リーマンぼやきDIARY
ブログに移行しました♪
 →http://akharu.blog88.fc2.com/

2009年04月30日(木) 定期演奏会♪

4月も終わりですね・・・(@_@。早っ!
ここんとこ、全国的に晴れで気持ちいいです♪
気象情報を見ると、ほんとに日本全国晴れマークばっかりですごい!

先週の日曜日、高校の吹奏楽部の定期演奏会を見てきました♪
中学と違って、やっぱ演奏はビシッと決まっているわ(@_@) すばらしい演奏でした(゜o゜)
新1年生は、入部してまだ2週間くらいなので…
ほとんどの管楽器の生徒は、後半ダンス担当で踊ったりしてました(^^ゞ
あっくんは、パーカス経験者だったので、タンバリンだのスネアとか軽いやつを演奏してました。


 前半は、ばりばりクラシックの厳粛なステージ(~_~) はるは寝そうになってました(~_~;) いや寝てた(^^ゞ
  


 後半・・・・がら〜っと変わって、ポップス,Jazz主体のステージへ! 生徒達、はじけてた(゜o゜)
 静から動の変化が激しすぎてビックリ(゜o゜) やっぱ高校生!
 それが皆ほんとに楽しそ〜に演奏してて… なんか、学園生活〜って感じ(^^♪(学園天国もやてましたww)
 自分、かつてはるか昔の○○年前、高校の時は軽音だったんですが・・・
 今、高校生やったら、ブラバンも楽しそうでいいなぁ〜っと思います。

 先輩達が昨年頑張ってくれたおかげで、今年は県代表で夏の全国大会に出るようで…えらい気合入ってます。
 4人顧問の先生がついてますが、そのうち3人がここの吹奏楽部OBっつぅのもびっくり!

 まぁ、気合が入ってるだけに、練習は土曜はもちろん、日曜もかなり練習に出るようです。
 やっぱ吹奏楽部っちゃ、文化部の中では体育会系に近いっすね・・・(~_~)

 そんなわけで、あっくんも連休中はほとんど部活。
 でも、本人はメチャ楽しそうにやてるから・・・・それで良しか!?
 友達もたくさんできて、先輩もいい先輩ばっかりのようで…一安心。
 ただ、授業のスピードがえらい早いようで、ついてくのが大変らしい。
 一応、今のところは予習復習もやってるようですが・・・
 いつかバタン、、、っとなりませぬよう(@_@。頑張れや!

 ま、GW家族そろってのお出かけも、なかなか行けそうもないです・・・
 ETC割引も魅力だけど、どこ行っても超混み混みでしょうからね〜

 今年のGWは、部屋の模様替え、縁側,ラティスの塗装…だの、いろいろ家周りの計画してます(^^♪



2009年04月18日(土) 庭満開〜〜(^_-)-☆

やっぱりDiaryは、Weekly(~_~メ)
今週前半はえらい暖かかった…というより暑かった。
うちの方は、26度まで上がりました。

今日はガーデニングの日♪ 花摘みしたり、雑草取りしたり…殺虫剤撒いたり・・・ お前少女か!?(~_~メ)
で、、、今、うちの庭はこんな風に・・・・
(ページ作るのもめんどうになてもうたんで一気にDiary写真UP!)
HPトップも、春バージョンにしました♪


     例年より、パンジー,ビオラが元気よく咲いてます♪

     でも、チューリップが咲いたのは今週やっと…  アリッサムはもっこり(^.^)

     庭に一本ある、う〜す紅色の〜…でなく、白の「ハナミズキ」も、一気に花をつけ出しました♪

     ばんばん花摘みしないと、次が出てこないんさ…(@_@)

     マリーゴールドは、なめくじ対策しました(゜o゜) 水仙は今週で終りかな…

…っつぅことで、春をじんじん感じております〜♪♪
春っていいですね!

≪今週の出来事≫

・4月に通年採用で入社した「転職クン」のトレーナーになって、毎日一緒に行動してます。
 この経済状態で、中途とるなんてどういうこっちゃ(@_@。
 彼は、3回目の転職でうちの会社にきた27才。ばりばり関西人ですが、けっこうイケメンっつぅわけや(゜o゜)
 まぁ、一昨年のまるっきり新人より全然楽ですが・・・今は、金魚のう○こ状態(~_~;)
 毎日ず〜っと一緒なので…一週間たつと、ど〜っと疲れます(=_=)

・あっくんは、結局また吹奏楽部に入部。パーカッション担当。
 学校では、一番部員が多くて1年〜3年合わせて120人くらいだとか(゜o゜)そのうち男子が12人らしい(゜_゜>) 
 え、一割しかいないじゃん! それって、えらいおいしくね?(@_@)
 土曜日も隔週で授業があるようですが・・・部活も、毎日7時まで頑張っております。
 しかし、今週は、桧の花粉がひどくて、鼻もぐしゅぐしゅで、喉もやられてる。
 とうとうホクナリンテープのお世話に・・・・楽器が吹くもの系だったらやばかったな(゜o゜)

・はるは、ばっさり20cmくらい髪を切ったら、わかめちゃんのようになてもうた(~_~メ)
 
…そんなこんなで、やっぱ平日はぐだ〜っと疲れましたが、花達が元気なもんで、週末は癒されております(^.^)



2009年04月11日(土) いただきました 元気★★★

はると、会社の友達の家に遊びに行きました♪

小1,年長さんの男の子
小3,年少さんの女の子
小6のはる

子供5人揃うと、もうパワー倍増(゜o゜)
私も一緒になって遊びましたが、パワーについていくのが大変(~_~メ)
追っかけっこだのになって、エキサイトしてくると、変なとっつぁんだの、変態おやじと呼ばれながら…
こん中では一番おねぇちゃんのくせに…うちの娘まで一緒になって言いやがって…(;一_一)

・・・・小1の男の子、半ケツだして、しんちゃんの真似のプルプル〜プルプル〜 (~_~;)
あと、トレードカードをお尻に挟んで歩く…っつぅ芸を披露していただきました。(*^_^*)

数時間しかいられませんでしたが、楽しかったっすね!
子供達から、すごい元気「★★★」いただきました(^^ゞ
でも幼稚園の頃って、ほんとにかわいいわ! 懐かしや・・・・・・


      *****************************************

さっき、デジカメの写真を整理してましたらば・・・
コピー,移動とかしようとしてたら、SDカードのデータを消してもうたんです(滝汗)
いつも細心の注意してやてたんですが・・・やっべぇ〜(゜o゜)冷や汗でました(=_=)
この前の旅行や、卒業式、入学式…ちっち等の写真が600枚くらい残っていた。

いろいろtempを解析してみたり、いろいろやっても駄目で・・・・(泣)
結局、フリーソフトの復元ツールを使ってみたら、難なく取り戻せました♪
いやぁ、、びびった!
フリーソフトでも、ちゃんと簡単に取り戻せますね♪
今回Glary Undeleteっていうツールを使ってみました。紹介しておきます!→こちら

ついでに、復元した“ちっち”の写真です♪ あ〜良かった!



2009年04月10日(金) 入学式がありました

最近またDiaryが、Weeklyになってきました。。。。

今週の月曜日、息子くんの入学式でした。桜もちょ〜ど満開で良かったです♪
今年の新入生は124期生とのこと…(@_@)ちょっとびっくり!
保護者同伴とのことで、うちは両親揃って行ってきましたが…
父母揃ってきてるのは、半数くらいいたでしょうかね(@_@。

式自体は1時間くらいで終了しましたが、説明会が結構長くて・・・・
保護者も生徒と入れ替えで、教室に行って担任からいろいろとお話があって
公立でも十分親身な感じを受けました(@_@)
担任もユニークで面白い先生なんやけど、うちらと同い年っつぅんでビックリ(゜_゜>)

しかし…あっくん、提出する課題がぎりぎりで、前日am1時くらいまでやってた(゜o゜)
先が思いやられますわ…

いろんな部活勧誘の先輩達がわんさか新入生に寄ってきてましたが・・・・
なんか懐かしかったなぁ〜!その雰囲気! 楽しそう!
部活は、やっぱ吹奏楽部か??軽音にするか迷ってるらしい…
どっちでもいいけど、新鮮な気持で頑張れよ〜

この日にバスの定期を買いましたが・・・
これが予想外やった((+_+)) 
自宅から1分のバス停から一本で通学できるのは便利でいいんですが、
定期代3ヶ月で、46,200円(@_@)
ゲェ〜〜〜、、、バスって学割でもそんなに高いんかい〜〜〜
田舎なんで、距離走るからしょうがないんか???
今月は、教科書代やら制服代…最後にこの定期代…((+_+)) かなり物入りだわ(=_=)

そんで、学校でも薦めてたし、生徒の8割方使ってるっつぅ電子辞書を買ってもうた・・・・
一応、入学祝いっつぅことで買ってあげましたが、今の高校生って、ほとんど持ってるって本当かい??
授業中に使っていいらしいけど・・・なんか贅沢やなぁ〜!!('_')

はるは、8日から6年生スタート!
結局、辞める辞めるっつってた、YA○AHAを6年生いっぱい続けるってことに
ころって変えて…また毎週木曜日に通うことになった(@_@。
楽典は難しくて嫌だけど、友達との演奏は楽しいんで考え直したみたいです(~_~メ)
今度辞めたいっつったら、即辞めさせるぞ(;一_一)

それぞれの新学期がスタート・・・・
街でも、初々しい子供達を見てると、こっちも嬉しくなってしまいます。

お母さんは、毎日弁当作りがスタートで・・・・(~_~;)
お父さんも、いろいろスタートさせないとだな。。。。(汗)



2009年04月04日(土) 桜満開ですね・・・・

年度末もあって、バタバタしておりました〜
強行旅行の後でもあって、一週間は結構きつかったかな…
しかし、20年度の年度末は、不況で散々(=_=)
新年度も始まりましたので、新たな気持ちでガンバロ〜(@_@)

こちらは、やっと桜が満開です♪見事〜!
でも、今日明日は、入学準備の買い物とかでバタバタ…直前すぎっつぅ話(汗)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

桜満開ではありますが・・・・
ちょっと、先日の「Short Trip Digest〜」書いてみました(@_@。

3/28-29 北海道(道東) 1泊旅行〜
 

今年は、受験もあって、スキーにも行けなかったので、家族のフラストレーションもかなり溜まってました。
じゃ、いつもの長野方面にでもスキーに行こか〜! …から、急遽思い切って遠くへ行こう!
…っつぅことになりました。

で、候補にあがったのが、今回の流氷を見に行こ〜♪
ほんとは、先の3連休に流氷ツアーの2泊3日旅行を計画しましたが、
予約が間に合わず・・・・次の土日で一泊強行軍旅行を計画!

しかし、申し込んだ3日後に、ニュースで「今年の流氷シーズンは観測史上2番目に早く終わりました」
 (゜_゜>) (;一_一) (ー_ー)!!
まあ、しょうがないか・・・・
ほんとは、上の写真のようなのを期待してました・・・・・(@_@。 (借り物写真です・・・)

ツアー旅行は自由が利かないので、うちは最も苦手な旅行なのですが、費用を考えると
絶対ツアーがお得ですね! 
今回、いろいろ探して、砕氷船乗船付きバスでの道東巡りツアーを見つけました。
まぁ、家族も思ったより不便を感じず、ガイドさんの話も面白かったし、十分楽しめた♪


しかし・・・行ってみると、流氷のかけらもなく、あいにく雪も降って波浪注意報も出ていて、
流氷砕氷船でのオホーツク海遊覧も欠航(゜_゜>)

 (こんなに荒れてちゃね・・・・・冬のオホーツク海は、こんな風にいつも荒れてるらしい)

予定変更で立ち寄った「オホーツク流氷館」
 

ホンモノ の流氷が−15℃の部屋に運ばれていて、一年中見学できます。
クリオネちゃんも、水槽にいました! ほんと妖精のようです(^.^)
・・・・けど、やっぱり目の前で自然の流氷見たかったなぁ、、、、、

知床のウトロに泊まって、網走刑務所/屈斜路湖/摩周湖/阿寒湖等・・・を巡って旅行終了。
気温は、最高気温3℃、最低気温−1℃くらいでしたね。。。 思ったより寒くなかった!
 
 
摩周湖は、やっぱり「霧」の摩周湖だった・・・・阿寒湖はまだ全面氷結してたし・・・・・
春はちょっと先のようです。


ホテルからは、オホーツク海が眼下に広がって・・・・
流氷シーズンは、露天風呂からも流氷がビッシリ見えて圧巻とか! まじ見てみたい!!!
夕食はバイキングでしたが、90品目も種類があって、魚介類は新鮮やし
まじ、「まいう〜」 美味かったです!
屋台もたくさんあって、子供達は、チョコレートフォンデュが気にいってました(@_@。

≪番外編≫
バスで走っていると、いたるところに蝦夷鹿がわんさか(゜o゜)
ほんとに増え過ぎて困ってるらしい。。。。
キタキツネも、道路っ端にでてきてビックリ(@_@) 北海道は自然の宝庫って感じ!
絶滅寸前のオオワシも見れました!
道端に動物たちがいると、バスも止まってくれたり徐行したりしてくれて親切でした!

 

しかし、土曜の朝4:30に家を出て、日曜日、家帰ったのがam1:00頃
今まで、強行軍旅行やスキーは結構行ってましたが、今回は今まで一番の強行軍だったかな・・・
でも北海道は、一週間くらいかけてゆ〜っくり周りたいですね(@_@。

ほんとにアッ〜〜〜〜〜っと言う間に終わってしまいましたが・・・・
生きてるうちに、本物の流氷を絶対見てみたい!! 
老後にでも、じじばば老夫婦旅行とかでもいいや!
人生1回ポッキリ! いろいろ旅に出かけたい… 


 < 過去  INDEX  未来 >


akkun [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加