− お気楽 Diary −




 誰の仕業?    2003年07月31日(木)


 今週からバイトに出ている娘ですが、勤務時間が晩な為に、彼女だけは帰宅後に一人で夕飯を食べることになっちゃってます。 それでなくても夕食後の片付け物は億劫な私ですので、翌朝にまとめて洗い物をすることが多いのですが、今朝は流しに立ってみてビックリ! 全部ではないのですが8割方の荒い物は終了しているではあ〜りませんかぁ〜♪

 一体誰が? と考えながら朝の家事を進めておりましたが、濃厚なのはやっぱり主人?? 朝一でコーヒーを入れるときに、邪魔になるものだけを洗っておいてくれたのかもしれません。 な〜んて思いながらも、それとなく娘に 「夕べ我が家に片付け物をしてくれる小人さんが現れたみたいでさぁ〜♪」 と鎌をかけながら聞いてみたところ、「私だよぉ〜ん♪」 という答えが返ってきました。 夜寝る前に、何かを飲もうと思ったらコップが無かったので、ついでにササッと洗ったのですってぇ〜!

 こんな気の利いたことをするような子じゃありませんでしたので、母はちょいと嬉しい驚きを隠せません。 これってバイト効果なのでしょうかねぇ〜? 毎日の仕事の中から彼女なりに色々と学んでくるものも沢山あるようで、今後が楽しみでありますぅ♪





 無駄足    2003年07月30日(水)


 昨日の翻訳文を持って、今日は朝から雨が降る中を、鴻巣にある免許センターまで出かけてきました。 まずは11時半までに 外国免許の切り替え相談 を受けなくてはならなかったので、バスを降りてからも急いで2階にあるという相談室を探し回ったのですが、どの窓口にも若者が溢れていたのには驚きでした。 夏休みだからかな?

 それにしても、片道2時間近くもかけて折角出かけたというのに、今日は免許をゲットすることが出来なかったんですよぉ! 実は書換えには 「免許取得後3ヶ月以上オンタリオ州に滞在したという証明が必要」 なのですが、これを証明する手立てとして使われるパスポートに押された 「各国の入国スタンプ」 に問題があったのです。

 というのも、カナダ入国時にイミグレーションで押してくれる入国スタンプは最初の1回だけで、その後は省略されてしまうことに原因があったのですぅ。 つまりは駐在中にアメリカへ旅行した際の入国したスタンプがあっても、カナダに帰った時には入国スタンプを押してくれない為に、アメリカを出国した証明が無い...というわけ。 なんでこんなことをチェックしなくてはならないのかというと、お金で不当に免許を取得する方もいらっしゃるからなのだそうです。 が、この説明...私には判ったような判らないような、今ひとつスッキリしないものがありましたけどねぇ〜ん。

 でも、誰が何と言ったって5年間はカナダに駐在していたことには間違いないわけなので、会社から駐在証明書なるものを発行して貰って提出すればOKとの許可を頂きました。 ってことで、来週にでもまた出直ししなくっちゃならなくなりました。 面倒ではありますが、これを乗り越えれば日本の免許が貰えるのですもの、行くっきゃないですよねぇ〜♪





 免許の切り替え手続き開始    2003年07月29日(火)


 今週末には日曜日に買った車を受け取ることが出来そうですし、お盆には長距離ドライブも控えているということで、今日は さいたま市 にある JAF・埼玉支部 に出かけて、カナダの免許証の翻訳文をゲットしてきました。 5分も待たない内に、簡単に出来上がってしまったのにはビックリ! これなら免許センターに行く日と、同日にしてしまっても大丈夫だったかもしれない? と、チト後悔しちゃった程です。

 それにしても、西武線もJRも、運賃が高いですねぇ! 少しでも安上がりにしようと、カードの購入を考えましたが、販売機を見たら5000円券を買っても「お得分」が無いのにはゲンナリ... その昔、西武線にレオカードがあった時代には、確か最高で300円分程がプラスされていましたよぉ? いつからこんなことになっちゃったのかしら?

 ってことで、帰りには川越の金券ショップに立ち寄ってみました。 3000円のカードが2950円と、ささやかではありますが、定価よりはマシなので即購入♪ ハイウェーカードも売られていましたので、秋田旅行の前に是非ゲットしなくっちゃ! と思ってま〜す。





 バイト初体験    2003年07月28日(月)


 今日から娘がバイトに行きはじめました。 場所は近所の焼肉屋さんなのですが、ちゃんと制服や靴まで用意されているようなので、デレ〜ッ! とした格好で行っても差し支えない所が彼女にはピッタリな気がします。

 そして初日の今日は、ジーパンで出かけた為にストッキングを用意していかなかったようで、裸足で歩き回ったために両足の小指に豆をつくって帰宅しました。 自宅ではお盆に物を載せて運ぶことすらも苦手としている娘が、一体どんな仕事をしているのやら? と、私は興味津々。 その内にチラッと覗きに行ってみちゃうつもりで〜す♪





 長雨の影響?    2003年07月27日(日)


 毎週日曜日になると、近所の畑で野菜の即売会が行われているのですが、先週辺りからキュウリの出来が悪くなったらしくて、今日は100円分 (細目を6本) しか売って貰えませんでした。 何たってヌカ漬が大好きな一家ですので、一日に2〜3本平均で消費しているので、安くて新鮮な直販が頼りなのに残念です。 これもなかなか明けない梅雨のせいなのでしょうかねぇ...

 そしてこの雨のせいで、小さな水溜りもたくさん出来ているからなのでしょうか? 家の周囲にやたらと蚊が多くて困っています。 庭に愛犬がいますので、彼のために縁台の上に一つと、玄関脇にも一つ蚊取り線香を置いているのですが一向に減る気配もありません。 日本ではまだウエストナイルの感染例を聞きませんので、刺されても怖いという感が無いのは救いですけど、私の足は既にボコボコにはれ上がったり、掻きつぶした痕がカサブタになったりしていて悲惨ですぅ。

 ところで今日は、昼前から主人と二人でウォーキングに出かけました。 隣の駅にある大きな公園まで行って折り返して来たのですが、途中にブラリと立ち寄った中古車センターで格安の車を発見♪ 型式は古いし、車検も一年しか付いていないのですが、この安さならば擦ってもぶつけても惜しくないかもね? ってことで即決してきちゃいました。 さーてこれからまた予算の立て直しを計らなくては!





 祭り好き♪    2003年07月26日(土)


 この時期になると、毎週末に何処かしらでお祭りがあるようですよねぇ。 今日も夕方から、盆踊りの太鼓の音が風に乗って流れてきています。

 この音色に弾かれて、夕飯時だというのに娘は突如チャリで出かけて行っちゃいました。 そういえば私も昔はそうだったんですよねぇ。 お囃子とか太鼓の音は、どうしても無視できなくてすっ飛んで歩いてましたが、血は争えないって奴でしょうか。

 そして9時近くになって、ようやく戻ってきた娘が持ち帰ったフランクと焼き鳥で、ググッとビールにしちゃいましたよ〜ん♪ いやぁ〜、日本の夏って最高ですぅ。





 ユナイテッド・シネマ    2003年07月25日(金)


 今日は家族揃って 「踊る大捜査線」 を見に、入間市にある映画館まで出かけてきました。 実は、わざわざ隣の市まで行かなくても、所沢にも映画館はたくさんあるのですが、日本が作ったアメリカ形式の映画館だという ユナイテッド・シネマ を是非見てみたかったので、わざわざ車で行ってきたんですよ〜ん♪

 建物の概観やチケット売り場、それに売店などは北米の 「それ」 とは大きく違うものの、室内に至っては、作りも大きさもほぼ同等なのにはビックリしました。 しかもシートなんぞは、私がカナダで体験したどの座席よりも GOOD だった程です。 売られていたドリンクのカップも、北米サイズだったのにはルンルン♪

 でも駐車場が2時間半までしか無料にならないというのには疑問を感じました。 だって上映時間ギリギリに入ったとしたって、3時間近くを要する映画が多いのですもの、追加料金を払わなくてはならなくなるわけですよぉ? 映画を見に来ている客に対して、そんなセコイ商売しないでよぉ! って感じですぅ。





 カリンカァ〜♪    2003年07月24日(木)


 8月に家族揃って秋田行きを計画中の我が家ですが、姉一家と実家の母も一緒に行くことになったので、今日は皆が乗り込める大きさのレンタカー探しをしてましたぁ。 総勢は8人なのですが、8人乗りにしてしまうと余裕がないのでは? という主人の意見によって、10人乗りを探しましたが、このクラスの大きさは各営業所に1台くらいずつしか置いていないようなので、見つかるまではハラハラさせられちゃいましたよぉ。

 結局見つけた先は、テレビのコマーシャルでお馴染みのトヨタ・レンタカーです。 車の手配が出来ましたので、いよいよ旅行計画も具体化してきました。 高齢の母も一緒なので、無理なく休憩を取りながらドライブを進めることが出来るように、「道の駅」 情報なんかも探して見なくっちゃ♪ と思ってま〜す。

 それにしても、私も娘もまだ日本の免許に書き換えをしていないので、長旅だというのに運転手は主人一人だというのは気になってます。 自分が運転するようになってからというもの、相方の運転に信頼を失いつつありますしねぇ。 とは言っても、もちろん私なんかよりも技術的には数段上には違いないのですけど?(^_^;)





 チケット確保♪    2003年07月23日(水)


 娘の就学ビザ申請許可が下りたのを受けて、昨日からカナダ行きの航空券手配を始めたのですが、SARS 問題が終息したせいか、はたまた秋の行楽シーズンを迎える時期だからなのか、8月中は既に満席となっていると断られ続けておりました。

 予定としては、3人のチケットの中の一枚くらいはマイレージでゲットしたいと考えていたのですが、それも既に満杯とのことで無理! そして子供たちの分については、1年オープンのチケットを購入予定の為に、アメリカ経由で入らない限りは格安航空券で探しても、エアカナダから直に購入しても金額的には大して差が無いことが判明。 が、私の分のチケットに付いては、手配先によって5〜9万の違いが出てしまうので迷ったのですが、最終的にはマイレージが増える方をチョイスしちゃいました。

 ってことで、すっごい高額なチケットになってしまいましたけど、今日になってとりあえずはエアカナダで8月27日のフライト分を押さえることが出来てホッとしています。 今年は余分な出費となってしまいましたが、この分は来年のチケットをマイレージで購入することで穴埋めすればいいですもんネ! さ〜て、次は滞在中の宿の確保と、引越し屋さんの倉庫に預かって貰っている荷物の配送手配依頼だわ♪





 ヘアースタイル    2003年07月22日(火)


 今日はボハボハ (←ボサボサって感じとは違うんです!) になっていた髪をスッキリさせるべく、駐在に出る前に通っていた美容室に行ってきました。 が、既に当時の美容師さんがいるわけもなく、順番に巡って来たお姉さんにカットして頂きましたが、どうもイマイチでした! 多分これでは、明日の朝にドライヤーを掛けると、襟足がピンピンと外向きに跳ねてしまいそうです。 

 何たって私の髪って、ネコ毛で、癖毛で、量が少なめときていますから、美容師泣かせなのかもしれません。 ですので、カナダ駐在中にも、この髪を上手に扱ってくださる美容師さんに出会うまでには、暫く時間が掛かったんですよ? これからは、この界隈で探し出さなくてはならなくなりましたが、見つかるまでの間は、鏡を見るたびに溜息なんだろうなぁ...

 それにしても料金は、この5年の間にかなり安くなりましたよね! 競争が熾烈だからかなぁ? 西友の1階には 「10分間で1000円カット」 とかいう店もあって驚いちゃいました。 待っている人も多かったですから、腕は悪くないのかもしれません。 この店は息子で試してみようと思ってま〜す♪





 降ったり止んだり    2003年07月21日(月)


 そろそろ梅雨が明けても良い頃だと言うのに、今日の所沢は朝から雨が降ったり止んだりのハッキリしないお天気でした。 こんな日の主婦の話題って、どうしても洗濯物のことが筆頭に上がっちゃいますよねぇ。 カナダでは外に洗濯物を干すという生活をしていなかったので、生乾きの洗濯物を鬱陶しいと感じながらも、私には結構新鮮な話題だったりもするんですよね〜ん。

 ところで先日、洗剤を選んでいてビックリしたのですが、今は部屋干し用の洗剤っていうのがあるんですね! 駐在に出る前は、生活クラブ生協の粉石けんのみを愛用していたので、巷で売られている洗剤に気を止めたことが無かった私が気が付かなかっただけで、前からあったものなのかしら? 違いは何なのだろう?と、ちょいと興味津々でありますぅ。





 夏祭り    2003年07月20日(日)


 昨日と今日の二日間で、どうやら近くの 「神明社」 という神社でお祭りが行われているらしく、昨日に続いて今朝も バン!バン! と狼煙花火 (←っていうのかな?) が鳴り響いておりました。

 そんな中、実は主人が勤める会社でも、今日は夏祭りが行われるというので、3時のオープンに合わせて家族揃って出かけてきました。 なんたって祭り好きな家族ですので、駐在に出る前は、様々なイベントに顔を出していた我が家ですが、今回は5年振り! 焼き鳥と焼きそばに始まって、ビールにジュース、カキ氷にクリームみつ豆、焼きとうもろこしに駄菓子と食べまくりでした。 途中、雨がパラついたりもしましたが、楽しい午後を過ごしてまいりましたよ〜ん♪





 近隣ドライブ♪    2003年07月19日(土)


 我が家にはまだマイカーはないのですが、借り物の車で、今日は午後から主人と二人で所沢・入間・狭山といった辺りをドライブしてきちゃいました。 といっても当てもなく走っていたわけではなくて、実はドアホンの子機を探して歩いていたのですが、結局お目当ての品に出会うことはなくて、ただの暇つぶしに終わってしまったんですけどネ。

 それにしても、たった5年の間に、街の彼方此方に変化が見られて驚いています。 以前に住んでいたこともある 航空公園駅前 なんぞは、えぇ〜?!ってな変貌振りですし、前はあったはずの店が潰れてしまっていたり、逆に前には無かったお洒落な店がオープンしていたりと、新ためて5年という歳月を感じちゃいましたぁ。





 5年ぶり...    2003年07月18日(金)


 今日は主人が勤める会社で、帯同主婦にも行ってくれる駐在員帰国検診に行ってきました。 というか、駐在に出る時と帰ってきた時には、殆ど義務付けのようになっている検診なので、会社側から 「来てください」 っていう感じだったんですけどね。

 それにしても初っ端からビックリしたのが視力検査。 今は無人で機械相手にゲーム感覚で測定されちゃうんですねぇ! それから久々のバリウム体験もしてきましたが、あれは飲む前も飲んでいる最中も、そして飲んだ後も嫌なものですよね。 私の場合には持病の関係で、事前に打たなくてはならない収縮を止めるという注射はしなくて済むのでラッキーなのですが、ゲップを堪えるのってどうも苦手です。

 そして午後から近所の焼肉屋さんに面接に行っていた娘ですが、どうやらそこでのバイトが決定したようです♪ とはいっても、本人名義の銀行口座が無くてはいけないようで、通帳を作って再度出直し、その後に3日経って始めて採用となるようなので、賞味働けるのは1ヶ月も無いじゃん!って感じなのですけどねぇ?





 パソコン三昧    2003年07月17日(木)


 今日は朝からADSLの設定に着手。 工事日は今日になっているのだけれど、時間の記載はなかったので不安に思いながらも、作業を進めていきましたが、午前9時前でも問題は無かったようで無事設定は完了した模様です。 

 が、どうも分からないのがIPフォン... 我が家の場合は、外壁から2分した電話線を2階に引き込んであるので、それにモデムを接続したのですが、イコール1階のジャックに繋がっている電話はIPフォンとはならない様子。 そのあたりが災いするのか、1階で電話を掛けると、2階で使っているADSL接続が止まってしまうみたいなんですよねぇ。 マニュアル上では、設定にさえ問題がなければ、こんな状態は起こらないことになっているようなのですが?

 まあいっかぁ〜というわけで、その後は必要ソフトのダウンロード作業に没頭! 今日一日でかなり使いやすい状態になってきましたぁ♪





 ADSLモデム到着    2003年07月16日(水)


 折りたたみ傘を貰うために7月5日に契約したOCNですが、明日の工事予定日を前に、今日はADSLモデムが届きました。 いよいよ我が家も快適PC環境が整いつつあるようでルンルンです♪ とりあえずは 12M で契約したのですが、これでは月々の支払い金額が痛いので、無料期間が終了するまえには 1M に変えなくっちゃなんて思ってま〜す。

 さてさて、明日の設定は成功するのか、難航するのか??? 楽しみだぁ♪





 ドンキホーテ    2003年07月15日(火)


 近々結婚を控えている従兄弟へのお祝いもの探しが目的で、今日は姉と待ち合わせをして池袋まで出かけてきました。 ちょいと早めに到着しちゃったので、西武線の改札口前でボ〜ッと佇んでおりましたら、若いお嬢さんが 「渋谷まで行くにはどういったら良いのでしょうか?」 と、道を聞いてきたのにはビックリ! だって、少なくても彼女には、私がオノボリサンには見えなかったっていうことですものね? チト嬉しい♪

 二人でランチを食べた後は、周辺のデパート巡りをして歩きましたが、ふと姉が 「そういえば最近、池袋にもドンキホーテが出来たのよねぇ〜」 と言い出したのを受けて、早速足を向けてみました。 いや〜、噂には聞いていましたが、なかなかの品揃えと価格破壊には大満足でしたぁ♪ 店員さんの対応も暖かくて、在庫が無いという商品を彼方此方に問い合わせもしてくださって高感度 「大」 です。 今日は下見だけで終わっちゃいましたけど、次回は靴や生活雑貨なんかも買っちゃうかもしれませぬぅ。

 そして夕方帰宅してみると、カナダ大使館査証部から、書類不備の通知が届いておりました。 提出するときにはチェックリストにばかり気をとられていて忘れていたのですが、そういえば現在所有しているビザのコピーを添付し忘れちゃいましたもんねぇ。 でも通知書にはコピーとは書かれてなかったので、現物をそのまま入れて送っちゃいました! ...ん? これで良かったんだよねぇ???





 新品だったのに...    2003年07月14日(月)


 5年もの間、借家にしてあったこの家ですが、実は間借り人がいたのは3〜4ヶ月という短い間だけだったんです。 それでも我が家に返却された際には、畳とふすまは張り替えられて真新しいものになっており、玄関を入ると新しい畳の匂いが嗅げるのは、いかにも日本の住まいらしくて嬉しかったです。

 なのに! まだ若草色も鮮やかな綺麗な畳には娘がオイルをベットリこぼしてくれたし、日焼けの跡一つ無い美しい襖には息子が穴をあけてくれました! まったくもぉ〜、帰国してまだ2週間しかたっていないというのに、彼らの散漫な注意力には腹立たしいものを感じちゃいますよぉ。

 まあ襖の穴は裏側でしたし、大きなシミが出来てしまった畳は2階の和室でしたので、来客時に隠さなくてはならないものじゃなかったのが幸いでしたけどね。 やっぱりこの家のサイズは、大人が4人で住めるようなスペースじゃないなぁ〜と、改めて感じちゃいました!


注:別にこれはカナダの家が大きかったからそう感じているわけではなくて、我が家が本当にこじんまりと可愛らしいサイズの家だからですので、誤解のなきように!





 平均寿命    2003年07月13日(日)


 今日は帰国後初めて、赤羽の実家へ遊びに行ってきました。 両親に会うのは一年ぶりでしたが、昨年よりも更に老いて見えた父と、更に背が縮んだと思われる母の姿を見て、昨日テレビで目にした日本人の平均寿命更新のニュースを思い出しちゃいましたよぉ。 

 それにしても感じるのは、この日本人の平均寿命統計は、いつまで伸び続けるのかということです。 私が思うに、父母の世代は育ち盛りを戦時中に過ごしたということもあって、粗食に耐え、今のように車だ自転車だと、気軽に利用できる乗り物も無かった為に歩け歩けの生活だったからこそ、元気に長生き出来ているのでは? という気がしています。 高度成長時代に育った私が高齢を迎える頃には、いったいどうなっちゃっているかしらねぇ...

 もちろん、医療は進歩し続けていくでしょうから、数々の病気も克服されていくのかもしれませんが、ただ生きているというだけでな意味がないですもの、元気で楽しく長生きできたら嬉しいよねぇ♪ って、両親の姿を見ていてツクヅク思っちゃいました。





 纏め買いの習慣    2003年07月12日(土)


 今日の午前中は息子も娘もバイト探しの面接に出かけて行きましたので、久々にダラダラとした時間を過ごしていたのですが、午後からは家族総出で愛犬のシャンプーがてら、車庫スペースとなっているコンクリート部分のコケ落としをしちゃいましたぁ♪ このところ寒いくらいの日が続いているのですが、今日はムシムシとこの時期らしい暑さの一日でしたので、裸足になっての水遊び (?) はとっても楽しかったです。

 そして晩には、主人と息子の3人で西友まで買出しに出かけました。 先週末から、カナダでの生活と同様に、こちらでも一週間分の食材を買いだめするという方法をとっているのですが、何たって先行帰国していた主人は、調味料も買い揃えていないような生活を送っていたために、買い物の量も半端じゃないって感じです。 そのうえ愛飲していたワインがカナダよりも安かったりするのが嬉しくて、2本3本と買ってしまったりするものだから、個々の金額は安くても、トータルはドッカーーーン!と凄い金額になっちゃいました。 来週からは、もっと計画的な買い物に切り替えなくては、家計が持ちそうにありませぬぅ。





 パルコ♪    2003年07月11日(金)


 我が家から歩いても15分くらいのところにパルコがあるのですが、現在グランバザール中ということで、今日は子供たちと3人で、ランチに 「ミスドで飲茶」 しながらショッピングにでかけてきました。 ミスドも丁度プレゼント期間の真っ最中でしたので、スクラッチプレゼントもしっかりゲット♪ 久々に日本のドーナツも楽しんできちゃいましたよ〜ん。

 それにしてもパルコでのショッピングは楽しかったですぅ。 買ったものといえば、小物ばかりなのですが、どのショップも見て歩くだけでも楽しくて、あっというまに夕方になっちゃったくらいです。 なんだかちょいと癖になりそう...





 今日で解禁♪    2003年07月10日(木)


 日本に帰国して、今日で丸10日がたちましたので、SARSの潜伏期間を無事クリア♪ もともと医療機関との接触もありませんでしたので、ぜんぜん心配はしていなかったのですが、やはり過剰反応中の日本においては、我々もホンの少しだけ気を使っていたので、今日からはかなり堂々と行動を開始できるとあってヤレヤレです。

 そしてもうひとつ嬉しいことに、先週の土曜日に申し込みをした ONC から、今日は 「お申し込み内容のご案内」 なる通知が届きました。 早速記載されていたメールアドレスをチェックしてみたところ、既に工事日の連絡も入っていてルンルン♪ 順調にいけば17日以降は、繋ぎっぱなしの環境が復活できそうで楽しみです。

 ところでダイエーの売り場で OCN と契約したさいに、いくつかのプレゼントを頂いたのですが、その中の一つだった折りたたみ軽量傘が、このところとっても役に立ってます。 炭やボールペンも活用させて頂いてますし、何だかとっても得した気分で〜す。





 さすがイナバの物置♪    2003年07月09日(水)


 5年前にこの家を借家契約するさいに、無くなっても良いものは置いていっても良いといわれて、外置きの大型物置や、室内の押入れスノコ、傘立てなどはそのままにして行ったのですが、どこかに飛んでいってしまったのか、或いは壊れて捨てられてしまったのか、物置以外のものは跡形もなく消え去っておりました。

 そしてその物置すらも、確か鍵は預けていったはずなのに紛失してしまっており、中を確認することすら出来ない状態になっちゃってます。 鍵がなくなっちゃったくらいで使えなくなってしまうのはもったいない品なので、今日はメーカーに電話で問い合わせてみたのですが、嬉しいことに代金分の切手を送れば、新しい鍵を送付してくださるとのこと... 早速、郵便局に出向いていって手続きしてきちゃいましたぁ。

 多分中には、ホースやホースリール、それに漬物石なんかも入れていった筈なのですが、残っているのかなぁ? 何だかワクワクゥ♪ 開けるのが楽しみですぅ。





 なんでもかんでも    2003年07月08日(火)


 今日はビデオデッキとドアホンのアダプターが配達されてきました。 電気屋さんとしては配達だけのつもりで来たようなのですが、私としては直ぐに映りを試してみたいという気持ちがありましたので 「テレビの時には設置までやっていってくださったのですが、ビデオは自分でやらなくてはならないのですね?」 と残念そうに聞いてみたところ、「いや、そんなことはないですよ?」 と仰ってくださり、背面の接続もパパッと終わらせて行ってくれました。 ラッキー♪

 それにしても我が家のテレビ、滅茶苦茶映りが悪いんです。 どうやら主人が帰国した当初からこの状態は続いていたようなのですが、彼はこの画像の悪さをテレビが古いせいだと思い込んでいたようで、気にも留めずに過ごしていた様子... ところがどうやらこれはケーブル接続に絡む不具合だという気が、今日設置してくださった電気屋さんのお話を伺っていて濃厚になってきました。 そこで早速業者に電話で問い合わせをしてみましたところ、即対応に来てくださり、原因もほぼ特定でき、金曜日には修復工事にきて頂けることになりましたぁ。 またまたラッキー♪

 そしてもうひとつのドアホン・アダプターですが、こちらにも問題が発生! 実は、5年前にはシャープの電話機を使っていた為に、アダプターもシャープなら手元にあったのですが、新しい電話機を購入後に接続を試みても失敗に終わってしまい、アダプターのメーカーが違うせいかな?と思って、説明書に書かれていた対応機種をオーダーして配送して貰ったのですが... いざ設置しようと古いアダプターを外してみたら、壁から伸びているコードは短いわ、何度トライしてもランプは点かないわで、断念! 結局はハウジングメーカーに電話をして見に来ていただくことにしちゃいました。

 他にもお風呂のお湯の出が悪い、洗濯機用の混合水栓の回りがキツイ、一番よく使う窓の網戸レールが壊れているナドナド、問題多発なんですよぉ? これらの不具合が片付いて、早く住みやすい環境になって欲しいです。





 留学斡旋業者が儲かるわけだわ!    2003年07月07日(月)


 今日は朝から雨が降る中を、娘と二人で青山にあるカナダ大使館まで、就学ビザ申請に行ってきました。 受付時間は午前11時半までということでしたので、そんなに慌てることもなく、途中ノンビリと郵便局に立ち寄ったりしながら向かいましたが、到着してみると何人もの待ち人がいたのにはビックリ! 順番が来たときには既に12時近くになってしまっていたほどです。 

 実は申請用紙の記入事項で、何箇所か分からない部分がありましたので、それらを教えて頂きながらその場で記載して提出してきたのですが、受付の方の対応はとても親切で優しく好印象♪ なかなか通知が来なかった場合の対処方法までお教えくださって、ちょっと恐縮してしまったくらいです。

 帰りには再び郵便局に立ち寄り、大学の入寮に関する書類を速達で送ってきました。 ここでちょいと問題になったのが、寮のデポジットの支払いと返信用封筒に貼る切手です。 幸い、帰国前にTDバンクに口座を開設してきていたのでチェックを切ることができましたし、返信用の切手も、カナダで使っていた残りをバックに入れっぱなしで来ていたので、それを使って送ることが出来ましたけど、こういう準備のない留学生の場合には、皆さんどうされるのでしょう??? やはり全て個人で手続きしようと思うと、数々の問題点が出てくるものなんだなぁ〜と実感しちゃいました。

 18歳未満の留学生に必要な後見人の問題にしても、ビザ申請の書類作成にしても、個人でやるには限界?と思われるようなことって多すぎる気がしています。 こんな弱み (?) につけ込んで、留学斡旋業は高い料金をとるのでしょうかねぇ。 それでなくても一度にドーン!とまとまったお金が掛かるというのに、留学費用以外の部分でまで大金を要するのでは堪りませんよね。 我が家のようなヒラのサラリーマン家庭が、二人も留学生を送り出すことが出来るのは、個人手配が可能な環境だったからに他ならないなぁ〜とつくづく感じています。





 100円製品LOVE♪    2003年07月06日(日)


 冷蔵庫が来てからというもの、ちょっとはマシな料理を作るようになった私でありますが、それに伴って必要になってきた調味料入れや台所用品を買うために、今日も近所の100円ショップ・ダイソーへ行っちゃいました。 毎日のように100円ショップに通っているお陰で、現在の我が家にはダイソー製品があふれてきちゃってますぅ。

 ところで今夜は、帰国後初の 餃子 で夕飯にしましたぁ♪ いつものように大量にまとめて作ったので (←製作者は主人ですが(^_^;)) スカスカだった冷凍庫も、それなりに詰まって来て ウヒヒ♪ です。





 なんて安いんだぁ〜♪    2003年07月05日(土)


 今日は朝刊に挟まっていた広告を見て、1000円で売られるというオーブントースターをゲットするために、朝一で近くの電気屋さんへ行って来ました。 その後に義父も交えて、5人で義母の墓参りに出かけるために、仏花とお供え物のフルーツを買いに駅前の一角にある商店街へ。 何ともひなびた佇まいの店ばかりなのですが、大型店舗にはない人情みたいなものが残っているのが好きで、義父も私たちも、いつもここを利用しているんですよ?

 墓参りの後は、寺のすぐ近くにあるサイボク(=埼玉牧場)に立ち寄ってBBQでランチ♪ 毎回、我が家の墓参りにはセットになっちゃっているような場所なのですが、お肉もアイスクリームも美味しいので避けては通れないところなんですよねぇ〜ん。

 午後からは西友で、家族揃って大量にまとめ買いを決行。 今日はセゾンカードの優待日だったので、食料品だけでなく日用品コーナーも覗きに行ってみたのですが、フライパンについていた定価が360円だったのには目が点! さらに定価から10%引きとの表示を見て、思わず2個もゲットしちゃいました。

 それにしても、日本の雑貨は安くて魅力的な品が多くてうれしいですぅ♪ ダイソーとかいう、あちこちで見かける100円ショップなんて、こんなものまで100円で売っちゃっていいのぉ?と歓声を上げながら買い物しちゃっていますもの! 衣料品も、安い価格で質の良い品を選べるという点も、カナダより数段勝っていると思われます。 これで家や土地、それから子供の教育費や光熱費などといった分野も値下がりしてくれたら、もっともっと住みやすい国になると思うんだけどなぁ。





 へのへのもへじ♪    2003年07月04日(金)


 今日は娘がエッセーを書き終わるのを待って、青山にあるカナダ大使館へ彼女の9月からの就学ビザ申請に出かけてきました。 実は申請用紙の記入に失敗してしまって書き直しをしたかったのですが、現在の我が家にはプリンターも無いしファックスも無いので、大使館の申請場所まで出向けば用紙が用意されているかと思って出かけたのですが、残念ながら期待を裏切られてしまいましたし、申請受付も午前中に終了してしまっていて、結局は何の用もなさず仕舞いで出てきちゃったんですけどネ。

 それでも、折角都会へ出てきたのだからということで、そのまま原宿へ。 表参道も変わっちゃったなぁ〜なんて思いながらブラブラ歩き回って、ドトールコーヒーでお茶にしただけで帰宅。 我々3人はなんだか無意味な一日になっちゃいましたけど、友人と待ち合わせてお台場まで遊びに行ったという息子は結構楽しんできた様子。 あ〜ぁ、私もお台場に行きたかったなぁ〜!って感じですぅ。

 ところで移動中の車内でふと気がついたのですが、日本人って電車の中で不機嫌な顔をしている人や寝ている人が多いですねぇ! 殆どの人が、口をへの字に結んでいるのにはビックリしちゃいました。 カナダでは飲んだり食べたりしている人が多いせいかなぁ〜? どちらかといえばハッピーフェイスな乗客ばかりだった気がするのですがぁ??? 思わず私の頭の中には へのへのもへじ と にこにこマーク が浮かんできちゃいましたよ〜ん。





 文化的生活が復活    2003年07月03日(木)


 一昨日買った家電の一部が、本日配送されてきました。 中でも一番待ち焦がれていたのは洗濯機♪ 設置完了後には、早速溜まっていた山のような洗濯物をやっつけちゃいましたよ〜ん。

 そして同時に冷蔵庫も届きましたので、今まで買いおくことが出来なかったマーガリンや卵、牛乳などといった食品を買いだめに、ちょいとダイエーまで買い物に行って、帰宅後には新PCの設定も開始。 実はダイエーの電気製品売り場で、Yahoo と OCN が BB の契約受付窓口を設置していたのですが、残念ながら勧誘をしていたのは Yahoo だけで、OCN は週末にならないと営業マンが現れないと聞き、土曜日に出直しを決定。 どうせここまで導入が遅れたのですもの、今更2〜3日ずれたってどうってことありませんものネ。 ってことで、HP運営に必要なソフトのダウンロードは先送り... メールの送受信を中心にボチボチとネットを再開し始めました。

 晩は昨夜から泊まっている彼を、寮まで送っていきながら焼肉屋さんで夕食♪ カナダの量に慣れちゃっている我々は、肉や石焼ビビンバの上品な盛り付けに物足りなさを感じてしまって、次々に追加注文しちゃいましたから、支払い時にカード払いが不可だったのはマタマタ不便! 飲食店でビザカードが使えない店って、カナダじゃ考えられなかったけどなぁ...





 5日前はカナダで会った友♪    2003年07月02日(水)


 今日は私たちよりも一日早く、受験のために一人で帰国していた娘の同級生が泊まりに来てくれました。 家具も無く、客布団もない状態なので、夜は一緒に雑魚寝となりそうですが、逆に何も無いのが幸いしてスペースだけは十分♪ 本来でしたら、これからはなかなか味わえなくなりそうな家庭の味でも楽しんで行って貰いたいところなのですが、食器も満足に揃っていないので、夕飯は外食・ 「もんじゃ」 にしちゃいましたぁ♪ 皆でワイワイ食べる味は格別でしたよ〜ん。

 ところで彼は現在、会社が用意してくれている学生寮に入っているのですが、話を聞いていると結構制約も多くて気を遣っている様子です。 わが子たちも、9月からの寮生活では様々な出来事に出くわすに違いありませんよねぇ。 でもこれって、親元でヌクヌク暮らしている子と違って、勉強だけでなく精神面でも学ぶことが多そうな気がして、彼らの1年後の姿に母はちょいと期待しているのでありま〜す♪





 預金残高激減中!    2003年07月01日(火)


 大した時差ぼけもなく、今朝は住民届けを提出するために家族そろって市役所へ向かいました。 5年ぶりに市役所の食堂で食べたラーメンは、海水浴場のラーメン屋さんの味を思い出させてくれて懐かしかったですぅ♪

 その後は家電ショップで冷蔵庫・洗濯機・テレビ・ビデオ・クーラー・電話・PCを買い揃えたり、100円ショップで雑貨品を揃えたりと買い物三昧。 お陰で先月もらったボーナスはぶっ飛び! 立てていた予算よりも余剰金が出た場合には車の頭金にしようと考えていたのですが、現段階ではマイカー案は没! これらの為に貯めていたお金とは言え、残高がドーンと減ってしまうのはスッゴク悲しいですぅ。



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★