ほり日和  
もくじ昨日明日


2002年12月28日(土) 大掃除。

けたたましい親父の怒鳴り声で起こされる…。
あ〜そうか、今日は大掃除をするんだっけ。
ってなワケで貴公子(堀川家)の家は、歳末大掃除。
しかも、1日では終わらん所が泣けてくる。俺の担当は、門扉の傍にある
木の伐採。っつっても根こそぎ刈るわけでなく、伸びすぎた枝が電線に
触れそうなので切ってくれとのこと。去年までは毎年、庭師さんに頼んでた
んだけど、今年はお金も寂しいらしく、ウチでやる事になった。

堀川家とは言いつつも、お袋は通常通りの出勤(仕事納め)で、おらず
あろう事か真ん中の弟はデートに出かけおった。許すマジ!
なので、俺と親父が外関係。1番下の弟と祖母は内関係で作業開始。
1番下の弟はバイトで「ハウスクリーニング」をやっていた事があり、
手際よくキッチン周りを掃除していた。仕事辞めてもこんな感じに役に立つ。
ちょっと尊敬した。ところがしばらくして、作業は終わってたけど
後片付けをせず、友達の所へ遊びに行ってしまう。前言撤回じゃ!

貴公子はというと、プロでもないのに木の伐採にてんてこ舞い。
ノコギリ、高枝切りバサミ、普通の切りバサミ(木材用)の三種の神器を
携え脚立に乗って、ひたすら切る!斬る!!キリまくるッ!!!
貴公子キリキリマイ(笑)。しかし、脚立の上は慣れないせいか超コエ〜!!
心配そうに親父が「変わろうか?」と言うが、肥えも肥えまくっている親父に
脚立のぼらす方が、万が一があった時の事でよっぽど"怖い"ので、
交代拒否。その代わりバランスの悪い脚立をちゃんと支えててくれ!と
お願いして、しばらくして下を見ると、片手で脚立を持ち、煙草ふかしながら
鼻をほじってやがるッ!!コラァァァァァツ!!!(笑)

それぞれ作業も一段落つき、2時ごろお昼ご飯にする。
お昼は、親父の知り合いがうどん屋さんを今日OPENさせるとの事で
新瑞橋まで車でうどんを食べに行く。何もこんな年の瀬にOPEN
しなくても…。車で約40分、駅のすぐそばのビルにあった。
なんとうどん以外フルセルフサービスで讃岐うどんが1杯100円から
と言うお店らしい。OPEN初日の今日、ランチタイムは大盛況だったらしい。
関西風のつゆに讃岐うどんで僕はトッピングに「海老天」を入れる。チョうま!
寒い冬にはうどんですな!マジでうまうま!新瑞橋に来た際は是非
立ち寄ろう。

家に戻って、雑務処理。今日はこのあと、バイト先の忘年会…だったが、
ちょっと体調を崩してしまい、泣く泣くお断り。みんなぁ〜ごめんよぉ〜。

夜、借りてきた「少林サッカー」を観る。これも劇場で観られなかった作品。
いや〜、一言だけで表すならば最も適切な言葉…



馬鹿ッスわッ!!



でもね、コレ作った人は「娯楽映画」と言うものがどういうものか
よく分かってると思った!メチャ面白ッ!「いや、そんなんあり得ないって!」
ってツッコみたいだろうけど、その"ありえない"がオモロイ!
「明らかに合成。しかもショボ!」でもそのショボさがまたイイのだ!
深夜に大爆笑してる貴公子。お勧めだよ、マジで。
主人公の人、カッコ良い。前半ある瞬間だけこの人が「筧利夫」さんに
見える時がある。後半になると殺陣劇団の友達「いとけん」にしか見えん。
ホントいとけんそっくりで面白すぎるッ!!いとけん出演してたのか(笑)。



狙い撃ち…(^m^)ププ!


2002年12月27日(金) 仕事納め。

本日で、バイト先の今年の仕事納め。
世間一般のサラリーマンの人達もよっぽどのサービス業
じゃない限り、今日で仕事納めでありますな。
今の仕事に就いて早半年ですが、未だに理解していない事が多い。
「オイオイ…」って感じですが、基本的に配達以外のことは何も知らない。
何も教わってないのだ。仕事もそれでいいらしい。
今年限りで退社される上司の方がいるのだけど、ぶっちゃけこの方が
退社されると、仕事が増えるらしいのです。
前にも話したけど俺の仕事って、実は単純な物なのに仕組や組織的に考えると
とてもややこしい。守秘義務があるので話せないんだけどね。

来年がとても心配だ。俺なんか、ただでさえ月に1週間休んでるのに。
2月なんて3月の末頃まで1ヶ月以上休むんだぞ。大丈夫かな〜?
俺の行為って、恩を受けてるのに迷惑で返してる様な気がするのね。
いいのかなぁ。それでも1ヶ月休むのは決定だしね。なんともならん。
ひたすら会社に感謝しまくる以外ないのだ。すびばせん!

今日は寒かったなぁ。天気は良かったけど。
そろそろ名古屋も雪が本降りになるかしらん??
年明け早々大雪は勘弁たまわりたい。元旦からキャラショーの仕事だっつーの。
5日連続であるっつーの。6日は仕事始めだっつーの。
もう休みないっつーの。だから明日からはゆっくり行く年来る年。
だっつーの。


2002年12月26日(木) カツや。

働いてると楽しみの1つなのがお昼ご飯。
昼に、名古屋駅に向かう錦通を車で走っていたら、
なんと東京で見っけて名古屋にもできないかと期待していた
「カツや」があった!!カツ丼のお店。吉牛のカツ丼版みたいなモノ。
490円でカツ丼が食べられると言う、なんともカツ丼好きの俺のための
ような店なのだ。迷わず入った。そして食べた。う、う、まいう〜(笑)。
やっぱ丼モノだね、日本人よ!ご飯系は飽きない飽きない。
もうお昼にどんぶり食べられるなんて俺は幸せだ♪日本人バンザイ!
カツ丼発明した人偉いッ!最高!ココにはダブルカツ丼なんてものもある。
カツ2枚ッ!!オイオイオイ…そんなに俺を誘惑するなよ(笑)。
ダブルカツ丼なんて…うな丼の上じゃないんだから……。
もう………素晴らしいじゃないかッ!!次はレッツイート「ダブルカツ丼」。
もっと作ればいいのにね、店舗。ココと鳴海ってトコにあるんだけど、
2店舗かぁ〜。家の近所にできないかなぁ、カツや。

そういえば、本日名古屋はお昼の10時頃、初雪が降りました。
降ったって言っても、パラパラとそれもほんの数分だけだったけど。
降るとは思っていたよ。朝に天気予報で今日の気温を聞いた時から。
だって最高気温が7℃でっせ、旦那!東京でも雪が降った9日の日は
最高気温が前日の最低気温の8℃でしたもの。こりゃ週末はまた雪ですかね?

夜、自宅でHP作成ソフトの解説本を読む。フムフム。
こりゃ面白い!いろんな事ができるんだね、HPって。
新年、リニューアル頑張るぞっ!!


2002年12月25日(水) 税について熱く語るクリスマス。

家に帰ると今年の3月までバイトしてた会社から
源泉徴収税のお知らせみたいな通知がきていた。
確定申告時に一緒に出すやつである。
恥ずかしい話、貴公子は確定申告をいつも会社がやってくれてたから
自分でした事がなくて、ついでに言うと、税のことなんて「所得税」以外、
これっぽっちも理解していないのだ。

ちなみに初めて(会社にしてもらったんだけど)確定申告したのは
22〜3歳の頃である。この頃は弁当配達のバイトをしていて、
1年半くらい勤めてた。つまり18歳からその歳になるまで、ずっと
フリーターでバイトも複数やっていたにも関わらず、4年間くらい
確定申告してなかった。当然、市民税や県民税など払っていない。
だから、さっぱり仕組みがわからなかった。

で、今日来てたやつ。中を見てもさっぱりわからない。
「支払い金額54万 源泉徴収税額1万5千(大体です)」
支払い金額が54万???1年も勤めたのに???
どうやら今年の1月から3月までの稼ぎらしいのだが、3か月分にしては多い。
それにこの「源泉徴収税額」とは一体何ぞや???
もう兎にも角にもわからない。この紙切れをどうしたらいいのかもわからない。
そこにウチの親父帰宅。色々聞く。色々説明してもらう。納得行かない俺。
俺がちっとも理解しないので親父がいきなりキレる。キレんなよ。
で、1時間半くらい『税についての講義』を受け、ようやく納得。
めんどくさいな、税って…。しかもクリスマスにそんな話題で盛り上がる
貴公子の家。熱い…熱すぎるぜ、今年のクリスマスはよぉ!
メリークリスマス!!

P.S.本日の一枚
 
 勤め先の社長の家で飼っているコーギー犬の「ハッピー」です。
 犬って可愛いねぇ〜。ウチのワン子も天国へ行ってから
 早一年が経ちましたな。ああ〜、犬欲しい。


2002年12月24日(火) クリスマス・イブ。

世間はクリスマス一色!今日はイブですね。
今年も俺にとって全くもって関係ないなぁ。バイト先の男の子らは
全員すねてたなぁ。それほどのものなのか??

皆さんはどう過ごされているのでしょう?
俺の場合、クリスマスと言っても学生ではないので当然、冬休みなんぞ
あるはずも無く、普通にバイトの日。特定の恋人もいるわけでなく、
普通に家に帰り、通常の日常となんら変わりません。
ケーキは食べたけどね。今年はチーズケーキだった。
弟達は、特に真ん中の弟は恋人いるのにほったらかして仕事行ってたらしい。
オイオイ…。しかも彼らは、チーズケーキにろうそく刺してはしゃいでました。
お子様か君らは…。俺はと言うとBSで「スーパーマン」の映画を見ながら
寝てしまったらしく、夜中に小さな穴(ろうそく刺した跡)のチーズケーキを
食べました。うむぅ〜ん、平凡な日々となんら変わらない。

今日仕事帰りに、イラストレーターとして活躍している友人の個展に
行こうと思って、車道に行ったんだけど、正確な場所を全く把握せず
に行ったら、迷子になった挙句、とうとう場所も発見できず、断念して
帰ってきました。あとで聞いたら「22日に終わったよ」との事。
とんだ無駄骨じゃん!!そんな日でござんした。

パソコン開いたら、メールでウチのBBSにもよくいらしてくれる
ほりすみさんから「クリスマスカード」が届いてた。
ほんのりクリスマス気分を味わえた。ありがとう、ほりすみさん。


2002年12月23日(月) ムービー写メール。


本日やっと、携帯の機種変更をしてきた。今まで使ってたものが
ちょっと古いタイプのもので、電池が死にかかってたから
早々に変えたかったんだけど、やっと…やっと新機種!
しかも今度は写メールが出来るぜ!なんと動画も映せる
ムービー写メール!いつもCMでナレーションの人が
「さぁ写メールワールドへ」と言っていたが、来たよ(笑)。
お待たせしました。来てやったぜ!!


しかし、本当はムービーはどうでもよかった。もう1つ言うなら
何も最新機種じゃなくてもよかった。と、言うのは……
最近の機種って高いじゃん!新規契約なら安いらしいけど、
電話番号変えたくないし。機種変更なのにアノ高さは手が出ない。
前の機種はJ−SH03でカラー対応の初期機種。実は電池もさることながら
東京で地面に落として液晶割っちゃったんだ。変えよう変えようと、思ってた
んだけど、SHシリーズってビックラするほど高いんだもん。
で、ショップで少し前の「SH08」にしてくださいって言ったら、
「もう販売してません」だって!?オイオイ、まだ最近のじゃん!
SHシリーズにはこだわりがあって、別の会社の携帯だと操作が違うので、
それであんなに太い説明書を読むのがイヤだったのだ。同社のモノなら
多少、機能が増えても基本操作は変わらないからSHが良かったんだけど。

高い…高すぎる。最新のSH52なんて3万もするんだよ!
買えるか!でも、前機種SH03の命は風前の灯。仕方ないので
一番安い奴「K51」をポイント使って8000円割引、チラシ持参で
2000円割引、キャンペーンで6000円割引し最終的に
本体16000円の物を「機種変更手続き手数料1900円」だけで
買い換えた。結局タダなのだ。タダでいけるのあるじゃん!!

で、今はK51を使用してる訳だが……操作わからんッ!!!
説明書デカっ!太ッ!2冊もあるッ!

読んでられるかっつーの!!!

PS。
写真公開!これが今の俺の髪型。わかる?


2002年12月22日(日) 髪を切る日。

友人のお母さんが経営する美容院へ行って髪を切ってきた。
ついでに、久しぶりにパーマをかけた。
ツイストを掛けようと思ったんだけど、友人の姉(美容師)曰く、
髪が短すぎるらしく、微妙な感じでパーマが掛かってしまった。
うむぅ〜ん…。確かに微妙…。しかもなんだか新しい感じだ。
未だ俺さえも出会ったことのない俺が、鏡の向こう側にいた。
これくらいの長さならうまく掛かると思っていたんだけど、甘かったらしい。
例えるなら、ロードオブザリングの主人公の男の子のような髪型だ。
それが似合う人もいるんだろうけど、頭の大きい俺には明らかに
似合ってない。ま、髪型は慣れというし、パーマは落ちかかった頃が
いいと言うし、第一掛けちゃったんだから既にどうしようもない。

俺の髪は1本1本が太い上に髪質は堅く、重い。ゆえにストレート。
伸びるのは遅く、その分、量がある。しょっちゅう鋤いてやらないと
たちまち、ジャングルと化す。重たいから頭の輪郭に沿って下方へ垂れる。
なのでベッチャリとした感じ。帽子を脱いだ直後のような方が
ナチュラルな状態で既にある。これがとてもイヤでボリューム感が
欲しかったんだけど、ボリューム感は出たが……うむぅ〜ん。
ま、いいさ。伸ばすさ。頑張って。時間が人の1.5倍かかるけど。
早く伸びないかな〜。新しく生えなくてもいいから、その分伸びてくれ。

昔から思ってたんだけど、俺の全身の毛の「生え度」は全て頭に行って
いる様な気がする。実は俺はヒゲがなかなか生えない。唯一生えてアゴ。
それもまばらでメチャ遅い。2ヶ月ほったらかしてもわからないほどだ。
アソコもそんなに生えてない。ワキゲなどに至っては全く生えてない。
眉毛も薄い。脛毛も薄い。ギャランドゥもない。全体的に薄い。
全て頭に行っている。しかも伸びでなく、量に行っている。
こんなに自他ともに認めるエロなのに。なぜ?

そんな訳で近いうちに写真公開。HPリニューアルするからね♪


2002年12月21日(土) 威風堂々〜THE MAJESTIC〜

自分のことすら知らない男を、町の誰もが”希望“と呼んだ。

今さらだけど、ジム・キャリー主演の「マジェスティック」を
ビデオで借りてきて観た。映画館に観に行くつもりだった映画だったけど、
当時は忙しくて観る暇なんて全然なかった。やっと観れた、そして感動!

俺はジム・キャリーの映画が好きで、彼の出演した映画はすべて観てる。
マイナー(ではないが)な所を突くとキャスリーン・ターナー主演の映画、
「ペギー・スーの結婚」に友人役として出演してたものも観てる。
本来、顔面アクションやコメディ色の強い彼だが、今作・そして
「ザ・トゥルーマンショー」でシリアスな演技もできる事を証明し、
また一段と素敵な役者になった。俺が尊敬する役者の一人です。

監督はフランク・ダラボン。「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」
を手がけた監督さん。どちらも観て、そして泣いちゃった。

”MAJESTIC“とは「威厳」とか「堂々とした」と言う意味がある。
作品中、タイトルと同名の映画館が登場するが、初めはこの事を示唆してる
意味かと思っていたが、違った。それはラストのクライマックスで明らかになる。
と、言うか「そう感じる」だろう。今お勧めの映画です!!


2002年12月02日(月) 映画の日。

名古屋には毎月「映画の日」というのがある。
他県もあるだろうけど、他県で観た事はないのでよくわからない。
名古屋の映画の日は「毎月第1平日」である。つまり今日。

俺は公演直前だった11月の頭から今月の映画の日は必ず
行くと心に決めていた。最低でも2本は観るつもりだった。
映画の日は名古屋の映画館全てに適用され、1本1000円で
観る事が出来る。大人料金1800円の俺には−800円は大きい。

今年はミュージカルの稽古が始まった2月から今まで
毎月毎月東京へ行ったり、自分の劇団の稽古とかで、約1年くらい
映画館で映画を見ていないのだ。今まで映画っ子だった自分は、
特に18歳以降、月に最低2本は観てたのに最近めっきり観る本数が
減ってしまった。今回こそは必ず行こうと堅く誓っており、
観るものも決めていたし、夜のバイトは断った。準備万端。

ところが・・・

昼のバイト先の女の子が「映画の日昨日ですよ。」と言った。
「何をバカな事を。自称・歩く名古屋の映画情報誌のこの貴公子が
よりにもよって『映画の日』を間違うはずがあるまい。」

(以下当時の会話)
貴公子「映画の日は確かに昔は『3の倍数月(3,6,9,12)の
    1日だったよ。土日祝関係なくね。でも、俺が二十歳になった
    年から毎月に変わって、基本的には1日だが、1日が土日祝と
    なる場合はその月の『第1平日』に変わったじゃない。だから
    今日だよ。」
女の子「だって私昨日行きましたモン。1000円でしたよ。」
貴公子「(ちょっと不安になる)れ、レディースデーとかじゃないの?」
女の子「映画の日って書いてありましたよ。だから私行ったんですけど。」

…貴公子ますます不安になる。恐る恐る今日の新聞の映画欄を見る。
映画の日なら「今日は1000円均一」と書いてあるハズだ。

…書いてない。

しかしまだ信用しない貴公子。「新聞屋が書き忘れたんだ」とありもしない
新聞屋のミスに全てを託す。恐る恐る昨日の新聞の映画欄を見る。

…「本日映画の日」って書いてある。

な、な、なんだってぇーッ!貴公子ショック!!
あんなに…あんなに楽しみにしてたのにぃ〜!きぃぃぃぃぃい〜ッ!
バイト断ったのに!お金も貯めたのに!「おやつはマックでマックチョイスだ!」
って決めてたのに!観る映画も決めてしかも2本梯子ってしてたのに!
うわぁぁぁぁぁぁん!久々にショックを受け、午後の仕事のやる気が
一気に失せる。これでもう今年はお預けだ。どうやらしばらく映画館に
行かない間に制度がまた変わってたらしい。俺の許可なくそんな事するなんて!


映倫に訴えてやるッ!!


くそぉ〜!また来ねぇ〜ん。……シクシク(泣)


2002年12月01日(日) 冬がはじまるよ。

12月に入りました。2002年も残す所あとわずかッ!
今現在、年賀状の制作やら自分の劇団の雑務やら憶流の宿題やらで
ついこの間忙しい公演期間も終了したと言うのに、てんてこ舞な生活に
戻っております。おおっ!?考えたら公演からもう1ヶ月経ったのか。
早いなぁ。、そうそう「読書の秋」と銘打って読み始めた「ハリーポッター」
も読み終え、俺の周りは冬モードが始まりました。冬モード全開ですッ!

貴公子は冬が大好き!やっとやってきた俺の季節ッ!
でも寒いのは嫌い。この辺りが天邪鬼で矛盾しているが、
とにかく冬がやってきた!!

今日はあるお人に頼まれていた物を探しにこの寒い中、わざわざ
さらに寒い海沿い「名古屋港」へ出かけた。
6月に一度名古屋港に行った話を日記に書いたけど、その時とは
目的が違うので色々ショップを見て回った。その時面白いもの発見ッ!!

「ガチャガチャミュージアム」

名前だけ見ると何のこっちゃわからないけど、これは
100円でやるガチャガチャのフィギュア、その製品の過去のものから
現在に至るまでのものを展示しているお店。
こんな今の大人の子供心を鷲掴みにするような店が「名古屋港」に
あったなんて!!きださんが聞いたら泣いて喜ぶに違いない。
当然、100台を超えるガチャガチャをはじめ、過去でた製品を
ショーケースに飾ってあったり、もうとにかくずっと眺めていたかった。
さっききださんって言ったけど、俺もこういうのが好きなので、
とても嬉しい発見だった。また行きたいな♪

頼まれ物はまた別で色々見て回ったけど「コレだ!」っていうものが
見つからず、ココで買うのはあきらめた。
その注文は「金じゃない『シャチホコ』のなにか」というもの。
名古屋で「金」じゃない「シャチホコ」を探すのがこんなに難しいとは
当の名古屋人の俺でさえ知らなかった。とにかく置いてある「シャチホコ」
は全部「金」なのだ。しかもろくでもない「シャチホコキティちゃん」とか。

帰りに千種駅にある「緑の窓口」に行って指定席を取ろうと思ったら
閉まってた。日祝は休みらしい。なんで?名駅はやってるのに…。
ま、とにかく『冬』がはじまりました。わぁ〜い、なんかドキドキだ。


ほりさとし |MAILHomePage

My追加