アクセス解析 あるひうがちな御人好し


初日 最新 目次 MAIL


あるひうがちな御人好し
あるひ
MAIL

2004年 桜とか
2005年 桜とか
ハロウィン@TDL
作品
HP
BBS

2006年11月24日(金)

買物

今朝11時前に突然、母上から電話があり。
って、電話はいつも突然なんだけど。
「これからアウトレット行くけど、アンタは忙しいよね?」
と言うので、即行で社長に電話をして許可を取り。
15分で用意をして出かけた。

場所は鳥浜にある横浜ベイサイドマリーナ。
前回は、まだ肌寒い春だかに行った記憶。
昼ちょっと前に着いたので、とりあえず洋食(イタリアンだったかも)のバイキングで腹ごしらえ。
その店からの景色。 


携帯の撮影モードをPCに変更しなかったせいもあって、写りが悪すぎる。
なんか、久々に海を見た気がするわ。
海なら家から車で10分なんだけど。
近くにいると行かないもんなんだわね。

腹ごしらえの後は買物。
ツリーが幾つかあって、夜なら綺麗なんだろうなって感じ。
花のツリーって珍しいので撮ってみた。


結局、4時間半ぐらいいて帰宅する頃には夕暮れ。
陽が落ちるの早くなったよね。


世間では今日は給料日の人が多いって言っても、平日。
だのに、結構人出が多かった。
一番多いのは、子連れの主婦仲間って感じだけど、旦那さんと奥さんとお姑さんと孫っていう家族総出もいたし。若いカップルも結構いたかも。

本日の買物は、母上が朝のラジオ体操(広場に近所の人が集まって毎朝実施されているらしい)用にスポーツウェアを2-3点購入。
我姉妹2号が、私が見つけて強力に勧めた毛のボレロを娘に購入。
で、私の買物はゼロ。
買物に出かけて何も買わないっていうのは珍しい。
なんか、これって物が無かったのよね。
まぁ、少し前に欲しい物は散々買った後だったからっていうのもあるけど。

母上が、私が持っていたバックと似た物を欲しがって捜し歩いたものの、どこにも売っておらず。
帰宅後、私が買ったネットショップで同じ物を購入。
ついでに、私が欲しかったパシュミナも購入。
買物に出かけたのに、結局ネットかいっていう・・・まぁ、なんともな話だ。

↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります


2006年11月23日(木)

命日

今日は勤労感謝の日。
勤労感謝の日らしく、午後は仕事しておりました。
あ。逆か。
まぁ、仕事がある。仕事が出来るっていうのは感謝感謝な状況なので。
感謝しつつ仕事したってことで。

素晴らしく覚え易い 2000年11月23日勤労感謝の日に亡くなり、丸6年が経過しました。
父上の命日です。
毎年、このタイトルで日記を書かねばならんっつーことに詰まらなさを感じ。
今年は勤労感謝の日っていうタイトルにしようかと思ったけど、ヤメ。

日にちは覚えているけれど、その時みた空も覚えているけれど。
時刻が正確に思い出せないので過去日記を漁ろうとしたけど、ヤメ。

今日は、朝5時に眠り。
11時に母上の電話で起されたけど出ず。
でも、気になったので10分後に折り返し電話した。
お墓が綺麗なので、私がいった後かと思っての確認電話だと。
私では無い。我姉妹2号が先に行ってたらしい。
起きてしまったので、お昼に家を出てレンタルDVD返却しつつ墓参り。
寒いから早く帰れと父上に言われてる気がしつつ、30分ぐらいいたかな。
で、帰りにスーパーで食糧買いこんで帰宅後、仕事。
いつもと同じ。

昨日、母上が唐突に「同じ病院で亡くなっても霊安室に行かない人もいるんだって。」なんて言い出して。
どうやら、父上と同じ病院で知り合いの父親が亡くなったらしく。
けど、その人の場合はすぐに車が迎えに来て自宅に帰ったと。
そんな話に、特別な意味を見出せず。
ただ単に、時間的な問題じゃないの?と答えてみた。

「看護婦さんやお世話してくれたピンクの(制服の)人たちが、お線香上げに来てくれたじゃない」

と母上が言うのだけれど思い出せず。

「あれ?アンタいなかった?」

いない訳無いじゃないか。

どうも母上は、父上は特別扱いをされたぐらいに感じている模様。
特別扱いはしてくれてないと思う。
ただ、父上はニコニコしてたから。
病院のスタッフさん達にも嫌われてはいなかったよね。

何故に病院の人たちがお線香を上げてくれた事を覚えて無いのか。
自分でも不思議で。
母上曰く、父上に似て物覚えが凄く良いハズなのに。
全てを覚えていられるような冷静さは無かったのかなぁとか。

数時間後、なんとなく思い出したような気がした。
したけど、なんだか夢の中の出来事みたいな映像が浮かんでる状態で。
それって、後から母上の言葉で作り出しているだけのような気がしなくもない。

何事もピンと来るのが少し遅れがちなもんで。
感情が後から沸いてくる性質なもんで。
父上が亡くなった後の全てが夢心地。
夢心地って表現は似つかわしく無い気がしなくもないけど。
ま、そんな雰囲気。
だから、いまだに父上がいないって事にもピンとこない。
っていうか、ピンと来ないまんまでいた方が良いのでマンマにしてる。

逆に、父上が亡くなるまでの時間は物凄く現実で物凄く神経が研ぎ澄まされてた。
周りの気配も物音も。
自分が何を感じたかも考えたかも。
全きっちり覚えてる。

勝手にこじつけて考えてみる。
私は、昔はこれでも夢子ちゃんな人間だった。
父上似のセンチメンタルさも持ち合わせていたし。
人前では出さなくても浪花節なとこも多々あった。

けど、今は。
どこまでも、あくまでも現実的。
これって、父上が亡くなった時からだ。って気がする。
色んな意味で目が覚めた。
そんなんかよ。って思った事が沢山あって。
ある意味ショック療法。

って。

単に歳食ったってだけかもしんないけどさ。


↑内容とは無関係のえんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります

おばちゃん、ボケちゃったのかしら。って本気で心配したわ。
やっぱ、いつまでも一人でフラフラしてるのが原因なんだろうなぁ。


2006年11月13日(月)

人様の顔って、よく見るものですかね?
私は店に来るお客さんの顔も、かなりの回数来てる人じゃないと覚えません。
そして、その日に会った人の顔も、実はあんまり見た記憶が無かったりします。

さて。
土曜日は父上の七回忌でした。
終わり頃になって、父上の長兄夫婦の伯母と、末弟夫婦の叔母の席へ御茶のお代わりいらねがってな感じで行きました。
したら、唐突に

「顔色悪いって、二人で話してたのよ。具合良くなったの?」

と聞かれました。
んー?過去形ってことは、寺での私の顔色が悪かったってことかえ?
若干寝不足ではあるものの、すこぶる健康体のつもり。
よく分からないので、「トイレ行きたかったんじゃない?」と適当にかわしてみました。

後から母上に、「顔色悪いって言われたんだけど、悪い?」と聞いてみたらば。

「いつもと変わらないわよ」

とのお答え。
それはそれで、違うと思うの。
母上が「いつも」見てる私はスッピンなのね。
その日は化粧をしてた訳さ。
ファンデーションは当然、口紅だって塗ってるし、マスカラだってしてるわさ。
明らかに「いつも」とは違う顔の私がいるハズなんですがね。

あんま変わらないって言われるのには慣れとりますが、「同じ」では無いさ。
っつーか、せっかく化粧にそれなりの時間かかってんだからさ。
それに、化粧ぐらいしなさいよって母上は私に常々言っておるんだからさ。
少しは違うって言って貰えないと、した甲斐が無いってもんですがな。

話は変わって。
クリスマスシーズンだからって訳でもないけど。
店のイルミネーションライトが切れてしまったので、新しいのに付け替える事に。
母上が夜の方が分かり易いとか我儘言うので、仕方なく付け替える事に。

巻きついているのがイルミネーションライトだけなら良いんだけど、ついでにツタが絡まんぼう。
枯れたツタの上に生きたツタが絡まんぼう。
そのツタがイルミネーションに絡まんぼう。
はい。偉い大変な目に合いました。

殺生は好きくないので、丁寧に絡んだツタをクリクリクリと解いていく地道な作業。
30分以上かかって、やっと元のライトを撤去。
次に新しいライトを付ける段階になって、枯れたツタが絡まんぼう。
私の行く手を遮る訳です。
だので、仕方なく枯れた絡まんぼう・・じゃなくてツタを切る事に。
これがまた、生きたツタが枯れたツタに見事に絡まんぼうなもんだから。
少しずつ枯れたツタを切っては解きという地道な作業。

そうして、盛大に文句を言いつつ作業終了。
母上に、「お前が何かするには、いちいち大騒ぎなんだね」と言われたぐらい、盛大に文句言ってみました。
だって、細かい作業は好きだけど。
それは自ら作る時であって、知恵の輪とかは好きじゃないし。

しかし、出来上がりはイマイチ。
やっぱ、イライラしてやるとダメだね。
母上は腰痛が酷いので、明日の夜も手直しが待っております。

店の帰りにコンビに寄ったんだけど

↑内容とは無関係のえんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります

母上よ。
なんで教えてくれなかったのかいね?
母上も人の顔を見ない人間なのかね?


2006年11月08日(水)

とんとんこつ

まぁ、色々と。
いや、原因は1つなので色・・・ぐらいだけど。
ストレスが、そこはかとなく溜まってみたりする今日この頃。

夜中に塩辛い物が食べたくなって、台所へ。

とんこつラーメン(即席)とシャウエッセンのカロリー表示を見比べる。

シャウエッセンの方が少ないって事を知る。

お湯を沸かす。

シャウエッセンを3本だけ投入。

ラーメン投入。

とん・とんこつラーメンの出来上がり。

我ながら、何のためにカロリー表示を見たのか分からないわ。


↑内容とは無関係のえんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります


2006年11月06日(月)

母脳

脳トレ相手に「バカじゃん」と言っている母上です。
「バカじゃん」と言われてるのは母上であって。
逆だと思うのです。

○母子の会話 1

私:「なんか戸のところにいる!」
母:「ナメジクでしょ」
私:「(近寄ってみる)なんか、黒い模様があるぞ」
母:「土食べたんでしょ」
私:「ナメジクって土食べんの?」
母:「知らない」

適当かい。


○母子の会話 2

私:「今日は煮魚かぁ」
母:「美味しいよ」
私:「鯛とタラの煮付けは苦手なんだよなー」
母:「じゃぁ、お新香一つ置いてってやる」

母上が立ち去った後には、まな板に沢庵1切れ。
意味が分からない。


○母子の会話 3

店に行った途端に喋り出した母上が、唐突に黙ったと思ったらDSを取り出した。

私:「なんだよ。突然、脳トレかよ」
母:「だって、喋る事無くなったし」

なるほど。


○聞き間違い

電話中の母上。

母:「え? 『尿』 から 『腸』 が出たの?」

母:「あ、『糖』 ね。」

聞き返す前に少しは考えて。


○母脳

脳トレのお題:動物の名前でギャグを考えてください。

母上の答え:「猿も木から落ちる」

諺だし。


↑内容とは無関係のえんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります


2006年11月04日(土)

SML

1日に髪を切りに行きました。
背中の真ん中ぐらいまであったロングの髪が、ミディアムぐらいになりました。

2日に髪を切りに行きました。
ミディアムぐらいの髪が、ショートになりました。

タイトル間違えました。
L→M→S
が正解。

話せば長いことでして。(だから今日は長文よという前フリ)
ずっとストレートロングだったのに飽き飽きして、デジタルパーマなるものの楽さに憧れた訳です。
行ってる美容院にデジタルパーマなるものは御座いません。
ってことで、駅前の大量の美容院の中からネットでの評判やらを見比べて、とある美容院に初めて行ってみた訳です。

どうも説明がヘタクソなので、ネットで見つけたヘアカタログを写メって行きました。
フワフワっとしたパーマです。形で言うならば、Sカール調のつもりでした。
ついでに染めました。
私の髪は、真っ黒ではなく少しだけ茶色いらしいのですが、やっぱり重い。
っつーことで、プリンになるのを猛烈に嫌がる私に美容師さんが勧めるので、ウィービングっつー染め方をしてみました。

出来上がったら、クロワッサンが顔の両側からぶら下っておりました。
クロワッサンで分からなければ、お蝶夫人の短いバージョン。
私、困惑気味。
美容師さん満足気。

「髪にコシがあるから、しっかり縦ロールが出るんですよ」

髪質を誉めてくれるのは嬉しいけれど、縦ロールは頼んでいません。

そのまま会計に行くと、受付のオバちゃんが言いました。

「まぁ、綺麗な縦ロール。素敵になりましたね」

だから、縦ロールは頼んでいません。

時刻は20時過ぎており。
元々、断る事も苦手ならば苦情を言う事も苦手な人間。
閉店間際の忙しそうな人に、「ちょっとイメージが違います」なんて言って手直しをお願いできず。
家に帰って自分でセットし直せば、なんとかなるさと帰宅しました。

なんともなりませんでした。
イライラして、なかなか寝付けませんでした。
それでも、4時間ほど眠って起きたら。
左は望んでいたのに近いJカールになっておりました。
右は望んでいなかった縦ロールがしっかり残っておりました。
後ろはハネハネで、どうにもこうにも。近所のポストにも行けないような無様さ加減。

初めて言った美容院に「やり直せ」と行くのは嫌でした。
なので、前に行っていた近所の店に行きました。
手直ししてくれよ。お願いだよ。どうにか形を整えてくれよ。ってなもんで。

見習の子が髪を流した時に、「全然、パーマかかってませんよ」と言いました。
なので、「渇くと形が出てくるの」と教えました。
見習の子が、「形状記憶みたいな感じですか?」と聞くので
「形状記憶パーマがデジタルパーマなんだと思う」と答えました。

店長さんにカットしてもらうことにしました。

店長:「デジパーマは形状記憶だから楽なんだよね」
私: 「でも、その記憶された形が気に入らなかったら意味ないですよね」

その意味の無い形状記憶をなんとかしてくれと頼みました。
そして、判明した事実。

まず、左右のパーマの度合いが違う。
起きた状態で何故か左右違っていたのは、形状記憶自体が違っていたからと判明。
次に、左右の髪の長さが違う。
これには、偉い驚きました。2cmぐらい違うし。

思えば、カットはトップスタイリストとかいう偉い人がしてくれたのですが。
パーマの段階で別の人に。
そして、左を見習いらしい男性が。右を見習か分からないけど女性が。
つまり、別々の人が巻いたのです。
店長さん曰く、有り得ないらしいです。
左右を違う人間が巻いたら違う巻き方になるのは当然らしいです。

さて、どうすっか。
この店にはデジタルパーマがありません。
パーマを取ってしまうのは簡単だけど、勿体無い。
勿体無いので、とりあえずカットして様子見。

ダメでした。妙なとこでハネかえる妙な髪形にしかなりません。
全ては右の縦ロールが原因。

「そこ、切っちゃってください」

もう、ここまで来るとミディアムもショートも私には同じなのです。
どうせ、元の髪には戻れないなら乾かすのが楽な頭にしとくれ。
セットが楽な頭にしとくれ。
ってか、見てくれをなんとかしてくれれば、何でも良いよ。

まな板の上の鯉になった私は、店長さんにお任せしました。
ああ、切るわ切るわ。どんどん切るわ。
綺麗さっぱり、前日のデジタルパーマ部は姿を消し。
後に残ったのは7月にかけた縮毛矯正の効いた、まっつぐなマッシュルーム状の髪。

私: 「ハハ。昨日のパーマが全くなくなっちゃいましたね」
店長:「カラーが残ってるから・・・って慰めにならないですね」

ええ。なりません。
でも、とりあえずマッシュルームをなんとかしてください。

店長:「どうします?」
私: 「丸いのは嫌ですねぇ」
店長:「パーマかけたら違うかもしれないけど・・・」
私: 「かけちゃって下さい」

二日連続パーマです。しかも、前日にカラーもしており。
傷みを気にする店長さん。
じゃぁ、傷み難いとかいう良いパーマ(要はお値段高めのパーマ)にしとくれよ。
あ、パーマかかりやすいから気をつけてね。ってなもんで。

出来上がりました。

店長:「髪、強いんですねぇ。全然傷んでませんよ」
私: 「ええ、強いんです。だから、綺麗な縦ロールだったんです」

出来上がった髪型は、正直気に入りませんでした。
いや、悪い髪形じゃぁ無いんです。似合う人には似合うでしょうが。
私には似合わない。
今日、初めて見た母上の反応も非常に微妙なぐらい似合ってない。
でも、自分が巻いた種。
伸びるのをひたすら待つのです。

↑内容とは無関係のえんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります