− お気楽 Diary −




 後を濁す鳥だったのかも    2004年05月31日(月)


 既にプロパンガスから天然ガスに切り替わって10日ほども経ちましたでしょうか... 工事最終日にはバタバタと様々な業者さんが出入りしておりましたし、生憎の雨模様の中の工事となってしまったこともあって、私も何がなんだか訳が判らないうちに設置が完了したっていう感じだったのですが?

 実はその翌日に、1階の電話が不通になっていたことが判明! 原因は、これまで使っていたプロパンガスの緊急回線が電話の保安器と直結していたにもかかわらず、その回線をキチンと切り替えてくれなかったことによるものでしたので、担当者に再びおいで頂いて無事完了となっていた筈だったのですが?? なんとなんと、ここにきてまたまた問題が発生しちゃってます。

 実はこの程、東京に住む姉のところも OCN と契約した為に IP電話 での遣り取りが始まったのですが、どうしたわけか姉から我が家へ掛けてくる分には問題がないのに、我が家から姉にコールすると相手方が受話器を外したところでプッツリ切れるという現象が発生するのです。 なんだこりゃ〜! ってことでサポートに問い合わせて、様々なテストを繰り返しているうちに、1階の電話が通話中になると ADSL が遮断されることに気がついたのであります。

 詳しい原因はまだ不明でありますが、プロパンガス時代の回線絡みなことには間違いない気がして、早速 ・ 再 ・ 再度のご相談 & 点検をお願いすることとなりました。 果たして我が家の IPフォン は活用できるようになるのでしょうか? なんだか最近、様々な問題が発生し過ぎな気がします。





 嬉しいハズレ!    2004年05月30日(日)


 今日は朝から娘は ボランティア通訳検定試験 へ、私たち夫婦は 東京ウォーターフロント散策 を楽しんで参りました。 この散策のキッカケになったのは頂き物の 東京湾クルージング招待券 だったのですが、予約を入れたときには曇りか雨? という予報だったにも拘らず今日は朝から快晴でしたし、気温も真夏のようにバリバリに上昇してくれちゃいましたから、まさにクルーズ日和って感じでバッチリでした。

 それにしてもレストランシップ ・ ヴァンテアンでの東京湾クルーズは、なかなか良かったです。 これならサンセットクルーズも楽しいかもしれない! と思わせてくれるほどに、堅苦しいイメージもありませんでしたしね! 乗船だけという方々以外には、ちゃーんと船内に客席が設けられる為に、雨でも寒いときでも、また逆に昨日のようにジリジリ照りつける太陽が暑すぎる時でも、空調の整った室内に戻って寛げるというのもなかなかだと思っちゃいました。

 私たちが予約したのはスナックセットのコースでしたので、二人ともカクテルなんか頼んじゃって 食べる というよりも 飲んで 楽しんだって感じになっちゃいましたので、下船後には 日テレ のある 汐留サイト まで戻って、うわさの 「汐留ラーメン」 で食べ足りなかったランチ分をお腹に補給! 店を出てからは、今度は腹ごなしの為に 築地 → 勝どき橋 → 佃大橋 → 月島 へと歩いて、有楽町線で帰ってきました。

 途中、築地の 場外市場 を通った時には、テレビでよく取り上げられている 「24時間営業の安くてお得なお寿司屋さん」 の客引きにも出会ったのですが、さすがに満腹でしたので誘いにも乗れずに、佃島の 「天安」 で佃煮のお土産を買っただけとなりました。 それにしてもこんなに楽しい一日になるとは思っていませんでしたので、疲れなんてナンノソノ! 私たちにしては珍しく外食もせずに帰宅し、簡単な焼き魚ではありましたが 夕食の支度 なんかしちゃった程でしたよ〜ん♪(^^)





 cheap に拘ってます!    2004年05月29日(土)


 来月末から半月の日程でカナディアンのお客様を迎える予定の我が家ですが、そもそも 「どんな狭い家でも良いから泊めて!」 とまで言ってくださる程に、日本の物価の高さを心配していらっしゃる方なので、案内して歩く予定地選びにも厳選に厳選を重ねております。(^_^;)

 何たって娘に届いたメールに 「地元中心の滞在でいいから」 と言ってきているところからみても、高いお金を出してまで観光して歩こうとは思っていない様子... でも、せっかく体験する始めての日本なのですもの、帰国後に浴びせられるであろう 「どこに行ったの? どこを見てきたの? コール」 に対して、「Saitama」 だの 「Tokorozawa」 だとのいった 「知る人ぞ知る地名」 だけでは可哀想過ぎるので、せめて 「日本を代表する何か」 をも幾つか取り入れた案内が出来たらなぁ〜と苦心しているんですよねぇ。

 そんな折も折、新聞紙上で見つけた広告に 「往復新幹線を使った蔵王温泉への旅・19800円」 を発見! 旅の目的は 「寒河江のさくらんぼ狩り」 のようなのですが、まあそれは期待倒れに終わったとしても 「蔵王のお釜めぐり」 や 「最上川の船下り」 なんかも付いているようですし、追加料金なしで二人で一部屋を確約してもらえるっていうのも GOOD じゃ〜ありませんかぁ♪ ってことで早速メールで打診し、OK の返事が届くのを待って申し込みを済ませちゃいました。

 後は 「富士山」 とか、京都は無理そうなのでせめて 「小京都」 と呼ばれるような何処かへも案内したいと計画中です。 それから日本らしい食べ物を味わって貰いたいとも考えているのですが、それを毎晩我が家でやるほど私は ヤル気のある主婦 じゃ〜ありませんので、外出先からのアクセスも考えながらアレンジ中であります。 来日まであと一ヶ月... ぼちぼち総仕上げの段階まで持っていかなくてはなりますまい!





 改めて・・・    2004年05月28日(金)


 今日は息子が小学校時代に仲良くしていただいていた同級生のお母様方とお会いして、楽しいランチをご一緒してきました。 早いもので、帰国後すでに1年という月日が流れてしまいましたけど、こうして懐かしい方々とお話してみると、本当に日本に帰ってきたんだよなぁ... っていう実感が沸いてきちゃったりするのが、自分でも意外でした。

 ところで 同級生 = 大学受験 を控えた年齢ということもあって、折しも話題は大学や高校、それから部活の話が中心になっちゃいましたけど、聞いていてつくづく思ったのが 「日本以外の国の学校生活を知っている自分って、かなり幸せかもぉ〜♪」 ということでした。 比べる対象があるのって、良い意味でも悪い意味でも、すっごく意義のあることだと感じずにはいられませんでしたよぉ。

 だって、カナダの教育制度体験がなかったら、今日お会いしたお母様方が仰っていることに対して、何の疑問も持たなかっただろうし、それって変! とも感じなかっただろうと確信できちゃいますものねぇ。 学習能力にばかり囚われている考えかたって絶対に可笑しいと反論してみても、「それが日本の高度成長期を支えてきたんですもの、仕方がないんじゃない?」 と返されてしまいました。 私には、そんな風に片付けてしまう考え方そのものが、信じられなかったり、また納得できなかったりするわけです。

 ま、そういった様々な考え方をもたらしてくれるという意味でも、私にとっては本当に良い体験だったことに間違いないのですが、果たして子供たちにとってはどんなだったのか... 彼らにとっての結果が出るまでには、まだまだ長い年月を要することなのかもしれません。





 それだけかい?    2004年05月27日(木)


 このところ夜中に鼻がムズムズして目が覚めるというパターンが続いていますので、朝の目覚めもイマイチだったりするのですが、そんな 「だらけた気分」 を一新するためにも、朝風呂が役に立ってます。 ってことで、今朝もお出かけ前の一時を、お風呂でユッタリ過ごそうと 「追い炊き」 ボタンを押した後、暫くしてからお風呂に入ったのでありますが...

 てっきり沸いたと思って入ったのに、ぜーんぜん浴槽のお湯が熱くなっていないのです! そればかりか蛇口をひねってもお湯が出てこないので、真夏でもないのに冷たい水でシャンプーする羽目に陥っちゃいました。 結局、この原因はガスメーターの マイコン制御 が何らかの原因で働いてしまったために、供給がストップしてしまったことによるものだったようなのですが、朝から散々な目に遭っちゃいましたよぉ。(;_;)

 ところで、この 「朝の悲惨な出来事」 を晩に帰宅した主人に話した所が、暫くしてから 「あっ、それって俺のせいかも・・・」 とか言い出したのでビックリしちゃいました! どうやら出勤時にメーターの横を通りかかった際にガツンとぶつかったのだそうで、そのショックが マイコン制御 の元を作っちゃったのではないだろうか? という推測に繋がったようです。 う〜ん、間違いなく 「それっぽいかも...」 と思ったのですが、この話はここで打ち切りとなっちゃいました。 ありゃりゃ? 何か大事な一言を忘れとらんかい? って感じですよねぇ?

 実は、今日は旦那の誕生日でもありましたので、野暮用で外出した帰りには、わざわざデパートに立ち寄ってプレゼントなんぞを購入してきた優しい妻なのでありました。 で、主人に 「ハッピーバァ〜スデー♪」 という純生メッセージと共に包みを渡したのですが、返ってきたのは何とも淋しいリアクションだったので 「オイオイ・・・」 って感じだったんですよ? まったくもぉ〜、もっと楽しく盛り上がってくれても良さそうだと思いません?(-_-;)





 血だらけぇ〜    2004年05月26日(水)


 我が家はとっても狭いスペースに建っていますので、庭もなければ池なんかも勿論ないのでありますが、どこから飛んでくるのか蚊が多くて困りものです。 今年も早、そんな季節がやってきたようで、愛犬のフィラリア対策も始めなくてはならないシーズンが到来したようです。

 実は今日、昨夜は一晩中寝ないでゴソゴソやっていた娘が、日中の眠気対策の一環として (だと思われます(^_^;)) 駐車場で愛犬を洗っておりました。 で、私は途中に何度か風呂場からお湯を運び出したり、犬用のバスタオルを出したりして手伝ったのですが、そのたった何分間かの間に膝から下の部分を3ヶ所も蚊に刺されてしまったところをみても、早急に薬を貰いに行く必要がありそうかもしれません。

 それにしても私の足...悲惨です! 先週末に家の周囲の草むしりをしていたときに蚊に刺された痕がカサブタになっていたのですが、今日新たに刺された箇所を掻き毟っているうちに、前回の痕まで痒くなってきちゃってガリガリガリ・・・ なんやらツツーッと暖かいものを感じてフトみれば、血がタラ〜リと流れ出ていたりして...

 それでなくても醜い大根なのに、これじゃ〜当分の間はスカートなんて穿けませんわいナァ〜!(;_;)





 場違いなカップルかもぉ〜    2004年05月25日(火)


 先月末辺りでしたか、新聞で見かけた 東京湾クルーズ 「レストランシップ・ヴァンテアン」 の乗船招待券プレゼント に当選し、既に手元には2枚のチケットがあるのですが、有効期限が 5月31日 までとなっているので焦り始めております。(^_^;)

 何しろこのチケットって、あくまでも乗船のみの招待券ですので、料理は別にオーダーしなくてはならないようなのです。 で、内容はフランス料理が主なようですし、もちろん料金も高いときていますので、はてどうしたものかと... どうせ頂き物ですので、いっそのことボツにしちゃうっていう手もあるのですが、せっかくなので話の種に乗ってみたい気もしますしねぇ。

 ここで気になるのが ドレスコード です! ディナータイムのクルーズ、しかもコース料理ともなれば、然るべき格好で行かなくてはならないような気もしますし? となれば、私鉄 ・ JR ・ ゆりかもめ を乗り継いで乗船を考えている我々夫婦には、チト荷が重すぎる気もしちゃいます。

 なので、スナックコースをチョイスしてみようかな? と思っています。 それか、ランチタイムのバイキングコースがあれば、それが一番我々にピッタシって感じもしていますが、どういう結果になりますことか...





 割れ蓋に合う鍋は?    2004年05月24日(月)


 帰国後に購入して以来、毎日のように愛用していた炊飯用の土鍋ですが、つい先日のこと、蓋を洗っていたときにツルッと手が滑っちゃって欠けちゃいました。 でも端っこの一部分でしたし、外側からは見えにくい位置でしたので 「良かったぁ〜」 と思いながら使っていたのですが... 今朝見たら、蒸気が出る為の穴の部分にまで到達するひび割れを発見! もしかしたら、近々使用不可能な状態にまで破損しちゃうのかもしれません。(;_;)

 ってことで、今日からは 「同種の鍋」 を気にかけて見て歩くようにしなければならなくなりました。 そっくり同じものを探すか、或いは蓋の径が同じものを探すか、のどちらかかな... と思っているのですが、とりあえずは明日が給料日で救われましたよぉ〜♪





 テーマは愛?    2004年05月23日(日)


 今日は映画 ・ トロイを見てきました。 3人で観るのに、今日は日曜日ということで鑑賞料が高い為、少しだけ安く観られる晩のレイトショーに出かけてみたのですが、周囲は若いアベックばかりでしたので 「場違いだったなぁ・・・」 って感じでした。(^_^;)

 内容は、予告をみて勝手に描いていたイメージとは違って、歴史的背景よりも 「愛」 が前面に押し出されているって感じのストーリーだった気がします。 親が子を思う気持ち、逆に子が親を思う気持ち、それから夫婦や恋人同士が相手を想い合う気持ちを最前線に持ってきて、背景に戦争があったという印象でしたよ?

 それにしてもビックリだったのが Peter O'Toole さんでした。 彼ってお幾つになられたのでしょうか... 久々にスクリーンでお顔を拝見しましたので、名前を思い出すのに暫く時間が掛かっちゃったくらいです。 役どころもステキでしたので、私的には 「Brad Pitt < Peter O'Toole」 でしたけど、皆さんは如何でしたでしょうか?(^^)

 そして注目の Orlando Bloom さんでしたが、最後にアキレスに向かって弓矢を射る場面では、思わず 「指輪物語」 を思い出しちゃって 「おぉ〜!」 とか声が出ちゃいました。 指輪・・・ といえば、もう一人印象に残ったのが Sean Bean さん! 指輪の仲間 ・ Boromir 役とは違って、今度はちょいと凛々しく映っていましたから、私の中ではイメージアップかな?





 「聞かサル」 の毎日    2004年05月22日(土)


 3〜4日前から我が家の近辺で 「ミュウ・ミュウ・ミュウ・ミュウ・・・」 と鳴き続けている 子猫 がいます。 姿を見ると情が移っちゃいそうですから無視し続けているのですが、捨てられた猫ちゃんなのか、それともどこぞの縁の下あたりで産まれちゃった中の一匹なのか... どの理由を考えても、結局行き着くのは飼い主のわがままに端を発しているような気がしてなりません。

 それにしても我が家の周辺には ノラ猫ちゃん が多いんです。 いや、もしかしたら 野良ちゃん じゃ〜なくて、ちゃーんとした飼い主がいらっしゃるのかもしれないのですが、勝手にお散歩したり我が家をも含む 「よそのお宅」 で夜を明かしたりしている姿を見ていると、お家があるとは思えない猫ちゃんが何匹かいるのであります。 で、中には嬉しくないお土産を残していってくれたり、せっかく植えたお花の苗やら新芽やらを倒していってくれちゃう子もいたりするのが困りものですしねぇ。

 いつぞや掲示板にお立ち寄りくださる方から伺ったことがあったのですが、北海道では 「猫ちゃんの勝手なお散歩」 は禁止されているところもあるのだとか? ぜひぜひこれを日本全国規模で実施して頂けたなら、ノラ猫ちゃんの減少に大きく役立つのではないかと思うのですが無理な話なのでしょうか?

 こうしている間も時々鳴き声が聞こえる子猫ちゃんですが、可愛そうだって思ったら自分で面倒をみてあげなくてはいけなくなりそうですので、私は心を鬼にして ウルサイ! と考えるようにしているのですが、我が家の駄犬が吠え立てたりもするせいで、どうしても存在が気になっちゃってます。 どうか元気に動き回っているうちに、優しい猫好きさんに拾われますように♪ と、切に願っておりますです!





 オマケの魅力    2004年05月21日(金)


 西武新宿線 ・ 新所沢駅前にあるパルコの中に入っている 和雑貨 のお店では、毎月18日に買い物をするとプレゼントが貰えるという企画を行っているんです。 過去に頂いた品の中のどれもが私好みだったりしますので、ブラリと出かけたときに欲しいものを見つけても、この日まで待とう! と思うこともしばしばでして、プレゼントデーを逃すまいとカレンダーに印をつけておいたりもするのですが、ジャストその日に買い物に出れるのは3ヶ月に一度くらいになっちゃってます。 ちなみに、今月も行きそびれちゃいましたし...(;_;)

 そして今日は、ちょいと前までこのパルコの中に入っていた ミスタードーナツ が線路の向こう側に移転し 「新装開店」 した日でありました。 新聞に入っていた折り込み広告によれば 「先着3000人に記念品あり」 とのこと... ミスドのオマケは、これまた結構私好みの品が多いので、ちょいと魅力的ではありましたが、わざわざ線路を越えて向こう側まで行くのがカッタルくてパスしちゃいました。

 それにしても、最近ふと気がついたのですが、以前と違って何でもかんでも貰えれば嬉しいというわけでもなくなった自分を発見して喜ばしく思っておりま〜す。 これは欲しい♪ これはいらない! というハッキリした意思が芽生えているのには感動です。 まあもともとが物欲のない人ではありましたが、無料で頂けるものをお断りするっていうことまでしていたかというと ??? でしたのでねぇ〜ん。(^_^;)

 これで不用品が山のように貯まるという生活も、少しは改善されるでしょうか。 ん、待てよ? 我が家にはまだ 「捨てなれない病」 に侵されている人物がいそうなので、気を抜くのは良くないのかもしれませんわぃ。





 出すべきか出さざるべきか、それが問題だったのだ!    2004年05月20日(木)


 先月から続いている 天然ガス切り替え工事 ですが、我が家は今日で最終日を迎えることとなりました。 なので朝から 配管工事 の方や 給湯器設置 の方、それからキッチンの ガスコンベクション部品交換 の方... などなど、様々な作業員の方々が一度に出入りしていたのであります。

 それにしても 大工さん や 庭師 の方々とは違って、こういう業者さんの場合に悩むのが 「お茶」 を出すタイミングだったりしませんか? ピッタリ 10時 だの 3時 だのに休憩をとられるわけではないですし、下手をしたらお昼になったって区切りの良いところまで・・・ って感じでお仕事を続行していたりしますので、変なときに出したら出されたほうが迷惑しそうな気もしますしね。 でもこちらとしては、雨の中を作業してくださっている方々に少しでも気持ちよくお仕事をして貰いたいという気持ちがありますから、せめてお茶、或いはコーヒーくらい飲んで頂きたい... って思っちゃいますし?

 ってことで、今日も朝から晩までバタバタしながらも、頭の片隅では 「それ」 が引っかかっておりました。 が、何たってガスは使えないし、キッチンではパーツ交換作業中なので足の踏み場もないし、家を空けるわけにもいかないので外に買いに出ることも出来ないし...で結局、気持ちだけが右往左往しただけで終わっちゃいました。(^_^;)

 いやぁ、自分の気の利かなさ、気遣いの下手さには呆れちゃった一日でしたねぇ〜♪





 消えたKさん    2004年05月19日(水)


 個人が運営するHPの掲示板と違って、Yahoo 掲示板は立ち寄る方の数も多いし様々な業者さんなども出入りしているせいでしょうか、心無い方々によると思われる酷い内容の書き込みが多いのを、前々から残念に思っていた私です。 「あんな言い方のレスが付いたら傷つくよなぁ...」 なーんていう書き込みの後に、素晴らしいフォローが入っていたりすると、逆にホッとしちゃったりしていたものです。 とは言っても、これは AURORA を立ち上げる前の話でして、読んでいても楽しくない書き込みが多いことを敬遠して、私は長いこと 「あのページ」 に出入りすることは避けておりますがね?
 
 実は昨年辺りからでしたでしょうか、ここ AURORA にお立ち寄りくださっていた一人の女性が、Yahoo の掲示板に "トピ" を立てていらっしゃったようです。 お子さんがカナダに留学されたことによる母親としての心配な気持ちを、誰かと分かち合いたいというお気持ちからだったようなのですが、ご本人からそれを聞いた私は 「傷つく方も多いと聞くので、Yahooではなくご自分のHPを運営された方が良いのでは?」 とお勧めしたこともあったのですが、その後も生き生きと書き込みは続けていらっしゃったご様子...

 で、つい最近のことですが、とある方からのメールで 「その女性が Yahoo から姿を消した」 ことを知りました。 どうやら慣れて来たころに、そこが公共の場であるという意識が薄らいできちゃったことが原因で、伏せておいたほうが良いようなことまで書き込んでしまったせいかな? と、私は勝手に推察したのですが真意の程は明らかではありません。 掲示板における仲間意識って、本人たちにとっては楽しくて居心地のよいものだったりしますが、それを見ている側にしてみると、妬みや話が見えなくて詰まらないなどといった複雑な心境も交じり合ってか、心無い書き込みに走ってしまう方がいるのかもしれない... という気もしますよねぇ。

 ところで AURORA に以前からお立ち寄りくださっている方なら Kさん というイニシャルだけで ピン! ときちゃうのではないかと思うのですが、ここのみならず Yahoo においても様々なネット上の遣り取りの難しさを学ばれた今なら、どこの掲示板ででも楽しくお話が出来るようになったのではないかしらン♪ という気がしています。 もしもこの日記を読んでくださっているようでしたら、どうぞまずはメールででも近況や心境をお知らせくださいませ。 せっかくネットに馴染んできたのでしょうに、ご自身の世界を広げる前に断念されてしまうのでは寂しすぎると思いますよ? それとも、既にどこかで力強く "一人立ち" していらっしゃるのなら良いのですが...(^^)





 気分は入梅    2004年05月18日(火)


 この所まるで梅雨にでも突入してしまったかのように、毎日はっきりしないお天気が続いていますよね。 曇り空の合い間を縫ってお日様が照っても長続きしてくれませんので、洗濯物もスッキリ乾かず、時には部屋干しになっちゃったりすることもあって鬱陶しいです。

 ところで我が家では現在、それに拍車をかけるような出来事が続いております。 娘が帰ってきてからというもの、彼女が使っている2階の和室の窓は、一つはず〜っと雨戸が閉まったまま、もう一つの雨戸はず〜っと開いたままになっちゃっているのもウンザリです。 帰宅して既に半月が過ぎようとしているのに、放っておいたら昼を過ぎたっておきてこないという生活が続いているのも 何とかしてくれぇ〜い! って感じですし。

 今日はお昼のチョイ前に娘を起こして一緒に昼食を食べ始めたのですが、だらだらした食事に付き合っていられませんでしたから、私はサッサと済ませて外出してしまったのです。 が、用事を済ませて戻ってきてみたら、食べ終わった後片付けもせずに2階の薄暗い部屋でゴソゴソしていたものだから ドッカーーン と雷が炸裂! 頭に来たのはその後もでして、ぜーんぜん堪える様子もなく、そのまま再度ベッドにもぐりこんで熟睡しちゃっているんですよぉ? もう、どうしてくれようか! とイライラしちゃいました。

 家事も手伝わないし、洗濯や部屋のゴミ捨てといった自分のことすらも何もする気がない様子は許せません。 いつまでも黙ってみているような温和な母ではありませんが、それにしてもこんな状態が続くのって8ヶ月振りの体験なので、精神的にと〜っても大きな負担になっちゃってますよぉ!(-_-;)





 クタクタです    2004年05月17日(月)


 娘がハイスクール時代に取得したカナダ G2 クラス免許ですが、今年は18歳になって帰国いたしましたので、日本の免許に切り替えるべく鴻巣の免許センターまで切り替えに行ってきました。 何たって昨日の今日ですので3人とも疲労の色が濃いのですが、出来るときに出来ることから片付けておかないと、先送りにしているうちに何が起こるかわかりませんからネ!

 ところで G2 からの切り替えに付きましては、昨年私が G クラス免許を日本の免許に切り替えに行った際に、無試験で大丈夫だと確認してはあったのですが、あれから1年も経ってしまいましたので 「果たして、相変わらず無試験で切り替えができるのだろうか...」 という不安が芽生えていたのであります。 が、全く問題なく、しかも昨年私が経験したのと同様の流れで、無事にライセンスをゲット出来てホッ♪ これで留学中の身分証明の一つとして、バッチリ役に立つに違いないです。 (カナダ・オンタリオ州での免許取得から日本の免許に切り替えまでの流れにつきましては、こちらのページ をご参照くださいませ。)

 片道2時間ほどのドライブを終えて帰宅後には、筋肉痛を癒す意味もあって近所の公衆浴場のような温泉に行ってきました。 湯上りには20分間の整体マッサージを受けてきたのですが、いや〜痛かった痛かった! 肩から後頭部、それから背骨と肩甲骨の辺りのコリをゴリゴリと解してくださったようなのですが、あまりの痛さに力が入っちゃって返って疲れちゃったくらいです。(^_^;)

 なので夕飯も外食にしちゃいました! 食事の支度という面では極楽主婦生活な一日でありましたが、昨日ちょっとは潤って小銭でパンパンになった懐具合は、一挙に隙間風ピューピューのペッタンコ財布と化したのでありますデス。





 「・・・の筈だったのに」 な一日    2004年05月16日(日)


 今日は所沢市・航空公園内で開催された 「2004よみうりリサイクルカーニバル」 に出店参加してきました。 雨天決行と聞いてはいましたが、朝のうちに降っていた雨のお陰で、家を出たのは予定していた時刻よりも30分以上も遅れておりましたし、公園に到着してからも 「どうしようかぁ...」 なーんて悩んでいましたので、空模様と同様にハッキリしないスタートになっちゃったのですが、結局この気分が幾つかのアクシデントを引き起こしてくれちゃいました。

 まずは家を出る段階で、本当に出店するかどうか自信がなかったので、娘を起こさずに主人と二人で出かけたが "間違いのもと" だったのですよぉ。 公園に到着して 「これくらいの濡れ具合ならOKだね」 と判断して受付にて出店料を支払い、ここで初めて自分の店を出す場所が指示されたわけですが、広い公園なので駐車場からは結構な距離があったわけです。 最初の荷物は主人と二人で力をあわせて運んだのですが、2回目以降はガラクタとはいえ放置したままにしておくわけにもいかないので、主人ひとりで運び込むこととなり、駐車場に戻った筈...が30分待っても戻ってこないのです!

 その間もすでに、並べればすぐに誰かが買っていくという出足好調な売れ行きでしたのに、そして "2ブース分" という広いスペースを持っているというのに、とにかく売る品物が来ない のですわ! 「こうなったら娘を起こして手伝いに来させるっきゃないか」 と思った私は、携帯で自宅に電話してみたのですが... なんと!主人が電話に出たのでビックリ!! どうやら一人で運搬するよりも、家にある残りの荷物を積みがてら娘を迎えにきた方が得策だと、彼は考えたようでした。 が!!! 私に言わせれば 「そんなこと勝手に判断しないで、一言断ってからにしてよぉ〜」 って感じでしたので、電話を切ってからは段々と腹が立ってきちゃったりして?(^^)

 その後も、待てど暮らせど二人とも姿を現さないのです。 1時間近くが経過したあたりで、ようやく娘が幾つかの大きな荷物を持って現れましたが、主人の姿は無し。 更に10分後くらいに、再び娘が大きな衣装ケースを抱えて戻ってきましたが、まだ主人は帰って来ない。 最初は車が混雑してきて駐車スペースが無いのかなぁ? くらいに思っていた私ですが、忙しさも手伝ってさすがにプッツン気味になっていましたので、娘に 「お父さんは?」 と尋ねてみれば...

 どうやら彼はゴルフカートを台車代わりに使おうと苦心していたようで、荷物をカートに括り付ける作業に四苦八苦していたようなのです。 で、娘は 「そんなことをしているよりも手で運んだ方が早い!」 と判断し、ピストン搬送を始めたとのことでした。 そして、その後に運ばれてきたテレビ台を見てまたもやプッツン気味に... だって解体しないでそのまま運んだ方が良いと言ったのは彼でしたのに、見事にバラバラの状態で到着しているではありませんかぁ。 しかもビス・ネジ類も一緒に持ってきた筈だっていうのに何処にも見当たらないのです。 まったくもぉ〜!と怒りはこの辺りが最高潮だったのですが、何たって本人がなかなか姿を見せませんでしたので、売り場で大喧嘩にならなかったのは幸いでした♪(^_^;)

 買う気満々の方々がドッと押しかけてくる午前中がこんな感じで終わりましたので、客足がドンドン疎らになる終盤には売れ行きが悪くなり、結局は衣装ケース1個分の残品が出てしまいましたし、苦労して運んで来たらしいテレビ台も、そのまま家に逆戻りになっちゃいました。 が、それでも総売り上げは 22000円 を超えており、純利益は 18000円 もあったことに嬉しいビックリです。 そして我が家での不用品が、またどこかのお宅で活躍の場を得ているのかと思うと、嬉しさも倍増。 来年もまた応募しちゃおうかなぁ〜♪ と思ってま〜す。





 久々にヒット    2004年05月15日(土)


 快晴の土曜日だというのに昼近くになっても起きない娘は見捨てて、主人と二人でランチに出かけちゃいました。 今日トライしたのは、入間方面に車を走らせるときにいつも気になっていたお店です。

 確かここって、駐在に出る前は業務用のパッケージなどを扱っていた店舗があったのでは? と思われるのですが、今ではその面影は全くなくて、チョイとお洒落な ベーカリーレストラン・サンマルク に変身しちゃっていたのでありました。 道路から見ていた感じよりも、中は遥かに広くってオッドロキでしたし!

 実は私たちが想像していたのはカジュアルな料理だったのですが、メニューに掲載されているのはベーカリーというイメージとは異なったコース料理でしたから更にビックリしちゃいまいした。 なのでオーダーは無難そうな1480円のランチコースにしてみたのですが、焼きたてのパンがお替りし放題というスペシャル企画に大満足♪ しかも種類が豊富なので、大きめの籠を差し出されて自分でチョイスするときなどには、思わずどれにしようかと悩んじゃうくらいだったのですよ?

 難を言えば、最初のスープが小さすぎかなぁ? という気がしないでもなかったのですが、それに続くサラダは量も丁度良くて、思わず主人と 「北米で出てくるサラダって、量が多すぎだったよねぇ!」 なーんて比較しちゃったくらいです。 最後のデザートも美味しくてお気楽主婦は大満足♪ また行きたい店のリストに、しっかりアップしときま〜す。





 ビンゴ♪    2004年05月14日(金)


 トップページに設置してある フルーツメール のバナーをクリックして、私は毎週 ビンゴゲーム に参加し続けてきました。 が、惜しい! っていうところまでは行くのに、一度もビンゴの快感を味わったことがありませんでしたので、半ば諦めていたのですが...

 ジャジャ〜ン! 今日はなんと 初ビンゴ を達成したのでありま〜す♪ 思えば長い道のりでした! ...とは言え、ポイントをゲットできたのかどうかは別問題らしいのですけどね? ま、頂けなかったとしても、気分は悪くないで〜す。

 ところで、オリンピックを前にしているせいもあって、どのスポーツにも熱が入っていますよねぇ! 運動音痴な私ですが、見る側に回るのは大好きですので、チケットさえ手に入れば何処へでも行っちゃうタイプです。 でも、テレビ観戦はどういう訳か好きになれなくて、このシーズンのテレビ番組構成には毎年ウンザリさせられていました。 実は今夜も付き合いでバレーボール観戦していたのですが、全体像よりも選手達の顔ばかりがドアップになるのを見ていて、突然 ピカッ! と嫌いな理由がみえた気がしたんです。

 どうやら私が観ているところって、カメラの目線とは全然違うところにあるようなのですよねぇ。 見たいところが見れない=見てもつまらない、見たくもないところばかりが映し出される=見る気が失せる、ってな論理が浮かんできました。 「な〜んだ、こんなことだったの?」 と、自分でも原因が分かってガッカリしちゃっているのですが、逆に 「どうして今まで気がつかなかったんだろう?」 と不思議な気もしちゃってます。(^_^;)





 初物!    2004年05月13日(木)


 夕方見ていたテレビで、吉野家さんの期間限定 「牛丼」 販売中のニュースを見ていた娘が、突然 「豚丼を食べてみたいぃ〜!」 と言い出しました。 販売当初から私も、店の前に掲げられた旗を見るたびに 「どんな味なんだろう?」 と興味があったのですが、主人が誘いに乗ってくれないのでトライするチャンスを失っていたのであります。

 が、言いだしっぺが娘とあっては主人も反対を唱えることも出来なかったようで、今夜は豚丼のテイクアウトで夕飯に決定! 実は主人も娘も 「牛丼」 は食べたことがないのだそうで、私よりもはるかに乏しい想像力の中で 「ご試食」 と相成ったわけですが、二人の第一声が 「んー、美味しいじゃん♪」 でしたので、思わずニンマリでした。

 だからもっと早く食べに行けば良かったのに...と主人に対して思った気持ちは、これまたなかなか良い味を出しているゴボウと一緒に飲み込んじゃいましたけどネ・・・☆





 まだ発芽の段階です    2004年05月12日(水)


 娘が所有しているカナダの運転免許を、日本の免許にきりかえるべく準備を開始しています。 まずは英語に翻訳しなくてはならないので、昨日は娘に付き合って JR・北与野駅 近くにある JAF まで行ってきました。 もちろん、わざわざ出向いて行かなくても郵送でも受け付けてくれることは分かっていたのですが、いつ出来上がって届くか分からないのでは、今後の予定も立てにくくて困る & 今なら毎日が暇! という理由から、直接出かけていったという訳です。

 私は、この JAF へは昨年も訪れていますので 「駅周辺の地理も任せておいてよ!」 って感じでした。 帰りには駅前の大きな本屋さんで買い物をしたり、書店内の Cafe で一休みもしてきちゃいましたしね。 ひとりで行った昨年と違って、今年は連れがいた分、寄り道も楽しかったです。

 ところで、その本屋さんでは 「無料でつくるホームページ入門」 という本を見つけちゃいました。 既に無料でホームページを作っちゃった経験者の私が読んでも、まだまだ ほぉ〜♪ と感心しちゃうような記事が詰まった本でしたので即お買い上げぇ〜♪ そして娘と待ち合わせた Cafe で、コーヒーを飲みながら読み進むうちに閃いたのが、この本に沿ってなら私でも誰かがHPを作るお手伝いが出来るかもしれない...という考えでした。

 というのも、先月からオープンした OCN Cafe のサイトを運営していて知ったのですが 「HPを作ってみたい」 とか 「自分のHPを持ちたい」 と思っている方って幅広い年代層に沢山いるらしいのです。 そのやる気さえあったら、簡単に作れてしまうと思うのですが、意外と皆さん 「まずはHP作成ソフトを買わなくっちゃ」 なーんて思っちゃらしく、面倒で先送りにしているうちに意欲が失せちゃう・・・というパターンも多そうなんですよねぇ。 そんな方々を、ちょいっと後押しして差し上げるくらいなら、私にも出来そうかも♪ なーんて自信を持たせてくれるような内容の本でした。 具体的に何ができそうか、考えてみ〜よおっとぉ!





 人生楽ありゃ苦もあるさ    2004年05月11日(火)


 息子がチャットで使っているニックネームが、このところ 「はぁ...」 だの 「ふぅ...」 だのと、マイナスイメージなのが気になってます。 姉が先に帰国してしまった羨ましさから来ているのか、それとも現在の学校生活に飽き飽きしてきたせいなのか? 以前は歌詞の一節をもじったようなものが多かったので、この変化はなに? って感じです。

 こういうことに直面したときに私はいつも、「親の薦めだけで子供の進路を決めちゃいけないんだよなぁ...」 って感じます。 人間生活を営んでいる限り、様々な場面において 「想像よりもはるかに大変だった」 とか 「こんな筈じゃなかった」 なーんていうことには出会うものですけど、そんなときには得てしてうまく行かない成り行きを誰かのせいにしたくなるものじゃありません? このトバッチリが、その度に親にくるのではたまりませんものねぇ。 ま、うちの場合は一応 「いくつかのパターンから息子が納得して選んだ道」 ってことになっていますので、私は結構強気だったりしますけどネ。(^_^;)

 それにしても考えさせられるのは、親ってどこまで自分の価値観で子供を導いて良いのか? ってことです。 子供が幼ければ幼いほど、子供がやりたいと言って始めたことに間違いはないにしても、目には見えていない親の後押しがあるように感じますもの。 よく親は 「この子が自分でやりたいということをやらせてあげたい!」 とか、「黙って眺めていて横道にそれないように軌道修正だけしてあげている!」 とかいいますけど、そんな親でも無意識のうちに発している 「こうなって欲しいビィ〜〜ム!」 みたいなものを小さな頃から敏感に察知して 「親の求める良い子でありたい」 という子供心が、だんだんと自分のやりたいことはそれなんだと洗脳されていっちゃう部分もあるような気がしてなりませんしね。

 それが悪いとは思えないし、でも良いとも思えない... こんな考えが駐在生活に芽生えて現在に至っているのですが、はたして結論らしきものが得られる日はくるのでしょうか? ま、お気楽な毎日を過ごせているからこそ、こうした考えにもぶつかることが出来たのだろうと思えば、まずは妻が安泰でいられる生活を提供してくれている亭主殿に感謝しなくては! ですかネ。





 すっぽかし?    2004年05月10日(月)


 連休前にハウジングメーカーから受けていた連絡では、今日の午後に家のチェックに来てくれることになっていたのですが、とうとう何の連絡もなくパスされちゃったみたいです。 まあ朝から雨が降っていましたので、もしかしたら今日はキャンセルになるのかも? とは予想していましたが、だとしても電話の一本くらいは入れてくれると思っていましたので、対応の悪さにガッカリです。 しかも午後からは雨もあがってましたしねぇ。

 こうなってくると、やはり保障期間の延長なんて考えないで、今後はぼちぼちとメンテを重ねて行く方向で納得しちゃおうかなぁ... と思えてきました。 久々に体験した 「ガッカリ感」 ですが、考えてみたら以前には何度も繰り返されていた記憶がありますし? 繰り返し受けるであろう嫌な思いは精神衛生上よくないですから、切り捨てちゃいたいというのが本音です。





 駄目ジャン!    2004年05月09日(日)


 先月、主人の勤め先に提出していた娘の在学証明ですが、卒業見込み年度までの扶養家族延長が認められたという認定通知が届きました。 ただし、就労年齢に達しているのですから、バイトなどの収入が月額108000円を超過するようになった場合には、速やかに減員の手続きをとるようにとの条件付でありました。

 これをみて一番 ガガーーン! だったのは、けなげにも (?) バイトを掛け持ちしてでも沢山お金を稼ごうと考えていた娘でありました。 少しでも時給の良い深夜に働こうとか、自分に出来そうな家庭教師先も探しちゃおうとか、彼女なりに効率の良い稼ぎ方を考えていたようなのに、見直しが必要になっちゃったみたいです。 親としても、学費の足しになるくらいの収入があれば助かるところでしたのに、残念! って感じです。

 ところで今日は母の日でしたが、どうせ何も起こらないだろうと覚悟しておりましたので、いつもより更に 「自分で自分に楽をさせてあげる」 ことをモットーに過ごしておりましたが、あと20分で今日という日が終わろうとしている頃になって突然、娘が 「え〜! 今日って母の日? 忘れてたし!」 とか言いながらプレゼントを持ってきました。

 袋の中身は、かわいらしいデザインのセルフ・マッサージ器でした。 前からプレゼントを用意しておいてくれたことに、嬉しいビックリです。 万年肩こりに悩まされている母には、ひじょーに有難い品でしたしネ♪





 被害拡大の恐れあり!    2004年05月08日(土)


 今月3日の晩に我が家へ上陸した台風1号ですが、その後も徐々に勢力を増し、ドッカと居座っております。 まだ1週間も経過してはいないというのに、すでに洗面所やお風呂場には彼女が運んできた土砂 (?) が溢れかえり、脱衣所においてある洗濯物入れなども、大半は彼女のもので埋まっているという感じですし!

 まあ、これらは覚悟していたことでもありますので、許せない! という程のことでもないのですが、困るのは 「使わない部屋の電気を消す」 という習慣が身についていないことや、この1年の間に出来た数々の 「我が家のルール」 を知らないための勝手な行動であります。

 たとえばお風呂のスイッチなどがそれでして、自動給湯のボタンを押してしまうとエラーになったり水漏れや給湯システムに異常が出たりするので使用不可となって久しいのでありますが、「勝手知ったる自分の家」 という誤解行動から、とんでもない事態を引き起こしてくれたりするわけなのですワ。 パソコン周りなども同様でして、背面スイッチやらコンセントの差込部分などは、母が熟慮の上に配線を施してあるというのに、勝手に弄ろうとしてくれますし?

 で、そんな時に思わず口から出た言葉が 「ひとの家を壊さないでくれない?」 という一言でしたが、考えてみたら彼女はまだこの家の人間なのでした。 どうも我々夫婦の中には、すでに娘はカナダの住人っていう考えが根付いているんですよねぇ。 キョトンとした顔をしていましたけど、無表情さの裏には何を思ったか??? がはははは・・・でありますぅ♪





 懐かしのご対面♪    2004年05月07日(金)


 今日は持病の定期検査の為に、大学病院まで行って来ました。 本当は先週の金曜日に予約してあったのですが、格安バス旅行の為にパスしちゃった悪い患者なのでありま〜す。(^^) なので今日はアポがありませんでしたので、普通に再診手続きを受けるために早朝から家をでて、ながーいこと待たされて、更には血まで抜かれて、最後に駅前で大袋に入ったお土産 (=薬) を買わされて、昼過ぎにようやく無罪放免となりました。

 いつもだったら、ここまでで帰宅ってことになるのですが、今日は娘に付き合って高田の馬場まで同行する約束になっていましたので、息を抜く暇もなく次の目的地である待ち合わせ場所へ直行。 約束の時間に20分も遅刻してきた娘とお昼を食べてから高田の馬場へと向かい、目的を果たした後は、どこへ立ち寄るでもなく所沢へ逆戻り...

 実は 「さーて、これからどうする?」 との問いかけに、娘は 「映画が観たい!」 とか言い出したのですが、どうせ親の懐をあてにしていることはミエミエでしたので拒否。 ウィンドウショッピングになら付き合ってもいいかな? ってことで、新所沢駅前にあるパルコに立ち寄ってから帰ろうということに話がまとまったわけです。 何たって、今月になって立て続けに届いている自動車税や固定資産税、それから工事が始まっている天然ガス切り替え工事費用+給湯器代金といった支払い明細の総額が頭にちらつく毎日を送っていますので、親の脛にかじりついている娘に最初から余裕なんか見せてはいられん! ってな気持ちもチラッとありましたからネ。

 で、パルコに到着してからは、まずは一休みってことで "スタバ" でお茶にしたのであります。 そして、二人で椅子に腰をおろして話し始めて、すぐに目に飛び込んできたのが懐かしい形状のコンセントでした。 日本のコンセントって差込口が2つ平行に並んでいるだけですけど、北米使用だと、その下にアース用の丸い穴がついている "3つ穴" なのですが、こんなところで約1年ぶりに再会できちゃったことにオドロキでした。 この形に日本で出会ったのは、カナダ大使館以来ですよぉ♪





 気が知れない!    2004年05月06日(木)


 我が家の前の私道に、長いこと放置されたままになっているバイクがあるのですが、良いチャンスなので先月から始まった都市ガスの引き込み工事関係者の方からも、警察や市に通報して頂く様にお願いしてありました。 が、いまだに何も言ってこないところをみると、お役所はそんなことに関わらない主義だということなのか、それとも持ち主探しが難航しているということなのか...

 何しろ狭い路地なので、このバイクがまだ活用されていた頃から路上駐車は迷惑だと感じていたのですから、使われなくなって久しくなってからも泥まみれの黒い塊を毎日眺めているのは、結構なストレスだったりするんです。 しかも、これから私も必要に迫られて運転を始めなくてはならなくなりそうなので、それまでには撤去していただかないことには、あんな物体があるために車体に傷でも付けようものなら悔やんでも悔やみきれませんし!

 それにしてもこの持ち主ってどんな方なのでしょうか。 買うときには車庫証明とかの手続きも踏んだのでしょうから、こんなところに置き去りにしておいて良いわけがないことくらいはご存知な筈なのに? どうやら所有者はアパートにお住まいだった方に間違いないようなのですが、お引越しの時に無責任にも放置したままで出て行かれたということは、もしかして自分さえよければ! という神経の持ち主なのでしょうかねぇ。

 ドライブしていると良く見かける 「窓からタバコの灰や吸殻を捨てる人」 もそうなのですが、こういう方って自分のお家の中はさぞかし綺麗にされているのでしょうよぉ〜! なんて、私はかなり皮肉って考えちゃったりしています。





 どこかで噂になってそう?    2004年05月05日(水)


 今日は朝から寒かったですし、どうも風邪気味? っていう症状が始まりましたので、お昼には暖かいものを食べに行こうか♪ ということになり、主人と二人で近所のお好み焼き屋さんに行ってきました。 店の存在にはかなり前から気がついていたものの、利用するのは今日がはじめてだったのですが、子供の日のせいかのか、もともとが家族連れに人気のある店だからなのか、店内は満席だったのは意外でした。

 なのでしばらく待たされちゃいましたが、感じの良い店員さんに案内されて、気分よく空いた席へと進みました。 隣のテーブルには1歳半くらいと思われるお子さんを連れたご夫婦が、既に食事も終盤を迎えている風だったのですが、ちょうどそこが窓際の席だったために、その子は窓辺につかまり立ちをして窓全開で外を眺めているのです。

 最初は、熱い鉄板の前で長い時間を過ごしていたので暑くて窓を開けているのだろうと、足元に吹き付けてくる冷たい風をも我慢していたのですが、我々の鉄板が熱せられてきても一向に温まる気配がないどころか、逆に寒くて寒くて縮こまってきちゃいましたので 「申し訳ないのですが窓をもう少し閉めて頂けませんか?」 とお願いしてみたのであります。 するとその親は、こちらに嫌そうな顔を向けただけで、一言の言葉もなく無言で窓を閉めたのですよぉ。 なので子供が愚図ったことは言うまでもありません。 まるで私が意地悪したみたいで、すっごく感じが悪かったです!

 いや、私だって自分の子供たちが小さかったときには、外食先では様々な苦労したのを覚えていますもの、親御さんのお気持ちは分かるつもりです。 きっと彼らにしてみたら、「せっかく外を見せておけばおとなしくしていてくれたのでユックリ食べられそうだったのに、隣に座った変なオバンが窓を閉めろっていうからさぁ〜、もうその後は大変だったわよぉ!」 ってな雰囲気だったに違いありません。

 でも! です。 あのときにもしも 「ハイ♪」 とか 「気がつかなくてすみません」 くらいの一言に添えて、「外を眺めさせておけばおとなしかったものですから」 とか何とか、その場の状況を和やかに話してくれたなら、「あ、じゃ〜お二人が食べ終わるまで我慢しましょうかぁ〜ン?」 と無理もしたかな? って思うのですよ? たとえ心の中とは裏腹だったとしても、社交辞令的な挨拶もできない様では損をするものだなぁ... と学んだ (?) 昼下がりでありました。





 げっ!    2004年05月04日(火)


 いつも不摂生な生活を送っているせいだと思うのですが、どうやら娘は時差ぼけもなくスッキリ目覚めたようで、友人と逢う為に出かけていきました。 昨夜はパソコンを遅くまで占領されちゃっていましたので、居ないうちに・・・ と思ってPCの前に座ってみたら、笑っちゃうような 何じゃコリャ物 がズラリと並べられていてビックリ!

 「よくそんな名前のお菓子を買う気になったよねぇ」 と品位を疑ってしまうのが Canadian Beaver Droppings と袋に書かれた Maple Coated Roasted Almonds です。 どう見てもオッサン顔のビーバーが、タラ〜リと汗を流している絵まで付いちゃってますし!

 それからDVD! 「白色巨塔」 と書かれた箱の隣には "氷上曲棍球員的榮躍青春記事" っていう副題が付いているドラマが並んでいるのですが、「プライド」 の筋書きを中国語で表現するとそんなもんですかいな? って感じです。 ハチャメチャ安かったから買ってきたのか、はたまた中国人の友人から貰ってきたものなのか知りませんけど、これらって明らかに違法物なんじゃ〜ありません?

 駐在中には、よくチャイニーズモールで日本人歌手の音楽CDを格安でゲットしては楽しんでいましたけど、これらだって正当なルートでの販売とは思えない安さでしたもんねぇ。 架橋パワーは、いろいろな意味で恐ろしいと思っちゃいます。





 もう伸びない?    2004年05月03日(月)


 カナダの大学生活1年目を終えて、本日午後に娘が帰国いたしました。 この出迎えには実家の母も同行したのでありますが、ついでに成田山の参拝もしたいというので、朝早くに家をでて実家へ向かい、そこから首都高 → 東関道と乗り継いで成田へと向かったわけです。 途中、何箇所もの渋滞に出くわしましたが、空港には予定通りに到着し、無事 感動の再会 (?) と相成りました。

 で、娘を目の前にした母の第一声は 「えぇ! 大きくなったわねぇ!!!」 でした。 私には8ヶ月前と変わらぬ背丈に映りましたので 「は?」 って感じだったのですが、足元をみれば娘が履いているのは上げ底シューズ... そのせいかと思いきや、どうも理由はほかにもあるような気がしてきました。

 いやぁ〜、母の身長は逢うたびに縮んでいくのですよぉ。 先月より更に小さくなった気がしますもの。 なので母の目線が下がった為に、娘が大きくみえたのかもしれません。 それともうひとつ考えられるのが、母の口癖です。 どうも孫を見ると 「大きくなったねぇ」 が一種のほめ言葉のようになっているようでして? でもそろそろ違う台詞を考えないと、孫は喜ばないんじゃないっすかねぇ〜♪





 日本では成り立たないのかな    2004年05月02日(日)


 今日は午後から映画を見に行こうということになり、入間のユナイテッドシネマまで出かけました。 主人が観たかったのは 「THE PASSION OF THE CHRIST」 で、私が観てもいいかなぁ〜と思っていたのは 「COLD MOUNTAIN」 だったのですが、どちらも若年層に鑑賞規制が設けられた映画だったせいでしょうか、午後一の時間帯には上映枠がありませんでしたので、本日の映画鑑賞は中止にしちゃいました。

 それにしてもこの映画館、館内の雰囲気はまさに北米仕様だというのに、上映スケジュールに至っては、どっぷり日本流なのでガッカリです。 カナダでは封切りになったばかりの映画なら、ひとつの作品をいくつもの部屋を使って時間差上映するので、急に気が向いて映画を見に行ったとしても、開始時間が合わないから今日はや〜めた! ってな目に遭わずにすんだのになぁ...





 日本上陸の日も近い?    2004年05月01日(土)


 夕方に観ていたテレビで 「今、ハワイで大人気なのが・・・」 というようなニュースを目にしたのですが、旅行者が一人で何箱も機内に持ち込んでいる 「それ」 は、懐かしのドーナツ・ Krispy Kreme でありました♪ HP上の Store Locator で見る限り、アメリカ本土の殆どの州に存在しているようなのに、わざわざハワイから持ち帰ろうっていう気にさせるくらい "食べると嵌る" ドーナツってことなのかもしれません。

 ところでこのクリスピークリームについては、つい最近、トロントにお住まいの akoさん から 「最近はお店も増えたし、スーパーやウォルマートでも買えてしまうどころかガソリンスタンドにも置いてある! Petro Canada のサインの下にクリスピークリームのサインがあって普通にも買えるし、ポイントでも交換できてしまうんです!」 という、ビックリするようなお話を伺っていたばかりでした。 どうやらトロント近隣は既に販売戦略も落ち着きをみせているらしいっていうのに、ハワイではブームの真っ最中で、近々2店舗目が進出なのだとか???

 もしかしたら2〜3年後には、ハワイもトロントと同じ道を歩んでいるのかもしれませんが、その頃にはまた別のところでブームが巻き起こっているのかもしれませんよねぇ。 そしてそれは、ひょ〜っとしたら日本なのかもしれないし! う〜ん、なんだかすっごく楽しみでありますぅ♪



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★