♪ ワーカー日記 ♪

2009年01月30日(金) 片づけ嫌い その2 (がみがみ)

前日の ぺたぺたの日記「片づけ嫌い」の

>私以外の職員も、このワーカー日記を見て、
>心がけてくれないかなぁ(ちょっと嫌味かな?!)

…を読んで、
「わかった。心がけるわ♪」とぺたぺたに(適当に)言ってみたら、

「私、がみがみさんのことは、諦めてるんです」

…と言われてしまいました。
あはは。

そうか、それはラッキーだ(笑)。

言っておきますが、私は「片づけ嫌い」ではありません。
むしろ、「片づける」モードの時はめっちゃ気合いを入れて、片づけます。
「片づけ嫌い」ではなくて、
「片づけなくちゃいけない」ラインが、
人に比べて非常に高い(低い?緩い?)んだと思います。
「気にならない」んですよねえ。

あ。だから、諦められてるのか。





2009年01月29日(木) 片づけ嫌い (ぺたぺた)

昨年のリフォーム前の惨状は、ワーカー日記読者の方々はご存知だと思う。
女性ばかりの協会職員、片づけ嫌いである。

荷物が送られてくると、開封して、
ちょっとここに置いて、また片づけようと思いつつしばらく放置。
荷物が入れられていた段ボールも倉庫に積み上げ、
もう入れるところがなくなってから、いそいそと処分 etc

それでもこれではいけないと、嫌がる職員に有無を言わさず、
「片づけします!」と宣言し、大掃除を決行しました。
きれいになった事務所を見て、これからは散らかさないようにと
努めていますが、なかなかです。

私以外の職員も、このワーカー日記を見て、
心がけてくれないかなぁ(ちょっと嫌味かな?!)




2009年01月25日(日) 寒いなかでも (ずしずし)

寒い日が続いています。

昨年の今宮戎での飴売りでは、
シャカパン(ズボンの上から履く、裏起毛の防寒着)のみで、
サッカー観戦で着るような大きなジャンバーを使わず、
「やっぱり暖冬なのかな」と感じていたのですが、
今年は、9日〜11日の3日間、日に日に気温が下がり、
最終日には雪がちらついていた時間もありました。

そんな中、6歳のAちゃん親子がお客さんで来てくれました。
初めての面会から1年が過ぎ、幼稚園にも通うようになりました。
毎日、お友だちの家に行ったり、遊びに来たり賑やかな日々だそうです。
「家ではわがままで…」と言う里父の顔は
ワガママを言われるのもまんざらではなさそうな笑顔で
里父母の手をしっかり握っているAちゃんも安心しているようで、
人混みの中に帰っていったAちゃん親子の後ろ姿に
気持ちがほっこりしました。

70人を越えるボランティアの売り子さんの掛け声や
お客さんの「頑張って」という応援、
顔を見せに来てくれる養里親子さんたち、
気温は低く寒い3日間でしたが、気持ちは温かくなる3日間でした。



2009年01月22日(木) 今年もよろしく (がみがみ)


今年もよろしく!

…って、もう1月も下旬ではないか〜!

協会の新年は、
みなさんからいただいた年賀状を楽しむ♪ことで幕開け。
それは、ほんのひとときの心の安らぎで、
その後は早速、今宮戎神社での飴売りの準備が始まります。
そして、9〜11日は、飴売り本番。

なので、毎年、気がつけば、
「おお〜!もう1月も半ばではないか〜!」
という状況になっているわけです。

…と思って、これまでのワーカー日記、新年1発目を調べてみる。
2008年→1月24日
2007年→1月18日
2006年→1月13日
2005年→1月15日

ほらね。

でも、ちゃんと、月4回更新はやりますから(^-^;;)

10月採用の新職員の試用期間(3カ月)も無事に終了し、
今月の「あたふれ」でデビューすることになりました。
よって、来月からは、ワーカー日記にも登場予定。
ハンドルネームを考えないとなあ。




 < 前の日記  INDEX  次の日記 >


@かていようご [MAIL] [HOMEPAGE]