ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2005年10月31日(月)

ニセコの山が白くなった。
それを見て、月曜日なのになぜかテンションが高くなった。
ガキらもヤフオクでギアを落としてくれとうるさくなってきた。
まあ、気持ちがわからないでもないが(爆)

明日から暖かくなる予報。
雪の到来も例年より遅いらしい。
積もってしまえばそれなりの遊べるけど、
この時期、花も紅葉も終わり撮るモノがない中途半端な時期。

10月の土曜日はすべて悪天候だった。
天気予報でも言っていたが、週末しか遊べない俺は遠くに実感してる。
が、このサイクルは11月に入っても変わらないそうだ。
で、今週末も天気が悪い。
も〜〜、言うこと無し。 自然にはかなわない(泣)

天気が悪いから写真も貯まらず、ドンドン整理が出来る。
今年撮ったコスモスもそれなりに選んでアップできたし、
他のコンテンツもドンドン整理できる。

悲しいような嬉しいような(笑)


2005年10月30日(日) おまえな〜〜!

深夜3時頃、家のドアが閉じた音が・・・。
こんな時間に? ドロボーか?
ってか、うちはほとんど鍵をかけていない(爆)
数分後再び音が・・。 ドタドタを足音がした。
どうやら次男が帰ってきたらしい。
しかも相方を呼び、車で帰ってきたらしい〜〜。

しばらくするとトイレへ急ぐ足音が・・・。
深夜なのにいい加減にしてくれよ!!
静まりかえった部屋に

「オエ〜〜〜〜〜〜ッ」 って、声が響く!

ったく、リバースするまで飲むな! ば〜〜か!
若いから飲み方もわからないんだな・・・。
って、なんか俺みたいだ。(爆)
冷静に考えると、俺もたまにリバっちゃうからな〜〜。
この親にしてこの子あり。   変なとこ似るな!!!

んな訳で、その後目が覚めてしまいネットを徘徊。
以前、週末の夜はほとんど徹夜で、チャットしていた。
何人もの人間と明け方までくだらない話をしていたっけ(笑)
が、近頃は起きてられない。 歳なんだろうか??
久しぶりの時間帯にそんなこと思い出し考えていた。

4時間ほど寝たが、なんかボヤーっとする。
しかし、遊ばなくちゃと無理に起きるが外は雨。
雨の日はインドアの遊びを・・・・。
乗り気ではなかったが、家にいるのも嫌だし出かけた。
寝不足でぼーっとしながら何気なく座ったのが良かった!!
久々の良い台。 競馬で言えば万馬券(爆)
1000円の投資で万馬券だから、これほどおいしいことはない。
レンチャンが続く続く。 切れることなく昼過ぎまで出っぱなし。。。
所詮賭け事ってこんなだ! やる気がなくて出る時は出るもんだ。
次の給料日まで極貧生活で、どうやって乗り切ろうかと思ったが
一気に懐がポッカポカ(爆)

ボードの板やブーツが買えるぜ〜〜〜!(笑)


2005年10月29日(土)

ここ、書いたつもりでいた・・・。
おかしいな〜〜。

そろそろ雪が降ってもおかしくないので、スタッドレスタイヤに履き替えた。
最近、スタンドなどで履き替える人が多くなってるが
俺は自分でやる。 こういうところが妙にけちくさい(爆)
タイヤがでかいし重いし、しかも6穴だから面倒くさい。
若いころは20分くらいで取り替えが出来たのに
今は倍くらい時間がかかる。
2本目辺りから腰が痛くなり、休み休みだからな〜〜(笑)

車内もそろそろ冬仕様にしなくちゃ。
冬に使わないモノをしまって、ボードなどを載せるスペースを作り
いつでも滑れる準備だけはしておこう。

結局、極貧状態で新ギアの購入も出来ず
ボーナスが出るまでは古い道具で滑るしかないな(泣)


明日も天気が悪い。
まいったな〜〜!


2005年10月28日(金)

仕事も終わり、バスケの練習へ行こうと張り切って帰路に・・・。

家まであと少しのところで、突然からだが左に揺れた。
びっくりしたが左手がとっさに出て近くの電柱で倒れそうにるの支えた。
姿勢を立て直そうにもふらつく。
ほんの数秒だが動けなかった。
かなり焦った。 ものすごいめまいだった。
考えてみたら、帰る間際も椅子に座っていて同じようなめまいが。
たまにめまいがすることがあったので気にしなかった。
でも、今日のめまいは・・・・。

原因と思われる肩こりは、普段以上に凄い。
けど、それだけなんだろうか?
ちょっと弱気になった。
外科的な事にはめちゃくちゃ強い俺だが
目に見えない内部に関して、自己診断が出来ないだけに
不安になるのは仕方がないか・・・。

家に帰ってすぐに布団に横になる。
目が覚めたあとはスッキリしているが
やっぱり肩が異常に凝っている。
マッサージしないとやばいかも・・・。

更新できない状況になった時は・・・・・・・。
ふ〜〜〜〜。
おとなしくしてよう。


2005年10月27日(木)

色々考えている。
もちろん夢を叶えるために・・・。
焦っている。 歳も歳だし。

オージーがワンサカやってくる。
最高のビジネスチャンス。 でも、何が良いのか思いつかない。
悶々としてる。 ここが凡才(泣)

天才、奇才はいち早く商売をし、すっげー儲けてる。
かつての日本のバブル期の状態が今のオーストラリア。
とにかく資金は持っている。
日本的な品物、お茶屋、おでんの屋台・・・・。
なんか無いかな〜〜?


額入り写真のカタログを作り売り込む。
一人では限界があるから、やりたい人に応援を頼む。
もちろん歩合制。
言ってみれば化粧品販売員、保険外交員のような感じ。
売った分の15パーセントが成功報酬となる。
写真販売の新しい形。 待っててもだめな時代だから。
が、俺の写真が好きじゃないとダメだし、もちろん説明も。
どうだべ?


あ〜〜、こんな事ばかり考えてるって、やばいかな?


2005年10月26日(水)

夕べ、次男の彼女が来ていた。
わざわざ電車で来たんだろうな〜〜。
沖縄旅行の相談だったらしい。
どこが良いか、ホテルはどこが良いか、どう廻るか。
色々相談していたらしい。
が、なんせ次男は旅行らしい旅行をしたことがない。

「ねぇねぇ、ここのホテルどうかな?調べて〜〜」

って、いちいち聞きに来る。
パンフレットでは細かく出ていないからな〜〜。
まあ、ネットで調べればそれなりにわかるし、忙しいけど調べてやった。
調べている俺が行きたくなる(爆)

結局、色々悩んで決めたようで、今日になって予約してとのこと。
いざ、そのホテルを予約しようとすると、山側の部屋ばかり。

「おい。山側だぞ。良いのか??」
「え〜〜〜、そこまで気にしてなかった〜〜」

って、おまえな〜〜。 そういうことはパンフに出てるだろう?
ったく、先が思いやられる。
予約の期限まではまだ少しあるから、相談しろ〜〜!

マジでコーディネーターとしてついていこうかな?(爆)
きっと俺のことだから下調べも完璧で、

「めちゃくちゃ頼りになるお父様」 なんて彼女に言われちゃったりして!(爆)


2005年10月25日(火)

上あごを火傷した。かなりの範囲で水ぶくれ(泣)
熱いのが得意じゃないのに、熱いハヤシライスに熱いハンバーグ。
これっていじめじゃないか?
何十年も一緒にいて、そんなちょっとした心使いが出来ないものか?
まあ、言ってもわからない奴は一生わからないだろうから・・・。
だから、決して何も言わない!!


期限が決められている仕事を月曜から必死で。。。
次サイクルでも良いけど、先週遊んだから今週はきっちりやろうと決めた。
だから、モノも言わず集中してやっている。
大体目途がついたが、あと少し残ってる。 しかし、目が限界!!
近いモノが見えづらくなっている俺には、かな〜〜り辛い。

俺 「ねえ、バイトしない?あと少しなんだ」
同僚「時給いくらですか〜〜〜?」
俺 「う〜〜む・・。フィズ1杯と焼き鳥3本」
同僚「いいっすね〜〜」

終業間近、同僚に請け負わす算段を〜〜(爆)
しかし、こういうノリをうまく受け答えする事も、仕事での会話に役立つ。
何気ない会話をしているようで、実は勉強させてるんだぞ。
都合の良い俺の解釈か??(爆)


かなり寒くなってきた今日から、革のジャンパーを着るようになった!
いよいよ冬かな〜〜〜。


2005年10月24日(月)

楽しかったあとの月曜はつらいぜ!!
朝、このままどこかへ逃げたくなった(笑)

仕事の1日って、ホント長い。
休日がこんな感覚だったら良いんだけど・・・。

ブツブツ言っても仕事は待ってくれない。
クソ面倒くさいモノばかりが机の上で俺を待っていた。
まあ、遊んできたんだから仕方がないけど、
このギャップは毎回嫌だ!!


最近、腹回りが太りすぎ。
ズボンのウエストがきつくて、その圧迫感に参っている。
以前、腹回りに少し余裕があったズボンがちょうど良いんだから。
しかし、本数が少ない。 かと言って、大きめのズボンを買う余裕もない。
楽なズボンは洗濯中だし、もう1本は裾が解れて折り返しが出てくる。
で、何年かぶりに針に糸を通した。
解れてることなんて相方は絶対に気づかないし、意地でも言いたくない。
しかし、それを縫わないと腹回りのきついズボンばかり。
はっきり言って、  縫い方がうまい!!
これはベテランの職人のような縫いっぷり・・・・。
俺の腕は落ちてないな。(何回か指に刺したが(爆))
学生のころはズボンの幅まで、俺が変えて縫っていたからな〜〜。
ズボンの裾を縫うくらいはお茶の子さいさい。

イマドキ、何でも出来ないとダメだな(爆)


2005年10月23日(日)

昨日の歩きの疲れが出たか? 爆睡だった(爆)
飛行機までの時間が少ないので、今日はオフ〜〜〜!
ギリギリまでダラダラして、ギリギリチェックアウト・・・。
小雨も降ってるし、どこへも行けない。

駅付近から離れたくないので、京都タワーに登ることにした。
これだけ京都に来ているのに初めて登った。
めちゃくちゃ高い。 タワーが揺れてる。 ような気がした(笑)
京都が一望できるタワーからの眺めは最高!!
別の楽しみが増えちゃった(笑)


帰りの飛行機で、同じ北海道のご婦人と隣り合わせになった。
話を聞くと一人で撮影旅行に行っていたそうだ。
白川郷、淡路島、六甲山と積極的に廻られたそうだ。
最近はこういう方が増えている。
一人でドンドン旅行しちゃうんだから、凄いよな〜〜!
もちろん地元のおいしいモノを食べる豪華な旅行・・・。
俺のコンビニや居酒屋とは全然違うな(笑)
撮影暦も長いらしく、もしかしたらどこかで写真を見ているかも。
もっともっと修行しなくちゃ!! だな〜〜。


2005年10月22日(土)

へろへろ・・・。
ホテルのベッドは柔らかくていかん。
とにかく腰が痛くなる!!
普段せんべい布団で寝ているから、マジで腰が痛い。
追い打ちをかけるように歩き回った。
予定していたところは完走できた(笑)

枯れかかった花ばかり見ていた俺には
まだまだ元気な花、そして見たことがない花は新鮮だった。
写真の出来はともかくとして(笑)、かなりリフレッシュできた。

が、これほどカメラマンが多いとは思わなかった。
数えただけでも数十人。団体でワンサカいた・・・・。
歩くのがやっとのおばあちゃんカメラマンも。
それもレンズはン十万するような白レンズ。
よく見るとほとんどがそんなレンズを使ってる。

「カメラは腕だ!!」

なんてオオミエを切りたいところだが、俺のと比べると(泣)
決して道具じゃない! と解っていても心が折れそうになる(笑)

「花を自分の目でよく見て、一番良い表情を! 心を込めて」

なんか、今までの俺とは違う心境(笑)
しかし、モノが良い方がより良い写真になるような気がするのは俺だけか?


2005年10月21日(金)

今年最後の撮影旅行!
しかし、人に酔ってしまう俺。
こんなに変わってしまうとは(泣)
昔は人込みがすきだったのになー。今じゃ全然無理。資金不足で強行した今回は超ケチケチ。普段はコンビニで買うような物も
スーパーで買ってきた。(笑)
時間が遅くなると割引され、なかには半額。
めちゃくちゃ得した気分(爆)

さて、明日に備えて寝よ!


2005年10月20日(木) ヨッパ

飲み過ぎで(泣
いつものことだけど馬鹿な俺!


2005年10月19日(水)

無駄に使うくらいなら・・・。

「スーパーライナーおがさわら」と名付けれた
東京と小笠原を就航する予定で、総工費115億円。
中はちょっとしたホテル並み。 すっごいな〜〜!
が、当時の試算では年数千万円の赤字と見込んでいたが
再試算したところ年20億円の赤字になることがわかり、暗礁に乗り上げた。
115億円がパ〜〜になってしまうのか?
役人がらみの会社が資金等を出している。
またかよ? って感じ。 ホントどうなってるんだろ?

こんなバカみたいな事がまかり通る日本。
これだけの金があったら、どれだけ役立てることが出来るか。
ホワイトバンドなどで資金等を集めているモノ達の苦労や
努力を水の泡にしてしまうような行為だな!
どうしても激しい矛盾を感じてしまうのは俺だけかな?

必要とするところには集まらない。
そうでないところにはドンドン集まる。
なんか虚しいな〜〜!


2005年10月18日(火)

いよいよ寒くなりそうだ。
今朝だって3度だったのに、明日の朝は0度らしい。
既にこの時間4度。 急激に冷え込んでる。
例年なら当たり前だが、今年のように暖かいと違和感を感じる。

冷えてくると体の節々が痛む。
若い頃(今もだけど)、かなり無理をして運動していたから
そのツケが出てきてるんだろうな。
「爺になって痛くなったら動かなければ良いんだ」などと豪語していた俺。
浅はかだった。バカだった・・・・。
若い時は多少痛くても平気だったけど、今となってみればつらい。
まあ、痛むことで過去の栄光を思い出せるけど(爆)


2005年10月17日(月) 大丈夫か?

11月の連休に2男が彼女と沖縄へ行く。
旅行なんてしたことがない彼が、果たしてちゃんと行けるんだろうか?(笑)
飛行機だって修学旅行以来乗ったことがないし
手続きとか出来るのか?(爆)


■チケットの受け取りは総合案内でするんだぞ
■空港内では私語は禁止だぞ
■チェックインは英語で話すんだぞ
■乗る前には靴を脱ぐんだぞ
■スッちゃんとは記念写真を撮るんだぞ
■どうしても具合が悪くなったら手を挙げれば降ろしてくれるぞ
■うまく着陸できたら万歳するんだぞ

このくらいレクチャーしなくちゃ(爆)

旅行会社のパックツアーを探してやり、
予約も俺がする事になるだろうし、
俺も添乗員で付いていこうかな〜〜〜!



2005年10月16日(日)

やっと晴れてくれた。
期待していなかっただけに嬉しい。
青さの足りない空だったが、贅沢は言わない。

人が多いとうんざりなので、観光客の来ない場所へ。
でも、一般人も結構来ていた。
有名になったのかな? 半月湖。
子供達が小さい時はほとんど人なんて来なかったのに、
今じゃちょっとした観光地・・・・(泣)
ザワザワと俺が嫌いな声が聞こえてきた。

「グウォ〜〜〜〜〜!」

おばちゃん軍団〜〜〜!
なんで??
もしや・・・。

観光バスが来てた〜〜。
まさかここまで来るとは・・・。  参った。
来年は違う時間帯に来なくちゃ。


他の所でも紅葉を撮ろうと穴場へ。
俺が車を止めて撮っていると、通る車がすべて止まりやがる。
普段は車の通りがほとんど無いところなのに、
この時期は紅葉目当てで走ってるんだろうな〜〜。
で、カメラを持って撮りに来る。
まあ、良いけど、なんで自分で探そうとしないんだ?
誰かが撮っている場所で撮るのは簡単だが、
それじゃあ楽しくないだろうが・・・。

もちろん俺は退散。
それなりに撮ったから、今日は 「良し!」と言うことで・・・。


2005年10月15日(土) 恨むぜ・・・

お天気おねーさん、また嘘ついた・・・。
朝早く晴れていたのに、すぐに曇りじゃん(泣)
参るな〜〜!

朝早いにもかかわらず、神仙沼には観光バスが数台。
こんな早くここに着くって、一体何時出発なんだか・・・。

団体で歩けば怖いモノ無し!
木道の順路を逆戻りしてくるバカ集団。
断固として真ん中を歩く俺も俺。
当然、向こうが悪いんだから俺は避けない。
景色とは全然違う俗世間のことをぺちゃくちゃ喋りながら
話に夢中で前を気にせず俺にぶつかってくる。
「何やってるんだ!」みたいな顔をするバカ集団。
逆戻りでむかついている俺にぶつかるとはいい度胸してるぜ!!
「逆走してますよ。最低ですね!」と、口調は穏やかだが怖い顔の俺(爆)
こんな気分じゃ、良い写真なって撮れやしない。

カメラマンも多く見かけたが、みんな邪魔!!
狭い木道に三脚を立て、我が物顔で撮っている。
写真を撮ることで、どんな行為も許されるとでも思っているのか?
中には三脚を湿原に立ててるバカも!!
「湿原に入ってますよ。撮る以前の問題です!!」
ごついカメラを持ち、いかにもプロみたいな奴に限ってこうだから。
だからカメラマンは嫌われるんだ。
もっと謙虚な姿勢で撮れないものなのか?? 

山の上の方は見頃が終わりつつあり、羊蹄山の麓の半月湖へ。
さすがにここには観光バスはいなかった。
のんびりとハイキングをする老夫婦やカップル、そして家族連れ。
気分がいいや! こうでなくっちゃ(笑)
湖畔で写真を撮るがイマイチ。 空が白くて綺麗さが半減。
撮り終えて山道を登っていくと子犬が走ってきた・・・。
「ウッ、何で犬が・・・」
老夫婦が後ろにいた。 きっとかわいい子供なんだろう。
が、犬を放すな。 俺のように苦手な奴もいるんだぞ。
「あの〜、犬苦手なんですが・・・」と立ち止まり老夫婦に告げる。
腹の中では(蹴飛ばして崖から突き落とすぞ) みたいな・・・。

どこへ行っても、気にくわない人間が多くなったような気がする。
なんでだろ? モラルが無くなってきたのか?
品行方正とはほど遠い俺がそう思うんだから、 世も末だな・・・。


2005年10月14日(金)

2階の喫煙室に行くのが面倒・・・。
午前中に1回。 
元気になった午後は2回。
職場では3本しか吸わなくなった。
面倒でも吸いたい奴は依然と変わっていないようだ。
いつも席にいないから(爆)
こういう時だけ面倒くさがりの自分の性格に感謝(笑)

その反動ではないけど、休日は本数が増える。
と言っても1箱程度だから、ヘビーではない・・・。
写真を撮ってるときはほとんど吸わないけど
車を運転したり、すぐ吸える環境では吸っちゃうな〜〜。

明日は午前中が晴れる予報。
久しぶりに晴れだから、紅葉をジャンジャン撮ろうかな・・・。
既に山の上の方では見頃は過ぎてしまったが、
穴場はたくさん知ってるし、少しだけ期待しよう。


あ、チャリーズエンジェルが始まった。
昔のメンバーじゃない。
でも、見よう。


2005年10月13日(木)

やる気が出ない。。
でも、やることは山ほどある。
なんだかな〜〜!

要するに気力がないんだな。
ぼや〜っとしてるのが楽で良い。

のらない時ってこんなだな・・・。

楽しみな週末も天気が悪いらしいし。

リフレッシュしたい・・・。

ふ〜〜。

寝よ。


2005年10月12日(水)

疲れた。

1月からの空の写真の壁紙を全部更新した。
よくこれだけ貯めたもんだ(笑)
やろう!やろう!と思っているうちに、もう10月。

「このまま年を越したら、一生更新しない!」
と、気持ちは焦るけど、なかなか手が付けれなかった。
はっきり言って面倒になっていた。
でも、俺の写真を見て、誰か一人でも感動してくれたら
更新する意味は十分にある。
なんか危機迫る感じ(爆) そこまで頑張らなくても・・・。

考えたらコンテンツが多すぎるな〜。
少しずつ縮小していきたいが、思い入れもあるし。
でも、自分で自分の首を絞めてるような。
困った困った・・・。


この時期、ボスと人事についての話し合いがある。
俺の将来か〜〜。 なんか今更って感じだな。
確かに望めば先はあるけど、それがどうなの? 何のため?
地位や名誉のために自分を捨てるの?
俺は不器用にしか生きれない。
でも、そのことは俺が1番わかってる。
俺にとって何が大事なのか、誰よりも俺がわかってる。
世間一般の考えとは違っても、仕方がないんじゃないだろうか。

なんか、凹む・・・。 


2005年10月11日(火)

連休の疲れが抜けない。
朝、必死で起きて会社へ・・・。
こんなことをどれだけ続けてきたんだろ(笑)

色々な出費がかさみ金欠病。
俺も必要なだから削る訳にもいかず。。。(泣)
今月撮影旅行、手弁当で出かけなくちゃ。


体重が冬よりも7キロ多い。
運動はしているが、暑いと汗をかく。
それだけでカロリー消費。
で、腹が減ってガンガン食っちゃう。
夏バテするほど暑い夏はないが、
もしも本州並みの暑さが続いたら、間違いなく百貫デブ(爆)
しかし、今の体重ではバスケやボードをやるには重すぎる。
少し前からハードな筋トレを、PCをやりながらテレビを見ながらやってる。
典型的な「ながら族」なので、それだけをやると長続きしないことを知ってる。
CMの間のV字腹筋。ダンベルの早上げ。
普段は全く気にしないが、CMってすっげ〜〜長い(爆)
特に腹筋をやると体全体がブルブル震えてしまう。
こんなになまっていた俺の体。
雪が降る前にはシャキっと締まった体になればいいが・・・。(笑)


2005年10月10日(月) 思ったよりも・・・

昨日の後遺症がかなりやばい。

夕べは総勢20人ほどの大宴会になってしまった。
疲れてはいたが飲むのは平気・・・。
勢いよく飲んでいたつもりだが、疲れのせいでスローダウン(爆)
しかし、うちのチームの飲むこと食うこと、少々異常だな。
居酒屋で1番大きなテーブルには、食い物や飲み物が溢れ、
それを次から次に片づけていくのに、さらに注文・・・。
他のテーブルから見たら、俺たちは異常だったろうな(爆)
日本で1番安い居酒屋チェーンで女子供がいて、びっくりする割り勘。

8時頃1次会は終了した。
みんな2次会へ流れる予定だが、俺は限界が。
体が痛し、とにかく眠たい。
こんなに眠たいってことは体が疲れ切ってる証拠。
何気なく気づかれないように戦線離脱・・・。
家に着きPCの電源を入れ、油断して横になってしまった。
朝まで寝てしまった(爆)
すべての電源はオンのまま〜〜。


アキレス腱痛は今日になってピークを迎えた。
ちゃんと歩けないほど痛い。
湿布を貼ってはみたが、急には治らない。
ここまで痛いのは初めてかも・・・。
もしかしたら、細いところ切れちゃったかな?
まあ、もう1日経てば痛みの状態から、その症状は自己判断できる。
当分バスケの練習は出来ないな・・・。
無理しちゃうとボードへも影響出るし。


2005年10月09日(日) ツイてない・・

今日は快晴・・・。
が、うちが主催のバスケの大会。
サボる訳に行かないしな〜〜(泣)

朝から今まで(4時)体育館に缶詰。
こんな日に体育館にいるって、かなりもったいない(泣)
何ピリオドか出たけど、もうへろへろだ。
しばらく練習してなかったし、ただのオッちゃんになってしまっていた。
なるべく出ないようにしていたが、他のメンバーが苦しそうだったから
交代したが、その直後から半端じゃなく疲れる。
少し動いただけで汗はめちゃくちゃ出るし、
持病の関節痛、腰痛、アキレス腱痛が1度にやってきた。
特にアキレス腱は切れそうなくらい痛かった・・。
今も軽く触るだけで痛いぞ〜〜(泣)

が、しかし、5時半からの打ち上げにはしっかり出るつもり。
シャワーを浴び、チ○チ○も綺麗に洗い、パンツも綺麗なのに・・・(爆)
何があるかわからないから準備だけは怠りない〜〜〜。(間違いなく無いが)

打ち上げという反省会で、またバスケバカのバスケ談義になるだろうが
そういうのは嫌いじゃないから。。 所詮、俺もバスケバカ(笑)
リバースしない程度に飲んでこよう〜〜(爆)


2005年10月08日(土) ははははは

週末の天気を期待するのはやめた。
もう開き直ったぜ!

今日は気温が低い。
ジャンパーを着なくちゃ我慢できなかった。
しっかりと秋は深まってきた。

部屋も深夜になると寒くなる。
足先が痛いほど冷たくなる。
思い切って、45センチ四方のホットカーペットを買った。
電気代がかかるからずっと我慢していたが、
最近のモノはいつの間にか進化し、電気代もかからない。
1時間、弱で暖めて0.4円・・・。
10時間で4円。 一ヶ月100円もかからないだろうな。

早速スイッチを入れた。
なんとも暖かい。
弱でこれだけ暖かいのなら、今年の冬はホッカホカ(笑)
こんなに小さくて、こんなに安くて、こんなに暖かいなんて、嘘みたい。
買うまでに30分以上も悩んだが、買って良かった〜〜(爆)


2005年10月07日(金)

仕事で山へ行った。
仕事先は社長がオーストラリア人。
俺一人ではかな〜〜り不安なので子分を従えて(笑)
事務所にはいるのもドキドキ。
しかし、日本人のスタッフがいてくれたのでラッキー。
今回の仕事はその人が仕切っているので用は足りる。
が、事務所内は海外。
英語しか聞こえてこない。
子分と顔を見合わせ、苦笑い・・・・。

ほんの数年間には考えられなかったほど
豪州人がたくさんいる。
しかもほとんどが俺の仕事がらみ。
多少の英語は話せても、
専門的な仕事の英語は全然だめ。。。
国際社会には生きていけない俺(泣)

豪州人をターゲットにした商売も増え
ドンドン変わってきてる。
でも、この勢いがいつまで続くのか?
日本のバブル崩壊のようなことにならなければいいが・・・。
これから数年間のうちに、世界に誇れる国際リゾート地にするべく
超有名な外資系の資本が入ってきてるし、
これに便乗しない手はないな。

どうしたいいか?
相当悩むだけの価値はあるそうだけど・・・。


2005年10月06日(木) わざわざ・・・

夕方、相方からメールが入った。

「急だけど映画見に行ってくる」

既に6時過ぎ。
この町には映画館がない。
車で1時間半かけて見に行くか〜〜?
家に帰って子供達に聞いてみると
ペ の映画を友達と行ったらしい。
アホくさ〜〜。 そこまでして見たいもんかな?(爆)

晩飯の時、ボードの話になった。
相方がいないから、そういう話に花が咲く(爆)
昔のことを話している時に、ふと思い出した。
3男が小学生の時、「モグモグコンボ」と言う番組に出たことがあった。
ひろみとこぶ平が司会をしていた番組だ。
全く料理なんてしたことがない3男が、学校内のオーディションに受かり
なぜか出演することになってしまった(爆)

「面白そうだから受けてみた」って、料理できないじゃん。

でも、そんなチャンスはないし、一応芸能人にも会えるし(笑)
収録は朝から夕方までかかった。
一つの番組でそんなに時間がかかるとは思わなかった。
最終的に3男は最後の3人には残れず、
料理を自ら作ることはなかったが、違うことで相当活躍していた(爆)
その時作ろうとしていた料理がポトフ。
何でも突っ込めば良いんだけど、ジャガイモの皮なども切れなかったから
最終に残れなくて本人もホッとしていたらしい。

放送された番組をビデオに録画してあるが
3男は見ようともしない・・・。
今も太めだけど、当時は丸っこかったから、見たくないんだろうな(爆)


2005年10月05日(水)

書くことがない・・・。

ま、とりあえず、生存はしてるってことで・・(爆)


2005年10月04日(火)

いつもバーゲンフェアの格安チケットで旅行しているので
旅行会社のツアーで行ったことがない。
次男が沖縄へ行きたいと言い出したのでちょっと調べてみた。

安い! びっくりするほど安い!
3泊4日で4万切るのもあるんだから。
しかも4日間レンタカー付き。
これで儲かるのかと思えるほど・・・。
さすがにホテルは超一流とは行かないけど
あのランクのホテルだったら、万々歳だ!!
10月11月12月の平日は安い料金設定。
行きて〜〜〜〜〜!!
が、二人での料金だからな〜〜。(泣)
一人になると高くなってしまう。
微妙な設定でちゃんと儲けるんだろうな。
でも、でも、行きて〜〜〜!
11月でも平均気温が21度前後。
北海道人なら全然泳げるぜ。
ボードが始まる前に行きて〜〜〜!

誰か一緒に行ってくれないかな〜〜(爆)


2005年10月03日(月) ついに・・

羊蹄山の頂上が白くなった。
例年より1日遅いらしい。
まだ紅葉も本番じゃないのに、気持ちは冬にぶっ飛んでる(笑)


次男が沖縄へ行くらしい。

子「どういうので行った方が1番安い?」

俺「バーゲンフェアも良いけど、2ヶ月先だぞ」

子「そっか。。パックとかはどう?」

俺「おまえ、一人で行くのか?」

子「いや、彼女と・・・」  (チキショ〜。いいな〜〜)

俺「だったらパックの方が安いかもしれないな」

子「ネットとかに出てる?」

俺「出てるけど、今日の新聞見てみろ!」

子「これって、どう見るの? どこ見たら何がわかるの?」


ってか、そんなんで行くつもりか?
新聞のパックツアーの内容の見方もわからないのか?
俺も付いていこうかな?(爆)
しかし、彼女とそんなところへ行く計画をたてれる年齢なんだな〜〜。
行くまでの間に、色々なことレクチャーしなくちゃ(笑)


2005年10月02日(日)

またまた曇り空。
もう何も言うことなしだ!!

しかし、どうしても紅葉の様子を見たくて行った。
やっぱりあと1週間後だった。

それにしてもムカツク奴が多い。
自然に囲まれた沼だから、そのルール違反などが・・・。

おばちゃん、臭すぎる。
そのなんとも言えない香水の匂い。
山の中では最悪。 ウンコの匂いの方がまだましだ。
ホント困ったもんだ!!


そりゃ〜、いつも一緒が良いのはわかるけど
こんなところまで犬を連れてくるな!!
飼い主とってはかわいい犬でも、犬嫌いの俺には恐怖なんだぞ。
写真を撮ろうと思って立ち止まると
「ワンワン・・・」とか後ろから聞こえたら焦るじゃん。
誰もが動物好きじゃないんだぞ。
たくさんの人が集まるところへは絶対に連れてくるな!!!


おまえな〜〜、そういうことするからカメラマンが嫌われるんだぞ。
木道はみんなのモノだし、順路だってあるんだから。
みんなと逆に歩いてくる!!
撮りたかったらもう1周してこい。 ったくも〜〜!
しかも三脚の足を湿原に入れるな。
誰もが守らなくちゃいけない最低限のルールだろ。
おまえ達は撮る以前に、人間としてどうなのか反省しろ。
どうせ趣味で撮ってる写真だろうが。 そこまでして撮っても屁にもならん!
もしやプロだとしたら、それこそ人間失格だな・・・。
写真を業としている者なんだから、そこまでしなくても腕があるだろ?
ましてや撮り方の指導とかもしてるんだろうに、模範とならなくては。。。


例年、この時期、神仙沼へ行くとむかついて帰ってくる。
せっかく自然の中でリフレッシュしようと思ってるのにな〜〜!(泣)


2005年10月01日(土)

週末に限って、どうしてこうも天気が悪いんだ!
ま、こればかりは仕方がない。

夕方少し晴れ間が見えたので山へ行った。
上の方はすっかり紅葉してる。
例年以上に朱が目立つのは気候のせいだろうか。
写真を撮るには少し暗かったが
記録のためだけに撮ってみた・・・。
どうも紅葉を撮るのがヘタッピだ(泣)
どこを切り取るか悩んじゃうから、その悩みが写真に写ってる。
まだまだ修行が足りないな・・・・。


国勢調査の用紙って、あんなのだったかな?
以前書いた記憶が全然ないけど、用紙が違うような気がする。
ってか、みんな正直に書いてるのかな?
どうでもいいような項目もあるけど・・・。
相方はそれを配ったり説明したり回収したり。。。
バイトらしい(詳しくは聞きたくない(爆))
が、ちゃんとたいそうな任命書をもらってるし。
でも、そんなバイトで全国民分を集めれるんだろうか・・・。

人海戦術・・・。 今の時代っぽくないな!


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加