ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2005年09月30日(金) 良かった・・・

以前、写真を飾りたいと言ってくれ、
色々なやりとりがあった東京のジンギスカン屋さんが
無事にオープンしたようだ。
で、俺の写真はどうなったのか??
引き延ばした写真の出来具合が気になっていたが、
こちらからアポを取らなかった。
開店当初は絶対に忙しいはず。忙しくないと困るし(笑)

今日、オーナーからメールがあり、まだ飾っていないとのこと。
パネルにしたけど、額に入れた方が良いという意見があり
検討しているらしい・・・・。
これは俺にとっても嬉しい。
大きな写真を額に入れて飾ろうと思うこと自体
その仕上がりが良いからじゃないかな??(笑)
どんな感じかはこの写真で少しわかるかも・・・。


おまけに写真集にサインを入れて送ってほしいって・・・。
宣伝用のPカードも、って・・・。
で、店に飾る予定の写真にも、サインを入れてほしいって・・・。
マ、マジで〜〜〜〜(笑)
こういう気持ちって、本当に嬉しい。
いつか行く機会があったら、本当にサインしに行っちゃおう〜〜(爆)

お店はここです!
「空と大地とジンギスカン」
東京都目黒区緑が丘2-16-19グリーン自由が丘ビル1F

近くいる方は是非是非寄ってくださいね〜〜!!


2005年09月29日(木) 疲れた・・・

人前で喋るって、ホント疲れる。
しかもモノを教えなくちゃいけないなんて・・・。
頭で思ったことがうまく言葉にならない。
人に伝えるって難しい。
でも、若い頃はアタフタしたまま終わるところだが、
やっぱり歳のせいで度胸が据わってしまってるのか
多少のお笑い話を交えながら、それなりに進めてしまう。
良いのか悪いのかわからないが、そんな風に変わってしまってる。
初々しさが無くなった自分に、少しがっかりだった。

講師も明日で終わり。
大方難しいところは終わったから明日は余裕だな。

リンゴ畑の真ん中の施設で、のんびりとした講習になりそうだ(笑)



「もうひとつセカチュー」
そういう番組がやっていた・・・。
妻を愛するが故に仕事に頑張り、楽にさせてあげたいという気持ちの夫。
物質的なモノより、蕎麦にいてほしい妻。
そのストレスで妻は過呼吸で亡くなった。
夫の気持ちが裏目に出てしまった。
後悔しても後悔しきれない出来事・・・・。

俺はどうだろ?
自分の気持ちだけが先行していないか?
単にわがままになっていないか?
それが本当にそうするべきことなのか?

疑問だらけ・・・。

人の気持ちほど複雑なことはない。
わかってるつもりでも、全然わかっていないのかも。
気持ちを知る手段として、人間は言葉を持っている。
その言葉によって、少しでも気持ちを知ることだって出来る。
そういう大事なことを省いてはいけないな。



2005年09月28日(水)

ふ〜。

やっと資料が出来た。
あと二人が明日からちゃんとやってくれることを祈るのみ。
でも、今回は時間がなかったから、頭の中の引き出しから取り出し
それなりのパフォーマンスしかないだろうな〜。

それにしても寒くなってきた。
半袖ではしんどい(爆)
朝の気温が10度。 これで半袖はアホだ。
でも、またネクタイをぶら下げなくちゃいけないと思うと
すっごく気が重い。 首が窮屈で・・・・。
何十年経っても慣れないものは慣れないもんだ。

今日は疲れた。

以上!!!


2005年09月27日(火) ハマった

よく行くブログで紹介されていたゲームがある。

こんな子供だまし!!
すぐに出来る!!

が、出来ない。
ハマッた。
こういうのは直感でやってしまう俺。
同じことを何回も繰り返し、まったくむかつく。
たかが10個のアイテムを順番に置いていくだけなのに
どうしても出来ない。
いちいちメモって考えながらやれば出来るんだと思うけど
そういうのは大の苦手だからな〜〜!

時間的にはそんなにやっていないけど、ネットに繋げると気になり
必ずやってしまう。 ったくも〜〜〜!
また、「出来た」というコメントがあり、
「何で俺が出来ないの?」 みたいに凹んでしまう。
かなり頭が固くなり、応用力が衰退してるんだろう。
昔はかなり驚くべき知能指数だったのに、
今はただのオッちゃん。 いや、それ以下か(泣)


たかがゲームでそこまで考えてしまったぜ。

降参です。

誰かやり方教えて〜〜(泣)

http://www.eyezmaze.com/grow/cube/index_jp.html

================================
書いた後やってみた。

できた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


2005年09月26日(月)

また講師・・・。
まだ資料が出来てない。
人に頼んだが、全然出来上がりが遅い。
綿密な下調べで、どんな質問にも対応しなくちゃ。
普段はいい加減な俺だけど、こういうことだけはきっちりしたい。
が、肝心の資料が来ないから、想定質問等を書き入れることが出来ない。
ったく、 何やってるんだか!!

最悪、俺の頭の中にあるもので対応しなくちゃいけないかも。
それなりに経験も豊富だし、なんとかなるんだけど・・・。
でも、アンチョコをもっていると気分が楽なんだよな。

朝から他のメンツに実際に話す内容のレクチャー。
月曜日だし、資料はないし、めんどくせぇ〜〜!
俺一人が完璧でもダメだから、あと2日でなんとか形にしなくちゃ。
今週は忙しいぜ!


へとへとになっていても、勤務時間が終了すると超元気〜〜。
この切り替えが大事なんだよな〜〜。
いつまでも仕事を引きずってると、頭を休める時間が無くなるぜ。
遊び用の脳細胞は5時過ぎから元気になる。
その代わり仕事用の脳細胞は完璧にオフ(爆)
あまりにも完璧なオフなので、翌日何をやるのか忘れることも・・。

これって、単なるボケかな・・(爆)


2005年09月25日(日)

後半2日間はなんとか晴れてくれたこの連休。
どこも混んでいたらしい。

愛知万博、今日だけで20万人?
どれだけいるのか見当が付かない。
札幌ドームの定数の5倍? う〜む、わからん・・・。
でも、相当に人数であることは間違いない。
総入場者数が2200万人。見込みより700万人も多いとか。
国民の5人に一人が行ってるのかよ。
2回以上のリピーターが1000万人だそうだから、
単純にそういう計算にはならないと思うが。。

「空いたら行こう!」

って、今日で終わりだし。
人混みが嫌だから、空いたら行こうと思ってるところが他にもある。

ディズニーランド     (今更空くことはないか??)
USJ          (俺の生きている間は空かないな!)
桜や紅葉の時期の京都   (絶対空かないだろうな)
5月の沖縄(離島も)   (これも厳しいな)
巨人がらみの日本シリーズ (当分無いな)
海外旅行         (混む混まないの問題じゃないかも)
トヨタビッグエア     (生で1度はみたい)



まだまだあるがキリがない(爆)


2005年09月24日(土) え〜〜〜〜〜

いつも掲示板に写真を貼り付けてくれるkezoが、
雑誌「日本フォトコン」で金賞を受賞した。
受賞した作品はここにある。
いつものタッチとは少し違うが、でも、うまく撮れてる。
以前は虫嫌いでそんなに撮っていなかったが、
ほとんど毎日写真を撮り、被写体もいろいろなモノに挑戦し、
ドンドンうまくなってしまった(笑)
もちろん、受賞歴だって俺以上。
で、日本フォトコンを買おうと本屋へ行った。
が、売ってない。 はぁ〜〜? マジでないの???
困ったもんだ。 こういう時だけ、田舎の不便さを感じる。
しょんぼり店を出ようとした時、

「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

俺の写真集が入り口の目立つところにあった!
地元の書店では売っていなかったのに、置いてあるじゃあ〜〜りませんか。
いやいやいやいや。。。。 店頭の並んでるのを見たのは初めて。
思わず  「これ、俺の写真集〜〜」 って、言いそうになったぜ(爆)
まさか仕入れてくれてると!!
ありがとう〜〜! 日進堂書店様〜〜〜〜!!(笑)
って、ことでこの街でも買える。 

にゃはははは。照れるぜ!

「羊蹄山暦」 絶賛発売中!  だ!!


2005年09月23日(金) ×

う〜〜む。
ふ〜〜!
あ〜〜あ〜〜!
おお〜〜〜。

そんな1日だった(爆)
































雲が空を覆い、なんか鬱陶しい。
俺が張り切って撮ろうと思ったからかな。 
天候にはかなわないから、こういう時は撮らない(笑)

夕方、ボードの仲間から電話があった。
なにやら本州の仲間から季節の果物が届いたらしく、お裾分けしてくれるって。
果物はほとんど食わない俺だけど、せっかくだから食ってみた(笑)
岡山の○○ぶどう。 (なんて言ったかな?(笑))
粒がでかい。 で、皮と実がくっついてる。 うまい!
俺の知らないブドウだった(爆)
で、梨ももらった。 梨は比較的食いやすい。
冷たくして食った。 シャキシャキしてうまい・・・。
果物が食える年代?(爆)になったんだろうか??


2005年09月22日(木) ドンドンすすむ・・・

高3から眼鏡をかけ始めた。

見えづらいから、遠くを見る時には目を細め眉間にしわを寄せ!
通学のバスや街でもそんな感じだったから、よく絡まれた。

「ガン飛ばしてるのか?」

俺「いえ、目が悪いので・・」

「俺達を見ていただろうが!」

俺「はい、知り合いかどうか確認しました」

「そんな言い訳、通用すると思ってるのかっ!」

俺「だったらどうなんだ! おいっ!」

ってな具合に初めは優しく、相手がしつこいと態度を一変した。
相手が何人いようが、むかついた時の俺は手が付けられなかった(爆)
当然正当防衛なわけで、俺に非はない!


で、目の悪さがドンドン増していったが、
コンタクトの変えてから度がすすまなくなった。
コンタクトを入れて1.0は見える。

が、だ!

視力を保つためのリスクが出てきた。
遠いところは見えるが、近いところが見えなくなってきた(泣)
それも凄い勢いで見えなくなってきた。
少し暗い室内で新聞紙に書かれた文字が見えない。
仕事の関係上、図面などでもっと小さい字をもっと暗いところで見なくちゃいけない。
完璧に見えない・・・。 陽の当たる窓際へ行ってようやく見える。
しかし、いちいち移動も出来ず、最近そういう時は同僚に見てもらっている(泣)
以前使っていた眼鏡だとそんなことはないんだけど、
それをかけた視力が0.1しかないため遠くは見えない。

100均で遠視用の眼鏡を買った(別名老眼鏡とも言う)。
その効果は絶大だが、そのままでは遠くが見えない。
しかも長時間かけていると酔う。



あっちもこっちもガタが出てきた(泣)



=================================
200000アクセス超えた!
誰が踏んだかわからないけど、ありがとうございます。
こんなに数字になるとは、開設した頃は想像もしていなかった。
これからも頑張らなくちゃ!!
=================================


2005年09月21日(水) ついに雪!

北海道の屋根、大雪山系旭岳で初冠雪。
紅葉に影響のないところに降ったので、紅葉と雪を見られる。
例年より1週間ほど早い。
今年はたっぷり降る予感が・・・(笑)

しかし、ちょっと前まで残雪を求め、あちこちで滑っていたのに
もう雪が降るんだから、北海道の雪のない時期はわずか(笑)
だからこそ、生あるものの輝きが激しいのかも。
雪のないわずかな時期にバ〜〜っと(笑)

そんな情景に魅せられて、写真を撮るようになったんだけど。


あ、更新したと思っていたのに
ずっと開いたままだった・・・。
何を書こうと思ったっけ?

すっかりぼけてる(泣)


2005年09月20日(火)

3連休の後遺症。
人と話をしたくない・・・。
そういうときはとにかく働く!!
がむしゃらに働く!
他の者が話しかけれないくらい必死に・・・。

夕方までに今週の仕事をすべてやってしまった。
やる気になれば、こんな程度の仕事しかしてないんだな(爆)


学生時代のOB・OG会の案内が届いた。
以前は近い世代ごとに開催していたこの会だが、
3年前からすべて合同で開催するようになった。
例年お盆の時期にやっていたが、今年は節目の年と言うこともあり
大きなホテルの大宴会場で開かれることになった。
しかし、そうなるとやっかいだ!!
この会は俺の年齢でさえ下っ端であり、とにかく気を遣う。
一般社会ではそれなりの年齢だし、偉そうにしてる俺だけど
この会ではとにかくこうべを垂れっぱなし(爆)
体育会系ならではの縦社会、たまにはそれが心地よいけど
しょっちゅうだと嫌になっちゃうかも・・・(笑)
で、今回は盛大らしいのでかなり年上も来るんじゃないかな?
そうなると少ししんどい・・・。

27日まで返事をしなくちゃいけないが悩んでる。
次回給料日まで行事がたて込んでる。。資金が・・・。
困った(泣)


2005年09月19日(月)

確かに晴れ間は時々見えていたけど、俺の考えてる晴れじゃない。
天候に文句を言っても仕方がないが・・・。

手に職があれば・・・。
最近、特に思うことが多くなった。
今の仕事をん十年続けてきたが、他では全く使い物にならない。
悲しいけど、ある意味で専門的すぎ、またある意味では深くない(泣)
他では役に立たない仕事なんだな。

山は少しずつ活気づいてきた。
今シーズンから営業するペンションの新築工事。
まだまだ儲かると見込んだのか、増築した飲食店。
別荘もポチポチ建ってる。
なにより、別荘やペンションのオーナー達が
外回りの仕事を生き生きとやってる。 いや、そう見えた。
俺の憧れがあるからそう見えるのかもしれない。


想像した!!

自分のギャラリー兼ペンションで
新作の写真を選定しながら、どうレイアウトするか考える。
ふと窓の外に目をやると、紅葉し始めた羊蹄山。
ウッドデッキへ移動し、しばしブレイクタイム。
爽やかな秋風に吹かれ、次の作品への意欲がわき上がる。
ゆったりとした時間の流れが心地良い〜。


う〜〜、良いだろうな〜〜〜!


2005年09月18日(日)

天気予報通りの雨。
まったく・・・。
バスケの試合はやる気なし。
対戦相手がバスケをナメてるくそガキども。
それほど上手くもないのに、すぐに調子に乗る。
そんなアホを相手に無理したくない。
体力を削ってバスケしてるこっちにとっては、無駄な試合だ。
しかも審判がひどすぎ!
いくらファールが取れないと言っても限度ってものがあるだろ。
必死に動いてる俺にはワンプレーが大事。
しかしことごとくファールにかかわらず、吹けないんだから・・・。
何年かぶりに、試合中に大声を上げて怒鳴ってしまった。
この俺がだぞ。
審判に対して怒りの雄叫び。
マジでむかついた。
あそこでやる試合には2度と出ないつもりだ。
残りどれだけ試合に出れるかわからないけど、
あんな無駄な試合に大事な体力を使いたくない!!!



今朝、少しだけ早起きしてテレビを見た。
すると、最近PCでよく見ているギャオの社長が出ていた。
今は無料配信だが、将来的に課金したいなどと言っていた。
確かに広告収入だけでは儲けが薄いのかもしれないけど
今まで通りであってほしいな〜〜。
見てやってるんだから〜〜(爆)
でも、220万人も見ているって、めちゃくちゃ凄い普及率!


2005年09月17日(土) また(爆)

また雨だ。 
この3連休で晴れるのは月曜日だけらしい。
俺がやる気を起こすと、決まって週末は雨だ。
やる気を出さなきゃ良いのか?(爆)



ドンドン、頑固でわがままになっていく俺。
俺の最小テリトリーも広がっていく。
俺の見えるところにイヤなやつがいるだけでムカムカする。
全く知らない人間でも、そばに来られると嫌だ。
当たり前だが俺に危害を与えることはない。
以前は少し離れていれば気にならなかったのに。
週末はいつも広いところにいるからかな?
なんか、自分で自分がドンドン変わっていくことがわかるだけにつらい。

将来、山の中で一人隠れ住むようになるかも・・・。



明日はバスケの大会。
サボろうと思ったけど天気も悪いし、
人数が足りないと言うことなので、仕方が無く行ってくる。
まあ、この年齢で頼りにされていると言うこと自体に感謝しなくちゃ。

しかし、昨日の練習での後遺症がひどい。
明日は使い物にならないな(爆)


2005年09月16日(金) はて?

本で249,316位。

一体何冊の中の順位なんだろ?

amazonのネットショッピングのページに順位が出ていたが
凄いのか、ヘボいのか全然わかりません。
この順位が、もし三桁になれば、かなり多くの人が見てくれてることになる。
そうなれば第2作、3作と出版がは出来るかもしれない。
理想に近い画素数の新カメラも手に入るんだけど。


ぶはっははは。
ここでこんな風に書いたって、それほど効果はないな。

暇があればDMを書けば良いんだけど・・・。


==================================


2005年09月15日(木)

来年退職する同じ職場の先輩Sさんとの飲み会だった。
事務所では1番の古株ではあるが、全然そんな感じがしない。
Sさんがお好みのメンバーをチョイスしたのだが、
相変わらず同じメンバー!!
ってか、飲む時にイヤな奴がいると楽しくないから〜〜(爆)

飲み会で出る言葉に気を使うことなくガンガン・・・。
きっとお互いにめちゃくちゃ言ってるだろうに、
だれ一人として怒ったりしない。。
おかしくて笑ってるだけ。
こういう飲み会が良いな! と実感する。


気の合う仲間でも、時として軽はずみな言葉が相手を傷つけるかもしれない。
俺も調子に乗って飲んだ後で反省することが多々ある。
もっと人のことを考えて喋らなくてはいけない。
今までは何を言ってもおそらく傷つかない人間としか飲まなかったけど、
これだけ大人になってしまえば(笑)、そういう飲み会だけのチョイスはできない。
自分が言われてイヤなことは相手に言わないように、マジで心がけなくちゃ。



でも、飲むと忘れちゃう俺って、  どうよ?(爆)


2005年09月14日(水) サム〜〜

なんだかな〜〜〜。

完璧にとは言わないが、ちゃんと段取りしなくちゃ。
本来関係のない俺たちも手伝うんだから、
そこら辺をちゃんと考えてほしいものだ。
結局、ほぼ1日待機することになった。
まあ、仕事だから良いけど・・・。


夕方から一気に寒くなった〜〜。
半袖では我慢できない。
日が沈んだあとは13〜4度。
この寒さはやばい。
完璧な秋。。。
下手すりゃ南の真冬並みか?

予報では明日の朝は一桁の気温になるとか。
秋を通り越しそうな。。。
この際だから、一気に冬になっちゃえ〜〜(笑)

でも、それじゃあ農家が大変だな。
まだまだ収穫は終わってない。
俺のわがままで冷害になっちゃかわいそうだ!

それにしても、明日の朝冷え込んだら、
羊蹄山が白くなるかも。

それはまだ早いかな〜〜(笑)


2005年09月13日(火)

ふ〜。

公私ともに忙しい。
1日があっという間に終わっちゃう。
老ける速度が・・(泣)


はぁ〜、久々書くことがない。
書き始めてかなり時間が経つ・・・・。
テレビの「格付け」を見入ってるし(爆)


ダメだ。

今日は終わり・・・。


2005年09月12日(月)

朝一から出張。
全国でも有名な施設へ行った。
何回も門でチェックされ、入るためにはかなり時間がかかった。
部外者ではあっても、その中ではその中のルールに従う。
メットをかぶらされ、安全帯を付けさせられての仕事。
妙にその格好が似合う俺って、やっぱ、力系の仕事向きかな(爆)

今年度、1番大きな仕事でもあり
普段の俺では想像できないほど真剣だった。
もちろん時間もかかったし、終わったあとはヘトヘトだった。
それでも充実感は残った。
これからしばらく、その仕事に取りかかるが、
人に教えながらだから、かなり時間がかかるだろうな〜。


やっぱりEOS5Dがほしい。
今のカメラもすごく良いんだが、やっぱり画素数が少ない。
大きく引き延ばすと画質のアラが目立ってしまう。
そのことでせっかくの嬉しい話が無くなってしまうことだってある訳だし。
被写体は良くても画質ではじかれちゃうのは、何とも悲しいこと・・・。

せっせと写真集の宣伝をして
印税で買えるようになれば良いんだけど・・・(爆)


2005年09月11日(日) チェッ!2

今日の空を「晴れ」と言うのか?
ラジオで
「後志地方、晴れています」 って言ってたけど
おまえは空を見て言ってるのか?
思わずラジオのアナウンサーに突っ込んでおいた。

山には入り、よくよく見てみるとしっかり秋になってる。
イタドリの葉は枯れているし、咲いてる花も今までとは全然違う。
虫も種類、数が減り、蝶達なんて弱々しく飛んでるように見える。
しかし、そんな中で元気なのがススキや菊類、そして花弁が小さな花・・・。
秋に対応してるんだろうな〜〜〜。
でも、こんなにじっくり見たのは初めてだったかも。
以前は全く気にも止めなかったけど、写真を撮るようになってからは
かなり念入りに見ていたつもりだったが、大きな勘違いだった(笑)
その一つ一つの不思議な形、そして見る角度によって表情を変える。
かなり有意義だったし、新しい発見が出来た。

やることが山積み状態なのに、そんなことに熱中してるから
時間があっても足りないんだろうな(爆)
わかってるんだけど、夢中になったらどうにもならない・・。
ま、いっか。



2005年09月10日(土) チェッ!

また曇り!!
マジで悲しい。
張り切っている時に限ってこうだし・・・。

昨日、羊蹄山の頂上付近が紅葉しているのが見えた。
もう、そんな時期なんだな〜〜!
紅葉は麓まであっという間も降りてくる。
秋が駆け足でやってくる。
やり残してることがたくさんある。
なかなか実行できないことが多い。
困ったな〜〜。


写真を使いたいという話があった。
まだ決まってはいないけど、検索してこのサイトを見つけてくれ
凄く気に入ってくれてるようだ。
そういう事ってかなり嬉しい・・・。
たとえ使われないことになったとしても
現に認めてもらった訳だし、撮っていて良かったと素直に思える。

コンセプトも面白いし、使ってもらえると良いな〜。
北海道の風を吹かせたい!!(笑)


2005年09月09日(金)

参りました。
それほど飲んでいないのに、あそこまで酔ってしまうとは。
9時半頃に帰ってきて、倒れるように寝てしまった。
起きたのは8時。 10時間以上も寝た(爆)
起きあがっても、ムカムカしていた。
が、電話をかけて休むことだけはしたくない。
とにかくフラフラなりながら出勤。
しかし、動くことも出来ないし、
下を向くと 「おえ〜〜〜」 って(泣)。
ひたすら我慢すれば、時間とともに回復するはず。 だった。
でも、今日は回復しない。
昼近くなって、急に酔いが回ってきた状態に。

「すみません。午後から休みます」

最終手段を取るしかなかった。
家に帰り速攻寝た。
それが良かったのか、その後徐々に回復し始めた(爆)

だんだん飲めない体質になってきたのかな?
あ、そういえば少し風邪気味だったんだ。
アルコールが入り忘れていたが、昨日の昼間も少しフラフラしていたんだった(笑)
きっとそのせいだ! うん。そうだそうだ! 絶対にそうだ。


と、なんか苦しい理由だな(爆)


2005年09月08日(木)

およそ一ヶ月ぶりにアルコールを飲んだ。
ホント、外へ出なければ全く飲まなくても良いんだな、俺は・・・。

チームのメンバーが遅い夏休みを取り、
台風を追っかけるかのように北海道へやってきた(笑)
冬以外で会うのはもちろん初めて。
なんとなく新鮮でもあるし、どきどきわくわく。

が、飲み過ぎた。
途中でテンションダウン。
参った〜〜。
久しぶりにメッチャ酔った。
二次会へも行きたかったが、俺の限界が・・・(泣)

これを書いている今、かなりの二日酔い。
ひたすら回復を待っている(泣)


2005年09月07日(水)

台風はどうした?
確かそろそろ近づくはずだが・・・。
進路を変えたかな。

いずれにせよ、来ないに越したことはない。
緊急時には出動しなくちゃいけないから。
2年連続被害が出ちゃ大変だからな。


どうして病院って、あんな感じなんだろ。
待合室での話は痛い自慢。
相手より痛い検査をやったことを競い合ってる。
なんだかな〜〜〜。
話すことがないのか?
そういう話題には事欠かないところではあるが。

今日もいつもの女医さん。
なんか信用できない。
前回の異常な数値の原因を突き止められない。
今回はほぼ正常になったから、ホッとしてた。
なんだろ・・・。
血圧も測ったが下が少し高かった。

「しょっぱいものをたくさん取ります?」

う〜〜む、難しい質問。
何を基準に判断したら良いんだ?

「醤油はどばっとかけます?付けます?」

食うものによって違うけど・・・。
それはどういう食い物の時なんだ?

結局、かみ合わない問答で終わった(爆)


2005年09月06日(火)

今回の台風はかなりでかいとか・・・。
北海道には上陸することが少ないからのんびりしていたけど
去年と上陸した台風と進路が似てる。

まさか来るとは思ってなかったから
8日に出張入れた。
暴風雨の中、行かなくちゃいけない。
いけるか?
やばいくないか?

遭難しそうだ。


2005年09月05日(月)

久しぶりに閉店までいた。
出始めが遅かったし、確変に入りっぱなし。
閉店時間が迫ってくると、チ○チンがむずむずする。
落ち着かなくなるんだよね〜〜。
平気でやってるやつの気が知れない。

でも、途中でやめるのはもったいないし
とにかく、むずむずしても良いから最後までやると決めた(笑)
11時閉店の時間となり、どう頑張っても出来ないので帰ってきたが
もし、時間があったら、あの台はどれだけ出たんだろ?
まあ、閉店がちょうど良かったのかもしれないな・・・。

やることがたくさんあるのに、
パチンコに時間を使うのはもったいないけど、
こうやって儲かるとウレピ〜〜!
でも、マジで何も出来なくなっちゃうな。。

既に11時半過ぎ・・・。

参ったな〜〜。


2005年09月04日(日) やっぱり・・・

週末は書くことが多い。
平凡な平日とは全然違うからな〜(笑)

積丹へ行って来た。
もちろん撮影&営業(笑)
空が綺麗な青空じゃなかったので、積丹ブルーもくすんでいた。
神威岬先端で太陽の出るのを待っていると
「写真、良いですか〜?」と、一般の観光客とは趣が違うおばちゃんが。
カメラ持ってぼやっと立ってるから、声かけやすいのかも(笑)
もちろん、快くOK。思い出の一端を担うんだから即OK。
その格好だったので、なんとなく話をしてみたら
浜松からローカル線を乗り継いできたとのこと。
ローカル線が大好きで、全国のを乗ってるらしい。
俺も時間があればそんな旅をしたいな。
宣伝用のPカードを渡すと、思い出になると喜んでくれた!


その会話が終わるのを待っていたかのように、次は20代前半のカップル。
岬に来るまで俺が抜いたカップルだった。
俺の前を歩いているとき、この暑い中、指と指を絡めて手を繋ぎ
いちゃいちゃしながらだったので、むかつくとともに羨ましかった(爆)
女の子はミュールを履き、よくここまでこれたと感心した(笑)
しかし、渡されたインカメのファインダーから見た二人の顔は、本当に嬉しそうで
撮ってあげた俺も嬉しくなった〜〜。


駐車場に戻ると俺の車の隣にバイクが止まっていた。
岬の途中で一人で歩いている子を見かけたが、まさか違うよな・・・。
と、思ってるとバイクの主が現れた。 その子だった(笑)
見ると新品のバイクだし、そのバイクに似合わないような子。
「どうでした?岬は?」 同じバイク乗りとしてついつい声をかけた。(笑)
あの青さを見て、その感動を誰かに話したくなるのは当たり前と勝手に思っただけだが。
それよりもびっくりしたのが、バイクの免許を取って1ヶ月。
しかも初めての道路を単独ツーリング。 凄い勇気だ!!
が、立ちゴケして、大事なバイクを傷物にしちゃったと嘆いていた。
まあ、そういう経験をして一人前のライダーになるんだから。


今回は積丹で長居しちゃった。
でも、いつも以上に有意義な1日になった・・・。

が、営業は全くだめだった(泣)



2005年09月03日(土) またかよ!

天気予報は晴れだったのに!!

久しぶりに、超超超早起きした。
普段の俺にとっては深夜だな(笑)
4時に起き、カメラを持って出かけた。
外は寒かった。
車の気温計は12度。(かなり寒い)
にも関わらず半袖。 これは失敗だった。
現場に着くと先客が・・・。
ごついカメラ2台に三脚を取り付け、しっかり場所を確保してた。
朝日が昇り始めると夢中でシャッターを切った。
撮った画像も確認せず、時間との勝負!
ふと先客を見るとばしばし撮ってる。
構図が良くないのか場所を少し異動させていたが
な、なんと、畑に入ってるじゃん!!!
ジャガイモ畑なので葉や茎は枯れてるが、まだ収穫前。

「おまえの立ってるところに芋が埋まってるんだぞ!!」

離れていたし、写真を撮る時間が限られてるので、その場はパス!
撮り終わり車で移動途中に
「そこ畑!!」
寝起きで機嫌の悪い顔。しかも声がローテンション。
太陽が眩しかったから、眉間のしわも これでもか! くらい出ていたか?
先客はかなりビビって、あわててカメラを持って移動した。
が、それは結果。
それ以前にそこへ入った段階で、 失格!!
写真を撮る云々じゃなく、人間として社会不適切者・・・。

それが畑じゃなかったら、俺はそんなにキレなかったと思う。
雪が積もり、そして溶け。耕して植え、除草等の
それはそれは長い行程を俺は見ているから、こんなにもむかつくんだろうな。

自然でも畑でも、現状になるまでのことを少し考えてほしいぜ!!


2005年09月02日(金)

気合いを入れた!

少しダレていた気持ちに活を入れた。
人が少ないので集中できる。
「今日中に仕上げる」と自分のなかで目標とした。
まあ、金曜日だったから、そんな風に思えたのかも(爆)

順調にこなし、終業時間までに終わることを確信した。
小さな数字が見えなくなりつつある俺が
字が大きく見える定規で必死に見て計算をし、
それをコツコツ積み上げ99パーセント出来あがった。

PCに保存しようと
「保存しますか」というPCからの問いに
























「いいえ」を押してしまった・・・・。


























悪夢だ!!



「ぎょえ〜〜〜」と発したときには画面が変わっていた(泣)

あまりのショックに、血の気が引いた。
と同時に自分自身にむかつき、体が熱くなり
汗がガンガン出始めた。
腑が煮えくりかえったんだな!


PCのカバーを
「バ〜〜〜〜ン」と閉じ、喫煙室へ向かった。

「なんで?」 「なんでだ〜〜?」 「マジむかつく・・・」
と、腹の中でぶつぶつ・・・・・・。
つい最近、そう言うことをやったボード仲間の日記を読んだばかりだったのに。

が、慌てて戻った。
記憶のあるうちにやり直せば良いんだ。 (なんてポジティブ!)
午後からの記憶くらいまだ残ってると自分を信じ! (信じるしかないべ)
リカバリは小1時間で終わった。
俺の記憶も当てにならないから間違いがないか念入りにチェック。


数時間前の記憶なら、まだ完璧であることわかって良かった(爆)


2005年09月01日(木)

ふ〜〜。
肉離れが少々痛い。
絶対に無理はできないな。

それよりもアキレス腱が痛い。
運動しすぎるとたまに痛んではいたが、
今回は痛みが長く続いてる。

寝ている間は動いていないのにめちゃくちゃ痛い。
起きあがってトイレに行く姿は、どう見ても爺だ!
ヨタヨタと歩幅も狭くてしないと歩けない。
これであと10年経ったらどうなるんだろ?
ってか、いるかな?(笑)


今日も湿度が少し高く、なんか暑く感じた。
でも、この時期はホント気持ちいい。
夕方は暑くもなく寒くもなく・・・・。

でも、やっぱり秋は嫌いだ!


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加