ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2002年04月30日(火) 今日が最後・・・


疲れてヘトヘトだったにもかかわらず、酒は飲めるものだと関心!!

運転中携帯が鳴った・・・・  「帰ったらすぐに○八ね〜〜」

と、準優勝祝いとお疲れさん会を兼ねた飲み会が夕べあった!!

歩くのさえままならないほど、体が疲れ切っているのに

飲みに行く元気だけは別物らしい(って、限界超えてるぞ)。

試合に出かけたみんなが勢揃い・・・。試合の出席率もこのくらいあれば(爆)

で、豪快に飲み会は始まった・・・。食い物、飲み物の注文がひっきりなし、

俺らのテーブルに専属で一人付けても良いくらいだった・・・。

仕舞いには飲んでいるというのに、チョコパフェを頼んで回し食いしたり、

誰が頼んだかわからないものを片っ端から食うし、「おまえら、どうなってるんだ?」

当然のようにそこら中ヨッパだらけ・・。

居酒屋であれだけの割り勘は初めてだった・・・(爆)。

その後若い奴の家に乱入し(俺は引きずられていった(笑))、

そこでも飲んだらしい・・。(俺も飲んだと思うが覚えていない・・)

気が付いた時には、股に毛布を挟んで寝ていた・・・何時だったんだろ?

みんなはあれから帰ったのだろうか?

そう言えば、見たことのないおねーちゃんがいたが、誰が連れてきたんだろ?

どうやって家まで帰ってきたんだろ?

朝起きたら、手に大きな血豆が出来ていたがどうしたんだろ?

わからないことだらけだけど、苦情の電話もメールもないと言うことは

きっと、たぶん、おそらく・・・・、迷惑はかけていないんだろうな??(笑)



同じ事をやっている奴らとは、年齢を関係なくして騒げるのが良いな・・。

全体でバスケットという共通する話題、個人的にエッチな話題、

つまらないオヤジギャグを連発する若者、熱く語る奴、屁理屈が好きな奴、

ツボにハマると笑いが止まらない奴、個性ある連中だが、良い仲間だ!!





今日で4月も終わりますが、ここの日記は今日が最後です!!

長い間、お義理で読んでくれてありがとう!!感謝しています・・・。


2002年04月29日(月) 痛い・・痛い


昨日がんばりすぎた膝が痛くてやばい・・・。

でも、人数が足りないので試合に出かけた。

歩くのも痛いのに試合なんか出来ない・・・。マジで・・。

でも、老体に鞭を打って(ビシッ・・・。気持ちい〜〜(爆))

膝をバリバリテーピングして、何とかなりそう!!



いざ試合が始まると痛いなど言っている暇などなく

夢中でプレーをしているおバカな俺・・。

無理に出なくても良いのだが、劣性になるといてもたってもいられず

メンバーチェンジで出ていくんだから・・・マジでおバカ!!



決勝は大学生で、相手の二人分の歳を足しても俺の方が勝ってる(爆)

若い、早い、高いのチームに対し、俺らのチームは老け、遅い、低い・・・(泣)

唯一勝ってるのはずるさだけだったかも・・・(爆)

20点差で負け準優勝だったが、このメンバーで準優勝はすごい!!

決勝は高校の1個上の先輩が審判だったが、

「おまえが1番活躍してるな!!」との感想。

嬉しいやら恥ずかしいやら、びみょう〜〜〜〜〜(爆)

これから飲みに行ってくるけど、お祝いメールは受け付けます!!


2002年04月28日(日) フ〜〜〜


GWだと言うのにバスケットの試合に行かなくてはならない。

でも、晴天のため気持ちがウキウキしてしまい、朝っぱらから出かけた(笑)

試合会場まで60キロ・・・。車の流れに乗って走ると1時間!!

天気は良いし、絶交のドライブ日和・・・。このまま違うところへ行きたいくらい。

会場へは試合開始の4時間前に着いた・・。

せっかちだから早く行かないと落ち着かない(爆)

それにしても早すぎ・・・。実は我が母校と今住んでいる町の高校の試合を見たくて

そんなに早く行ったのです(いくらせっかちだからと言っても。。そんなに早くは(爆))

高校生のはつらつとしたプレーを見ていると

体が熱くなり、燃えてくるのがわかる!!(気合いが入る)



で、自分たちの試合は3ピリオドまでシーソーゲームでイライラしてくる。

俺は通算23分も出てしまい、オーバーペースだったかな?

何とか勝ったが、そのお陰で明日は2試合もあるし、仕事の関係で

今日より選手が少ない・・・。と言うことは俺の出番も多くなる(泣)。

最近疲れが1日で取れないので、明日は相当辛くなりそうだ・・・。

今回の大会の全チームの名簿を見たが、

現役の選手として出場していた中で最年長だった・・・・(びっくり)

学生時代の先輩や同期の奴らは引退し、審判として出場している。



先輩 「おまえ、まだやってるのか?」

俺  「はい、うちは選手層が薄いので・・・・(泣)」

先輩 「いい加減にしないと大けがするぞ!!」

俺  「わかっています。・・・でも選手がいないんで・・」

先輩はそう言いながらも、俺が羨ましい素振り・・・。

{悔しかったらやってみろ!!}と心の中でつぶやいた(笑)



疲れながらも、帰りも晴天の中ゆったりとドライブ気分(笑)

今日の試合の事を考えながら、ホンワリとした夕方のドライブは

何とも言えず心地が良く、思わず眠くなる(ばか〜〜!!運転中寝るな!!)

今無事に帰宅したが、関節が痛くて仕方がなく

今晩は体中シップだらけになってしまうことは言うまでもない(笑)



明日も晴天のようだし、ドライブを兼ねて行って来ようと思うが

試合では死なない程度にがんばり、帰りも寝ないように気を付けよう。(爆)


2002年04月27日(土) 飲み過ぎたパート2


昨日長男が帰ってきた!!

じゃまくさいのに帰ってきたんだ(10連休らしい)。

で、3男の誕生日と2男の免許取得、それから長男の帰省。

みんなまとめて、今日、外食しようと言うことになった(笑)



皆、大人になったから、大体対等にしゃべれるんだけど、

ヨッパの勢いで喋る内容がおもしろい(爆)

「俺はオヤジによく怒られていた」  長男談

「俺はずるいと言われ続けた」    2男談

「俺はあまり記憶がない」       3男談

確かに彼らの言っていることは正しい(笑)

俺もヨッパの勢いで当時の心情を話した・・・。

その時代その時代で、俺の気持ち(心のゆとり)が違うし、

その時に出来る最大のことをしていたんだぞ・・・と。

言うまでもなく、子供達はそれぞれ、俺のやっていたことや

状況をちゃんと理解していた。

でも、大人になったから言えることを言いたかったらしく、

それを聞いている俺も、なんだか嬉しかった・・・。

彼らの友人達の親とは違う育てられかたをしたことに対して

恨むことなどなく、感謝しているようだ・・・(嬉しいぜ)



子供に対して、その時に出来る精一杯のことをしていると

成長した子供にとっては良い思い出となっていることがわかった。

これは今だからわかることで、その当時は必死だったんだぞ。

でも、それがきちんと伝わっていたんだと思うと嬉しかった。



明日試合だと言うのにこんなにヨッパで、使いものにならんな(爆)


2002年04月26日(金) 飲み過ぎた???



久しぶりに都会で飲んだ(爆)

居酒屋らしい居酒屋に連れて行ってもらったのだが、

何となく懐かしい感じがする居酒屋でだった(笑)。

で、ビールの後、日本酒を飲むことにしたが種類が多くて

どれを注文したらいいか迷ってしまった。

「え〜〜っと、アッサリ飲みやすいのください!!」と女将に頼むと

「和」という名前の日本酒を持ってきた。  んんん、これは飲みやすい。

フルーティで日本酒臭くなく、グビグビいけちゃう・・・。と、抑えなくては・・・(笑)

2次会は、これまたこじゃれた店で・・・飲んだ量は少ないけど雰囲気に酔ったかな?

<中略>  (爆)

楽しい一晩だった〜〜〜(笑)



暖かい雨が降った後の晴天で、山が心配・・・。

山と言っても、この時期の山と言ったら山菜・・・。(笑)

生育状況が心配で心配でいてもたってもいられず、ついつい

車を飛ばして、俺の秘密の場所へGO〜〜〜(ここら辺で1番早い・・・)。

笹藪に入るか入らないうちに・・・ニンマリ・・・。出てる〜〜〜。

まるで熊がはいずり回っているように笹藪をはいかいし獲物をゲット。

例年よりも半月以上も早い初物であり、なんか嬉しくてニヤニヤしちゃう。

で、高級食材であるタラの芽は・・・・・。ある〜〜〜〜!!出てる〜〜〜!!

平日と言うことと、時期が早いと言うことで、まだ誰も来ていなかった。

取りたい放題で楽しいのなんのって、至福のひととき(爆)

夢中になって取っていたが、気が付くと汗はダラダラでシャツもぐちゃぐちゃ、

バスケットをやっている以上に汗をかいてしまったおバカな俺でした。



獲物はこれです。卸に出したら数万円になるんだけど・・(笑)。全部食ってやる



2002年04月25日(木) 夜中の想い



なぜ?こんな時間に書いてるんだろ?

今日は出張で泊まりだから日記が書けない・・・。

だから、日にちが変わった今(0:37)に書いている。

こんな日記って意味があるのかな?(爆)



昨日の日記にも書いたが、足の鈍痛がひどくなってきた。

やっぱり無理は出来ないんだな・・・。少し弱気になってきた。

まあ、明日酒でも飲んだら、また元気になるんだろうけど・・・。

外は雨が降っているし、ブルーが入っているかな?



う〜〜〜〜〜〜、とPCのファンが唸っている音と

俺が打つキーボードの音しか聞こえない!!

こんな時にはいろいろなこと考えちゃうんだよな・・。

「こんな夜中に何してるんだろ?」

「明日は良いことがあるかな?」

「山の雪はどうなったんだろ?」

「若くなりたい・・・」

「腹の肉、ひっこめ〜〜」

「腹減った・・・」

等々・・・。



くだらないこと考えてないで、もう寝よう!!


2002年04月24日(水) 試合モード



ゴールデンウィークになると、前半は必ずバスケットの大会がある。

地区の大きな大会なので、高校生も同じ日程で行うために

平日にはやらず、ゴールデンウィークにぶつけるんだ!!(泣)

でも、気持ちはすっかり試合モードに突入し始め、今日の練習も

普段の俺とは思えないほど、動き、走り、飛んだ・・・。

この大会は高校生も一緒の会場なので応援団が多くて、会場全体が

盛り上がり、そういう雰囲気が大好きな俺にうってつけなんだ(爆)

観客が俺に応援している訳じゃないことは十分知っているが、

そのざわめきが俺にとってのエネルギーになることは言うまでもない。

学生時代、にぎやかで華やかな会場ばかりで試合をやってきた俺にとては

「水を得た魚」のように・・・、普段は絶対見せないような動きをしちゃう(笑)

プレッシャーがかかればかかるほど、血沸き肉躍る・・・状態に・・・。



チームの仲間もそれを知っているので、今日の練習の動きは

納得してるんじゃないかな?(普段はダラダラしたオッチャンだけど(爆))。

が、しかし、ちょいと無理をしたばっかりに、いたるところの関節が悲鳴をあげている。

これを書いている時も両膝、両足首がドクンドクンと痛んでる(泣)



がんばって脚光を浴び、良い気持ちになるのを選ぶか?

それほどがんばらないで、体をいたわるか? 

全く試合に出ないで、かっこいいコーチに徹するか?

選択肢は3個あるけど、体が動くうちは「がんばって・・・」だな(笑)



まあ、とにかく、28日の試合は思いっきり楽しんでこよう!!


2002年04月23日(火) なになに・・・



仕事から帰ってきて、いつものようにPCの電源をオンにしてテレビをいれた。

こっちの局の少し聞きづらい声(耳障りとも言う)のアナウンサーが、

「・・・・デイジーとパンジーの・・・・が終わりました」

あ〜〜、なになに・・・・。

ネットの友人に「パンジー」と「デイジー」というHNの人がいて、

もしや、何か悪いことをやってテレビに出ているのかと思った・・・(爆)

札幌の大通公園の花壇に植え込みをしているというニュースだった。

そんなニュースが流れる時期・・・そう、春になったんだ・・・。



それにしても、HNを付けるのってなかなか難しいな・・・。

先に書いたHNは綺麗で良いけど、俺は「oyazy」だもんな・・・。

カタカナで「オヤジー」とか「オヤジィ」って書いてくれる人もいるが、

ひらがなで「おやぢ」って、書く人もいる(親が痔か?(爆))。

俺ももっとかわいいHNにすれば良かったかな?



のっぽさん・・・そのまんまだけど横幅が・・・。

パパりん・・・・どっかで聞いたことがあるような。

ダーリン・・・・「サマンサ〜〜」って言いたくなる。

ボーダー・・・チャットデビュー当時言っていたが・・・。

ぼくチン・・・小さい時、言われていたな・・・・。



って、ここまで書いて、風呂に入ってきてさっぱりしてきた(爆)

が、頭はさっぱり働かず、風呂に入る前に何を書こうとしていたか

全く思い出せない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カルシウム不足かな?

こんなこと書いていないでカルシウムを取ろうかな〜〜。


2002年04月22日(月) ブツブツブツブツ・・



今週から3週連続で3日出勤となる(笑)

今週の木・金は出張が入っている。

来週はGWで3日出勤・・・。再来週は7日の日は有給休暇で3日出勤・・・。

どうも落ち着かない週が連続してしまう!!

巷ではGW10連休という企業もあるとかないとか??



最近、急に老けてきたような気がする。

少し太ったせいなのか、ほっぺたの肉がたるんでる・・。

なんか、だらしない顔になってきた!!

中年のスケベオヤジのような、やらしい顔に見えてくる。

そういえば、昨日バイクに乗ってきたが、メットの中に大量の毛が・・・。

こんなに抜けるものなのだろうか?? 寂しくなった・・。

で、心配になって、デカク映る鏡で頭皮を見てみた・・・。

毛根が無くなっている・・・。はげ上がってきてる・・・。泣きそう〜〜!!

歳が歳だから・・・・・・諦めよう!!

ついでに丹念に顔を見た・・・。

肌の張りが無く、爺みたいだ・・・・ショック。パックでもしようかな?

小鼻の毛穴が黒い・・・・。昔はろくに顔も洗っていなかったのに綺麗だった。

最近、毎日顔を洗っているのが悪いのかな? 鼻毛にも白髪が・・・・。寂しい!!



よく言えば、いろいろな経験をし歴史を刻んできたから、こうなってきたんだ!!

悪く言えば、どう考えたって老化なんだろうな??

精神年齢、体力、気力は若くても、間違いなく老けているんだと実感させられた。

家にある鏡を全部壊しちまおうかな??  あ〜あ〜〜、なんか・・・寂しい(泣)


2002年04月21日(日) 再会



やっとこの日がやってきた・・・。

半年ぶりに彼女との再会の日がやってきた!!

彼女のスタイル、笑顔、声など半年の月日が流れたいたにも関わらず

別れた頃と全く変わっていなかった。

半年の想いを伝えるため、早速デートに出かけたが、

どういう状況でも何を話しても、相性がピッタリなのは言うまでもない。

その彼女の声は、俺の下っ腹にグングン響き、そのグラマラスなボディは最高!

冬の恋人はまもなく去るが、夏の恋人との再会で気分が晴れる(笑)



2時間ほどドライブに出かけたが、風の様子はすっかり春になっていた。

ヘルメットに吹き込んでくる空気の匂いが、春の香りがいっぱいで

フワーっと優しく頬にあたり、冬のそれとは全く異質なものだと感じ取れる!!

この風、いや空気、ん〜〜、自然の移り変わりを体感できるのは

バイクに乗ったものにしかわからない感覚じゃないだろうか?



    彼女です!!(笑)

     


2002年04月20日(土) 学生以来・・・



夕べ、眠気のピークが過ぎてしまい寝られなかった(爆)

俺にとっては眠くないのは好都合だが、睡眠不足は毛によくない(笑)

PCを触りながら、テレビを見ながら、音楽を聴きながらと

時間をフルに使っていた・・・(完璧なナガラ族だ〜〜)。

さて寝ようかなと思った時には、もう外が明るくなっていた・・・。

こんな事も久しぶりで、時間を得したような気分になった。

で、軽い睡眠を取ってから遊ぼうとフトンに横になった・・・・・・あれ?・・・

時計を見ると、な、なんと11時半・・・。俺がこんな時間まで寝てる〜〜???

昼近くまで寝ていたなんて、おそらく高校時代の時以来じゃないかな・・。

「くっそ〜〜〜!!失敗した〜〜」・・・・・あ〜〜あ〜〜〜。

寝ていると意識がないので半日損してしまったって感じ・・・・もったいね〜〜〜!!



だんだん春めいてきたことだし、そろそろやっておくか!!

ホームセンターへ出かけ必要なものを購入し、気合いを入れてやるか・・・。

って、それほど大げさな事じゃないけど、部屋の模様替えに着手。

冬物の衣装をしまうスペースの確保(部屋が狭いから大変)と、

よりよい環境でPCをやるためには、完璧な収納をしなくちゃいけない!!

そのために12時からやっている収納やリフォームの番組を見ているんだし、

冬から春のけじめを付けるためにも・・・・がんばるぞ!!

始めたはいいが、片づけているとどうしても手が止まる・・・。

しばらく見たことのないお宝が出てくるんだから、進むわけがない。

どこに使うのかわからないボルト、自分で書いたのに判読不明のメモ用紙、

何が入っているかわからないカセットテープ、大量のパチンコ玉、

化石化してしまった10円玉、誰のかわからないボタン、端布、片方だけの靴下、

あ〜〜〜、めんどくせ〜〜〜〜〜!! もうやめよう!!(笑)

と、すべての小物達は一つの段ボールに雑居してもらった・・・。



明日は半年ぶりに彼女との再開だし、忙しい毎日だ!!(爆)


2002年04月19日(金) 遊びすぎ〜〜



GWは暦どおりの出勤となるため、今日休みを取った!!

夕べは久しぶりのチャットで遅くまで起きていたわりには目覚めがいい(笑)

休みの日はしゃきっと起きられる・・・。(なぜだろ?(爆))

で、晴天なのでいつもように山へ出かけた。

この時期は人も少なく、天気は良いし、ボード日和。

ピーク(頂上)に登るが、全く誰もいなくて天下を取った気分・・・。

あまりの気持ちよさに、下界にションベンかけてしまったぜ(爆)。

春の山はすっごく気持ちが良く、写真もたくさん撮れたし、

なんだか俺一人で独占しちゃって良いのかな??って気分だった。



午後からは次男坊(自動車学校から帰ってきてやることがない)と

車で20分ほどの海に釣りをするために出かけた・・・。

あまりの天気の良さに「山菜が出てるんじゃないか?」といつの間にか

車を山に向かって走らせている俺だった・・・。

「ちょっと、降りて様子見てくる・・・」と車を降りようとすると次男もついてきた。

俺の影響が強いのか、次男も山菜取りや釣りがいつの間にかスキになっている。

ほほう〜〜、もう出ていた・・・。タラの芽が少しだけど出てる〜〜〜。

まるで宝物でも見つけたかのように二人は夢中になって取った!!

料理屋で食ったら高級食材だと言うことを知っているので(次男にも教えてる)

当然、気合いを入れて取ってしまうんだ・・・(欲深いのかな??(爆))

これは天ぷらにして食うと甘くてうまいんだよな〜〜〜(爆)。



で、その足で海へ行くが、こんな平日になんでこれだけの釣り人がいるんだ?

こいつらは仕事してるのか?  人のことは言えなかった(爆)

さっぱり釣れていないので、早々にやめ、次男と顔を見合わせにやける!!

言わなくてもわかるんだな・・これが・・・(笑)。

二人で防波堤のテトラポットへするすると降りていき、あるものを探し始める。

言うまでもないが黄色い色をした寿司のネタになる取ってもうまいものだ。

この時期は身があまりは入っていないが、それでも良いから探す・・。

とにかく食いて〜〜(笑)   年の功なのかやはり俺が見つけゴチになった。

他から見えないようにテトラポットの奥に二人で座り、

そのブツを食べている様は、何とも笑える光景だ(猿の親子のようだ(爆))



その後もいろいろあったが、書くのが飽きてきたので割愛します(爆)


2002年04月18日(木) 行きてえな〜〜〜


今朝の連ドラの最後の方に飛騨古川の町並みが映し出された。

建物は重厚な純和風造り(おそらく合掌作り?)で、歴史と伝統、そして技が感じられた。

その家と家を結ぶ小径の脇には澄みきった小川が流れ、

鯉などがゆったりと泳いでいる。



仕事中どうしてもその風景が頭から離れず、こっそりネットで写真を探してみた(笑)。

その町並みは小京都と言われるだけあって、

とても俺好みであり写真を見ているだけで和んでしまうほどだ。

小川が流れる小径を、風呂上がりの夕方、

浴衣なんか着ちゃって(着たこと無いけど・・)、

素敵な女性(できれば菜々子(笑))と夕涼みがてら散歩なんてしたら、

気分はすっかりテレビドラマの主人公、

はたまた天才売れっ子ライターってなかんじかな?(爆)

考えただけでも、ワクワクしてくるんだから、その風景は素晴らしい



しかし、環境にも配慮されているらしく、その日本家屋特有の落ち着きと

伝統が香る建物やその周辺には、金属的な物(当然電柱などは写っていなかった)は

存在しておらず本当に趣がある街並みで、

是非是非行ってみたい町のリストに入ることとなった。

元々京都の純和風的町並みが好きな俺にとっては、

小京都と呼ばれる飛騨高山、それにも劣らない町並みの古川町、魅力があるな〜。

・・・日本にはまだまだ俺の知らない素敵な町があるんだと実感さられた。



また、昔のように日本1週でもしてこようかな〜〜(爆)



解説:小京都

「小京都」と呼ばれる町は数多くあります。京都を思わせるような歴史的な町並み、

碁盤の目状に区画された通り、盆地を取り囲む山々、

町を流れる川(鴨川に当たる)などの特徴を持つ町が連想されるが、

もちろん明確な定義があるわけではない。

「まちなみ街道」においては、「全国京都会議」に参加している町を

「小京都」として扱うことにしている。 


2002年04月17日(水) 平々凡々



何もない1日だった・・・。

強いて言えば風が強くて小雨が降っていたくらい。



いつものように8時8分にフトンからミミズのように這い出て、

ぼ〜〜っとしながら飯を食い始めると、朝の連ドラのテーマソングが流れる。

あっと今に飯を食い終わり、連ドラを見ながら一服・・・。

「8時半になりました」とNHKのお姉さんに言われると洗面所に・・。

8時42分には家を出て職場へ向かう・・・。

それから5時30分まで単調な、そしてやり慣れた仕事をしている。

6時少し前に体育館に出勤??し、子供達の指導。

7時30分から8時45分までは一般の練習に参加・・・。

帰ってきてシャワーを浴び、晩飯を流し込み・・・PCのまえに・・・。

で、日記の内容を何にしようか、しばし悩み・・・、ダラダラと書き始める。

10時頃からネットの巡回を始め、アホなことをBBSに書き込み、

また、誤解されたり、オモチャにされたるするんだろうな??(爆)

11時過ぎには巡回も終わり、自分のHPの再巡回・・・。

12時近くになって、メッセにオンし、誰かと話す・・・。



俺の1日は大体こんな感じかな?

何の変哲もない面白味に欠けた日々を過ごしているな!!

文字にしたらこんなもんなんだろうな?(笑)

時間の無駄遣いをしているみたいで、改めて書くまでもなかった。

ここの題名を変えようかな?

「オヤジの平々凡々日記!!」って・・・(爆)。

どうよ?この題名・・・・?


2002年04月16日(火) ・・・



わからないことだらけ・・・。

人って、なんだろう?

人の感情ってなんだろう?



腹の底から喜んだり、

殺したくなるほど怒ったり、

切なくて泣いたり、

すべての不幸を背負い込んだように悲しんだり・・・。

なぜ、そんな感覚になるんだろう?



喜怒哀楽が激しい俺だけど、

俺自身、なぜそうなるのかさえわからない・・。

感情はどこで作られるんだろう?



感情を抑えていると、  きっといつか壊れる!!

壊れないために感情を持たないようにする・・・。

ただ、生命を維持しているだけ・・・。



いつからなんだろう?

誰もが通ってきた道だけど、

誰もが知らないふりしている。

ちょっと、よそ見をすると

すべてがわかるのに・・・。

存在を肯定することも否定することもせず、

感情を抹殺し沈黙を守り、貝のように心を閉ざす・・・。



今はそれだけ・・・。


2002年04月15日(月) 中途半端・・・



最近この日記は精彩に欠けているな!!



ごく少数の人間か読んでいない時(今もそれほど変わらないが)は、

言いたい放題で、下手をすれば訴えられるんじゃないかと思う内容もあった。

それが今はふやけたチ○チ○のように、誰が見てもやる気のなさが出ている。

所詮日記だから、自分の1日のことを書くだけでいいんだ!!なんて思っていたが

他のサイトのお笑い系日記、シリアス系日記、恋愛日記、スケベ日記、こっそり日記など

多くの日記を読んでいるうちに、自分のポリシーを忘れ、モノマネ日記になっていた。

結局は誰かの日記をヒントにその日の話題を書いているに過ぎない。

でも、その日のことだけを書いてしまうと

「朝起きて、仕事に出かけ、平和な1日だった!!」で、終わる(爆)。

学生の頃に日記を書かされていた時もそうだったように・・・。



そこで俺も考えた・・・(無駄だと思うが・・・(笑))。

1番すらすらと書きやすい、スケベ日記にしようか・・・、それとも、

少し前にヨッパの勢いで書いた、幻の告白日記にしようか、

時期的に山菜日記にしようか????





上の文章を書いてから、10分経ってしまった・・・。

おまけに、今、月9のドラマのオープニングに見入ってしまった(爆)。

日記の内容は後日考えることにして・・・ドラマを見よう!!(笑)


2002年04月14日(日) 無駄だったか?



当然のように山へ出かけたが、日1日と春めいてくることがわかる。

雪の量が減り、反比例して土が出ている面積が増えてくる。



愛車の足回りは昨日綺麗にしたので、本日はボディを・・・。

冬の間、全く洗車しなかった(凍ってしまうので出来ない)し、

雪や氷に覆われていたのでボディの傷みが心配だった。

洗車を終え、丹念にボディを確認・・。  げげ・・・・。

細かな茶色い点々が無数に付いているぜ〜〜〜。(泣)

塩カリの影響がボディまで及んでいる・・・これは錆だ!!

天使のように澄んだ白いボディに悪魔の唾のような茶色い錆が・・・・。

一体どれだけ付いているかわからないが、とにかくこれを取ってから

ワックスを掛けなくてはならない・・・(辛い・・・・)。

ボディシャンプーを少量付けながら、ひたすら磨く磨く磨く磨く・・・・。

親の敵のように磨き続けること1時間・・・・・・・取れた(笑)

それからワックスがけを始めたが、腕はすでに筋肉痛(爆)。

筋トレを兼ねた洗車&ワックスがけは3時間近くかかった・・・。



何と充実した週末だったことか・・・(笑)。



でも、明日雨が降るらしい(泣)


2002年04月13日(土) 春が来た



もう雪は降らないだろうな・・・。

暖冬だと言われてるんだから、もう降らないな!!

きっと・・・・降らないな。  これだけ言われて悔しかったら降って見ろ!!(爆)



と見切り、夏タイヤに交換しようと決意した・・・。

最近の奴ら、自らタイヤ交換という作業をしないが、

「自分の車のタイヤくらい自分で!!」と断固して自分で取り替える。

がしかし、タイヤの重さは一般乗用車の2倍近くあり、

ボルトも24個あり、交換はかなりめんどくせ〜〜〜!!

で、よくよく見てみると、タイヤのボルトが塩カリ(融雪剤)でかなりさびてる。

アルミホイルに錆びたボルト・・・・・どう考えたってカッコわりぃ〜〜〜(泣)。

そのまま取り替えるのは俺のポリシーが許さない。

と言うわけでボルトの1個1個のさびを落とし磨きながらの交換となる。

小さなボルトを磨く後ろ姿は、

まるで縁側で盆栽をいじっている爺のように見えたんじゃないか?

どう見えようがかまっちゃいられない・・・。

とにかくサビを落としピカピカにするんだ・・・。それが宿命なんだ・・。

俺に与えられた試練なんだ・・・。きっと、きっと・・・・(泣)。



延々3時間をかけて24個のボルトと4本のアルミとタイヤは、

ピカピカになったが、ボード後にやったこの仕事で体はボロボロ(爆)。

でも、顔を洗ってすっきりしたような俺の愛車にも、春が来た!!って感じだな。


2002年04月12日(金) ヨッパ・・・で



またまた反省の日記になっちまいそうだぜ!!

夕べは超ハイペースで、アルコールをスポーツをした後のスポーツドリンクの

ような勢いで飲みまくってしまった(爆)。

何がそうさせたか?? もちろん楽しいからである・・・(笑)

楽しいと喋るスピードは早くなるし、声もでかくなる・・。

と言うことは喉が渇き、がぶ飲み・・・・ぶっはっはっはっは!!。

で、泥酔・・・ベロ酔い・・・ボロボロ・・・。どんな表現も当てはまる(笑)。



ただ、どんなにヨッパでも決して不快にはさせていない・・・はず・・。

くどくなったり、説教したり、泣いたり、怒ったりは絶対にしないし、

そんな風になるんだったら飲んだりしない・・・(笑)

でも、飲み過ぎは良くない!!

今朝メールチェックしようとオンしてみて、びっくり・・・。

オレの日記が更新されていた・・・。

誰が書いたのかな?って、オレ以外いないはずだけど、

全く記憶がない・・・。不思議じゃ〜〜〜〜〜(爆)。

書いた内容も「なに?これ??」って感じで、これまたビックリ(爆)。



あ〜〜あ〜〜、本当に飲みすぎは良くないな!!

反省している証拠に、飲み会の誘いがあったのに自粛しました・・・。

昨日の今日だし、運動後の酒で、またへべれけになったら大変だし・・・。

なんて言いながら、疲れすぎて出る元気がないだけだな!!

いい歳をしたオヤジなんだからな・・・オレは(爆)


2002年04月11日(木) 思い過ごし・・・

ははははは、笑って誤魔化すしかないな(爆)

ヨッパでの日記は書かないでおきましょう!!

現実と妄想がごっちゃになってしまったらしい。



ごめんね!!



菜々子


2002年04月10日(水) 久々に・・



無事に生還したものの、体が重い〜〜!!

先週の金曜日は用事があっていけなかった・・。

で、1週間ぶりのバスケットの練習でふにゃふにゃだ・・。

バスケットは急な動きが多く、無酸素運動のスポーツで、

実はこれが体に良くねぇ〜〜〜んだ。

体を老化させる物質が体内から血液中に排出され、

当然肉体は老化(酸化)するし、尿酸値も上がってしまう。

これが悪化すると、いわゆる痛風という病気になってしまう。



頭ではそのことを理解しているので、始まる前はいつも、

「今日はダラダラやろう!!運動しすぎは良くない!!」

と、肝に銘じているのだが、いざ始まると別人に変身する(笑)。

目はランランと輝き、まるで綺麗な女性を見つめるような鋭い目に変わり

肺や心臓がギブアップしているのに、体が勝手に動く・・・。

挙げ句の果て酸素不足で頭痛とめまいが襲ってくる(爆)。

そこまでやらなくてもみんな言うが・・・、

仕方がないべ!!体が勝手に反応しちまうんだから・・・。

裸の女性を見た時と同じだ!!  って、例えが悪いな(笑)

ボキャブラリーのなさが、こういうところで出てしまうんだ・・。

でも、我ながらわかりやすい例えだ。  ・・・・妙に納得・・・。(笑)

あ、良い例えが浮かんだ・・・。

ボールを投げられると、毎回どこまでも追っかけていく・・・犬・・。

オレは犬か?   ある意味で犬の部分もあるかな(謎爆)



バカな日記を書いていないで、体を休めよう!!(笑)


2002年04月09日(火) 同じ・・・かな?(笑)



次男坊はプ〜である!!

大学は初めから行く気はなかったらしいが、かといってこのご時世、

そう簡単に条件の良い就職はあるはずがない。

で、求職活動の一環として(なんか聞こえが良いな(笑))、

自動車学校に通っている・・・。

毎日自動車学校に通ってるだけの羨ましい生活を続けている。

自分の人生だから好きなようにしろ!!とは言ったものの、

何という優雅な生活なんだろう・・・。

でも、考えてみたら、オレも次男坊と同じ歳にはプラプラしていた・・。

とは言え、ただでさえ貧しい家庭だったあらバイトはやっていた(笑)。

ここら辺がオレの偉いところだな・・・(自画自賛)(爆)。



昔のオレはどうだったのか?と気になり、19歳になる年の日記を読んでみた。

毎日毎日、嫌々ながらもバイトに励み、そのバイト先で、

「なんだあのやろう!!」 「ケッ、むかつくぜ」と腹の中で思いながら

金のためには我慢しなくちゃとがんばっていた!!

バイトへの行き帰りのバスでは、少し気になっていた同級生に会い

少し話をしただけで大喜びして機嫌が良かった・・・・(単純な男だ!!)

そして頑健な男であった証拠でもあるかのようにスケベなことを考え、

大人と子供の狭間でもがいている、どこにでもいる人間だった(笑)。

10代最後の年なんだから・・・と、バイトでためた金を持って、

たった一人で日本1周の旅に出たり、友人達と集まっては大騒ぎしたり、

彼女のいない寂しさを紛らわすためにがむしゃらに体を鍛えたり、

とにかくエネルギッシュに動き、楽しみ、充実していたみたいだ(爆)。



なんでこんな事書いたんだろ??

あ、そうそう・・・。さっき帰ってきた次男坊の疲れたようなドロ〜〜ンとした目を

みたら、「もったいないな!!」と感じたからだ!!

ボードをしている時のイキイキとした表情は全くなかったからだ・・・。



がんばれ!!10代  って、感じかな(笑)


2002年04月08日(月) 写真はいいな〜〜



最近のデジカメの普及率はすごい!!

デジカメの出始めの頃は、高い割に画像が綺麗じゃなく、質は追求できなかった。

ところが今は、安い、綺麗、簡単(なんかのCMみたいだ(笑))で、

1億総カメラマン化してきている・・・・(大げさか?)。

ビデオのように繰り返し録再が出来るので、結局は安上がりだし、

なんでもかんでも、バチバチ撮れるのが良いな!!

結構やばいのも撮れちゃうんだよな〜〜(爆)



うちの掲示板にも、投稿写真が増えてきて楽しい限り・・・。

最初はたまにしか投稿されなかったのに、

デジカメ購入者が増えた事もあって、いろいろな画像が貼り付けられてる。

やっぱり、画像は見たまんまで、ナニも考えなくても理解できるので楽だし、

見ていてすごく楽しい!!(自己満足かな???)。



さくらの時期にはさくらの写真・・・(北海道では見られないのに嫌みか?(笑))。

家の近所の写真・・・(田舎の良さ・・・現実味があって楽しい)。

溺愛してる子供の写真・・・(親バカもいい加減にしろ!!(爆))

見たことも食ったこともないもの・・・(見本を送れっちゅ〜〜の(笑))

まだ純真な頃の写真・・・(今のは見せられないか?)

載せようとして思いとどまった写真・・(俺の裸体(爆))



とにかく、その一瞬を保存できるカメラは本当におもしろい!!

昔からスキだったが、カメラなんて近所の金持ちの家にしかなく、

趣味に出来るようなものじゃなかったのに、

技術の進歩と企業努力によって、庶民の趣味に出来るような価格となった今、

すっかりどっぷりハマっている俺だ・・・・。でも、デジカメだけど・・・(笑)

1眼レフの素晴らしいカメラが、ほこりを被って恨めしそうにこっちを見てる(爆)


2002年04月07日(日) テレビ好き・・・



ネットを始めてからいろいろな友人が出来た・・・。

いろいろな地方からいろいろな情報を入手できるが、

テレビ番組の作成現場の情報は非常におもしろい。

最近人気のある「ダッ○ュ村」の化石発掘現場をスクープした人がいる。

その放送が今日、今放送されているのを見ている。

スクープ写真と同じ状況(当然だが・・)が放送されている。

なんだか不思議な感覚・・・。

だって、この放送されているすぐそばまで友人が行って、

写真を撮ってきてるんだぞ・・・。

そして、そこが今放送されているんだぞ!!!

感動しすぎかな?俺って・・・。

テレビっ子??(爆)の俺はそういうのがスキなんだら仕方がない・・・。



昔 「北の国から」というテレビ番組がやっていた。

北海道の富良野と言うところで撮影されていたんだけど、

そのドラマが大好きで、どうしても撮影現場を見に行きたくなった。

今は観光名所になっているが、当時は見に行くアホな奴はいなく、

番組に写っていた景色や建物などを手がかりに探しに行った。

見つかるかどうかもわからなかったので、マイワンボックスカーに

寝具を積んで、「3日間だけ、家出する」と嫁さんに告げ出かけた(笑)。

事前に放送内容(すべてビデオに保存していたので)を完璧にチェックしていたので、

撮影した現場はすぐに見つかったが、とんでも無いところにあった(爆)

が、しかし、その場所にジュンや蛍(子役名)が走り回り、ユキちゃん(竹下景子)が

が生活し、五郎さん(あれ?芸名なんだっけ?ド忘れ)が開拓したんだと思うと

何もかもが感動に繋がり、、なかなか立ち去りがたかった!!



要するに何を言いたいかは・・・・、ま、いいか?(爆)


2002年04月06日(土) 気持ちいい〜〜〜



青空の色が春の色になった!!

吹く風も春の香りでいっぱい・・・。

かすかに土の香りも混じっている。

もう春なんだな?



春の陽差しを浴びた雪が、涙を流しながら空へ帰っていく!!

多くの人たちを喜ばせたが、陽差しがその使命の終わりを告げに来た。

白い恋人はゆらゆらと気体になって、ふるさとへ帰っていく。

また、俺の元へ帰ってくるまで、ほんの少しだけお別れだ。



今日の俺は私人………、いや、詩人にでもなったかのような気持ちだった。

それほど清々しく、とても素敵な山だった!!

雪が溶け始め、所々ブッシュが出始め、ふきのとうや笹が顔を出している。

強い陽差しには勝てない雪だけど、ベタベタになってもやっぱり楽しい。

なくなりつつ雪の感触を確かめながら、そして感謝しながら滑っていた。

まだまだシーズンは終わらないけど、

今日はちょっとセンチなoyazyでした!!


2002年04月05日(金) 早かった・・・



怒濤の1週間だった!!

朝から晩まで、細々としたことがびっしりとあって、

あっという間に過ぎ去った1週間であった。

気が付くと会社の周りの雪もほとんど消えてしまった。

なんと積雪が昨日で0になったらしい(爆)。



吹く風もすっかり春めいてきているのを、今日帰り道で気が付いた。

風の匂いが春めいているんだ!!

なんと言ったらいいのかわからないが、とにかく春の香りなんだ!!

ふきのとうもあちこちで顔を出し始めたし、

北海道のこの時期は本当に清々しくて最高だ!!

だがしかし、雪が溶けた後は空き缶、空き瓶、お菓子のくずなどのごみが、

そこら中から出てくるのは、個人のモラルの低下の象徴なのかな?

特にむかつくのは・・・・犬の糞だ!!

雪に隠れてしまうからと思っているかは定かじゃないが、

冬の間は垂れ流しさせているようで、

とにかく、糞がこれまてあちこちに半冷凍の状態で転がっている。

飼い主として必要最低限のルールさえも守れないようなバカは、

犬を飼う資格なんてないし、テメエの家の前じゃないから何とも思わないのか?

こういうバカな飼い主の飼われている犬もかわいそうだ・・・同情するぜ!!

そいつらの家の前で、俺が野グソでもしてやろうかな?

どれだけいやな思いをするか身をもって体験させてやる!!



だけどそんなことしたら、別宅にお泊まりということになってしまうな(爆)


2002年04月04日(木) なんで俺が・・・



SOSが発せられた・・・(爆)

友人の引越もいよいよ明日に迫り、「間に合わない・・・手伝って!!」って・・・(爆)

仕方がないので、同僚のSさんと急きょ手伝いに行くことにした。

いくら送別会だからと言って、1日おきに参加して朝の3時まで飲んでるんだから

自業自得だべ!!  と、思いながらも、優しい俺は手伝いに行く(爆)。

今日は掃除がメインなので、それはSさんに任せて、俺は冷やかしにと・・・(笑)。

さすがに大体は片づいていたが、とにかく汚い・・・。

会社の大掃除でも手を抜く俺が、家でもほとんどふき掃除などしない俺が

いても立ってもいられず、ぞうきんを持ってふき始めざるを得なかった。

Sさんは主婦業が長く、掃除に関してもベテラン・・・と考えていたが、

性格が掃除にも出るとは、誰が予想できただろう!!

はたきをかけるがパタパタ・・パッパ・・・。

え??? そんなんで良いのか? それって、ハエでも追っ払っているような・・。

掃除機をかける・・・。

四角い部屋を丸く掃く・・・とは、まさしく今見ている光景だ(爆)。

隅の方はどうするんだ? あ〜〜あ〜〜、そんなめちゃくちゃな・・・(爆)

何とも豪快な手抜きの仕方なんだ・・・。

ある意味感動さえ覚える(爆)

普段掃除をしない俺は、ついつい細かいところまで綺麗にしちゃうが、

主婦を長くやっていると、こんな効率のよい(てきとう・・・)掃除もあるんだ、

って、仕方が無く良い方に解釈してあげた(爆)。



およそ2時間ほど掃除をしたが、こんなに一生懸命掃除をしたのは

生まれてから初めてだったかも知れない。

こんな経験をさせてくれた手抜きの天才Sさんと、

こんなに汚くなるまで掃除をしていなかったYちゃんに感謝したい(爆)


2002年04月03日(水) ったく・・・ふ〜〜。



一体巨人はどうなってしまったんだ??

選手は最高のハズなのに、なぜか勝てない・・。

勝つために練習してきたんじゃないのか?

前シーズンは苦渋を飲まされたことを忘れた訳じゃあるまいな!!

今、3:2になってリードしたものの、この日記を書き終わる前に試合が終わるのか?

なんだか、いや〜〜〜なムードが漂っているような・・・(泣)。



原だって初勝利はほしいだろうが、そうそう甘くないぞ!!

名選手が名監督になるかというと、なかなかそうはいかない。

ようやく1アウトになったが・・・。

日記を書いている場合じゃなくなってきた。

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。あぶない・・・。

大豊に打たれそうだ・・・。勘弁してくれ〜〜〜。

よし!! 2アウト!!

原のアップが写ってるが、苦虫を噛んだような何とも言えない表情だった。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・。

ドキドキ・・・・。

低めに投げろ!! 河原・〜〜〜。焦るなよ!!

際どいタマでいいんだぞ!!

・・・・・・・・・・・。

ばか〜〜〜〜〜〜。キャッチャー受けてやれ〜〜〜〜〜!!



よっしゃ!!

10時7分30秒・・・・今シーズン初勝利!!



ようやく勝った!! 何と苦労したことか??

もっと楽に勝てよ!!



松井!! 何落ち着いてインタビューで話してるんだ!!

おめぇ〜は何歳だ??  ジジ臭い話し方するな・・・。



でも、勝って・・・本当に良かったぜ!!!


2002年04月02日(火) 超めんどくせぇ〜



新年度を迎え・・・大忙し(でも、定時には意地でも帰ってくるが・・・)。

仕事中に飛び交う言葉も、冷静に考えるとかなりやばい・・。



Sさん「さっきの書類ある??」

上司「う〜〜ん・・・あるかな?」

Sさん「そこのザッパの中にあるんじゃない?」

俺「ザッパって・・・・(爆)」

書類管理の下手な上司に対して、書類をザッパ(ゴミとか使い物にならないもの)と

言うあたりはさすがSさん!!  でも、非常にわかりやすかった。



バイトの子も変わり、最初からすべて教えなくてはならない煩わしさと

期限の迫った仕事を次から次とこなさなくてならないプレッシャー!!

精神的に疲れた・・・。こんなに忙しい思いをするくらいなら・・・。

何も考えなくても良い・・・・痛みも苦しみも無い世界・・・。

どこか遠くに行きたい・・・・・。













なんて、言ってみたいものだ(爆)。

俺って、忙しければ忙しいほど燃えるタイプだし、

1日があっという間に過ぎてしまう快感がたまらね〜〜〜(爆)

神経がブットイというか、何のプレッシャーも感じないと言うか、

我ながらビックリするほどタフ過ぎるぜ!!

病気らしい病気もすることがないので、

たまには寝込んで点滴でもうってみたいなどと思うほどだし、

プレッシャーに潰され、へなへなとなってしまうことさえもちろん無い!!

だから、せめて日記にくらいは書いて見たい!!!

か弱い繊細の俺を装って・・・、 なんて書き始めたものの

自分の書いている文章を読みながら、笑ってしまうくらい図太い神経だ!!



昔からスポーツでも勉学でも、プレッシャーがかかればかかるほど、

自分の能力以上の力を発揮してしまう特技の持ち主だったんだ。(爆)


2002年04月01日(月) やっちまった!!



今日は送別会でした!!

あんなに心の決めていたのに、まただ・・・。

人の送別会だから、そんなに飲んじゃだめだぞ・・・・と思っていたのに。

結局飲み過ぎてる俺が、今ここにいる・・・。

明日辛いぞ  と思っている俺がいる。



だって、楽しいじゃん!! おもしろいじゃん!!

そういう飲み方ってダメかな?

誰にも迷惑かけてないし、みんなが楽しくなるようなことしかしてないぞ!!

昼間は全く喋らないくせに、酒を飲むと妙に元気になる

あいつらとは絶対に違うぞ!!

俺の飲み方ってダメなのかな?

絶対に楽しいと思うけど・・・。


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加