薔薇園コアラの秘密日記

2009年12月30日(水) ニッポンの年末

 日本の年末って、どんなんだっけ?

 買い物とか大掃除とか、おせち料理作りとか?
 でもさ、1日24時間のうち、そんなにたくさんのことこなせないよね。
 実際のところ、どこまで頑張ってやってるんだろう?

 我が家は平常どおりの1日。
 だけど、少しぐらいは神聖な気持ちで新年を迎えようかな。

 私も年を越す前に、自分のパソデスクを片付けよう!
 清二も読み散らかした本を本棚に戻す!
 のりひとは脱ぎ散らかしたものと、パソ関連のものをちゃんと一箇所に固めて、床にスペースを作る!

 ・・・・・

 今日、知人に生きたカニをもらってきた。
 帰りの車の中で、がさごそ袋をかきちらしていた。すっごい元気。

 家について、袋の口を解いたら、いっせいに脱走。台所のカウンターから落っこちたのを拾おうとしたら、二匹目が上から降ってきて、私の頭を直撃! もー、いったーい!!

 そういえば、今朝。大きなスズメバチが我が家に迷い込んできたので、とっ捕まえたら薬指をちくりと刺されてしまった。腫れはしなかったけど、ジンジンと痛い。泣きっ面に蜂? ←時系列は前後するけど。

 でもこの指でカニをさばくのは難しいな。
 生きたまま鍋にぶち込むか。。。

 アジももらってきたんだった。一応、お刺身にする予定。

 ・・・・・

 明日は、ヒルトンホテルで宿泊します。
 自宅でNHKが見られないので、ホテルで紅白をみる予定。
 カフェジャパンでおせち料理を頼んだので、それをつまみながらお部屋で大酒を飲む。ビールもワインも準備万端!

 スリランカは、ポヤデー。禁酒の日なのです。公共のスペースではリカー類のサーブは無い。よりによって、大晦日にポヤデーっていうのはレストランの売り上げにも響くだろう。

 いいのだ、お部屋で飲むから。

 では皆さん、良いお年を〜。
 来年もヨロピコ。。。

 
 



2009年12月24日(木) バンコクにいってきます

 今週末はバンコクで過ごす。二泊三日。
 一時間後に、空港に向かう。

 深夜フライトなのですっぴんでいく。
 化粧ポーチもみんな荷造り済み。

 ・・・・・

 バンコクで、のりひとは寮のお友達でバンコクに帰省している仲間たちと一緒に夕食を食べるのだという。まぁいいんだけどさ、まだ高校生なんだから、くれぐれも怪しげなところにいかないように。……と釘を刺すべきかいなか。。。

 ・・・・・

 私は、5月の連休に独りでバンコクに遊びに来た。
 前回はムフフ的にお楽しみだったけど、今回は家族がべったり。

 身軽に行動できない。ママはエステに、ネイルにタイマッサージに忙しいんだけどな。

 伊勢丹近くのホテルだから、フットワーク良く男衆だけで動いて欲しいものだわ。

 

 

 



2009年12月23日(水) どか食い

 のりひと、高校一年生。

 久しぶりに一緒に食卓を囲んで思い出したんだけど。
 彼は、食べ盛りだから、かきこむようにわっしわっしとご飯を食べる。

 たとえば、今夜は、昨日の残りのトンカツで、カツカレー。

 それを私の目の前で、ものすごい勢いで食べるから、私もつられて同じペースでカレーをかきこんでしまいました。

 今、食後30分経つんだけど。

 お腹が、く、く、く、苦しい〜。。。
 つられてあんな馬鹿な食べ方をしなきゃ良かった。。。

 っていっても、自分がものすごい勢いで食べてるって気づいたの、最後の一口ぐらいだったんだもん。。。

 ・・・・・

 今、兄弟二人で、パソコンを並べて、何かをダウンロードしたものをハードディスクに落とす作業をしています。

 二人とも、早く、べんきょうしなさいよ、まったくもう〜! 



2009年12月22日(火) 4人家族復活

 パパも早めに帰宅してくれたので、4人で食卓を囲みました。

 のりひとの大好物のトンカツをいっぱい。

 ダイニングテーブルが、4席埋まるのは嬉しい。

 いつも夕飯は清二と二人だもん。

 会話が弾む。もともとにぎやかな家族だから。

 母親としては、離れて暮らしてきた長男への接し方、今は一人っ子状態の次男への接し方、どちらかに偏りすぎてはいけないので、密かに気を使うんだな。意外と細やかに。

 まぁ慣れてしまえば、今までどおりの自己チューママに戻るんだろうけど。



2009年12月21日(月) 暇人マダム

 明日、シンガポールにいるのりひとがスリランカに帰ってきます。

 で、のりひとのお部屋の掃除をしました。
 卓上ランプの電球を入れ替えて。
 ベッドシーツを新しいのに換えて。
 
 デスクの上の鉛筆立ても整理。
 放置されたボールペンのインクがほとんど乾燥して出なくなってました。

 いらない紙に、ぐるぐる丸を描いたり、ぎざぎざ横線を描いたりして、ボールペンのインクが出るように試し書き。

 輪ゴムをかけてぐるぐる振り回して、遠心力でインクをペン先に寄せてみたり。途中が薄れたり、何度トライしても全然インクがでない。むきになって、紙に殴り書き。

 ママは暇人だからさ。
 午前中いっぱいかけて、ボールペンと格闘してました。って、そんなことに時間を割く前に、いろいろすることもあったんだけど。

 ・・・・・

 午後からは、パパのテニスラケットのガットを張替えに、リバティプラザの向かい側のユナイテッド・スポーツへ。

 ドライバーに言い間違えて、「ユナイテッド・ステイツ、プリーズ」
 と言ったら、思い切りきょとん??? とされました。
 合衆国じゃないっつーの! 

 他にも、もう1本バドミントンラケットを買い足しました。

 のりひとが帰ってきたら、がんがんスポーツをする。
 テニス、バドミントン、卓球。

 ママも頑張るぜい!
 



2009年12月19日(土) ほろ酔いで。

 テニスの後、プールバーで飲みました。
 ハッピーアワーでボトルにさらに1本ただでした。

 その後、知人宅に移動。
 そこの会社のクリスマスキャロル隊が到着。
 
 従業員たちによるクリスマスキャロルを聴きました。
 スリランカ人が、一生懸命に日本語で、ジングルベルを歌いました。
 シンハラ語のお歌はもっと活き活きと歌っていました。

 スリランカで聞くクリスマスキャロルには違和感があったけど、みんな一生懸命歌っていたのでご愛嬌。

 ・・・・・

 いろいろたくさん食べたんだけど、なんとなく物足りなくて。
 おうちに帰ってから。

 朝食用に作ったけど誰も手をつけなかった、焼き野菜のマリネを食べました。焼きたてより、冷蔵庫で冷やしたほうがおいしいみたい。

 ・・・・・
 
 今日、雑誌で読んだ、ちょっとしたお料理レシピがすごく参考になった。誰かのために作りたいけど……誰のため? 

 家族好みのお料理じゃないのよね。 
 



2009年12月18日(金) 何とか痩せなければ。。。

 ここのところ、忘年会とか送別会のほかにも、その場の流れでお酒を飲む機会が多かったのよね。

 そうしたら。勢いよく体重が増え続けて、元に戻らなくなりました。
 シルエットがでかい。

 これから冬休みで、のりひともかえってくるし、またまた外で食べる回数も増えるだろうから、要注意だな。

 せめて、身体を動かして消費エネルギーを増やす努力だけはしています。

 おうちのパーティの準備で忙しそうにしていたわりには、ゴルフの打ちっぱなしもちゃんと毎日いってたし、昨日、今日と独りでラウンドしてきました。でも、ランチにクラブハウスのビュッフェのカレーを山盛り食べちゃったんだよな。だっておいしかったんだもん。。。

 明日は、ヒルトンテニス。いい汗かこう。そして、脂肪燃焼させよう。

 でもすぐには痩せないのよね。
 もうやだな、このでかっぱら。



2009年12月16日(水) レディース忘年会

 ふふふ、我が家での女性だけのディーナーパーティははじめてでした。

 テーブルコーディネートも、赤&緑系で揃えて。
 うちの洋食器も白に赤&緑の縁取りがあるから、よく映えました。

 メニューも記念にメモしておこう。

 オードブルは、クラッカーにサラミ&チーズ+オリーブ+パセリ、それとクリームチーズ&ラズベリージャム+ミントの葉を乗せて。

 もう一皿は、イタリアントースト。パンの上に、トマト+タマネギ+バジルペーストを乗せてオーブンで焼いたもの。焼き上がりにちょろっとオリーブオイルをたらすのがコツ。

 みんなお仕事をしているので、7時半開宴。
 まずはオードブルをつまみながら、駆けつけ三杯のビール。

 ダイニングテーブルに移動して。
 ロゼのスパークリングワインで乾杯。
 シャンペングラスにラズベリーを入れたら、ピンク&ピンクでかわいかった〜。

 前菜は、三角のカクテルグラスに盛り付けした、エビ、アボカド、マンゴ、ピンクグレープフルーツのサラダ。ただ角切りしたものに、エコナのすりたてゴマドレッシングをかけただけだけど、器によって見栄えとおいしさが全然違うんだよね。

 スープは、ポーランドのジュレック。←クノールの粉のパック。
 タマネギ、ジャガイモ、ソーセージ、ゆで卵を入れて。
 麦を発酵させたスープだから、みんな珍しそうでした。

 軽いメインに、紅茶豚&オレンジソースがけ。
 ソースが好評だったのよ。むふふ、うれし……。

 ミントの葉をヒイラギに見立てて、プチトマトとオリーブでお皿をデコレーションしました。写真が無くてざんねーん。

 ここまでメイドさんに、サーブと盛り付けを手伝ってもらって。
 後は、我が家の定番パエリヤをテーブルの中央にドドン。
 ひよこ豆とパプリカ&オリーブのマリネもドドン。各自で好きなだけ。

 この頃までにかなりのワインを空けました。6人で。
 途中からジントニックも。

 デザートは、これまた定番の、ティラミスアイスと、ミント&レモングラスティー。←最近このハーブティーにはまってます。我が家では生ミントとレモングラスは常備。二つとも消化を助けるハーブなので、こういう晩餐のときにもふさわしいお茶なんだよね。

 オンナが3人寄れば、かしましい。
 今夜は6人だったから、さらにかしましい。
 解散は午前様だったかな?

 うーん、たのしかったー。

 今回は、おもてなし方法を考えるのがとても楽しかった。
 順番にサーブするのをメイドと打ち合わせたり、盛り付けをあれこれ考えたり、いい感じでヘルプしてもらった。←普段は、来客があっても、準備が終わったら帰して、あとは私一人でやってしまうんだよね。

 ホスト側としても、ばたばた席を立つことも少なく、ゆっくりお食事できて、お酒もおいしく頂きました。

 今度は新年会かな。
 人数が多くなると、コースメニューってわけにはいかないから、わいわいとパーティだな。次はパパもいるだろうから、レディースのみってわけにはいかないけど。
 



2009年12月15日(火) お料理頑張ってます

 明日は、我が家にてオンナだけのレディース忘年会。
 パパが出張中だから純粋に女だけ。

 いろいろね、コースメーニューでおもてなししようと思って、頑張っています。

 テーブルコーディネートも考えたり、布ナプキンの折り方を考えてみたり。飲み物も女性むきのカクテルで乾杯しようかな……なんて。

 クリスマスツリーも出したし、あちこちにキャンドルもいっぱい灯す。

 あれこれ考えるのが楽しい。

 お料理のほうは、時間をかけて作ったローストポーク、昨日のパパの試食でNG。結局、別のものを作り直す羽目に。

 今からお買い物に出かける。

 あさって、こちらは大統領選挙の何かがあるらしい。
 家の周りは大渋滞覚悟なんだよな。



2009年12月14日(月) 日本人会ミュージックフェア




 今年のミュージックフェアは、ゴールフェイスホテルにて。
 今年の私たちはこんな感じ。ちょっと画像が暗いけど。

 他のみんなは、サリーを着ている人が多かったかな。
 年配の方もママさん年代のお友達も、みんなそれぞれに素敵でした。

 ミュージックフェアのほうは、本来の音楽中心のしっとりとした会だったのではないかと思います。今年は今年でよかったです。←二年前が全員、泥酔&はしゃぎすぎだったのよね。

 今年のドレス、胸元から長いショールが垂れていて、それをどうしていいかわからなかった。写真は後ろに回して背中に差し込んである。

 で、円卓の間で、お友達とこれどうしたらいいのかなぁ……とかって、あれこれアレンジしていて。

 胸元からでろんと下に垂らして。

 「ははは、これふんどしみたいでしょ?」
 とかっていったら、両隣のテーブルから笑い声が上がりました。

 笑ったのは、私のゴルフ仲間の知り合いたちだけど、その場に居合わせたお友達のほうが恥ずかしそうにしていました。

 ドレスアップしたときぐらいは、いつものノリを抑えないとね……。



2009年12月13日(日) 猛反省

 土曜日の昼から、ヒルトンホテルでテニス。
 たったの一時間だったけど、汗びっしょり。
 5人で一時間は物足りなかった。来週は二時間予約しよう。

 ・・・・・

 アフターテニスは、まずはプールバーでビールを。
 で、ハッピーアワーだということで、2本目がただ。

 まずは4人で三本をオーダー。
 大瓶だから、そんなに飲めないと思っていたのに、座り込んでお話をしているうちに、なんだかんだと6本目も空っぽに。←スポーツの後だっていうのに勢いよく飲みすぎ。。。

 晩ご飯を一緒に食べようということになって、そのまま知人宅に流れました。途中で仕事帰りのパパも合流。

 そして、そのお宅で、ワインをどれだけ飲んだんだろう。。。
 わいわい馬鹿話に花が咲いて。

 ワタクシ、しまいには、ぶっつぶれてしまいました。
 超恥ずかしい。←その方、初対面だったんだよ。実は。

 ぷっ。懲りないオンナだ。

 夜はミュージックフェア。
 飲みすぎシールを貼っておかないとな。

 



2009年12月07日(月) プレゼント

 もうすぐオーストリアに赴任されるゴルフ仲間の方に、ささやかなプレゼントを思いついた。

 帽子と手袋とマフラーの、防寒具三点。 
 ここは毎日、27〜30℃くらいだけど、今のシーズンの欧州は、氷点下。気温差、30℃ですよ。。。寒いだろうな。

 ここは南国だけど、ODELなら冬の海外旅行者用に、冬物も売っているのです。

 南国から欧州の冬に赴任すると、寒さが毛穴の中に差し込むように感じることでしょうね。

 駐車場でのちょっとした移動とか、ちょっとそこまでの徒歩移動とか、つい無用心に、無帽、素手で出てしまうんだけど、急激な気温変化に体温調節機能がついていかないだろうから、本当に用心しないといけないのです。

 頭部の血管が切れたり、指がそのまま凍傷になったりとか。

 赴任早々は、生活立ち上げの買い物で精一杯で、きっとコート以外の防寒具にまで神経が回らないだろうから、われながら気の利いたプレゼントを思いついたものだと自己満足してたりして。。。

 ご本人に喜んでもらえるといいな。

 

 



2009年12月06日(日) バンカー地獄

 どこかの民放で、タイガーウッズの不倫泥沼バンカー地獄についてのコメントがあって。うーん、うまい表現をするもんだ。。。とかんしんしていたところ。

 この「バンカー地獄」という言葉だけが、頭の片隅に残ってしまったんだな。

 やや二日酔い&筋肉痛で参加したDD会ゴルフ。
 今日は、ことごとくバンカーにつかまりました。

 まさしくバンカー地獄。毎回+3打くらい。
 1打でスムーズにナイスアウトは1Hのみ。

 ・・・・・

 で、同伴プレーヤーが、13Hでホールインワンしました。
 私が初めて獲ったホールインワンと同じホールでした。
 
 私は、あそこに落ちたなら、きっとピンの傍まで寄っているだろうな、って思ったんだ。

 キャディーが全然違うところを探していたので、私がホールの中を見に行きました。

 ありました、ありました。おめでとうーなのです。

 お祝い会は、みんなで日鍋へ。

 ・・・・・

 連日の暴飲暴食で、お腹がすごいことになっています。
 妊娠6ヶ月並の大きさです。

 ほっぺもぱんぱん。指もむくんでる。。。



2009年12月05日(土) アサリの酒蒸しと寄せ鍋

 本日、ヒルトンホテルでテニス。4人でダブルス。二時間。

 スリランカの午後2時は日が高い。
 すっかり真っ黒になっちゃいました。←ゴルフよりよく焼けるみたい。
 
 アフターテニスに、プールバーでビールを1杯飲んだ後、我が家へ。

 ・・・・・

 お友達に手伝ってもらって作ったカナッペと、バジルペースト&トマトを載せたトーストで、ビールをがんがん。みんなでDVD鑑賞。

 パパが帰宅してから、お鍋でアサリの酒蒸し。スープが絶品的においしかったー。

 それから、近所で買ったお魚をごちゃごちゃ入れて、寄せ鍋。

 これも、いいスープが出てもう最高。。。

 いろいろ話に花が咲いて、解散11時半。
 いろんなお話ができて&聞けて、楽しかったー。
 
 みなさん、終日お疲れ様でした。

 明日は、DD会ごるふ。
 二日酔いは、大丈夫そう。。。かも……。



2009年12月03日(木) ぎゃはは。。。

 クリスマスカードの宛名を印刷しようとして、封筒をおかしな方向に入れてしまったらしくて、ふた(?)の部分が引っかかって、プリンターがうんともすんとも言わなくなった。菜ばしでつまんでも毛抜きで引っ張っても封筒が取れない。

 いつものパソコンメンテナンスのオフィスに持っていくか。←先日は、キー1個押すだけで直ることだったのに、血相変えてパソコンが壊れました! とわざわざ私が出向いていって、そこのスタッフの失笑を喰らってしまったのだな。このパソコン音痴につける薬は無いのか?! ってな感じ。

 ま、とにかく、封筒を取り除かないことには年末の作業が進まない。

 ・・・・・

 先週から延期になっていた、ヒルトンテニス、コート予約しました。
 お友達のみんなー、土曜日、14:00〜だよん。

 久々に燃えるぜ。みておれ、ジュンジ・F!

 



2009年12月02日(水) 不眠症の原因一つ解消

 11月下旬から続いていた不眠症。

 原因は、9月末に応募した文学賞の一次選考通過作品の発表が、例年よりかなり遅れていたから。

 ようやく今朝の北日本新聞紙上で発表、ネット上では日本時間11時半ごろUPでした。

 ↓ 私の名前、海外だから最後のほうにあるよん。
 第44回北日本文学賞 一次選考通過作品

 ・・・・・

 この文学賞の一次通過は、約三倍の倍率でパスするんだけど、そもそも日本語になっていないと文学としてみなされない。だから、毎年、海外生活の長い自分の日本語力が、文学に携わる資格があるか否かのサティフィケートみたいに思っている。だから、通過の発表は素直にうれしかった。

 今回は、聖地スリーパーダに登ったときのことを書いた。
 ローカル巡礼者の敬虔さと、私たち外国人の宗教観の無さみたいなものをテーマにした。
 
 今回、まったく推敲に集中できなくて、同じ場面での重複表現がかなりあったんだなぁ。←これって、短編小説の大きな減点ポイントになるんだよね。脱稿後に一度読み直してショックを受けてしまった。

 自分の表現力の貧困さにあきれて、投稿後は放置。
 もう読み直す気もしなかった。
 普通、自分なりに愛着のある作品は、何度でも読み直すものなんだけど。

 だから二次選考以降はまったくの自信なし。
 一次通過で満足しちゃってたりして。

 ・・・・・

 朝から、パソにへばりついて結果待ちして、その後メールしたり、チーズケーキ焼いたり。これからのんきにゴルフ御一人様ラウンド行ってきます。

 出歩く前にクリスマスカード書かないといけないんだけどさ。
 まずは運動不足解消から。

 昨日の残りのパエリヤを食べてからでかけるとするか。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加