空のむこうにみえたもの
美空:misora



 クリスマスの夜に

今まではKに助けてもらっていたけど随分前に一つになったので今は一人で立っている。

一人で立つ事の難しさを知らなかったわけじゃないけど、精神的な支えがない状況で前に歩いて行くには今の状況はかなりシンドイ。

無理して前を向くつもりはないけど、どうやって向き合っていいかも分からない。

そう、誰かに話せばいい。
この何とも言い難いこの感情を。
でも話せる相手が居ない。

この一週間は手触りの優しいフリース素材のブランケットに助けられている。
あのふわふわの柔らかさが私に安心を届けてくれる。

仕事をしている時は考える余地もなくて平然として居られるのだけど、一人になると急に気持ちが重くなって、心の中に姿の見えない大きな石が落ちてくる。

私はまだ一度も泣けていない。
泣かなくてはいけないという事もないのだろうけど、未だ哀しみ(悲しみ)と喪失感を実感できていない。

本当は、傍に行って抱きしめて、思いっきり声を上げて共に泣き叫びたいと思っている。

このままでは良くない。
いつかどこかで思い切り感情を出さなくてはならない。

首の皮一枚で繋がっている【自分】を、またあの頃の様に闇に堕ちてしまわないように繋ぎ止めなくては。

私を救えるのは私だけ。
そう。
他の誰でもない。

そして君も一緒に救いあげる。
けして残しては行かない。

2017年12月24日(日)



 託された鍵

二、三日前の眠りぎわ、突如目の前に現れた小さな鍵。

これ....何の事だろう?ってずっと考えてたんだけど、どうやら誰かの心の扉を開く鍵を託されたらしい。

この鍵を持って行ってみようと思う。

2017年12月22日(金)



 黙祷

私が心理学の路を歩き出したのは7年前になる。
当時、韓国の俳優さんが自らの命を絶ったという報道が日本へ流れてきて、その時初めて自ら命を絶つ人が多い国だということを知った。
その報道は私に大きな衝撃を与え(学校に勤務する傍ら)即その路の勉強を始めた。

今私がカウンセリングやセラピーを生業にしているのはその報道がきっかけであったと言っても過言ではない。
もちろん学生や身近な人に対しても応用できると思ったというのもあるが、いつか海を渡る日が来ると直感的に感じたからでもある。

約5年に渡り勉強を続け、各種資格を取得し、今では世に出してもおかしくないレベルに達したと思う。
少しでも心をラクにする事ができるなら、僅かでいいからその呪縛から解放できるのなら、自分の足で歩き出す事をサポートできるなら....そんな思いを秘めてクライエントと向き合っている。

昨日走った衝撃は今でも動揺を残す程だし、まさかこのような日が来ようとは思いもしなかったが.....

今はただ、多くを語らず、故人の冥福を静かに祈ろうと思う。
今の私に出来ることはそれしかないような気がするから。

ー黙祷(기도 祈祷)ー

2017年12月19日(火)



 訃報

空のむこう『つれづれノート』より
〜new days, old days〜

新しい朝が始まる
君の居ない朝が

明けない朝を探している
このまま君と居るために

過去も未来もいらない
今があればそれでいい

――――――――――――――

これは随分前に書いたもの。

だけど....今ここに書きたくて。

『醒めない夢などない』と分かっていても

『醒めない夢を見ていたい』し

その夢を見続けたい。

きっと、君になら分かるはず。

現実の風の強さを知っている君なら....

――――――――――――――

手を....

繋いでいてあげる

離さないからね

この手で君を

抱きしめる

2017年12月18日(月)



 本領発揮

今日の決心。

今から、本領を発揮することを躊躇わない。

十分誰かの為には生きたから、ここからは私の路を行く。

もう、罪の意識は背負わなくてもいいよね?

2017年12月10日(日)



 受容と変容

今日の昼間、カードを選んでみたんです。

【I Am Acceptance】
(わたしは受容)
【Transformation】
(変容)

全てを受け入れて抗わないように。
神の手にゆだねなさい。
どんな体験も自分が光へと変容していく助けとなるから。
あらゆる状況にポジティブな意味を求め、
人生の教訓を喜んで受け入れよう。
全ては学び、成長するための機会なのだから。

いつも思うのだけど、この【光のメッセージカード】は、私の迷いを取り払ってくれます。
『今のまま、ありのままでいい』
と認めてくれるところが本当にありがたいです。
『認められること程心強いものはない』
なと感じています。

今日は午後から活動したのですが、午前中沢山の夢を見ました。
内容はあまり覚えていませんけど、鮮明に覚えているのは、誰かの顔が私の傍に居たがっていたということだけです。
(顔は知らない人でしたが、感覚的に身近な知人か血縁者です)
私の膝の上に居て安心している風でした。
きっとその顔の人が助けを求めているのだなと思いました。

さて、書くのはこのくらいにして....

あ、最後にもう一つ書き残しておくと
『いつでも綺麗な言葉を使いなさい』
これです。
日頃から心掛けている事ですが、あえて書いておこうと思います。

2017年12月09日(土)



 セミナーと自分の心

龍神開花セミナーへ参加してきました。

今日一番驚いたのは
『何でも(本心を)話せる相手がいますか?』
と質問されたこと。
私は、自分が思っている事を相手を傷つけずに上手に伝える事が出来ているらしいのですが、言葉を慎重に選んで相手を気遣って話している状態なのでとても疲れる事になるのだそうです。

そう言われてみれば、確かにここ最近仕事が終わって帰宅すると、携帯を開くのも面倒になるくらい精神的な疲れが溜まっているなと感じているところでした。
原因を知る事ができてよかった反面、そんなにも気を遣っているんだなと現状を認識することにもなりました。

常日頃から『何でも話せる人が1人でいいから傍に居てくれたら良いな』と思っていたところだったので、この質問には本当に驚いたのでした。

さて質問の答えですが、もちろん『居ません』と即答でした。
私が何の気も遣わずに本心を話したら、きっと大変な事になります。
なので、誰かに話す内容を書いて昇華(消化)しているんだろうなと思いました。

ここは誰にも気を遣わず本当の自分で居られる場所。
書きたい事(言いたい事)を書ける場所。
ここはそういう場所だから、例え独りであったとしても安心して居られます。

ま、たまに、
誰かの肩を借りたくなったり、
傍に居て欲しかったり、
手を繋いでいて欲しかったり、
抱きしめて欲しかったりしますが....
多分それらは、現実世界と自分の内面のバランスを取るために必要だという事であって、常時そうしていたいという訳でもなくて....

何にしても、今日はそういった事を確認する事ができた有意義なセミナーでした。(^^;;

あちらには書きませんでしたけど、セミナー終了後は先生を高速バス乗り場までお連れしてお見送りしました。
その車の中で話した内容のうち、一つ気になったのが【3〜5年で本を出す】と言われたこと。
『ネットのコラムか、本か、そーいったものを書く事になりますよ。』
との事でした。
何だか、お見通しだなと頭が下がりました。

人前で話す事も好きですけど、話す事で心の中に何かを残せていると思っていますが、何か物理的に形になるものを残したいなと常々思っていたところなので、その日を待ちたいと思います。

では、続きはまた。

2017年12月08日(金)



 無感情

無感情
今の私はきっとコレ

ある一部分の感情にだけ蓋がしてある
どう反応していいのか分からないから
ただ黙って見ていることしか出来ない

いつか書いた
右手で掴みたいものと左手で与えたいものの違い
今は右手で掴みたいものの事しか考えられない

どうしてしまったのか....
感情が消えていく

2017年12月05日(火)



 (人間交流)お疲れさま

先日読んだ本に

『蟹座は交流を頑張りすぎるきらいがある』

みたいな事が書いてあって、

『その大変さは蟹座同士でしか分かりあえない』

という文を読んで、

まさしくその通りだと思ったのでした。
(美空←蟹座)

蟹座の人に会ったら

『(人間交流)お疲れさま』

と労いの言葉をかけてあげたい。

2017年12月03日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加