− お気楽 Diary −




 ドングリごろごろ!    2004年09月30日(木)


 今日は台風の影響で晩まで強風が吹き荒れていた所沢ですが、そんな中を午後からは銀行に用事があって出かけてきました。 駅までの道すがら、いくつもの工事現場近くを通るのですが、その度に土埃の襲来にあったり、ものが飛んでくるのではないかという不安に駆られたりで、ウォーキングはちっとも楽しくなかったです。

 ところで昨夜の雨で叩き落されてしまったのか、それとも今日の強風で吹き飛ばされてきたのか、公園脇の歩道には沢山のドングリが転がっていてビックリでした。

 ドングリといえば、子供たちが小さかった頃には、公園に行くたびに拾い集めてきて家に持ち帰ってきたものでしたが、ある年のこと、缶イッパイに貯まったドングリの中に白くうごめく何匹もの芋虫 (?) を見て以来、どうも手にとって見ようという気が失せてしまっている私でありますから、足早に通り過ぎちゃいましたけどネ!





 灯台下暗し?    2004年09月29日(水)


 今日は休暇をとった主人と二人で 「にっぽんの7つの百選 ミステリーツアー」 と題した格安バスツアーに出かけてきました。 何たって料金が 3990円 ですので、期待するほうが間違いだと納得して出かけたものの、こういう期待は是非 裏切って欲しかったのに! という感想です。(^_^;)

 ところで今日の旅には、もうひとつ 「新しく購入したデジカメの試し撮り」 という目的があったのですが、今まで使っていたマビカと違って記録メディア容量には限りがあるというプレッシャーから、思うように写せませんでした。 やはり 64MB でも不安ですよねぇ。 SD カードって安売りなんかはしていないものなのでしょうか? ちょっと本気で探してみなくっちゃ! と思っています。

 帰宅後には早速、写してきた画像をパソコンに取り込もうと思っていたのですが、折しも台風による豪雨の為か、外で飼っている愛犬がうるさくてパソコンどころではなくなってしまい、この作業は明日に持ち越しです。 でも... USB の接続箇所を確認しようと、普段は開けない扉を開いてみたら、なんとそこには SD カード用の専用受け口らしきものがあったのでオッドロキでした。 

 パソコンって使いこなせていない機能が沢山あるなぁ〜 という実感は常にあるものの、このような具体例に直面すると 「オォ〜!」 って感じですよね。 デジカメを買い換えることがなければ、現在使っている PC は本領を発揮することなくオシャカになったのだろうなぁ〜 なんて笑っちゃってます。 って、まだ本領を発揮させてあげられるのかどうかは不明でありますが...





 またまた始めちゃいました!    2004年09月28日(火)


 現在私が使っているプロバイダーは OCN なのですが、そこでみつけた Cafe に主婦を対象としたサークルを申請してみました。 Cafe 歴は半年ですが、あまり関わっていなかったせいか、システムは良く理解できていなかったりするオーナーです。(^_^;)

 それにしても... と思うのが、次々に新しい展開を求めていくという私の性格のいい加減さです。 まさに 「女心と秋の空」 って感じですよね! そんな暇と時間があったらセッセと 「AURORA」 の更新でもしたら? なーんて声も聞こえてきそうですが、新しいことを始めるときのフツフツと沸き起こる 「ヤル気」 が好きなんですよねぇ♪ ・・・と、これはあくまでも 「自分の好きなこと」 に限らるってとこは情けない話ですけど?

 これまで私がネット上でお知り合いになった方々の中には、その後もずーっと何らかの形で交流を続けていただいている方も存在していたりしますので、そういう嬉しい間柄となれそうなメンバーが見つかるといいなぁ〜♪ って思っているのですが、果たしてどんな展開となるのでしょうか。 一人でも多くの気の合う仲間に巡り合えたら、こんなに嬉しいことはないと思っております。

 ところで OCN Cafe ですが... どうやらここって Gaiax がサービスを提供しているものらしく、見た目や形式はかなり似通っていますので、HPを立ち上げた頃の懐かしさが堪りませ〜ん♪ なんたってあの 「足跡」 を辿っていくという生活が復活したのが楽しいです。 初心に返るって、良いものですネ・・・☆





 気が付いてみたら・・・    2004年09月27日(月)


 5月に娘が帰ってきた時にはそうでもなかったのですが、その後は徐々に、そして息子が帰国して一家4人の生活が復活した辺りからは、スッカリ彼らに合わせた食事になっちゃっていた我が家です。

 で、今月初頭からは一人減り、二人減り・・・ と減少していったにも関わらず、どうも 「中年も黄昏た夫婦向き」 の食生活に戻しきれていなかったようでして、私の体重は順調に上向きだし、主人の体型も益々 「プーさん」 にソックリになってきているという事実に気がつき愕然!

 というわけで、昨夜からはかなり意識して全体量を減らしたり、逆に噛み応えのあるものや根菜類を増やしたりしております。 お互いにお互いの体型をけなし合うってのも有効かな?な〜んて思って、彼の狸腹に目が行くたびに指で突いたりしてみたりもしているのですが、どうも開き直りが板についてきちゃっていますので 「だからどうした! 今更なによ!」 というような応酬になっちゃうのもイケマセン!

 来年は 「二人合わせて100歳」 という年に突入するっていうことは、いよいよ老後も目前に迫ってきているわけですから、健康で楽しい生活を続ける為にも、将来的にはスリムなお爺ちゃんとお婆ちゃんを目指して行きたいと思ってはいるのですがねぇ... 目標をクリアするには、かなりな努力が必要と思われます。(^_^;)





 とうとう買っちゃいました!    2004年09月26日(日)


 現在私が使っているデジカメって7年も前に購入したものなので、記録メディアはフロッピーだし、大きさはデカイし厚みも半端じゃないし、何しろ重くてがさばるし・・・ ってな代物でしたので、新しいデジカメが欲しいなぁ〜 という気持ちは常に持っておりました。

 でも私にとってデジカメは 「HPにアップするための画像を撮る道具」 でしかないために、おっそろしく画素数の低い旧式物でも十分ではありましたので、これが欲しい! と思えるようなカメラに出会うまでは我慢しちゃおうと思っていたのであります。

 ところがです。 最近発売された 「Panasonic LUMIX FX7」 というデジカメのちょっと機能縮小バージョンである 「Panasonic LUMIX FX2」 の存在を知り、実は価格の比較検討段階に突入しておりましたところ、どうやら9月は電気屋さんの決算月となっているところが多いようで、本日出会った 「最安値」 に後押しされて購入の運びとなりましたぁ♪

 現在バッテリー充電の真っ最中! もうちょっとで完了すると思われますので、これから説明書と Panasonic のサイトのお世話になりながら、ジックリと使用方法を学んで行きたいと思っておりま〜す。





 日本茶 love ♪    2004年09月25日(土)


 朝晩は涼しさを通り越して寒いくらいになってきたお陰で、ちょいと前から風邪気味生活が続いている私ですが、なるべく薬に頼らないで治そうという考えから、暇さえあれば日本茶を飲み捲くっております。

 で、どうやら今日辺りから成果が出てきたのでしょうか、咳も収まってきましたし、鼻水もすっかり止まりました。 いや〜、カテキン様々であります。

 我が家ではお腹の調子が悪いときにも、薬を飲まずに日本茶を使うことが多いんですよ? 駐在時代には特に、わけのわからない市販薬を飲むよりも安心でしたから愛飲してましたし、子供たちが小さかった頃には、うがい薬代わりに番茶を使っていたこともありました。

 何たって近くには 「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」 と言われるくらいに有名な茶処も控えておりますので、美味しいお茶を楽しまなきゃ損ですしネ・・・☆





 夢のない夢    2004年09月24日(金)


 昨夜はちょっと面白い夢をみちゃいました。 今の住まいと駐在時代の住まいの良いところが合わさったような案外広めの家に住み、ちょいと歩けば主要道路らしきものがあったりガソリンスタンドやクレープ屋さんなども隣接している日本が舞台 (?) だったのですが、ある日ひょっこり、その家を訪ねてきた3人連れがいたのです。

 一人は以前に住んでいた処で知り合った女性でしたが、つい最近の選挙の折に突然 「今日はお願いがあって電話させていただいたんだけど・・・」 と連絡してきた一人です。 二人目は駐在時代のお仲間だった奥様で、お互いの本帰国後は葉書で近況を知らせあっている程度の間柄の方。 三人目は・・・ 確かに存在していたのですが誰だったのか起きたら忘れちゃって思い出せません! (^_^;) とにかく縁もゆかりも無い3人が揃って私のもとに現れたってところは、夢以外では有り得ないことに違いないのであります。

 で、訪問を受けた私は、勝手にワイワイやりながら家中を見て回っている3人にコーヒーを煎れようとしていたのです。 キッチン (どこでみたものが記憶に残っていたのか判りません) に行ってコーヒーメーカー (普段愛用しているメチャクチャ見覚えのあるものでした!) のセッティングを開始したのですが、いきなりペーパーフィルターを探し始めることになっちゃいました。 「えぇ〜っと、どこにしまったんだっけ・・・」 ってな調子です。 キッチンの棚のどこにもなくて、ついには3人が見て回っている辺りにまで手を伸ばしていくのですが、暫くして 「そうだ!」 と閃いてキッチンに戻り、我が家とソックリな棚から買い置きしてあったペーパーフィルターを見つけ出します。

 実はこの買い置きのフィルター、この夏に娘がカナダから買ってきてくれた 「それ」 でありました。 それにしても何でこんな夢を見たんだろう... と、自分の頭の中を分析して楽しんでおります。 笑えるのはかなり理想に近い家に住んでも、物を何処にしまったのか判らなくなっちゃうという生活は続くよね、きっと! という現実に通じる部分でした。 ちなみに、このコーヒーは飲まずに終わってしまいました。 夢から覚めてしまったからなのか、違った夢に移り変わってしまったからなのか? すら覚えていないのも残念です。





 勘違い    2004年09月23日(木)


 主人からの 「日本橋三越の100年に一度の売りつくしにでも行って見るか」 という誘いに乗って、今日は日本橋と秋葉原、それからアメ横をぶらついて参りました。

 我々が物色していたのはスーツケースだったのですが、三越の売り場に並んでいた品々は絶対に売れ残るに違いない程の高値でしたので、早々に引き上げて日本橋の新名所 ・ 「COREDO日本橋」 をヒヤカシに行くことにしたのであります。 が! 私ったら勝手に 「高島屋が無くなってCOREDOが出来た!」 と思い込んでおりましたので、日本橋を渡って TAKASHIMAYA という見覚えのある看板が目に飛び込んできた時には、思わず 「えぇ〜! じゃ COREDO は何処にあるのよぉ〜」 なんてビルを目の前にして口に出しちゃったのでありました。 お恥ずかしい... (^_^;)

 結局、本日の収穫としましては 「やはり秋葉原で買うのが一番安そうだ」 という結論を得たことくらいだったのですが、Samsonite にもちょっと未練がありそうな主人が 「アウトレットで探した方が安いのかな」 と言った一言も気になりますので、これから検討してみたいとも思っております。

 何しろ 「すぐに壊れちゃっても良いと思って買った、どうでも良い安物スーツケース」 が7年もの間、度重なる重労働に耐えてくれたという事実を考えても、今後の使用パターンを色々と想定するということも大事なことのような気がします。 残された物色期間はあと1ヶ月... ジックリ迷ってみたいと思っておりま〜す♪





 良しとしよう!    2004年09月22日(水)


 3日前に、奥歯のクラウンが土台ごと外れてしまいました。 外れたときには 「連休が明けたら歯医者さんに行こう♪」 と思っていたのですが、喉の痛みから始まった風邪が咳を伴ったものに変わってきてしまいましたので、治るまでは無理そうです。

 ところで、この歯には数々の思い出があるんです。 最初に夜も寝られない程に痛んだのは、忘れもしない小学校の2年生のときでした。 神経を抜くのってこんなに痛いものなんだ! と子供心に深く焼きついたものです。 (今は痛みも無いしあっと言う間に終わっちゃう治療ですけど、当時は悲惨だったんです!) そしてその時に歯医者さんが母に言っていた 「子供の歯をここまで大きな虫歯にしてしまうなんて親の責任も重大です」 という言葉は、今でも忘れられません。

 その後も数々の通院歴がある歯なのですが、何たって恐ろしかったのはカナダで行った歯根治療でした。 短い夏が終わって秋を迎え始めた頃に、またまた夜も寝られないほどの痛みに襲われ歯医者さんに見てもらったところ、原因は歯根にあるので歯茎を切開してお掃除しましょう♪ と勧められ、2〜3ヵ月後あたりに口腔外科で手術をして貰ったのです。 初めての口腔外科、しかもカナダのドクター、ほっぺは腫れているし薬はワンサカ頂いちゃうし... と不安だらけの治療でしたっけ!

 当時 「この歯が助かる確率は Fifty Fifty でしょうねぇ」 と言われていましたが、あれから3年も持ち堪えてくれたのですもの、今回は抜歯の判決が下ろうとも覚悟は出来ております。 でも、それには注射という前段階が待ち受けているのかと思うと憂鬱なんですけどねぇ...(;_;)





 大自然の驚異    2004年09月21日(火)


 昨夜のテレビでポンペイがどうして一夜にして埋もれてしまったのか・・・ という番組を放映しておりましたけど、既に判っているようなこともより詳しい解説を付けたりしていて興味深く最後まで見ておりました。 駐在中に行ったヨーロッパ旅行の折に立ち寄った地ということもあって、見覚えのある風景は懐かしかったですし!

 それにしても様々な素晴らしい文明を作りだす力や能力を持つ人間も、自然の計り知れない底力を前にしては一溜まりも無いのだなぁ〜 ということを、改めて感じずにはいられませんでした。 そしてこれって、現代社会にもそっくりそのまま当てはまっちゃうと思われるところが恐ろしいです。 逃げ延びることが出来た人もいるけど、犠牲になった方々も多いという現実って、遠い昔々の他人事じゃ〜 済まされない気がしますものねぇ。

 折しも浅間山の噴火やら、超大型台風 & ハリケーンの襲来、そして私が住んでいる辺りは関東大震災級の大地震が心配されているという昨今であります。 いつどんなことになっても悔いが残らないような毎日を送るのって大事だなぁ... とツクヅク感じちゃいました。 やっぱ楽しみは先送りしちゃ〜 勿体無い! 今を精一杯、そして一生懸命にエンジョイしなくっちゃネ・・・☆





 商売繁盛は結構なことですが...    2004年09月20日(月)


 今日は義父も誘って墓参りに出かけてきました。 で、帰りには久々に 「サイボク」 に足を延ばして、お昼は焼肉を食べて来たのですが... いやぁ、ちょっとご無沙汰している間にかなり変わってしまっていてビックリでした。 3連休の最終日だったせいでしょうか、それとも温泉施設がオープンしたからなのでしょうか、とにかくものすごい人出で 「どこぞのテーマパークにでも来ちゃったみたいだね」 って感じでした。

 なので我々がお昼を食べたレストランも、稀に見る大混雑だったのであります。 入り口では順番待ち用の用紙を記入せねばならないくらいでしたが、その脇にいた係りの女性に待ち時間を尋ねると 「洋食でしたら40分から1時間、バーベキューでしたら20分くらいです」 というので、それくらいなら... と思って、出入りする人々の様を眺めながら待っていたのですが?

 結局我々が待った時間は予想時間の倍にあたる40分でしたが、この間、係りの女性の台詞はずーっと 「洋食でしたら40分から1時間、バーベキューでしたら20分から30分くらいです」 と言い続けておりました。

 まあもともと待つ覚悟で書くのですから、20分が40分になったってどうってことない! と私に限らず誰もがそのように思っていそうですけど、店側の対応としてはどうなんでしょうかねぇ? 「どっちの料理ショー」 でゴールデンポークが紹介されて以来、来客数も上向きのようでしたので、ボチボチ殿様商売っぽくなって来たんじゃないかい? ...という雰囲気が無きにしも非ずって感じでしたねぇ。





 総合点は 「やや不満」    2004年09月19日(日)


 朝から絶好の行楽日和だった今日は、主人と二人で久々に格安バスツアーの旅に参加して参りました。 今回の行き先は群馬で、旅のメインは東洋のナイアガラとも言われているらしい 「吹き割りの滝」 だったのですが、水量が少なかったのも手伝って、美しさも迫力も期待していた半分にも満たないものでガッカリでした。

 しかもその後に続く昼食の内容も、日本一の規模とのキャッチフレーズだったコスモス畑も 「はぁ?」 ってなものでしたし、私から見るとバスの運転もちょっとなぁ... って感じでしたので、最後までガッカリ気分が上向きに改善されることなく終わっちゃったのであります。

 唯一の救いは、珍しく添乗員さんが好印象だったということくらいでしょうか... 今後は、この旅行社の広告を見ても飛びつかないことにし〜よおっとぉ♪





 遠慮? それとも有難迷惑??    2004年09月18日(土)


 息子がカナダへ帰る前に実家へ泊まりにいった際に、重い荷物になるような買い物を手伝ってきてくれたようなのですが、あれから半月が過ぎたことでもありますし、敬老の日が近いということもあって、今日は朝から主人と 「実家にでも行ってみようか...」 という話になりました。

 で、早速に電話を入れてみたのですが、母の返事はアッサリ冷たく 「何とかなるからいいわよ!」 というものでしたので、果たしてどこまで押し売りして良いものやら・・・ と戸惑ってしまいました。 折角のお休みなのに申し訳ない! と思う気持ちから出た言葉なのかもしれないし、まとめ買いするには資金不足なので今日は敬遠したい! という意向なのかもしれないし、野暮用があったのかもしれないじゃ〜ないですかぁ?

 はっきり言ってくれればいいのになぁ... と思いながらも、それらを探るべく、暫く雑談を挟んだ後でもう一度 「遠慮ならしなくてもいいんだよ?」 とプッシュしてみたところ、「じゃ〜お願いしちゃおうかな♪」 ということになったのですが、真意の程がどうだったのかは判らず終いでした。

 実の親子といえども、こういうことって気持ちの遣り取りが難しかったりするものですもの、これが嫁姑の間柄だったら・・・ と想像するだけで様々な展開が浮かんできちゃいます。 この手の気遣いが無い生活を送れる私は幸せかもネ♪





 我が家にも届きました    2004年09月17日(金)


 浅間山が小噴火を続けているのだそうですが、今朝はその灰を所沢でも観測いたしました。 黒いフェンスや紺の車だと積もっているのがわかりやすいのですが、アスファルト上やグレーのレンガなどだと、殆ど判らないくらいの量ではありましたがネ?

 でも今日は、絶対にこれのせいだと思われる 「鼻のムズムズ」 と、時折出る 「ゴホゴホ咳」 に襲われました! たったこれだけの量でも私のような症状が出ちゃう人がいるわけですから、浅間山のお近くにお住まいの皆様のご不自由は大変なものだろうと思っちゃいましたよぉ。

 やはり大規模な噴火は起こっちゃうのでしょうかねぇ... 大きな被害が出ませんように!





 連係プレーを望むほうが間違い?    2004年09月16日(木)


 我が家の前の私道に放置バイクがあって困っているという話は、以前にもこの日記に書きましたが、その後もずーっとそのままになっていてウンザリです。 今日はこの私道が補修されるのをキッカケに、またまた市役所に問い合わせをぶつけてみましたが、ようやく得られた回答は 「ナンバーが付いているので所有者に無断で動かすことは出来ない。 ナンバーが他市のものなので、所有者の割り出しは不可能かも。 市には捜査権はないので警察に言って貰ったほうが良いのではないだろうか」 というものでした。

 仰りたいことは判るのですが、市がその先に繋げて行ってくれないのには不満が残ります。 せっかく重い腰を上げてここまで動いてくださったのですもの、自分のところで処理できないという結論がでたのなら、その先へ話を流していってくれても良いジャン? と一市民は思ってしまうのですが、どうも無理なことのようで?

 他市と言えども同じ県下の役所なわけですし、警察も市役所も私からみたらどちらも同じ公務員だっていうのに、なんでこのような場合に横に繋げてはくれないのだろう? と 疑問&不満 に思いながらも、この方々に言ったって絶対に無駄だよなぁ... という考えから諦めちゃいました。 次は警察に話を持っていくしかなさそうですが、今度はどんな難問が待ち受けているのやら...

 こうなってくると 「そもそもが、こんなセセコマシイ道路しか作れないような住宅街に居を構えているからいけないんだわ!」 とさえ思えてきちゃいましたが、こういう他人の迷惑なんかお構い無しの方々って日本全国どこに行ったって存在するのでしょうから、ただ単に逃げても解決にはならないのでしょうし? 既に壊れたパーツが ボヨヨ〜ン! と横に飛び出してきているようなオンボロバイクですから、私の運転技術が向上するより先に、どんどん横広に場所をとってくるようなことがないことを祈りたいです!





 もしかして20年?    2004年09月15日(水)


 実は今日って私たち夫婦の 結婚記念日 だったのでありますが、年度初めに自分でカレンダーに 「結婚記念日シール」 まで貼っておきながら、朝出掛けに主人から 「今夜は外食だな!」 って言われるまでスッカリ忘れていた妻であります。

 なので咄嗟に主人の言葉を理解できなくて 「そんな予定は早めに言っておいてくれなきゃ駄目ジャン!」 などと返してしまいましたし? 私はてっきり同僚の方々との会食だと勘違いしちゃいましたから、一瞬ムッとしたことも確かなのでありました。 いやはや申し訳ない!(^_^;)

 それにしても月日が流れるのって、過ぎ去ってみるとあっと言う間ですよねぇ... 28歳の私には、20年後の今の姿なんて想像も出来ませんでしたモン♪ 子育ても、大変な時期はほんの一時だったですし、そんな時期も結構楽しんじゃっていましたからね。

 次の節目には何を思うのやら... 自分で自分に期待してます♪(^^)





 ガス欠?    2004年09月14日(火)


 子供たちが帰ったら、さぞかしサイトの更新も掃除も捗るだろうと思っていたのに、ぜーんぜん思い通りになってませ〜ん! ホームページの更新物などに至っては、完了するスピードよりも待機物が溜まって行くスピードの方が速くなっちゃっているというのに、肝心なヤル気が出てきませんし!

 こんなことを書くと、ヤル気が出ないのは 「お子さんたちが居なくなっちゃって寂しくなったせいでは?」 とか 「夏の疲れが溜まっているのでしょう!」 などと優しい言葉を頂戴してしまいそうですが、実はこのどちらでもなくて、ただ単にいつものズボラ主婦が災いしてエンジンが掛からないだけなのでありますがネ?(^_^;)

 世間一般では、秋というと 「食欲・スポーツ・行楽」 などといった躍動的な言葉を当てはめているようですが、私の場合にはそれらは秋に限らず通年って感じでなので (スポーツについては観賞のみですが・・・)、自分の中ではどちらかといえば 「静」 な季節という感が強いせいもあるかな? と、勝手な理由も付け加えておいちゃいま〜す♪

 とは言いながらも、こうしたい! ああしたい! というイメージだけは沸いて来るので、毎日サイト内のどこかしらを弄り回していることは確かなのでありますが、これはイコール、未完成ページを増やしているだけ! ってことも事実なわけですヮ... 何とかせにゃ〜いかんぞなモシィ〜〜





 ここまで来たか!    2004年09月13日(月)


 8月に入った頃からボサボサになってしまった髪を何とかしなくっちゃと思いつつ、とうとう一ヶ月以上もそのままになっちゃっておりましたので、今日は思い切ってバッサリと短くして参りました。 今までは強風に煽られる髪は 山姥かメドゥーサか! って感じでしたが、今日からはサラサラと軽やかになびく髪になって良かったですぅ♪(^_^;)

 ところで最近はどこの美容院でも、女性に対してひざ掛けのようなバスタオルを掛けてくださいますよね? 実は私、あれくらいのものであっても (甲状腺の数値が高いせいで) 暑くて大汗をかいちゃうのであります。 いつも 「今日は冷房が効きすぎているくらいだから大丈夫だろう」 なーんて思って、最初は膝の上に乗せておくのですが、顔に汗が噴出してきてカットした髪の毛がくっついたりするのが不快で、結局は外しちゃったりすることが多いのです。

 ところがです。 今日も最初は暑くて、勧められたひざ掛けを途中でご辞退させて頂いたのですが、シャンプー後に席に戻った際に当たり前のように再び乗せられたのを断るのが面倒でそのままにしておいたら... なんと!後半は ドライヤー やら マイナスイオンシャワー やらをかけられても、汗をかくこともなく過ごすことが出来ました。 こりゃ〜進歩です♪ 甲状腺の数値が上がってしまったために薬を飲み始めて早1年... ようやく値だけは平常にまで下がってはきていたものの、やはり普通じゃない! と感じることも多い中で、このような変化は嬉しい限りであります。

 そりゃそうと、今回私は初体験だったのですが マイナスイオンシャワー なるものを皆さんはご存知でしょうか? 珍しいものを試してみるのは大好きな私ですので、勧められるままにトライしてみたのですが、フワフワと暖かい蒸気に包まれて心地よかったことは確かですが、次はもう要らないや...って感じでした。 今は ブラシ や ドライヤー からもマイナスイオンが出るという製品が多い中で、わざわざ美容院で400円も出して浴びる必要があるんだろうか? とも思っちゃいますしねぇ。 流行り物でトコトン稼ごうっていう魂胆? みたいな日本の商戦には疑問を感じることも多い私であります。





 行く価値アリ♪    2004年09月12日(日)


 このところ週末というとお天気が悪かったりしてましたし、子供たちの帰国を前にバタバタと忙しかったこともあり、日曜日に主人と行楽・・・ という日々からは遠ざかっておりましたが、今日は朝から絶好のお出かけ日和でしたので今が盛りだという 「マンジュシャゲ」 見物に行って参りました。

 場所は埼玉県日高市にある 「巾着田」 というところです。 ここは曼珠沙華の群生地としては日本一 (ホンマかいな) なのだそうですが、私は近くの高麗神社に行ったときに立ち寄ったことはあっても、花が満開の時に見に行ったことはなかったのでワクワク♪

 どうやら今日辺りから見頃を迎えているようで、ラジオでは周辺道路が渋滞しているとも報じておりましたが、覚悟のうえで出かけたせいか、はたまた一番混雑しそうな時間帯を避けたせいか、絶えられないほどの大渋滞には巻き込まれずに済みましたし、駐車場へも比較的スムーズに入れてラッキーでした。

 実は私、マンジュシャゲの花ってあまり好きではありません。 色といい、形といい、どうも好みじゃないなぁ〜! って感じなのですが、これだけ群れを成して咲いていると個々の花の色形よりも 「一面に花の絨毯が敷き詰められている」 という美しさが際立って、想像していた以上に素敵でした。 いやぁ〜、満足満足♪





 高い授業料でした!    2004年09月11日(土)


 今日は 「I, Robot」 を観にいって来ました。 先行上映だということは判っていて何時もの映画館に出かけたのですが、まさか割引が一切効かないとは知りませんでしたので、チケットを買う段階になってそれを告げられたときには 「ゲゲッ!」 だったのですがね。

 実は、今私の手元には平日に使用できる4枚の 「映画鑑賞無料券」 と、United Cinemas の会員カードで貯まった一人分の 「無料鑑賞ポイント」 があるのです。 それから2005年6月30日までは 「夫婦50割引」 という夫婦二人の鑑賞料金が2,000円という料金設定があるのも知っていましたので、何だかスッゴク損した気分に陥っちゃいました。 一人1800円も出して映画を見たのって、何年ぶりだろう???(;_;)





 何処に行こうかなぁ〜っと!    2004年09月10日(金)


 子供たちが居なくなって、我が家の長かった 「夏」 も終わったなぁ〜って感じです。 で、やれやれお疲れ様♪ という気持ちと、11月からの長期出張前に楽しもう♪ という考えから、また夫婦二人で行く 「格安バス旅行の旅」 を復活させようと計画中♪

 まずは 「東洋のナイアガラ」 という言葉につられて、今月半ばの日帰り旅行を申し込みしてみましたが、これからは行楽には持って来いのシーズン到来ですから安さにトコトン拘りながらも出来る限り 「楽しい計画」 を立案しちゃえぇ〜! と息巻いております。

 それと同時に、主人が居ない間にも何処かに出かけちゃおうかなぁ? などとも計画中! 中年も黄昏時のオバサンが一人で旅行するとなると、若い頃のように 「何処でも良い」 って訳にはいきませんから、ジックリ検討しなくては・・・ と思っております。

 さーて、時間はたっぷりありますから、お値打ち品の 「掘り出し物」 を見つけ出すぞぉ〜!(^o^)





 置き土産?    2004年09月09日(木)


 昨日までは家の中の何処かしらに子供たちのものがほっちらかっていた我が家ですが、今日からはそれも無くなりましたので、スッキリ サッパリ かなり 掃除がし易くなりました。(^^)

 が、彼らが使っていた部屋の棚やテーブルの隅っこなどには、「何よこれ!」ってなものが転がっていたりします。 捨ててよいものやら悪いものやら判断に戸惑うようなものも多数ありますし、畳や床の上にはカピカピに干乾びたデイリー・コンタクトレンズなども落ちていたりしますので、スムーズに掃除が出来るという状態になるまでにはもうチョイ時間が掛かりそうですけどネ・・・☆





 新鮮味ゼロ!    2004年09月08日(水)


 今日は娘の見送りに、主人の運転で成田空港まで出かけてきました。 駐在に出る前の私だったら、空港へ行くというだけでワクワク物だったのですが、今ではサッパリときめかなくなっちゃっております。

 それもこれも、ここ5〜6年の間に快適とはいえない空の旅を何度も経験したからに他なりません。 フライトタイムが長ければ長いほど Attendant の質にも拘って貰えたなら、もうちょっと別の気持ちが沸いたんだろうに... とも思うのですがねぇ。

 まあ駐在中のフライトは、「旅」 とは言い難いようなものでしたから仕方がないとして、今後に 「海外旅行」 のチャンスが訪れた時には是非とも出国の段階から 「素敵な思い出」 となるような航空会社を選びたいものだと密かに企てている私であります。 過去に利用した エールフランス や JAL のリゾッチャなんぞは最高だったっけなぁ〜♪

 なーんて感じの冷めた見送りでしたので、今日はついでに第二ターミナルの写真を撮り捲くって参りました。 今年に入ってからだけを数えても既に6回目の送迎ですから、この体験を活かして 「初めての成田国際空港体験の方」 に少しでもお役に立つようなものをアップ出来たら... と思いながらページを作成中であります。 まだ未完成ではありますが、興味がございましたら こちらのページ にもお立ち寄りくださいマセ♪





 誰にでも出来るこっちゃない!    2004年09月07日(火)


 明日には日本を旅立ち、2年目の留学生活に向けて出発する娘の最後の買い物巡りに、主人と二人で付き合って参りました。 普段でもダラダラと買い物時間の長い娘ですので、これで当分の間は日本でのショッピングとお別れ・・・ ともなれば、そりゃ〜もう半端じゃなく一軒辺りの所要時間は長かったので疲れましたぁ。

 が、そんな 「付き合う側にとっては辛い買い物」 だというのに、主人ときたら文句も言わずに待っていてくれるので助かります。 さすがに最後の方には私も一緒に歩き回るのにウンザリしてきちゃって、私と一緒にコーヒーでも飲みながら娘を待っていようってことになったのですが、その時の主人の顔ったら、娘が笑っちゃうほどに嬉しそうだったのも事実なんですけどネ!(^^)





 大好きな季節の到来♪    2004年09月06日(月)


 今日は夕方近くになってから主人と二人で都心まで外出してきたのですが、その駅までの道には金木犀の香りが漂っておりました。 暑い暑いと思っていたのに、着実に季節は秋へと移り変わっていたのですねぇ♪

 それにしても金木犀の香りって、私をワクワクさせてくれるので大好きです。 一瞬にして昔々の 「とある一日」 に引き戻してくれるのも楽しいですし! そして浮かんでくるのは 「とび色の瞳に誘惑のかげり〜♪ 金木犀の咲く道を〜♪」 というあの声、あのフレーズ... 秋って最高!





 背伸びし過ぎるなよぉ〜!    2004年09月05日(日)


 今夕、2年目の留学生活に向かって息子がカナダへ旅立ちました。 何度も日本とカナダ間を往復しているとはいえ、一人で向かうのは始めてのことですのでチョット緊張した面持ちでしたが、明るく元気に出国ゲートをくぐって行きましたので大丈夫でしょう!

 それにしても今年はどんな便りを送ってくることやら??? 昨年はピアスを始めただの、数学がマジでやばいだのと、喜ばしい材料よりも気を揉ませてくれるような内容が多かったですけど、今考えてみれば、それらは目の前に息子が見えていないからこその心配だった気がします。

 ヘアースタイルが変わってもピアス用の穴が開いていても、今のところは 「中身は元のままの素直で人畜無害な息子」 だと確認できましたので安心して送り出すことができました。

 彼の年代にとって勉強は勿論大事ですけども、それよりももっともっと大事な 「何か」 をも学んで、自分をより成長させて欲しいと常に願っている母であります。





 昔取った杵柄    2004年09月04日(土)


 今年度も子供たちには 「一月200ドル生活」 を守ってもらおうと考えているのですが、一年目の経験を元に、ちょっと工夫を凝らしてみなくては... と思い始めております。

 試験的にやってみようと思っているのがネット上に 「収支表」 を作成して、一目で出入りがチェックできるようなページを設けることなのですが、これが実現すれば子供たちの今の財政状況を即座に把握できるという利点があると思われますので、やってみる価値アリだと考えています。

 イメージ的には昔々に簿記・会計で習ったバランスシートの簡素化バージョンなんかどうだろう? と考案中ですが、最後には決算整理っぽいところまで持ち込めるように出来たらなぁ〜♪ とも希望。 果たしてどこまで思い出して作成できるのやら? って感じではありますが、結構ヤル気満々の母でありま〜す♪





 旅行最終日も満腹♪    2004年09月03日(金)


 今日も朝から温泉三昧した後は、美味しい朝食を頂いて帰宅の途につきました。 が、まっすぐに帰るには早すぎかな? ってな時間でしたので、とりあえずは新潟を目指してドライブすることに決定! 地図上ではすぐそこ・・・ という距離なのに、道路が入り組んでいたり複雑に交差していたりして迷うこと2〜3度! ようやく市内へと入ることが出来ました。

 何たって海鮮物は大好きな我が家ですので、出来れば寺泊のような市場は無いものかと思っていたのですが、そんな我々の眼に偶然飛び込んできたのが 「鮮魚センター」 の案内板でした。 一度は通り過ぎてしまったのですが、わざわざ引き返して立ち寄ってみましたが、小さいながらもなかなか良い市場でルンルンでしたぁ〜♪

 とにかく店内には試食の数々が並んでおり、ご飯片手に回っていれば一食浮いちゃうかも♪ というくらいの品揃えでしたし、姉との合算で7千円ものお買い物をしてしまったせいか、発泡スチロールの箱も保冷剤も無料サービスして貰えちゃいましたし、入り口脇には美味しい味噌汁が大鍋でドーン! と置かれていて 「勝手に飲んでけぇ〜!」 状態でしたので、皆で何倍も御代わりしちゃったくらいです。(^_^;)

 お昼は市内中心部で見つけた 「双子の板前さん」 を売りにしている料理屋さんで、これまた美味しい海鮮料理のランチをそれぞれに楽しみましたが、とっても感じの良い店でしたので美味しさも倍増でした。 毎度のことながら、我が家の旅は美味しい物とは縁が切れないのでありますよ〜ン♪

P.S.
 文中に出てきた店の詳細は、旅行記でお確かめくださいネ!





 秋のせい?    2004年09月02日(木)


 早朝6時前には目的地・秋田に到着いたしましたが、実は我々って叔母が眠る墓の場所を知りませんでしたので、迷惑なことは重々承知の上で叔父の家を訪ねて参りました。 農家の朝は早いので6時だったら平気かな? なんて思っていたのですが、今ではそんな早起き農家は少なくなってしまったのでしょうか... どの家もヒッソリとしているのには驚きでした。 まあ、多分にシーズン的なこともあるのかもしれませんがね。

 墓参りを済ませた後は、来た道を引き返すような形で、一路 「新潟県黒川村」 を目指してドライブ♪ 行きしなに国道からの入り口も確認してありましたので、迷うことなく楽々3時前には到着することが出来てホッ♪

 今回予約した 国民宿舎・胎内パークホテル は、何年か前にテレビで 「国民宿舎とは思えないほどに料理が素晴らしい宿」 として紹介されていたのを思い出してチョイスしてみたのですが、到着してみてるとゲートの正面には 「ロイヤル胎内パークホテル」 がお城のように聳え立っているのにはビックリ! このホテルは2001年春にオープンしたのだそうですが、胎内パークホテル、ニュー胎内パークホテルと内部は繋がっており、自由に行き来できるというのもこれまたオッドロキでありました。

 お疲れの運転手さんには、一風呂浴びてから夕飯までユックリ寝て頂いて、その間に我々はホテル内外を散策したり、ボーリングを楽しんだり、展望風呂や露天風呂で手足がフニョフニョになっちゃうくらいまで過ごしていたりと、久々にユッタリとした気分を満喫! 夏休み中は満室だったという3つのホテルですが、新学期が始まった現在はガラガラでしたから、泊り客である我々にとっては余計にGOODな環境でしたしネ・・・☆

 そしてそして、夕飯は 「会席料理コース」 をお願いしてあったのですが、「ご予約特典」 として付いてきた 「純米吟醸・越の胎内」 をグビグビやりながら美味しい料理の数々をも楽しませて頂きました。 いや〜、とにっかく最高でしたヮ♪





 ロングドライブ    2004年09月01日(水)


 主人のお休みを利用して、今夜から秋田まで墓参り旅行に出かける為に、2日ほど前からレンタカーの検索を始めておりました。 我が家の近くには 「トヨタレンタカー」 の営業所があるので、いつもはあまり考えもせずに利用しちゃっていたのですが 「トクー!」 でもレンタカーを扱っていることに気付き、今回は比べてみることにしたわけです。

 で、結果はトヨタレンタに軍配が上がりました。 大差ないような料金だったら、近い方が便利が良いというのが最大の理由です。 返却の際にも楽々ですしネ!

 さてさて、今夜は夜通し運転ですし、秋田は折り返し地点でしかない為に、所々での休憩しか取れそうもない旅行計画となっておりますので、運転手には気を抜かないで頑張って貰うっきゃありません。 明日の宿泊地は新潟県の 胎内リゾート をチョイスしてみたのですが、果たしてこれは吉と出るか凶と出るのか...



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★