きみはボクらの宝物
小悪魔研究所



 同じ趣味。

本日の担当:kina
 
 すいません、怠けてました。
 
 ちょこっと裁縫道具に手をつけたら、可愛いものが作りたくなりました。
 今まではビーズとか、ヒモとかどう考えても自分のための物。
 
 では、まず。ということでコースター。この前、本屋さんで立ち読みをしていた時に覚えてきたもの。
 
 あんまり作っても仕方ないし。
 
 巾着とかバッグとかならSizも使うわ。
 もうすぐ入園だしねっ。
 
 などと誰相手にでもなく勝ち誇りながら、通園グッズの本を買いました。
 
 まず作ったもの〜〜。
 
 コースターを作ったあまりでくまのブローチ。
 さらにあまりで猫のブローチ。
 
 ...巾着を作るんでは?ぉぃぉぃ。
 
 
 なんてのんきにやっていられるわけがありません。
 Sizが覗き込んで邪魔くさいわ、やりたいやりたいうるさいわ。
 
 
 やらせてみました。
 巾着は自分で作ってもらおうと思いました。
 
 .............
 
 む〜〜〜〜。

↑エンピツ投票ボタン
 
 
 本人は糸が終わるまで縫うことができて満足したようだし、こんな風に一緒に針を持って時間を過ごすのも悪くないですかね。
 とりあえず、家庭科の時間に学校指定以外の裁縫道具を持たせてやるのが夢かしら。

2004年01月30日(金)



 次は経済を学べ

本日の担当:SHY

 Sizの「お買い物ごっこ」につきあっているときりがない。
 ハロー・キティの財布と玩具の硬貨、それからいくつかの品を持ってきては「これ下さい」と繰り返す。
 バーコードを読み(ついてないが)、レジを打ち(レジスターもないが)、Sizにお金を請求するのが私の役目だ。
 高額の買い物の場合はカードにスタンプも押さなくてはならない。
 カードの有無を訊ねないと「スタンプカード、持ってるんですけど」と言われる。
 最近では500円玉、100円玉、50円玉の違いが何となくわかってきた風、である。
 私は100円玉をいくつ、10円玉をいくつ、とナビゲートしてお金を払ってもらい、商品にシールを貼って彼女に渡す。
 だから、書斎の机の一角には彼女の払うお金が貯まっていくのだ。



 私がPCに向かっているとSizがやってきた。
 「これ下さい」と彼女が出したのはクマのぬいぐるみのビターちゃん(命名:私)。
 普段は一番のお気に入りで、いつもSizが連れまわっている。
 私はSizの方を向き直り、彼女を目の前に座らせて「人身売買はよくない」とお説教をした。
 ...理解してくれるだろうか。



 話しを終え、彼女を立たせて居間へと送り出す。
 理解したのなら、もうぬいぐるみは持ってこないだろう。
 案の定、彼女はボールペンやハサミなどをいくつか持ってやって来た。
 「これ下さい」
 私はバーコードを読み、レジを打って言った。
 「315円です」

↑投票ボタンです

2004年01月29日(木)



 けっこんしたいの〜!

本日の担当:ユキリン

私の幼なじみの結婚式に出席して以来、
Rinは花嫁さんに憧れているらしい。
私達の結婚式の写真を見せたところ、さらに熱は高まっている。
肌がけ羽毛布団を体に巻きつけ、ショールを頭からかぶる。
(↑布のシャリ感がポイントらしい)
よーするにドレスとベールを身にまとっているつもり、らしい。

日々「けっこんしたい〜」と騒いでいる。
でもそれは「結婚したい」のではなくて、
「花嫁さんの格好をしたい」のであった。

「ママとRinは姫様でしょう?
 パパとGakuちゃんは王子様だね」なーんて言ったりもする。




↑投票ボタンです

いやいや、それは無理なんですよ。


2004年01月26日(月)



 今から泣きそう

本日の担当:SHY

 平日の外出。
 昼前にエクセルシオール・カフェに寄った。
 kinaは買い物があるというので、私とSizだけがスツールに残されて...。
 あたかも、それはデートのようだ。
 こんな風に考える父親が、娘を嫁に出したくないとか言い出すのだろうと10年以上先のことを考えて苦笑する。
 そんな私の気も知らず、彼女はkinaに与えられたサンドウィッチに途中で飽きてしまったようだった。



 kinaが買い物から戻ってきたときには、フォークでフルーツをつつくSizの姿がそこにはあった。
 「買ったの?」と私に詰め寄るので「買ったの」と叱られた犬のように答える。
 まったく甘いんだから、とkinaは半ば呆れたようだった。
 いや、私も無思慮に何もかもを与えているわけではない。
 どうせ、しばらく経てば空腹を訴えて機嫌が悪くなるのだから、何か食べさせておいた方がいいと判断してのことだ。
 サンドウィッチを残したSizは逆に、フルーツを全て平らげ、ココアをテイクアウトして店を出た。



 デパートの表に面したショーウインドウ。
 そのガラスに寄りかかり、ココアを飲むSiz。
 kinaは半分笑いながらSizを見て言う。
 「絶対、こんなの私の子じゃないから」
 生意気だ、というわけだ。
 うん、確かにそんな様は生意気だし、Sizは自分が大人のように思っているかもしれない。
 だが、それはSizを子供としてではなく、3人のチームの一員として扱おうと決めた私達のやり方を進めた結果だ。



 何年か経って、Sizは同じ絵の中にいることだろう。
 カフェのスツールでフルーツをつつき、ショーウインドウの前で飲み物を手に佇む。

↑投票ボタンです

2004年01月23日(金)



 教えておきたいこと。

本日の担当:kina

 今までずっと気になってはいたんだけど、自分の小さい頃を思い出して、アレを繰り返すのかと思うとうんざりしていたので、たま〜にちろっと言うくらいで見て見ない振りしてきたこと。

 お箸の持ち方。
 総じてエンピツもスプーンも。
 
 食事のマナーとかそういうのは別にして、あたしはちゃんとお箸が持てているほうだと思う。子供のとき、食事のたびに両親にかなり厳しく言われつづけた。
 ああ、お箸の持ち方とひじをつくなっ。口を閉じてっ。はよく言われた。

 いくら言っても見せたとおりにできない子供に教えるのは大変だったろうなぁ。
 ...ということを昨日の夕食時だけで身にしみた。←コレだけで日頃どれだけほったからしているか見当がつく。

 いつになったらできるようになるのかわからないけど、ちゃんと持ってもらえるように頑張りたい。


↑エンピツ投票ボタン
 
 
 .....かまうもんか。と思ったのでした。

2004年01月21日(水)



 親の都合

本日の担当:銀吟

このところ勤務の都合で家にいる時間が少なかったのだが、
ただでさえ接する時間が少ないのに、その少ない時間の中
あれこれせがまれ、それについ苛立って邪険にしてしまう。
夜勤明けで帰って来て「少し休みたいなあ」という時に、
やれ絵をかけ、歌を歌え、肩車しろ、積み木積め…
もうかんべんしてくれ! となってしまうのだ。

そんな自分に今日も自己嫌悪。

翌日の朝、眠っているRinに心の中で謝って
そしてまた会社へと向かうのであった。

がんばろう! サラリーマン!


2004年01月20日(火)



 泣きたいのはこっちだ!

本日の担当:ユキリン

おしゃべりな姉の陰にひっそりとしていた(?)Gakuも
早7ヶ月となりおすわりが出来るようになった。
抱っこしてもらいたがって手を伸ばしたり、おもちゃ箱をかきまわしたり、
小さいけれど立派なお子チャマといった感じ。

家族の顔をしっかり認識出来てきてよく笑う。
それはそれはめちゃくちゃかわいい時期なのだけど、
同時に人見知りや夜泣きもするようになってきた。

急激に色々覚え、成長したりして、ひずみのようなものなのかなぁ。
とまぁ、一人目のRinの時とは違って
一歩引いて見ることの出来る自分がいたりして。

…にしても夜は地獄。
Gakuは1時間おきくらいにグズグズ。
早く黙らせないとRinも起きてしまう。
夜中にRinが起きると寝ぼけてギャーギャー大泣きするので
さらに最悪な事態になるのだ。

だったら別々に眠ればいいのでは?
とは思うのだけど、それは我が家は絶対無理。
パパさんは泊まり勤務が多いし、
第一Rinは私の顔を触りながらでないと眠れない。
最近ではGakuも私の腕枕が一番安心するみたい。
二人に挟まれ、もみくちゃにされながら眠る日々…。

ほんの少しの時間でいいから、大の字で誰にも邪魔されず眠りたい!


2004年01月19日(月)



 そんなはずはない

本日の担当:SHY

 Sizが夕食時に機嫌を悪くするのは、眠気と戦っているからだ。
 結局それに負けてしまうと、入浴をスキップして布団へ直行することになる。
 「3人でいっしょにねようよぉ」とうるさいので、私達も引きずられるようにして寝室へ。
 灯りを消して、Sizが深く眠るのをただただ待つ。
 まるで、暗闇の中に潜む狙撃手のような気分だ。


 Sizが眠ってしまうと、私とkinaは強制的に止められた時計を再び動かし始める。
 バスルームへ2人で行き、絶えず寝室を気にしながらの心臓に良くない入浴時間を過ごす。
 何事も起こらないこともあるが、やはり何度かに一度はSizはしっかり目を醒まし、大声で泣きわめく。
 寝室は真っ暗だし、私もkinaもいないのだから仕方ないと慌てて私はバスルームを飛び出し、Sizのところへ行く。
 そして、こう訊くのだ。
 「どうした? 悪い夢でも見た?」

↑投票ボタンです

 いや、だって、さっきまで...。

2004年01月15日(木)



 いつまでも続くこと。

本日の担当:kina

 最近、Sizがはまっているもの。
 
 ボンバーマン。
 ...懐かしいものを。
 
 爆弾から逃れられないところも。
 相手に持ち上げられて放り投げられたりするところも。
 なにもかも。
 
 気に入ってしまったらしい。
 
 ボンバーマンはSHYが得意。
 あたしは苦手。ほとんど自爆している。
 
 さすがにSiz相手なら。
 
 そう思っていたけれど。
 邪魔されずにアイテムを集められたり、ブロックを壊し放題なのが良くないらしく、やっぱり自爆して、Sizに負けたりしている。
 たまにまじめにSizを倒しに行くと、
「Sizの敵」
と称してSHYが乗り込んでくるので、あっという間に返り討ちである。
 
 しかし、4年前には考えられなかったことが、たった今、目の前で繰り広げられていることを考えるとちょっと怖かったりする。
 また4年経ったら、小学生になったSizがいて、一緒にテレビを見たり、やっぱりゲームをしたりしているんだろう。
 それからまた4年経てば、中学生、高校生。
 大学とか行くのかな。
 恋人とか。
 
 何となく、そんなことをたくさん考えるようになって、そのたびに眩暈を感じているのでありました。

2004年01月14日(水)



 Rinの歌

本日の担当:銀吟

Rinは小さい頃から歌って踊って…とノリの良い子供だったが、
3歳半をすぎて、段々普通に歌うことが出来るようになってきた。
しかしまだ歌詞はおぼつかないことも多く、たとえばアイアイは
出だしの“おさーるさーんだよー”までは何とかちゃんと歌えるものの
続きは ♪アーイアイ アーイアイ みなーみのしたのー♪
となってしまう。本人は大真面目だが、南の下ってちょっとおかしい。
Rinは下が大好きのようで、大きな栗の木の下でも彼女が歌うと
 ♪大きな栗の下なのでー♪ となってしまう。 

みなさんは「おはなし ゆびさん」という歌をご存知だろうか。
このゆび パパ ふとっちょ パパ  やあやあ やあやあ あはは…
と、親指から順に小指までを家族になぞらえて歌っていくのだが、
これをRinはこう歌う。




↑投票ボタンです

嫌がらせだろうか。



2004年01月13日(火)



 楽しいショッピング

本日の担当:SHY

 年末年始は金銭的に豊かなわけでもないのに買い物に出掛ける機会が多くなる。
 そして、冷静になってみれば浪費とわかることを繰り返すのだ。


 3人で家電を見に行った。
 kinaが混雑しているレジに並んでいる間、Sizのエスコートをするのはいつもの私の役目だ。
 私はSizの手を引いて、空いている場所まで歩いた。
 kinaの欲しがっているドラム式洗濯機を前に、そのデザインを吟味する。
 そして、Sizに「これ、何だかわかる?」と訊いた。
 「おせんたく〜」
 嬉しそうというか、kinaと同じ物欲しそうというか、そんな顔で彼女は答える。
 私は場所を変えて次々に色々なものを指さした。
 「これは?」「れいぞうこ」「これは?」「すいはんき」
 kinaがキッチンに張り付いているSizをいつも邪魔に思っているのは知っている。
 だが、きちんと見るべきものは見ているのだ。
 学習の機会を一方的に奪ってしまうのは、いけないことだろう。
 私はレジを離れんとするkinaの姿を見遣り、最後のアイテムを指した。
 「じゃあ、これは?」

↑投票ボタンです

 ...大丈夫か、我が娘。

2004年01月08日(木)



 今年の目標。

本日の担当:kina
 
 日記デザインおよびサイトのリニューアルのお知らせで新年のご挨拶を書いてしまったので、今日の書き出しが決まりません。
 昨日の銀吟の日記を読んで
「こんなことなら3日の日記に今年の抱負でも書いておけばよかった」
と少し(いや、かなり)、反省しているkinaでございます。
 
 今年のお正月はちっともお正月らしい事をせず...。
 月曜日のユキリンの日記を読んで
「ああ、もう記憶に残っててもおかしくないんだなぁ」
と少し(これまたかなり)まずい思いをしているkinaでございます。
 
 というかですねっ!!
 
 自分の娘の誕生日にあれだけですか。
 
 いや、ほんとにもう。
 育児日記やっている身なのに〜〜〜。
  
 ま、コレを教訓と致しまして。
 今年は育児に励むぞ。 
 
 ...幼稚園でママさんたちとのお付き合いを頑張るぞ。とも言う。
 このサイト、宣伝したら盛り上がるかな。
 
 夢はでっかく膨らみますが。
 どうしてもNETから離れられないように見えるのが、ちょっと苦しい。
 
 さってと。
 今年、とりあえずは春までの目標。
 
 Sizのデジカメ写真を整理する。
 Sizの妊娠出産記を書く。
 
 そこから先は幼稚園次第さっ♪

2004年01月07日(水)



 一年の計

本日の担当:銀吟

Siz姫、4歳おめでとう。
Rinももう3歳半。思えばあっという間だった。
Gakuが生まれて7ヶ月。
でもGakuとの生活は時間が長く感じる。
Rinが生まれた時は初めての子ということで
わからないことも多く、夫婦で試行錯誤していたし
ボク自身、転職したばかりで自分自身に余裕が
無かったということもあった。
Gakuに対しては、さすがに気持ちにも余裕があるし
早く歩かないかなぁとか、早く話さないかなぁとか
早く遊びたいなぁとかそんなことばかり思う。
現在、Gakuは抱っこ大好き期なため、常に抱っこ状態なので
Rinにあまりかまってあげられていない。
その点が懸念されるところである。

今年はRinも(そしてSiz姫も)幼稚園に入園する。
Gakuも歩けるようになり、少しは話し出すかもしれない。
今年もそんな2人に愛される父親になれますように。
そうなるために、ボクらしく自然に2人と接していきたい。

2004年01月06日(火)



 Rinのお正月

本日の担当:ユキリン

遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。

我が家の年末年始は、というと…
30日か31日に私の妹、Rinの大好きなネェネェが来る。
元日の朝はお雑煮・お刺身・少々のおせち料理等を食べ、
その後夫の実家に新年の挨拶に行く、というのが定番。

夫・銀吟の仕事は年末年始関係無いのだけど、
元日だけは小さい子のいる人は休みにしてくれるのだそうで
毎年一緒に過ごすことができています。

Rinも3歳半となり、今回の年末年始は記憶に残ったのではないかな。
大晦日のTV番組はRinの大好きなものばかり。
ぼぶさっぷさん、なんでだろう〜、世界にひとつだけの花、直太朗さんのさくら等々。
明けてお正月は、お年玉を頂き、貯金箱にちゃり〜ん。

サンタさんが帰ってしまってからは
次回の来訪はまだか、としつこく聞かれ困っていた母ですが
楽しい年末年始で忘れてくれたようでホッとしています。

ことしもまた楽しく過ごせますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^)/


2004年01月05日(月)



 あけましておめでとうございます。

 宣言したとおり、リニューアルしました。
 
 今年もよろしくおねがいします。
 
 ...ちなみに今日はSizの誕生日。
 
 4歳、おめでとう。

2004年01月03日(土)
初日 最新 目次


My追加