きみはボクらの宝物
小悪魔研究所



 季節も変わり

本日の担当:SHY

 Sizがようやく自転車に乗れるようになった。
 どれだけ練習したのだろうと振り返るのだが、実際は親の方が怠けていて総練習時間はたいしたことないというのが本当のところ。
 Sizはとても慎重で臆病なので、練習中に転ぶともう大変な騒ぎなのだった。
 いつもそれを宥めるのに疲れ、じゃあ今日は帰ろうかということになってしまう。
 そんなことをもう1年以上も続けてきてのゴールには、なかなか感慨深いものがあった。

 練習法については色々なところで書かれているが、ペダルを外してしまうのがやはり一番いいようだ。
 脚で漕がせてバランスをとる練習と、何かあったら脚をつくという練習が同時にできるから。
 本当は私の自転車メンテ用のペダルレンチは、実はSizの自転車の方により多く使われたのだった。



 それと最近のSizにとっての刺激的な出来事は、歯が抜けたこと。
 幼稚園の友達ではもうずいぶん抜けている子がいて、Sizは自分にもそれが起こることを心待ちにしていたのだった。
 仕事をしていたらkinaから「暇だったら連絡ください。歯が抜けて、嬉しいらしく泣いてますので」とメールが来たので、電話をしたらそれはもう嬉しそうな声で話すのだ。
 小学校入学前の健康診断の案内や、ランドセルの広告がポストに入っていて、親にとっても何か環境の変化を十分に予感させる、秋。
 寂しいような、ときめくような、そんな不思議な感じがする。



 2人で入浴中に、「おみせやさんごっこする」と言うSiz。
 いつもはマクドナルドだったり、お菓子屋さんだったりだが、この日は「おさけやさん」だった。
 「いらっしゃいませ〜、なににしますか?」
 そう、酒屋ではなくバーなのだ。
 「じゃあ、マルガリータ」
 「はい、かしこまりました」
 水鉄砲のタンクに浴槽の湯を汲み、シェイクし始める。
 「あ、そうだ」

↑投票ボタンです

 ...ずいぶんな飲み屋だな。しかも、ショートドリンクですよ?

2005年09月29日(木)



 大きくなったとは言っても

本日の担当:kina
 
 今日、初めてSizの歯が抜けました。
 最近は抜けた歯を屋根に投げるとか床下に放り込むのではなく、歯の妖精なるものが来てくれるそうです。なんだかまあ...。調べちゃいましたよ、歯の妖精。コインって幾らの転がしておけばいいんだろ。
 
 
 
 そんなSizの最近の小噺を二つ。
 
 その一。
 気がついたら、書斎のドアノブにトトロのがらがら(リング状になってるヤツ)が引っ掛けてあった。
 
 ...「百舌のはやにえ」ですか?
 
 
 その二。
 幼稚園に英語の授業を出前しているティム先生にたまたま降園時に出会ったので、彼を背中にしながらはなしくれたこと。


↑エンピツ投票ボタン


 ...あなた、ご本人様がそこにいるってのに一体ナニを言い出すかと思えば。思わず笑ってごまかしてしまいましたが、恥ずかしかったです。

2005年09月28日(水)



 やっと

本日の担当:kina
 
 Sizが自転車に乗れるようになりました。
 
 私は小学校に入ってから乗れるようになったので、Sizがこんなに早く乗れるようになってエライなぁ。と思います。あんまり転ばなかったし。
 だって、もう一輪車にも乗れるし、ホッピングだって完璧。
 自転車は、まだ公道を一緒に走れるほどではないけれど、家の周りの広い歩道なら大丈夫。
 
 付き合ってくれたSHYにも感謝。
 ネットやテレビにも。
 
 ペダルをはずして練習するの、本当に簡単みたいですよ。
 もちろん、本人にやる気があれば、ですけどね。
 
 





↑エンピツ投票ボタン

 
 これは私もやりたいなぁ。

2005年09月21日(水)



 動物園へ

本日の担当:ユキリン

Rinは幼稚園の遠足で動物園に。
前々から楽しみにして言っていたのが

「うししぼり」

おいっ、「牛の乳しぼり」でしょうが!
と突っ込まれ、
「あ、そーだった、そーだった」
でも数分後には…
「ジジ〜、こんどウシシボリするんだ〜」ですと。

その他の楽しみはレッサーパンダやミーアキャット。
当日は晴れてくれてとにかく楽しんだようで。

帰ってから聞いてみた。




↑投票ボタンです


2005年09月20日(火)



 真夜中の出来事

本日の担当:ユキリン

Rinは夜中によく目を覚ます。
寝言を言ったりうなされていたり、
でも一番多いのはトイレ。
まあもらすよりマシだけど、睡眠が途切れるので
いかがなもんかと思うのだけど。

トイレに起きるときは
たいていグスグス泣きながら起きあがって
這うようにトイレに行くので私も目を覚ます。
それでトイレまでお付き合いして、ベッドに連れ帰り
とんとんと胸を叩いてあげると再びスースー。
というのがいつものパターン。

ところが先日、Rinが目を覚ましたとき
パパのいびきがゴーゴー。
トイレ、というよりもいびきで目を覚ましたのかも。

トイレから戻ってトントンしていたら、
寝付けないのかRinがパパに向かって
「静かにして下さい!いびきしないで!!」と叫んだ。




↑投票ボタンです



2005年09月12日(月)



 あぶないですよー

本日の担当:SHY

 「1年生になったら、1人でおかいものに行くの」
 夏休みの間、たくさんの刺激を受けたSizはまた一歩大人になった。
 家族揃って買い物に出掛けると、こんな風に言う。
 私もよく近くまで買い物に行かされたっけ、と思い出す。

 我が家からすぐのところには幹線道路が通っていて、その向こう側にはスーパーやドラッグストア、コンビニが立ち並んでいる。
 最近は24時間営業の店がほとんどで、買い物には困らない。
 「買い物に行くときに気をつけることは何かな?」
 私が訊ねた。
 Sizは私を見上げてにっこりと笑う。

↑投票ボタンです

 いいえ、違います。

2005年09月02日(金)



 薔薇色の毎日

本日の担当:SHY

 生まれて始めての外泊となった幼稚園でのお泊まり会を皮切りに、Sizの夏休みは始まった。
 kinaの実家へも泊まった。
 野球場にも行ってみた。
 引っ越してしまった仲良しのお友達とも半年振りに再会。
 ポケモン・スタンプラリーにも行った。
 涼みに行ったのはいつもの軽井沢ではなく、今年は上高地。
 露天風呂も初体験。
 大きなプールで溺れそうになったりもした。
 そして一番楽しみにしていたRinやGAKU...それからてんちょ〜達と一緒に行く山登りもあった。


 今年は私が忙しくて思ったように休みが取れなかったのだが、こうして列挙してみるとそう悪い内容でもなかったようだ。
 楽しかった夏を振り返りつつ、Sizは新学期を迎えた。
 長い長い休みの終わり。
 くたびれた顔で私が会社に行くのを毎日見送りながら、Sizは自分が特別であることを感じていたようだ。

↑投票ボタンです

 安心したまえ、まだしばらくは大丈夫だから。

2005年09月01日(木)
初日 最新 目次


My追加