日々、腐女子的に生きているのであります。...まいまい子

 

 

メルボルンうっかり滞在記 9日目 - 2006年02月28日(火)




 何だかんだで二月終了でございます。



 午前中はレッツクッキング☆ ココナッツボールなぞを作った。……タイムテーブルにはクッキングのクの字もなかったような。 ちなみに出来はまぁまぁ……つかみんなからはちょっぴり不評? たしかにコンデンスミルクを一缶丸々使うのはね。 ……そんなに入れなくても……。




 帰ったら、家に誰もいなかった。
 ので、勝手にTVつけたら……ワンピやってるー!!! チョッパー編だよドラルクー!!!!
 英語喋ってるよルフィ! 日本版に合わせているのか、結構声が似てた。特にチョッパーとナミ。ルフィはちょっと高めだったかな? んでサンジ……微妙にゾロと混じっている気がします。 何でなんだろう……あ、あれかな。フュージョン?(死) EDは完全英語版。つか超短い。こっちのアニメのEDとかって短いよねぇ。あとはDBとかビーダマンもあった。それと朝の方に東京ミューミュー。 ……え。
 次も見たいが……無理だろうなー。なんたってファミリーが見るアニメはサウスパークかシンプソンズぐらいだもん。


...

メルボルンうっかり滞在記 8日目 - 2006年02月27日(月)




 教室の近くにあるカフェで飲み物買ったら、何と店のお兄さん。我々だけにタダでケーキをくれました(感動) しかもそのケーキ普通に買うならA$4に近いんだよ!? サンキュー!! 甘かったけど、おいしかったよ!! しかし、なぜうちらだけに……あ、そうかうちらがそんなにカワ(殴)


 今日の授業では地元の人とディスカッション。学生に2〜3人につき、地元の人1人。こういうのは少人数がいいよね。5〜6人以上だと話す人が限られちゃうもん。
 そしてそれから、みんなでクリケット。日本ではかなりマイナーですが、オーストラリアでは野球のようにメジャースポーツ。野球のルーツっぽい。かなりアバウトなかんじでやってました。つかあれ点取り放題じゃないか? どーりで五日ぐらい試合が続く訳だ。 一日8時間とかあるみたいよ? すげぇなおい。




 で、帰りは友人と何故か子供の英語教育について熱く語っていた(笑) いつの間にそんな真面目な……。つかホストファミリーとかやってみたい。日本の文化&習慣を教えるとかの方がいいなぁと思ったり。




 夕食はうどんでした。でも煮込みすぎて超やわらかい(笑)
 おいしかったよ〜。
 でもね

















汁が灰色だったのは何でだろう。



 マジおいしかった。うまかった。……けど、一体何を使ったらあんな色になるのか不思議でたまりません。


...

メルボルンうっかり滞在記 7日目 - 2006年02月26日(日)



 マザーと一番小さい子とショッピングモールなぞに行ってみた。超広い。日本とは大違い。なんせ、一番小さいヴィクトリア州でも日本の三分の二の大きさだって言うもんね。スケール違すぎる……!


 モール内にあるスーパーに日本食品もちょろっと売ってた。大学内のアジア食品店にもあったが、出前一丁がありました(笑) あとカップヌードル……でも日本のじゃないし値段高い。インスタントみそ汁、うどん、のりなんかもあったが、どれもこれも高い。関税のせいなんかなぁ。あ、そうそうわさびもありました。普通にねりわさびに……わさびソース。 ……ソース!? 竹串とかすのこも。

 オーストラリアの携帯は総じて地位視亜。手の平並みていうか以下? ホストファミリーが使ってるんのは結構古めなのか、単色画面に単純着メロ。……まぁ、日本のが無駄に進化しまくってるだけだろうけど。
 あとATM。日本と違ってプライバシーも何もない。 いや、日本のコンビニのATMもそうだけど……、銀行のATMまでああいうのはどうよ……せめて室内にしておけよ……。



 日本車ばっかりオーストラリア。トヨタ、スズキ、ホンダetc. しかし、日本と違うのはかなり古い車種も現役な事。マザーの車。窓が手動でロックも手動。 あるい意味すごい。



 そして日に日にフレンドリーさが増してくる犬。ちょっぴちビクッとしてしまうおいらです。


...

メルボルンうっかり滞在記 6日目 - 2006年02月25日(土)




 土曜は休みなので、友人らとメルボルンシティへ。目的は水族館。
 バスに乗って駅へ行く予定だったが、ホストマザーが駅まで送ってくれた……! サンキューママン! 元々バスの本数少ないんだけど、土曜は更に少なく、日曜にいたっては本数ゼロ。 路線によっては日曜もあったり夜遅くまであったりするんだがねぇ……。ていうか公共機関でそれはどうよ。土曜の終バス17時って! 午後は二時間に一本って! そりゃないぜセニョリータ!


 水族館の入場料は高かった。大人一人でA$23ですよ……! 絶対高いって!
 オーストラリアの主要観光地には数ヶ国語のパンフがあるっぽい。移民の国ですからね。インターナショナル!
 水族館出てブラブラしてたら雨が降ってヒョウまで振り。 びっくり。そして折り畳み傘購入。
 そしてまたもやマック(笑) 今回は間違われずにすみました。はふー。しかし、その店はコーラしかないのか? セットだったから? うぬぬ。んで、店内スッカラカン。テイクアウトが多いのか。都内ではありえなーい。そしてもう一つ。みなさん食べた後は


ゴミをそのままにして帰る。


 どうやら片付けるのは店員のお仕事みたいですね!!!




 んでまたブラブラしつつ、早めに帰宅。終バス早いんだもん。
 電車のアナウンスの音質悪すぎ、バスにいたってはアナウンスなし。
 日本のほうが良いと口々に言う我ら。どうやら愛国心が芽生えたようです(笑)





 そんな訳で土曜日終了。
 でもちょっぴり後悔。







メルボルン監獄に行きたかった……(え)


...

メルボルンうっかり滞在記 5日目 - 2006年02月24日(金)




 友人のBDが21日ざんした。
 それは22日に知った担当ティーチャー(男)が手作りケーキを持参してきました。 しかもクラス分で二個も。……外見から見てもそうだが、マジであっちのけなのか。いや、偏見はよくないけどね。あ、ケーキはおいしゅういただきやんした。
 
 授業はというと。

初めてタイムテーブルに沿った内容でした。

 ってやっとかよ!



 授業終わった後、教室に蜘蛛がでた。日本じゃ見ないような大きさの。鳥も当たり前に見たことないのだし、猿のような……分かんないのも構内でみた。まぁオーストラリアだしね。




 ファミリーのTV。日本で言うWOWWOWかなんかに加入しているのか、とてつもなくチャンネル数が多い。けどベタものが多い気がする。コメディーとかドラマとか。やってるアニメも古いのが多い。


...

メルボルンうっかり滞在記 4日目 - 2006年02月23日(木)




 メルボルン観光でございました。しかし、全体的に時間がなかったなぁ。


 最初はボタニカルガーデン。
 白鳥ならぬ黒鳥が! あれはカモメか!? ん、オウム〜?? ってなかんじで鳥がいっぱい。しかも観光地だからか案外フレンドリー。かなり広いんですが、時間がない為半分も回れずじまい。

 お次はサウスバンク。
 日本製品のお店があったけどさー。どう考えても中国だろって品物もあった。帽子とか乾隆皇帝の掛け軸とか。それに何かおかしい着物。ていうか浴衣? それ以前に超袖短い。シルクテイストもどうよ。あと袴売ってどうすんの……? しかもバカ殿仕様。 レストランもあったが、無理に漢字に直してんのもさぁ。日本語おかしかったよ。……何だかなぁ。

 んで、リアルトタワー。

メルボルン広ッ!

 終了(おい)


 そしてビクトリアマーケット。
 行った時間が遅かったからか、店じまい始めてる〜(汗) ここでおいらは某ネズミの腕時計を。携帯使えないし、日本から持ってくるの忘れてたもんで。まーパチモンでしょうな! 服とか可愛いのあったけど手持ちが足りずアウト(沈) ついでに昼食もここ。オーストラリアって食品の値段が高い気がする。っていうか店によって同じ商品でもかなり値段に差が……。結局、うちらはてっとりばやくマック。しかし、チーズバーガーとコーワのS頼んだのに


きたのはチキンバーガーとM。

 
 モスバーガーの二の舞かァァァァァ!!!!!(2004年4月辺りの日記参照)
 や、値段何だか高くねぇかと思ってたけど……(言え) 怒るも何もコーラ飲んだ後に気づいたからね!(遅)



 最後は聖パトリック教会。
 圧巻でございました。すごかったね、うん。


...

メルボルンうっかり滞在記 3日目 - 2006年02月22日(水)



 言わずとしれた、猫の日。オーストラリアでも通じ……はしないかね。


 今日の授業は結構面白かったかも。ゲーム感覚のがいいね!
 まぁそんなの日本でもやってたけどさ、人数多いからね。ああいうのは少人数がベストだと思う。




 大学は恐ろしく広い。バスターミナルから教室まで20分もかかるのは何故。 それに昼のキャンパスセンター前はフリマ?状態だし! 日本のアニメのDVD売ってたよ!!! るろ剣、ジブリ、セラムン、ワンピ、ナルトetc。 中にはちょびッツ、藍青、あずまんが、らいむいろ戦奇譚とか。……素晴らしいラインナップだ。

 あと、日本語がプリントされている(刺繍?)服がありました。しかし、あれは旧漢字? 間違ってるのかわからんが。
 でもさ




『勝手が違う』ってどうよ



 すいません、何故よりにもよってそれをチョイスしたんだ。 つーか嫌だよそんなのが書いてある服。……ま、でも日本で売ってる英字プリントの服とかも英語圏の人からすればおかしいのかもね。
 


...

メルボルンうっかり滞在記 2日目 - 2006年02月21日(火)





そりゃぁR15になるわな。





 初めてサウスパーク見たんだが……本当だ。絵と内容のギャップが……。結構衝撃?


 つーか簡単な英語さえ聞き取れない。んー。ドラマ内容もなぁ。映像みてりゃ大体わかるけど〜。早いんだもん喋るの(当たり前だ) オーストラリアは日本と同じく車は右ハンドルなんですが(っていうかほぼ日本車なんだが)……ドラマじゃ左ハンドル……。アメリカドラマだったのか?




 こっちは19時回ってもまだ明るい。びっくりだよ。んでもってただいま21時。眠い。気ィ張ってんだろうか。



 ファミリーには犬二匹と猫二匹いるのだが。
 犬二匹がかなりフレンドリー。軽く唇奪われたー! 小型犬だから飛びつかれても痛くないけど。そういや今日は猫を見ていないなぁ。ていうか猫は外猫か?




 夕食はいたってシンプルなんですが。品数超少ない気がするんだが。……でも太りそう。だってファミリー全員ぽっちゃり以上のデ(略) メシはシンプルなのにどうして……? 糖分摂り過ぎ? ……怖ぇぇぇぇぇ……。 10kg太ったら泣くよっ。


...

メルボルンうっかり滞在記 1日目 - 2006年02月20日(月)




 早々にホームシック



 つーか話せねぇ。YesとNoぐらいしかいってねーよオレ!! 会話終了じゃねーかオレ!! おいおいどーすんねんてオレ!!!

 だって聞くだけで精一杯。夕食食べた後部屋に直行じゃねーか。……いやまぁ疲れてたんだけどさー。ちょっと寝ようとしたら、起きたの0時回ってたよ。 誰も起きてないし、シャワー浴びてねー!!! 何やってんの俺。マジで。
 いたれりつくせりってかんじで何も手伝ってねーよ……。だめじゃん……駄目駄目じゃん……。
 ファミリーの一番小さい女の子がかまいにかまってくれんのが唯一の救いよ……。ホストマザーはメチャ良い人v

 
 つーかうっかり一人ベッドで涙ぐんでた(笑) オレ弱っ!
 あー頑張れるか一ヶ月。




 そういや、TV見てるとき、男の人がきた。インフォペーパーには男の文字はなかった筈だが。……元夫? なんか離婚しても週に一回くるとか言う話を説明会で聞いたような…・・・。これがそうなのか? 本当にあるんだねー。ていうかうっかりおじぎしてしまった。 日本じゃないよオーストラリアだオレ!!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail