薔薇園コアラの秘密日記

2009年11月29日(日) 7人制ラグビー日本代表優勝

 昨日、スリランカで7人制ラグビーの大会があり、日本代表がマレーシアを下し優勝しました。

村田亙オフィシャルウェブサイト←村田監督の公式WEB
 ←私も選手たちとちっちゃく写ってるの。清二は左端。

 予選から観戦に行ってたんだけど、決勝戦は、パパも一緒に行きました。

 パパは初めは面倒臭がっていたけど、実際に熱い戦いを目の当たりにすると、興奮してすごく楽しかったみたい。←もともと大学ラグビー観戦は大好きな人だから。

 年末だから、DD会のほうの年末コンペとか、夜は総会があったんだけど、分刻みのスケジュールで一日をフルに移動しました。
 
 月曜日はちょっと忙しいので、総会の前に、ソルマック50mlを飲みました。ダウンしている暇なんか無いのだ。



2009年11月27日(金) 鍋修理

 かれこれ10年近く使っているスパゲッティ鍋。
 穴の開いた内鍋の取っ手が片方取れていたんだよね。

 ステンレスだから、そんじょそこらの板金屋さんでは修理できない。
 で、ゴルフ仲間の造船のお仕事をしている技術者の方に問い合わせたところ、できないことも無い、とのこと。私用で本当に申し訳なかったんだけど、ちゃっかり修理をお願いしちゃいました。

 あはは、いい迷惑だよな。あつかましいマダムだ。

 ・・・・・

 今晩、わざわざ我が家まで届けに来てくださるとのことなので、そのまま、お礼を兼ねて拙宅で一席設けることにしました。

 今朝、買い物に出る前に連絡をもらったので、張り切りモードで買い物をして、午後からずっと台所に立っています。

 年配の方なので、煮物を2品としゃぶしゃぶ鍋だよん。シーフードサラダをカクテルグラスに洋風に盛り付けしたり。ワイン用のおつまみにあうポロねぎマリネを作ったり。

 最近、お料理が苦にならない。いいことだわ。
 忘年会&クリスマスシーズン到来。

 外でお食事するのもいいけど、おうちでのんびり飲むのもいいね。
 お友達、ウェルカムだよ〜ん。

 



2009年11月26日(木) 悪女の会@ヒルトン

 昨晩、ヒルトンホテルの仏料理店SPOONSで悪女の会。20時〜
 みんなそれぞれに忙しいらしくて、結局二人だけ。

 ホントは、火鍋とかっていう、ドレスコードが無いような超庶民的な中華料理?のお店だったんだけど、私が会場変更を申し出ました。

 ちょっと気取ってホテルでお食事っていうのもいい。
 フレンチの割には、意外とリーズナブルで私好みのテイストでした。
 雰囲気もモダンヨーロッパってな感じだし。
 女二人って言うのもまったく違和感なし。ゆっくりお話できたし。

 会場変更などというわがままを通したおわびとして、私がワインをご馳走しました。←自分で選んだから、ちょっといいスペインワインをオーダーしちゃった。

 あはは、まさしくバブル世代の20年後だな。
 
 



2009年11月24日(火) 中途覚醒

 ここ一週間ほど。
 真夜中にパッキンと目が覚めて、5時ごろまで寝付けない。
 毎晩しんどい。

 っていうか、お弁当作りのための毎朝の起床がしんどい。

 ここでさ。
 睡眠薬を処方してもらおうかなぁ。などというと、あなたも結婚詐欺師のためにつかうつもり? と大騒ぎになるので、軽々しく睡眠薬がほしいなどとは口にできないんだよね。

 ・・・・・

 昨晩、実家の父から電話。
 日本の深夜の時間帯で、先方はかなり酔っ払っているので、何を言いたかったのかわからなかったけど、とにかく私たちの声を聞きたかったのだろう。

 ・・・・・

 プリンター故障。
 推敲するために、プリントアウトしないといけないんだけどな。困ったな。
 
 400字詰め原稿用紙換算、計41枚。
 最近やや難航。

 

 

 



2009年11月23日(月) 思いつき行動の日々

 木曜日。午前10時に家を出て、帰宅17時。

 偶然町で出会ったお友達と、その場ののりでランチ。
 ふらりと立ち寄った別のお宅でそのままお茶。
 とお気楽マダムの成り行き任せの一日。
 馬鹿話もいっぱいできて、あー、楽しかった。

 ・・・・・

 金曜日。
 朝鮮人参はじめ8種類の漢方入りのチキンスープの素をもらったので、作ってみました。最低2時間はことこと煮ないといけない。

 でも、私、こういう東洋系のお料理には明るくないので、急遽、お友達を助っ人に呼び出し。

 そのまま、ビール&ワインをがんがん空けて、パパが帰ってくる頃には空瓶ごろごろ。

 出来上がったチキンスープも頂いて、なんだか妙に元気が出てきたぞ、と深夜におおはしゃぎ。←途中の記憶が無い。

 翌朝は、コラーゲンいっぱいのスープが効いてお肌艶々。
 やや二日酔いだけど。。。

 ・・・・・

 土曜日。
 浜辺で夕陽を見ながら楽しく語らう会。
 雨天のため、夕陽鑑賞は中止。そのまま知人宅で大集合。

 軽く(?)お酒を引っ掛けてから、シーフードレストランへ。
 手をぐじゃぐじゃにしながら、大きいカニや海老を食べました。
 う、う、うまい。。。

 野良猫が来たから、首根っこをつかんで遊んでやった。にゃはは。

 ・・・・・

 日曜日。
 いつものコンペ。もう疲れ果ててしまって、言葉もなし。



2009年11月18日(水) 水浸し

 昨晩、スリランカは雷&豪雨だったのだよ。

 でね、ついうっかりバルコニーの戸を閉めずに寝てしまったのだな。

 そうしたら。 
 翌朝リビングのバルコニー側一帯水浸し。絨毯なんかぐっしょり。

 もう、仕方が無いなぁ。 
 ACのドライ機能で乾燥させています。

 ・・・・・

 先週末来客があったから、お花を買ってきたのだよ。

 赤いバラの一輪挿しを大中小のグラスに一本ずつ入れて。

 最近、スリランカも涼しいからか、お花が長持ちしている。

 昨日は、茎を切って、花の部分をガラスの鉢に浮かべたよ。

 今は、赤いバラがワインレッドに色が変化していきました。

 ・・・・・

 本日、原稿用紙10枚追加。
 計 34枚。



2009年11月17日(火) 光り輝く島の大馬鹿モン

 メイドがスリランカバナナを買ってきた。

 子供のころから食べなれた普通のバナナなら好きだけど、彼女が買ってくるのは、ちびっこいモンキーバナナ。

 私、このモンキーバナナ、大嫌いなんだよね。
 ちんぽこみたいなサイズにしろ、ほんのり青臭い味にしろ。

 今日は、苦情を進言してやった。←頼んでもいないのに勝手に買ってきて、お金を請求されたから。ま、安いもんだからいいんだけどさ。

 ・・・・・

 本数の多い房だったので、大量消費のため、バナナケーキを作りました。

 で。
 バナナをすりつぶすのに、ハンドミキサーを用意したんだけど、スイッチを押しても、作動しない。

 あれ〜、昔から使っていたやつだし、とうとう壊れちゃったなー。

 たまにしか使わなかったけど、ほったらかしにしてたから、コンセントでも破損しちゃったかなー。仕方ないなぁ。。。

 と思って、片付けようとしたら。
 なんとなんと、コンセントを差し込んでいませんでした。

 ははは、動くわけ無いか。相変わらずのおばかだな。

 ・・・・・

 仕上がったバナナは甘みが足りませんでした。
 砂糖が足りなかったのか、ケーキには向かないバナナの品種なのか。

 こういうものを勢いよく食べると、またまた太っちゃうんだな。

 今、かえるみたいに大きなおなかしてるんだよ、困ったなー。
 幼児体型ともいう。

 ・・・・・

 本日、原稿用紙10枚追加
 計24枚。

 

 
 
 



2009年11月16日(月) 終日ゴルフ場

 日曜日は、ゴルフのスタート時間が二時間半遅れ。
 結局11時スタートでした。
 知らずに早々と出かけていった私たちは、どっぷり待ちぼうけ。

 午後遅くに終わって、家でシャワーを浴びて少しほっこりしてから、またまたゴルフ場へ。

 晩は、先週の日本人会コンペの表彰式。
 私は飛び賞の15位。
 女性の優勝は逃したけど、マダムも何かもらえて満足したでしょ? と幹事さんから。

 クラブハウスのプロショップの金券3000ルピー。
 新しい両手グローブ買おうっと。ありがとうでした。

 ・・・・・

 心機一転して。
 寝室にあったJVCのコンポをリビングに移動して。

 寝室のデスクトップパソは日中は使わず、リビングのノートパソを使うことにしました。←午前中は寝室に朝日が入ってあっついの。

 いつもは、メイドに遠慮するように寝室にばかりこもっていたんだけど、この家の女主がメイドに遠慮してどうするんだ! と思って、終日リビングでパソに向かうことにしました。

 いよいよ創作活動にも入ったのです。

 寝室で聴く音楽は文章を書くときに神経を逆なでするけど、広いリビングで聞くと不思議とBGMとして心地いい。

 頑張れ、祐子! まずは原稿用紙14枚。

 運動不足で体重激増中。うわーん。



2009年11月12日(木) 器量

 今日の私。

 なんて器量がちっちゃいんだろう……って思った瞬間。

 スーパーのレジが新人の若い娘だった。
 彼女が袋詰めを手伝ってくれた。

 レジの子袋に石鹸二個だけ。
 別の子袋に生クリームとスライスチーズだけ。
 また別の袋に、白菜だけ。
 ……と、アイテムを別々の袋にいれて、子袋をいっぱい作っている。

 って、その袋を自宅に運び込むときにばらばらになって面倒でしょうが!
 大袋にまとめて入れれば、両手にぶら下げて運べるものを。。。

 途中でイライラが最高潮になって、「自分でつめますから結構です!」といって、4つの袋くらいにまとめたんだけどさ。

 私、そのとき、ものすごく嫌な顔をしていたんだろうと思う。眉間に思い切りしわを寄せて、イライラ顔。

 レジから離れたところに、携帯電話やさんのブースがあって、そこの店番人が私のことをじっと観察しているような感じだった。

 体裁を気にして暮らしているわけじゃないけど、あのときのあの私の態度と表情は、決して人にほめられたものではない。

 見るからに相手は新人なんだから、こちらもおおらかな気持ちで見守るとか、時間に余裕があるんだから、あくせくした気持ちを封印するとか。

 でも。
 いつもはそんな風にはイライラしないんだけどな。。。とも思った。
 私はどちらかといえば、かっとなることが少ない。 

 あぁっ?! これは、もしかしたら?!?!

 更年期障害のイライラ?! 



2009年11月11日(水) 三日酔いからの生還

 んもー、なにやってんだよ、あいかわらず。。。

 ものすごい二日酔いが残っているのに、月曜日の午前中につぼマッサージを我流で。

 そしたら妙に全身の血行が良くなって、同時に酔いもぐるぐる回ったらしく、とうとう午後からダウン。

 ・・・・・

 火曜日になっても、すっきりしない。

 終日、リビングのソファに沈み込んで、黒澤映画のDVDを見ていました。天国と地獄、野良犬、どですかでん、赤ひげ。ふる〜〜〜〜い

 若い頃の三船敏郎がハンサムで、年甲斐も無くしびれてしまった。
 でも、黒澤映画なら、どちらかといえば志村喬なんかが親近感があっていい。三船敏郎はかっこよすぎ。現実離れしすぎです。

 黒澤映画は、何度も見たくなるからやはりすごい仕上がりなんだと思う。

 ・・・・・

 今日は、午後からコロンボ市内へ。
 いろいろ遊びの画策をしに。 



2009年11月08日(日) ま、こんなもんだ。

 日本人会ゴルフコンペ。

 今回は調子がいいと思っていたけど、なかなか思い通りに行かないのよね。あ〜〜〜〜〜。。。。。

 今回の表彰式は、日本人会の行事と重なったため、来週の予定。

 やっぱりゴルフのあとは、お酒を飲まないとね。

 ってなことで、内輪のお友達と一緒にミンハンへ。

 コンペの疲れがあるっていうのに、ついつい馬鹿酒をたらふく飲んでしまった。

 あいもかわらず、なにやってんだか。。。あう〜〜
 



2009年11月05日(木) イメチェン

 かーみーをーきーった、わたーしに〜〜 ♪♪

 うわーん、とうもろこしへんてこパーマのぼさぼさ頭をボブカットにしたら、子供みたくなってしまったよん。ちびまるこ風。←ちょうど太ってほっぺもパンパンだし。。。

 美容院から清二の部屋直行。

 「ねぇ、ママ、子供みたいな頭になっちゃった。中学生みたくない?」ときいたら、現役中学生の清二に、思い切り無視されてしまった。

 ははは、例えと聞いた相手が悪かった。
 いくらなんでも中学生風というのはいき過ぎか。。。
 
 ・・・・・

 今朝は、春樹の1Q84の下巻を読了して。
 いそいそとゴルフの練習ラウンド。

 今日は、9番アイアンがよくまっすぐ飛んだのでご満悦。
 アプローチショットもちょっと上達の兆し。

 ・・・・・

 10月のカレンダーめくるの忘れてました。

 今年の10月はあまりいい月じゃなかった。
 思い切りくしゃくしゃに丸めてゴミ箱にぽいっ!

 

 



2009年11月04日(水) スローな一日

 朝、パパと清二のお弁当を作って、二人を送り出して。
 むふふ、まだ7時前。

 ハムトーストとコーヒー。←インスタントだけど。今月はコーヒー月間にしたの。愛用の紅茶が切れたから。

 メールに返信して、ソファでひっくり返って、読みかけの本を乱読。二冊読破。読みかけだからね。

 久しぶりに、手足の指のマニュキアを除光液でとりました。
 足のつめが真っ白、かぺかぺに汚い色になってました。しょっくー。

 11時に野暮用で、知人と待ち合わせ。20分後にばいばい。

 思いつきだけでベアフットに出向いたら、そこのカフェで幼稚園ママたちがお茶してたので、そのまま合流。パイナップルジュースをオーダー。

 もう少し野暮用済ませて、自宅へ。1時すぎ。

 軽い昼食の後、春樹の1Q84の下巻を。←何度も読破を試みたけど、何度も挫折。下巻の最初から読むの、これで3回目。

 いつの間にか、ぐっすりお昼ね。

 ふと思いついて、夕食作りを。
 最近、粉末だしとお味噌を変えたら思ったような味が出ない。
 おたまと小皿を手に何度も味見。最終的には味の素でごまかしました。

 きんぴらゴボウと、鶏肉&タマネギマリネ、それともう一品は何にしよう。。。

 
 追記:

 夕食時の清二との会話で。

 元気になってからの私、お料理している後姿が、ものすごく大きくなったようです。激太り注意報発令中。ぴっこんぴっこんぴっこん。。。

 本日のきんぴらゴボウは、お通じをよくするため。
 コーヒーも脂肪燃焼のため。

 お酒は週末まで我慢します。
 



2009年11月03日(火) またまたカルタラ一泊

 お友達ファミリーとカルタラのロイヤルパームビーチホテルで一泊。
 実は私たちは同じホテルで二週れんちゃんなの。
 今回はパパ抜き←ママたちは遊び人だからさ。

 カルタラはコロンボから車で一時間のお手軽リゾート。
 だって、ささっと行けるんだもん。

 ロイヤルパームビーチホテルは、なんたって、プールが広い! 
 子供らは放っておいてもいつまでも遊んでいる。

 私は、ゆっくりエステへ。
 ちょっと奥まったところにあって、そこはもう癒しの異空間。
 フェイスとリフレクソロジー。
 1時間 3000ルピーだったんだよ。お手ごろでしょ?

 お食事はハロウィーンだったからか、特別メニューで豪勢だったよん。
 デコレーションがすごく凝っていた。
 パパと三人できた先週とは、雲泥の差ってなかんじ。
 ウエスト無くなるまで食べ続けました。オンナって怖い。。。

 ・・・・・

 翌月曜日は、ポヤデーゴルフ。
 祐子さん、久々のDD会復活! 
 前半はよかったけど、後半でがた崩れで癇癪!

 久々にみんなと回ったら楽しかったけど、いつもより疲れてしまった。

 っていうか、ポヤデーでクラブハウスでお酒が飲めないから、自宅に帰ってからハイペースでたくさんちゃんぽんで飲んだら、つぶれてしまいました。

 ……翌朝まで熟睡。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加