ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2008年05月31日(土)

長男が向こうの親に挨拶に行ってきた。
頭を下げ挨拶をして、ふと父親の顔を見ると涙を流していたと・・。
女の子の父親の心境ってそうなんだろうな〜〜。
可愛い娘が訳のわからない男に取られた! って感じだろうな。
俺に女の子がいたら同じかもしれない。
長男はそれを見て胸が締め付けられたらしい。
いっそのこと怒られた方が楽だったとも・・・。

「責任重大だな」 なんてな(笑)


で、お土産にかにめしをもらってきた。
かにめしなんて何年ぶりだろう。
めちゃくちゃ美味かった。
かにめしの老舗だった店とは違う店のものだが
今はそこの方が美味いと有名らしい。


近いうちに俺が挨拶に行かなくちゃいけないが
そういうのって苦手だな〜〜!
何を喋ったらいいんだろ??
面倒くせぇな〜〜〜!


2008年05月30日(金)

イタリア帰りの友人が自慢話にやってきた。
写真で見ても良さそうな場所。
行ってみたいけど12時間の飛行機は無理かも(泣)

話に花が咲き、ガンガン飲んでベロベロ。
また飲み過ぎちゃった(爆)


2008年05月29日(木)

今日も外廻り。
山を廻る予定が急きょ海へ〜〜!
天気はイマイチだったけど(笑)
外に出ちゃうと1日があっという間に終わって楽かも。
まあ、後始末が大変だけど。

明日は昔の同僚が遊びに来る。
GWにフランスへ行ったとかでその自慢話を土産に(笑)
しかし、優雅だ! 実に羨ましい。
ってか、長い時間のフライトは経験がないから
もしかしたら飛行機恐怖症が発症するかも・・・。
せっかく乗れるようになったのに再発はイヤだ(爆)
これほど便利なモノに乗れなかったン十年、損したな〜〜!

土産話を肴に飲み過ぎないように注意!!


海外へ撮りに行きたいな〜!
が、海外はさすがに無理か?
せめて念願の石垣島へ。
スポンサーを捜さなくては(爆)


2008年05月28日(水)

天気が良かった。
朝から外回り。気持ちいい〜〜!
昼は外食だが、同僚は同じところで食いたくないらしい。
俺は勝手の知ってる馴染みの店が良いんだけど
新規開拓したい人間もいるんだな(笑)
一人では行かないけど同僚がいるから良いけど。
今日行った店はなんともレトロ。
俺が学生の頃に行っていたような田舎の喫茶店みたい。
他の客は近所の馴染みばかりみたいだった。
俺たちだけが残ると居心地が悪い。
全然落ち着けない(爆)
もうあの店は行くことはないな。


2008年05月27日(火)

天気予報通り寒かった。
長袖のワイシャツで外を歩くのは寒かった。12度だもんな。

DSのドラクエはやっと第3章をクリア。
普段は結果を急ぐ俺だけど、RPGゲームだけは気が長く
コツコツとアイテムを集め、地味に戦ってレベルを上げてる。
まあ、それをやりながらテレビを見て、ネットで巡回もしてる。
ここまでの「ながら族」もなかなかいないかも知れないな(爆)

6月に石垣へ行こうと密かに企んでいたが、
あまりの出費の多さに隠し小遣いがピンチになってきた。
カード決済をするとマイルが貯まるので利用しているが
来月引き落とし分の請求を見てびっくり!!
本州への撮影旅行とGWに相方孝行で行った際のホテル代、
車の前タイヤが片ベリしていたためヤフオクで落とした分、
その他細かなモノを買った代金等が一挙に請求された。
全部俺の隠し小遣いがある口座から引き落とされる。
おまけに自動車税が3台分。もちろん乗ってるガキ達に請求はするが。
今週は飲み会もあるし、来月早々、違う出費も出る予定。
やばい・・・。 赤字になりそう。
この歳でカード破産は格好悪いぞ!!(泣)

で、こっそり石垣トリップは厳しい。
夢にまで見ていた石垣島が・・・遠くに行ってしまう〜〜〜〜!
台風の時期は料金が安いので、その時期まで節約生活だ(爆)
しかし、どこかへ撮りに行きたい。
花の島礼文島にでも行ってくるかな〜。
ここから稚内まで400キロ。高速を使わないで7時間。
金曜日の夜に出れば翌朝の1便のフェリーには乗れる。
その日の最終便で稚内戻れば、日曜日にゆっくり帰ってこられる。

マジで行こうかな〜〜。


2008年05月26日(月)

たかがTVゲームとバカにしていたが、Wiiスポーツはやばい!!!
コントローラーを強く降ると反応しちゃうもんだから
ついつい力が入りムキになってやってしまった。
で、結果、筋肉痛。
腕の筋肉が痛い。 笑える。ゲームでだぞ。
どんだけ、鈍ってしまってるんだ?  俺の体(爆)

しかし、TVゲームがこんなに進化するとは思わなかった。
昔、喫茶店やスナックで流行ったインベーダーゲーム等と比べたら
内容やグラフィックが月とすっぽん。驚きの進化を遂げてる。
俺が生きている間にこんなにも激変するとは考えられなかった。
激変と言えば携帯電話も然り。
ガキのころ、映画の中での未来の電話が今現実になってる。
こんなにコンパクトになり、誰もが持つような世の中になるとは・・・。

昔のSF映画の中でまだ出来ていないのがタイムマシン。 
それ以外はおそらく全てあるんじゃないだろうか?
これでタイムマシンが出来たら・・・。
でも、どう考えてもタイムマシンだけは出来るとは思えない。
もしも出来たとしてら、行く時代ごとに年代の違う同じ人間がいることになり
それはどう説明をこじつけてもあり得ない現象になる。
今の俺が5分前に戻ればその時の俺を見れるわけだし
その5分後に、見ている俺がまたまた5分前に戻ると
元々5分前の俺の他にそれを見ている俺と、またそれを見ている俺がいる。
同じ時間に3人の俺が存在することになる。訳がわからなくなる。
ってか、そんなこと考えてると頭が痛くなる。

とにかく「タイムマシンは出来ない!」ってことだ(爆)


2008年05月25日(日)

朝から雨。予報ははずれた。
おもしろいモノが撮れないかとウロウロしていたが
まったく写欲が沸くモノを見つけられず。
夕方前からは超〜〜珍しく家にいた。
DSとWiiにハマってしまったから(爆)
やっぱり元ゲーマーの血が騒いでしまう。
DSではドラクエ、WiiではWiiスポーツ。
Wiiスポーツですっかり筋肉痛だ。
あれはおもしろい(笑)

その合間を縫ってボードの手入れ。
さすがにもう滑れないのでしっかりとメンテをして仕舞った。
おそらく来シーズンも今の板を履くだろうから(笑)

それと平行して部屋の清掃。
ファンシーケース(懐かしい)をゲットしたので
部屋にかけっぱなしだった衣類を整理しながら収納。
一度やり始めると次から次に整理したくなる。
O型の特徴だな。 キリ無くやってしまうんだよな〜(爆)
まだまだやり足りないけど、いつもほこりっぽい部屋がスッキリ。
また暇を見てやっていない箇所も綺麗にしよう。

ってか、急にこんなに身辺整理し始めて
俺、逝っちゃうのかな?(爆)


2008年05月24日(土)

午前中は今日の午後からのガイドのロケハン。
う〜〜む、全然羊蹄山が綺麗じゃない。
春霞み。 これだけ霞んでいるのも珍しい。
午後になっても結局霞んだままで急きょ新緑を!
綺麗な新緑を撮りながら、
カメラの設定方法や咲いてる野草の説明をした。
もっともっと俺自身も勉強しないとダメだな(笑)
カメラの初歩的な設定はそれなりに話せるけど
わかりやすく話すのが難しい。
もっと難しいのは花の名前。。。(爆)
知ってる花が少なすぎる。
クルバマソウ、ニリンソウ、タチツボスミレ、
シラネアオイ、エンレイソウ。
他にも咲いていたがこれしか教えられなかった(泣)
まあ、今咲いているメインはこれくらいだったから(爆)
木の種類、これから咲く花などをもっと覚えないとな!!

アクシデントもなく無事に終われたから「良し!」としよう(笑)


2008年05月23日(金)

眠い・・・。今日も1日眠かった。熟睡できてないんだな(泣)

明日は午後から撮影ガイド。
この時期は季候は良いんだけど風景としてはイマイチ。
もう少し緑が濃くなると綺麗なんだけどな〜〜。
さて、どこを案内しようか思案中。
定番の二本の木は桜が散ってる。
でも、青空が綺麗なら絶対に見て欲しいポイントだ。
最近すっかり有名なスポットになってるから、
他のカメラマンがいなければ良いんだが。
地元で名前の知れたカメラマンが生徒を連れてよく来るので
口コミでドンドン有名になってしまった。
俺が行き始めたころはそんなに人もいなかったんだけど・・・。

自分の撮影スポットを地図に落としてみた。
数えてみると近郊だけで16カ所。 意外と多いのにびっくり(笑)
まだまだ知らない絶景ポイントがあるはずだから
しっかり探しておいおい地図に落としておかなくては。

しかし、自分の撮影スポットが必ずしも他の人にとって良いとは限らない。
写真と同じでそれぞれの感性があるからな〜〜。
これはこれで難しい〜(笑)


2008年05月22日(木)

今日は暖かかった。
やっと春の気温だな。

晩飯後、次男の彼女がやってきた。
美容師の彼女。定休日でもないのになんで?
ま、まさかおまえ達も??
次から次に止めてくれよ!

違った!
長男の髪を切りに来てくれたんだった。
それなりの髪をしないと今どきの若者だから
どうしたって見た目で判断されやすい。
と、考えたらしい。
浅はかな考えだが、間違ってはいない(爆)

さて、彼女だがかなり腕があると次男は言ってるので
どんなものかお手並み拝見。
ん〜〜〜〜! 格好良い!
切り方が床屋さんと違う。
それなりのテクがあるんだと感心した。
彼女が切ってるのを見たことがなかったからびっくりだ。
話を聞くとハサミ一丁が20万とか。
プロの道具なんだな。

手に職があるって羨ましいと実感。
若いけど尊敬しちゃうぜ!

出来上がりもかなり良い感じ。
俺のも切って欲しいが、毛が少なすぎる。
悲しい〜〜〜!
切れないことはないだろうが・・・・。


今回だけは切らなくても許してやろう(爆)


2008年05月21日(水)

これから大事なイベントがある。
俺には直接関係ないけどドキドキするな〜!
アルコールでも入れて酔ってようかな?
いやいや、アル中じゃないんだからそれはやばいだろ。
まもなくだけど、マジ緊張〜〜!

おお、そろそろかな?
あとで追記しよ(爆)


追記
ついに会ってしまった。
近い将来(ってか今月中(爆))の長男の嫁になる子に。
ってか、
































俺、おじいちゃんになっちゃう(爆)

引っ張っていた重大発表とはこのこと。
参ったな〜〜(爆)


2008年05月20日(火)

大荒れの中で外周り。 アホか〜〜(爆)
仕事にそこまで意欲はないぞ。 参るな。
風とともに降っていた今日の雨はきっと酸性雨。
ビシバシ毛に当たっていた。 また抜けるな(泣)
最近めっちゃ抜けが激しいから。 いっそのこと剃るか?(爆)
剃ったら頭も顔の一部か?
顔を洗うついでに頭も洗えるのか? 楽で良いかも。
頭皮に優しい石けんにしなくちゃいけないか?
どうでも良いことについて悩んでも仕方がないな(爆)

外周りで何が辛いって・・・ 犬を飼ってる家へ行くこと。
犬の大小は関係なくとにかく苦手な俺にとっては最悪だ。
犬のシールが貼ってある家には近寄れない。
俺にとって犬はヒグマに相当するんだから・・・。
「俺、犬がめちゃくちゃ苦手だから  頼む!」と同僚に。
年下の同僚は「仕方がないな」みたいな顔をする(爆)が
頼みを聞いてくれる。
今までは運良く犬がほとんどいない場所へ行く仕事がほとんどだったが
グループが変わってからはちょくちょく出くわしてしまう。

今日も犬の気配を感じ車から降りなかったら
あちこちから大小様々な犬が出てきた。
思わず車のドアをロックしたのは自分でもやり過ぎだったな(爆)


2008年05月19日(月)

夕べは酔って爆睡したが、
やはりアルコールが胃に入ってると熟睡できない。
12時間も寝たのに眠たかったし怠かった(爆)
今日は顔が疲れ切ってるし、体も重く胃の調子も悪い。
アルコールが受け付けない体質になりつつあるんだろうか??
普段飲む訳じゃないからそんな体質になっても構わないけど(爆)
疲れてるのは朝風呂が長かったせいかもしれない。 馬鹿たれな俺だ。

新事実発見。
足首の調子が悪いと、玉石の海岸は思いの外歩きづらい。
足首が自由に動かせることで体のバランスを取ってるんだな。
今まで気がつかなかったけど、昨日海岸を歩いてみてわかった。
バランスが上手く取れない歩く姿は、おそらくご老人のようだったろうな(泣)


2008年05月18日(日)

去年の8月3日以来、バスケから遠ざかっていた。
それほどまでに足首の回復が思わしくなく、今現在も無理は出来ない。
しかし、試合を見るだけなら体を動かすこともないだろうし
試合会場近くの山での山菜の生育状況も見たかった(爆)
ホント久しぶりの体育館。床にシューズが擦れ「キュッキュッ」と鳴る。
何とも素敵な音だ(笑) 俺の生活にはずっとこの音があったからな〜。
ボールを触るのも去年以来。 触るとドリブルしたくなり、そしてシュート。
「ザサッ」とボールがゴールネットを通り抜ける音もゾクゾクする!
俺は本当にバスケットが好きだ。
だからこそ、まだまだ続けたいから、絶対に体育館に近寄らなかった。
もし行っていたなら、きっと体が反応し無理しちゃって
二度とバスケの出来ない足首になっていたに違いない。
それほどまで慎重にしていたのは、足首が今までに経験したことがないほど
不調であったから、絶対に無理は禁物と肝に銘じていた。
ドンドン暖かくなってきたらリハビリもうまくいきそうだし、
秋までには復活できていればいいな〜〜(笑)。

夜はチームのメンバーでBBQ。
今年初のBBQ。外で食うのはうまい〜〜〜!
ってか、網から遠くて3〜4切れしか食ってないような(泣)
だから、開始2時間くらいでかなり酔ってしまい戦線離脱。
家に帰ってきた7時半くらい爆睡。 12時間も寝てしまった。
意外とまだまだ寝られるもんだな(爆)


2008年05月17日(土)

晴れるには晴れたけど風は強かった。
野草の写真を撮るにも風で揺れて全然ダメ!
空は白っぽいので、イメージしてる風景も撮れず。
なんとも中途半端な今日だった(爆)

昔の人間だからそう思うのかしれないが、
全日本の女子バレーの試合を見て、どうしても気になることが・・。
ネックレス、なんとかならないんだろうか?
もしかしたらファイテン系のスポーツネックレスかもしれないが
金属製のネックレスだけはどうしても許せない。
バレーは相手との接触プレーがないから危なくないのかもしれないが
スポーツするのに必要ないだろ??
テレビを見ている子供達の憧れの選手がネックレスしてるから
見ている子供達も良いんじゃないかと勘違いしそうだ。
これだけ注目されているんだから、そこら辺は大人として
キチンと考えて欲しい。 いや、考えるべきだ!
スポーツするのに絶対に欠かせない訳じゃないだろ?
だったら・・・・。
鍛え上げられた1流選手にとっては危険が無くても
途上の子供達には万が一ってこともあるし・・・。
格好ばかり見て、今の子って真似するんだよな。


俺が力説したって意味無いか??(爆)


2008年05月16日(金)

晴れた。
爽やかだ。
気持ちが良い。
しかし、眠たい病は治らない(爆)

たまにはメモとして書いておくか〜。
欲しいモノ ベスト10
1 金。 なんだかんだ言っても「世の中銭や〜!」
  金さえあれば何でも出来ちゃう。バラ色の世界だ(爆)
2 自由になる時間。これは金があれば自ずと出来るはず。
俺の年代では多い方だが、もっともっと欲しい〜〜!
3 家。 持ち家に住んだことがないから、そろそろ我が家が欲しい。
逝く時は自分の家で逝きたいな(笑)
4 痛くない足首。 さっぱり回復せず無理な動きが出来ない。
もちろんバスケなんて無理。こんなに練習しない俺も珍しい。
5 レンズ。 毎日欠かさずヤフオクをチェックしてるが・・・(泣)
6 タイヤ。 夏タイヤが既に限界。事故ったらやばいぞ〜!
7 パソコン。もうボロボロでやっと動いてる。画像の編集もままならない。 
8 ディジュリドゥ。 世界最古の管楽器。アボリジニが吹く楽器。
9 Wii。 ゲーマーな俺が未だに買わずに我慢してる。
10 ボード。 来シーズンはちょっと乗れそうもないほど痛んでる(泣)

全部、金があれば手に入るモノばかり。すっげ〜物欲。
金で買えない「愛」や「恋い」には縁がなくなってるからな〜!
スピリチュアルな世界には興味はないし・・・。

とどのつまりが「金」なんだな!


2008年05月15日(木)

週末は晴れて暖かくなる予報。これはかなり嬉しいぞ。
今週は風邪っぽかったしかなりハードに忙しかったから。
って言ってももちろんだが残業はしない。
「遊べる奴ほど仕事が出来る」 まさに俺のことか?
いやいや、俺は少々遊び過ぎとちまたの噂(爆)
そんなこと知ったこっちゃね〜〜。
逆に遊べない人間は人生を損してる! と俺は勝手に思ってる。 

少し前から次男に相談を受けていた件がある。
地元で採れる農産物の規格外をネット等で販売したいと。
味は変わらないのに、形が悪かったり小さかったり大きかったり
ちょっと傷が付いて見た目が悪かったりの産物は売り物にならない。
次男の農家の友人がそれを無駄にしたくないと次男に話をし
それを俺に相談。 ネットに関して彼らは素人だから(爆)
ネットでの販売はそのサイトがどれほど有名になるかにかかっていて
単なる宣伝だけではなかなか難しい部分がある。
MIXIでアンケートを取っているけど、反応はイマイチ。
ある程度の人数が注文してくれなくては手間ばかりかかるし
出荷の予定等も立てることが出来ない。

出荷できる個数、産物の詳細(糖度やおいしさ)、仕入単価、梱包材単価、送料、
決済方法、ネット上での販売形態、不良品等の事故対策、販売単価等々、
しっかりと計画しなくてはいけないことを教え
「そんなに甘くはないぞ!」と釘を刺した。
それでもやってみたいと言うことなので、いざ販売する段階になれば
俺がサイトを構築し、あらゆる手段を講じ宣伝するつもり(爆)

ここの数少ないファンにも、一応目安として聞いておこう。
2個入りネットメロン4000円前後(送料、税込み)
仕入単価や仕入個数によって変動する可能性大。
味はまだ出来ていないので不明だが、去年まではかなり美味しかった。
もちろん規格外なので贈答用には不向きだが、質を考えればお買い得だ。
買ってみようと思う方は挙手願います(笑)
掲示板かメールで教えてください。
(あくまでも参考なので買う買わないは別です)

高級食材のユリ根(知らないかな〜?(爆))も販売できるか検討中。
どんな事業でもそうだけど、最初は実に地味。
でも、長くやっていくうちに信用、信頼されることで事業は成長していくんだ。

ほんのちょっとだけだが彼らの夢の手伝いをしてあげたい(笑)


2008年05月14日(水)

朝から外周りだった。
慣れない仕事での外周りはイヤだけど、オフィスにいるよりはずっと良い(笑)
一緒に出かけた同僚ともオフィスでは話せないことも話せたし
これで直帰できれば言うこと無いんだけど、それは無理!

去年もこの時期、草かぶれのような状態になり汚い腕だったが
気をつけていたのに今年もぷっくりとその前兆が現れた。
手袋を履いて山菜を採っていたんだけど無駄だった(泣)
左手の甲に4カ所ほど出来ている。
毎日網の付いた脱脂綿で押さえて広がらないようにしているが
出てくる汁のせいなのか少しずつ拡大してる。
家にある塗り薬の効果は期待できない。
症状から考えるともしかしたら漆に負けたのかも知れない。
昔はどんなことがあっても負けなかったのに
歳とともに免疫力が低下しちゃってるんだろうな。
体はなんて正直なんだろう・・・。
とにかく今はプチプチが広がらないようにしなくちゃ。

それで思い出したが、小学校のころ一度だけ草の汁でデキモノができた。
きっと以前に書いたと思うが、それはそれはでかいデキモノに成長し
どうしようもなくなり手術したことがあった。痛かったな〜〜!
その傷跡は今でも残っていて、歳とともに汚く変色してる。
人には見せられないが、引くくらい汚い(爆)
その近辺にも事故で肉が削り取られた跡が醜く残ってる。
これは直視したら100年の恋も覚めるだろうな。
ってか、今更関係ないけど。 
恋に落ちるおねーちゃんなんているわけないし。
でも、・・・いやいや・・・。

アホなエロ話になる前に止めとこう(爆)


2008年05月13日(火)

衝撃的な今日だった。
考えればおかしくないけど、あまりにも突然だったし。
良いことだから顔がほころぶけど、でも突然だし。

まだ、ちゃんと決まったことじゃないし
この先どうなるか全然わからない。
色々なことがあるんだろうけど
それはそれでなんとかなるさ。

人生でそうそう何度もあることじゃない。
もちろん俺が判断することでもない。
まあ、とにかく頑張るしかないっしょ!

いつかこの日記で発表出来るだろうが
まだまだ内緒だ(笑)


2008年05月12日(月)

どうしたことか風邪気味だ。
寒い中で写真を撮ったり飲み歩いたりしていたからかな。
年齢とともにドンドン弱くなってるような気がする。
やっと人並みになってきたんだな(爆)

そんなんで、ただでさえ怠い月曜日なのに今日はすこぶる不調だった。
しかし、今日から三日間ひとり人数が少ないのでサボるわけにもいかず
ひたすらネットサーフィンをし、さも仕事をやってるフリだった(笑)

昨日はちょっと格好の良いことを書いたけど
あくまでも接する相手によって態度も変わってくる。
実はコンビニでの件があり、考え方をちょっと変えようと思っていた矢先、
いつも写真を撮ってる公園への細い道に1台の車が止まっていた。
もちろん、そんなところに止めるのは通行の邪魔。
交差できないほど狭いから。
でも、その車のすぐ後が駐車場で動いて退けるのを待っていた。
俺に気づいた運転手(おばちゃん)がこっちを向いて
「なんでこんなところに入ってきたんだ?」みたいな顔つきで!
人に優しくなっていた俺は気にしなかった。
車に乗り込み、たかだた10メートルのバックだったがフラフラ運転!
どれだけ運転が上手いかわかる。公道で乗って欲しくない(爆)
俺は退けてくれた挨拶に笑顔で会釈したが、さっきのふくれっ面のままで睨んでる。
なんだ〜〜!? その顔はあり得ないだろ??
そもそもそこに止めてるお前が悪いだろ?本来は謝るべきだろうが!
しかも、またさっき止まっていた場所まで行き駐車。むかつく!!
他の車が来たらどうするんだ? 
駐車場からそこまで10メートルだろうが・・・。
歩いていけば良いじゃん!なぜそういうことを平気で出来ちゃう。
自分さえ良ければいいのか?? そうなんだろうな。 嘆かわしい!

この手の人種には絶対に優しい気持ちなんて持てない。


2008年05月11日(日)

なんでもそうだけど気持ちの持ちようだな。

コンビニでレジが混んでいてイライラした。
俺の番になり会計の時に割引券を出した。
ポケットに入れっぱなしだったのでバーコードが読みとれない。
若い女の子は必死でバーコードを読みとろうと頑張っていた。
多分、俺は怖い顔をしていたと思う。
それほど急いでいないし「良いよ、それ・・」と声をかけた。
もう一人のおばちゃんに助けを求めたが、そのおばちゃんも出来ない。
レジを手で打てば良いんじゃないか?とも思ったが・・・。
そのおばちゃんは奥に行ってベテランを呼んできた。
案の定手打ちすれば良かった(爆)
待つこと5分ほど。 普段の俺なら切れていた。
そんなこともわからないのにレジ打ちするな! って。
でも、考えたら、俺の会計の50円割引のためにみんなが必死に。
他の誰のためでもない、俺のためにだ。
他のレジにもそれなりに人がいたにも係わらず
俺のために時間を割いて頑張ってくれたんだから・・・。

「ごめんね。ポケットに入れっぱなしで読みとれなかったのに」
自然とそんな言葉が出ていた。 俺自身不思議だった。
普段、絶対に言わないはず。 気持ちの持ちようなんだな。
考え方をちょっと変えると腹が立つこともそうでなくなる。

また割引券が出た。
「今度はちゃんとしまっておくね〜〜」
と、最後には笑顔になっていた自分。 あり得ない!!
ちょっとしたことでこんなに変わるなんて(爆)

今日の俺はかなり温厚。
その勢いでスタンドのオープン記念で100円の自動洗車機に。
かなり並んでいたが、その時間を利用してカメラの手入れ。
それこそ普段は並ぶなんて絶対に出来ない俺なのに
これも待ち時間をそんなことに利用しようと考えただけ待てた。



今日の俺はおかしい!!(爆)


2008年05月10日(土)

あ〜あ〜〜〜!
虚しいな。
このまま夢も叶わずに終わるのかな?
「願えばかなう」 俺の座右の銘も虚しいな。
願っても叶わないことだってある。


逝く時に絶対後悔するな。。


2008年05月09日(金)

今日の最低気温は5.8度。
道東では氷点下のところもあったとか?
向こうでは雪だもんな。夏タイヤで峠は越えられないそうだ。
本州の西の真冬と同じような気温。 なんなんだ?
ってか、3月、4月のぽかぽか気温が嘘のように寒い。
確か地球温暖化で暖かなってるはずが、今時寒いのは非常に迷惑。
これらも総じて異常気象なんだろうな・・・。

最近、胃にモノを入れないで飲み、一定時間が過ぎちゃうとリバースする。
口の中のアルコールとタバコの臭いで我慢できなくなってしまうんだ。
アルコールを受け付けなくなってきてるんだろうか?
本当の飲んべえはそんなことにはならないと思うんだが。
でも、腹一杯で飲むと酔わないしいくらでも飲めてしまう。
だから「五臓六腑に染み渡る」ってのが俺にはわからない。
基本的に楽しくないと飲めないし飲まない。
ずっと昔から今もそうだが、アルコールの味が美味いとは感じたことがない。
大人ぶって日本酒を口に含み、なんたからかんたらと講釈は言うが
決して心の底から美味いと思ったことはない(爆)
だからかな? 家でアルコールを飲むことがほとんど無いのは・・・。


2008年05月08日(木)

夕べのテレビ番組は考えさせられた。
普段はタイトルで絶対見ないんだけど、
チャンネルを変えているうちについつい見てしまった。
突然の発病、そして闘病生活を映像で流していた。
同じ病気と戦っている親しい友人がいるので
テレビの内容がものすごく現実的に感じられた。

毎日目が覚めるという当たり前に感謝したり
人との会話が楽しかったり、風が気持ちいいと素直を感じたり
死と戦っている人間の感じ方には驚かされた。
俺って普通に生きてるけど、それって奇跡に近いんだな。
当たり前と思っていることでも状況が変われば全然違うんだ。
今でも精一杯時間を有意義に使おうと思って動いてきたけど
まだまだ無駄に使っていることを痛感させられた。
写真を撮る時だってそうだ。
見慣れているから撮る気がおきない!なんて贅沢すぎる。
その一瞬は二度と戻らないんだから、見慣れてるなんて言えるはずがない。
時間が経過するのと比例して変化しているわけだから。
 
普通に過ごせてることに感謝し、もっともっと大事に生きなくちゃ!


2008年05月07日(水)

連休明けはいつも以上に怠いぞ!

とは言え、季節柄電話が朝からガンガン鳴ってる。
まったくウザい。 仕事だからそうも言ってられないが(爆)

平和なこの街で起きた殺人事件は衝撃を与えているようだ。
俺にとっては住んでる街だろうがそうでなかろうがウエイトは同じ。
遠いから人ごとのような感覚になりがちだが、命の重さは同じなんだ!
確かに近所で起こってしまうと怖いかも知れないな。
ちっぽけな警察署の周辺には各局の中継車が並び
今でも多くの関係者がうろうろしている。
夕方の記者会見が終わり明日にはいなくなるのかな??
小さな街でこんな状況はなんか似合わない。
2年連続、殺人事件で全国区になるのはイヤだな〜〜!

OB会に集まったメンバーの肩書きにはちょっとびっくり。
書いて良いのかわからないが日刊スポーツの広告関係の北海道の社長だったり
医療関係の新聞社の執行役員だったり、企業の社長や官庁の課長だったり。
「え〜〜〜っ!」と思える人間がそうなっちゃうのは時間の経過なんだろうな。
俺自身は肩書きがないけど、そういうことにこだわる人間には
ちょいとばかり居心地が悪いのかもしれない。
まあ、昔の仲間だからそんなこと超越するのが当たり前だけど(爆)

二次会で行った店は高校時代の後輩の店。
以前から別の後輩から教えてもらっていたがやっと行けた。
顔が真っ黒で仲間からは「ケニヤ」呼ばれていたが、会って納得(爆)
黒い顔にぎょろっとした目が印象的。
お初だったので噂で聞いていたおもしろさは無かったが・・・。
しかし、また1件、行きたい店が増えた(笑)


2008年05月06日(火)

やっぱり夕べは長かった〜!
6時から飲み始めて3時近く。 9時間かよ!(爆)
寝不足気味の連休なので途中でダウンしそうになった。
昔話しか共通項がないので、終始それに徹した会話。
でも、集まれる時に集まっておかなくちゃ。
俺たちの年齢になると「次」はないかもしれないから。

東京から来た同期は相変わらずだった。
彼とは中学時代から一緒!
まあ、それでもそんなに親しくないけど(笑)
とは言え、6年間一緒にバスケで汗を流した仲間ではある。
だからこそわざわざ飲みに行くんだが。
容姿はそれなりに変わっていたが、少し時間で昔に戻っていた。
学生の頃の顔から変わってないように見えるのが不思議だ(爆)

朝まで飲むつもりで泊まるところは取ってない。
よっていつものとおり車で寝る。こういう時にデカイ車は便利。
しかし5時頃になると太陽の熱で車内は暑くなり目覚める。
おそらく厳密には酒気帯びだが、2時間も寝ればしっかりしてる!
そのまま写真を撮りながら地元に戻ってきた(爆)
その足でタケノコ採り。 おそらく来週では伸びきってると判断したため。
案の定陽の当たるところでは伸びちゃっていたが
今晩のおかずはしっかりゲット!

で、そのあとは地元バスケの仲間との飲み会。
どれだけ元気なんだ?俺(爆)
まあ、夕べのアルコールがきつかったので、今晩は軽〜〜〜く(爆)


そんなこんなの連休も終わってしまった。
明日、仕事へ行きたくねぇ〜〜〜! (毎回同じだが(爆))


2008年05月05日(月)

これから行くのは面倒だな!
でも、学生時代のバスケのOB会だからドタキャンはやばい!
きっと遅くまで(朝早くかな(爆))飲むんだろうな。
どこかでトンヅラしよう〜〜!

GWもあとは明日だけ。
ホント休みは早い(泣)


2008年05月04日(日)

まったくバカだな!
自分でも呆れてしまう。
どうして俺ってこうなんだろ?
情けない!


2008年05月03日(土)

今朝は朝から昨日の白いカタクリを見に行った。
暖かかったのでしっかりと開いていた。
もう夢中で撮ったな(笑)
しかも誰もいない。 最高だった。


2008年05月02日(金)

またまたバスケの仲間と飲んできた。
今日はかなりヨッパ(爆)


2008年05月01日(木)

夕べはバスケの仲間から飲み会にお誘いが。
ネットにも繋がり憎い状況(ほぼ繋がらず)で家にいても退屈なので
そそくさと出かけていった(爆)
およそ一ヶ月ぶりの飲み会。 意外と真面目だったな(笑)
行きつけの居酒屋のおねーちゃんが辞めるので平日のお誘い。
いつもどおり他愛のない話で盛り上がり午前様。困ったもんだ!
で、6日に山菜パーティをするとか。 
当日は雨だし、俺は5日に学生時代の部活の仲間との飲み会で
多分使い物にならない状態で帰ってくるのは想像できる(爆)
部活で親友だった奴は仕事が忙しくて参加できないのが残念だが
久しぶりに帰省する同期に会えるのは楽しみだ。
お互いびっくりするだろうな・・・。 老けて(爆)

明日から5連休なので今日はすっかり休みモード。
いつものように気合いが入らず椅子に座っていた。
こんなことなら休めば良かった(爆)
明日からも予定がびっちりで忙しくなりそうだ!



そそ、宣伝しなくちゃいけなかったんだ。
くっちゃんジャズフェスティバルが7月5日〜6日に開催される。
国内外のアーティストが参加するビックイベント!!
詳しくはチラシを参照してください。

ここ


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加