ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2014年07月31日(木)

まだ本調子じゃないし、フラフラしていたが仕事場へ。
普段は1週間いなくても書類が貯まることがないのに
今回はちょう〜〜 珍しく、書類が貯まっていた(爆)
それにしても急ぎのものは無く、寝たきりからのリハビリと
社会復帰にはちょうど良い量かも知れない(笑)

と言っても、性格的にサッサと片付けないと気が済まない。
子供の頃の夏休み帳も夏休みが始まってすぐに取りかかり
とにかくサッサとやってしまうタイプ。
だが、そのタイミングを逃したり、やる気が全く起きないと
延々とやらなかったり、絶対にやり終えなかったりと
かなり波が激しいタイプだと自分を知ってる俺。
だから、時期がかなり早かろうが、やれることやっちゃって
あとはノンビリしているように見られがちでもある。

その性格がプラスに作用するのが旅行計画。
2〜3ヶ月も前から計画を建てて、チケット等をゲットするから
めちゃくちゃ安く行けたりするし、どこも余裕で予約出来ちゃう。
あまりにも早く計画を建てすぎて燃え尽きることもあるが(爆)
逆にマイナスに作用することは多すぎちゃうが
旅行で撮ってきた写真を整理して、ブログ等に載せる際
その写真の量が多すぎて整理するのがイヤになってしまうと
もう二度とその写真を含めた旅行に関連したブログは書かない。
最近は何ヶ月遅れようが書くように努力はしているけど
今思いつくだけど、相方と行った沖縄旅行と九州旅行記と
家族で行った八重山旅行記が埋もれたままになっているはず(爆)

どこでこんな性格になったんだろ?
性格は変わらないといつも自分で言っているが
昔はもう少し融通の利いた性格だったように思える。
その代わりと言っちゃあなんだが、半端無く怒りやすく
刺々しい人間だったのに、今じゃふにゃふにゃじゃん(爆)

年と共に性格は変わるのかも知れないと
最近はちょっとだけ思い始めている。

って、こんな締めで良いのか?(爆)


2014年07月30日(水)

朝起きて熱を測るが36.9度。今日も休もう〜。
今時期、無理してやる仕事もないし、かなりノンビリなので
体調回復のために今日も寝てよう〜〜(笑)

チビ1号の自転車用のヘルメットが届いた。
ツールドフランスとかで選手が付けているような
見るからに格好良いのを選んだが、当人も気に入ったよう。
250グラムとバカみたく軽くて被っている負担がかからないのだが
宅急便で受け取った相方はあまりの軽さに空箱と思ったらしい(笑)
本当は無理して被らせる必要も無いと最初は思っていたが
日課の夕方のサイクリングをみていると、まだまだ危なっかしいし
万が一を考えて無いよりは付けていた方が絶対に安全!
その後、2号、3号・・・と引き継げばいいわけで
無駄になることは無いと思う(笑)
製品は中国産だけど、それなりにがっちりしているし
食べ物のような騒ぎにはならないだろうし・・・。

早速メットを被らせてサイクリングへ行きたかったが
熱で寝込んでる俺に変わり相方がお付き合いをし
出かける際に窓越しにメットを被ったチビ1号をみることが出来た。
なかなか似合っているけど、ちょっと大げさだったかな?(笑)
帰って来るなり、メットが暑かったと・・・www
普段何も被らず乗ってるから、そう感じるんだな。

夕飯後、シャワーを浴びた。
明日仕事に行こうかと言う気持ちもあったが
なんせ、臭い! 俺の身体が臭くって(爆)
汗をかいて、それが擦れた時のなんとも言えない臭さで
しかも、学生の時のようなそれだけの匂いじゃなく
多分、加齢臭やなにか得体のわからぬ臭さも混じって
もう我慢出来ないほど・・・(笑)

100年の恋も冷めるな(爆)




2014年07月29日(火)

ゆうべ、いや、昨日の朝から調子が悪く
昼休みの短い時間に無理矢理寝るほど疲れていて
きっとその時点で熱があったのかもしれない。
今朝、思い切り疲れていて動く気力もなく
熱を測ると37.8度たいしたことが無いようだが
平熱が35度前半の俺なので、一般人の平熱に換算すると
39度近い熱と同じ状態で、体が怠いのは当たり前。
38度の熱が出ても平気で飲み歩いているほど熱に強く
最近はそれだけが自慢かも(爆)

鼻づまりからの口呼吸で喉が完璧にやられたが
取りあえず、食欲はガッツリあるので大丈夫!!
しかし、こんなちょっとしたことで熱が出てしまうとは
なんとも情けない身体になっちまったな〜〜(爆)
この状態では何も出来そうも無いので
布団に横になり、テレビでも見ようと思っているうちに爆睡。
午後も2時間ほど爆睡してしまい、こんなに寝れるんだから
やっぱり身体のどこかがおかしいのだろうな?(笑)

何もしないのにあっという間に1日が過ぎちゃって
凄く勿体ない事をしたような気がしてならない。
熱は37度まで下がったが、一般に換算すると
まだまだ回復したとは言えない体温。
ってか、この体温計は合ってるのか??(笑)

顔や胸にヴィックスベポラップを塗りたくり
鼻の噴霧薬を吸入し、マスクをして寝る体制に。

今晩も苦しいのかな〜〜?(泣)


2014年07月28日(月)

夕べ、クシャミがガンガン出始めてやばい感じだったが
やはり、今朝は口が乾燥して目が覚めてしまった。
また、鼻のポリープが顔を出してきて口呼吸、
そんなで熟睡出来ず、朝から最悪の体調だった。
いつも以上に眠たくて眠たくて、油断をしていると
バタンと倒れそうなくらい睡魔に襲われた(泣)
昼前に相方に鼻のスプレーと飲み薬を買ってきてもらったので
数日で治ると思われるが、それまでは大変だ・・・。

宮古島トリップ以来、久しぶりに友人にあった。
仕事で当町に来たそうだが、そんなことがないと会う機会もなく
また、連絡もせずに冬を迎えてしまうような気がしていた(笑)
そう言えば、反省会と称した飲み会もお互い忙しくてやっていないし
来月も週末は色々あるから開催出来ないかも知れないな。
宮古島へ一緒に行って知り合いになった夫婦とも
これまた連絡を取る機械もなく、このまま原点に戻るかも(爆)
たまにFBのTLにどこかへ行った写真を載せているので
ざっくりと状況はわかるけど、今日来た友人はSNSとは無縁で
何がどうなってるとか全くわからない・・・。
思うに、ネットがこれほどまでに発達する以前と同じであり
もしかしたら、こっちの方が正しい過ごし方なのかも(爆)
ネット依存症ではないけど、便利なものはドンドン利用し
様々な情報を集められる現状は嫌いじゃないぞ(笑)

何かあれば、わかっている質問でも

「ネットで調べろ!」

と、よく口にする俺だが、
それって、コミュニケーション不足を増長してるかも。

眠くて、

何を書いているかわからなくなってきた(爆)


2014年07月27日(日)

本日も霞んでいて現状維持のままで、外出禁止令は発令中。

9月の連休を利用して、チビ1号を美ら海水族館に連れて行こうと
自分勝手に思い描き、ネット上でツアーを探していたが
行く予定日から2ヶ月を切ったため、一気に数が少なくなり
有っても往復どちらかの便の追加料金が必要だったり
格安で行けないかな〜〜?と、ちょっと焦っていた。
が、いつも利用している旅行社のサイトにベターなツアーがあり
よくよく内容を検討してポチってしまった(笑)
4泊5日でホテルは自分で選択可能、しかもレンタカー付き。
さすがに飯は一切に付いていないが、なんと39,600円。
北海道から沖縄に4泊5日のレンタカー付きがこの値段って(爆)
数年前、本島へよく行っていた頃は2泊3日レンタカー付きで
このくらいの値段だったのに、その当時より実質安い!
何がどうなって、この値段の設定になってるかは知らないが
利用者にとっては本当にありがたい金額設定だわ(笑)

今回は時間に余裕がある日程なので
どこをどうまわれば、チビが一番楽しめるかを考えて
詳細な旅程表を作成しなくちゃな。


2014年07月26日(土)

昨日の夕方から空が白っぽくなり
これはただ事ではないと窓を閉め切り
空気が入ってこないように厳重に処置した。
どう見ても春先の黄砂ではないし、咄嗟に考えたことは
ここから30劼睥イ譴討い覆で餮業に何かあったか?と・・。
テレビのニュースでPM2.5が北海道に流れてきて
不要不急の外出は控えるようにと・・・。
シベリアの森林大火災の煙が、台風10号の崩れ低気圧に乗り
北海道に白い粉を振らせているそうだ。
いずれにしても外出しないように、まあ、俺たち年寄りは良いけど
未来あるチビ達には害があるかも知れないと言われてるものを
対策を講じず吸わせることは絶対にしちゃいけない。
大げさかも知れないが、俺はそう思い
今日も状態は変わらなかったので、チビ達は外出禁止令!

俺はどうしてもウ○コがしたくて、いつものように出かけ
いつものようにスッキリさせ、ついでに遊んでしまった。
帰る際には雨が降り、PM2.5を含んだ雨をワンサカ浴びて
もしかして髪の毛に良い変化が起きないか期待中(爆)

大火災の煙と低気圧の進路が偶然にも重なり
おそらくこの先一生無いかも知れない事件だけど
こういうことが起こる確立が天文学的に低いのに
起きた事実は真摯に受け止め、策を講じて欲しいな。
って、実際のところ他人様の国事情に日本は口を出せないし
それほど真剣に対応してはいないかもね・・・。

最近騒がれている鶏肉問題だって
そこに勤める個人の意識の問題と上に立つ人間の指導により
対策は講じられると思うけど、あちらの国民性というか
以前も似たような問題を起こしながらも変わらないんだから
絶対に変わるわけながないと思うのは間違いか?
今回は氷山の一角でないことを願うのみ。

ってか、メイドインジャパンでも、危ないかも知れないし
多少やばいのを食っても大丈夫じゃないと生き残れないな(爆)


2014年07月25日(金)

今日は昼から定期の病院へ行って薬をもらった。
いつもよりちょっとだけ遅く着くと、そこそこ患者が多く
ほぼ一番最後の方で時間がかかると覚悟した。
しかも患者は年寄りが多いせいか、何を聞かれても
くどいし、同じことを何度も繰り返し、
一人あたりにかかる時間は異常に長くなってしまう。
まあ、治りたいために来てるわけだし
色々くどくどと話をしたくなる気持ちがわからなくもない。

1時間ほど待たされ俺の診察時間。
変わり無いかを聞かれ、終了。
1分かかったかな?(爆)
9月に健康診断があるから、問題の部位はその時にわかるし
今回は血液の検査もなし。

診察が終わり隣の棟の薬局で薬を処方。
そこでも年寄りが長々と話を始めた。
前に処方された薬が1シート余ってるので返すと言い始め
その余った理由を何度もリピートして延々と語る。
しまいにはお金はいらないから返したいとまで・・・。
確かに薬も有効期限が有り、余った場合は相談するのは正解だが
相手した薬剤師もそれについてどうしたらいいかをちゃんと説明できず
ただただ小馬鹿にしたように笑っていた。
どうするのが正しいのか薬事法の関係もあるので分からないが
プロだったら、そんな基本的な対応は誰でも出来るんじゃないの?

なんとも、聞く方も聞かれた方も、めちゃくちゃだ!!(爆)


2014年07月24日(木)

便所の床と北側角部屋の床、居間の蛍光灯、コンセント1カ所。
それぞれ説明
便所の床=湿気等の水分で床板が腐り、ごわごわ状態。
     床板全てを取り除き新床板に張り替えCF仕上げ。
角部屋床=結露のせいで部屋の角の床板等が腐った状態。
     床組から新品に交換(笑)
便所コンセント=湿気により無通電。火災等の危険があり
        全部取り替え
居間の蛍光灯=切替スイッチが壊れ、壁元スイッチで点灯してたが
       蛍光灯本体を交換しヒモスイッチ復活〜〜!
RC造なので結露は木造家屋以上に激しく、20年以上経つと
アチコチにガタが出てくるのは仕方がない。
俺の部屋の畳の一部も腐ってしまってるが
これは来年以降に直してもらおうかと・・・。

今朝早くから大工さんが来て、1日で直していった。
彼らにしたら屁でもない作業なんだろうな(笑)
昼休憩で家に帰り直している最中の部屋を見てみたのだが、
ちょっと頑張れば俺でも出来そうな簡単な大工作業。
電気関係は資格がないと絶対に触っちゃダメだけど
大工仕事は見栄えはともかく、なんとかなりそう(笑)

この家にもそう長くは住まないと考えているのだが
だからこそ今直しておいて正解だったかも(笑)

直すために部屋にあった色々な物を一時的に移動したのだが
その際に不必要な物は全て投げてしまうように相方に指示したが
「もしかしたら使うかも知れない」的なこと言いかねないので
俺がチェックして、思い切って投げてしまおうかな?(爆)
ってか、家庭を持った次男の置いていった物や
チビ達のオモチャ等、投げてはいけないのもありそうなので
やっぱ俺は手出ししない方が良いかも。

部屋の片付けって、ホント面倒臭いな(爆)


2014年07月23日(水)

当たり前だが、かなりブルーな精神状態。
楽しかった休み明けはマジできついな〜〜〜。

久しぶりにPCでメールチェックすると訃報が・・・。
仲が良かった友人が日曜日に逝ってしまった。
日曜日以降、携帯に知らない番号から電話が入っていて
もしかしたらアドレス帳に入れてない友人からかと調べると
その通りで、その訃報を知らせようと電話してくれていたのかも。
亡くなった友人とは一緒にみんなで旅行へ行ったり
或いは恋愛問題で仲介したり相談にのってあげたりと
遊び仲間で飲み仲間でもあったのだが、病気が発覚、手術し
病院の近くへ転勤してからは疎遠になってしまっていた。
完全には治らず、他への転移があると人伝に聞いてはいたが
この日はこんなに早く来るとは思ってもいなかった。

顔を見せなかった俺のこと怒っているかな?
きっと痩せ衰えた姿を見て欲しくは無かったんじゃない?
15年以上も病気と闘い、決して弱音を吐かなかったけど
やっぱり辛かっただろうし、苦しかっただろうな〜。
ご苦労様。今はゆっくりと休んで!

近い将来、俺もいずれはそっちに行くので
その時また、一緒に飲んで盛り上がろうぜ。

俺の記憶の中の君はいつも笑顔で光り輝いているよ。
その笑顔、いつまでもいつまでも忘れないよ。


2014年07月22日(火)

朝8時に出発すると大きな声で何度も言い聞かせていたのに
チビはなかなか起きないし、相方はいつも通り支度が遅いし
俺一人で行っちゃおうかとこんなことで少々キレてしまった(笑)
遊びに行く訳じゃなく、免許の更新のために嫌々出かけるので
この段階でイライラしてしまい、プチプチと2本ほどキレた(爆)

家から10分程で先行車に追いついてしまい、更にイライラし
運転が攻撃型の俺はチャンスがあれば抜いてやろうと・・・。
が、見ると次男の車に似ているし、赤ちゃんのオモチャがぶら下がり
しかも、シルエットが次男と義娘にそっくり・・・。まさか??
直線で抜く際に運転手を見てみるとビンゴ(爆)
彼らも札幌へ行くそうで、あり得ないような偶然で
ずっと札幌まで前後して移動することになった。

俺の更新時講習が終わるまで近くのションピングセンターで
相方とチビは時間を潰すことにしたが、ゲーセンが無かったため
せっかくお小遣いの小銭を持ってきたチビはガッカリしたそうだ。
ってか、そのくらいの時間は我慢しなくちゃ〜(チビに言わないが)。
講習が終わり昼飯は前の旅行の九州で初めて入ったスシローの札幌店。
衝撃的に安かったし美味かったので、北海道も一度は食おうと
この日はチャンスとばかりに張り切って行ってみた。
初回ほどの感激はなかったが、それなりに美味いし安いし
寿司好きの俺たちにはベターの場所。もう少し近ければ最高なのに!

やはり田舎者には大都会札幌は色々な面で刺激的であり、
次にちらりと寄ったのがドンキホーテ。ドンキは初入店〜〜(笑)
商品が雑然と陳列され、噂通りのこの店はかなりおもしろそうだが
入ってすぐにチビがウ○チがしたいとトイレにダッシュ!
いつもなら相方に任せるのだが、生憎女子便所は使用中で
俺が男子トイレに連れて行き、戸を半開きにして外で監視(爆)
やっとこさ出終わったのでウォシュレットのスイッチを入れると
「うわ〜〜っ!」と言って立ち上がってしまったチビ。
背中に水が飛び散り、俺は怒り気味で「何してるの?」って。
ウォシュレット初体験で尻に水が当たったことでビックリし
思わず避けたようで、それを聞いたら可笑しくて可笑しく・・・。
背中を飛び散った水を拭きながら大笑いしてしまった!!(爆)

そんなアクシデントもありながら、
大きな買取ショップで妖怪ウォッチのコインを何枚かゲットし
締めにはちゃんとゲーセンで2時間も遊んだという1日だった(笑)

そそ、講習で行った自己診断で、俺の運転は攻撃型だそうだ(爆)


2014年07月21日(月)

チビとの約束で今日はカニ釣りに行ってきた(笑)
一ヶ月ほど前、カニがワンサカいた海岸へ行って見たのだが
連休のせいなのか、駐車しやすいせいなのかはわからないが
狭い海岸に多くの人が訪れて、芋洗いの激混み状態・・・。
俺もチビも人が多いところが嫌いなので別の場所へ行くことにしたが
相方はツブや貝が採れるその場所が本当は良かったはず(爆)
どこへ行っても海が見えるといつもことだが、何かありそうと
海岸へ降りたがるほど磯周りで色々見つけるのが大好きだからな〜。

春はサクラマス釣りで釣り人が賑わう海岸へ行ってみたが
この時期は全く人がいなくて環境は良いのだが、カニも少ない。
しかも磯周りを楽しむ相方にとっては、ほとんど何もないそこは
少々不満だったのだろうし、蚊が多くて30分ほどで退散。
血液O型の俺は、この短時間で数カ所刺されてしまうほど蚊に好かれる。
いつもプレーしてるパークゴルフがすぐ近くにあり
チビが、カニ釣りよりパークゴルフがしたいとボソッと言い始めた。
結局、クソ暑い真っ昼間にパークゴルフ18ホールを周り
かなり疲れてしまったが、パークゴルフが好きなチビは大満足。
そこを管理しているオジィがチビのプレーを見ていたらしく
「ボク、凄く上手いね〜〜」と褒められ、チビはますます大満足。
考えてみたら3歳の頃から連れてきているわけで、
気がつかないうちに上手くなっているのは当たり前かも知れないな。

帰ってきてからは、チビのリクエストでサイクリング。
ってか、炎天下でのカニ釣り、PGをやり、あじさい寺で写真を撮り
なおかつずっと運転し、すぐに寝たいほどかなり疲れていたのだが
可愛いチビのリクエストじゃ無碍に断れない。チビ大好き。甘い爺だ。
夕方の涼しい風を受けながらのサイクリングは快適で
疲れていた体にはちょうど良い整理運動だったかも(笑)
ってか、俺以外でも良いわけで、誰かたまには付き合ってあげろよ!

帰ってきてからチビ1号、夕方から我が家に来た2号は
それぞれがiPadで好きなヨウツベのチャンネルを見倒して
俺は借りてきた「アナ雪」のDVDを鑑賞し、
「おもしろくない」とブツブツ文句を言いながら完観(爆)

ミュージカル系の実際もアニメもあまり好きじゃないことが
今回のこのDVDを観て自覚させられたことが良かったな。


2014年07月20日(日)

今日も朝からドンヨリした天候。
部屋の模様替えも佳境に入り、グチャグチャな状態で
「やらなきゃ良かった」といつものように後悔しつつ・・・。
でも、断舎利ついでの気分転換には非常に良いぞ(爆)
そんなこんなで次男達が新聞のチラシを見るために訪問し
そのまま昼飯を食いにチビ1号の要望でラーメン屋へ出かけた。
昼飯にラーメン屋ってかなり久しぶりで
夜来るときように思わずビールを頼みそうになった(爆)

その後100円ショップで買い物をし
チビがハマっている妖怪ウォッチのローソンスタンプ集めに
仕方が無く近所のローソン4店舗を巡った。
いつも道の駅のピンバッジを集める際に付き合ってもらってるし
たまにはこういうのもおもしろいし、彼にとっては大事なこと!
当町だけではローソンが3店舗しかないため隣町へ行ったが
運悪く隣町の祭りの集客の目玉として芸能人が出演する日。
昔はかなり人気があったアイドルだったが、クスリで捕まり
俺は全く興味なし。(元犯罪者なんて見たくもない)
そのせいでローソンも混んでいたし、周りの駐車場も満車で
とにかく道路がやたら混み合って、ウンザリする状態だった。
それなのに、次男達は見てみたいと会場に行ったらしく、
遠くからなんとか写した元アイドルの写真を送って来た(爆)

帰宅後、模様替えの続き。
タンスをどかした後ろの壁はカビで真っ黒だったり
以前吸っていたタバコのヤニがこびりついていたり
それを綺麗にするのが楽しくなってしまってる自分が怖い(笑)
掃除なんて大嫌いだが、もしかしたら変なスイッチが入り
綺麗にすることの快感が目覚めちゃったのかな?(爆)
徹底的にとまではいかないが、それなりに掃除をしながら
家具等を移動し、なんとか夕方までには終了出来てスッキリ。

ここに入った当時から敷いてあった超〜汚い絨毯も取り除き、
元々の和室なので、それなりに色あせた畳が何十年ぶりに顔を出し
座っていた位置を真逆にしたため、背中側から光が入り
と〜〜っても良い感じになり大満足(爆)

捨てた雑誌や訳のわからないグッズがビックリする量だった(笑)


2014年07月19日(土)

ヒラフのゴンドラ等が夏季営業に入り
その宣伝を兼ねたイベントがスキー場の麓で開催された。
天気もあまり良くなかったが、チビ1号2号を連れて行ってみると
テントが数張り設置され、簡単な食べ物等を販売していた。

「う〜〜む。これはどうなんだろ?」

的な状態で、残念だが当たり前のように閑散としていて
来客があっても、ひと目してすぐに立ち去ってしまう状態。
大イベントじゃないので当初から期待はしていなかったし
同会場に設置された滑り台等が目的だったので多くは語らないが
もう少しなんとかならないのだろうか?
地元米を窯で炊き、そのブースのキャンギャルがおにぎりを握り
近くいた自分たちにも試食として配ってくれたのだが、
可愛いその子が握ったおにぎりを食えて、俺としては大満足(爆)

着いてすぐにチビの目に留まったのが、プールに浮かんだ球体で
「あれ、な〜に?」っと既に足はそっちに向かい、興味津々(爆)
言ってみればビーチボールのデカイのに人間が入るようなもので
南国リゾートのビーチではよく見かける遊び道具だが
スキー場のしかも簡易なプールに浮いてる様は異様だった(笑)
球体でバランスを取るのがかなり難しいとは思ったが
チビがどうしてもやりたいのだからとやらせてみると
ちょっとの時間でバランスの取り方がわかってしまい
意外にも中で歩いたりが出来ちゃったし〜〜。才能有りか?(笑)

今晩から近くの遊園地の花火大会が始まったので
怠かったが、初日だし、開催時間に合わせて出かけた。
1ホテルが開催するため、たかだか10分強の花火大会なのだが
レーザー光線と音に合わせて打ち上げるスタイルは
なかなかオシャレで、ここら辺では見られない演出。
チビ1号、2号も楽しめたようで、良かった良かった(笑)

こんな感じで連休初日は終了した。


2014年07月18日(金)

夕べはチビが自分の家に帰ったので
我が家は恐ろしいくらい静で静で・・・・。
相方は10時前にはウトウトしていて
きっとその後すぐに寝たんだろうな〜(爆)

チビが帰ってのには理由があり、
本日、幼稚園で動物園へ行き、温泉に入ってから
幼稚園に泊まる、所謂「お泊まり会」だそうだ。
ってことは、今晩も超〜〜〜静かな夜になるな(笑)

少し前から断舎利している。
仕舞ってから一度も開けたことがない段ボールや引き出しから
仕舞ったことさえ忘れていた古いグッズがたくさん出てきて
「物持ちが良い」にも限度があるだろう?(爆)

70年代に使用していた偏向ガラスの眼鏡だったり
バイクに乗っていた頃、使っていたと思われるバッテリー充電器、
昔々の年賀状やら、腐れ縁の親友からの手紙とか
なんの記事が載っていたか忘れてしまった新聞や
初代の車に積んでいたスピーカの片割れ1台とか
電話機やミニ四駆、テレビゲームのディスクシステム、
使い道がわからない充電器やコード、壊れたビデオカメラ
新品の増えるアルバム、初めて見た気がするアルバムとか
とにかく、驚くほど年代物がワンサカ出てきたが、全て処分。
それでもまだまだ古い時代の雑誌のポパイやビーパル、アウトドア、
月刊自家用車、スノーボードカタログ、20年以上前のキャンプ場ガイド
40年以上前の道路地図と、我が家は博物館か??(爆)
いつもなら、「使うかもしれない」とか「みるかしれない」と
また仕舞い込むところだが、今まで使用していなかったのに
今後使うなんて到底考えられず、チェックせずにゴミ箱へ!

ざっくりと目に留まったところだけだが
なんとか断舎利が出来たような気がするが、
実は細かなものがまだまだたくさんあるので少しずつ(笑)

なぜか急に身辺整理的に始めた断舎利。
これが終わったら、俺、ぽっくり逝ったりして(爆)


2014年07月17日(木)

何年前かな?
初めて石垣島を訪れ、初めて入った「居酒屋うさぎや」で
元気で働き者の子がやたら頑張っているのを見た記憶がある。
何度か行くうちに親しくなり話すようになったかと思ったら
次に行ったときには料理の修業で厨房に入りっぱなしだったが
それでも帰り際には挨拶してくれてた。
その次に島を訪れ店に行ったときには店長になって仕切っていた。
何年そこで店長していたかな??
その後、うさぎや宮古島店で出来ると、彼女がその店を仕切るために
近いとは言え、石垣島から宮古島に転勤となった・・・。

うさぎやを辞めるとネット上で知ったときにはショックだったが
俺にしたら遠い南の島での小さな出来事、すぐに忘れちゃった。
が、その彼女が今年になっていきなり民宿と食堂を始めると知った時に
その驚きは半端無かった。まさかのオーナーになるなんて。
とにかく働き者で人柄が良くて、容姿は少々おばちゃんが入っているが
屈託のない笑顔をその人柄が俺は大好きだ(笑)

最近、FBのTLに高頻度で色々書き込んでいるのが気になり
久しぶりにその民宿のHPを覗きに行ってみて
一見さんが情報を得るには少々言葉等が足りないことが多く
もし俺だったら、きっと、そこへ行かないだろう!って感想を。
遠くに離れた俺にでも何か手伝い出来ることがないかと考えると
そのHPをリニューアルすることくらいしかできない。
早速メールをして手伝うことを告げると喜んでくれた。
ちょっと偽善っぽいけど、他に出来ることはないし
スキルアップと宣伝にもなるかな?と汚れた心の俺が出た(爆)

不思議なことに、うさぎや繋がりの人物が彼女の近くで
今年の秋から店を出すことになっていると言う偶然が・・・。
その彼はプロのギターリストで、葉山にスタジオを持ち
かなり有名な方達とセッションをしていたそうだ。
初対面で俺がその彼に声をかけてナンパしたのがきっかけで
その滞在中に2回ほど一緒に飲んだが、彼の友人が言うまでは
まさかプロのギターリストとは全く思えないような風貌(爆)
人は見かけによらない! まんまじゃん(笑)

そんな二人が川平にいるわけだから
今度機会があったら絶対に顔を出さなくちゃ〜〜。


2014年07月16日(水)

今日の最高気温は28.1度。湿度59%
凄く暑いって感じはないけど28度もあったとは・・・。
が、夕方になると涼しい風が吹いて秋みたい。
言っても、あと一ヶ月もしないうちに、マジで涼しくなり
二ヶ月後には高い山では初雪だもんな〜〜。
1年って、めっちゃ早いわ!!

免許更新で近々に免許センターに行かないといけないが
どうもあの人混みが堪えきれなくて・・・。
5年に1度であり、しかも車で2時間ほどの近距離だが、
何をするにも並ばなくちゃいけないのが苦痛で苦痛で。
ってか、あと何回更新出来るかと考えると悲しくなる・・。

チビ3号の1歳の誕生日が近づいてきて
何をプレゼントしようか、俺はかなり悩んでいる。
頭の中ではいろいろ候補は挙がっているんだけど、
本当に必要かどうか?大人になり、それを見て喜んでくれるか?
余計な事ばかり考えちゃって、決めかねている。
相方は実用的な服にするんだろうな?それに乗っかるか?(爆)

2号の時はオリジナルのDVDを作ってプレゼントしたが
3号は我が家に来るのが少なくて、なかなか写真が揃わないし
ビデオもそんなに撮っていないから厳しいかな〜?
3号の家族の集合写真でもちゃんと現像してプレゼントしようか?
あと一月無いからマジで考えなくっちゃ!!

そう言えば、かつてのチャット仲間だった人達から
俺への誕生日メッセージが一人しか来なかった。
当時のメンバーはきっといつまでも繋がっていくだろうと
勝手に思い込んでいたので、ちょっと寂しかったな・・・。
FBはプロフの誕生日を1週間前に削除して
メッセージが来ないように画策した。
単にお義理での誕生日メッセージを受け取るのがイヤだったし
それにいちいち返事をするのも面倒だったから(爆)


2014年07月15日(火)

今日の最高気温は27.5度。湿度60%。
まったくもって爽やかで、薄汚い俺には似合わない気候だ。

ガラスが割れたiPhone5、既に2週間が経ったが
直すか5Sにしようか、6が出るまで待とうか?微妙〜。
液晶に影響が無く、他の機能も問題な作動していて
ヒビの入った画面で多少見えづらい程度だからな〜。
噂によるとiPhone6は9/19に発売がかなり濃厚で
そうなるとあと2ヶ月なんとかかんとか待てば良いんだよな(笑)
新機種は画面のサイズ5.5インチと大きくしたものあって
俺のような老眼(爆)にはやはり大きな画面が魅力的だ。
カメラ画素数も1000万画素と今まで以上に綺麗になり
コンデジとか持ち歩かなくても良いかもしれないな。
今の画面のガラスがパラパラと落ちてくるようになったら
さすがに6を待ってはいられないが、それまでは頑張ろう。

今週末は3連休でもう1日休みを付けて4連休にしちゃおう。
チビ1号の幼稚園は今週までで、来週からは夏休みだから
天気が良くなれば海水浴に連れて行けるし、キャンプもさせようか?
そういえば、チビにキャンプとはどういうものかを話したら
「テレビが見られないの?iPadも使えない?そんなにやだな〜」
って、今時の田舎の5歳児とは思えないような発言が・・・(爆)
自分のガキ達が小さい頃のキャンプって、テント内でトランプしたり
怖い話をしたりで、iPhoneどころかテレビも無かったし
それが当たり前と思ってそれなりに楽しんでいた気がする。
ってか、俺がiPhoneでネットを見られない場所でキャンプをしたら
多分、楽しくなくてすぐに寝ちゃうかもしれないな。
しらないうちにそれだけネットに依存してるのかもしれない。

まあ、持ち時間も少ないんだから
ネットでも何でも、遊べるうちに遊んでおかないと
寝たきりになってから後悔したって意味無いし(爆)


2014年07月14日(月)

ドンヨリした月曜日。
サッカーの決勝があるとテレビで告知していたので
目覚ましもかけていないのに、しっかりその時間に目が覚めた。
俺は毎日目覚まし時計をセットしているのだが
よほどのことがない限り、時計が鳴る前に目が覚めてしまう。
心配性なのか?神経質なのか?そこら辺はわからないけど
とにかく、「何時に起きなくちゃ」と思うだけで正確に起きれる。
サッカーなんてそんな好きじゃないし、見たくもなかったのだが
テレビの時間告知を聞いた際に「起きようかな?」なんて思い
それが体内時計の目覚ましセットになっちゃったようだ。
試合は接戦だったが、特にこれと言って書き残すことも無し(爆)

早起きしちゃったせいで既に眠たいが
ここで寝てしまうと深夜に眼がぱっちりになるので我慢。
で、その状態で寝ると決まって金縛りになる。
身体は寝たいのに頭が冴えてしまうために動けなくなり
金縛り現象だが、決して霊的なものは絡んでこない。
まあ、変なものが部屋の中を縦横無尽に飛んだり
部屋の一番暗い場所から何かに引きずり込まれそうになったり
俺の身体の上を誰かが歩いていたりとかあるけれど
原因がわかっているし全てが錯覚だとはっきりと理解してる。
もしも、その状態を他の人が体験したら
きっと怖くて、俺の部屋では寝られなくなっちゃうかも(爆)




2014年07月13日(日)

今日も天気がイマイチで、チビのママが仕事なので2号もいた(笑)
サイクリングとも思ったが、1号を手伝わせてタープを引っ張り出して
乾かすついでに簡易なテントにして1号と戯れる。
椅子に座りテーブルにタブレットをおき、俺のデザリングでネットを見、
相方が2階の窓から降ろしてくれたシュースを飲んでプチリゾート。

隣町でイベントをやっているので行くことにしたが
タープはそのままで帰ってきてから仕舞うことにした。
イベント会場はそこそこ広い場所だったのだが
何をコンセプトにしているのかがわからず、見どころなし!
会場をぐるりと囲んだ屋台では色々売っていたのだが
会場内に犬を連れてきている輩が多くて、すぐに退散。
最近ペットOKなイベントが多くなってきているのかも知れないが
全ての人間が犬好きとは限らないのに、OKはなぜなんだろ?
所詮、犬なわけで、いつ吠えたり噛みついたりするかわからない。
オーナーは大抵、そんなことは無いと言い張って大きな顔をしてるが
現にアチコチで事故は起きてるし、クソやシッコをそこら中にして
汚いったらありゃしない。自分の家や車にかけても怒らないのか?

1号に何かを食べさせようとしたがそこではいらないと言い
いつものようにセブンの弁当が良いと・・・(笑)
おにぎりはいらないからザンギ棒を食べたいってことで
買ってあげたが、本当はあまり良くないのかもしれないな〜。
そんな折、次男からタープを出したままどこへ行ったと電話があり
事情を話すと我が家のタープ内でソーメンを食ってると写メ(爆)

夜は、流れ上なんとなく誕生日パーティを開いてくれて(笑)
義娘達からプレゼントももらっちゃった・・・。
今まで彼女らの誕生日にプレゼントしたことがないので
来年からはちゃんとプレゼントを用意しよう。
って、息子3人、義娘2人、孫っち3人、
全員の誕生日プレゼントをしたら3月から10月まで順番にあり
俺の小遣いが無くなっちゃうぞ〜〜(爆)


2014年07月12日(土)

嫌な天気パターンになりつつあるな。
平日に天気が良くて気温が上がり
週末はドンヨリした雲に覆われるって、やめろ〜〜!

我が家のように泊まっているチビ1号が寝坊して
出かけるのが遅くなっちゃうと、1号とママがやってきた。
ママ、今月は忙しくて週末は1日休むのが毎週で
ゆっくり身体を休めればいいのに、我が家に来ちゃった(笑)
ドライブついでに昼飯を食いに行くこととなり
そのついでに道の駅を寄っていきピンバッジをゲット。
公園でチビ1号、2号を解き放ち、思いっきり走り回らせると
まるでワンコのように楽しんでいた。

目的地に着き昼飯を食おうと知ってる店に入るが
そこは寿司屋で、しかもチビが唯一食える鉄火巻きが
メニューの中で郡を抜いて高い。
で、ラーメンでもと思いメニューを探すがない。
「おい、出るか?」と俺の一言で皆が頷く(爆)
高いから出るとは言えないため、1号には悪いが犠牲者にして
「暖かなラーメンは無いんですか?他にこの子が食べる物が無くて」
と、気弱そうな店員に告げ、追い打ちに
「近くにラーメンを出しているお店はありますか?」
と、さもどこかから来たような芝居までしちゃって(爆)
店員さん、親切に教えてくれたのにごめん。俺、十分知ってるから(笑)
3週間前も海沿いの観光地の食堂で、全く同じ状況で出てきたのに
学習能力が無いな〜〜。ってか、メニュー単価が普通じゃないだろ?

そんなこんなで、その店から50メートルも離れていない食堂に入り
磯ラーメン、生姜焼き定食、牡蠣フライ定食、ほっけ飯を食べた(笑)
が、それでも相方がラーメンの値段には少々高いと不満だったようだ。

何かあると「ネットで調べろ!」と俺は言うが
みんなスマホ持ちなのに調べるのが下手だし遅すぎる。
この昼飯の件だって、事前にネットで調べれば
何も食わずに退店なんて失礼なことをしなくてもすんだのに
スマホを使いこなせるように特訓しないとスマホの意味が無いな。
食べログを見たら、メニューの写真が載ってたじゃん!!(笑)


2014年07月11日(金)

台風崩れの低気圧の影響があるかも知れないと思っていたが、
当地の本日は爽やかな夏空が広がった。
気温もそこそこ上がり、
凄く気持ちが良い感じなのは金曜日ってこともあると思う(爆)

今朝起きると次男の部屋の戸が開いていて、既に姿が見えない。
釣り好きの彼奴、今朝も早くから出かけたようだったが8時に過ぎに帰宅。
手にはクーラーボックスを持ち、にやけ顔で入ってきたが
そろそろ夏枯れの時期となり、まさか釣れるわけがないとノーリアクション。
が、クーラーボックスからビニールを取り出すと中からは
50センチほどのヒラメが・・・。
マジか? この時期で釣っちゃうの?どういうこと?
もう、参りました。努力が報われるってのを地で行っちゃってるな(笑)
釣り、特にヒラメに関しては彼には脱帽だわ!

年齢的にガッツリは食べれなくなってきたが、
たまに無性に焼き肉が食いたくなる。
美味い肉を4,5切れで良いんだよな〜。出来ればA5クラス。
口の中でジワ〜〜っと溶けちゃう石垣牛の特選が良いな。
そういえば、
かなり前に食った松阪牛は値段もビックリするほど高かったけど
その美味さは衝撃的で唖然としたのが思い出される。
それから日本三大和牛を食おうと次に食ったのは近江牛。
これも格別の美味さだった。

残るは神戸牛。今年中に食べたいな〜〜(爆)


2014年07月10日(木)

FBに興味がそそられる書き込みがあったため
ちょっとだけ自分の意見をそのタイムラインに投稿してみた。

今回の台風で石垣空港が完全閉鎖されたそうで
どういう状況下は不明だが、風雨の中、わざわざ空港まで来て
閉鎖されていたのを確認して市街地へ戻った人がいたそうな。
それについて行政が悪いとか、ホテルが悪いとか、
様々な考え方がTLに書かれていたが根本的にはどうなんだろ?
停電でもなく、ネットに繋げられる環境では本人が調べられるわけだし
ネットに疎い人だって、空港に電話くらいかけれるだろ?
で、空港が応答無ければ、乗るはずだった航空会社に電話するとか
そんな簡単なことは大人だったら簡単なことじゃないかな?
停電じゃなければ、テレビのニュースでも情報は得られる(爆)
今回の知り得る状況では、明らかに空港へ行った個人の行動に問題があり
自分を守るべき危機管理能力に劣っているとしか思えない。
背景もわからず、何でも役人が悪いと決めつけるのは納得出来ないし
この人の情報収集についてもわからないので決めつけることは出来ないが。
当たり前だが、この人が泊まったホテルでは空港閉鎖等の情報は
プロパーなら適切に伝えてるはずであり、他施設も同様と思いたい。
役所は正しい情報をどこよりもいち早く収集しているだろうから
そういう事態で適切に伝える手段を講じるのはもちろんだと思うし
それが確立されていないのなら、早急に策を講じる義務がある。

いずれにしても、何でもかんでも誰かに聞いて行動するのじゃなく
自分の耳と目で確認し、自己責任の下に行動するのが
もっとも初歩的な危機管理じゃないだろうか?
なかには、おもしろ半分で台風の中に出ていったり
調べずに行動し被害にあったりする輩は自業自得。

個人のモラルの問題になるとどうしようもなくなるのは
災害時に限らず、ニセコの冬山でも同様だな。


2014年07月09日(水)

心配していた知友人が多い先島諸島は
報道で予想されていた規模の台風以下だったようで
大きな被害はほとんど無かったと聞いている。
当たり前だが台風通過の際、FBやブログの書き込みの無く、
その安否等を知る術が無く、勝手にハラハラしちゃってたが
吹き返しが収まる頃にはポツラポツラとネットに書き込み。
台風時は停電が常のため、いかに電気を消費せずにやり過ごすか
緊急時のためにスマホ等もオフっていたそうで、だからか〜〜(笑)
今回、結果的に過剰報道であり、それなりの備えをしていたが
肩すかしにあった感覚だったそうだが、それはそれで良かったと思う。

「備えあって憂いなし」

台風が勢力を落とし本州に近づいているが
そのとばっちりで北海道は今日からしばらく雨の予報で
今日も予報通り夕方から雨が降り、寒くなってきた。
水分を含んだ暖かな空気がもたらした雲のおかげで
九州や四国ではビックリするほどの雨が降るらしく
土砂崩れや水害等の嫌なニュースが流れないことを祈る。

好きじゃないし真剣に見ているわけじゃないが
次のワールドカップのために記しておこう(笑)
今朝のブラジル対ドイツの試合は、全くおもしろくなかった。
他のスポーツでもそうだが、トーナメントは準決勝からが楽しくなり
見逃すことが出来ない試合がほとんどのはずなのだが
今朝のブラジルの情けないこと、もう、途中でテレビを消したくらい。
絶対的エースとキャプテンを欠いているとは言え、
世界の超一流のチームであることに変わりはないし
相手のドイツチームとの力の差はそれほどなかったはず。
心が折れたというか、やる気が失せた無気力試合というか
世界にその情けないザマをさらけ出してしまった。
あんなに弱いブラジルって、もう二度と見られないかも・・。

スタンドで観戦していたファンのショックの表情が
テレビ画面一杯に映し出されたが、気持ちは凄くわかった。

信じていたものに裏切られたって感じなんだろうな。


2014年07月08日(火)

日記を書いたつもりでいたが
ここ何日間分の記載がされていなかった〜〜。
信頼度は高いのだが、たまにこういうことが起こると
このサイトも信用出来なくなっちゃう(爆)

内容的には消されて良いような私用なことばかりで
メモ程度に書いてるだけだし(笑)
夕べも宮古島旅行記の続きを書こうと思ったのだが
写真が妙に少なくて書きたい内容と違うため
無くなったと思われる写真を探したのだが
結局出てこなかった。
まあ、俺が写っている写真は無いし
それほど大事な写真じゃ無かったと思われるので。

高校時代の同級生も今では読んでるかどうかもわからないし
昔のチャット仲間もネット上からほとんどいなくなったり
読んでることが最近はわかったYkちゃんも
見ているかどうかを確認出来ないのでわからない・・・。
そもそも、文字で書く日記の代わりに綴ってるのだから
他人に読まれないでこそ、日記って言うもんだ(爆)

7月としては最大級の台風が通り過ぎた先島諸島。
向こうには知友人がやたら多いので、とにかく心配で
何度も起きてはスマホでFBを確認していた。
台風の本当の怖さを知りつつある最近なので
心配の加減が以前とは全く違って真剣になった。
不謹慎だが、台風が接近し、それがニュースで流れると
ついついワクワクしちゃっていた以前の俺だったのだが・・・。
でも、深層心理の深い深い部分では、やはり他人事だし
高みの見物的な、或いは心配している自分に酔ったりと
どこかそんな風に考えてしまう俺はやっぱり偏屈ものだな。

この台風、日本を縦断しそうだが、
首都圏に近づくと例の如く過剰なまでの台風ニュースを流し
不安心を煽り立てるんだろうな(爆)
台風、大雨、雪とどれをとっても首都圏では大騒ぎ。
まったく滑稽だ(爆)


2014年07月07日(月)

この時期としては異例な勢力の強い台風が近づいている。
向こうに行く予定も無いし、どうでも良いことなんだけど
石垣や宮古島に知人友人が多く、やっぱり気になってしまう。
今のところ明日の昼頃に宮古島の東海上を進んでいく予報だが
最大瞬間風速75m、中心気圧910hPaとかなりヤバし。
かなり昔、大被害を与えた伊勢湾台風が905mb(当時の単位)で
ほぼそれに匹敵するような中心気圧ってのが怖いな〜〜!
あの洞爺丸台風でさえ、960mb前後だったのだから
今回の台風がいかに凄いかがわかる人にはわかるはず。
昨年被害が大きっかった台風7号ソーリックよりも大きく
とにかく、被害が少ないことを祈るのみ〜〜!

道産子は直接台風の凄さを感じたことがないので
どこか上の空でニュースを見ていることが多い。
俺自身、南国へ旅行する際に気にしているうちに
なんとなく本当の台風の凄さがなんとなくわかり始め
たまたま訪島中に直撃を受けたので実感したくらい。
この俺でさえ、風で飛ばされそうになるくらいの勢いで
しかもそれなりの大きなものでも風の当たり方によっては
ぶっ飛んでしまうんだから恐ろしい〜〜〜!
でも、その直撃した時でもいつもの店で飲んでたくらいで
やはりどこかで「台風なんて」って気持ちがあるのかも。
台風通過中は風がもの凄くて、店内にいても音が凄かったが
目に入ると途端に静けさがしばらく戻った。

「台風の目に入った」とスタッフの誰か外に出て行った際
俺もすぐに外に出て見上げると、上空はぽっかりと穴が空き星が見えたが
その周りには雲の動きが見えるほど渦巻いていたような・・・(笑)
泡盛をたらふく飲んでいたので、雲の動きまで見えたかどうか?

気をつけて欲しい。これしか言えないけど・・・。
慣れているとは言え、特に知人友人には被害がないように
万全の体制で台風を迎えて欲しい!!


2014年07月06日(日)

さて、今日はどうする??
ってか、チビ1号がいつも通り夜更かしして朝起きられない。
出かけようと車に乗ったのが10時半。
遠くへ出かけるには、俺の感覚では遅い時間であり
チビや相方は小樽へ行きたいと要望したが
俺は「時間が遅い」と拒絶。頑固な俺だな(爆)
結局近くの公園へ行くことにしたが、そこからちょっと走ると
道の駅があり、ピンバッジのコレクションが増える〜〜。
と、以前行ったことがある回転寿司まで走り4つの道の駅を通り
それぞれの道の駅を除き、バッジを集めてきた。
距離的には小樽へ行った方が近かったのは内緒だ(爆)
そう、回転寿司に入る際、靴箱にチビの靴を入れようと下を向くと
ポケットからiPhoneが飛び出して、運悪く石の土間に落下。
はい、割れました。やっちゃいました。悲しかったです。
チビと相方の手前、動揺を見せず冷静なフリをしていたが
この日の寿司の味は、まったく覚えていません(泣)

今日行った場所は一応「市」なので、当町よりも大きく
しかもKFCもマックもあり、久しぶりなのでどちらも寄った。
マックではタッチ&ゴーの引換券でポテトとアイスコーヒーを
KFCでは今日まで創業祭企画、9ピース1500円を3個買った(爆)
長男家、次男家と我が家の分。相方の買いっぷりは男前だ。

KFCがある大きなスーパーに来年度のランドセルが展示されていて
来年1年生のチビの背負わせてみたが、なんかジーンと来た。
産まれてから今まで、おそらく我が家にいる方が多い1号が
ランドセルを背負う年まで成長したのかと感動しちゃって
ガラスの割れたiPhoneで記念のパシャッと撮っちゃった(笑)
で、いずれは買うであろうと値段を見てみると
5万某と記載された値札、他を見ても似たり寄ったり。
ランドセルってそんなに高いとは知らなかった〜〜。
が、6年間毎日使ってその値段は安いのかも知れないな(笑)


2014年07月05日(土)

朝4時に目が覚め、行く気になれば行けたのに
やっぱり行かなかったって、やる気が無くなってるな。

チビ1号はいつも通りお泊まりだったが
2号も朝早くから我が家に連れて来られた・・・・。
土曜日なのにママ達が仕事だそうで、
いつもの如く我が家は託児所〜〜(爆)
でも、朝からチビ達の手を握ると幸せ感が溢れてくる。

天気が良くなかったが、予定通り海へ行く事にしたため
物置から空気を入れて膨らませるボートを引っ張り出して
必死になって空気入れに取りかかった。
考えてみたらこのボートは、ガキ達が子供の頃にも使っていたから
20年以上前のもので、どうしてこんなに物持ちが良いんだろ(爆)
最後に使用したのが2年前でチビ1号と乗ったのが最後だったので
使えるかどうか不安だったが、空気漏れはなかった(笑)
膨らんだボートを無理矢理車に押し込んで海へ向かったが
途中で次男家族と遭遇し、行動を一緒にすることに・・。
海は風がかなり強くボートに乗る条件ではなかったが
せっかく膨らませたのだから無理して乗ってはみたものの
乗る際に海水が浸水し、俺はズボンがビチャビチャ(爆)
やはり風が強くて10分ほどで終了したが約束は守ったぞ!

いつもの広場で昼飯を食うために移動。
この場所、次男家族は初めてだったが、広いし綺麗だし
チビ3号が歩くようになったら、頻繁に利用するだろうな(笑)
陽差しもあって多少暑かったが、太陽の下での昼飯は美味かった。

締めはパークゴルフ。
次男の嫁さんがやったことがないというので
取りあえずチビ1号を加えた4人でプレーすることにしたが
やっぱり2号がわちゃわちゃして、3人でプレー。
次男の嫁さん、後半の1番ホールでホールインワン!
あり得ない。こんな事ってあるんだな〜〜。(爆)

サマージャンボ、買った方が良いかもよ(笑)


2014年07月04日(金)

夕べ、家へ帰ると三男とチビ達がベランダでBBQ。
久しぶりなのでついつい俺もベランダに出て
炭で焼いた肉や野菜を頬張った(笑)
まあ、年齢のせいか大量には食えないのだが
BBQそのものは大好きだし、昔はよくやっていて
キャンプへ出かけてはBBQってパターンだったな(笑)

で、三男が今朝、おそらくブリと思われる大物を
かなりの時間やりとりした挙げ句、糸を切られたそうだが
あの大物の引きは生まれて初めての経験であり
ますます釣りが好きになったそうだ(笑)
今シーズンはサクラマス、ヒラメと釣れて
昨年まで全く釣れなかった魚がヒットし当たり年かも。
で、とどめは防波堤からブリをかけちゃうと言う
あり得ないような絶好調の状態。
まあ、それだけ通ってるからな。

釣りの師匠である俺は
全くと言っていいほど釣れていない。ってか釣れない。
あまりにも釣れないので心はすぐに折れちゃうし
段々、釣りが好きじゃないのかも?とも思ってしまう(爆)
そもそも、ルアー等で誘う「動」の釣りってやってなかったし
ぶっ込みの投げっぱなし、いわゆる「静」の釣りが楽で好き。
唯一好調だったイカさえも、全く釣れなくなり
釣り全般、活性が良くなる秋まで休業かな〜(笑)

新しいラインもゲットしてるのに
一向にリールに巻こうともしないって
マジで嫌いになりつつあるのかも(爆)


2014年07月03日(木)



何か楽しい目標がないと気が入らない。
一つが終わると、次の一つの目標を設定する。
そうしているうちに一年があっという間に過ぎ去っちゃう。

宮古トリップが終わり、次の目標をそろそろ立てようか。
ってか、宮古島へ行く前から、既に頭の中にあったのだが
具体的に日程やチケットの手配等の始めようと思う。
相方に想定していた日にちを告げると

「その前の土曜日にチビの運動会があるはずだよ〜」

マジか? 
そんな時期に運動会だったかと、iPhoneの写真を探してみると
去年はドンピシャでその日の前に運動会が行われていた。
今回はチビを連れていって、あの美ら海水族館の大水槽を
なんとしてでも見させてあげたいと考えている。
水族館の前には子供が遊べる遊具もかなり充実していたし
風呂でシュノーケルの練習をしているので、沖縄の海を見せたい。
よくよく考えると、石垣島へは既に2回も行っているチビなのだが
沖縄本島へは一度も行ってないという、普通とは逆の行程(爆)
今回、本島デビューさせてあげようと・・・。

9月は台風に遭遇するリスクも高いのだが、とにかく安い。
北海道から3泊でも4泊でもレンタカー着きで4万円を切り
東京より1万円高、関西へは5千円高程度で凄く割安なのはなぜ?
相方と盛んに本島に行っていた数年前は2泊3日で4万弱、
しかもレンタカーが付いていなかったのに、ホント最近は安くなった。

チビが付いてきてくれるのも、多分あと少しだと思うし
俺、相方がチビを連れて出かける元気があるのもあと数年。
弱気を吐いている訳じゃないが、それが現実なのだから
今のうちに楽しいことを一杯しなくちゃね〜〜(笑)

本当はチビ2号やチビ3号とも行きたいのだが
まだまだ小さすぎて俺たちには絶対に無理なので
2号、3号は親に任せちゃおう〜〜(爆)


2014年07月02日(水)

それなりに暑いからか?
それとも治りきっていない詰まり鼻のせいか?
枕等の寝具のせいか?
もしや、マジで地縛霊に祟られてるか?(笑)
いずれにしても熟睡出来ていないと思われる毎日。
そんな訳で、毎日午後2時〜4時の時間帯に
必ずと言って良いほど強い睡魔が襲ってくる。

アメブロ繋がりのブロガーさんが宮古島へ行っている。
毎年、この時期に行っていたように記憶しているが
いつも奇跡のような最高の天気や自然現象を起こし
読ませてもらっては羨ましく思う反面、
最高のシチュエーションを見てる側にも与えて
ほっこりさせてもらっているのも事実。

今回も俺らが行ったときと同じ島とは思えないほど
綺麗な海や空が毎日のように広がっていた。
欲がない人にはちゃんと良い景色を与えてくれるのか?
俺らの中にかなり行いの悪い人間がいたか?
もしかして、それは俺だったかな?(爆)
透明度も青さも魚の数も完璧に近かったらしく
なおかつ、伊良部ブルーに虹がかかるおまけ付き。
俺、今度はその人達に日程を合わせるかな〜(笑)

今年行ったメンバーでは、
おそらく二度と行くことは無いだろうし
ツアコン的に二年連続で一緒に離島へ行った友人夫婦とも
おそらく行くことは無いんじゃないだろうか。
来年からは以前のように落ち着いた一人旅か
最悪、相方と一緒の旅になるかも知れないが
自由が利くので、とにかく晴れの日に行けるような日程を組み
ちょっとだけ悪くなった南国のイメージを払拭しなくては・・・。


2014年07月01日(火)

夕べのテレビ番組で友達の多い人と少ない人を比較し
どちらが幸せなのかを問いかけていた。
俺自身の結論から言うとどうでも良いことで
多少に関わらず、それは当人の問題であって
それをとやかく言うってのがおもしろくない。
まあ、番組上、わざとおもしろい構成にしていたが(笑)

俺はどちらかというと友人が少ない方じゃないかと思う。
腹を割って話せる親友と呼べる人間は一人しかいないし
一般的に友人と言える人間は20人前後じゃないかな?
SNS等で友人のカテゴリーに入っているのは
実際に会ったことがあり、話したことがある人間だけで
付き合いが長くても文字オンリーは友人じゃない(笑)
1番最初に八重山好きのMIXIで知り合った子で
おそらく一番やりとりしてるだろうけど、友達じゃない(爆)
そう考えると、二次元でどんなに親しくても友人とは言わないのが
俺の考え方なんだろうな(爆)

男同士の友人って、頻繁に連絡を取り合うことが無くても
会った時にそれなりに話すことが出来るもので
女同士のそれをはかなり違うような気がする。
前記の俗に言う友人達とも、ここ一年ほど会う機会が無いが
どこかで出会うと「○○〜!元気だったか?」なんて
全くブランクを感じさせることなく話が出来るのは
多分、友人と言うカテゴリーに入れてるからなのかも(笑)

番組内で紹介された友人の少ない人はたった一人だそうで、
サブちゃんの付き人の仕事一筋で友人を作る暇がなかったとか。
なんか、わかるような・・・・。
最近は孫っち達と遊ぶのがとにかく一番楽しいし
旅行へ行くのも、気を遣わない相方が楽・・・ホントは一人が・・。
たまに飲む友人と言えば、今回旅行へ一緒に行ったあいつらとか
遠くから来て寄ってくれた人とか、偏ってるかもね・・・。

たまには一緒に汗を流したバスケの仲間や
ボードやスキー関係の仲間とも飲まないとダメだな(笑)


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加