日々のあわ
あかり 



 カルチャー旋風

が、吹き荒れている今日この頃の私です。
今朝も歩きながらMD聞いていて涙なんかでちゃって。
あー。春が近づくとセンシティブになるのは何故なの。(?)

レッスンをはじめて2ヶ月たちましたね。
自分で考えていた以上にちゃんと一定のスタンスをたもっていられました(笑)
なんでしょう、こう、もっともっと!とか、こんなんじゃ全然ダメじゃん!とか
焦りなどもなく(なきゃないで上達しないんだけど・・・)
今はこの調子で。っていう加減が自分の欲望と重なっている。
ずいぶん楽になりました。

あさっては「白鳥の湖」です。もしかしたらアダム・クーパーの踊りが見られるかもしれないし、
3月はストーンズが見られるし、4月は寺山修二の舞台「青髭公」も観に行くし、
聞きたいCDも沢山あるし、グラミー賞の映像も録って貰うし(ロンドン・コーリングをコステロが歌っているとか?!)、なんだかワクワクがいっぱい。
芸術は爆発です!(?)

ところで、今夜はレッスンを始めてから知り合った人達と飲んで帰ってきたんだけど、
なんか不思議でした。誰の年齢も職業も家族構成もしらなくて、たった一点(踊りの部分)だけでつながっている人たちとなんのバックグラウンドもしらずに話をする。
そういうの、いいなー。って思っていたけど、やっぱり人って一面だけで接すると
平べったいね。なんだかムズムズしてしまった(笑)
新しく人に出会って話をするのは楽しかったけどね。うん。

・・・なんか、へんなテンションだな。今日は。ふふ。


2003年02月25日(火)



 けんかー。けんかー。

JGと喧嘩した。
ひっさびさに言い合った。
感情的になって怒鳴りあうのって好きじゃないし、
あまりそういう雰囲気になったこともない。
(大昔はちょっちゅうやりあっていたが:笑)

よく、「喧嘩しなくちゃホントに分かり合えない」とか言うじゃないの。
そうね、それも一理あるけれど、私の場合、別に我慢して不満をためているわけでなく、ちょこっと思考を変えればそこまで批判するほどのことでも無いことに、いちいち目くじらを立てるのが嫌なだけ。
相手にも感情的に怒鳴られたり逆切れされたりするのも嫌だ。

でも。今日はたくさん言ったなー。上手くいえなくて悔し泣きっていうのも
なく、抑えて抑えて(笑)正論(←自分ではそう思っている)を言ってやった。ファイトッって感じで。

でさ、長男Rも次男Kも二人の喧嘩を目の当たりにしたことが無いわけですよ。
オロオロして泣くかな。とか想像したんだけど・・・ちがった。

「ねーねー、けんかしてるの???けんかなの?」
って・・・(黙)
私が、「違うよっ!意見言ってんのッ!」
というと、
「えー。そんな恐い声で言ったら喧嘩みたいだよっ」
といってくる。
その後ずっと、「けんかなのー?けんかしてんのー?」って。
もー。可笑しいからやめてくれ。
真剣に怒れないじゃないか。
次男Kも、なんとなくおちゃらけてみたりして、2人の様子がなんとも
可笑しかった。

まあ、たまには言ってみるのもいいでしょう。

それにしても、今日の喧嘩ネタだった「車」について。
いつも2人の間に不穏な空気がながれるのって、JGのこだわりにこだわった、
素晴らしく愛しい修理ばかりしているくせに今は全く動かないでっかいアメ車に関してだ。
わかってんのよ。いっつもそうなのよ。
男のロマン。
わかってあげたいがあんまりわかりたくない私なのでした。
くそっ。





2003年02月17日(月)



 ころがる石。

朝、駅で友人に会った。
彼女の話を聞いて朝から大笑いした。
彼女の息子は小学5年生くらいだったかな?
その息子が今朝、めざましテレビで流れたストーンズの来日情報とミック&キースのコメントを
見ていて言ったらしい。

『ねぇ、お母さん。このおじいちゃんたちが、コンサートするの???』

って。
うーむ。おじいちゃん。そうだよね。確かにおじいちゃんだ。
おじさんではない。キースなんて年取った猿だよ。
それでもね・・・・天下の(?)ストーンズがおじいちゃんよばわり。って非常に可笑しかった。

ロックンロールを続けて行くことって厳しいのね。
ハングリーじゃなくなっても叫び続けるのは難しいよね。
なぁんて、話をしながらの出勤でした。
あはは。朝からテンションあがったなー(笑)


2003年02月14日(金)



 じっと待つ。

偶然じゃなくて必然だとして
それが起きる「いつか」の時をじっと待つというのはなんて苦しいんだろう。
しかも必然である保証など何もない。

今日もたぶんいつもと変わらない1日。
昨日と同じように暮れていくはず。

それなのにじっと待っている。
全く諦めてしまわないでいる。

なんだろ。すっごい泣きたい。
わんわん泣いて、すっきりと諦めてしまいたい。

何もおこらない状態をやりすごすこと。
こんなにも途方に暮れてしまうなんて・・・・。


2003年02月05日(水)



 50音

長男Rは今、覚えたてのひらがなに夢中である。
50個のひらがなにずっと興味なさそうだったのに、
ある日突然、目を見張るほどの集中力でするすると覚えてしまった。

だから、「かるた」も大ブーム。
毎日寝る前にかるたをする。
次男Kは、はじめ仲間に入りたくてうろうろしていたが、
「ぼく、わかんなぁーい」と言って横で他の絵本を読む。

とにかく、まわりにあふれている「字」をたどたどしく読む。
「・・・ね・・ぶ・・・た・・・?」
そうそう、ねぶた。
台所にある青森県産りんご使用のりんごジュースの商品名(笑)

「お・し・りっ」
そうそう、おしり。(便器に座りながらウォシュレットの表示を読む)

「『かわいそう』と『かわいい』と『かわうそ』はさ、かわが同じだ。」
と、神妙な顔をしていったりする。
面白い。
本人も「字がよめるのっておもしろーい」と、嬉しそう。

そうだ。彼はどうも、「き」と「ち」の発音が一緒になっていて、
金色も「ちんいろ」って聞こえる(笑)
「げげげのキタロウ」も「じじじのちんたろう」って聞こえる(笑)

でも今回文字を目でみて自分でも区別がついたのかな?
さっき、「ちれいー!」だったのが、「きれいー!」って言えていた。
ヒアリングが先の言語習得ってこういうことなのねぇ。と
妙に感心したりして。




2003年02月03日(月)
comments
初日 最新 目次 MAIL