てんくまの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年05月27日(火) デカぐまノエル

とりあえず、でけましたよぉーー の、ご報告。
画像は、、またあとで。。


土曜日のお教室にて、背中のとじとじが終わりました。
ほんと言うと前日に背中を閉じて持っていこうとしたのですが、

普通糸四本取り
・・・ぷちっ

目付け糸二本取り ←タコ糸みたいな感じ
・・・・・・・・ぶちッ!


えー、これでてんゆさんも、"ぷち”っときましてねぇー、結局お教室仕上げになったわけです。
教室に持って行くのも大変でした〜。コイツが入るカバンがない!・・・というわけで抱えて行ったのですが(自転車にのっけたり、電車のったり)、皆さん案外人のこと気になさるのですわね♪目立ってるだけともいう

まぁ、くまを抱えて歩いていることよりも、くまの背中があいている事の方が恥ずかしかったわたくし
立派なべあほりっくでございます。


で、教室にて。
まず天佑が取り掛かったことは、くまのハラワタ(笑)を抜く事でした。皆がせっせとつめている中、てんゆ一人が綿を抜く・・・。
だってしまらないんだもん。

抜いて、背中閉じ口の布を引き寄せて、目付け糸四本取りで縫う。・・・というより引く。しっかり引いているうちに綿を詰めなおし、また一針。

こうして縫い閉じていったわけですが、一点集中型の天佑。
抜いた綿がお腹に影響していること忘れてました。お腹をなでるとボコっとへこんでる部分があったりね。手足はもっとボコボコですが、、
サンプルくんをさわると、てんゆのデカぐまよりもやわっこかったりと、課題の多いくっまこでございました。

まぁ、、、
おなかぽっこりでも、わた硬すぎでも、手足がぼこぼこしてても、顔が一番やわらかくても&首傾いじゃってても、、、でけたことには変わりなし!!
ついでに目付け位置を先に引いておくのを忘れました。


お名前は鼻がクリスマスカラーなので、ノエルとなりました。


あんまりに欠点が多いので、もいっこ作りたいかも
そんときはやわやわの子にするんだ・・・・


2003年05月13日(火) う、うわーん

やっぱり、やっぱり、ちょこっと欲しかったんだよぉ

と、泣いてみる。
てんくまにございますです。


オークションで天佑の欲しいと思ったチーキーが出ておりました。

いちまんえんで。


そんで、やはりちょこっと迷ったのです。

欲しいと思った種類の子だけど、この子を手にとって見たわけじゃないぞ。
画像はあるけどどんなもんだろぅ? ちょっとうつむき加減で、根暗そうな子じゃないか?
もっともっと、ワルソーな顔したヤツの方が可愛いんじゃないか?
確かにいちまんえんは安いけど、他にも欲しいものがいっぱいあるんじゃないか?
カメラ付ケータイとか、ミシンとか、本棚とか・・・・。

どれもいちまんえんじゃ買えないけど、いちまんえんに少し足したら買えるものもあるんじゃないか?



どうしよう。どうしよう。どうしよう。・・・・・・えいっ!


と、入札をかけましたです。値上がり対応にいちまんいっせんえん入れて。
そんでね、その子は いちまんいっせんごひゃくえん で落札されてしまいました。

格安でチーキー手に入れて、喜んでるだろうなぁ〜 ちらっとねたみ
うむ、可愛がってもらえるとよいの。





最近、てんゆの中のくまこプライスが変わりました。
以前まではデッドベアの1800円だったのですが、一気に二万ちかく・・・・。

とはいえ、二万のベアならぽいぽい買う。ということではないです。
くまこ一体で何が出来るかを考えてしまうのでし

二万円あれば可愛いくまこが手に入る。
二万あったら新しいカメラ付が買える。
二万あったらコートが買えちゃう。
二万あったら2ヤードのモヘアが買えるんでない?

・・・・くまこで電話はできない。くまこは着れない。くまこでくまこは作れない。


1800円のときも同じ考え方してたなぁ。
てなわけで、ビンボウニンはべあこれくたーなぞにはなれないのです。 ふぅ。


2003年05月09日(金) デカぐまくん

えー、デカぐま画像でし



拷問を受けるデカぐま



一度、目をつけたのですが、しっかりつけ終えてから位置がずれていることに気づく・・・。
やり直してるとこの画像でし。 目の位置をしっかり決めないからこげな事になるのは、毎度わかっているはずなんですけどねぃ。。。

目付け位置から針を後頭部に出すのがとても大変でした。中々出てこない!
おかげで目付け位置の生地がだいぶ弱ってしまった・・・。特に左眼。
あんな太い針でぐりぐりするんだもんなぁ〜 イタイだろうなぁ〜 コラコラ




デカぐま、鼻の刺繍をされる



クリスマスカラーな緑です。
鼻の刺繍ってむつかしい。。。ココ!というところに針を出すのって大変です。
だから触ると段差を感じるてんゆうのくまこたち・・

目はすでについている状態なのですが、、ほとんど見えませんねぇ〜
カメラの位置の問題もありそうだけれど、目の色がモヘアに負けてる。ってのもあるかもしんないなぁ〜





デカぐまパーツ、合体!!



虎鉄さんとのこらぼれーしょんっ!←使ってみたかった流行言葉
でも虎鉄さんがこげな手足だったら、すごくイヤだ。(断言

パーツを繋げて立たせた状態にしたら、伸びきった虎鉄とどっちが大きいだろう
・・



こんな虎鉄さんが可愛いと思う方は一票よろしくっ♪(笑)


2003年05月08日(木) デカぐまのなまえ

えー、チビぐまの手足の捜索を一旦打ち切り、デカぐま縫ってました。
おひさしぶりのてんくまにございます。


前回の染八も、虎鉄の頭よりうんと大きかったですが、今回のデカぐまはそれよりさらに大きいです。
(画像はそのうちのっけまし)

モヘアの色はこげ茶のグラデーション。
ほんとは淡い紫のようなモヘアにしようかと思ったのですが、なんとモヘアが足りなかったのです。
1/2ヤードいるのに、1/4ヤードしかなかったのよ・・・。

でも、くりくりとした毛並みで、愛らしい、、、ハズ。
↑まだ耳つけてないので、全体像がよくわかんない。
ほんとは強そうな子を目指しておったはずなのだけど

指定のグラスアイは16ミリだったのですが、どーにも。。
仮につけてはみたものの、しっくりこない。っていうか、違和感でした。てんゆ的に
人様のベアを見る分には「可愛いなぁ」とか思うのですがね

ということで、14ミリのオリーブ色のグラスアイにしました。
透き通った緑がよい感じだと思っておりまし

今回の色付アイは えげれす製 だそうで、1セットで販売されてました。ドイツ製は2セットで販売。
えげれす製の方が高いみたい。気になる黒目の大きさも、ほとんど変わりがなかった。すごい、えげれす製。 ドイツの方が厳格なのかと思ってたんだけど、その辺どうなんでせうねぃ


そんで、このデガぐま。綿詰するのに、普通のスタッフィングスティックじゃ届かないですよ。だから金属製のながーいスティックを使ってつめてます。
ちょっと凶器に使えそうな勢いです。目付け用の針もそうだな、、拷問に使えそうだワ。

縫うよりも時間がかかる綿詰・・・・。 詰まってない部分とか出来ちゃったりして きぃーっ! となります。
そろそろ暑くなる季節。 くま作りには不向きな季節かしらんっ。
↑てんゆが短気なだけ?


このデカぐまには、なんて名前がつくのかな??


pastwill

てんくま |HomePage

My追加
エンピツユニオン