ブツブツ独り言
目次へ 過去


2019年10月20日(日)

チビ達の学芸会!
どちらの学年も劇ではないので
時間もかからずあっという間に終わった。
考えてみたら、俺のばーちゃんは
学芸会とか見に来てくれたことがあったのかな?
高校時代の文化祭は俺のふざけた踊りを
お袋さんと見に来たと聞いたことがあったけど(笑)
近くに住んでいるし、ほぼ我が子のように家にいるし
だから色々な行事は欠かさず見ているが、やり過ぎかな?
まぁ、嫌がれるまで行っても構わないかな?(爆)


2019年10月19日(土)

車の点検。
6ヶ月なのに1時間もかかった。
別に悪いところがあるわけじやないし
もう少し簡単に手早く出来ないのかな?
優秀な日本の車、そう簡単に故障はしない!


2019年10月18日(金)

高い。
タイヤをホイルに組み込むだけで8000円もする。
そんなに高くなっちゃったんだな〜。
でも、スタッドレスタイヤもホイルを付けておけば
これからいつでも交換できるから安心だわ。

チビ1号がここら辺の地域の選抜メンバーになったので
早速夕べ車で1時間以上も走って練習に行ったらしい。
練習場の地元の子供たちは夕方からでも良いかもしれないが
地方のチビにしたら遠いし、親たちが送迎しなくちゃいけないし
なんだかすごく大変なことになってしまうな。
本人がやりたいのだからできる限りの応援は当たり前かもしれないが
平日の夜の練習はどうなんだろ?
色々な大人の事情があるのかな? 

明日は六ヶ月点検。
既に8000キロも乗ってしまっていて
本来はもっと早くに点検を受けるべきだったが
週末は旅行やドライブに忙しく、そんな余裕はなかった。
やっと点検だから、オイル交換もやってもらおう。
もう不具合が出てきてるから、ついでにそれも直してもらい
すっきりした状態で冬を迎えようw

やっぱり、なんだかんだ言って
車の維持費は馬鹿にならないな〜〜〜。


2019年10月17日(木)

久しぶりの外回り。
室内より気軽で良いわ(爆)

来るだろうとは思っていたが
今回の台風で被害を受けた地域への
ボランティア依頼が早速来た!
なんだろうなぁ?
マスコミへの変なアピールか?
何も役に立たない人間が集まっても
全く意味がないし、邪魔なだけじゃん!


2019年10月16日(水)

休み明けは怠い・・・。
ホント、これだけ毎回思うのは異常なんだろうか?

昨日の夕方、小腹が減ったのでピーナッツを口に頬張り
油断して噛んでいるうちに差し歯の前歯にヒットしてしまった。
数年前から取れては付けてを繰り返していたのだが
今回もグラグラしてしまい、慌てて歯医者に電話を入れて行ってきた。
歯医者に入るなり、あの歯を削る「キ〜〜〜ン」って音が聞こえ
それを聞いただけでビビってしまうほど歯医者が苦手だわ(爆)
すぐに呼ばれてレントゲンを撮り、「まな板の鯉」状態で椅子で待っていると
先生が来てどんな状態かの説明を始めた・・・。
この差し歯はH2年入れたもので、よくぞここまで持ったと言うほどだったが
ついに芯棒の金が折れてしまい、このまま付けることが出来ないそうだ。
土台を治療しつつ、また新たに金具を入れるか、もしくは後ろからのブリッジか
治療しながら様子を見ないとどれが最善か今はわからないそうだ。
ちゃちゃっとくっつけて終わりかと思っていたの・・・(泣)
結局金具を取ったあとを念入りに清掃と消毒を行い、
次の治療のために取れた差し歯を簡易な方法で仮留めしてくれた。

しかし、歯科衛生士が作業する際に口の中にゴム手をした指を入れられ
「おえ〜っ」てなりそうなのを我慢するのが地獄だわ。
ただでさえ口の中に指を入れられるの嫌いな俺、
ってか、指を入れられるのが好きなやつはいないか??(爆)
とにかく嫌なんだよな〜〜。
可愛い歯科衛生士が密着してくれるのはすっごく嬉しいんだけど
にしてもプラスマイナスで言えばマイナスかな〜〜。
今度の治療の際に可愛い歯科衛生士の指を舌で舐めてやろうかな?
そういうことを想像してテンションを上げないと通院する気になれない。

この治療が終わったあと、どうしようかな?
2年前にこの歯科医で治した奥歯の銀歯が数週間前に欠けてしまい
今は半分だけ残り、一部分は生の歯が出てしまっていて
これも早い時期に治していかないとヤバいんじゃないかな〜〜?

この際だから歯を全部抜いて、総入れ歯にしちゃえば
歯を磨く必要も無いし、ここに来なくても良くなるし楽じゃん(爆)


2019年10月15日(火)

今回の台風の報道もムカツク!

被害等の情報が入ってこないので
詳細はわからないとか言うな!
現場では被害の情報を報道してもらうために
あちこちから情報を集めているわけじゃなく
現場はどうなっているのかを被災者に知らせるためで
その情報に基づいて足りない物やボランティア派遣の
重要な資料にするためなんだから!
テレビを見てる側には必要がない詳細情報であり
まずは現場だろ!
わけのわからない専門家が後付けで原因を解説したら
それによって今後の展開はどうしたら良いかとか
それをテレビで流す必要があるのか?
そんな時間や金があったら、もっとやることがあるだろ?

なんか違う気がするんだよなぁ〜!


2019年10月14日(月)

台風一過。
汚くなった車を洗車してワックス。
誰が付けたのか引っ掻き傷がついていたわ(泣)
まあ、キズは付くのは仕方がないことだし
冬になれば雪落とし等でガタガタになるし(笑)

で、綺麗になった車で昼飯を食いに100キロ走り
札幌まで行って、サイゼリヤで食べた。
なんか昔と味が変わったような。
もう行かないな(笑)

台風の被害を知らせるニュースが流れているが
言っちゃ悪いが水害にあった人達の危機管理を疑う。
何日も前から過去に例が無いほどの台風だと
嫌という程テレビ等で知らせていたのに!

「新品のものがダメになった」

「まさか、堤防が決壊するとは?」

「こんなのは始めてだ」

だから、最大の台風だと知らせていたじゃん。
家電や家具等、二階に上げる時間はあっただろうに!
万が一を想定して災害に備えることをしなかったんだから
それは自分にも非があるんじゃないの?

いずれにしても、想定外がこれだけ続くんだから
そろそろ想定外のことを想定した方がいいんじゃないかな?


2019年10月13日(日)

風邪、ぶりかえしたかな?
まあ、台風だから篭っても良い(爆)

結局、家から一歩と出ず!


ラグビー、勝った。
ファンではないし
真剣に見るほど好きなスポーツではない!
高校時代、助っ人で大会に出たことがあるが
審判のいるケンカ! ってな感じだったし
バスケ部なのでステップは得意で
相手のディフェンスを簡単に抜いてしまい
「こんなもん?」と、少し小馬鹿にしていた。
それがずーっと今も引き続いてるイメージで
だから夢中に応援する気になれないのかも。
にわかファンがやたら多くなったのも嫌だ。
ろくにルールもわからない人間が見たって
点数が入ったのもわからずに応援って何?(爆)

まあ、俺には関係ないことだけど!


2019年10月12日(土)

台風が来る前にやることがたくさんあったのに
全くやる気が起きず、ひたすらゴロゴロしていた。

もったいない休日だった(泣)


2019年10月11日(金)

アマゾンからブツが届いた。
最近、やたらアマゾンに注文していて
宅配のドライバーは「よく物を買う家だな」と思われているかも(爆)

今回頼んだブツは電動サンダーがメイン。
普段はそれほど頻繁に使うことが無いかもしれないが
今回はダイニングテーブルの天板のリニューアルに挑戦する。
前回一度塗り替えたのだが、ヤスリにかけ方も甘くなり
しかも一回で厚塗りしちゃったもんだから、まあ、汚いのなんのって!
やった手前「これ以上は綺麗にならない」と家族には言い聞かせていたが
実は大失敗してしまって、いずれ直そうと思っていたんだ(爆)
必要な電動サンダー等を購入し多少の出費はあったけれど
天板を買い換えたり、修理に出すことを思えば安いもんだ。
あとは俺がどれだけ綺麗に塗り上げるかにかかっている(爆)

もう1個ほしかったブツが一緒に届いた。
今までiPhoneで撮った画像は一度ネット上のストレージに保管してから
PCのHDDに入れるという面倒なことをやっていたが
直接PCに読み込んだり、あるいはSDに取り込んだり出来るアダプターを
かなり安く販売しているサイトを見つけ、ポチったのだ・・・。
なるべくコンデジやデジ1で取るように心がけているのだが
チビたちを撮るにはいつも持っているiPhoneがどうしても便利で
ついつい撮っては面倒なPC取り込みが遅れがちになってしまっていた。
このブツがあればいつでも速やかに保存できるはずなんだけど(爆)


2019年10月10日(木)

いよいよ冬が近づいてきたが
スタッドレスタイヤをネットで格安購入。
が、夏タイヤに組み替えて交換しないといけないため
試しにディーラーに料金を聞くと14500円と驚きの価格。
いくら何でも高すぎだろ?
仕方がなく、少し遠くても良いので安い場所をネットで検索すると
ちゃんと出てきたわ。しかも半額近い値段じゃん。
しかも希望日をネットで予約できちゃうと言う便利さで
さっそく予約フォームに入力して送付した。 回答はまだ来ないが・・・。

昔なら、馴染みのスタンドや車屋に頼んだら
無料、あるいは数百円でやってくれたのに、今はそういうご時世じゃ無い。
誰かにサービスするとその線引きが人によって変わってくるし
そもそもそんなサービスをする気なんて毛頭無いだろうし(爆)
せちがらい世の中に変わったもんだ。
ってか、横のつながりもほとんど無い近年、
そんなサービスを求める方が虫が良すぎるか??(爆)

毎回、夏冬でその金額がかかるのなら
マジでホイールをヤフオク等で見つけて買った方が経済的。
セットで保管しておけばいつでも交換できるわけで
あとは俺のやる気さえあれば無駄な支出は押さえられる。

こんなことを考えなくちゃいけない現状、
これからも同様な悲しい老後の人生しか無いんだろうな(泣)


2019年10月09日(水)

定期検査日
血液の値はいつもどおり。
1週間寝込んでいたのに、それほど変化もなく
俺の体は多少のことでは改善しないようである(泣)

まだ完全に体が復調したわけではなく
下痢ピーが治ったけど体はなんとなく熱く
布団に入るとやたらと汗をかいてヤバいことになる。
夕べも夜中に着替えをしたほど!
汗をかくことは代謝が上がっているので
体がには良いことかもしれないな(笑)


2019年10月08日(火)

メモ=まだスッキリしない。 長過ぎだろ?


スタッドレスタイヤが数日前に届いたのだが
ちゃんとサイズを確認したはずだけど、合ってるかどうか不安。
昔のような単純な表記だけなら簡単だが
余計なアルファベッドが付いているので迷ってしまうんだよな〜。
ディーラーや量販店で購入すれば間違いないのだが
先日ちらっと値段を確認してみたがビックルするほど高かった。
やはり、ネットで購入するのが一番お得に買えるので
以前の車のタイヤもずっとネットで購入していたことから
今回も気にせずに買ってしまったというわけだ。
タイヤのみの購入のため時期になったら履き替えをしなくちゃいけないし
ホイールを夏冬共通で使用するのはかなり不経済。
多分、1本2000円ほどするはずなので夏冬で4000円。
3シーズンで12000円。ホイール、ネットで買った方が経済的だな。

今更だけど、車って金がかかるな(爆)


2019年10月07日(月)

今日は仕事。いい加減仕事へ行かないとヤバいし(爆)
汗がまだまだ出ているが頑張って着替えて出かけたが
フラフラするし、いきなり職場の健康診断とは・・・。
もう、ヤバい値が出るのは必然のような気がする。

1週間いなくても、仕事は特に貯まっていることも無く
俺がいなくてもいいんじゃないのかな??
ってか、俺の仕事、俺しか出来ないし(爆)
こういうことじゃ本当は駄目なんだけどな〜〜。

今日からちゃんとした食事をとることが出来そうな予感。
下痢Pもかなり良くなって、マヨネーズくらいの感覚でにょろって出て
あの水のような感覚は1日中無かった。
ドカ食いをせずにこのまま胃が小さくなったまま小食を続けたら
きっと思った以上に体重は落ちてくれるような気がする。
一度がっつり落とさなくちゃな!


2019年10月06日(日)

とうとう日曜日。
だが、下痢Pは治まらず熱は無いのに汗が出る。
マジでこれって何の病気なんだろ?
今更だが、早い時期に病院へ行っておけば良かったと後悔。
月曜日の夜から寝込み始め、まるまる1週間。
飯もそれほど食えなかったから、体重もがっつり落ちてるかも(爆)

こうして時間がたくさんあったのに
まあ、体の具合が悪くてやる気が起きなかったこともあるが
普段出来ないようなことをやれば良かった。
当面、撮りためた家族や風景写真をDVDにバックアップと整理、
いつHDDが壊れても良いように・・・(笑)
もったいない時間だった。


2019年10月05日(土)

これってちゃんと診察してもらったら
もしかしたら入院レベルの重症だったんじゃないか?

熱はかなり下がったが、下痢ピーは全然治らない。
飯もろくに食いたくない、いや、食えない状況が
既に6日も続いているし、マジでヤバいだろ?
運良くたっぷりと贅肉を蓄えているので
その脂肪を燃焼して生命維持は出来てるし
やつれることもなく見た目は健康そうなんだけど(爆)
風邪くらいでこんなに長引いたことは今までにないし
きっと年齢のせいじゃなく、何かヤバい原因か?
幸か不幸か、時期的に体重を落とすため
何かのダイエットをしようかと思っていた矢先、
こんな状況で自然に?強制的にダイエットに突入し
おそらく体重は落ちただろうし、胃も小さくなったな(笑)


2019年10月04日(金)

お巡りさんが泥棒するより悪いかも!
子供にとってもしかしたら親以上に影響力がある先生が
同僚にいじめをするなんて、虫ケラ以下の行為!
一体どうなってるんだ?
間違いなく懲戒免職の案件だな!

やる方は当然悪いけど
言っちゃなんだか、される方にも要因があるはず。
ボケとかカスとか言われるような行動があるのだろうし
いきなり初めから暴言を吐かれることはなく
何度も同じことを繰り返して暴言を吐かれるようになる。
仕事もろくに出来ないのに、おしゃべりばかりしたり
会話をする際の言葉遣いが出来なかったり
2,3度教えたことに対して
「わかりました」と返事はするが実際は出来ず
周りに迷惑をかけているにも関わらず
何度も何度も繰り返すようだと、暴言も吐かれるべ!

そういうクソみたい奴は自分に原因があっても分からず
何でいじめられてるかさえもわからない。
親も我が子が可愛くて非を認めようとせず
いじめた側ばかりを責めるんだ(笑)


2019年10月03日(木)

いやーまいった!

今日も体調が良くならず

一日中ベッドに横になり、小便ごとに下痢ピーだもんな。

過去、こんなに長引いたことはなかったし

休んでも二日目からはズル休みって感じだったのに

トイレに行く以外はひたすら横になっていた。

やはり年齢的なもので

回復力もかなり落ちてるのかもしれない。

これで肺炎を併発したら

マジで死ぬな!(爆)


2019年10月02日(水)

夜中、寒くて寒くて目が覚めた。
熱が相当なってるだろうと思い、
体温計で測ってみるとなんと39度。
普段の平熱が35度台なので、
一般の 36度台の人から比べるとおそらく40度。
これってやばくない?
いやー、まいったね。
今日こそ病院行こうと思っていたのだが
日中体温を計ると36度8分とかになっていて
普通の人にしたら平熱だよね。
俺にしてみると普段より1度高いから
そこそこ体には辛い体温なんだけど、
この熱で病院行っても熱ないじゃんて言われそう!(爆)
普段熱を出すことなんてほとんどないから
この程度の熱はどういう状態なのか全くわからない。

本当は病院行ったほうがいいんだろうなぁ


2019年10月01日(火)

もう10月。
消費税率が上がり住みづらい世の中に!
昨日あたりはやたらと買い込む人たちが多かったそうだが
たった2パーセントでどれだけお得なのか?
1万買ったとしても200円しか得にならず
そのために電車や車に乗っていく経費の方が高くないか?
近所スーパーより5円安いから、
車で20分離れたスーパーに行って買うなんてナンセンス!
頭の悪さ全開の主婦って感じだよな(爆)

ところで、風邪の症状だが、
思っていた以上に体の調子が悪い。
熱は夜中に38度を超え、こんな高い熱は
大人になってから初めてかもしれない。
病院へ行きたいのだが、熱のせいでフラフラして
病院へ行く機会を失っている。
明日もっと悪くなったら病院へ行こう!


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加