アクセス解析

気まぐれ雑記帳。

 2012年03月31日(土)   ドラクエのDS版はよぅ!(バンバン)

携帯でドラクエ3やってたんだけども昨日クリアしましたー!

勇者と賢者(元遊び人)の2人旅です。
人数減らしてプレイを自分でやるのは初めてだったんだけども、
やっぱり4人でやるのとじゃあ全然勝手が違いますね!


利点:
・レベル上がるのが早い
・全体攻撃がそれほど痛くない
・全滅したときに生き返らせるのが一人で良い

欠点:
・1ターンの行動回数の低さ(スクルトとフバーハとバイキルトで3ターンかかるとかw)
・それに伴う打撃力の低さ(自動回復怖い)
・まひやザラキによる全滅の可能性(まひは1回やられました…)


まあこんなもんですよね。



序盤はマジで地獄だったww
勇者一人でやってるようなもんだった。
遊び人が結構な確率で命令無視するんですよ。
石を投げたら自分に当たるし(低レベの頃の10のダメージってマジで致命傷…)、
勝手に寝出すし、かなしばりに会うし、勇者をマヌーサにかけたりするし、
勇者一人っていうか、裏切り者が味方の中にいるって感じでw
それなのにそいつの分も勇者が回復しなきゃいけないし…。
何だか忘れたけど勇者の性格がかしこさ上がんないやつだったらしくて(がんこものかな?)、
MP上昇がザルすぎて、序盤はやくそうにたよりまくった…。
途中で性格をきれものに変えた途端にどんどんMP上がるし呪文覚えまくるしで驚いたわ。

ボス戦とかどうなるかと思ったけど、案外いけるのね!
カンダタは2回とも遊び人のまま倒した。
カンダタ(1)の方で大分苦戦したんだけど、最終的に
・守備力とHPの低い遊び人を敢えて前列にして、基本的に防御。たまに回復
・勇者が後列から叩く。ピンチになったら遊び人と共に回復
(遊び人がたまに命令無視するから、ガチでヤバイときは勇者が回復させる)
でなんとかなった。それで要領を得て(2)のときは案外楽勝だった。

このまま勇者と遊び人の二人旅ってのも面白いなー、
と思ってたんだけど、レベルが上がるにつれてどんどん強力な遊びを覚えていく遊び人(笑)
このままじゃオロチ無理だーと思ってLv.20になると同時にダーマに駆け込みましたw
確かダーマ到達はLv.18あたりだったかな。
カンダタ(2)倒して、先に最後の鍵とか取って回った当たりでLv.20になって転職。
いやぁ遊ばないってだけで、マイナスがゼロに戻って上等だったのに
呪文もほいほい覚えるから、あんた神さまかと(笑)

転職して割とすぐにオロチ挑んだ。フバーハ覚える前にオロチに倒せたよ。
でも連戦は無理だったんで、(1)倒したあと1回宿で回復させてから(2)倒した。

結局オロチって自動回復あったのかな?
あと、自動回復って、例えば
・毎ターン50P回復
とかではなく、
・そのターンで与えたダメージ-50P=蓄積するダメージ
てことで良いのかな??
前者と後者ではだいぶ違うぞ…。
私は前者だと思ってたのでピンチのときも一生懸命勇者に叩かせ続けたんだけど、
もし後者だとしたら、二人揃って回復に回って体制整えることも可能なわけで…。
うーん、なんか後者な気がするなぁ。
そうじゃないと、頑張ってダメージ与えても数ターン立つだけで全回復しちゃうもんねw

ボストロールは、勇者がまふうじで頑張ってる間にスカラを重ねがけ。
マホトンなると一気に余裕ですねー。いや、何が怖いってバシルーラよw
つうこんで危ないこともあったけど、勇者にヒットしてくれて良かった。
賢者が喰らってたら即死だったところですわw
ラリホーも使ったっけな?

バラモスは序盤マホトーンかけるのに必死。二人がかり。
そしたらあとはルカニとバイキルで余裕です。
確か一回目はのされたんだけど、二回目に挑むときはベホマ覚えたから良かったかな。

そしてゾーマ城へ。

キングヒドラ。賢者がスカラかけてる間、勇者は防御かくさなぎ(ルカナン)か。
装備のお陰か火炎は大してきかないのでフバーハは無視です。
あとはバイキルで叩く叩く。賢者の石使って回復。余裕。

バラモスブロス。マホトーンかけるのに必死になって一回やられましたw
考えてみたら、回復に賢者の石使えるからマホカンタ使っちゃえ、
と思ったらあれなんですね、一人でもマホカンかかるとイオナズンしてこないんですね。
こいつの火炎は強いのでフバーハ。あとはルカニとバイキルトで叩くのみ。
体制整えるのに少し時間かかるけど、はどうがないとか余裕ですね!
こいつは守備力が高いので、はやぶさよりもおうじゃのつるぎ装備の方が当たる。

バラモスゾンビ。ルーティンワークですね(笑)
序盤は勇者は防御。賢者は自分にスカラx2。
そしたら勇者は攻撃開始。賢者は勇者にスカラ。のちにバイキルト。
あとはひたすら攻撃と賢者の石を繰り返すだけ。危なげなし。

そしてゾーマ!いやぁ何回殺されたことか(笑)
でも、光の玉使用後のゾーマは自動回復がないってことがわかって楽になった。
バイキルトかけないと、120程度のダメージしか与えられないので、
そうすると自動回復100だと20くらいしか当たんないじゃん!200ターンとか無理!
と思ってたんだけど、回復ないそうなのでバイキルトやルカニは諦めてポコポコ叩くのみです。
賢者は、ひたすら回復。波動がしつこいのでフバーハはやめて毎回賢者の石を振るのみ。
HPが100台前半くらいまで来たらベホマ。場合によっては勇者も回復に回る。
これで危なげなく倒せましたーといっても一回HP7になって焦ったけど(笑)
賢者にはほしふるそうびさせてたので、ほぼ確実に先攻できるのが良いね。
ごくまれにゾーマは波動x2をかましてきてノーダメージのターンがあるので(笑)、
そういうときは翌ターンにルカニかけました。バイキルよりルカニ。
はやぶさのけんは1個目の攻撃しかバイキル効果ないようなので。ゾーマは100%ルカニ効くし。

最終的に 勇者Lv.46 賢者Lv.41(遊び人Lv.20から転職)でクリアしましたとさ。



さすがに二人でしんりゅうはキツイと本能的に悟った(笑)
でも何か物足りないなぁ、と思って、闇ゾーマ討伐はどうよ?と閃く。
しかしネットで調べると、闇ゾーマってしんりゅうと互角くらいに強いと。
しかも今度こそ自動回復あると。となると2人ではキツイと。
かといって新しいキャラ育成するのもなぁ…と思ってて閃いた。

前にしんりゅう倒して満足したデータが残ってるぅー!
そのデータを流用して闇ゾーマに挑むことに。

こんなメンツ↓
勇者Lv.57 武闘家Lv.51(元盗賊) 盗賊Lv.49(元僧侶) 賢者Lv.49(元遊び人)

いやぁ何が良いって、トヘロス使うと誰も寄り付かない(笑)
遭遇しても1ターンで倒せるしほぼ確実に専制だからダメージも受けないし。
ゾーマまで辿り着くのがこんなに早いとはw
前3匹はザコ過ぎて書くまでもないw

闇ゾーマの凄いとこ。
・自動回復がある(毎ターン100)
・ふぶきやマヒャドによる全体攻撃(特にふぶき冷たすぎる)
・攻撃力パナイ(盗賊と賢者だとふぶきとのコンボで瞬殺されかねない)
・すばやさがMAXなので必ずは先攻が取れない

唯一の救い
・ローテーションが決まってる
さぁこれだけを頼りにゾーマ戦に挑みます!(爽)

あと、意外や
・すばやさがMAX
も救いになるんですね。理由は後述。

4ターンにマホカンタかけてくるので、はじめはルカニかけるのも良いかな。
でもそれよりもフバーハと回復が優先です。バイキルトは余程余裕があるときだけ。
光ゾーマと軸は同じなんだけど、先手が取れるとは限らないのが怖いとこ。

でも、逆にいうとすばやさが低ければほぼ確実に後攻になります。これを利用。
ふぶきx2のターンやふぶき+マヒャドのターンは、
ほしふるを“外した”賢者に賢者の石を振らせる(喰らった後に回復できるため)
攻撃+波動のターンは、これまたほしふるを“外した”賢者が勇者にバイキルト。
(波動で解除された直後にかけることができるため)
これでかなり有利に進めることができます。

そして、攻撃を含むターンは勇者の装備をやいばのよろいにしてしまうのもポイント。
前にいるほどくらいやすいので、結構な確率で跳ね返せます。
しかも相手の攻撃力高いので、平均ダメージ100くらい与えられる。これはデカイ!
ふぶき+攻撃のターンは、勇者のHPがヤバイ場合は諦めてひかりのよろいの方が良いけど、
他の装備が立派なのでフバーハかかった勇者にはふぶきが全然怖くないので(笑)

とうぞくが装備的にふぶき体制が全然なかったので、
HPが危ないときは防御させることもあったかな。
いやSFCでプレイしてた当時(小学生)の頃はひたすら叩くのに必死だったけど、
防御の大切さが分かるような年になりましたねぇ〜(笑)
寧ろよく防御せずに戦えてたもんだ(笑)

結局25ターンくらいで倒したかな?感覚。
そこそこ楽しめたぜ。





さぁて大石の誕生日まで1ヶ月かーふっふーーーん。


 

 

 2012年03月29日(木)   荒井先輩ラブ。/○だってカッコイイんだもん。




荒井先輩お誕生日おめでとうございます!



いくつになっても荒井先輩としか呼べないのは、
私が根っからの荒カチっ子(荒カティ改め荒カチ愛好委員会の会長/懐かしい…)だからなのか。
でもなー。別に2−8とか同級生夢とかも書いてるのになー。

なんだろうな、少し憧れ的なものがあるのかなぁ。
荒井って呼び捨てにできないんだよねー。
荒井先輩は荒井先輩で固有名詞みたいなw

意外とドリームだと幼馴染設定が好きで「将史」呼びなんだけどねw
(桜井君もそうだなぁ。私の中で荒井先輩と桜井君はだいぶ似たポジショニング)

しかし荒井先輩夢って好き順位の割りに少ないかもなー。
久しぶりに書こうかしら。(←あ…)
同級生ネタとか珍しく書きたいかもな!
夢100題でちょろっとあったのと、『大石先輩は皆のモノです。』という
ふざけた大石夢を書いたときに主人公が2−8設定だったくらいかな。
(そういえば、あの小説、大石が好きな主人公と、
 こっそり主人公のことが好きな荒井先輩、という設定があったけど
 膨らみすぎるので大石だけに絞って荒井先輩エピソードは削ったんだったなぁ。
 あれを切り取ったやつどこいっただろ探そうあるかなw)






唐突ですがカチ荒小説にトライします(笑)





  ***





「荒井先輩ってカッコイイよね〜」




カチローの突然な一言に、
堀尾とカツオはぎょっと振り返った。



「か、カチロー…?」

「あーどうしてあんなにカッコイイんだろうなぁ」



うっとりとした目で宙を仰ぐカチロー。
突然の発言に堀尾とカツオは驚きを隠せない。

その二人を他所に、カチローは力説を始める。



「堀尾君はテニス暦2年っていうけど中学校から始めた荒井先輩の方がうまいしさぁ」

「う…」


「カツオ君と一週間程度しか誕生日違わないのに大人っぽいしさぁ」

「まあ、確かに…」


「でもそれを言ったら僕の方もなんだよねー!
 初めて会った頃の荒井先輩って今の僕とだいたい同い年なんだよ!
 そんなの信じられなーい!!」



甲高い声できゃいきゃい、と騒ぐカチロー。

どちらかというと荒井は、下級生には嫌われるタイプだった。
堀尾は、焦った様子を隠せない、という様子で問う。


「どうしてまた荒井先輩なんだよ?
 お前、手塚部長とか、ほら、越前とかにも憧れてただろ!」

「部長は雲の上の人っていうか。リョーマ君は目標って感じだし!
 荒井先輩は、なんていうかそれだけじゃなくて…」

「……なくて?」


顔を伏せたカチローの顔を、カツオが恐る恐る覗き込んだ…その瞬間。



「浅黒い肌とか太ももとか男の僕から見てもぐっとくるし!
 鼻筋も通っててキリッとした顔つきが大人っぽいなって思うし!
 眉間に皺を寄せた表情もなんかカッコイイっていうか色っぽいし!
 なんかもうそういうの含めて、とにかくカッコイイんだよねー!!!」

「おい、それ誰の話だよ…」

「キャー荒井センパイッ!!」



声を聞きつけてその場に現れた荒井。
きゃいきゃい、逃げ去るようにカチローはテニスコートから消えた。
その場に残された堀尾とカツオのやりにくそうなことこの上なし。



「「………」」


「…練習すっぞ」


「「ハイ」」




自主的に外周をし始めるカチローを他所に練習は始まった。
走りながらもカチローは、先ほどの自分の醜態を思い出すたびに、
そして荒井の勇姿を見るたびに、更に足を加速させ、
20周、30周…結局部活が終わるまでに100周以上走り続けるのだった。






  ***






デバガメカチロー。(←固有名詞)(「あわわわ僕見ちゃった!」的なカチロー的意味で)(どんなだ)

カチ荒に挑戦することにしたけどギャグにしかなりませんでしたwサセンw
少女漫画的な片想いのカチ荒は私には難しいんだよね。
理由:荒井先輩の方が乙女だから(笑)

しかしこれ、カチローじゃなくて、私の脳みそでした☆(てへりこ)






サイトのカウンターが死んでるなーサービスがなくなったのか
単に落ちてるだけなのか…何ヒットまでいってたっけかな?
39万くらいだったか?あれ???36万?忘れたよおい助けろよ


 

 

 2012年03月23日(金)   言いようによっては三次元に浮気中。




どうも最近2次元こじらせてる稲瀬ですよぉぉぉ
いちおう就活生()だったりするんだけど一発変換がシュウ活で、
まああながち間違ってないかもな、とか思ったりしてるシュウ活生です。(←)


就活期間くらい研究のペース落とすか、と思ったら
空いた時間で小説書いたりサイト更新頑張っちゃったりしてるクソ野郎です。
自覚はある反省はちょっとだけしてるでも改善する気はない!(ドドン★)




私は自分の作品大好きなんで(キャラが自分の好きなように動いてるからだと思うw)
かなり自分の作品読み返すんですが、
さすがに読み飽きてきたので(笑)久しぶりに他サイト巡ってみたら
やっぱり自分が想像つかないような動きをするんですね!驚いちゃった!

最近衝撃だったのは、大石夢なんだけど、うふふvな展開になったときに
真顔で「大丈夫?俺、今なら我慢するけど・・」と言う大石!
もう!マジ!衝撃だった!!!

自分の中でそういうとき大石は
「痛くない?」とか気遣いつつゆっくり進める一般的な優しい大石君か、
ニヤニヤしながら問答無用で押し倒すザ・攻男か、
「いやならやめるから」とかキョドキョドしてて
「いやなわけないじゃん」て寧ろ誘い受に主導権握られるへたれか、
なんかもう爆発しちゃったちゅどーんもう抑え利きません!な若造か、
という選択肢しかなかったので、衝撃でした。

何その余裕の見せつけ!
「我慢できるけど」じゃなくて「我慢するけど」ですか!(白目)
俺はどっちでもいいけどお前どうするよみたいな!
新鮮!新鮮!!私の中にはいなかった大石ですわ!!!

てわけでインスパイヤーされちゃったので今度そういうの書きたいです(←)



てか私としたことが、大石の裏々夢ってあんまないのね!
一番最近のやつがまさかの男主人公ってどうなの!(←)
あんだけ大石夢あるのに裏々が10作に満たないて!
しかもその10作のうち半分くらいが行為なしのふわふわなやつだし!
何それ許せない!


あー、『今しかないその輝きよ』と『この夜が明けても瞬いて』って裏々扱いじゃないのね。
まあなーふわふわだからなー。
言わなきゃわかんねーよって感じだからこのままでいいのか。
いやでもあれだ逆に、言わなきゃわかんねーから
カテゴリーをunder2にすることで、やっと「ああヤってるのね」と伝わる、
的な仕組みっていうそれもありかもしれない。
本文だけでは伝わらないwww邪道wwwwww

『それは私が夢見ていたこと』もギリギリだよな……セウト?



気付いたけど、主人公に彼氏がいた設定はあるけど
大石に彼女がいた設定の作品ない!
お互いが前の恋人だった設定はあるけど。

書かなきゃいけないものはまだわんさかやでwwwwww



ああもう大石こじらせすぎてるぜ最近/(^o^)\
おとといの新テニは久々大石の声が聞けて嬉しかったですよっと。
先週の分まだ見てないんだぜーーー(ワンセグ録画だけある)

 

 

 2012年03月02日(金)   少女漫画に左右の壁はない!



カチローBDおめ!!

てわけで荒カチ書いたw
書いてて思ったのが、少女漫画って受属性の子が一生懸命アタックしてるところに萌えポインツがあるんだな。。
受×受。てか百合www
荒カチて荒井様の方が受属性強いよぬwww

その過程で、思いっきりカチ荒な作品書いたら面白かろうと閃いた。
今度書く。もうすぐ荒井先輩のBDだし。その前に真ん中BDもあるし。


最近の執筆スピード半端ない(笑)
ここ5年くらい年間執筆数平均10作以下とかなのに
今年に入ってもう新作6作書いてるよ…まだ2ヶ月しか終了してないよ…



腐還り怖い(笑)




リョーマの日本語はつたないに限る。
英語の方が流暢なの希望。
数年経ったら日本語も流暢になってどんどん悪態つくようになってればいいwww

そしたら女性的な語尾も抜けるじゃろうて。
2年後設定のリョカチ小説を読み返してそう思ったw




無意識なんだけど神懸かってると思ったやつ↓


> "..What's so funny?"
>
> 「いや、面白いなと思って」

『Native VS Native?』の上がリョーマで下が不二ね。

普通に訳すと「何がおかしいのさ」だから、不二の返事は変なんだけど、
これはスラングってか常套句で「バカにしないでくれる?」なわけね、と考えると、
「バカにしてるわけじゃなくて、面白いと思ったんだよ」という意味を含めて
すっとその返事をした不二に対して、リョーマは違和感を覚えたというわけね。
まあ、たぶんリョーマもそこまで考えずに、パッと返事をしたからおかしいと思ったんだろうけど。
(我が家のリョーマは、賢い子だけど日本語は弱いですw)

 

 

日記内リンク : 
昨日の日記 / 明日の日記 / 最新の日記 / 目次

 

●かくれんぼ●
 * Hide and Seek *



My追加