鍵をかけない部屋
見てしまうのですね。。。

2002年10月29日(火) 自由人。

「この仕事場で、私何人に愛してるって、投げキッスしたかわかんないわ」
って、仕事仲間のお姉さんが言ってた今日。


仲のいい人の誕生日会で、女ばかり(淋しい集いね/笑)集まって飲んで、
女のヒートアップな会話はやはり終電まで続くのであった(一部は帰らない組も)

別のグループがたまたま同じ酒屋さんで飲んでいて、誕生日ガールにカクテルを
差し入れてくれたりして!
洒落たことをするじゃない!!??
とっても素敵だった。みんな、素敵なひと。

まだね、お姉さん達の(ちょっこと世代が違う場合があるもんで)話題に
乗り切れていない自分もいるんだけど、私のキャラはマイペースで通ってるから平気さ。


「自由人だよね」って言われた。
そう見えるのだったら、私はとっても嬉しくて飛び跳ねてしまうや。
本物のヒッピーになってしまいたい。




今日は朝から晩まで同じ案件につきっきりで、エクセルと睨めっこしてたら
さすがに目が痛くて痛くて今、半泣きでパソコン触っている(無理すんなよ自分;)

会いたかったはずのTさん。やっぱり居ればわざわざ話すこともなく、
お土産を渡す時しか話さなくて。早上がりしてしまうしさ。
も〜何なのって、また自分にご立腹よ、情けないし。
しかも仕事忙しすぎてみんな、寒いギャグしか言わなくなってきて(笑)
Tさん帰っちゃったしどーでもよくなった私も普通に笑いまくり、みんなで笑いまくり。
うちのチーム、大丈夫かしら………(。。;
余裕が無さ過ぎて逆に面白いんだけどね。あはは。あはははは(壊)



でも帰り道。
Tさんがわざわざ、お土産食べたよって電話くれたの。
びっくりしちゃった。
ちょっと酔ってるみたいだった。早く帰って遊んでたのかな〜。
今日の誕生日会の素敵な出来事も報告したり、私もお酒が入ってたから
お口が回って、もっと喋りたくて、いらない話題ばかり話してたかも。
Tさんも声裏返って笑っていた。阿呆な人だわとおもった。(爆)

嬉しかった。


電話くれる時点でやっぱりTさんは大人だ。
そしてやっぱり私は、お子ちゃまだ。



2002年10月28日(月) いい旅だったなぁ

時間の流れが違うような古都の街に、風邪も治ったみたい。
でも筋肉痛(歩き過ぎ)。


3泊4日で京都、奈良のお寺を巡ってきました。
ほぼバス移動で、親の痴話げんかを尻目に、妹達は初めての土地にかなり感激してた。
特に金閣寺へ行った時、ちょうど西日が当たって、
黄金に輝く様を見れたのがまず良かった。
私も一度来たことはあるけど、やっぱり全然違う印象、思い出ができた。



金閣、銀閣、清水、きっと他のお寺もそうだろうけど、自然が最高だね!!!!
紅葉は上の方が少しずつ赤くなって、きっと11月は最高なのだろうな。
奈良でも唐招提寺行った時は、お寺より自然を撮っている私達3姉妹。
できることならスケッチして行きたかった(時間がなかった…)
苔と木の根の美しさがたまらなくて。


今ちょうど正倉院のお宝を公開してたから、美術館へも入った。
凄い人でびっくり。全国から時期を合わせて来るのね〜〜。
薬師寺のお坊さんの話に爆笑し、東大寺で鹿に追われてみた。
色褪せた塔や大仏を見ると、昔の人を懸命に想像してしまう。
そして自分の小ささに気付いてしまう。

空虚もいっぱい感じた旅だった。
素晴らしかったばかりにね。


京都では、舞妓さんになって写真を撮った☆
しかし眉毛をぶっとく書かれてドーランでこそこそ修正をしたり(おい!)
妹がかわいくてかわいくて嫉妬してしまった(笑)
いい思い出。親孝行だわ(?)親はこれでほぼカメラ使い切っていた。
………。


小さい旅館に泊まったら、浴場に1人きりになったりして、まるで貸しきり状態。
羽を伸ばすってこういうことねと思いながら、お風呂で鼻歌メドレー。
4日間、雨にも降られなかったし。
4日、長いと思ってたけど早すぎ。

ほんと、大袈裟かもしんないけど妹が上京したら、最後の家族旅行になりかねないんだ。
だから良かった。今回は。おてんとう様、大仏様、お釈迦様、他、感謝。



お土産は、「つつみ八ッ橋」に決定。
生八ツ橋が、ドラ焼きの外の皮みたいのに更に包まれているので、初めて見たよ!
今日、会社で配ってきた。大好評でございました♪
休み明けでまだ心は京都、奈良にある私。仕事をしなさい仕事を!

Tさん、今日お休みでもう1週間会ってない。
相変わらず社内メールで家から飛ばしてたけど(休めってばよ…)

凄い、会いたいって思った。
でも多分会えば別に…ってなる気もするし。
淡いんだよとにかく。あわいの。
会わない方が多分私の気持ちはキレイでいられるんだろうな。
でも繋がりたいから、Tさんと仲の言い上司に色んな世間話をする。
そうすれば、Tさんに私の話しが伝わるから。
明日会えるけど、久しぶりって何だか緊張してしまう。
でも明日は大量の仕事が待っている日だから、夢中でこなしていれば考えなくてすむ?



2002年10月23日(水) 寒くてあったかい日々

コーヒーに溶けたチョコレートの美味ったらない。
私はよくクッキーを紅茶やコーヒーに浸して食べるけど(これ常識)
チョコクッキー。たまらんねぇ。

私はお菓子の買い溜めができないやつ。
「明日の分☆」と思ったが最後。
明日に残るものはなにもない。
あぁ。切ない。




いつも残業で「今夜なに食べよ〜、あ〜、しんどい〜、何だよこの帳表の数は!」
とか言ってる時間にこの日記を書き始められる今日ってすてき!
帰りにお店が開いていて買い物ができるってすてき…。
なんちゅぅ生活をしてしまってるんだろ私は。
今日は受信中の新人さんの質問に答えてあげたりなんかしちゃった。
私偉そう。
いえ、もちろん笑顔は忘れずに。
(仮にもドラえもんのイベントのお姉さんやってた人間ですので)


お土産って言葉より先に「八ツ橋待ってる」っていうみんなもどうかと思ったけれど、
私もそのつもりでいたからまぁいいとしましょ。
4日も行かないなんてきっと世界が変わってる(半端でなく)。

今日は遺言(!)として、私の愛用のボールペンをみんなに使ってくださいと置いて来た。
(100均だけど書き易くて評判なのだ)
4日でも長いお休みなの。ほんとに。嬉しい。きゃー。




ではまだ手つかずの支度をして参ります。
着てくつもりの服が乾かねーーーーー。


日記その間、お休み致します。
4日後、またお暇でしたらどうぞいらしてください。



2002年10月22日(火) 旅にゆく支度もせずに

今朝は本当にしんどくて、熱っぽくて貧血ぽくて、気持ち悪かった。
目が冴えてくるとだんだん回復してきたから、
ちゃんと食べてお薬のんで、お昼前には会社へ行った。

あーもー。今こじらすわけにはいかんのよ(><)
今夜も栄養たっぷり、特製卵チャーハン(いつも)に納豆付きで食べた!


余裕でオールできる体なんだから、この位で潰れたりなんて、
まさか、しないよねぇ、あたし????


久しぶりにスタバ入ってドーナッツ頼んだらスタバのお姉さんに、
「私もこれ大好きなんです、美味しいですよねえ♪」って話し掛けられた。
食べるの初めてだったにも関わらず「あ、はぃー♪」って答える私は素なんです。



明後日から旅行なのに、今日も明日もTさんは仕事お休みで、
気付いたらこの前電話したのが最後、もう1週間も会えないんだわと思ったら、
何だか切なくなってしまった。
むー。せめて今日いたら、具合悪いよーって甘えてやったのに(何)
旅支度、本当、まるっきしなんも、していない。
全て前日。全てが前日のオンナ。オ〜。



離れて気持ちを確かめるチャンスねこれは。
Tさんのではなくて、私自身の。
ってこら。観光でそれどころではないでしょうが。



お土産、何人分必要かなって数えてみた。
今数えてざっと…親しい中で20人。それ以外は…う〜ん多めに買っておこ…。
わーお。私ってば愛想笑い名人(謎)

でも数えた人の中で携帯知ってる人は5人にも満たないな。
しかも1〜2人以外は滅多に…飲みの時くらいしかかけないし(笑)
でもそれは普段会うから全部用件は伝えられるからであって、
携帯なくても繋がれる関係だから理想。
理想もなにも仕事仲間で会うのは当然の話…。


仕事行けばいつも20人以上の人と話してるんだなぁ。
うーん。つくづくいい環境。




旅行に行ったらお風呂にでもつかってゆっくり家族に話を聞いてもらおう。
ごはんの時はうちは無言で食べるから、絶対無理(笑)



2002年10月21日(月) 青い春

風邪薬を飲んだら、とんでもなく眠たくなってしまって。
仕事したんだかしてないんだかな1日になっちゃった。
昼、電車が止まってちょっと遅刻して、疲れて、そのままずっと疲れてて…。

でも会社は猛暑。クーラーきかせてるのにだよ!?
存続の危機にあるもんだから、大勢がテンパりまくっているのだ。

夜9時を回って、一応上の面々に私も混ざって重要な話を聞かされた。
まぁ、存続の危機のお話で。
今後、成績が上がらないと潰れます、ということで。その対策を周知されたんだけど。

新人さんがやめていく「精神的苦痛」の意味が分かっていない上の人の今後のやり方は、
今後もまた沢山やめてくんだろうな、という方針だった。

はぁ。
だめだこりゃ。


しかも強気で口答えできる人間が休みの日を狙って、やりやがった。
きっと、社会の汚い部分ってどこの会社にもあるだろうけど、一体何なんだろうね。
何か、こういうことで悩むのも馬鹿らしいし、こんなので競争心ある私もなんか嫌だ(泣笑)


私がここをやめなかったのは、精神的苦痛に耐えたのは、サポーターの方々のお陰。
別に、上の人なんか何もお世話になってないし。
だからせめて、心の付き合いは忘れないように、せっかくの今の場所で頑張るけれど。


普段シフトを少なく入れてる友達が、
「少ないと追加してってうるさく言われて、このままじゃ切られるかもしれない…」
と悩んでいた。
ありえない(怒)
そこで私は、上司(Tさん)に持ちかけて、「権限でなんとかしてくれ(爆)」
と頼んでみた。(←これもありえない)

人がいないから切られるなんてないだろうし、その子優秀だから多分平気なんだけどね。


そしたら、Tさん気になったらしくて、あとで私に電話してきた(きゃっ。初だぁ〜☆)
「今は切られることはないって言っていいよ。
ただし、切るって言われたら、俺に言え!って言って」

了解。なんて頼もしい!!!!

ろくにお礼も言えず(私が言うことじゃないって/笑)電話を切った。
なんだか、不思議な感じだった。

ひょんなことで熱くなったり冷めてみたり、いい青春なんじゃぁないだろうか。
(え、まだそんな年齢だったかしら……)



2002年10月20日(日) 全て雨のせいにして

10回は誘われているであろう、友達との集いに、
私は今まで一度も行けていない。
いつも、なにかしら用事があったりとか、
私情で行く気になれない事が重なって。

今日もそうだった。
午後から他の友達と飲む約束はしてたから、夕方までは大丈夫、行くよって言ったのに、
急に喉が痛くなって心無しか微熱が出て、だるくて結局行けなかった。
きっと雨のせいでもある。

何の呪いだ!?(怒)

お陰で私は、大嘘つきな子になってるのだろう。
ほんと、ついていない物事ってとことんどこまでもついていない。
こんな、雨だし。



午後は、バンドやってた時のメンバー2人がうちに押し掛けてきた。
私は何とか回復もして、外で飲む気満々だったから、
お化粧した矢先にかなーり不意打ちくらった。
適当にお酒やおつまみ、おにぎりやカップラーメン、お菓子にデザートまで買い込んで
(それでも飲み屋より全然安いからいいよね♪)しばらくぶりのお互いの穴を埋め合う。

ボーカルの女の子(24歳)の詩が、私は物凄く好き。
どこかの舞台劇でやる歌の歌詞を彼女が書いたというから、
ぜひぜひ観に行きたいのだ。
もうひとりのギターは今、色んなライブに引っ張られて大変そう。
彼らが突然私の家に来たいと言い出したのは、私の絵が見たいということだった。
そこで、私のプレゼンテーション(約20秒)が開催され、喝采を浴びたのだった(謎)


ビール2本だけなのにクラクラしてしまって、体調の悪さがわかる。
でも今日はみんなにいっぱい話し聞いて貰ったから全然平気。
いっぱい笑ったから全然晴れ晴れ。
雨の音も静かに演出してくれたし。

都合がいいって?
雨、嫌いじゃないのよ。ごめん。

笑い過ぎて疲れたからもう眠ろう。。。


今度は鍋だ!!!!(ってまたうちなんだろなぁ泣)



2002年10月17日(木) 感謝、しています。

朝目覚めて、パンをかじったらまた眠ってしまった。
きのうまでの疲れはさすがに取れず、今日は本当に寝て過ごしてた。
何往復かしたせいで、足がけっこうパンパン。つりそうになった。

中途半端に寝ると眠いんだけど、通り越すとむしろ冴えるものだよね。
きのうのナチュラルぶりといったらほんとなかったもの。
帰りに爆弾焼き(タコ焼きの巨大Ver)ほおばって帰って、超おめでたい子だったよ。

この仕事場の未来が暗いなんてみんな忘れてるみたいだ。

別に考えるだけ無駄なことかもしれない。
結局はなるようにしかならないから。
でも考えるのは生きてる証だもん。
自然体でいるからといって考えないなんてことはしない。
自然に考えてしまうことならきっと余計なことじゃない。




突然ですが、ココをお気に入りに入れてくださっている方々の日記は
必ず読ませていただいています。本当に、ありがとうございます。

季節が変わり秋が来て、そんな時期なのかもしれないけど、
皆さんの日記が同じタイミングでセンチメンタルになっていたりして。
失礼なことに、私と同じ匂いを感じてしまったりしてるけど。
と同時に波のある方がほとんどで、親近感沸きまくりなんですけど(爆)
ごめんなさい。すいません。
ただ、嬉しいだけなのです。



私は、大人になっていく過程を、楽しめればと思ってる。
あのでっかい空とか見たら私なんて小さすぎるし、今消えても地球に支障はないし、
逆に生きてたらゴミが産まれて地球に支障をきたしてしまう余計なものだし。
こんなにこんなに小さいのに、こんなにこんなに考えて馬鹿みたいに懸命でさ。
きのうだって、遅刻してくる人もけっこういたのに、
寝てないくせに遅刻もしないで出勤して、自分の時間削って残業までしてさ、
も〜〜自分馬鹿らしく思えたよ。


でもね、無駄なこといっぱいしてきたけど。
見てくれているひとは必ずいるから。

今は上司がいてくれる。友達は話し聞いてくれる。
親はいつだって私を知ろうとしてくれる。

それだけで生きている価値があるのだってこと。知らない人は可哀想。
もっとも私がそんなことに気づけたのは、独り暮らしを始めてからだけど。
私は根っからのお馬鹿さんだから。
感謝、というものが素直にできているか不安です。


今日も部屋を片そうとしたが、無理っぽい…いや、これからやりますとも。
夜だけど洗濯ものもしますとも。
遊びの予定に沿ってシフトを組んでいるから、休みの日は掃除してる暇がないの!
ああそうさ言い訳さ!

もう21歳も中盤戦を迎えたんだった。そろそろ自分を叩かないとね。



2002年10月16日(水) 包み隠さず生きるなんて難しすぎて

ジャンルは舞い戻ってきてココへ到着〜。
全ての日々のリアルが、私の気持ちになる。やはり、ね。



喜ぶべきことに、ほのかにラブなTさんのケーバンをゲット☆しましたー!!
ドンドンドンパフパフな出来事だ。へへっ。

はい、丸2日寝てないためナチュラルハイ。
昨日、朝からの仕事を終え、我らのチームは、
緊急ミーティングと称した素晴らしい飲み会を行ったのであった。
それこそ周知メールには、
「今後のチームのヴィジョンを1人5分ずつポエトリーリーディング」
「時給は発生。その代わり、愛想笑い持参」とのことでした。

うっかりまともに信じました。(いえ、私だけじゃないもん。。。畜生!)



飲みの席。
後からきたTさんのビールもつげなくて、今日も1日このまま終わるのねと思ってた。
序々にお酒で出来上がりながら、皆終電で帰って行く中、終電遅い人、明日休みの人、
バイク、徒歩の人だけが残った。
そこに、なぜか終電過ぎて残っている、あたしもいた〜〜(謎)

いやね、帰ろうとしたんだよ。
そしたら下駄箱までTさんがなぜかついてきて(Tさんは次の日休み組)、
私の背中を叩いてちょっかい出すのね。
そこでふざけて「淋しいの??」って聞いたら、「さみしいよーーー」だって。
「明日、仕事朝遅刻するか午後出勤とか、お休みしちゃいそうだし、帰ります」
って言ったら、
「うーん…それは、じゃぁ何とか俺がうまく言ってあげるよ(上司権限)」
とか言い出して。
しかもちょっと、まじめな顏して言うんだもん。見つめて言われちゃったんだもん。
これ、帰るわけにゃいかないわ、と(危険な子)


嬉しかったの。いいでしょもぅ。
そこで思いきって私から聞いた。
「Tさんのメモリ無くなった携帯に良かったら私のも登録してあげて」
Tさん、何のためらいもなくむしろ円滑に(笑)私の番号を逆に聞いてくれた。
そしてワンギリでゲットした番号。あ〜、照れてかけられない(意味無し)


6人位でわいわい、徒歩で行ける男の子の家までおしかけ喋ってたら、夜が明けた。
でも皆途中で寝てしまい、私ともう1人、ひとがいるとなかなか寝つけない姉さんと、
結局一睡も無しに6時頃家を出た。
(一度着替えてから仕事行きたかったから。)
そして、帰ってシャワー浴びてもう、すぐ、出勤した。
そして今日も、9時〜21時。12時間も働いてきた。
てゆうか、貫徹して来てるの私だけ。もぅ、ハメられた〜!!!(爆)



Tさんは、私とふたりの時、あからさまに態度が違うと思った。下手(シモテ)になるの。
淋しいんだと私はふんでる(笑)
聞けば彼女さんとはどうも破滅期とかで。。。それは、やっぱりアレだったよ。
仕事に縛られて、私とどっちが大事なのぉぉ!?っていう(笑)
そうだろうよ。私がもし彼女だったら耐えられないもの(爆)

穴埋めになってるのかもね、私が。



それでもいい、とか思える自分が、とても怖くなるのだ。



2002年10月13日(日) さっそくの後悔

お仕事、テンパりまくりまくりすてぃー(古)
お陰で大好きな上司に構っている余裕もなかったわ。


シフト追加したはいいけど何の役にも立たなかった、私。
帳表抱えて寝てたもんね(死)
けっこうなミスして「どうしたの、疲れてるね‥‥今日は早く帰りな」っていわれて、
8時頃そそくさと帰った。
(本当は6時上がりなんだけど、残業が最近普通になっているから私にしては早めの上がり)
女性ならではの苦労日も重なったのが大きい原因だとは思うけれど。

あ、お昼にロシア料理屋さんに入って、物凄い量食べたせいもあるな。(眠気は)
ピロシキとライスが一緒って、どうよ???



帰る時、ようやく上司(以下Tさんにしましょ)に、勤怠表にハンコ貰うため接触。

「Tさん、帰ります。超疲れてます今日…」
「お、今日6時シフトだったの?お疲れ〜」
「死にそう…」
「死にそう!?(笑)明日はいる?」
「おやすみ〜〜〜♪」

何でもない会話になんだかホッとするあたし。
Tさんの椅子の横で座り込んでの談話。

「15日の飲み、Tさんも来るの?(Tさん休みの日だから)」
「行くよ!夜だけ。場所どこか知らないんだけど…」
「うん、私も。多分その日決まると思うよ(笑)」
「あ、そうだ…やばい。ちょっと聞いてよ俺の携帯、メモリ全部消えたんだよ!!!笑」

どういうこっちゃと聞いてみたら、なんでも一回携帯の画面が突然落っこちて、
びっくりして入れ直したら、初期画面が出て来て、メモリも飛んでしまったとのこと。

「え〜!それ大変、遅刻する時会社に電話できないじゃん!(笑)」
「そーなんだよ!って遅刻しないからいいんだよ(笑)←少々遅刻魔」
「じゃ飲み会の連絡取れないね。」
「うん、どうしようかな…(しばし沈黙)」
「うーん…。(しばし沈黙)誰かでも、Tさんの番号知ってるよね?」
「あ、そうだね……」

知りたいよ、Tさんのケーバン。

というか、普通は(しばし沈黙)なところで、自分のを教えてもよかったし、
Tさんも私のを聞いても全く自然だと思うんだけど。
むしろ聞かない方が不自然だってくらいなタイミングだと思うんだけど(笑)

ごめん、私は意識しすぎて教えられなかっただけ。
Tさんは?ねぇTさんも…ちょっとは意識してる?(勘違い)
だって前は普通に、番号教えとこっか〜って言われたのに。(聞きそびれたけど)

チャンスをまた逃したなぁ。
後悔しないって言い切ったばっかりで、この後悔の嵐って一体。


くすん。



2002年10月12日(土) 僕のオアシス

天を泳ぐ魚と 海を渡る鳥たち
おたがいの方向を 見つめあって
おたがいの青色を 欲しがって

でも決してそこを 離れようとはしない






会社の存続の危機は、なんとか今年中はもちそうだ。
(きのうの日記から引き続き)

少し時間が伸びたのと、ほっとしたのと、気持ちや環境を整える時間ができたのと。
逆にできるとまた、余裕こいちゃうとこもあるだろうけど、取り合えず良かった。
(いや今月中が山場だから全然良くはないんだけど‥過労死しちゃうわ〜ごほごほ)



きっとこんな事件があるもんだから自分に気づけた私は今日とても寛大だった。

これからもそうあれますように。


私のお父さん的存在なひとに、きのう葡萄をあげたら、今度焼肉おごってくれるって☆
って、そう教えてくれたのはその人と仲がいい、あたしの想い人の上司だったり。
俺も一緒に行くんだ〜って張り切っていて、思わず笑ってしまった。
でもって私の話をそんなとこでしないでおくれ。嬉しいから。


今宵は仕事帰りに男の子達について松屋へ突入。
並に卵かけて久々の牛丼が、も〜美味しくて堪らなかった。
しかもおごってもらっちゃった。言ってみるもんだ(滅)
下心ないのわかってるとこう、ズカズカ物言える私って一体‥‥。
しかも、年下によ‥‥‥(ヲイ!)

15日には飲み会が待っている♪


そんなんばっかかい!


でもそんなことが、今の私には一番大切なんだもん。
大事な人達といろんな話しをして、私は削られ、創られていくんだから。
沢山の感性に触れて癒されるんだから。

会いたい人がいるのなら、その為のお金なんて惜しんでいる場合じゃ無い。
いつどこで何が、どう切り替わるかわからない。
楽しくて怖くて見えない。
二度と訪れない空間がそこにはある。

そんな、一緒に居たいと思える、
本当に信頼のできる人に出会えているってことはとても幸せだと想う。
外へ向かって出会うという事ができた自分を信じてあげなくちゃいけないとおもう。

もう、後悔だけは絶対にしない。




しっかし牛丼ハマリそうだ‥‥‥(爆)
明日、追加シフトするんじゃなかったかも(胃がもたれ‥でも時給UP)‥‥。



2002年10月11日(金) 崩れゆくもの

お願い。
私の居場所を奪わないで。




あの人には、彼女がいるみたいだ。
何となくわかってたけど。
だって私に甘えるしぐさが、いつもだれかにそうしてるようだったから。

しかし、ねぇ、休みの日まで仕事ばっかりの頭で、いつ彼女のことを考えているの?
そう思うとあなたの彼女にはなりたくないわ(笑)
うそうそ。

哀しいんだろうけど穏やかだ、気持ちが。
多分実感がないからだけどね。
明日はあなたに会える。そう知って心は弾む。
むしろ仕事上の信頼関係の方が、ラクかもしれないね。
仕事場にいる時間の方が長いひとだから(爆)


でもこころが真っ暗になりそうな事件は、別のところにあった。


うちの会社(電話業務会社)が、今のクライアントから切られそうって話し、
もう本当にリアルになってきて、下手すると、もう、今月一杯かもしれないと‥‥。

馬鹿じゃない?
変わってもあのクライアントのやり方じゃ二の前よ。

哀しいのは、せっかく仲良くなったみんなとばいばいかもしれないってこと。
学校卒業より全然哀しいよ。全然嫌だよ。
みんながいれば苦悩だって楽しさに変わってた。
今の仕事も一生懸命覚えたのに。


もしここが消えてクビにはならい。また次の職場案内されるだろう。

それを想像してみたら、たまらなく怖くなってしまった。
今以外の場所に入りたくなんてないと思った。
今のみんなでいつもみたくくだらないことで笑えなくなるなんて。
いつか終わりが来ることぐらいはわかってるけど。
こんなに、すぐに襲ってくるなんて、酷いよ。


いま、この場所で本当に充実できてるんだね私。
思いもしなかった場所で私は生き甲斐を感じているんだね。



失う前に気付いて良かった。
本決まりじゃないからまだわからないけど、取り合えず明日からまた頑張るぞ。
私の持ってる愛情を振りまいて歩こう。
あなたへも真直ぐ向かっていこう。

「いつ失うかわからない。明日なんてどうなるかわからない。」
とかって、すごく遠い言葉だと思ってたんだけどな。



2002年10月10日(木) 葡萄で埋め尽くされた冷蔵庫

8時間たっぷり寝て、更に2度寝をする。
そう、生きてて良かったと思える瞬間(キラキラ)




今朝はとても目覚めがよかった。(2度寝はおいといて)
昨日すごく疲れて、11時頃帰ってからすぐお風呂に入ってお腹を満たしたら
あっという間に眠ってしまった。

だって実務時間12時間越えちゃったよ。休憩45分しか行かなかったから。
訴えれるよ(笑)
ニューメンバーがいっぺんに入ったこともあり、まず上司は研修に当たるでしょ。
(うちは上司直々だからね/笑)
ベテラン陣はその後のフォローに借り出される(生け贄)でしょ。
このチームに入って1ヶ月陣(私とか)が仕事を背負ったわけで。
手をつけない分野もまだまだあるからテンパるわけで。
休憩行き忘れちゃったよ。

‥‥行き忘れるって普通あり得ないよな〜〜〜。

今、私が一番頼りにしてる先輩が沖縄旅行中で、これもまた大変な理由な一つ。
その先輩の代わりに私が上司から頼まれごとをされたりするのは
ぶっちゃけハッピーなんだけどね(笑)

あぁ‥ハッピーなんだね私。
ふふふ、やっぱ好きかなぁ‥。
だってもうさ‥‥‥(以下複雑なのでまた今度)



そういえば、今日は祝日じゃないんだね。
いつから体育の日が10/10じゃなくなったのだ?

昔から運動会はこの日だった。地区のだけど(笑)
それはもう、へぼくてへぼくて!
でも景品がやたらあったから大好きだった。
パン食い競争のあんパンが大好きだった。
ああいうのは特別に美味しいんだよね。
あと、お母さんのお弁当と、畑で採れた果物。

今日また実家から葡萄が送られてきました。
そんなに大きくない冷蔵庫は葡萄色でいっぱいです。
あした会社へ持ってこ。
みんなどっかの土産でお菓子買ってくより、おもちとか果物の方が喜ぶんだよね。
女の子には果物は嬉しいものかねやっぱ。うむ。


これから秋葉原のライブハウスへ遊びに行って来ます。
またかよ!わかってるよ!



2002年10月08日(火) 無題

周りの人の言葉を聞くと、自分はまだ光に満ち溢れていなければいけない年だな、と思う。



明日バイト先のチームに新メンバーが4人入る。
中には、前違うチームで私が教えて貰ってた先輩にあたる人もいて、
明日からは逆に今の仕事を私が教えなければならない立場にあるため、
何だかいろいろ、とっても大変なのである。(汗)
まぁ、仲良しではあるんだけどね。

一番年下の、私の1個下の男の子がうちのチームから他へ移ったため、
私が一番年下になってしまった。一番年が近い人で2個上。
でもこれは、私はとことん利用しなくちゃと思っている(爆)
ほんと今のうちだもの。甘えられるのも。


私は今のチームが本当に大好き、というか、今のメンバーの今のチームが本当に好き。
だから増メンバーは不安だったりする。
今日は最後の今のメンバーの大好きな雰囲気を、かみしめるように感じていた。

ちなみに今日は、モデルの卵の同期と、新座席について
上司に食らい付いてみた(新人隣にさせられて絶対無理なため)。
この仕事は本当に聞きまくってナンボの、引き継ぎがメインだろっていう内容なの。
だから。
私もかなーり、小説家の先輩に迷惑かけましたので。。。

あ、彼の小説面白かったです。
後味がね、凄ーく痛いんだけど(苦笑)人の心情を深く掘りさげてく推理小説でした。
こういうの読むと、書いてる人の印象変わるよね。素敵だと思った(いつも以上に♪)



今日はみんなと、上司と一緒にお昼はお好み焼き屋さんへ入った。
彼から誘ってくれて心踊ったよ(みんな一緒だけどさ!)。

あー、でも何だか。
私の恋煩いは、本当に一時的なものだったかもしれない。
会えばドキドキはするんだけど。

あんまり意識せずに居られるんだよね。
これは私にとっては何だか変(笑)
好きな人を前にして、自然でいられるのは滅多なことが無い限りあり得ません(私は)
だからいい意味で自然に好きなのか、それとも自然に冷めたのか(笑)
とにかくまたしばらく様子見だ。


一時的な気持ちかもしれないため、私は実は誰にもこのココロの内を話していない。
この日記だけ。
ここを読んでいらっしゃる方だけが知っている私のこころなのよ。
誰にも言わないでよ!?(言うかよ)
決定打が訪れたら、誰かに聞いてもらうのだ。



さぁ頑張ろう。
今のバイトの仕事場、もしかしたらもう存続の危機らしい。
人手が足りなくて、運営しきれていないためだ。
いつも残業で私達は頑張っているし、私は個人的にこの場所は好きだし
やっと仕事も面白くなってきたとこだから、切実に怖い。
クライアントがクライアントだから、仕方ないんだけどね〜。

いつみんなバラバラになるかなんてわかんない。
いつ会えなくなるかなんて本当にわかんないんだ。

だから今を頑張ります。
クライアントとか会社の為じゃなくて、自分とみんなのために。


ここがもし「バイト」じゃないオフィスだったら、
こんなに個性的で魅力的な人達に囲まれることもなかったかもしれない。



2002年10月05日(土) ライクとラブ

アーモンドクッキーとコーヒーのブレイクタイムです。
落ち着く。明日は午後出勤だからゆっくり寝れる。
うれしいな〜。


なんか多分、今あたしの心がココにない感じがする。
どこか向いてる。
帰りとかあっという間に着いてたもんね。
クッキー買ったけど今思うと何でシュークリーム買わなかったんだろうとか思うしね。
(いやシューには目がないもんで笑)

体が疲れてまた蕁麻疹でてる。
こうなると多分、心がどっか向いて狭くなる。ような気がする。
疲れのせいにしてるね、あたし。


きのう「ありがとう」ってたったそれだけを言うのになかなか行けなくて、
いざ会うと行けなくて、もう情けなくなってしまった。
照れ隠しで憎まれ口しかきけなくなってきた。

そんな自分から脱出しなきゃと思って今日、フラホアを観にブリッツへ行ってきた。
私をキレイにしてほしくて。
本当は行く予定では無かったんだけど、当日券買って入った。

観た結果、何か変わったかなんて多分自分じゃわからない。
でも私ん中をちゃんと確かめたい。
いつも気付くと変わってるけどさ。
神様どうして私のことなのに今すぐ自分を知ることができないの?

ってまた神様のせい。
自分で確信しようとしてないだけよ。


ただ、私にちゃんと気持ちが戻ってきた気はする。
ステージが何度もぼやけて立つのがやっとな感じになってしまったけど、
ちゃんと感じて聴いて、最後は笑えた。
著作権ひっかかるから全部は書けないけど、


「裏切りやずるさも持っていいの
 もう自分を責めないで
 想いに罪はないの
 その自由な心で 愛しいひと包めばいい」

簡単なことなのよって、言われたような。
この唄で自分を信じたいなと、おもった。

おかしいよね。
大好きな人でも、ライクな人には愛情表現が素直にできるのに、
ラブになると、できないの。
すごい不思議。なんで?どっちにしろ嫌われたくない人達じゃん。
わーかーんーねーーーー(倒)


とりあえず読書でもしよ。
もうやめたけどうちのバイト先にいた人が小説家で、その人の推理小説借りてきたんで。
本人知ってると、いらんこと考えちゃうから笑ってしまう。
可愛い顏した30代の男性なんだけど、黒かった髪を今キンパにして、
家にこもって仕事しているらしぃ(笑)
誰に見せるわけでもない、自分の為のキンパ。
いや気持ちはわかるんだけど。容姿がかわいいだけにさ。

……ぷぷっっ



2002年10月03日(木) 秘密の時間

仕事場はあと2週間は修羅場です。
まるで〆切りに追われた作家の気分です。
みんな壊れておりまする。
うふふふふふふふふふふふ。
こんな感じは、ずっと嫌いじゃぁないけど。


愛しの上司はお休み、だったんだけど。
仕事のアウトルックに、彼からメールがきてた。
内容は仕事なんだけれど、個人に来てたから(いつもは仲間全員CCに入れる)
ちょっとびっくりして、取り合えずまだ眠っているであろう上司に個人的に返信した。
一応、まじめにね。敬語でね。

社外秘のために本当は家でメールボックスなんて開けないんだけど、
彼くらい上の人間になると、家でも開いてるんだ。ちょっち怖いね。
てゆうか休みの日くらい、仕事なんか忘れて休めばいいのに!


午後3時くらいになって、「おはよっ。今起きたっ。」って返信が。
しかも「飲み過ぎた〜」って………。
社内メールなんですけど。こそこそ開くの大変なんですけど(汗)

でも文章は一変する。
私が抱えているお客さんの対処方法、多部署とのやりとりも全部指示をくれる。
それでいて私の意見もちゃんと聞く。
私はそれにひたすら頼る。
私は、いちいち確認を取らなきゃ気が済まない。

他の業務もそこそこに、何度もやりとりが続いた。


この場に居れば、1時間もせずに済んでただろう案件なのにね。
結局業務が終わるころまで付き合わせてしまった。
でも私は多分、どっかで見守ってほしくて、
どっかで長引かせたくて仕方なかったんだ。


たまにふざけた内容に必死に笑いをこらえながら返信するのはかなり大変だったけど、
スリルがあって、秘密事みたいで、楽しかった。
1日があっという間に過ぎてしまった。

今日の最後に「休みにも関わらず指示をくれてありがとう」ってメール作ったけど、
送らなかった。


明日の朝、直接君に言いにいくからね。



2002年10月02日(水) 平らな日々に傷付けてゆこう

題名、by fra-for


最近、まじで太ってきたっぽいわ…。

毎日お昼(14時以降だけど)に、レストランでガッツリ食べてるせいかと。
多少お金を貰うようになってから、節約が怠りぎみになってきてしまった。
いかん。いかんぞ!!

でもこれぐらいの贅沢はさせておくれよ〜。


今日は洗濯日和で、もう洗濯機に溢れんばかりつめこんだ。
もぅ、壊れるかと思った(実際変な音した/爆)
布団も干して、シーツも洗って。うふふ。
友達からメールがきて何だと思ったら、「洗濯物しまくり!!!」と、
同じ感動を味わってるようだった。

洗濯が終わると、ひたすら眠りまくり。
これでも多分、夜も寝れるんだから凄いわ。

私は心の中で、最近ひとつ決めてることがある。

私には、やろうやろうとして続かない、本来やりたいべきことがあるけれど。
どうせ中途半端に今できないのなら、今は目の前の仕事を忠実にやろう。
少なくとも去年までは毎日のように飽きもせず描いていた絵が描けないのは、
今の私に何かが足りないせい。

頑張れば続くこと。でも、今の私の精神力にはそれがない。
今楽しいと思える仕事を取り合えず、嫌になるまで、何かがもっと垣間見れるまでやろう。
知らぬ間に、後から何かは必ずついてくる。

でも「いつかはやりたい」だけでは本気になれないこともわかってる。
継続しなければ夢なんて叶うはずない。
だから、期限を決めてる。詳しくは言わないけど。

来年を迎えたら、一度私の奥を見直してみようとは思ってる。
それまではひた走る。
今のバイトに、大事だと思える人達もたくさんできたから。
キツクてやめちゃう人も多い分、やめない人の絆みたいなもんが凄く心強いんだ。
辞めない人が強いというわけじゃない。
逆に、普通な人の方が辞めてってるし爆(いえ、私も普通ですよね…?;)
ここに居場所ができた人は続く。
それだけのこと。

いつか今を振り返ったら、笑ってしまうんだろうなぁ。
そしてあとどれくらい君の傍にいられるんだろうなぁ。
きのう、私が頑張っている仕事にずっとついててくれたんだよね。
だから張り切ってしまう私を笑っておくれよ。


あぁ〜〜〜、仕事の心配事が消えない。
明日、あなたはいないけど、平らな1日にはならないだろうな。



2002年10月01日(火) 思うがままに

帰り道、ほぼ台風も去った後。

残り風に背中を押されるのがやけに可笑しくって、
姉さん達と大笑いで帰った(疲れてます)。

高いビルの中にあるオフィスは、何度か揺れてみたり、
電気をチカチカさせたりしていたが、
非現実的な空間にとっても愉快になった。
「こんな日は飲みに行きたいね〜」などとわけのわからないことを言い出す人もいた。
腹痛を訴えながらも、焼肉食べに行った人もいた。

天候って凄く影響があるんだよね?人の体に。
私もやっぱ低気圧の時は起きるのが辛いし(今日も眠くてやばかった)、
気分も変わるしね。ころころと磁石みたいに人に影響されたり。
私なんか普段から、優柔不断すぎだから。


でも今日は何故か、普段手をつけないような仕事もやってた。
ばりばりのOLぽかった(?)
お陰で仕事の引き継ぎ案件とかいっぱい抱えちゃったけど…(勉強と思おう;)


明日は久々のお休みだから、眠りまくるぞ!
最近は何だか疲れたよ。
心も体も。
安らかに安らかに眠りに堕ちてしまおう。

ちょっとでも君のこと忘れられたらもっとラクなのに。


 < 前の部屋  全部屋  後の部屋 >


しのぐ [MAIL]

My追加