薔薇園コアラの秘密日記

2008年06月26日(木) ますかけ線

 今日、英語のクラスで、いつも隣のテーブルに座っている男の子たちとグループになって、会話のゲームをした。

 で、身振り手振りで話してたんだけど、彼らの手のひらをみてびっくり。

 2人の男の子の手相が、くっきり「て」の字。
 知能線と感情線がひとつになっている。すごいよ、君たちの手相。

 ますかけとか、百握りという珍しい手相。
 物質運に恵まれるとか、強烈な性格だとか、アイデアマンだとか。
 大成功をおさめたりとか、強運の持ち主ともいう。 

 他のクラスメートはたいていは「ラ」の字だったけど、みんなくっきり濃いいい手相をしていました。線だけでなく、手の形や厚みも福のある上品な手というのかな。

 授業料の高いブリティッシュカウンシルに来るくらいだから、いいとこのお坊ちゃまばっかり。ここで勉強して、いい仕事を見つけて、将来頑張りなさいよ。そして、あんたたち、大物になりなさいよ。

 彼らの手相の線に比べて、私のなんか、なんて薄いんだろうと思った。以前はインパクトのある手相だと自分で思っていたけど、手相なんて運命によって変わっていくものだし、最近の私の手のひらは強烈な運勢ではないのかもしれない。

 それに人差し指の付け根には、包丁傷があるし。見栄えもよくない。

 ・・・・・

 学校にて。
 学費以外の諸経費の請求がきたので、のりひとと清二の分を別に集計して、お金を持って学校へ行った。

 何度も何度も、計算したから合計金額はあっていたけど、もとの請求金額を違う学年の分と間違えていたようで、大恥。

 なんかさ、事務能力の無いママって、あったまわるぅ〜
 
 これじゃぁ、英語のテストで、ピリオド打ち忘れてことごとく不正解だった清二のこと、叱れないよなぁ。。。

 



2008年06月25日(水) ぐさり

 今朝、ライムジュースを作るために。

 まな板を使わず、ちょいと横着して手のひらの上でライムを切ったんだけど、今日の包丁、妙に切れ味がいいぞ、と思ったら、案の定、ぐっさり左手人差し指の付け根を切ってしまいました。

 もー、もー、いったーい! 
 ライムはしみるし、傷は深くて血がでろでろ出てくるし。
 洗っても洗ってもいったーい。
 プラスターしてたらしばらくして血は止まったんだけど。

 今日は、婦人会の総会があったので、ちょこっとおしゃれしていくために指輪のひとつもはめていくので、プラスターはかっこ悪い。などと思いつつも、身支度しているうちに傷のことはすっかり忘れ去っていた様子。

 で、帰ってきてから軽く打ちっぱなしにいったんだけど、人差し指の傷、ちょうどグリップを握るところでした。き、き、傷が開いてしまった。

 夕方は、体力勝負的にテニスのトレーニング。

 で、バックハンドで左手を添えて、思いっきり打ったら、き、傷がずる剥けてしまいました。あたたたた。。。

 もーばかだなー、学習能力の無い。。。
 プラスター貼って寝ることにしよう。今日は疲れちゃった。。。

 



2008年06月24日(火) Eラインビューティフル

 先日のヤフーニュースで見かけたんだけど、釈由美子がEラインビューティフル大賞を受賞したんだってね。

 Eラインビューティフルっていうのは横顔美人ということなんだと。
 Eラインの基準というのは、横顔のラインが鼻の先と顎を結んだ線のちょっと内側に唇があればいいらしい。
 
 ふーん、Eラインの条件だけなら私、クリアしてるよ。
 でも、横顔美人となると、どうかねぇ。
 鼻が短すぎるかも。高いほうだけど、きゅっと上を向いてるし。
 ホッペはパンパンだし。←これは太りすぎ!!!

 あーん、どうしよう、どうしよう。
 今日のお昼、カロリーの高いクリームスパゲティを食べてしまった。
 アイスティーにシロップいっぱい入れてしまったし。
 体重じぇーんじぇん元に戻りましぇん。

 私ね、ゴルフスコアと体重と相関関係があるのよ。
 体重1kg減らしたら、スコアは10よくなるの。まじ。

 だいたい66kgで100切りってなかんじ。
 今は、+several kgだから、初心者レベルの相当なスコア。

 63kgぐらいになると、パープレーも可能だな。
 わっはっは、そんな体重もスコアも、絶対ありえんわ。。。

 うわーん、釈由美子みたいにスタイルよくやせたーい!!!



2008年06月23日(月) 小さな冒険

 コロンボには、ゴルフ場が二ヶ所あって、いつものDD会コンペがあるのは、古いコースなんだけど、うちのマンションの隣に新しい方の「ウォーターズエッジ」というきれいなゴルフ場がある。

 そこの練習場に先週末初めていってみたんだけど、なかなかよろしい。
 マットもあるけど、芝生の上でも打てるので、いい練習になる。

 今日は、徒歩でそこまで出かけてみることにした。

 ゴルフクラブを数本肩に担いで、近所を東洋人がきょろきょろしながらあるいていたら、いやでも目立ってしまう。

 曲がり角に立っていた学生風の青年が、何か捜しているのかと声をかけてきたので、ゴルフ場のフェアウェイに行きたいというと、近所の村落の誰かの家の庭を横切り、細い丸太橋を渡って、3Hのティーグラウンドに出るところまで案内してくれた。

 私は、そのまま誰もいない3Hのフェアウェイをてくてく歩き、その横のドライビングレンジまでいった。

 初めてだからどきどきしたけど、きっと二回目からは不法侵入も平気になるだろうな。明日から毎日、徒歩でドライビングレンジにいって練習できるぞ。

 今日は、ウッドばかりを200球。
 先週末も練習したのに、昨日のDD会コンペでは全然練習の成果あらわれず。
 もーへったくそー。。。

 帰りは、クラブハウスに寄って、ビールをがぶ飲みしたので、歩くのがかったるくなり、ドライバーを呼びつけて、車で帰ってきました。



2008年06月20日(金) 欧州サッカー

 欧州の皆さん、サッカー観てますか?
 UEDA杯。上田杯? いやいや、UEFA杯。

 こちら、昨晩のドイツーポルトガルの試合、時差の関係で観れなかったの。時差3時間半だから、深夜にキックオフなのよ。

 3−2で、ドイツが勝ったんだってね!
 シュバインシュタイガーのあんちゃん、スマートなクローゼ、大将バラックが得点したんだってね。見ごたえあっただろうなぁ。ライブで観たかったなぁ。

 レーヴェ監督がオーストリア戦で退場になっちゃったから、ベンチ入りできなかったんだよね。←退場になったところはライブで観たけど。相手側の反則に甘かったから、審判に何か暴言吐いたのかな? 彼、紳士的な風貌なのにね。よっぽど腹に据えかねたんだろうね。

 私たちはこれからもドイツを応援していく。
 次の試合は来週後半だね。楽しみにしていようっと。

 私的には、オリバーカーン、マテウス、シュナイダー、クリンスマンが活躍した10年前くらいのドイツ代表メンバーが馴染みがあったんだけど、みんな代表は引退しちゃったしな。それでも私はDeutchlandを応援する。



2008年06月19日(木) 子供にはききすぎか

 ノリヒトにアーユルベーダ薬草ちゃんぽんティーを飲ませてみた。
 
 かーさんさぁ、このお茶に何の成分はいってんだよぅ。さっきから糞ばっかり出てしょうがないじゃないかよぅ。。。←いまや中学生的反抗期的口調。

 はい。脂肪溶解と体内の解毒、コレストロール値正常化、集中力向上などですが。

 だったら、かーさんだけが飲んだらいいじゃないかよぅ! だって。

 あれはやっぱりよく効くんだな。
 オイオイ、のりひとで人体実験ってか?! 

 のりひとだってきっと体中の血液がきれいになって、さぞかし期末試験勉強に身が入ることだろうよ。うきき。

 ママのほうは、体内で解毒中なのか、まだ表立った効果は無し。
 腰周りのサイズはダウンしたけど。

 私は継続して飲み続ける。

 ・・・・・

 今日は、知り合いのジュエリー工房で、ゴールドのジュエリーをポリッシュしてもらいました。半年に一回は、磨いてあげたほうがいいんだって。

 いつもしているゴールドのピアス、新品みたいにぴっかぴかになったよ。
 うれしーなー。
 手持ちのジュエリーも全部磨いてもらうことにしたの。

 今までは、お気に入りのを2種類しか身につけていなかったんだけど、これからとっかえひっかえ、ピアスをするのが楽しみになるだろうな〜。

 ゴールドの輝きに負けない女にならなくちゃ。



2008年06月18日(水) 洗顔フォームとか

 先日、スーパーのケア製品の棚の前で、インドコスメの美白クリームを手にとってみていたら、知らないおじさんが、そっちよりもこちらの製品のほうが効果的だよ、といって別のを私に手渡してくれた。

 REEBONNというメーカーで、スリランカ製。
 お値段はやや高め。といっても、260円ぐらい。
 パパイヤとマッシュルーム配合。香りは悪くない。

 クレンジングと洗顔フォームもさがしていたんだけど、手を伸ばした商品が、たまたま両方ともREEBONN社製。よし、シリーズで使ってみることにしよう。。。

 ・・・・・

 で、使い始めてびーっくり。
 クレンジングと洗顔フォームだけで、おはだがつるるん。
 その後、美白クリームを塗ったら、ほっぺがしっとりもちもち。
 少しお肌に透明感が出てきたかも。即効性あり。

 夏休みに日本に帰るまでに、少しはお肌の手入れをしていかないと、身内にびっくりされちゃうだろうからな、このゴルフ焼けの黒々した肌。

 それにしてもあのおじさん、誰だったんだろう? プロモーションおじさんでもなさそうだったけど。いいもの紹介してくれてありがとうね!

 ・・・・・

 先日からの体調不良で、市販のアーユルベーダの薬草茶を飲んでいます。

 アーユルベーダの薬草茶はまじ効く! 
 薬草だから、決しておいしくはないけど。。。

 でね、薬草茶を買うときにもスーパーのお茶売り場で、一つ一つパックを手にとって効能とか読んだりしてるんだけどさ。いろいろあっておもしろい。

 普通の紅茶のほかにも、ダイエット・スリムティーとか、糖尿病予防用ティーとか、思考力・集中力アップティーとか、精力増強・ラブティー(?!)とかあるんだよぉぉぉ。

 あれこれいろんな種類の薬草茶は買ってみたけど、精力増強・性欲増進茶というのだけは、こっぱずかしくて買ったことがない。

 帰国したときのお友達用に買っていこうかな。
 そのあとの効果のほどを聞かせてもらわないとな。うきゃきゃ。

 



2008年06月17日(火) 体調が

 昨日、テニスのトレーニングの途中で胸が苦しくなり中断して帰宅。

 しばらく休養しても回復しないので、ドクターに見てもらったところ、血圧がかなり高いですとのこと。……あの、私、血圧はあまり高くなったことないんですけど。。。

 家でもまめに測っているけど、数値を見て、ダウン。
 155/105だって。

 過労、ストレス、睡眠不足、不摂生、たしかに体調不良の要因オンパレードの週明けだったかも。

 ・・・・・

 コレステロールも高いから、食事に気をつけないとと思い立ち、今日は二色ゼリーとかぶのお漬物と、イタリア風の温野菜を早めに作りました。

 後はパエリアと、スペアリブ。メイドがハンバーグを作っています。
 パーティでもできそうなくらいだけど、子供らの期末試験前だから、家族だけでちまちま食べるの。

 ・・・・・

 明日は、ポヤデーのおやすみ。満月だよ。

 DD会ゴルフは、こんな体調では絶対に無理。
 さきほど泣く泣くキャンセルしました。 



2008年06月15日(日) ラグビー観戦

 スリランカでの名門校ラグビーマッチを観てきました。
 地元ロイヤル VS キャンディのトリニティ

 日本でいう早慶戦みたいな伝統的な対決らしく、前売りチケット1000枚は完売。私は当日、ゲート前で余ったチケットを売っているロイヤルOBのおじさんから譲ってもらいました。

 私は、トリニティOBとちょっとした縁ができたので、トリニティを応援しようと思っていたけど、チケットを譲ってもらったおじさんファミリーと同じ列だったので、必然的にロイヤルサポーター。

 結果は、ロイヤル 12 ー トリニティ 24

 ロイヤルのFWは巨漢ぞろいだったけど快進撃というわけではなく、トリニティのNO.14が超人的に足が速く、BKの非の打ち所のないコンビネーションプレーで4トライ。

 その都度、ロイヤルサポーター席、みんなで額を押さえて、「アイヨ〜〜」←スリランカの言葉で「あっちゃ〜〜」ってな感じ。

 ・・・・・

 実は前日の夕方、清二の卓球の待ち時間に、試合の準備をしているグラウンドにいた。

 そこでは、トリニティの選手が、クリケットのスリランカナショナルチームの代表選手(←私も知っているほどの有名人)に、激励メッセージをもらっていた。

 その日、知り合いになったトリニティのOBに連れられて、私もすぐ傍までいって彼らをみてきた。

 彼らの真剣さの中に明白な士気の高さを感じて、ちょっと感動的だった。

 ・・・・・

 グラウンドの芝生の上を、サンダルをぬいで裸足で歩いてみた。
 夕方の芝生はひんやりと冷たかった。

 ラグビーグラウンドの芝って、ゴルフ場の芝と種類が違って、細長くて粗いんだね。

 広いグラウンド。ゴールポストが遠くに見える。
 君たち、明日、ここで戦うんだね。

 チケットは完売だけど、当日来たら必ず入れるからと関係者がいっていた。なんとしてでも試合を観にくるからね。GOOD LUCK!

 ・・・・・

 ここ最近の私のこのラグビー熱、なんなんだろう。
 ラガーマンに熱く惹かれる。

 目の前のラガーボーイズではなく、誰かの姿を重ねて観ているのかもしれないけど。



2008年06月12日(木) あらま。

 今日、英語のクラスの休憩時間にカフェテリアに行った。

 相変わらず込み合っていて、私の順番が来るまでかなり待たないといけないかなーと思って、ぼんやりしていたら、

 「マダム、いつものティーね?」とお店のお兄さんが、先に注文を聞いてくれた。

 そうなの。私いつも、甘いミルクティをオーダーするの。

 ありがとね! 私、大好きなのよ、ここのミルクティ。

 ・・・・・

 ビールの買い置きがないのに気がついて、夕方ドライバーに買いにいってもらった。カールスバーグ1ケース。

 でも、待てど暮らせど戻ってこない。

 どーしたのかなーと思っている矢先に、携帯電話がなった。

 何件もお店を回ったけど、どのお店にも、ケースでは在庫がなくて、ばら売りの缶しかないのだという。

 うんうん、今晩飲む分さえあればいいから、ケースでまとめ買いじゃなくてもよかったんだよ。ありがとう。あちこちご苦労だったねぇ。

 ・・・・・

 たまーに、いやなこととか、うんざりすることとかあるんだけど。

 こうして、周りの人の親切や忠誠心に支えられながらここで何とか暮らしていけるのだと思う。
  
 ときどき、いろんな場面でいろんな人に、心から感謝することがある。

 危険な情勢下で暮らしているけど、なんだかんだと幸せだったりもする。

 

 



2008年06月11日(水) 汗だくの1日

 今日はスポーツデー。
 午前中は、ママさんビーチバレーボール、夕方にテニスのマンツーマンレッスン。もー、汗びっしょり。でも発汗が気持ちいい。

 少し前より、脚力がついてきたのを実感。
 このままスマートに痩せれたらいいのにな。
 実際には、筋肉がついて体重増。

 ・・・・・

 さっき、お風呂上りにハイネケンの缶ビールを一本一気飲みして。

 いまは、冷蔵庫で冷やしたパイナップルを食べたところ。
 スリランカのパイナップル、あっまいんだよぉ。すっごくおいしい。

 この前市場で小ぶりの食べ切りやすいのを買ってきたの。
 あっという間になくなっちゃいそう。。。



2008年06月10日(火) どうしちまったんだいニッポン

 今日、英語のクラスに行ったら、みんなにアキハバラの事件について聞かれてしまった。

 何であんな事件が起きたんだ? ……ってきかれても。。。なんと答えたらいいんだろう。He was just mad! だったとしかいいようがない。

 彼はBBCで観たといってたけど、英語版のローカル新聞にも載っていたし、誰もが知っていたから、ここスリランカでもいろいろ話題になっているのだろう。

 それに、アキハバラという町は外国人にとっては知名度が高いから、ニッポンで起きた事件としてもとりわけ関心が高いんだろうな。

 ・・・・・

 今日は、思いつきだけのおかしなノリで、お友達と2人でカフェジャパンにランチにいってきた。昼間っぱらから、ビール1本ずつ空けて、上機嫌でおしゃべりしてきた。

 ははは、のんきな専業主婦だこと。



2008年06月08日(日) あついあつい。。。

 もー、いらいらいらいら、いしだいら。

 昨日から、石田衣良著「アキハバラ@DEEP」を読み始めて、夕方に読了。
 
 ちょいと、ニュースでも見ようかと思ってテレビをつけたら、BSニュースのトップで、秋葉原通り魔殺人の報道がありました。

 秋葉原で?! 今さっきまで小説の舞台だったところだよ。
 単なる偶然なんだけど、びーっくり。。。そして、ぞくり。

 小説では秋葉原の街や人々の様子が詳細に詳細に描写されているし、最後のクライマックスに格闘シーンとかもあるので、通り魔殺人現場に居合わせた人々の反応や様子が小説とダブって、何が現実で、何が小説の世界なのかわからなくなってかなり混乱してしまった。

 石田衣良の小説は、子供らに読ませようと思って買いおきしていた本。

 電脳小説だからプロローグの書き出しがわけわかんないので、2人ともそこで挫折。

 ママも、わけわかんないなりに読み進めていたら、目が離せないくらいに面白くなっていった。夜中に眼が覚めたときや、起き抜けや、パソの立ち上げや、ネットの画面の切り替え時なんかの寸暇を惜しんで読んだ。

 ふーん、石田衣良のこの手の小説は面白いんだ。
 直木賞作家だしな。

 でも私、この人の恋愛小説はだめ。
 主人公のやわ男、全員、カエル風いしだいら顔に見えてくる。げぼ。

 ・・・・・

 本日、久しぶりのDD会ゴルフ。
 フェアウェイでだふってばかりでしょぼん。。。

 毎回ゲットしている大波賞と、まぐれあたりのバーディ賞、最少パット賞をいただき。上位入賞はいまだ一度もないんだよなー、くやし。。。

 ・・・・・

 アキハバラ@DEEPに、女性と不潔の恐怖症青年が登場する。
 私、普段はなんともないんだけど、そういう小説にどっぷり浸っているときは、たまにヘンなモードが入って、無意識のうちに感化されてしまっていることがある。

 今日は、私についてくれた若いキャディに対して、なんとなく嫌悪を感じてしまった。彼は以前に私についたこともあるし、同じグループでなら何度も一緒に付いたことがある。ただの平凡なキャディである。でも今日は同極の静電気がでてるみたいにバチバチ嫌だった。

 ペットボトルを私に手渡すときに、わざわざキャップを取ってくれるんだよな。もう、そんな過剰サービスしなくてもいいんだよ、きもいなぁ。



2008年06月07日(土) The Human toll

 本日の新聞より。
 ちょっとした記録をかねてメモしておく。

 今年に入ってからのコロンボおよびその近郊での、爆弾テロによる死傷者数。

 日付  死者・負傷者  場所       (爆弾種類)

 02.01  4・28   スレイブアイランド (地雷)
 03.02  9・100  コロンボフォート駅 (自爆)
 10.03  1・4    ウェラワッテ
 25.04 21・40   ピリヤンタラ    (バス爆発)
 16.05 10・95   ヒルトンホテル裏  (自爆)
 26.05  9・70   デヒワラ駅     (列車内時限爆弾)
 31.05  2・10   ウェラワッテ    (手榴弾)
 04.06  0・27   ウェラワッテ    (遠隔爆弾)
 06.06 20・83   カトゥベタ     (バス地雷)  

 死者 76名 負傷者 457名 

 ・・・・・

 ここ一ヶ月ぐらい、本当に毎日のようにどこかで爆弾騒動があり、外出時に緊張を強いられます。
 
 ほとんどが、通勤時の公共機関のバスや列車への爆弾テロなので、邦人が利用することはめったにないのですが、日中の外出時に、乗っている車が満員バスの隣に並んだりすると、はらはらどきどきします。

 スリランカ情勢どうなっちゃうんだろう。。。
 渡航の危険度が上がったりするかもな。

 私たちの生活は通常通りだけど。
 なんのこれしき。。。ってなかんじ。



2008年06月05日(木) イタリアンビュッフェ

 朝から爆弾騒動があったんだけど、ものともせず、大人だけでディナーにいってきました。

 まずは、シナモングランドホテルのチアーズパブにママ友と2人で先に行って、仕事帰りのパパたちを待ち伏せ。2夫婦でビールを軽く飲んで、予約を入れていたイタリアンレストランへ。たまたまそこに知り合いが2人いたので、こちらに合流してもらって、6人でわいわいと。

 前菜がコーナーいっぱいに並んでいて、どれもこれも本格的イタリア料理。取りやすいように小皿や小鉢におしゃれに盛り付けしてあって、よりどりみどり。

 大人の味で食べ応えがあったね。お子様向けパスタなどないもんね。
 雰囲気もお味も大満足。

 ソアベの白ワインを二本空けてから、メインとデザートも食べた後、チーズをおつまみに赤ワインでしめました。いろいろ会話も弾んだし、お子様抜きのディナーはやっぱり楽しいね。

 大人だけの夜。むふふ。

 ・・・・・

 今朝起きたら、二日酔いはなかったけど、の、の、のみすぎました。。。

 今日は頑張って、英語のクラスにいってきたんだけど。
 教室のエアコン、16℃に設定してあったらしく、2時間半の授業が終わると身体がかちんこちんに冷え込んでしまって、具合が悪くなりました。

 今夜は夜遊びするパワーもないので、塩らしく家で過ごします。

 東野圭吾「幻夜」今夜中に読破できるかな。分厚すぎて無理かな。。。



2008年06月03日(火) 爽やかな笑顔復活

 今日は英語のクラスの後、あちこちで所用を済ませてきたんだけど、いろんなところで、誰からも感じよく接してもらった。こちらも自然といい笑顔で応えることができた。だから今日はとっても気分のいい1日。

 ちょっと朗報。

 この前から、舌先を鼻の頭につける練習をしているんだけど、その状態で顎を持ち上げて喉もとをぐぐ〜と伸ばすと、首のしわがすこ〜し薄くなったよ。

 むふふ。顔の血行もよくなった感じ。
 だから自然といい笑顔が出たのかな。

 ・・・・・

 明日から、子供たち、2泊3日の宿泊学習。島の南部へ。
 途中、大洪水の町も通っていくんだけど、大丈夫かな?

 ママはどうしようかなー。。。

 水・木とのんびり夜遊びでもしようかなー。

 

 



2008年06月02日(月) 仲直り手作りケーキ

 昨日、清二が強情を張ったので、ママがヒステリーを起こした。

 清二はその後、宿題を済ませるうちにすっかり気分転換したらしく、けろっとしていたけど、ママのほうは怒り心頭に発したまま覚めやらず、夕食さえ喉を通らないくらいだった。

 うちの家族は、ママの喜怒哀楽のうち、日ごろから「喜と楽」を体いっぱいで表現することは知っているけど、「怒と哀」の感情を腹に溜め込むということを知らない。

 実はまだ心がすっきりしないんだけど、もうそろそろ怒りを鎮めることにした。

 ・・・・・

 今日は午後からケーキを焼いた。
 私の胸のうちだけなんだけど、清二への仲直りをかねて。

 清二は帰宅時に、ケーキを焼いている匂いがすると、玄関からばたばたとオーブンの前に直行して、ね、今日は何焼いたの? ってうれしそうにきいてくる。

 今日はね、せっちゃんの大好きなバナナ紅茶ケーキを焼いたんだよ。

 ・・・・・

 連日のモンスーン・レインで、ゴルフ場のフェアウェイがすっかり冠水してプール状態。近所の子供らが集まってきて、浅瀬で思いっきり水遊びをしている。

 首まで浸かってワニさん歩行したり、スライディングしたり。水しぶきを上げて走り回ったり。とにかく楽しそう。。。

 で、さっき。
 バナナ紅茶ケーキ用のバナナを買いに、初めて近所のローカルのお店に徒歩でいってみたんだけど。ビーチサンダルに傘さして。

 帰り道、ちょこっとそこらを探索してみたくなり、ローカル居住区の小路を入ってみた。

 そこをまっすぐ行くとゴルフ場の3番Hのティーグラウンドに通じてるかもしれないと思って。

 小路は行き止まりだったけど、そこにいた年頃の娘さんに、ゴルフ場はここからいける? ってバナナの袋片手に、身振り手振りで尋ねたら、笑顔で先導して案内してくれた。

 誰かの家の、傘もさせないほどの狭い軒下を通って。
 ゴミとか資材とかが置きっ放しの。

 ちょっと深いブッシュの手前に出た。
 今日は水が溜まって通れないけど、ここからみんな出入りしているんですよと、彼女の目顔が言っていた。

 そう、残念。冠水したフェアウェイの様子を見たかったのよ。と、こちらも目顔で伝えた。

 それにしても。いままでの私だったら、ローカル居住区に近づこうなんて思わなかったけど、今日は、ごく自然体で入っていけた。こちらの生活も二年目にはいっているし。ローカル・スリランカ人にも馴染んできたんだろうな。

 こんど、みんなでフェアウェイでお散歩できないかな。

 いつも夕暮れ時に、ローカルの近所の人や犬がフェアウェイを自分たちのお庭みたいにして遊んでいるの、マンションの上から見ていて、すっごくうらやましいんだもん。

 クラブハウスの1番Hからフェアウェイに出るのはお金もしくは勇気がいるけど、3番Hのティーグラウンドへの不法侵入はちょいと楽しいかも。



2008年06月01日(日) ちょっと拍子抜け

 スコールのため、日本人会ゴルフコンペ中止。

 南国の雨は凄まじい。あちこちで冠水中。

 ・・・・・

 昨日、ひょんな成り行きから、学生ラグビーの試合を観戦してきました。
 ロイヤル VS St.アンソニー

 応援席は、ホームのロイヤルのラグビー関係者でいっぱい。
 みんないかついスリランカ人ばかり。
 その間にぽつねんと東洋人おばさん。

 ラグビーの試合を見たのは初めてだったので、ルールもわからずに見ていたんだけど、周りの応援に呑まれて一緒にエキサイトしてしまった。

 試合開始5分でのトライ、感動して涙がうるうるしてしまった。
 ぶっちぎりでかっこよかったんだもん。

 25−12でロイヤルの勝利。
 新聞にも大きくでてたね。おめでと〜。

 ・・・・・

 ようやく低迷期から抜け出しつつ。

 鼻先まで、あと8mm。連日の練習の成果、すごいぞ! 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加