− お気楽 Diary −




 なんで?    2006年04月30日(日)


 日曜日のお楽しみの一つに、新聞に折り込まれてくる大量の 「求人広告」 があるのですけど、今朝は寂しいことに 「たったの1枚」 だったんですよ! 連休中ということで、職を求める側にも、また働き手を求める側にも、双方に支障があるから・・・ ってことなのでしょうか。

 私のように ゴールデン・ウィーク なんて全く無関係な生活をしている人にとっては、ガックリな話でありますよ!





 世空言    2006年04月29日(土)


 今日は大型連休の初日とあって、テレビでは海外への出国ラッシュの "成田空港の様子" を伝えていましたが、今年も我が家には関係のない出来事でツマラナイです。

 ところで今日・4月29日って、来年からは "昭和の日" に変るんですって? 私の中では未だに "天皇誕生日" っていうイメージの方が強くて、ようやく "緑の日" というネーミングに馴染んだばかりだったので 「またかいな?」 って感じなんですけど...





 「禁じ手」 とは違うと思うんだけど    2006年04月28日(金)


 新聞を見ていたら 「故障・不調を防ぐパソコン24の禁じ手」 という見出しの雑誌の紹介が目に飛び込んできました。 まあ折りも折・・・ ですし、値段も 390円 なら許せるか・・・ と思って、久々に "PCに関する本" を買ってみたのでしたが、期待したほどの記載はなかったです。

 でもひとつだけ 「BB回線を使っている場合には "一時ファイル" はあまり意味がないし、起動がおそくなるので自動で削除しよう」 という項目には納得! 早速 「ブラウザを閉じたとき 〔Temporary Internet Files〕 フォルダを空にする」 にチェックをいれちゃいましたよ。 こうした言われて初めて気がつくことって多いものですネ・・・☆


本日更新 事項

  Canada 「祝祭日・Groundhog Day」





 ユネスコ村閉園    2006年04月27日(木)


 結婚前は東京都民だった私ですが、小学生の頃に現在の住まいからチャリでも行けるところにある "ユネスコ村" や "狭山湖" には、遠足や写生会で来た覚えがあります。 当時は大恐竜探検館ではなくて世界の国々の民家が立ち並ぶ展示場のような雰囲気でしたけど、オランダの風車は大人気で、皆がその周りに集まっていましたっけ♪

 ユネスコ村は昭和25年に所沢市が市制施行された翌年に、日本がユネスコに加盟したのを記念して開園したのだそうですが、昭和30年代には所沢市民となっていた主人なんぞは、写生会だけでなく併設されていたプールにもよく遊びにいったのだそうです。
その私たち夫婦にとっても想い出深い地が、今年の秋には姿を消すことに決まったのだそうですよ。 なんだか寂しいです。


本日更新 事項

  Canada 「日記内容別過去ログ・入り口を掲載」





 乗り遅れました    2006年04月26日(水)


 週明けの市場で 「円高」 の声を耳にしましたので、良い波がきているうちに送金しちゃおうと思ったのですが...

 残念ながら昨日を谷間として、今日からはまたジワジワと上昇を始めてしまったようです。 カナダドルが100円を切るなんてことは、もう有り得ないのでしょうかねぇ?(T_T)


本日更新 事項

  Movie 「日記内容別過去ログ・入り口を掲載」
  Food 「日記内容別過去ログ・入り口を掲載」
  Travel 「日記内容別過去ログ・入り口を掲載」
  Golf 「日記内容別過去ログ・入り口を掲載」





 大乱闘!    2006年04月25日(火)


 我が家の愛犬は、子犬の頃から現在に至るまで 「雷」 は大の苦手であります。 数年前までは上空を飛ぶ ジェット機の爆音 と 打ち上げ花火の音 にも過剰に怯えておりましたが、それらには年々あまり反応しなったものの 雷 には慣れるということを知らないようです。

 で、今日はその 「雷」 を伴った雨が、昼前から2回に分けて我が家上空を通り過ぎていったから堪りません! 納まったかと思って、玄関に置いたケージから出して庭 (と呼ぶにはあまりにも狭い空間なのですが) に戻したのも束の間、再び雷鳴が轟き、大粒の雨が降ってきちゃったので大慌てで犬を玄関に連れ戻したのですが...

 一度目のショックから立ち直った直後に襲ってきた2回目の 雷 の大きな雷鳴に怯えてしまい、ケージのドアを閉めようと悪戦苦闘していた私の手をすり抜けて、脱走しようとしたのですよ! それを寸でのところで押さえ込み、首根っこをムンズと掴んで引き戻したのですが、何たって相手は老犬とはいえ中型・14キロもありますので、太身 (細身と言えないところが辛い!) の私がゴロリと仰向け体制になっての大捕り物になっちゃったのでした。(T_T)

 これからの季節、突然の雷雨・・・ ってことが多くなりますよねぇ。 ちょっと憂鬱!





 デ?    2006年04月24日(月)


 毎度のことながら、主人が出張に出てからというもの "見たいテレビ番組" を見放題で楽しんでおりま〜す。 なので 「さてと、今夜は何を見ようかな?」 ってな感じで "新聞のテレビ番組欄" をもジックリと見るようになったのですが...

 何故か今夜は "幾つかの番組名の頭に 「デ」 が付いている" ことに気が付いたのですよ。 昨日までは気にもならなかったことを不思議に思いつつも、私ときたら "それが何を意味しているのか" が判るまでに2〜3分かかっちゃいました。 いやはやお恥ずかしい...(^_^;)


本日更新 事項

  トップページ 「カナダ photo 便り & アイコン変更など」
  「カナダ photo 便り」 のアルバム 「-9-」





 急がなくっちゃ    2006年04月23日(日)


 来月早々には夏休み帰国する息子であります。 ってことは、布団も出してお天気の良い時に干しておかなくてはならないし、唯一の空き部屋である北側四畳半の狭いスペースに置かれた不用品を、どこかに片付けなくてはならないし、もうちょっとで完成しそうなコタツカバーもさっさと仕上げなくてはならないし・・・ で気忙しいです。

 そして何より、このサイトの日記も 「彼が帰ってくる=2005〜6年度が終了して2006〜7年度が始まる」 ってことにするつもりですから、停滞中の "留学生のオヤ?日記" も、早急にやっつけてしまわなくてはなりませんし!





 この偶然も必然?    2006年04月22日(土)


 毎朝恒例の "新聞の折込広告チェック" をしていたときに目に付いたのが 「ジャパネットたかた」 の広告に載っていたノートパソコンと、ダイエー所沢店内に新たにできる 「ユザワヤ」 のクラフト教室でした。 どちらも破格で魅力的でしたから、まずは飛びつく前にジックリと検討しなくては・・・ と思い、昼まで悩んでおりましたが、パソコンの方は 「思い切って申し込んでみたら既に売り切れだった」 なーんてことになったら悲しいので、クーリングオフ制度が適用されることを確認の後に申し込みを済ませ、午後からは電気屋で実物をチェックする目的とユザワヤの受講申し込みの為に出かけたのでした。

 で、まずはダイエーの店頭に設けられていた申し込み所で、候補に挙げていた教室の内容をチェックすべく、係りの方にお話を伺い始めたのですけど・・・ 隣に座っていたオバサンが声を荒げて苦情を述べている真っ最中に出くわしちゃったのでした。 どうやら彼女はスタート時に購入させられるというグッツに納得がいかない風で、「どうして自分の持っているもので代用しちゃいけないわけ?」 と詰め寄っていたのですが、それに的確に返答を出せる担当者がいなかったために、居合わせた係員全員がオロオロとしているような状態だったのですよ。

 勿論、ユザワヤだって商売なわけですから、破格の受講料でも採算がとれるような仕組みを考えての開催だとは思う反面、オバサンがいうように、いらないものまで買わせるという姿勢は私も好きじゃ〜ありません。 しかも結構なお値段でしたしね? なので申し込みは辞めにしましたよ。 私が決断した後も、まだ居座っていたオバサンがどうなったかは判りませんが、彼女との出会いがなければ 「そんなことを後から言われてもねぇ? でも、もう申し込み書も書いちゃったし! ま、いっか♪」 ってなことになっていたかもしれませんから、ユザワヤさんには申し訳ありませんが、あのイチャモンに感謝したいくらいな気持ちであります。

 一方、パソコンの方ですが、結局は売り場には並んでいませんでしたので、晩に 「カシャンッ!」 という音を聞きながら恐々とパソコンでチェックしてみました。 ジャパネットさんの HP 上には "2006年春モデル" とありましたが 「ジャパネットたかた・モデル」 だったためかメーカーのサイトにも 「それ」 を見ることはできませんでした。 でも、メーカーのアフターサービス欄にも機種名は掲載されていましたし、何たって魅力的なのが金利・手数料無しのローンで買えるというところでしたので、やっぱり購入することに決定しちゃいました。 さーて、この買い物は吉とでるか凶と出るか... チト怖い。





 持ち直してくれぇ〜!    2006年04月21日(金)


 昨日から続いているのですが、使用中に PC の内部から頻繁に 「カシャンッ!」 という電源を落とした時にいつも鳴る "聞きなれた音" がでるようになりました。 これって壊れる前兆なのでしょうかねぇ?(T_T)

 考えてみたら、既に3回も入退院を繰り返しているマシンですし、購入から3年が経とうとしていることも事実でありますから、ボチボチ何があってもおかしくない頃なのかもしれませぬ。 なので今夜は、遅くまでかかって HP 作成資料のバックアップをとったり、ディスクのクリーンアップを試みたりしておりましたよ。 明日は家計簿ともニラメッコして、費用の捻出も考えなくてはなくなりそうです。

 それにしてもです! そろそろ次世代OS・Windows Vista の話題も豊富になってきましたから 「発売は来年あたりかな?」 なーんって思っていたところでしたのに、その過渡期に新しいマシンを購入することになるとしたらショックが大きいよなぁ〜!





 「その日」 はいつ?    2006年04月20日(木)


 一年ぶりの健康診断を受けにいってきました。 行く前は 「こんなに快調なんだから、今年は去年よりも悪くなっているわけがない」 くらいな気持ちだったのですが、3つ目に受けた内科の検診中には早くもガックリ... 聴診器を充てて心臓の下側あたりの音をシツコク聞き直したりしていた先生が、なにやら受診表に書き込みをしておりましたもの。 どうやら今年も 「新たな病名」 が追加されそうな予感がします。 これがストップするは来るのでしょうか!(T_T)

 ところで月曜に主人が出張にでてから、既に3回もの有感地震がありました。 昼間ならまだしも、一人暮らしの夜にガタガタと揺れるのは勘弁して欲しいものです。 そして小さな地震が続くと、心配になるのが大地震! 揺れるたびに 「ついに来たか!」 とドキッとしちゃいますよ。 なんたって入浴タイムは1日2回だし、長い時には1時間以上も入っていたりする私ですので、そんなときにグラリときたら最悪ですものねぇ。





 今思えば・・・    2006年04月19日(水)


 昨日の日記をアップしていた時に、ふと目に飛び込んできたのがエンピツ日記のカウンターでした。 なんと "ジャスト50000番" だったのにはビックリ! いや〜、自分が運営するサイトのものなれど、こうも "キリの良い数字" を目にすると嬉しいものでありますネ。

 ところで、そのアップしていた日記なのですけど、打ち込みながら 「それって何ヶ月 (or 何歳) の時だったっけ」 ってな感じで、我が子の一大事だったにも関わらず時期が明確でない母親であります。 きっと探せば当時の家計簿や書類などから特定できると思うのですけど、今更そんなことをするもの面倒ですし... こんなことを考える日がくると判っていたなら 「簡単な覚書程度の育児日記はつけておくんだったなぁ〜」 なんてチョット後悔してしまいましたよ。

 そういえば第一子が生まれた後に、たまたま仲人さんとお会いする機会があったのですが、奥様から 「育児日記をつけるような細かい母親にはならないでネ」 と言われたことがありました。 勿論、当時の私はそんなことをしようと思っていたわけではありませんでしたから彼女の 「その一言」 でつけなかったという訳ではないのですが、なぜかその時のそのメッセージは強く頭の中に残っているのですよ。

 これって、ただ単に記憶力の良さが成せる業なのか、はたまた別の意味で・・・ なのか? 子育てが一段落して思うのは 「成長を記録する=神経質な母親」 とは限らないジャン! ということだったりいたします。 そんなこんなで、ネット上に育児日記を見かけるたびに 「私の子育て時代には PC は普及していなかったもんなぁ」 と羨ましくなるのでした。





 ラッキーな奴です    2006年04月18日(火)


 うちの息子って生まれが "極小未熟児" だったこともあってか、その後も長いこと病院とは縁が切れなかったのですけど、罹った病気の中の一つには "髄膜炎の疑い" なんてものもあったんですよ。 高熱が出てグッタリしていたところに大泉門がポッコリ腫れあがってきたのにはビックリして "小児専門医" を受診したのでしたが、深夜の時間外診療だったにも関わらず、先生方が5〜6人集まってきて小さな赤ん坊を取り囲み、足を屈伸させてみたり体のアチコチを触ったりしていた光景は、未だに目に焼きついております。 翌日には、太い針を背骨に刺して髄液を抜きとる検査が行われましたが、結果は セーフ! で ホッ♪ としたものでした。

 ・・・と、私の経験はここまででしたので考えたこともなかったのですけど、髄膜炎 に罹ったあとって 後遺症 が残ることもあると改めて知りました。 そして、そんな悲しいことにならない為に 髄膜炎 の発症を予防する ワクチン が存在するのだということも、今日初めて聞きました。 日本では国の承認が下りていないので予防接種は行われていないのだそうです。

 そういえば昨年の冬に "1985〜90に生まれた人が一番かかりやすい脳とか神経にダメージ残すらしいバクテリア" が流行しているからという理由で 「Meningitis C」 という予防接種をカナダで受けた息子ですが、これだって日本では噂にもなりませんでしたから、母としては 「そんなわけのわからないものを?」 と副作用を心配したものでしたけど、今になって考えてみると、あれはラッキーな出来事だったの ・かも?・ しれないと思わないでもありません。 なんたって日本にいたら受けられない注射だったわけですし、同じカナダにいながらも 85年生まれの娘 は接種しなかったのに息子にはチャンス (?) が巡ってきたっていうのも偶然じゃないのかもしれませんし?

 とにかく "人が罹らないような病気" になることが多かった息子なのですが、生まれた時に未熟児網膜症にならなかったことといい、その後に罹った川崎病でも後遺症とは無縁だったことといい、その他さまざまな "数々の幸運" には感謝せずにいられませんよ。





 高いものには手が出ないしなぁ    2006年04月17日(月)


 我が家の掃除機って、いつ動かなくなってもおかしくないほどの状態になっちゃっているので、今一番の注目家電は "サイクロン式掃除機" だったのですが、今日の新聞に吸引力の問題点がとりあげられているのをみかけました。 この記事を読む限りでは "サイクロン式" の掃除は "紙パック式" よりも大変そうであり、しかも掃除を怠ることによって吸引力は低下するらしいので ゲゲッ! であります。

 なんたって面倒なことは嫌いというズボラな性格ですから、フィルターの水洗い掃除をしたあとに乾燥にまで時間をかけなくてはならないなんて考えただけでも億劫になっちゃいますよ。 この手の仕事はエアコンだけで沢山ですものねぇ! さーて、新たな検討課題が浮上してしまいましたら、チェックは一からやり直しだな♪





 代替わり    2006年04月16日(日)


 今は再生医学も進歩してきて "人生100年" という声も聞かれますから、そう考えると今日の私の誕生日はキッカリ折り返し地点? という希望的観測も出来そうではありますが 「間違いなく "初老の入り口" と思われる年代に突入してしまったよなぁ〜」 という感が強いです。

 で、その記念すべき節目の誕生日を 某・有名ホテル のレストランで楽しんで参りました。 とは言っても、名目は バースデーパーティー ではなくて会食だったのですけどネ♪ カナダ在住の御夫妻が来日しているというので、駐在員仲間だった御夫妻と共に計6名でお会いしたのでした。

 そこに向かう前には、ついでに 表参道ヒルズ にも立ち寄ってみたのでしたが、どちらも "話の種" にはなりそうなものの、また行きたい! と思うほどの場所ではなかったのは残念でしたよ。 でも、後々まで記憶に残る "思い出深い一日" になりましたけどネ♪


本日更新 事項

  Profile 「年表・我が家のあゆみ」





 解決♪    2006年04月15日(土)


 今日は朝から "娘からの注文品" を買い揃えるべく、車でドラッグストアやらスーパーやらを走り回って参りました。 一品ずつの単価はたいしたことがないのですが、品数が多かったので一万円札が何枚も サヨナラ〜! と消えて行ってしまって赤字に拍車が掛かりそうであります。 彼女の預金に残高があるようだったら徴収しなくっちゃなりませんワイ。

 で、夕方からはPCの前に座って、本腰を入れて 「このWebページで ActiveXコントロールを実行するにはクリックしてください」 というメッセージがどうして飛び出てくるのかを追求いたしました。 最初のうちは Microsoft のHPを見ても、また他のサイトの記載を読んでも理解不能だったのですが、検索で幾つかヒットしたなかのページに 「この修正により、IEユーザーは最初にマウスを1回クリックしてActiveXコントロールを起動しないと、APPLET、EMBED、OBJECTエレメントがロードするActiveXコントロールと直接やり取りできなくなる。」 という文面を発見し、問題点が浮き彫りになりましたよ!

 ここからは簡単でした。 エディターの検索機能を使って、トップページとカンパニーBBSページのタグの中から "OBJECT" を探し出して消去するだけでしたからネ・・・☆

 実は以前に使っていた 「キリ番用のMID」 が鳴るように設置したのが "OBJECT" タグだったという記憶があったのですよ。 使わなくなってからは削除した筈だったのですが、どうも見落としがあったようです。 いや〜、これでようやく気分が晴々しましたワァ〜♪


本日更新 事項

  Canada 「カナダドル ・ 販売レート録」





 鬱陶しい!    2006年04月14日(金)


 昨日、Windows の更新プログラムをインストールしてからというもの、このサイトに入ろうとすると必ず 「このWebページで ActiveXコントロールを実行するにはクリックしてください」 というメッセージが出てくるのでウンザリしております。 トップページだけでなく、カンパニーBBSでも飛び出すんですよ!(T_T)

 もともとポップアップは嫌いでしたけど、一番アクセスする回数の多い "自分が運営するサイト" において、毎回ヘンテコなものが出てくるなんて許せませんので、明日は朝から徹底解明しなくては!


本日更新 事項

  Diary 「留学生の オヤ? 日記」
  Diary・過去ログ 「姉弟・カナダ留学三年目 編」





 スッキリしてきました♪    2006年04月13日(木)


 思いつきで始めたページの割り振り作業のお陰で、このところ雑然としていた頭の中も整理できてきた気がします。

 この勢いに乗って、更新を怠っている中途半端なページたちも完成に導いてあげられるといいのですけど!


本日更新 事項

  Diary 「留学生の オヤ? 日記」
  Diary・過去ログ 「姉弟・カナダ留学三年目 編」





 近くだったらなぁ〜!    2006年04月12日(水)


 チョイと前の新聞に 「軽度の知的障害者も働けるカフェ」 を開業させるべく準備を進めている主婦の話題が掲載されておりました。 これを読んで思い出したのが、トロントに拠点をおいて活動していた "Famous People Players" でした。 駐在中に一度だけ ディナーショー に出かけたことがあったのですが、想像していた以上に素晴らしい活躍ぶりに驚いたものです。

 でも "Famous People Players" には力強いバップアップがあるようでしたけど、発足したばかりの "この団体" は、まだ支援者を募集しているような段階だそうですから、さぞかしご苦労も多いこととお察しいたします。 うまくいくといいですよネ♪


本日更新 事項

  Diary 「カテゴリー別・過去ログのジャパン生活分が完了」
  Travel 「各ページを掲載」
  Canada 「各ページを掲載」
  Food 「各ページを掲載」
  Movie 「各ページを掲載」
  Golf 「トップページをリニューアル」
  Life 「各ページを掲載」
  Link 「各ページを掲載」
  BBS 「各ページを掲載」





 やたらと目に付くんですよ    2006年04月11日(火)


 人間の顔って 「左右対称」 ではあるものの、全く一緒って人はいないですよね。 自分の顔を鏡で見ても、微妙に違う箇所って意外と多いですもの。

 ですが最近テレビを見ていて思うのが 「微妙に」 どころじゃなくて 「かなり」 バランスが崩れた顔が多くないかなぁ〜? ということだったりいたします。 別に 「だから何なの?」 って言われればそれまででなのですけど...


本日更新 事項

  Profile 「年表のページを掲載」
  Profile 「年表の掲載順を変更 (古い順 → 新しい順)」





 開店大売出しもあるかな?    2006年04月10日(月)


 1月に娘の見送りに成田空港へ向かった際に車窓から見た "IKEA" は、既に外観も完成していてオープンも間近であることを物語っておりましたけど、ネットで調べましたら、どうやら今月の24日にはオープンするらしいじゃ〜ないですか?! なのに、その頃に主人は長期出張中で留守ときていますから 「それじゃ〜早速覗きに行って見るか」 とはいかないところが悲しいです。

 高速道路から見た限りでは、建物の色合いも雰囲気もカナダの "IKEA" とソックリでしたけど、はてさて内部はどうなのでしょうかねぇ? 早く行って見たいなぁ〜♪


本日更新 事項

  Diary 「カテゴリー別・過去ログのカナダ生活分が完了」





 改めて感謝です    2006年04月09日(日)


 日記・過去ログの振り分け作業は、今日も順調に運んでおります。 古いものだと "5年も前の話" になってしまうわけですが、何たって読んでいて懐かしく思い出されることばかりなので楽しいんですよ♪

 で、ツクヅク感じるのが、運営のことだけでなくタグのことや裏技に関することなどを、様々な形でアドバイスしてくださったり励ましてくださったりした方々がいたことを忘れちゃ〜いけないよなぁ〜♪ ってことだったりいたします。 知識ゼロだった私が、5年以上も続けてこれたのは、多くの皆様のお力添えがあったからこそ! なのでした。


本日更新 事項

  Diary 「それぞれの見出しにページ割り振り 他」





 かなりいい加減です    2006年04月08日(土)


 昨日の段階ではカテゴリーの数は 「21」 でしたのに、移し変えの作業を始めてみたら、さっそく増えたり減ったりしております。 振るい分けが完了した段階で、それぞれの内容に沿ったコーナーへリンクしたいと考えているのですけど、根気を要する作業であることには間違いないにしても、意外に楽しくて、予想外に早く終わりそうな気がしてきました。

 ところで、中には二つ三つのカテゴリーに該当する日記もあったりするのですが、ジックリ読むのが面倒な時などは 「もうここでいいや!」 ってなことも多く、自分の性格の軟弱な部分を思い知らされたりもしておりますデス。 意味の無い作業にならないようにしなくっちゃなぁ〜。


本日更新 事項

  トップページ 「カナダ photo 便り」
  「カナダ photo 便り」 のアルバム 「-8-」





 Twenty One    2006年04月07日(金)


 どのようにアップしていったら良いものやら? と迷いながらも、とりあえず "お気楽Diary・カテゴリー別過去ログ" の新ページを作成してみました。 まあ、こんなもんかな♪ ・・・っていう雰囲気は掴みましたが、項目が21個も並んでしまったのにはチョットびっくりです。

 で、「21個かぁ」 なーんて思いながら作業をしておりましたら、ふと 「センチュリーもリーブも、どうして21なんだろう?」 なんて思えてきちゃって ネット で検索してみたのですが、幾つかの数字には、数を表すだけでなく 「別名としても使われる」 ということを知りました。

 有名なのは blackjack (トランプ) で辞書にも載っていましたけど、私はそれすらも知りませんでしたし、'Twenty-One Today' なんていう表現があるのも初耳でしたよ。 意味は '21歳以上の女性の誕生日を祝うのに使う' と書かれていましたけど、コレ本当だったら使えそうじゃない?(^^)v

 ちなみに...
上記2社の 「21」 が何を指すのか? までは調べられませんでしたけどネ・・・☆


本日更新 事項

  お気楽 Diary 「過去ログ・内容別ページを作成」





 まだ馴染みは薄いよね    2006年04月06日(木)


 今日は ヘルストロン 帰りに ミスタードーナツ で主人とお茶にしたのですが、今月から発売したという 卵型のドーナツ を見て イースターエッグ を思い出しましたよ。 そういえば、今年のイースターって何時だったのでしょうかねぇ? なんか最近は様々な海外の行事が定着してきている日本ですが、イースターについてはまだまだって感じですよね!

 あっ、そう言えばつい最近、時々立ち寄るパン屋さんで ホットクロスパン を見かけましたっけ♪ まさかイースターを意識して発売していたわけじゃ〜ないでしょうけど?





 Ring Ring♪    2006年04月05日(水)


 なかなか納得のいくパターンが決まらなくて、ページの割り振り作業が進まなかったのですけど、ようやく本日、全てのページが繋がって "輪" になりました。 途中の2箇所、CGIでフレーム処理されているページで、どうしてもその先を 「新しいウィンドウで開くようにする」 しかない箇所もでてきちゃいましたけど、何とか グルリと一周 させることが出来ましたよ。

 現時点での総ページ数は 325 ページです。 気が向いたらグルリと一回りしてみてくださいませ♪





 今年は楽だと思っていたのに    2006年04月04日(火)


 昨夜から突然、花粉症の症状が悪化してきちゃった私であります。 最初は今日の強風のせいかな? と思っていたのですが、ちょっと前にも風が強い日はあったっていうのに、急に酷くなったのは何でジャイ? って感じですし... 聞けば、今は杉が終わって檜の花粉が飛び始めているんですって? そのせいなのかなぁ?

 そんなわけで、今日もティッシュと仲良しこよしなのですが 「少しでもティッシュ代の節約になれば」 と思って、街頭で貰った ポケットティッシュ を 瀬戸物 の専用ケースに入れて使っているのですが、3袋まとめて開けても、あっと言う間に無くなっちゃう程、ミズッパナとクシャミが止まりません!(T_T)





 なんたって5年分!    2006年04月03日(月)


 サイト内の総ページ数は数えたものの、ページの割り振りについては、どのような表示にしていくかを模索中だったのですけど、ようやくここにきて 「このパターンで行こう!」 というデザインが決定いたしました。 これで迷うことなく、ただただ作業に打ち込めそうです。

 ところで、チョイと前に思いついた日記の 過去ログ を "内容別" に振り分てみようかな? という構想をも、具体化するべく Diary の柱ページに項目を並べてみました。 で、実際にやってみると考えていたことが次々に変更されていってしまうので、もうちょっと煮詰めてから作業に移した方が良さそうかもしれない? って気がしてきましたよ。 さーて、完成までには何年掛かるのやら?!


本日更新 事項

  お気楽 Diary 「過去ログ・内容別項目を掲載」





 どんな風に変るんだか?    2006年04月02日(日)


 正社員や正規のパート社員扱いの仕事にでるのは、まだちょっと健康面で自信がない私なので、相変わらず短期雇用の職を求めて、毎週末に新聞に折り込まれる求人広告を熟読しております。 これが結構、仕事以外の情報もゲットできちゃうので楽しいんですよねぇ♪

 たとえば近所に新しい飲食店やコンビニが出来るなんていう情報もいち早く知ることが出来ますし、今日は6月からスタートするという民間委託される放置車両監視員を募集している記事にであいましたよ。 で、「駐車場監視員」 という資格があることも初めて知りましたし! 勉強になりましたヮ?





 形になってきました♪    2006年04月01日(土)


 "座布団カバー" に続いて製作中の "コタツカバー" ですが、ようやく細かなパーツを繋げ終わり、それなりな姿になってきました。 当初に思い描いていたよりも私好みの色合いだったりしてルンルンであります。

 が、どう考えても完成する頃にはコタツは用済みになっちゃっていそうな気がするわけでして... こうなったら来シーズンに向けて、下に敷くものも作っちゃおうかな? って気になってきましたよ。



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★