薔薇園コアラの秘密日記

2008年07月17日(木) ポヤデー

 今日は満月のお休み・ポヤデー。

 明日の夜にフライトなので、今日はゆるゆると荷造り。

 スーツケースをあちこちで開けているから、家が狭くてしょうがない。

 ・・・・・

 先日の盆踊り大会で金魚を持ち帰りました。
 何匹かは早々に死んでしまったけど、生命力のある子たちは元気そうに水槽の中で暮らしています。

 すでに私たちになついてる子もいて、水槽の前に立つと、すぐに寄ってきて口をパクパクさせる子がいます。

 「ゆーこさん、えさちょーだい」っていってるみたいなんだよ。
 むっちゃかわいー。。。

 留守中心配だなー。
 パパはえさやりぐらいしてくれるけど、パパもお盆前に帰国しちゃうしなー。

 メイドさんに金魚のためだけに毎日来てもらうのもなぁ。。。
 



2008年07月16日(水) ふぅ〜。

 帰国前だというのに体調わる〜。
 こうなったっら帰りの飛行機で重病人を装って、成田まで横になって帰ろう。で、機内食なんかぺろりと食べちゃって、お酒もおかわりしちゃってね。

 ・・・・・

 今日のローカル新聞・DAILY MIRROR紙の生活版で、先週末の盆踊り大会の写真がたくさん掲載されていた。

 その中に、私達夫婦のスナップも。
 エントランスで撮られたんだよな。
 くりくりおめめで2人ともわりと感じよく写っていたのでにんまり。

 ・・・・・

 スリランカ、肌寒いです。
 今朝なんか、布団にくるまったまま起き上がれなかった。

 ネットのニュースでみかけたんだけど、ここ三年ほど異常気象で、インド洋の海水温が低いんですってね。そういう場合は、フィリピン近海で熱帯性気流が発生して、日本に猛暑が訪れるそうな。

 今年の夏は、涼しい南国を抜け出して、猛暑の日本か。。。

 



2008年07月14日(月) 宴の後

 日本人会コンペ、お友達パパさん、優勝。ばんざーい!

 18Hをあがった後、軽く一杯のつもりがそのまま宴会モード突入。
 晩の6時半から表彰式だっていうのに、4時近くまでクラブハウスでビールとワインがぶがぶ。

 私もお調子よく飲んじゃいました。
 その後、ちょっとした買い物があってスーパーにいったんだけど、へろへろの千鳥足。お酒臭い息を吐いて。

 表彰式に浴衣を着ていったの。
 会場に入ったときの、「おぉ〜!」というみんなの歓声がうれしかった。 

 ・・・・・

 今日は、お友達ママさんたちと、半年前にオープンしたお洒落なレストランにランチにいってきました。

 ドレスコード・スマートカジュアル。
 10歳未満お断り。ってなアダルトな感じのところ。

 白と黒の瀟洒な建物で、故スリランカ大統領の邸宅をホテルレストランに改装したらしい。内装も高級トロピカルリゾート的。サービスも高級ホテル並み。

 前菜サラダと鮭のフィレとベリーのワインゼリー。
 久々にヨーロピアンテイスト。

 とってもおいしかったけど、いいお値段だった。
 でも馬鹿話もいっぱいして、楽しかった。 

 ・・・・・

 プールサイドに、男性の裸像が5体あった。
 裸像だよ、裸像。一糸纏わぬ姿の。
 
 うーむ。
 クレタ文明的に起立していないと、興味わかないかも、おばちゃんは。



2008年07月12日(土) 今夜は

 今夜は日本人会盆踊り大会。

 スリランカ人も大勢来る日本のお祭り。
 寿司とか焼きそばとか。お酒も買える。

 日本のお祭りさながらの金魚すくいもある。

 去年は子供たちがたくさん釣ってきたので、丸鉢二つに入れて飼っていたんだけど、結局夏休みの帰国中に、全部死なせてしまった。

 最後の一匹が死んだときはさずがに悲しかったので、今年は、張り切って酸素ボンペとフィルターつきの水槽を前もって用意した。

 ・・・・・

 これからシャワーを浴びて、浴衣を着る。

 最近、顔が痩せて顎ラインがきれいに出るようになったんだけど、ますます日本人離れした顔になってきた。色も黒いし、国籍不明人。着物や浴衣にあこがれて試着してみた外国人風。

 ま、とにかく楽しんできます。
 去年は、お友達と一緒にはしゃぎすぎたんだったな。
 今年は、ややセーブして。

 明日は日本人会のゴルフコンペだから、お酒もほどほどに。。。



2008年07月09日(水) 大忙しの1日

 ・10:30学校へ届け物。
 ・ATMで現金引き出し。
 ・ゴルフ場で修理に出していたクラブを受け取り。
 ・ジュエリー工房でオーダーメードのペンダントトップ受け取り。
 ・デパート靴屋でオーダーしたサンダル受け取り。足がでかくてね。
 ・そこの地下スーパーで食料品を買い物。明日は来客なの。
 ・市場で野菜と果物。←試食したマンゴがおそろしく辛かった!? 唐辛子を切ったナイフでマンゴを切ったらしい。もー。。。
 ・自宅で昼食をとった後、学校へ。
 ・14:50 清二個人面談。
 ・15:10 のりひと個人面談。
 ・自宅に戻って、ちょこっとネット。
 ・17:30 テニスのトレーニング一時間。

 よく精力的に動き回りました。
 明日はゼネストがあるらしく、外出を控えないといけないから、今日中に済ませたの。明日はまたオフにしないとな。体が持ちません。

 早く寝ようっと。
 最近、夜中に目が覚めちゃうんだよね。
 体調に影響ないといいけど。

 
 



2008年07月08日(火) オフ日

 ひっさしぶりに、何にも予定を入れていないオフ日。
 ドライバーにお休みをあげたから身軽に外出できないだけ。

 朝からだらだら。お昼からグーグーお昼寝。

 っていうか、昨日、お昼過ぎに軽く打ちっぱなしにいって、夕方、テニスのトレーニングでハードに打ち合ったから、疲れが出ちゃったんだな。←無茶しすぎだってば、もう歳なんだからさ。。。

 ・・・・・

 最近、気づいたことなんだけど、お塩がね、水を吸ってびしょびしょになってるの。

 この前、サイドボードの扉を開けたら、びしょびしょになった新聞紙の包みが目にはいって。

 なんだろう??? と思って開けてみたら、以前ポーランドの塩炭鉱・ヴェリチカで買った岩塩の塊でした。

 べとべとぬれていたので、ジャブジャブ洗ってお皿に入れて冷蔵庫にしまいました。←何の意味もない措置。

 ・・・・・
 
 パパに報告すると、「あっちょうかいげんしょうだな、それは……」
 といってました。ん? あっちょうかい?! なんじゃそれ。

 ちーがーう、ってば。「潮解現象」なのですと。
 塩が大気中の水蒸気を吸って、塩水になっちゃったんですって?

 ふーん。でも以前はそういうこと起きなかったんだよね。
 ここ一ヶ月ぐらいのこと。

 そういえば、ドイツ時代から使っていた塩の木製のミルも、塩が溶けてびしょびしょになって、ソールの木の部分が傷んできたんだよね、最近。

 どうなっちゃったんだろう。
 雨季だったから湿度が高くなってたのかなぁ。
 
 ・・・・・

 7日付けの日経新聞をぺらぺらやっててびーっくり。

 「注目この職場」の記事の本文中に、義長兄のコメントが載っていました。
 インタビュー時の状況が目に浮かんでしまって、ふっふっふと一人笑い。

 パパが帰ってきたら、早速にでも新聞記事を見せることにしよう。
 



2008年07月07日(月) 久しぶりに更新

 久しぶりの日記更新。

 土曜日に学校行事の七夕祭り。七夕集会とアトラクションと出店。
 私はデザート班だったんだけど、ケーキや白玉あんみつなど、直前、当日と準備に追われて大忙し。

 ・・・・・

 学校の来賓としてゴルフの会の年配の知人がいらしていて、

 「貴女は、こういう学校のPTAママさんの姿が本当によく似合いますね。ゴルフ場で見かけるよりも、ずっとしっくりきています」

 という、とっても微妙なお褒めの言葉を頂いた。(苦笑)

 ・・・・・

 で、昨日は久しぶりのDD会ゴルフコンペ。

 DD会で赤と白のユニフォームを作ったんだけど、昨日、早速、赤のほうのユニフォームを着ていったの。+赤のナイキキャップ。

 みんなから、
 「よくめだってましたよ。どこにいてもすぐにわかりました」
 とのこと。ラフにいたり、バンカーにいたりだったんだけど。

 ・・・・・

 本日、学校は七夕祭りの代休。
 息子たちはお友達と一緒にレジャーランドに遊びに行きました。

 ママは一日、独りでどうしようかなー。
 今週末、日本人会の盆踊りがあって、ローカルの知人10組まで招待できる。一部は招待状を手渡しできるけど、他の知人へは郵送しないといけないんだよな。

 慣れない英文レターでも書いてみるとするか。
 
 1年前の盆踊りは、何もわからず参加してたけど、今回はローカルとの草の根交流に多少は貢献できそうかも。

 1年たった今は、スリランカ人の知人も自然と増えてきました。


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加