ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2008年08月31日(日)

晴れた!
カーテンを閉めなかった窓から明るい陽射しが。
出かけようと勇んではみたが、足の痛みが再発気味。
でも、今日を逃したらしばらく無理だろうと強行!
念願の釣りへGO!!
ってか、広い港は既に釣り人満載。
どう見ても流行りに乗じての釣り人ばかり。
そりゃそうだよな。ここは車から連れるほど海に近い。
さすがに元フェリー乗り場。車でのアクセスは抜群。
で、釣り座はない。
人のめっちゃ少ない別の防波堤へ行くが全く釣れる気配なし(爆)
海に糸を垂れボンヤリするのがメインだから良かったが・・・。
その後も天気が良く、ガソリン消費を気にせずに湾岸ドライブ。
気持ちいい〜〜! ただただ気持ちいい〜〜〜!
ってか、走ってるとあっという間にガソリンがエンプティ。
帰り分を残しやむなくUターン。
明日からガソリン代が下がるのに入れたくなかったし(爆)

しかし、今の釣りは邪道だ!
オキアミを撒き餌にしてワサワサばらまき誘き寄せ
数本の疑似餌で一気に釣り上げる。
まあ、それが主流だから、やってるヤツには文句はないが
それで楽しいのだろうか???
昔は一本針にウキを付け、ヒル貝を小魚に似せて張りに付け
ウキの沈み具合で釣ったもんだ!
ウキ下の長さをいかに魚のいるタナにあわせるか。
その日の回遊してるサバの大きさに合わせ張りを調整、
そして餌もそれに合わせて調整する芸の細かさ(笑)
それはかなりかったるい事だったが、それがおもしろかった。
今日はボンヤリモードだったのでそこまでしなかったが
次回は昔の職人モードで釣りに行ってみよう!!


2008年08月30日(土)

今日も風が強かった。
まあ、本州のゲリラ豪雨に比べたら、天気が悪いとは言えないかも。
明日に期待。マジで釣りしたいぞ〜〜!

HTBテレビが開局40周年で特別番組をやっていた。
中途半端に通算11時間テレビとか(爆)
夕べの深夜はチームナックス、ヒロ福知、山田ひさしなど
北海道で活躍しているタレント等が大集合!
チームナックスと言っても道外の人には馴染みがないだろう。
森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真。
大泉はメジャーになったからわかるかも知れないな。

HTBで制作した深夜番組「水曜どうでしょう」は道外でも人気。
ってか、ほとんどがその番組からの回想シーン。
くだらないことばかりやってるが、ついつい見入ってしまう(爆)
考えた見たらHTBが独自に制作してると言ったら
このバラエティ番組に関連したものばかり。
地方局ではその程度が限界なんだろうか??

開局してまだ40年しか経ってないから仕方がないんだろうけど。


2008年08月29日(金)

どうなってるんだか?

ニセコのラフティング会社のゴムボートが切り裂かれたとか。
新聞に載っていたらしいが見たくもない!!
所詮怨恨事件に違いない。
ボートを切って得する人間はたくさんいそうだが
同業者は絶対にやらないはず。
一時の恨みでそんなことしたら今後の営業に差し障る。
たぶん、元従業員とか関係者で
待遇が悪かった!とか採用してくれなかった!とか、
そんな理由でやったに違いない。
しかし、切られた方にも原因があるのかも。
今回のはどこに置いていたボートか知らないが
普段目にするのは誰もが近寄れて触れる場所にある。
管理がイマイチ。 なんて想っていた矢先。

周りに風評被害が出なければいいが。


2008年08月28日(木)

今日から復帰。
ってか、これ以上休んだら二度と復帰できそうもない(爆)
足の痛みもピークは過ぎたと自己判断したし〜!

曜日の感覚が麻痺しちゃってるが今日は木曜日。
今週はなまら早く過ぎている。
平日二日間休むと気分もリフレッシュでき効率よく働けそう。
これから自主的に週休3日制にしちゃおうかな?(爆)

足を高くして寝ていると楽だったが、それも1日だけ。
二日目になると寝ていること自体が苦痛。
背中や腰が怠いような痛いようなで、全く寝ていられない。
根っから動くような仕様になってるんだな。俺の体(笑)

DVDの取説を穴が空くほど読んだ。
古いHi8をHDDに読み込んだは良いけど、
それをDVD−Rに焼け付ける前に編集しなくちゃいけない。
この作業がとてつもなく面倒で嫌気がさしてくるんだ。
いちいち取説を読みながらだから、全く効率が宜しくない。
結局イライラして、途中で止めてしまった(爆)
昔はもっともっと集中できたんだけどな〜〜〜!


2008年08月27日(水)

今日も静養。
ってか、このままずっと仕事したくないぞ(爆)

朝から過去のビデオをデジタル化するために
全てのビデオを見ていた。 かなりの量で疲れた。
HDDに取り込みも終わり、必要な部分の編集のみ。
これがまた大変。 マジで・・・。
明日も休んで編集しようかな? なんちゃって!(爆)

それにしても便利な世の中。
子供達の小さい頃の動画が大きくなった今見られるんだから。
俺のが子供の頃には絶対に考えられなかったような便利さ。
考えてみればビデオカメラが一般に売り出された時
全財産でいち早く買ったっけ(爆)
映像として残せるんだから残してあげたいと。
絶対に大人になってみた時に楽しいはず! と。
確かに昔のビデオを大人になった子供達と見ると
かなり受けるし、映像として残ってることに喜びも感じる。
ビデオを見ながら、あれこれと会話も弾む(笑)

また、ビデオカメラが欲しくなってきた。
きっと今の俺を撮っておけば、俺が逝ったあとも
彼らはきっと懐かしく見てくれるはず。

俺の葬式に使ったりして(爆) 


2008年08月26日(火)

痛みはスッキリ引かないけど歩ける。
でも、長引いては困るので本日は静養日!
なんせ足を動かしたり、下にしていると疼くから。
と言うことで朝からたまりに貯まったことを片づける。
Hi8テープで撮ったビデオのデジタル化。
再生するビデオカメラを友人から借りたのでチャンス。
10時まで順調にHDDに録画していたが突然OFF。
よく見ると予約録画が入っていたらしい。
何かと思いチャンネルを変えると韓流ドラマ!
テレビ番組まで録画してみるとは、相方恐るべし(爆)

昼からもダビングしながらゲームしながらテレビを同時に見る。
どこまで「ながら族」なんだろ?俺(爆)
以前のビデオに映ってる俺は若い。
しかも毛がふさふさ。 ほんの10年前なのに。
ダビングが進んでいくうちにドンドン頭頂部が禿げてきてる。
俺のハゲの歴史を見ているようだ(爆)
夜のなるとガキ達のボードシーンが多くなり、みんなで視聴。
笑える。 かなりみんな下手だった。
が、今以上にボードが好きで熱意が伝わってきた。
それぞれが自分の過去の姿をみて、何かを考えさせられたかも(笑)

さて、明日は仕事出来るかな〜〜?
って、この状況なら出来るな(爆)


2008年08月25日(月)

夜中、寝ていたが足の違和感が気になった。
起きてみるとちょっと痛い。
持病の発作の前の痛みだ。
去年の健康診断で引っかかり仕方が無く病院へ行き
それからずっときっちり薬を飲み続けているのに、なんで痛むんだ??
予防するための薬と言われて飲んでたが痛みが出たら意味無いじゃん!!
食生活も気をつけ、良くないと言われてる無酸素運動のバスケも休業、
体に悪そうなことは全て排除してるのに・・・・。
俺の体は今の医学じゃ「?」が付くのかも知れないな。
元々値が高いのを無理に下げようとすること自体に無理があるんだよな。

去年と同じ8月。
8月は俺にとって鬼門なのかな〜〜(泣)
遊べるうちに遊んでおいて良かった。
足に不安を抱えながら遊びに出かけても
心の底から楽しむことなんて出来ないから・・・。

でも、9月も南国へ行きたかった〜〜!


2008年08月24日(日)

朝早く起きた。
台風並みの強風で釣りは断念(泣)
ふてくされて二度寝(爆)

それでも諦めきれず釣り道具を積んだまま出かける。
まあ、天候が悪い時はうるさい室内ゲーム(爆)
午前中でそれなりに資金をゲット。
使い道があって遊びに行くと必ず勝てるな。
昨日は泡銭でWiiのゲームソフト、マリオカートをゲット。
他にも普段我慢していたものをゲット。
電気カミソリの消毒液、洗顔シート、4GBのCF、
サイドリリースバックル等々・・・。
泡銭は使わないと意味がない。
今日はもしかしたら行くかも知れない南国の資金を。
ってか、その前に一週間札幌で仕事だから無くなるかも(笑)

午後からも風は止まないし曇り空。
それでも撮りたいものがあったので撮ってきた。
最高!とまでいかないが、まあまあだったな。
撮りたい時に撮りたいように撮るのが一番楽しいな!


2008年08月23日(土)

夕べは久々にバスケ仲間と飲んだ。
飲んだな〜〜(笑)
その割に二日酔いは無かったが・・・。

朝から風が強い。
魚釣りに行こうと用意していたが待機。
せっかく行くのに条件が良くないとつまらない。
海まで行っても良かったが、ガソリン代もったいないし(爆)
結局夕方まで風は止まず、釣りはキャンセル(泣)


BSで秋田大曲の花火大会を映していた。
凄い!! びっくり。
あんな花火大会があるとは知らなかった。
事前に知っていれば行っていたのにな〜〜!
生で見たら大感動だろうな。
来年は是非行ってみたい!!


2008年08月22日(金)

今日は冷たい風が吹いていた。
夕べは半袖で寒いくらいだったが。最低気温が14度だもんな(爆)

そろそろ釣りの季節。
近場の海の釣果情報を探してみた。
イワシ、小サバ、夜にはマイカが釣れてるらしい。
早速物置へ行き、釣りグッズを引っ張り出してきた。
今年の春は一度も釣りをしなかったから、かなり汚れている。
イワシ、小サバは4.5mの振り出し竿で対応できる。
最近はサビキ釣りで大量ゲットする釣り方が主流だが
サバはウキを付けた1本針で釣るのがなんと言っても楽しい。
ウキ下の長さや餌の付け方の工夫によって釣果が変わってくる。
まあ、そんなことを最近のにわか釣り師に言ってもわからないだろうが。
昔、サバ釣りは置き竿2,3本でやるのが主流。
そのために置き竿が出来、座れる木箱を自分の使い勝手が良いように
それぞれが工夫して作ったもんだった。
そういう道具を作ることも釣りの一環だったんだけど
今じゃ使い捨てに近いような竿を大手釣具屋でゲットして
なんの情緒や工夫なしに手軽にホイホイだもんな。
それは決して否定しないけど、
せっかくやるのに楽しみ方が少ないのはもったいないな〜! って(笑)

グッズを点検したが全てしっかり揃ってる。
確か春にガキが貸して欲しいと持って行ったはずだが
ほとんど使わなかったのかな? もしかして釣らなかったかも(爆)
イカ、サケ、カレイ、ホッケなど全ての釣りに対応できる。

明日、晴れてくれるかな〜〜(笑)


2008年08月21日(木)

デジタルエキスパート検定を受けてみた。
今まで何となく覚えてきた知識が本物か試したくなった(笑)
どんな傾向の問題が出るのかネット上のテキストで確認できるのだが
結果を急ぐ俺、事前に全く見ないでトライした。
もちろん一番上位の1級の試験。
なんだか、引っかけ問題も多く、笑える〜〜!
四択なのでわからない場合は山勘で(爆)
制限時間50分で50問。
1問1分はわかる問題ではかなり楽勝な時間。
しかし、わからない問題はドンドン飛ばし進めていったが
最後の見直しで飛ばした問題が多くてびっくり。

で、結果は合格!
パッとしない検定だったが、合格は嬉しい。
が、ギリギリだったのが俺らしい(爆)
きちんとした資格ではないが、今までの蓄積された知識が身になり
相変わらず山勘が鋭いことがわかった(笑)

勉強嫌いだし資格マニアではないが、
今後も色々挑戦してみたくなった(爆)

http://cert.yahoo.co.jp/b/holdings/oyazy0713


2008年08月20日(水)

怠い1日・・・。
多少暑くても良いから太陽さんが出ていて欲しい〜!

夕べはキリギリスの声が耳障りだった。
山で鳴いていたときよりも音量がでかくなったような。
おいしい餌を食ってパワーアップしたのかな?
でも、オスだけ飼っていても意味がないし可哀想だ。
メスと交尾したくガンガン鳴いてるのに、絶対にメスには出会えない。
俺だったら我慢できなくなってしまうかも(爆)
そろそろメスのいる山へ戻してあげようかな?

山へ戻すとき、どうしてもペンションや別荘街を通る。
この時期はあちこちでBBQをやったり、冬に備えて修理したり。
その姿を見ると、自分の夢が頭の中でモクモクと大きくなる。
小さなギャラリーでも良いんだよな〜〜。
でも、羊蹄山に面した方にはウッドデッキが欲しい。
のんびりコーヒーなんか飲みながら羊蹄山が見られるような。
時間に追われずにその時だけはのんびり出来る。
そんな空間を提供したい。
きっとそんな空間を求めてる人だっているだろうし。
無駄に時間を過ごす贅沢さがわかる人がきっといるはず。

ブログを通じて知り合った何人かは、そんな贅沢さを求め
ニセコ近郊に住み着いちゃってる。
俺にとってはあまりにも羨ましい状況で
ブログを読むことさえ躊躇うことだってある。
羨ましくさえ思うことも・・・。
「隣に芝生は・・・」じゃないけど(爆)

小さな俺の夢、いつになったら叶うんだろ??


2008年08月19日(火)

夕べ、暗くなってからチャリで家に帰る途中、
口を開け空気を吸ったら、小さな虫が入った。
チャリの勢いもあったし、その虫はそのまま奥まで・・・(爆)
「カ〜〜〜〜〜ッ、ペッ」と出そうと頑張ってみたものの無駄だった。
こんな経験はおそらくガキの時以来かも。
ある年齢を超えると、また子供に返っていくらしいが
こんなことでそれを実感すると可笑しいやらむかつくやら。
無駄だと知りながら家について水を飲んだが、
なんとなくまだ虫が喉にいるような感覚が残っていた。

今日は天気予報通り午後から雨だった。
一雨ごとにドンドン寒くなるんだけど、今日は一段涼しかった。
晩夏から秋にかけてが一番イヤな季節。
命のエネルギーが枯れていくのが切ない。

一気に冬にならないかな〜〜(爆)


2008年08月18日(月)

何かを極めていれば何でも出来ちゃうんだな。

夕べ、ここらの近くで田舎暮らしをしている人間の特集をテレビでやっていた。
おそらく誰もが知っている地域限定の有名人。
若い頃からアウトドアが好きで、それが高じて田舎暮らし。
食べるために見よう見まねで家具を作り、
その分野の家具ではいつの間にか国内のトップに。
パートナーの女性はハーブや食のスペシャリスト。
新たなジャムを開発し売り出すとか・・・・。
どちらも若い頃から夢中になり極めていった典型的なパターン。
今では東京ドーム6個分の土地で作物を作り、悠々自適の生活。
まさに目指していた生活かも知れない。

好きだけで行動した人間と
俺のように生活や家庭を守るために
冒険できずに過ごしてしまった人間との差は大きい。
好きな道を究めようとどんなに努力しても
悲しいかな既に持ち時間が足りない。
短期間に極めることが出来るような簡単なことじゃない写真。
でも、他のものに比べると感性で勝負できるかな? なんて考えが
半端じゃなく甘かった・・・・。
ずば抜けた感性の持ち主だったら、とっくに陽の目を見ているはず。
なんでもそこそここなしてしまう器用貧乏。
それが俺の人生を狂わせてしまったのかもしれない。
もちろん、狂わすと言っても、まともな方へ狂ってしまったんだが。

叶うなら、もう一度人生をやり直したい!!


2008年08月17日(日)

今日は楽しかった〜〜!
天気は良いし、羊蹄山は微笑んでるし(笑)

写真を撮っているとキリギリスが鳴いていた。
気になる(爆)
昔からキリギリス捕りは相当うまかった。
1日でかなりの数を獲ったこともある。
あいつらは逃げ足が遅いので、鳴いている時は凄く慎重。
クサを踏みつける音が数メートル離れたところでしても
警戒してサッと鳴き止んでしまう。
また、風上から近寄っていくとどうやらわかるらしい(笑)
身体も保護色で草と同化している。
とにかく鳴き声を頼りに見える場所まで行かないとならない。

ガキ達に捕り方を教えたことがあったが、彼らには獲れない(爆)
で、今でも獲れるか挑戦したくなった。
大人が真剣に虫獲りしてるのも変なので
カメラを持ちカモフラージュしての挑戦だ。
抜き足差し足忍び足・・・。 筋肉を使うんだな〜〜。
超真剣モードで一発目でゲット出来た(爆)
久しぶり。 いや〜〜、童心に還るしすっげ〜〜おもしろい。
いつまで経ってもおもしろいものはおもしろい!

「大人のすることじゃないよ!」
なんて、色々なことを敬遠してる大人が多いが
そうじゃないぜ!(爆)


2008年08月16日(土)

陸上が始まった。
この競技になると日本人は活躍出来ない。
根本的な体格も体力も外人には適わない。
仕方がないけど見ていてイライラする。
練習でなんとかならないんだろうか?

女子400メートルの丹野選手は
この競技に日本人として44年ぶりの参加とか。
それは凄いと認める。
が、そのレース内容は大人と子供のレース。
もちろん必死に走ってるのだろうが、
負けて悔しくないのかな?
オリンピックは参加することに意義がある!
は、もう古い考えのような・・・・。

福島も56年ぶりだとか。
北海道から選ばれた選手だから応援していたが、
これも出るには少し早すぎたんじゃないか?
この組にはほっかむりにジャージで出た選手がいたが
おそらく宗教的な縛りがあったのではないかと思う。
こういう選手は参加することに意義がある! で良いけど
日本人選手はそんなんじゃダメだ。
水泳のように世界と戦える選手だけが出場すればいいのに。

それぞれの歴史に残る選手! とかアナウンサーが言ってたが
そんな言い方しかできないのはどうなんだろ?


2008年08月15日(金)

お盆。
静まりかえってる。

お盆になると救急車のサイレンが鳴ることが多い。
祖先が迎えに来るのかな??
普段靜なこの町なのに、1日1会は鳴ってる。
時期的に親戚も集まってるし、都合が良いか(笑)

相方は実家に帰った。
ガキたちはそれぞれに飲みに行ってる。
俺も飲む予定だったが、事情が変わり家で飲んでた。
沖縄のおみやげ、泡盛で(笑)
静かな家でのんびり飲むのも良いかも〜〜!


2008年08月14日(木)

昨日のバレーボールの感想。
ポーランド選手って、どうしてあんなに綺麗なんだ?
みんなスーパーモデルみたい。
どうしても対戦している日本選手と比較しちゃうと
同じ人間でこれほどまでに違うのかが不思議だった(爆)
もちろん「ニッポンガンバレ!」って心で応援してたけど
ついついポーランド選手を目で追っていた。
そもそも根本が違うだろうし、生活様式や食生活も違う。
それにしても同じ人間なのにな〜〜〜。
テレビで放送しているんだし、
これからビジュアル重視で選手選考もアリなんじゃない??(爆)
勝手なこと書いてごめん、SHIN!

メダルを取ったことで一躍脚光が浴びたのがフェンシング。
おそらく、フェンシングの試合を見たことがない人が
今まではほとんどだったろうが、今大会で見たんじゃないかな?
話によるとたこ焼きや会社がスポンサーとなり
海外からコーチを呼べるようになり強くなったとか??
日本のチャンバラと違うから、優秀なコーチもいなかったんだろう。
それは良いとしても、インタビューを受けていた選手のとーちゃん。
あの髪型は如何な物か?? ちょっと今時じゃないよな(爆)
一瞬小泉前首相が出てきたと思ったのは俺だけかな?

銀を取った彼、ニートらしいが、これで就職も出来るんじゃない?
人ごとながら良かった良かった(爆)


2008年08月13日(水)

今日まで天気が良いらしい。
お盆でもどうせ仕事だから雨降っても関係ない。
どうせなら降ってくれた方が俺としては気分が良い。
って、世間が休みだからって毒吐いてるし(爆)

来月2週目、札幌で仕事だ!
久しぶりに滞在するので楽しみだ。
もちろん仕事はイヤだけど、ざわついた札幌の夜を堪能できる。
ススキノなんて久しく行ってない。行く必要性がなかったからな〜(笑)
だが、気をつけないと破産しちゃう。
あそこは誘惑が多いから。 自慢じゃないけど、俺、誘惑に弱い。
ホテルに籠もって作業している方が賢明かも・・・・。
写真、貯まりに貯まって手の付けようがないからな〜〜(笑)

家庭菜園で育った野菜が大変だ。
次から次に実を付け、葉物は大きく成長し
栄養もろくに無いあんな土なのに、どうして豊作なんだろ?
今日のキュウリなんてびっくりするほど長く太く立派!
俺の・・・・、イヤ、やめとこ(爆)
毎日毎日野菜を収穫し食ってるが、多すぎるのも困りものだ!


2008年08月12日(火)

この暑さも来週までだろうな。
暑いと言っても爽やかなんだけど・・・。
日曜日なんて飲み屋から帰る頃には半袖でチャリは寒かった(爆)
いくら文字で書いても実際に感じないとわからないだろうな。

オリンピックだが、オグシオが負けた。
ってか、みんなが思ってるほど強くないんじゃないかな?
名前が先行して売れちゃったから注目を浴びてるが
もう一組のペア(スエマエ??)の方が現時点では実力は上。
まぐれで勝てるほど甘くないからな。
オグシオに変わりこれからはスエマエにスポットが当たりそう(笑)
あの若い方、ちゃんと化粧したら結構イケてるかも(爆)

テレビ放映も偏ってる。
人気があり、メダルが取れそうな競技ばかり写してる。
民放はスポンサーなど複雑な環境にあるから仕方がないけど
国営放送までも偏っちゃだめジャン!!
とにかくもっと色々な競技を見せて欲しい。
そうでなくちゃ楽しみも半減しちゃうぞ!


2008年08月11日(月)

夕べは結構飲んだにもかかわらず爽やかな朝。
もちろん、アルコールを満タンにしたまま寝たので熟睡はしてないが!

昼休みのニュースで北島が金メダルを取ったあとのインタビューを見た。
いつも強気な発言をし、自らにプレッシャーをかけて奮い立たせていた男が
号泣していた。 相当のプレッシャーだったろうし、またホッとしたんだろ。
超一流の彼と比較するのも可笑しいが、俺には彼の気持ちがわかる。
自ら追い込んでそのプレッシャーを力にし、いつも以上の力を発揮する。
俺と全く同じだ。 プレッシャーが力の源だもんな(爆)
だからこそ、成し遂げたあとの開放感は普通以上なんだ。
きちんと成し遂げたんだじゃら号泣したって良いんだ(笑)

内柴も良くやった。
アテネからの彼の低迷は驚くほどだった。
当人は今大会を待たずして引退も考えただろうと想像できる。
一度下がったモチベーションを上げるのは並大抵のことじゃない。
超がつく一流のアスリートだからこそ出来るんだろうな。
まあ、あの奥さんと子供のために、良いところを見せてからの引退は
格好良すぎるぜ!ってか、勝手に引退させようとしてる言い方。 ごめん(笑)
関係ないけど、声、もう少し低くならないかな?(爆)

なんと言っても今大会の大金星はバトミントンのペア。
オグシオじゃないもう一組の方(名前さえ出てこない(笑))
世界ランキング一位の破ったんだから。
大舞台で実力以上の力を発揮できる日本人が多くなってきたことは
めっちゃ嬉しいし、そうでなくちゃ強くならないからな〜!
「現代っ子」だの「新人類」だの、
若者を小馬鹿にした単語がいつの時代にも有ったけど
いざ国際舞台に立つと「日の丸」を背負って戦う! なんて
あまりにも責任を感じ過ぎちゃっていたからな〜〜!

まだオリンピックが始まったばかり。
俺の癖の強い解説は続きそうだ(爆)


2008年08月10日(日)

久しぶりに、初対面の人に会う。
ネットでは以前多少絡んだことがあったが
それでも初対面。 俺、初対面大嫌いだから(爆)
助っ人を呼んで何とか凌ぐことにした。

今までネット上での文字でしか知らず、勝手なイメージを持っていた。
会ってみるとイメージとは違い、戸惑うばかり(笑)
いかに文字だけで作り上げたイメージほどいい加減かがわかったぞ。
それでも羊蹄山の撮影ポイントを回り、それなりに撮影オフは終了した。
その後は恒例の飲み会。(俺はこっちがメインかも(笑))
飲んでこそ、真実が見える!と思い込んでるからな、俺は(爆)
宿が遠くてレンタカーで来たのでアルコールは飲まなかったが
少しの間話をしていて、その人が少しだけわかったような気がする。
ホント、実際に会ってみないとわからないと実感した。
昔の俺だったら、初対面に弱いし話すのも面倒だから、
きっと会わないと断っていたんだろうけど
会わずにその人と馬が合うとか合わないとか決められないし
この出会う確率は奇跡だとも思うようになってきてるから
最近は機会があれば絶対に逃さないように心がけている。
人との出会いっておもしろいもんな〜〜〜〜!

写真はおいおい公開されるだろうけど
同じ場所や条件で撮った写真の中で、感性の違いが見られるのが楽しみだ。


2008年08月09日(土)

銅メダルおめでとう!

テレビでは「どうしたんだ?」的なコメントばかりだったが
そう簡単に金メダルが取れるわけ無いし。
あまりにもみんなが期待しすぎたからなんだろうけど。
もちろん取れる望みはあったから注目もされていた。
が、銅メダル。
それでも世界で第3位なんだから、喜んであげなくちゃ!
男子60キロ級なんて、あんな段階で予選落ち。
野村だったら、もしかしたら違った結果だったかも。
知名度もそれほどもなく注目度も少なかったから
見ている側の落胆も少なかったじゃん。
テレビにも映らないエアーピストルとかなんて
あり得ない順位での予選落ち。
金メダルを取ってもらいたい気持ちはみんなあるけど
勝っても負けてもみんな頑張ってるんだから!
日本を代表して行ってるんだから!
競技が終わったら労わなくちゃ。

北島が取れなかったら、非国民扱いされそうだ(爆)


2008年08月08日(金)

外でタバコを吸ってると呼びに来られた。
なにやら俺を名指しで誰かが来たらしい。
呼びに来た人間に誰なのか名前を聞いたが覚えがない。
俺、どこかで悪いことしてたかな?(笑)
行ってみるとどう見ても俺より年上のおじいちゃんっぽい人間が
俺を見て微笑んでる・・・。  はて??
頭の中の引き出しを開けまくってやっとその人物が誰かわかった。
以前、隣のオフィスで仕事をして友人だった。
実に28年ぶりの再会。

「いや〜〜!ホントに○○ちゃん?(昔の愛称)。
こんなに変わってると思わなかった。頭も薄くなってるし〜」

って、いきなり毒舌かよ。 
当時からそうだったが直ってない(爆)
まあ、彼は丹波出身だから、普通に喋っても毒舌に聞こえちゃうが(笑)
しかし、そんなに変わったかな?俺?

「昔はめちゃくちゃ爽やかでいい男だったのに・・・・」

はいはい。言いたいことはわかります。
長い年月の苦労が俺をこんな風に変えちゃったんだ。
いや、俺自身はそんなに変わってないと思っていたのに、ショックだ(爆)
彼が帰ったあと、あまりにも変わったと言われたので悔しくて
デスクの引き出しから昔の写真を引っ張り出して見てみた。
そんなに変わっていないような・・・・・。(爆)

俺の変わり様を冷静に分析してもらおうとその写真を同僚に見せた。
彼は何も言わずにやけていた・・・。 その笑いは・・・・。

やっぱりかなり変わってるんだな(泣)


2008年08月07日(木)

才能ってなんだろ?
感性ってなんだろ?
持って生まれてこなければ、磨くことだって出来ない。

「感性を磨け」 なんて気軽に言っちゃうが
元々無い人間は磨きようがないし、
いくら磨いたって、
生まれつき素晴らしい感性を持ってる人間には敵わない。

同じ時期に出版を夢見ていた人間の活躍を見ると
そんなことを感じ、自分自身が情けなく思ってしまう。

趣味と割り切っているけど、やっぱり夢や希望は失いたくない。

夢、目標をさんざん語ってるが
もう、叶わないことは薄々わかってる。
「趣味だから良いじゃん」「趣味に徹しろ!」
言い聞かせてるけど、もしかしたら・・・。 なんて(笑)

何をやってもピークを極めることなく、そこそこ出来てしまう。
ころこそ 「器用貧乏」って言うんだろうな!


2008年08月06日(水)

今日は湿度が高かった。
けど、全然暑くない。 むしろ北風で涼しいくらい。
本州の尋常じゃない暑さから考えると天国だろうな(爆)

年齢ともに体にガタが出てきている。
特に顕著なのは皮膚。
数年前から日光湿疹が出るようになった。
暑い日差しが大好きで、ガキの頃は物置の上で焼いていた。
真っ黒くろすけのように黒かった。
今ではお嬢様のような皮膚ですぐにやられてしまう。
今回の沖縄で焼きすぎたせいか、今頃腕の皮がむけてきた。
しかも汚く。 なおかつ赤くなってる。皮を剥いだ状態。
なんでこんなに弱くなってしまったんだろ?
昔の俺では考えられない状態。 ホント悲しい。

皮がむけ赤くなった皮膚を見て
「もしかしたら皮膚ガン」 
などとあり得ないことまで考えてネガティブになってしまう(笑)

この気持ち悪い肌。 何とかなんないかな〜〜(爆)


2008年08月05日(火)

プリンターが壊れたみたい・・・(泣)
今まで相当な枚数をプリントしてきて酷使してたけど
こうも簡単に調子が悪くなるとはショックだ。
質を多少我慢すれば、まだなんとか使えるが
これでは人に見せられる作品は出来ない。
思い切って買いたいけど、この夏遊びすぎて資金不足。
こんな事になるんだったら、少し残しておけばよかった。

しばらくはヤフオクを丁寧に巡回して
激安品を見つけなくては(笑)


2008年08月04日(月)

今日はめっちゃ忙しかった。
まあ、いつものんびりしてるからたまには忙しくないと(爆)

夜はビールパーティに行って来た。
外で飲むビールは格別!
身体のことを考えて普段はビールをほとんど飲まないけど
こう言う時は話は別。 
「カーーーーッ!」飲んだらうまいんだよな〜(笑)

しかし、それで終わるわけもなく
わざわざ街へ出て行って2次会。
仲間と飲み会は楽しいな〜〜〜!

しかし、沖縄以来のアルコールでしゃっくりが出てしまった。
しゃっくりは体内にいた時の名残だという説もある。
アルコールが入るとその当時に戻っちゃうのか? 
よくわからないが、飲んだあとのしゃっくりは
胃が動きアルコールが拡散され酔いが激しい〜〜(爆)


2008年08月03日(日)

朝から雨。
仕方がないな〜。
晴れたらチャリであちこち廻ろうと思っていたのに。
ガソリンが高くて車の移動は不経済。
まさか、こんなにガソリンが高くなるとは想像出来ず
買った当時、超燃費の悪い車にしたのは間違いだったかな(泣)
1卅りながら30円をばら蒔いているようなもの。
ガソリン代を抑えるのに必死になるとは嫌な時代になったものだ!
まあ、それもあるけどサイクリングは体に良い。
最近かなり運動不足だから一石二鳥(爆)
バイクには及ばないが風は感じるし、その場所場所をしっかり見れる。
写真を撮るには都合が良いかも。

ポタリングしているネット仲間もいる。
のんびりゆったりとあちこちを廻りながら楽しんでいる。
折りたたみ式の自転車で廻りたい近くまで電車で行って
そこから廻るという賢い方法で(爆)
ここでは電車に乗せることはないけど車に積むのも良い方法かも。
あっ、でも、そこまで車で行ったらガソリン代がかかるじゃん(爆)

とにかくこの時代、自分の身体を使って移動するのが必須かも。


2008年08月02日(土)

田舎町の小さなお祭り。
夜になると陳腐な花火大会。
数も少ないし、迫力もない。
会場へ行くまでもないが、音が聞こえると窓に飛びついた。
家の窓から見えるんだ。
今年初めて見る打ち上げ花火だった。
どんなに小さな花火大会でもワクワクしちゃう。
花火を見ると童心に還れる。なぜなんだろ?

規模の大きな花火大会も見に行きたいが
人混みだらけの中では見たくない。
子供が小さい時はよく連れて行ったが、今はそんなパワーはない。
帰りの渋滞を考えるとうんざりしちゃう(爆)

この花火大会で今年の夏もほぼ終わりって感じ。
なんかあっという間の夏だった!


2008年08月01日(金)

新内閣!
だから何??
新内閣になって劇的に何かが変わるわけがない。
今国民が望んでることを理解してるのか?
庶民の生活はどうなのかわかってるのか?
国民不在の内閣なんて、絵に描いた餅!!
月9のような総理を望まないが
せめて少しでも暮らしやすい日本にして欲しい。
俺なんてせいぜいあと少ししかこの国にいないけど(笑)
子供達の将来が不安だ!
いくら言ってもわかるわけないな。悲しいな!


橋本府知事が伊丹空港廃止をちらりと言ったことに対し
どこかの省庁のお偉いさんが「素人」の連発でコメントしていた。
じゃあ、おまえはどう考えてるんだ?
ちゃんと言えよ!!
素人が思いつくような簡単なことが
おまえらプロ(なんのプロだか?)はわからないのか?
何を持って素人なのかプロなのか?
まったくあんなアホな発言しかできないヤツがトップにいるようじゃ
絶対に建設的な方向へは進まないな。

日本はいったいどうなっちまうんだ?


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加