MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2006年08月28日(月) [ こっちもやっています

    おいでよ どうぶつの森
    ttp://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


    も、気まぐれに(5ヶ月ぶり位)再開しています。
    今…



    黒 っ !
    なんだこの黒さ。
    テーブルと同化せんばかり(むしろそれ以上)に黒いですね。


    しばらく出来なくなって、ああ、もうどんなんなっているやらうちの村…と思ったら
    怖くて起動できずにいたのですが、思い切って ポチっとな してみたら
    雑草はすごいことなってましたが愛しの住人たちのメンツも変わらずラフレシアも咲かず。
    雑草抜きは元々好きだったのでスッポスッポと抜きまくり、すぐにすっきりな村に戻りました。


    再開して気付いたこといくつか…

    • Yボタン便利!

    • 今までたぬきちの店で色々売る時なんかはタッチペンでうにゅうにゅやってたんですけど
      Yボタンでスッスッパッとできることを知りました。
      これは便利!
      説明書には書いてあったのかも…読めよって話ですね。


    • 目玉商品

    • 一度も目玉商品が売られたことのなかったうちの村。
      なんだよたぬきちやる気あんのかよ…とちょっと思ってましたが、
      再開してから数日間、気まぐれに店内のものを全て買い占めていたら、
      (今までは持ってないものしか買ってなかった)
      なんと2日連続で目玉商品が!
      商品の回転が早くなったからでしょうか。

      買い占めるようになったのは実は虫バブルの影響です。
      虫おいしー!(村に虫がわんさかおり全体的に高値で売れる)
      そんなわけで虫取りに精を出すわたし



      あとシルバー会員になれましたよ!たぬきちに貢ぎまくった証!


    虫や魚や家具やらが集まっていく喜びを久々に味わい、再び私の中でブームが巻き起こっています。
    化石はあと1個なんだ!スズキリュウのあたま!
    通信したらすぐ手に入りそうだけど何となく集まっちゃうのも寂しいので
    もう少し地道に掘り掘りしたいと思います。



    2006年08月27日(日) [ わくわく着せ替え中

    FINAL FANTASY III(DS)累計プレイ10時間。
    ttp://www.square-enix.co.jp/ff3/

    (以下ネタバレ注意報)










    火のクリスタルジョブGETが終わったあたりです。
    現在のパーティ



    左から:
    ルーネス→ナイト
    アルクゥ→風水師
    レフィア→シーフ
    イングズ→学者



    歩(アルクー)の風水師と現在進行形(イングズ)の学者は見た目で決めてました。
    あとは性能重視で。




    歩 超かわいいよ 歩ぅ…!
    後ろのボンボリみたいな馬尻尾がかわいいよ歩ー!
    ひとりだけ色鮮やかだよ歩ー!
    いつも歩ーが先頭で表示キャラをつとめてます。(私のために)
    この風水師の“ちけい”コマンドが異様に強くて、
    弱いはずの移行期間でさえひとりケタ違いのHITポイントを叩き出す歩ー。
    グツゴー戦第一回(in地底湖)勝利の際

    あらら、消えちゃった。まいっか。次いこ次。」

    的なセリフを(笑顔で)言い放った歩は私の中で黒決定です。
    戦闘勝利後や武器防具チョイス時の、あの体を左右にゆらゆらさせて
    ほんのり上目遣いで(←ヤマンフィルター発動中) 微笑んでいるアイツに騙されるな!罠だっ!



    前ジョブ(戦士)ではいまいちパッとしなかった現在進行形(イングズ)。
    いや、同ジョブだったルーネスより熟練度も上だったしHIT数もなかなかだったんだが
    私の、イングズ=ダメキャラというファーストインプレッションがあまりにも強烈すぎたため
    パッとしない感がどうもぬぐえない。
    何だか瀕死や状態異常で膝をつくアイツしか思い浮かばないんだぜ…。(哀)
    こいつだけなんでこんなに弱いんだ、と思ったら
    炎の洞窟サラマンダーソード(火属性)使ってたり。
    馬鹿、おま、城の兵士だったんじゃないのかよ…!?(とんだ言い掛かり)
    学者へと転職を果たした今、両手に持った本で敵をボコってます。活き活きと。
    クールな立ち姿と敵を殴る姿の必死さのギャップが見所です。



    今回シーフが強い、と聞き及んだので一番ちゃっかりしてそうなこのオナゴに。
    なんかひとり軽装だよねぇ。ひとりバカンス気分。
    こいつだけずっと続投なのでひとり熟練度が超高い。HIT数もパーティNo.1。
    姐さん!と呼びたい感じになってきた。
    “ぬすむ”コマンドの成功率は正直半分位ですが、
    炎の洞窟でカメから「なんきょくのかぜ」をぬすみまくってくれたのには助かりました。



    消去法でこのジョブ。
    ああ、なんか主人公っぽいこいつが一番割食ってる……。
    各所で言われている通りFF9ジタンとキャラがかぶるので
    こいつがシーフでもよかったなぁ。姐さんに打撃系を任せて。


    うわー公式サイトTOPICSにキャラフィギュアの前から視点写真が…!


    Rainbowcoast
    ttp://rainbowcoast.holy.jp/



    2006年08月24日(木) [ FINAL FANTASY III

    FINAL FANTASY III(DS)を手に入れました。

    ttp://www.square-enix.co.jp/ff3/

    (以下ネタバレ注意報)









    5時間弱プレイ。面 白 い !
    色々な諸事情によりまさに清水の舞台からダイブせんばかりの勢いで買いましたが、買って良かった!
    てっきり自分、FC版元祖の方もやってる、と思ってたんですけど
    これプレイしてたら自信なくなってきました。ほぼ記憶にないこんな話。
    なんか唯一覚えてるのが穴から落っこちるところだけ…という(冒頭のほんのワンシーンやん)。
    16年前か……。あの頃の私は一体……

    今ネプト神殿が終わったあたりです。
    キャラに個性をつけてみた、ってことだったんで私的にはそこが一番心配だったんですけど
    (余計なストーリーが加わってシンプルな面白さが損なわれるのではないかと)
    今の段階ではそれ程、キャラの個性は前面に出てない感じです。
    見た目(グラフィック)の点で個性をつけて見分けやすくする、的な目的に思いました。
    控えめなキャラ設定でストーリーの進行を妨げてません。いい感じです。

    あとすごくいい意味で街の人(やその他NPC)が不親切。
    あああ昔のゲームってこういう投げっぱなし感漂ってたよなぁ。
    自分で考えて何とかしなきゃいけなかったよなぁ。みたいな。
    (それでもFC版よりは随分難易度下がってると思うが)
    ミニマムなキャラが発する、短く、かつ容赦ない不親切なあの台詞回しが大好きです。

    4人のキャラですが、今のところの私のお気に入りは(アルクゥ)現在進行形(イングズ)


    歩はビジュアルのみで白魔です。フード…!
    (いやまぁどう考えたって魔法系キャラなんですが)
    あとすっぴんの後ろ姿の腰リボンが何とも可愛い。
    公式絵のジョブイラストが4人どれもあ〜かわいい〜!!!あの頭身!!!
    (TOPICSのフィギュア前から見てェ!!!)
    歩くんには魔法系ジョブは勿論ですが
    ナイトとか竜騎士とか何かすごい重装備な感じのジョブもやらせたい。


    Mr.現在進行形の方はきっとあの4人の中で一番ダメな人なんだろうな…と思わせる
    あのダメオーラの出しっぷりがたまりません。
    なんでかこいつだけよく敵から攻撃されます。

    Rainbowcoast
    ttp://rainbowcoast.holy.jp/



    2006年08月23日(水) [ You're so cool

    パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェストを見てきました。

    とても面白く見れて私などは初作より良かったぞと思いました。
    (以下ネタバレいやんな方はご遠慮下さい)












    ただやっぱり“待て!次号!”的な終わり方はちょっと商売っ気丸出しぽく感じました。
    (いやそれでも私の中では「面白かったー!」という感情の方が上でしたが)
    何作作ってもらっても構いませんが取り敢えず1つ1つでちゃんと見られるようにして欲しかった、ような。
    あのヒキじゃ気になるじゃん!バルボッサおいしすぎるじゃん!
    次作まで待てないじゃん!

    とにかく最初の原住民との抗争のシーンでやられました。
    あの空中骨牢ブランコのシーンの秀逸BGMで。
    話題になっていた水車上での決闘シーンよりも私的にはこっちのが見所です。
    あとジャック雀が前作に輪をかけてダメダメ男だったような。
    ともすると
    「ちょっと!こんなにあからさまにダメな主人公なんて!大衆に媚びすぎじゃない!?」
    とまで思えてしまうような。
    私はダメ人間大好物なのでそう見えてしまうのか?
    いやでもそんな媚びっぷりまでも愛おしく思えてしまう程の重傷なのですが……

    脇役たち(1作目では敵役だった2人の手下含)の細かいシーンとかまで
    全体的にとても安心して笑える良作でした!また見たい!

    あと1つ言いたい。
    もうね、こういう映画はスタッフロールの後に何かしら必ずオマケがあるんだから、
    最後まで席を立っちゃダメづら、みんな!!
    私もトイレに行きたい心を抑えながらちゃんと最後まで見ましたよ。

    それからこの映画の公式サイトが私のMacOS9.2の環境ではどうしても見られず
    (FlashPlayer更新すらできず)
    ああ、いよいよパソコン買い換えか…と…うう。
    最近見れない動画・フラッシュが多くてさぁ……。

    (結局、別HDにOS10.1を再インスコして見ました。)



    2006年08月14日(月) [ ゲド戦記

    ゲド戦記見て来ました。

    私が抱いた感想も世間の方々とほぼ同じです。
    主にマイナス要素の部分において。

    そんなこんなでむしろ哀しい程に前向きに、ヤマン的面白ポイントご紹介。
    (ネタバレ要注意)












    道標
    T字路に立つ道しるべを見て、
    アレン「どちらへ行っても同じことか…」
    右に曲がって歩く
    ア「行き止まりか…」
    の一連の流れ

    更に
    同道しるべを見たテルー
    「どっちへ行けばいいんだ!」

    多分あの場面では説明しきれなかった裏諸事情があるんでしょうが
    私にはそれが伝わって来なかったので
    単なる文盲な2人・もしくは道しるべすごい役立ってないじゃん!
    …に見えた。ここで笑い。


    恐怖
    アレンの恐怖に満ちた顔こそが
    恐 怖 。


    不要
    全編に渡るゲドの“要らない子”っぷり。
    これで作品全体のクオリティが高ければその要らないっぷりを萌えとして昇華できたのだが
    いかんせんぐだぐだな中でのあの要らないっぷり。哀しかった。
    哀れ。
    怪物君変装シーンの文太、あなた輝いてる!
    ていうかあの変装自体、自らの保身のためあがく大賢人としかとれない。
    牢に頭からぶち込まれるところはむしろ名シーン。


    声質
    テナーの風吹ジュンさんの声が島本須美さんに聞こえた。
    田中裕子様は神。



    2006年08月03日(木) [ 絵文字自動変換機能

    うわ、遅!と言われるかも知れませんが。
    今日知りました。
    携帯他キャリア同士での絵文字自動変換機能


    【DoCoMo】
    ttp://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/mail/imode_mail/emoji_convert/

    【ボーダフォン】
    ttp://www.vodafone.jp/3G/live/mail/pict_convert.html


    私はDoCoMoちゃんですが周りがほとんどボーダフォンかauで
    普段全然絵文字を使っておりませんでしたので、
    さきほどボーダの友達より普通に

    やっほ〜


    と来た時にはびっくりたまげて驚きましたよ。
    すっかり世間に乗り遅れた気分です。

    ところで上の変換表を見ていて



    これが“人影”であることを初めて知りました。人影て。
    DoCoMoは絵文字の種類が少ないくせにこういう変なラインナップがある。
    キライじゃないぜ、そういうの。

    ゎら(( ))ゎら



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)