♪ ワーカー日記 ♪

2012年09月29日(土) 初めての面会 (ずしずし)

先日、A君はお父さんお母さんと出会いました。
「愛の手」の取材時は、我々見知らぬ大人に緊張して
保育士さんの服をギュッとつかんで離さず、泣いていたA君。

里父母さんには、その様子も伝えていて
「泣かれるかな〜」と言いながら
A君が面会室に入ってきてくれるのを待ちました。

担当の保育士さんに抱っこされて入室したA君。
保育士さんにしがみつきながら、
視線をジーッと里父母さんへ送るA君。

プレゼントされた車のオモチャに興味津々ですが、
渡されると「いやっ」と手を引っ込めます。
でも、触ってみたくて、
保育士さんの手をつかんで代わりに触らせていました。

そんな様子に「気に入ってくれたかな?」と話す里父母さん。
視線は、A君の一挙手一投足を見落とすまいとA君にくぎづけです。

抱っこはできませんでしたが、
最後の方は少し笑顔も見られ、「また、来るね」と握手をして
初めての面会を終えることができました。
「泣かれなくて、よかった〜」「思っていたとおり、かわいい」と
ホッとしていた里父母さん。

2歳のお誕生日1週間前の面会でした。
2歳のお誕生日は、お父さんお母さんも一緒にお祝いできるね。


今月も何とか5回更新ができました!



2012年09月28日(金) 忘れた〜 (ぺたぺた)

協会の月刊紙「あたらしいふれあい」は毎月3000通ほど、
会員さんや里親さん、寄託者さん、関係機関などに送付しています。

月刊紙を発送するのは、月末の月曜日に
ボランティアさんに来ていただいて、
「折太」という紙折り機で『ふれあい』を折り、
ボランティアさんが折った『ふれあい』を封筒に入れ、
それを「封太」という機械で糊付けして封をしています。

今月の発送日の朝、出勤すると、がみがみが
「謝らなあかんことがあんねん」としょんぼりしていた。
どうやら、先月の発送作業時に「封太」の糊がなくなっていて、
「注文しておいてね」と、当番だったがみがみとずしずしが
ボランティアさんに言われたのに二人ともすっかり忘れてしまっていたとか。
「封太」という機械は、特殊なものなので、
注文したらすぐに届く物ではないので、「もはや遅し・・・」でした。

発送作業は、職員2人が交代でボランティアさんと作業していて、
その日はまじまじと私が担当でしたが、がみがみは責任を感じて、
「朝イチの面接が終わったら事務所で封作業をやるから」と。

いつもより少し早めに発送作業をスタートし、
ボランティアさんたちにこの事態を謝って、
封筒は地道にせっせとセロテープで貼っていました。
今回はいつもより多くボランティアさんが来てくださり、
それに事務所でも作業をしたこともあって、
いつも同じぐらいの時間に作業は終了できました。
どんなトラブルがあっても、そんなに悲壮になることはなく、
楽しくわいわいとおしゃべりしながら、
それでもだいたい終了時間が同じというのは、
ベテランのボランティアさんたちのすごいところだなぁといつも思います。

・・・にしても、ボランティアさんに甘えてばかりではいけません。
次からは忘れないようにしないと!!










2012年09月26日(水) 初めての (ぴろぴろ)

7カ月のA君と里親さんとの関係作りが始まって
もうすぐ3週間になります。
今日、実習の様子を見に行ってきました。

初回面会では、いつもより興奮気味のA君。
よく動いて声も出ていましたが、しばらくすると
里母さんの腕の中ですやすやと眠ってしまいました。
面会後、ようやくA君に会えた喜びと
安堵感で緊張の糸がふっとゆるみ、
思わず涙ぐまれた里母さんの姿が印象的でした。

翌日からは、休日はご夫婦2人で、平日は里母さんが
せっせと施設まで通われて、実習に励んでおられます。
里父さんは、A君に早く会いたくて、
週末が待ち遠しくてしかたないそうです。

そして、今日、お会いした里母さんは、
A君を抱っこする姿も板につき、だいぶ慣れてこられた様子でした。
A君との「初めて」の体験をうれしそうに話してくださいました。

初めてのお風呂は、里母さんのドキドキが伝わって、
A君も緊張気味でしたが、何度目かのお風呂で、
A君が笑ってくれた時は、本当にうれしかったそうです。

初めてのお散歩は、ベビーカーで5歩も進まないうちに泣きだし、
片手でA君を抱っこ、片手でベビーカーを押しながらの
お散歩デビューだったとか。

今週末は、初めてのお泊りです。
新米パパとママとA君。
楽しい時間が過ごせますように。



2012年09月22日(土) 整いました (まじまじ)


先日、養子縁組の審判が下り、確定を経て入籍となったAちゃんち。

市役所で半日がかりでようやく入籍ができた、とのことでした。
待ちくたびれたAちゃんがぐずぐずいって大変だった、と言いながらも
養母さんは「なんか気持ちが違うねえ!」と晴れ晴れした声でした。

縁組が無事に整うかどうか、そう心配されていたわけではなかったようですが、
それでも、5月に申し立てをしてから9月まで、それなりに時間がかかりました。
裁判所に申し立てをした後、呼び出し(面接)と家庭訪問が済んだあとは、
ただひたすら待つしかないので、
ようやく入籍ができて、すがすがしく感じられたようでした。

私たちにとっても、うれしい瞬間です。
Aちゃん、おとうさん、おかあさん、おめでとう!!





2012年09月19日(水) 12日間で5回 (がみがみ)

ワーカー日記は1ヶ月の間に5回更新がノルマ。
常勤職員5人がひとり1回ずつです。
○日〜○日の間に誰が書く…というお当番は
「ワーカー日記じゃんけん」で決めるのだけれど、
この順番をなかなか決められない月があります。

何となくやりそびれてしまう月もあれば、
忙しすぎて記憶のかなたになってしまう月もあれば、
思いついた時に5人がそろわず、なかなかじゃんけんができない月もあれば…。

今月も気がつけば、無更新のまま、残すところ12日!
単純計算で、2.4日に1回。
えらいこっちゃ……です。

○日〜○日の間に…と決めていても、うっかり忘れてしまって、
数日過ぎてしまうこともあるのですが、
今月はもともとの持ち分が2〜3日しかないので、
その「ズレ」が積み重なると、
5番めのお当番の人は、はみ出てしまって書けないかも…!

「5回更新できなかったら、翌月は連日更新ね〜。
さいごのお当番の人の責任ね〜」と言われ、
じゃんけんで負けて5番目に書くことになった ずしずしは
みんながちゃんとノルマの間に書くかどうか、
ひそかにチェックをしているはず…です。

とりあえず、私はノルマクリア♪
無事に5回更新となるか、乞うご期待!


………と、ここまで書いて、
過去の日記を読みに行ってみたら、
月の後半から書き始めている月が、何て多いことか!
4月なんて、21日からのスタート。

もうちょっと、月初めから書くようにしないとね。>みなさん


 < 前の日記  INDEX  次の日記 >


@かていようご [MAIL] [HOMEPAGE]