MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2009年06月30日(火) [ iPod touchアプリ

    iPod touchを買って半月ほどですが、入れてみたアプリなどを勝手に紹介してみたいと思います。



    超順不同ですがメニュー画面スクショ
    3ページ目にはまだ一度たりとも起動していない「株価」アプリがぽつーんとあります。



    有料もの

    • WifiTrak
      アクセスポイント探しアプリ。
      これ持って街中ウロついてるとダウジング気分。

    • i文庫
      青空文庫などが読める。
      インターフェイスが古文庫調でとてもいい。
      カスタムできるようなのだけどデフォの状態がすごくいいのでそのまま使ってる。
      操作性なども問題なし。いいアプリ。



    無料もの

    • TwitterFon
      Twitterクライアント
      最近はこればっかり。シンプルでありながら基本はおさえていていい感じ。
      無料版の広告も、自分は全く気にならない。

    • TweetDeck
      Twitterクライアント
      カラム形式で複数の項目をさっと見れていいんだが、なにせ不安定。

    • BB2C
      2ch閲覧アプリ
      細かい仕様・痒いところに手が届く豊富なメニューはiアプリ版のW2CHの方が上だと思う。
      書き込み中URL→Web閲覧の自由さはこちらの方が上。まぁ当たり前か。
      オートスクロール機能Love!

    • BunruiMemo Free
      横入力対応・縦横画面切替→固定機能が素晴らしいメモアプリ
      さらにワンクリックでメールまでできてしまう凄さなんだけど
      ヘンなところで改行が入ってしまう。これさえなければ……

    • PandoraBox
      アプリ検索アプリ
      安売りアプリを探せる。
      もとは有料だったが無料になったアプリとか。
      日本語対応ではないのでほぼ眺めてるだけだけど面白い。
      「売れなかったんだろーなー」とか妄想しつつね。

    • Bangumi
      テレビ番組表閲覧アプリ
      一度だけ手動で更新しないとリアルタイムな番組表が見られない時があったけど
      他は概ね良好。
      単純な機能だけだからこそ安心できるアプリ

    • 辞書登録Lite
      ユーザ辞書という概念がないiPhone・iPod touchに無理矢理ユーザ辞書登録っぽいことをさせるアプリ
      ものすごくありがたいアプリなのだけど、登録した単語をしばらく変換していないと候補リストから削除されてしまう。
      まぁここらへんはiPhoneOSの仕様だろうからこのアプリに罪はない。

    • 産経新聞
      無料で新聞まるまる読めるアプリ
      これすごいよねぇ。
      iPhone知らない人に手っ取り早くこんなことできるよ!って紹介するのにいいんじゃないかなぁ。
      自分だったら食いつく。

    • 週刊手塚治虫マガジン
      無料で手塚漫画が毎週読めるアプリ
      産経新聞と似た感じのアプリ。こちらは週刊。
      だいたい毎週読んだことのないものが1本は更新されるのでうれしい。
      読んだことあるものも普通にうれしい。

    • Biz誠
      ニュースアプリ
      興味あるコンテンツが多いんでたまに読んでます。

    • i47NEWs
      ニュースアプリ
      こっちはまだそんなに読んでない。

    • i-Freecell Lite
      iPod touchでできる無料のフリーセルを探して4本目位でようやくコレ!というのに出会えた。
      ただ、無料版は選択できるゲーム数に限りがあるもよう。
      有料版落としてもいいかな、というくらいよくできてるのだが、今んとこiアプリ版をせこせこやってるので保留。

    • ChocChocPoP Lite
      ZooKeeperライクなゲーム
      iPhoneでのコレ系の定番はBejeweledという宝石集めゲームらしいけどそれの無料版が見当たらなかったのでこれで。
      スイーツ(笑)
      起動が遅いのが難点だけど無料版のLv.7までっていうのがサクっと終われて丁度いい。


      以下は落としてはみたもののまだ使ってないアプリ

    • Skype
      いずれ

    • iWoopie
      動画DLアプリ

    • Gazette←リンク切れ
      RSSリーダ

    • Read It Later Free
      Webページをオフラインで読めるアプリ

    • 塊魂モバイルLite
      無料版塊魂



    こんなところでしょうか。
    今度辞書入れようと思ってます。評判の大辞林。

    可愛いよーうちのiPod touch 可愛いよー
    シリコンケースのスキマから見える充電端子差込部分に、あきらかに不自然なヘコみがあるけど可愛いよー
    (買った時はキレイだったから私が何かしたんだと思う)
    名前はジュリアス。ジュリアスケースつけてるから。
    Paul Frankのジュリアスだけど、光の守護聖ジュリアスが頭に浮かぶ。何でだ。



    2009年06月28日(日) [ 手を伸ばして受け取れ

    iPod touchがなんか色々凄すぎる。

    正直、イキオイで買ってしまったようなところもあったのだが、
    すっかり夢中で使っている次第です。
    ケイタイを開く頻度がかーなーり減った。
    実際のところ、これほど使えて遊べるツールだとは思ってもいなかった。
    ウェブ閲覧がしやすすぎる!
    あと、タッチパネルの精度の良さ。
    「タッチパネルの流行よ早く過ぎ去れ委員会」書記の身分を剥奪されてもいいです、
    このタッチパネルは凄い!

    そんなこんなもひっくるめて、全体的な使い勝手がものすごくいいんであります。
    WindowsMobile機もいくつか触ったことがあるけど、
    個人的には比べものにもならないと思った。
    (とは言え触ったことあるのって全部何処ものウィモバ機なので
    そもそも比べちゃいけないレベルの話なんでしょうが)

    細かいところで色々不便はある。
    そこはアメリカ〜ンな作りだと思うし、非常にmacらしいところでもある。
    今現在一番不自由してるのが文字変換。
    変換精度自体、ことえりってレベルじゃねーぞ!だし
    変換候補の選択がしづらいったらない。
    調べてみたら、連絡先がユーザ辞書代わりに使えるワザがあるみたいなので
    いずれやってみようと思っています。
    まぁそれでも不便。
    SH-01Aの変換は他社に比べておバカだな、とかそういうレベルじゃないっす。

    文字入力は買った当初はどうなることかと思ったけど、
    今ではケイタイで打つよりは断然速く打てるようになりました。
    ※ただし横画面フルキー入力(ビクトール入力)時に限る
    フリック入力超速入力動画を見てちょっと練習しようかという気にはなってます。

    何にせよ自分でもびっくりする位iPod touchにハマっており、
    一瞬、もう何処も解約してウィルコムかイーモバの人になってもいい!と思いかけたけど
    そこは冷静に思いとどまりました。今はまだ。
    もうちょっとモバイルWiFi状況が良くならないと厳しいなーと思うのです。
    ただ以前のウワサ通り、もし何処もからiPhone出たら多分即機種変する。
    出なさそうな感じはしますが…
    このWebブラウズを堪能しちゃうと、iアプリとかi モードに固執する意味を感じない。

    ここまで思い入れてもやわらか銀行iPhoneユーザーになろうとしないあたりは自分でもアレだと思うけど、
    何だかあそこだけは自分の脳が警鐘を鳴らすのでとりあえず回避です。
    金がライクア湯水ーだったら二台持ちも辞さないですが!

    iPhone・iPod touchと非常に相性のいいTwitterも
    今のところかなりお気に入りです。
    飽きるまでは垂れ流していく所存ですのでおヒマなら見て下さい。
    ttp://twitter.com/mamiyama





    6/19の某様>

    わー!
    ありがとうございます!
    発熱の方はすっかり大丈夫です。
    今は左手の尺骨神経麻痺というのに若干悩まされ中です。
    でも概ね元気でございます!



    2009年06月18日(木) [ マハロHawaii



    行ってきました、楽しかったです。
    ガイドさんが6月なのにこんなに連日快晴なのは何十年かぶりだとか言ってました。
    超暑かったです。(この語彙の少なさ、G級。)

    実は帰りの飛行機で発熱してしまい!
    発熱しているとは気付かずに検疫でストップかかりました。
    いや何か「ウソの申告ダメ、ゼッタイ」と書かれた緑の紙に咳と鼻水出まくりんぐと書いたら止められました。
    多分ただの風邪なのですが何もこのタイミングで…普段BAKAの名を欲しいままに風邪はひかない私ですのに!
    きっと久々にビーサン履いたからだ、そうに違いない。

    色々と書きたいことはありますがそれは追々
    iPod touch使えました。タダ無線LANスポットおいしいです。日本ももっと普及しろ。
    お店の人に「iPhone!iPhone!^^」と言われました。
    あと画面キャプってクーポン持ってったんですけど
    「iPhone見せたお客様はあなたが初めてです。」と言われました。
    「touchです」と訂正するのはやめておきました。

    今更ふと思い立ってtwitterはじめてみました。
    簡単にうpできる日記程度の使い方でゆるくやっていきたいと思います。
    この日記の↑部分にも何件か表示できるようにしてみましたが、自分でウザいな、と思い始めたら表示やめます。
    フォローするとかよく分かっていなくて気にするも何もないですので、したい方はお気軽に!



    2009年06月11日(木) [ iPod touch

    iPhoneから電話機能をさっ引いたものが欲しいよ、月額料金払いたくないでござる、
    と嘆いていたら、iPhone所持の友人に

    「それはiPod touchじゃね?」

    と言われました。そうなんだ…!
    もともとiPodのようなmp3プレーヤーに余り興味がなかったもので、
    touchが一体何者なのかよく分かってませんでした。
    タッチパネル搭載のただのmp3プレーヤーかと思ってた…
    帰って早速調べてみたところ、価格が凄く高い、という私のイメージを覆すお手頃価格。

    そんなわけで、
    iPod touch 8G買いました〜



    一番容量の少ない8Gモデルです。
    むしろ音楽はほとんど入れないと思うのでこれでおk。
    私の最大の目的は「ネット」です。
    手のひらサイズのネット端末として活躍してもらうつもりです。
    あとアプリを色々入れたい!

    久々にApple製品を買いましたが、このワクワク感は独特ですね。
    手に収まった時のしっとりなじむ感じもスゴイです。あと薄い!
    そして見よこの鏡面仕上げ!
    これを本格的に鏡として使おうと思い、ケースはシリコンではなくクリアなプラッチックにしました。
    (自分でも色々どうかと思いますがそっと見守ってやって下さい)

    早速撮ったこの写真は、まだ完全に包装を解ききっていない状態で
    プラスチックの台座がついているんですが
    これを取るのに苦労した…のはきっと私だけだと思います。
    (第一の挫折)
    あと超ワクテカして電源ON!した後、しばらく戸惑った…のは私だけじゃなくもうあと何人かいるかも知れない。
    (第二の挫折)

    そんなこんなで、アプリもいくつか入れました。
    文字打ちはまだまだ慣れが必要と思いました。
    早速超役立ったのは、

    電源ボタンとホームキー同時押しでスクショが撮れる機能

    でした。


    そして唐突に、明日からハワイ行ってきます。
    人生初はわーい です。
    パケ死の怖いケイタイではなくiPod touchでネットしつつ観光しようと思います!



    2009年06月09日(火) [ 〜入学〜

    R00KIES〜そつぎょう〜を観てきました。

    全編熱かったなぁ。S藤R太がずっと叫んでた。声帯心配。
    アカ☆は意外に違和感なかった。イケメソパラダイソの時よりもずっとイケメンに見えました。特に野球やってる時。
    ハマ中はバランス的にちょいフケすぎ?と思ったけどちゃんと後輩キャラ演じてた。
    私が一番大好きなS川にまた泣かされた。N尾君の演技はやっぱりいい。
    久々にあのアタマを見たら「この中に一人ライオンキングがいる!」みたいになってて笑いました。
    あのアタマは帽子とった後へちゃっとしてんのもまたいい、一度で二度オイシイ髪型だ。
    あとK出K介上手いなぁ、と思いました。
    ちゃんと高校生に見えるし三コシバ(T橋Yのり画)が浮かんでくる!
    I原君は顔がパンパンだったのが気になった。髪型のせいか?とも思ったがしかし。
    号泣凄かった。その間空気読んでちゃんとハケてる相手校バッターも凄かった。
    あとはS庄。熱かった……。もうちゃんと日本の高校生男子に見えるとこが凄い。
    でも天地仁の真田幸木寸はまだ違和感ある…出てくるとちょっと嬉しくなるけど。
    W菜のトイレのシーン泣いた。なんというMr.バッドラック
    H山役の人はやっぱりヒゲ似合うお!陽炎のツジのあの若侍とは別人だ。
    ひらッちの全編優遇っぷりもすごかった。K谷さん好きになりそう。顔芸すごい。あと地の演技力がすごい。ロン毛ひどすぎワロタ。

    とにかく熱くてもう制作側がすごーく盛り上がって作ったんだなーというのがよく分かる映画でした。
    私はドラマから入り込んで見てるのでその盛り上がりにも乗っかれたけど
    そうでもないなーという人は乗り遅れること必至です。
    続編は絶対ない、オファーが来ても断る、ってみんなで決めたというのをどこかで読んだけど、それでこそのあの熱さですね。一球入魂ですね。





    6/8の某様>

    私は「逆転」シリーズはゲームというより本の感覚なので、入手次第一気にやってしまいます。
    今回のも金曜日に届いて土日でやってしまいました。燃費悪い。
    ミったんの殿様ン好きっぷりはズルいと思います。
    コルダは未プレイなのですが、その文字を見てDSで顔をつつきまくれるあのゲームを全然やってないことに気付きました。たまにはつつこうっと!



    2009年06月07日(日) [ 現場という名のジャングル

    逆/転/検/事クリアしました。
    面白かった!久々に腰が痛くなるほど集中してゲームしまんた。
    はからずも、ミったんのピンクの服が私のピンクDSiにベストマッチ。
    (オバチャン的言いがかり)



    きゃー!どこの美ぬこですか!?
    当然ながら我らがこんな写真を撮れるはずもないので弟の嫁が撮影しました!

    Wiiクロが出ることによってWiiシロの価格が安くなるんではないかと妄想し
    Wii本体を買い控えていますが実際のところどうなんでしょうか。
    ……今んとこピクリとも動いておりませんが。



    2009年06月04日(木) [ ミッキ−さん、ケツカッチンです



    行ってきましたー。(おととい)
    ご覧の通り超いい天気でした。
    モンスターズ・インク目的と、メンバーの中に初ネズミの人がいたのでその人を楽しませる目的と、
    両方遂行できました。
    何度も行ってるけど開園前一番先頭に並ぶなんて初めてだったおぉ!


    完全にネタで買ったこれ



    が、こちらの思惑以上にものすごく似合ってしまい、
    ていうかかなりナチュラル。違和感ねェ!という感じで
    普段使いしてしまいそうなイキオイです。

    参考



    Wii黒とかDSi赤とかちょっとちょっと〜も少し早くその情報を〜?
    という感じですが、画像を見てみたらそれ程食指が動かない感じだったのでよかったです。
    Wiiは白がいいな。イメージ的には黒っていうか水色だね。むしろ水色のWiiが欲しい。
    DSi赤はマットだったらやばかったです。光ってたから…!





    6/2のS様>
    おお、いつぞやの!覚えております!
    というかラオ討伐おめでとうございます!
    いやー私は一人だったらそこまで行ってないと思うので凄いです。
    いつでもonデビューできますよ〜。
    コメントいただけて嬉しいです。おすすめした甲斐がありました。



    2009年06月01日(月) [ ひろみ GO

    いつの間にかポメラのCMなんかがやっててびっくり!
    家電量販店でも普通に見かけるようになり、一気に知名度が上がったポメラ。
    これで喫茶店でも堂々と出せる!
    限定色も可愛いけど、自分はやっぱりオレンジが一番好きです。


    貰った見上げるねこ/くすんだ色とポーズが可愛い

    PSP GOのデザインにショック。どうしよう、欲しくない……。
    モンハンポータブル3はあれで出るんでしょーか。


    それはそうとDSi買いまんた!
    ピンクです。紫の入れ物に入れて悦に入ってます。可愛い。
    貰った1000ポイントで「PiCOPiCT」と「ちょっとパネルでポン」落としました。
    ZOO KEEPER買って延々遊んでます。
    パネルでポンはZOO KEEPERっぽいゲームかなぁと思ってDLしてみたんだけど
    自分的にちょいイマイチだったので結局ZOO KEEPER買っちゃいました。
    そんな想いで買ったZOO KEEPERですが、ゲーム性はPCでやる↓これが一番面白いなぁ。

    ttp://pc.kiteretsu.jp/games/zka/zka.htm

    アクティブ連鎖の無茶が効くっぷりと、あと1プレイがさくっと終わる感じもいい。
    このゲームは全然難しくないところがいいのに、DS版はそこら辺いまひとつ押してこない。
    あとDS版はせっかくの2画面を全然活かせてないところとかも残念です。

    逆転の検事は予約が出遅れたのでまだ手に入ってません。
    発売日のあたりはちょうど忙しくてどうせプレイできる時間がないからいいや、と余裕で出遅れたんですが
    実際ちょっと落ち着いてみると早くやりたい検事!


    2匹並べたYO

    モンハンtri-(クラコンPRO)パック、予約しちゃった!とうとう。
    前述の通り発売日当日私の身は自由ではないので、ネット予約はやめて近所のコンビニで予約しました。
    発売日以降だったらいつでも取りに行けるしね!

    よし、あとはWii本体だ。
    激しく順番が間違ってる気がしないでもないです。
    とりあえずtri発売前にはWii本体はネット接続もオッケーな状態でスタンバっていたい。
    なので早速本体も欲しいところではあるんですが、ソフトを何買おうか迷ってる……。
    いや、もう買わずにバーチャルコンソールで行くか、それすら買わずにGCの風タク等をやるか。
    普通に考えればWiiのモンハンGを買えばいいんじゃないの?triの体験版もついてるし?
    ってとこなんですけど、モンハンGはクラコン必須なんですよねぇ。
    でも私、クラコンPRO同梱パックを予約してしまった関係上、普通のクラコンは全然必要ないんですよねぇ。
    せめてGCコン(ゲームキューブのコントローラ)でできる仕様だったらなぁ。
    あとWiiソフトで欲しいなぁ、ってのはトワプリ位。
    うーん、悩ましいですぞー!


    Tricoのトレーラーが凄かった
    ttp://www.youtube.com/watch?v=xF3fED8EXl4
    HQまじパネェっす!



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)