MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2006年09月30日(土) [ GTS

    ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
    ttp://pokemon.kids.yahoo.co.jp/dp/garden/garden.html


    9がつ 30にち どようび
      ハクタイシティから スタート!
      あれたぬけみちを ぬけた
      テレビ コトブキを でた
      トレーナーズスクールを でた
      ボックスを つかった
      マユルドを しんや たおした!
      209ばんどうろでカツとエリにかった


    スボミー進化しました!愛しい!
    ちょうどコンテストあたりだったので進化したスボミーちゃんを投入。
    ポフィンも作った。加減が難しい!
    手が腱鞘炎に…というのも分かる気がする。
    「ひとりでつくる」「みんなでつくる」…の「みんなでつくる」っていうのが気になる。
    みんなでただひたすらぐーるぐるかき回すのか?
    すっごい地味な通信になりそうだ。
    でも個人的にはとてもやってみたい。そういう地味な通信を。

    コンテストですが、ノーマルランクでは難なく優勝!さすが私のスボミーちゃん。
    調子に乗ってその次のランクに挑戦したら最下位でした…。傷付かないで私のスボミーちゃん。
    アクセサリー10個もつけたらポケモン自体が見えなくなっちゃうと思うんですが!?
    フンフンフーン♪と鼻歌まじりに余裕でコーディネートしてたらカウントダウンが始まっちゃって
    その時まだ5個くらいしかつけてなかったので超あわててそこにあった綿毛全部投げた。
    そうしたらスボミーちゃんの顔および身体が全然見えなくなってしまいました。
    そりゃ観客のハートも掴めんわ。
    あとダンスが出来ないと地味に悔しい……。
    演技は審査基準がまだよく分からないので運次第。

    あとGTS(グレートトレードセンター)がようやく出来たというんで
    えっちらおっちら戻りましたよ、ヨスガシティからコトブキシティまで。
    地図を見るとヨスガシティからクロガネシティに直で行けそうなんだけど
    (あとテンガンざんの入り口で山男がクロガネシティで一休みしてくか、とか言ってるんだけど)
    どうやって行くのか私には分かりませんでしたわ…。
    もしかして新しい秘技が必要なのか?そうなのか?きっとそうだ!
    と自分に暗示をかけ、
    ヨスガ→ハクタイ→クロガネ→コトブキ
    とサイクリングサイクリングやっほーやっほー……、長かった!
    抜け道の存在が嬉しかった。

    で、戻ったはいいけどどこに出来たのか分からずに、
    適当に色んな建物に入っては出を無駄に繰り返してしまいました。
    ちょっと諦めかけたところで発見。
    あんなところにあったとは。
    やはりこちらが欲しいポケモンと等価交換するには私はまだまだっぽいです。
    でもいつか必ず利用するGTS!
    何か略だとGPSっぽいぞGTS!



    2006年09月29日(金) [ 岩をも砕く

    ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
    ttp://pokemon.kids.yahoo.co.jp/dp/garden/garden.html


    9がつ 29にち きんようび
      マサゴタウンから スタート!
      テンガンざんで いわくだき!
      テンガンざんを ぬけた
      フレンドリィショップで たくさんかった
      ボックスを つかった
      アナサンの オスを つかまえた!
      211ばんどうろのフウコに かった!


    ボックスをつかった…ってなんだろう。何を使ったんだろう私。
    どんどこやってますポケモン。
    ゲットもだいぶ要領よくなってきましたよ!今図鑑47匹・GET25匹
    ストーリー的には今2個目のバッヂを手に入れたところです。
    ボス戦は毎回お互いが実力伯仲で冷や冷やモンです。バランスいいぃ!

    今日も今日とてWi-Fi対戦。
    相手はどこの誰とも存じ上げぬ方ばかり、その都度違う人ですが、
    操作的に、誤って「にげる」を押してしまいがちらしく、
    3人対戦して3人ともあともう少し!というところで突然逃げてしまうという現象がおきています。
    まぁこっちはどんな負け試合でも「勝ち」になるのでいいんですが。
    ただ自分6匹VS相手6匹だと相当時間かかるから、もう1回!と言われてもちょっと躊躇してしまう。
    最初は何が気に入らなくて逃げたのか…と思っていましたが誤動作だと聞いて、あー、なるほどーと。
    確かに「にげる」ボタンの位置ビミョウだけどさぁ。何もそんなにあわてなくとも?
    対戦は燃えます。
    何せ相手も生身の人間なので普段の戦闘とは頭使う度がずぇんずぇん違う!
    そして自分のいきあたりばったりな性格を思い知らされます。
    まぁ苦労して1戦終わってもそれによって経験値とか入らないのでよく考えると不毛な行動ですが。
    ポケモン数限定とか、レベル限定とか色々やればもっと楽しくなりそうです。

    ポケモン交換はまだしたことありません。(NPCとはした!)
    欲しいポケモンはいっぱいいるけど、「交換」ってことはつまり
    それに見合うランクのポケモンをこちらも提供しなければならないわけで。
    後々交配が出来るようになるみたいなのでそうしたら交換したい!


    あと地下探検で化石を掘ろう!にハマりました。
    最初ぜーんぜんやり方が分からなくて「じじぃの説明が悪ぃよ!」と思いましたが
    試行錯誤し何度かトライし、無事要領を得てからは楽しくて没頭してしまいました。
    持ちきれなくなった“玉”は埋めておくと育つんだぜ!
    場所が分からなくならないように、とのじじぃの言葉に従って、
    行商人のおっさんの周りにズラーッと埋めてみた。
    おっさん周りキラキラしてる!超・乙女ティック、ナウ!!

    そんなこんなで調子に乗って掘って掘って掘りまくり、
    ある程度とったら全然出てこなくなってすごく寂しい…。
    もう化石堀だけで1本別のゲーム出してくれよ。


    昨日からずっと育てているポケモンたちが次々進化。
    想像はしていたけどかわいらしい姿だったマイポケモンちゃんたちが
    どんどんむくつけき姿に……!
    あうあうあー!
    でも一番最初に捕まえたビッパとかムックルとかがとても使えるヤツラなので
    ずーっと連れて歩いてます。
    ビッパなんて途中レベルが全然上がらなくなって何度スタメン落ちしそうになったことか。
    でも「こいつは見所ある!」とヤマン監督は勝手に思ったので連れて歩いて正解でした。
    スボミーはまだ進化していないんですが、進化形を敵が使っているのを見て惚れました。
    スボミーは早く進化させたい…!今の姿もいいが。



    2006年09月28日(木) [ ゲットだぜ!

    ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
    ttp://pokemon.kids.yahoo.co.jp/dp/garden/garden.html


    結局買ってしまった…。
    いい大人なのにポケモンデビュー。
    パールの方しか残ってなかったんでパールにしました。
    ダイヤとパールがどう違うのか、心の底からサッパリ分からない私には
    どっちでも全然良かったので。


    んで早速プレイ。エンジョイプレイ。
    プレイヤーは男女選べたのでオナゴを選択。
    それこそどっちでも良かったんですが見た目が女子の方がかわいかったので。
    自分の名前を適当につけて、ライバル男子の名前はデフォルトの中から“ソウスケ”に。
    理由は何となく“ソウスケ”という顔をしていたから。
    最初のポケモンは3匹の中から選べるんですけど、ポッチャマ(ペンギン)にしました。
    理由はカワイイから。

    そんなこんなで直感と本能のみでゲームを進めていくヤマン。
    それでも全く支障がないほどゲーム内でキチンと説明してくれるところは流石ポケモン、と思いました。
    かゆいところに手が届く〜!

    さて、メインエベントのポケモン捕獲ですよ。
    私のごくごく限られたポケモン知識の中に、

    ポケモンはボールっぽいものを投げつけて捕獲する

    というのがあり、早速入ったコンビニっぽい店にボールがあったので、後先考えず大量購入。
    (後からナカナカお金が手に入らなくて困った)
    嬉しくて戦闘開始と同時に早速投げつけたらあえなく失敗。
    実はその後ちゃんと説明してくれる人がいるのですが、
    ある程度ダメージを与えてからでないと捕まらないそうなのだ。
    とんだ「投げたがりポケモンおのぼりさん」です。


    中略


    なんだかんだあってようやくWi-Fi接続が可能っぽいポイントまで到達したので
    早速通信して対決してみました。
    なかなかWi-Fiが安定して繋がらなくて苦労しながらも2戦。
    ボイスチャットはこちらが想像していたよりすごい機能だ!
    ちょっと恐ろしくなってこちらは声を出さずにいたんだけど、
    周りの音も拾ってんのかな、あのマイク。
    途中からはボイスチャットOFFの状態でやっていましたが、
    応募した先の人がONにしてると自動的にONになってしまうのだー。
    途中でそれを思い出して、あれ、この人ONの人だったっけか?と思い至った頃にはすでにバトルも終盤。
    こっちは音量ゼロにして、
    「細かすぎて伝わらないものまね王座決定戦」を見つつガハガハ笑いつつバトってたんで
    もし向こうにこれが筒抜けだったら……うをう!


    今日のぼうけんノート

    9がつ 28にち もくようび
      フタバタウンから スタート!
      クロガネゲートで いわくだき!
      クロガネゲートを ぬけた
      テレビ コトブキを でた
      けんきゅうじょを あとにした!
      コダックを しんや つかまえた!
      テレビ コトブキのマナミに かった!


    今お気に入りのポケモンはスボミー。岩に強いよ!
    コリンクは見た目がかわいい。
    捕らえたポケモンにはいちいち名前をつけてます。
    何だか沢山捕らえることになりそうなのであいうえお順につけている。

    ご覧になってる方でポケモンやってる方(やる予定の方)
    いらっしゃったら是非是非繋がりましょう!
    メールかメールフォームでご一報を!



    2006年09月26日(火) [ ダイアモンドorパール

    おいでよ どうぶつの森
    ttp://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


    すっかり美白

    ゴールドカード会員になりました
    更にたぬきちに貢ぎまくった証し!
    ゴールドになった次の日に「ぎょくざ」が売りに出されたので80万→72万の会員価格でゲット。
    (夏の間虫で貯めまくったお金を放出しまんた)
    しかも玉座ひとつ買ったことでプラチナ会員まであと一歩に…!

    便せんコンプしました
    最後は「エアメールなびんせん」
    コンプしたのまだ便せんだけだす。

    ジンペイの家が



    こんなことに!
    うわぁ〜、うるさい家ぇ〜…。
    ヤツが「カワイイ家具がほしいよぅ」と言うのでその時たまたま持ってたラブリー家具を渡したのがきっかけで
    あれよあれよという間にこんな有様。
    面白いのでこれからもラブリー&ピンクシリーズを送り付けたいと思います。


    ほあえす
    ttp://toroitsu.s6.xrea.com/



    ところでこのサイト

    ポケットモンスター ダイヤモンド・パール公式サイト
    ttp://pokemon.kids.yahoo.co.jp/dp/garden/garden.html

    すごい、いい…!
    ドット好きにもタマランですが、全体的な作りが涙出る程いい!
    ツアーとかにも参加しちゃったよ。
    スロットでけいひんこうかんもしちゃった。楽しい。

    昔とあるゲーマーな友人から
    「ポケモンにだけは手を出すなっ…!」(訳:超中毒ゲーだから。)
    と遺言をもらっていたので、今まで一切手を出さずに来たんですが
    今、にわかに欲しくなっています。
    ダイアモンドとパールの違いも分かんないような、ホントに正真正銘全くズブな初心者ですが…。

    でも、このゲームは間違いなく面白い、と私のシックスセンスが言っているぜ…!!!



    2006年09月25日(月) [ クリア

    FINAL FANTASY III(DS)
    ttp://www.square-enix.co.jp/ff3/


    クリアしましたー。
    プレイ時間35時間、最終レベル58位。

    (以下ネタバレ注意報)









    まぁいつものことですがのんびりやりすぎて放浪しすぎて敵倒しすぎてレベル上げすぎたらしく、
    最終ボスはとても余裕で倒せました。
    最終パーティーはこんな感じ。



    左から:
    ルーネス→忍者
    アルクゥ→導師
    レフィア→竜騎士
    イングズ→魔剣士



    シーフに引き続き竜騎士もとっとと熟練度カンスト(99)。
    素早さのある職は早く99になりやすいのか、それとも姐さんだからか…?
    熟練度が99まで行くとそのジョブのマスターたる証し、カードをもらえる上に、
    そのジョブ最強の武器か防具がもらえるんだぜ!
    そんなことはさておき、ラスボスへ到達するまでに竜騎士の熟練度が99に達してしまったため、
    その後はバイキングの熟練度上げをしていましたが
    ラスボス直前に竜騎士にチェンジしてから挑みました。
    間違いなくこのパーティーのNo.1アタッカーでした。



    シーフ熟練度カンスト(99)のため、忍者に。
    この頃になると敵から盗めるアイテムがハイポーションかブラックホールかってな様相を呈して来、
    ハイポーションはともかくブラックホールいらね、って感じだったので
    割とあっさりシーフ→忍者へのとらばーゆを果たしました。
    こちらのアイコンを見た時「こんな色だったっけか…」と思ったんですが
    確かに頭部だけだとこんな色かも。
    全身で見ると赤い感じ。忍者赤影って感じです。
    割とこのジョブのグラフィックはお気に入りです。



    ね ー こ み み ! ね ー こ み み !
    以前のジョブ(白魔導師)の熟練度はまだ50そこそこだったんですが、このねこみみグラフィック見たさに転職。
    正直「長老の杖」が使えりゃ白魔だろうが導師だろうが何でもよかった。
    白魔と導師はどっちが使い勝手いいかっつったらそりゃ導師です。(魔法使用回数的に)
    でもねこみみもいいが白魔のフードもいいんだよなぁ。
    そういや私は読んでないんですけどファミ通か何かのインタビューで
    「アルクゥはこのねこみみフードを自分からかぶっている」
    とかいう発言があったそうで、そいつぁ非常に朗報だ!
    (注:男子キャラは基本的にねこみみフードをかぶっていない)



    うーん、別にコメントねーなぁ。(ひどいっ!)
    ジョブ的にも魔剣士ってちょっと微妙な位置かも知れない。
    アタッカー的には竜騎士の方がいい。
    アルテマウェポンとディフェンダーが装備できたからそこそこ使えたけど
    それならナイトの方が「まもる」ある分使えるし。
    雑魚掃除には「あんこく」が使える、とのことだったけど結局余り使いませんでしたな。
    自分にもダメージが来るのが地味に痛かった…。
    結論:イングズのキャラ的に魔剣士というジョブは最適。


    さて、このゲームにはクリア後も鉄巨人という裏ボスみたいなのがいて、
    攻略ページを見ると“推奨レベル99”とあるようなもう無茶苦茶強いやつらしいのです。
    私はぬるゲーマーですので、そういうボスを絶対に討伐したいという気持ちが
    別段あるわけではないので、最終的に鉄巨人を倒せるまでやるかどうかは分かりませんが
    とりあえず今はドラゴン討伐、オニオン武器防具収集、各ジョブ熟練度上げ、をやっております。

    成果

    竜討伐数
    イエロードラゴン:13
    グリーンドラゴン:6
    レッドドラゴン :17


    玉葱GET数
    オニオンソード :1
    オニオンシールド:5
    オニオンヘルム :0
    オニオンアーマー:3
    オニオレット  :0

    エリクサー…  :27


    熟練度99ジョブ
    シーフ(レフィア)
    竜騎士(レフィア)
    魔剣士(イングズ)
    学 者(イングズ)


    プレイ時間は43時間、レベル平均63位


    32x40
    ttp://roo.to/32x40/



    2006年09月18日(月) [ アルアル、アルよ

    FINAL FANTASY III(DS)プレイ時間25時間位。
    ttp://www.square-enix.co.jp/ff3/

    (以下ネタバレ注意報)










    now、暗黒の洞窟で土の牙を取ったあたりです。

    ところで「ひのきば」が最初分からなかった。ひのきば?ヒノキバ?檜場?
    ウネばあさんは一体俺らに何をくれたのかよ。
    …火の牙でした。

    現在のパーティー


    左から:
    ルーネス→シーフ
    アルクゥ→白魔導師
    レフィア→竜騎士
    イングズ→魔剣士



    レフィア姐さんのシーフ熟練度がカンスト(99)してしまったので
    その時点で強そうな武器が沢山あった竜騎士にとらばーゆ。
    オーディンから盗んだ(←勿論姐さん自ら)グンニグル、強ェ!!!
    右手にグンニグル、左手にブラッドランス(HP吸収)を持った姐さんは回復いらず。
    一人敵をなぎ倒しまくってます。
    ボス戦もひと飛びでカタがつくしな。
    シーフに引き続きまたまた姐さん無敵です。



    魔剣士が一人はいなきゃなんない雰囲気のことを村人や長老ぽいじいさんが言っていたので、
    かつてやってたことのある現在進行形(イングズ)に復職させましたが、正直魔剣士いらなかった。
    分裂全く怖くないし。
    というかまた私放浪しすぎてレベル上げすぎてしまってるらしく、分裂以前に敵が倒れてくれる。
    でも魔剣士の強力な装備や武器が色々手に入ったのでよしとします。
    やっぱり現在進行形はこっちだな。(学者)
    現在熟練度82。かなり強くなってます。
    本で殴りまくり。ハイポーションで1000回復しまくり。
    シーフでハイポーション盗む→学者がそれを使う、の連携プレーが最強だと思いました。



    杖に引き続きアイテム使用で魔法効果が得られる「棒」シリーズが手に入ったので白魔に復職。
    やっぱアルクゥの白魔はカワイイや!なごむ!
    いつかどこかでみんなが倒れてるシーンがあった時アルクゥは白魔だったんですが
    中に黒いスパッツをはいていましたよ、スパッツを…!(この変態が)
    今回全般的にいかづちに弱い敵が多い気がする。ので「ひかりの棒」が大活躍です。
    でもほとんど魔術師使わずここまで来たので
    魔法SHOPをスルーしてきたお陰で今Lv.4の魔法がひとつもない。
    そろそろまた風水師か吟遊詩人にするつもりです。



    姐さんのシーフ引退に合わせ、やっぱりジタンがシーフになるのがおさまりがいい、ということでシーフになりました。
    パーティー内に常に1人はシーフがいて欲しい。シーフ好き。
    シーフは熟練度上がるの早いっす、もう40を超えました。次は誰にやらせようか。
    んでコイツはシーフ似合いすぎ。(偏見)


    あと、ずっと放置していたモグネット関連イベントをできるだけ一気に進めました。
    なんだかウチのWi-Fiは繋がりにくいことがあるらしくこの前ちょっとやってみたら
    エラい時間がかかった上に繋がったり繋がらなかったりで正直しんどかったので放置してた。
    今日はサクサク繋がりました。ウチのWi-Fiがご機嫌でよかった。
    1時間に1通しか出せないというのはどうなんだ。というところも含めこのシステムにはとても不満が残りますです。

    アルスからの手紙を早く見たくて何度も出したのに全然4通目が来ないよ〜と思っていたら
    4人おじさんの方を先に進めなければならなかったとは!うかつ!
    返事の来ない手紙を多数送る…、これじゃとんだストーカーじゃんアタイ!
    アルスとアルクゥはいいねェ。
    色々妄想が広がる2人です。(主に数年後の2人)
    でも両方“アル”アルよ(中華)。


    32x40
    ttp://roo.to/32x40/



    2006年09月17日(日) [ ヤと愉快な仲間たち

    おいでよ どうぶつの森
    ttp://www.nintendo.co.jp/ds/admj/

    かわいーアイコンがあったので住人紹介などをしてみようかと。



    せいぞろいー!

    シュバルツ
    我が愛しの黒馬・シュバルツ(永住決定)
    最近あげたよぞらのふくが似合いすぎて遠目にもキラキラ光ってて眩しかったです。

    ジンペイ
    写真バグにより未だ写真がもらえていない古株のねこ・ジンペイ

    ロッタ
    村のアイドル・ロッタ

    クロコ
    クロコねえさん ワニ

    ペンタ
    筋肉オタクなわりにぶよぶよなペンタ

    エイプリル
    ずっと風邪を患っていたサル・エイプリル

    サリー
    太鼓の村メロが結構お気に入り・サリー

    エテキチ
    正直「うわ!またサルだ!」と思った エテキチ


    なんとなく古い順に並べてみました。


    ↓ここのアイコンをお借りしました
    ほあえす
    ttp://toroitsu.s6.xrea.com/



    2006年09月04日(月) [ タダものがない!

    長年愛用してきたMoCoメールの無料版が廃止されてしまった…っ!

    【MoCoメール】
    ttp://moco.jp/mail/

    うーん悲しい。悲しいっていうか痛い。
    7年間の実績!とありますが、私、相当長い間ユーザーでした。
    できたての頃からかも。そしてなんだかんだで毎日使ってたなぁ。
    本当に使い心地のいい、安定した無料サービスでした。
    だったら金払って有料会員にでもなればいいんですが、
    やっぱり「無料で」このサービスだったからこそ価値があったんだな。
    バックアップとかデザインとか余計なのはいらないのでずっと無料版も継続して欲しかったよ。

    で、このMoCoに代わる他のサービスを探してたんですが、
    結局GoogleのGmailに落ち着きそう。

    ttp://mail.google.com/

    popとかフィルタで転送とか、いい感じです。
    これで安定して使えれば文句なし。

    しかし最近とみに感じるのですが、
    MacOS 9.2でIEユーザーの私が、今後www世界で生き残る道は、ないな!
    もういっこのHDにMacOS 10.1.5が入ってはいるんですが、
    このマシン自体がボロボロなのもあって動作がやや重いため、
    余程のことがない限り起動しないんだ…。

    ↑のGmailの推奨ブラウザがMacOS 9.2界には存在しない(泣)ため、
    OS 10.1.5に頑張ってもらいMozillaをインストールしてみました。
    Gmail専用ブラウザになりそうですが、赤いゴジラがいい感じ。
    個人的にFirefoxのキツネよりゴジラ派です。


    あといつの間にかタダものではない!がなくなっていたこともショック。
    ttp://tadamono.to/



    2006年09月03日(日) [ 誕生日おめでとうドラえもん

    おいでよ どうぶつの森
    ttp://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


    村に博物館という施設があって、
    ここに自分で捕った魚や虫、集めた化石・絵やなんかを寄贈することができるのです。
    勿論、寄贈せずに売ってローンの足しにしちゃったりしてもいいわけで、
    所謂ここはプレイヤーのコンプリート欲を満たすための施設なんでございます。

    ちなみに私は、まず初お目見えの生き物は博物館に寄贈することにしております。
    (…って多くのプレイヤーがそうだと思いますが)
    「目録」をざっと見るに、うちの村の博物館コレクションもだいぶ充実してきたもよう。
    館長のフータ(フクロウ・虫嫌い・兄)もご満悦です。


    最近とある人のプレイ日記でこんなのを読みました。

    「うかつだった、フンコロガシを寄贈し忘れてた!」

    寄贈したものと思い込んで、せっかく捕ったのをうっかり売っちゃってたらしいのです。
    しかもフンコロガシは冬限定の虫だから今はいないのよねー。あーららー。
    つか私はいつもしっかり寄贈してるからこんなうっかりミスはないわ。
    捕ったのはちゃんと全部寄贈しているもの。私パーフェクト。
    …でもま、一応確認してみようかしら。改めて私の完璧さを再認識してみるのもいいわね。



    (…目録確認中…)







    スズキ忘れてたーー!!








    スズキ(約100cm・1年中海に出現)
    釣った際に「またおまえか」とダイアログが出る程によく釣れる魚。
    魚影だけはデカいのでレア魚狙いの時に頻繁にかかって大抵のプレイヤーからは疎んじられる。



    …多分今までで一番沢山釣ったろうと思われるスズキ。
    そのスズキだけを、キレーに寄贈し忘れてました。
    いやぁ、間違いなくアイツは、アイツだけは寄贈してると思ったんだ…。

    うかつでした。
    「“迂闊”という言葉を使って文を完成させなさい」
    という問題の模範解答になりそうなほどうかつでした。


    そんなわけで海で血眼になってスズキを探し求める私。
    こんなにスズキを心から求めたことはない。
    (しかしこんなに求めている時に限ってアイツはなかなか出てこないのだ)





    なんだかんだで最終的に無事寄贈。
    これであと魚はドジョウとカジキのみっス!



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)