michiyonのしあわせ探し
DiaryINDEXPastFuture


2005年09月05日(月) 情けは人のためならず

誰もが知っている言葉ですよね。

これ 私の座右の銘でもあります。(^-^;;


”情け”って日本独自の感情ですよね。


和英辞書で ”情け”て引くと たくさんの言葉が出てきます。
あわれみ(pity)、同情(sympathy)、慈悲(mercy)、親切(kindness)、愛情(love)

つまり それにぴったりあう英語はないってことです。


”情け”その言葉には 日本人のいいところがいっぱい詰まっているような気がして 私には限りなくやさしい言葉に思えます。


そしてこの言葉の持つ意味

それは、人にかけたやさしさは必ず自分に返るってことです。


つまりは 人にやさしくするということは

自分にやさしくするっていうのと一緒だということなんです。


最近 自分のことばっかりで 人にやさしくする余裕のない人が増えています。

でも 人にやさしくできないってことは 自分にもやさしくなれないってことなんですよね。


いいことも 悪いことも 結局は自分に返ってくる 

私はそう信じています。


だから この言葉がすきなのです。

人にやさしくしたいのです。 

私にできることは何でも助けてあげたいのです。

そうすることによって 自分も幸せになれるから。


前回、商売とご縁っていうお話をしましたが そのご縁もきっとそういう気持ちがつないでいくものなのでしょうね。


2005年09月02日(金) 商売とは…

今日見ていたドラマでいいこと言ってました〜。(^-^)

商売は"人”だと…。


ビジネスであるかぎり利益を出すことも確かに大切です。

でも 一番大切なのは

人とのご縁を深め、人とのつながりを広めていくこと なのだと。


そのとおり!! だと私も思います。


確かにお金は必要です。

お金がなければ何もできないし、困ったことになるのも事実です。


でもお金が一番大切だとは思えないのです。


お金はあの世に持っていけない…とよく言いますよね。

ほんとにそのとおり。


つきつめてみれば 人間が考え出した ただの紙と金属に他ならないのです。

そんなものに振り回されて もっともっと大切なものを見失っている人がたくさんいます。


本当に大切なものって 形ではなく 目に見えないものだったりするのですよね。


目に見えないものだからこそ いつまでもそこにあり

目に見えないものだからこそ 簡単には手に入らない。


最近 イベント続きで忙しくしてはおりますが 正直言ってあまり利益にはなっておりません。(^-^;;

商売としては これじゃいけないんじゃないか? なんて思ったりもしていましたが

今日 この一言を聞いて そんな疑問が一気にふきとんだのです。

そして 改めて気がつきました。


お金じゃ買えないもの いっぱいいっぱい 手に入れたな〜って。(^-^)

それは 一言で言えば“ご縁”です。


イベント出展を勧めて下さった企画会社さんとのご縁…

イベントで知り合った作家さんたちとのご縁…

イベントに訪れて下さった ネットのお客様とのご縁…

そして そこで初めて私のお店を知って下さった方たちとのご縁…


その“ご縁”を大切にしていくことが 一番の財産なのだと思います。


そして これこそが 商売のおもしろさなのでしょうね。


自分のお店をもちたい という長年の夢をかなえるために
インターネットで「キャットバルーン」を始めて早5年。

ビジネスとしては 利益を考えたら大成功とは言えないのでしょうが、
私はこれでいいと思っています。

むしろ いい方向に進んでいるな〜と思える今日この頃なのです。


michiyon |HomePage

My追加