寺本写真館職員日報
寺本写真館



 知ったかCDレビュー!

第4回目

タイトル:プリーズ・リクエスト


プレイヤー:オスカー・ピーターソン・トリオ




大好きなピアニストの1人、オスカー・ピーターソン。

初めてのCDを買う前に聴いた1枚のオムニバスアルバムで
「すげー!」と思ったのがこの人でした。

今もジャズではピアノが好きやけど、それはこの人のピアノを
聴いたからなんやろなぁ。

このCDは、「リクエストはあるかい?」というタイトルから
わかる通り、ピーターソン・トリオがライヴの様に
お客さんから集めたような曲を散りばめた作品です。

全体を通して非常に聴きやすく部屋のBGMとしても最適。

きっと聴いたことあるような曲もあると思いますよ。

ピーターソン流にアレンジされた
楽しくご機嫌なピアノが心地いいです。

眠くならないピアノ作品ですよ〜(これは重要)。


てらだ





2006年09月24日(日)



 知ったかCDレビュー!

第3回目

タイトル:カインド・オブ・ブルー


プレイヤー:マイルス・デイビス




いわずとしれたジャズの金字塔アルバム。

ジャズ界の帝王こと、マイルス・デイビス。

世界中で1000万枚以上売れてるのは後にも先にも
このアルバムだけだそうですよ。


めちゃめちゃ渋い!大人のジャズって感じかな。

正直最初に聴いた時は「なんか難しいなぁ」って感じで
とっつきにくい印象を受けてました。


だからと言って今ではこの作品のよさがわかるぜ!とは
初心者なのでよう言いませんが、1つ言えるのは
「神がかった」的演奏の数々です。

知ったかぶりとしてはCDのライナーノーツを読むのも
楽しいわけでして、やはりそこにも同じようなことが。


ジャズに詳しい人でもこの作品の賛否は分かれてるけど、
(めちゃいいって言う人と、ようわからんって言う人で)
もっともっとジャズ聴いて、早くこのCDの良さが
わかるようになったらいいなぁと思わせる1枚。


前回、前々回と紹介したCDのビル・エヴァンスと
ジョン・コルトレーンも、このマイルスのメンバーとして
最高の演奏をしています。


てらだ




2006年09月23日(土)



 知ったかCDレビュー!

第2回目

タイトル:バラード


プレイヤー:ジョン・コルトレーン


前回の「ワルツ・フォー・デビィ」でジャズに触れ、
次の1枚を探してネットで調べて
「初心者はまずコレ聴け!」みたいなページで見つけた1枚。

すんばらしいですよ。
部屋が一瞬で空気変わりますよ。

これ聴くようになって、色んなお店でBGMとして
流れてることに気づいたのはちょっと前のことでした。


これ聴いてアルトサックスいいな〜って思った。
これも人生で何度も聴いていくであろうCD。

「ワルツ・フォー・デビィ」「バラード」、
もう50年も昔のもののはずやのに、今でも人々に
愛され続ける珠玉の作品。


俺みたいにジャズにはまること間違いなしの2枚ですよ。


てらだ




2006年09月22日(金)



 知ったかCDレビュー!

第1回目

タイトル:ワルツ・フォー・デビィ


プレイヤー:ビル・エヴァンス・トリオ



一応記念すべき第1回目。
とりあえず最初の10回くらいまでは超お気に入りになるかと。


このCDは自分で初めてお金を出して買ったCD。
そして初めてジャズと真剣に向き合ったCDともいえるもの。


まだまだジャズ聴き出して1年とちょっとで、
CDも50枚を超えて、増えたなぁとは思うけど、
今でもよくラックから取り出して物思いにふける1枚。


CDをよく聴いてると、グラスと氷が当たる音とか
人のざわつきとか聞こえてきます。
すべての音が音楽となり、素晴らしい空気が生まれてます。


この作品に出会えてよかった。

世界中で何人の人がそう思ってるんやろなぁ?


てらだ



2006年09月21日(木)



 じつりき

最近は、ジャズ、ラウンジミュージックに
どっぷりの寺田です。

暇さえあれば聞いてます。
近々ここで何種類か紹介しようかともくろんでいます。







2年前の10月に買った今の愛用カメラ、
EOS20Dの総シャッター数が先日30000回を越えてました。

早いもんですね〜。
暇な人は30000÷700(日)で計算すると1日平均が出せますね。



…42.85...みたいな感じですって。(暇な人)


まぁ撮る時は1日200〜400くらいシャッター押してるから
もちろん毎日押せてるわけではございません。

さすがに最初に撮ってた頃よりかは自分なりにも
少しは上手なってるんちゃうかなぁとは思ってます。

少しづつやけどね。


今の自分の実力が数値として表せたら
一目で上達がわかって便利なんやろうけど、
そうはいかんからおもしろみがあるのでしょう。

しかし、数値としては表示されなくても撮った写真で
自分の実力がわかることもあります。

正直言って、そうそうあることではないとは思うのですが。




9月19日に久々に京都で撮った写真。






これが今の俺の実力でしょう。





年に1枚あるかないかが撮れたと思ってます。


撮ったカメラは20D。レンズは50mm F1.8。絞りはF2.8。

現像する際にコントラストを少し弱めに。

場所も好きな場所の1つではありますねぇ。
もちろんモノクロもわざと。



そろそろ修理も考えなあかんと思うくらいに不具合が
ちらほら出始めてます。これからは管理も気をつけよう。


ちゅうことでそろそろ寝ます。6:19am



2006年09月20日(水)



 噛むことでは、神。

そんなこんなで!

なんと史上最長の期間を経て、かえってきました。



今日の日報は
こちら

右クリックで、音声ファイルを保存してお楽しみください。
(イヤホンはしたほうが寺本の身のためです。)



序盤戦、久々につき、ほんだ噛みまくり。

そんなプレゼント企画です!!
みんな!忘れないで!

(3回の日報は、まだ公開中!)

(公開してますが、後悔してません!)

(いまのところは…!)



さぁ、明日は復活祭。

寺本

2006年09月16日(土)



 復活祭に向けて

待望で熱望の牛丼が帰ってくることに
すこぶる気分上々↑↑な寺田です!

吉野家D&Cの牛丼復活会見!
関係者に試食まで出された会見!
会見で思わず涙ぐむ社長!
その後の「まだ安心できないぜ」的記事の数々!

しかし!なぜだ!


記者もカメラマンもみんなうまそうに喰ってたやん!


なぜだ!



復活は9月18日です。
朝11時からだそうです。
ということは10時半に店入りして、
サラダを頼んで(しゅうゆドレッシングで)
30分無理矢理居座って
11時になって涙の販売再開の瞬間に
牛丼並2杯(ふたはい)と卵(ぎょく)1つお願いするわけですか!

ドキムネですなこりゃ!




そうこうしてるうちに彼女と1年半です。
相変わらず早い!もう9月!

悠久の古(いにしえ)より時間は誰にも平等に、
そして永遠に続くかのように流れつづけています。

今までもこれからも時間は1分1秒と各々の時間を刻みながら
現在が過去に、未来が現在にやってくると考えると
10秒後の未来に俺は何をしてるんやろうと胸が躍ります♪

(キーボード叩いてました)

気がつくとあっという間に時間がたっていることなんて今まで
何回もあったのも、こんなにも18ヶ月が早いなんて!

きっとこれからも似たようなことを言いつづけるやろうけど、
これまでのたった1年半でも色んなことを勉強しました。

ずっと長い先のように思えたことが実際にやってくる感覚は
小さい頃のクリスマスや旅行に行くドキドキ感ほど
強くは感じられなくなってしまいましたが、
1つの節目や区切りを迎える時というものは今でも
特別なものがあります。

遠い未来が現在になる時に自分がどうなっているかを考え、
努力を続ければきっとその先には輝く自分でいれると
信じれるのではないでしょうか。

英語を誰が最初に話したかはわかりませんが、
現在をpresentというのはきっと未来に夢を諾して
努力した人が自分を信じたご褒美みたいな意味を込めて
やがてくる未来からの「贈り物」という意味にしたのなら、
ちょっと英語に親しみも湧いてきます。



締めるのに非常に困ることを書き綴ってきましたが、
18歳と76ヶ月の俺から言わせると

牛丼停止期間の2年も実は
「え?そんなたってたの?」
って感じ。

2006年09月07日(木)
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