薔薇園コアラの秘密日記

2006年11月30日(木) ベッカムのトワレ 

 こちらでは。
 クリスマス商戦で、DouglasやSephoraなどの店頭に、どどーんと香水が山積みになっています。

 私の目を引いた新商品
 David Beckham Intimately for her

 この商品は、うちのマンションへの曲がり角にもど派手に広告されていて、ちょっと気になっていたところ。特別ベッカムのファンじゃないけど。

 この前、ミーハー的にそのトワレをテスターでシュッとしてきました。
 最初のトップノートは、ローズとかユリとか鼻につかないさわやか系。
 ちょっとさっぱりベルガモも。

 時間がたったら、やや女っぽさが増すかな。
 ムスクとか白檀がはいっているらしい。

 DOUGLASでは、クリスマスプレゼント用に、オードトワレとボディーローションがセットになって売ってました。ピンクの箱入り。

 あー、こういうのプレゼントされたら嬉しいだろうな……って思ったけど。

 パパは買わないだろうから、きっと冬休み、空港の免税店で、自分で買うんだろうな。。。ま、いつものことだけどね。

 それにしても。
 ベッカムのファンの女性は、この香りに包まれて、「きゃ〜幸せきぶ〜ん、あは〜ん」とかって思うのだろうか。

 それともヴィクトリアにやっかんで、「きっ! 早く別れろ!!」とかって思いながら、ふふふ〜ん気分になるのだろうか。
 
 ↑ 妬いても仕方のないやきもちを想像してみるのが無性に楽しい。
 祐子も相当暇なのよね。

 Intimatelyか……。あは〜ん、ベッカムの香りに包まれて。
 ……って、あれはベッカムの匂いではないっちゅーに。
 イメージとネーミングだけだよ。

 私は、ベッカムより川口能活の汗の匂いのほうがいいかも。。。
 

 
 
 
 
 



2006年11月28日(火) 「たっちゃん」と「かっちゃん」

 体調不良のため、じいさんテニス、キャンセル。
 のりひと、忘れ物だよ。弁当。ママが後で配達するのかい?
 午後からPTA定例会だし、二往復。二度手間だよ。ばかたれ。

 /////

 先週の土曜日の晩。
 JSTVで、長澤まさみ・斉藤双子兄弟共演、あだち充原作「タッチ」が放送された。南ちゃんに「たっちゃん」と「かっちゃん」だよ。

 私、もろ「タッチ」世代だもんねー。原作もアニメも大ファンでした。
 南ちゃん大好き。私にとっても憧れの女の子。

 私のルックス、性格、どこをとっても南ちゃんとの共通項は見当たらないんだけど、たった一つだけあるのよ、憧れの南ちゃんとおんなじところ。

 私にも仲のいい幼馴染がいました。その名も達也。たっちゃん。
 たっちゃんとは高校時代まで、一緒に遊んでました。
 ふらりとたっちゃんちに遊びに行って、カセットテープをダビングしてもらったり、漫画雑誌を読みにいったり、カップラーメン食べてきたり。

 今年の夏も、実家に帰ったとき、たっちゃんちの縁先に座り込んで、缶ビール1本ご馳走になってきた。たっちゃんの奥さんも私の中学のお友達だから気心しれてるのよ。

 「タッチ」の影響を強く受けているからだと思うけど、双子の弟「かっちゃん」という響きにも弱い。

 大学の仲間に、私がいまだに「かっちゃん」と呼んでいる後輩がいる。
 今朝、そのかっちゃんからメールが届いた。
 8月下旬に送ったメールの返信だけど。←ったく、遅いっちゅーに!

 でも、先週末に「タッチ」を見て、後輩のかっちゃんのことも思い出したりしてたから、以心伝心みたいで今朝のメールは嬉しかった。

 たっちゃんもかっちゃんも、何歳になってもたっちゃんとかっちゃん。
  
 かつて南ちゃんに憧れた祐子ちゃん、いまやみるかげもなく、ど迫力中年おばさん。その後姿、力士・魁皇そっくり。

 
 



2006年11月26日(日) スマスマのCM

 今朝、いつもどおり少年野球。
 最近、週2でスイミングにいっているせいか、体力的に余裕あり。

 /////

 午後から。
 のりひとがお友達から借りてきた春頃のスマスマの録画DVDを観た。

 私、日本で録画した番組は滅多に見ることがない。
 JSTVがあるから、日本語放送は事足りているので、わざわざ録画番組を海外まで送ってもらったりはしない。

 だから、ニッポンの多彩なCMが珍しくてしょうがない。
 妙にうけてしまったのは、メンズのギャツビーふきふきシート?
「♪お鼻、ほっぺ、おでこ、耳の裏! あそこは拭いちゃだめよ〜」
 とかっていうやつ。もうー、大爆笑。

 目薬のCMも観るだけで、瞳の表面がむずがゆくなってしまいそう。
 ニッポンでは、こういうものに需要があるのか。

 ヘアカラーの月〜金おねぇさんもみんなクローン?
 コンピューターグラフィック?

 ニッポンに住んでいる人は、みんなこんな妙なCMを毎日観てるんだなぁと思いながら、しみじみと鑑賞。

 それから、中井貴一のDCカード。なんじゃ、あれ?
 カッパ君とクマ君を相手にこういうことまでするようになってしまったのか、「ふぞろいの林檎たち」のナカテガワ君は。

 そのうちCMは早送りしてみるようになったけど、日頃CMの少ないJSTVの番組進行に慣れてしまっているから、日本の録画テレビ番組はやたらとぎゃんぎゃんせわしなく感じてしまった。

 でも、みんなビジュアル的に美しいね。びっくりしちゃった。
 ただ、人間が平面的な印象しかなかったよ。
 心も身体もぺったんこ。
 だから、あんまり人間の深い味を感じないのよね。昔の人みたいに。
  
  
 



2006年11月25日(土) 元気にソフトバレー

 本日、ママさんソフトバレー。
 コーチ他、ママさん8名+お友達父さん。

 アタック練習で。
 「はい、みんな声出していこう!」とのお友達父さんの掛け声で。
 部活並の盛り上がりかた。

 でも、男子運動部系の掛け声になれていない、ママさんたち。
「きゃ〜、にぎやか〜」
「はい、いらっしゃい〜、って聞こえる?」
「きゃ〜、魚河岸のおじさんみた〜い」
「きゃ〜、おもしろ〜」
 と、妙なうけ方。

 私はいつもの少年野球で、運動部系のノリにはなれていたけど、ソフトバレーママさんたちには新鮮だったみたい。
 
 試合では、ネット際の長身男性二人が上手に球をさばいてくれたので、試合が白熱して盛り上がって楽しかった。

 /////

 休憩時間に。
 男性二人は柔らかいソフトバレーじゃ物足りないのか、小さな本物の固いバレーボールを持ってきて、打ち合い。

 ベッカム・ヘア系のコーチがね、若くてかっこよかったの。←まじ。
 元インターハイ出場選手だったらしく、トスを俊敏にスパーイク!

 「きゃ〜、かっこいい〜〜〜」と一斉にママさん。拍手!
 「コーチ、アンコール!」とおだてられ3球連続スパーイク!

 まじかっこよかった。
 かわいい彼の若奥さんと、直属の上司に見せてあげたかったくらい。

 /////

 夕方、旧市街で音楽留学生コンサート。

 私は出演者の何人かを数年前から知っている。
 それぞれに、ワルシャワで費やした時間の成熟度を見せてくれた。
 アットホームで熱が伝わってきて、いいコンサートでした。

 帰りは、お向かいマンションのオジサマと。
 車中、密談。非常に濃い帰路15分。

 議題、「若い娘の豊満な胸と、熟女の巨乳について」
 まぁ、どちらも触るわけにはいかんけどね。
 

 

 



2006年11月24日(金) 泣きたい気分

 そういえば、「泣きたい気分」という文庫本を取り寄せたことがあった。
 アンナ・ガヴァルダというパリの女流作家で、口コミで爆発的にブレイクして、一躍ベストセラーになったそうだ。

 つまんなかった。とてもじゃないが最後まで読めなかった。
 わざわざ高い送料を払ってまで取り寄せて読む内容ではなかった。
 でも、なんとなく今、その本のタイトルだけが頭から離れない。
 きっとまだまだ心が疲れているのだろう。

 /////

 昨夜は、パパが赤坂に行くというので、送っていったついでに、ちょろっと顔を出すだけのつもりが、そのままそこに座り込んで飲んでしまった。車は一晩放置。

 しょーもないことで、げらげら大笑い。←実際に面白かった。
 久々に笑い声を上げたかも。
 その日の夕方は、心身ともにダウン寸前だったのに。
 きっと日頃の心の疲れの反動なんだろうな。

 今日のお昼は、お友達の家で集まりがあるけど、遠慮することにした。
 今の私、よそのお宅で、楽しげに過ごすには、莫大なエネルギーが要る。
 そんなエネルギー、どこにもないよ。

 今はそういう時期なのだろう。
 静かに時が流れるのをまとう。

 お掃除おばさんがまだ一生懸命働いている。
 帰るまで一時間半。

 あれこれ考え事。いくら考えても堂々巡りなのに。
 泣きたい気分。だけど、泣けない状況。。。
 



2006年11月22日(水) 哀しい朝

 結果が出た。
 泰然と構えていよう。
 ただ、自分の精進が足りなかっただけである。
 この悔しさをばねに……といいたいところだが、今は悔しさよりも哀しみのほうが勝っている。

 東の空を眺めて、師の言葉を待つ。

 /////

 今朝のNHKの朝の連ドラ「芋たこなんきん」憲一郎さんの台詞より

  ええことがあったら、悪いこともある。
  裏があれば、表もある。
  それで、人生トントンや。


 それはそうやけど。
 今年は個人的にたくさん楽しいことがありました。
 でも、その倍くらい哀しくて辛いこともありました。
 ベッドで泣いて暮らした日が、今までの人生の中で一番多い年でした。
 だから、自分でたくさん楽しいことを考え出しました。
 祐子なりの明るく生きる手段なのです。

 ただ今年、自分の努力に対する報いがまったくなかったのは、思いのほかダメージが大きかった。

 例年は、捨てる神ありゃ、拾う神ありで、何らかの朗報を得ていたのに。
 今年は総崩れ。そういう年もあるのかもしれないけど。

 ボーナス的な果報、どっかから降ってこないかな。。。

 /////

 気を取り直して。

 ランドに日本人会忘年会用のドレスを見にいってきました。
 サテン地のモスグリーン色のくるぶし丈で、腰のラインがすごくセクシーに見えるドレスがあったんだけど。
 
 せ、せ、背中がでかすぎて、ファスナーがあがりません。
 筋骨隆々贅肉付。ご立派!

 決めずに帰ってきたけど、背中部分を仕立て直すことにしようかな。
 
  
 



2006年11月21日(火) 6−2で祐子の勝ち!

 昨日の体調不良もなんのその。
 元気にじいさんテニスに行ってきました。

 最後の試合は、6−2で祐子の勝ち。
 力強いフォアのストロークが面白いようにコーナーを突いて、じいさんへとへと。

 肘の具合は? テニスには影響ないみたいだけど、慢性疲労。

 帰宅して、ミントの入浴塩でゆったり長風呂。
 お風呂上りに、異常に喉が乾いて、氷入りのカルピス一気、同じグラスで木いちごジュース一気、今は、大きなティーポットで、お砂糖入りのトロピカルフレーバーティーを飲んでます。

 なんか、無性に甘い飲み物が飲みたいのよね。ケーキも食べたい。
 むむむ、肥満化注意信号点滅中。

 午後から何をしようかな。
 お手紙でも書こうかな。。。

 /////

 先日、お掃除おばさんが、ぽっぽの巣を片付けてしまいました。
 以来、ぽっぽお母さんの姿は見えません。
 発情していた日の翌日だったから、別宅で卵を温めているのかも。

 子ぽっぽは、一泊だけ、いつもの場所で泊まっていったけど、昨晩はいなかった。

 お父さんぽっぽ、バルコニーに私の姿をみつけると、どこからともなく飛んできて、手すりに止まって、いつもじっと私のほうをむいている。

 そして、何か物言いたげ。
 
 糞で汚さないんだったら、ずっといてもよかったんだけど。
 あまりにも不衛生だったから。仕方がなかったのよ。ごめんね。
 



2006年11月20日(月) つかれたなぁ。。。

 土曜参観の代休。
 誰も起きてこないので、ママ1人でスイミング。1000m。

 午後、5年生、お友達の家で集合。ママさんたちも一緒にお茶。
 私、週末の疲れが右眼に出てしまって、かすみ目に眼球痛。

 早々にのりひとだけでも連れて家に帰ろうと思ったら、まだまだ遊びたいとのこと。後で出直す体力もないから、結局、解散までお茶を飲みながらおしゃべり。

 一目瞭然の体調不良。体力の限界にチャレンジしているのか。

 体力というよりも、きっとまだ心の根っこのところが疲れているのかも。
 
 図書室で借りてきた池田理代子の「女帝エカテリーナ」4巻まで読了。
 時代背景の説明がやや不親切だけど、まぁまぁ面白い。
 ポーランド関連の話も出てくるので、昔とは好奇心の持ち方も違うかも。



2006年11月19日(日) this weekend

 今週末はイベントが盛りだくさん。

 土曜日。
 学校で土曜参観。中1は英語、小5は算数。
 小5算数の授業で、星型の5角の和はいくつでしょう……という問題で。
 私はそれぞれの5角の角度を求めたんだけど、三角形の三角の和を計算すれば、すぐに出たらしい。(←パパ談)
 土曜の朝一番に頭を絞るように使ったママ。お疲れ様だったのだ。

 土曜の午後。
 日本人会ボーリング大会。ガレリアモコトフにて。
 獲得景品、御米2kgとかぼちゃ2個

 帰り際、「かぼちゃもらっても、お料理の仕方わかんないや」とポツリと漏らすと、傍にいた音楽留学生のぴちぴちお姉さんたちに妙にうけてしまった。
 ハハハ、これでも私、専業主婦歴18年目なのョ。

 夕方、母子はお友達の家で、中華のケータリングをオーダーして夕食。
 ビールたらふく、2006年ボジョレーヌーボも1本。
 おパパたちは、将軍にて「少年サッカー親父の会」〜深夜2時まで。
 
 日曜日。
 一応、少年野球にいったけど。
 午後から暴睡。よる、家族で将軍。ハハハ、パパ焼肉2連ちゃん。
 



2006年11月15日(水) ノー宿題デー

 今日は清二の11歳の誕生日。
 5年生児は、誰かが誕生日だと、宿題がないらしい。
 みんな大喜び。

 /////

 昨日から、お父さんぽっぽ、ずっと寝室のこっちを向いて止まっている。
 どうしたの? お父さん、何か物言いたげ。
 バルコニーに出ても、不思議と私をまったく警戒もしない。

 /////

 野暮用の帰りに、憲法広場のBADIDAでお茶。
 愛のピスタチオ(?)というムースがむっちゃおいしかった。
 フフフ、オンナの味。

 /////

 前回の持ち寄りパーティが大好評だったので、第2弾持ち寄り料理クリスマスバージョンの企画が浮上。ママさんたちもお楽しみづくしで忙しいのだ。

 /////

 GO SPORTSでADIDASの競泳用水着新調。
 背中がクロスになっている。

 水着って、何であんなにきついんだろう。
 ぴったりフィット過ぎて、試着するのも一苦労。
 試着の時、タグや正札で体中が傷だらけになりました。
 突起物にもピッ! あたたたたた。。。



2006年11月13日(月) 捨てられたカーナビゆうこ

 もう、椎名さんたら。。。
 
 今週の11/16付週刊文春の風まかせ赤マントで、またさらりとカーナビのゆうこを捨てたと書いてらっしゃる。

 ゆうこを捨てるなんて。ひ、ひ、ひどいじゃないの。。。
 (詳しくは、3/30付週刊文春に掲載)

 今のカーナビ女は、パナソニックの「しのぶ」らしい。
 ハンカチを糸切り歯でぎりぎり噛むぐらいに悔しかった。
 でも、新しいパートナーがしのぶなら仕方がない。
 パナソニックの「かよこ」だと、もっと内心穏やかでなかったに違いない。

 /////

 椎名さんの赤マントに初めて「カーナビゆうこ」が登場したのは、今から7年程前の赤マントで、当時は、本当にゆうこのことを愛しんでいた。

 椎名さんのゆうこは、ややハスキーボイスのやや原則的きまじめ風で、ところどころやや色っぽくて、歳の頃は(当時)32、3歳、高音部にややおどけた風でなかなかいい声の女。何よりも働き者でひっそりつくすタイプなんだって。
 
 赤マントシリーズ・くじらの朝帰り「ヒトヅマゆうこと伊豆への旅」
 以下抜粋

 でも俺はこの人妻(かどうかわからないが)ゆうこがやっぱりいい。
 今日も俺はゆうこと二人で伊豆長岡にきたのだ。
 今では俺たちはすっかり気持ちも通じ合って、人もうらやむなかなかのいい関係である。途中鎌倉に寄ってきたので、ルートは物凄く複雑で、ゆうこの助けがなかったらとてもたどりつけないような場所であった。
 高速道路の入り口で物凄い渋滞になり、ゆうこも俺も何もすることがなくしばらく黙り込んでいた。こんな時、ゆうこがもう少し話をしてくれたらいいな、と思った。いや、そういう時は道路のことじゃなくて、彼女の昔の話とか、けだるい午後に考えていることとか。。。そういうのいろいろあるだろうから……。


 あのねー、マコトさん。。。

 時代についていけなくなったゆうこを捨てた後の、3/30付赤マント「カーナビゆうことの別れ」より抜粋。

 わたしははやまったのかも知れない。多少不器用で頑なで古いおんなではあったけれど、ゆうこは常にひたむきなところがあった。いまゆうこはどこにいるのだろう。私の空虚なさすらいの旅はこころのどこかで「ゆうこ」をもとめていくようになるのかもしれない。私の偶然すわったどこか遠い北の街のとまり木の前に「ゆうこ」はまだむかしの名前でいてくれるだろうか。

 もうマコトさんなんてしらない。。。
 私はとっくの昔に北の街で「キャサリン」に改名いたしました。



2006年11月12日(日) 少年野球

 昨晩、夜中に目が覚めてしまって、明け方まで寝付けなかった。
 体は疲れているのに、神経だけが冴えてしまったのだろう。
 
 /////

 早起きして気を取り直して。 

 10:00〜 少年野球。
        鍵当番だったのでやや早めに学校到着。

 保護者以外では、低くて太い声の野球がお上手なオジサン2名参加。
 SさんとMさん。二人名付けて謎のSMコンビ。←テクニシャン。

 練習中、大きな掛け声をかけて盛り上げてくれたので楽しかった。

 大人対子供 2−4 で子供チームの勝利。
 (ホームラン 拓哉君・清二)

 ママも最後まで一緒に参加。
 さすがの私も疲れ果ててしまいました。
 今週末の祐子、よく頑張りました。敢闘賞ものです。

 /////

 午後から涙腺がすっかりいかれてしまった。

 文学賞新人賞選評と受賞作を読んで悔し涙。
 そのままベットの中で蒲団をかぶってこっそり涙。
 サンデースポーツの相撲の勝敗結果を見て涙。
 とどめに「功名が辻」。頭が痛くなるほど号泣。

 一体、どこにこんなにも涙があったのだ?
 今週末に摂取したアルコールかな?

 いろいろ疲れちゃったかな、心とか体とか。。。

    



2006年11月11日(土) スポーティブなウェークエンド

 10:30〜 バドミントン 
        部活的な基礎練習が楽しい。
        試合はそのレベルに達していないからまだ楽しめない。

 家族が食べてくれなかったキッシュとケーキでコーヒーブレイク

 12:30〜 ソフトバレー
        参加者が少なかった。
        飛び入りパパさん参加で4対4
        
 15:00〜 少年サッカー 
        出張帰りのパパが子供たちを連れてきてくれた。
        パパ自宅直行、ママ体育館で居残り。

 私、朝からずっと学校の体育館にいたの。
 身体を動かした疲れももちろんあるんだけど、サッカーの待ち時間帯は、家族連れのファミリーが多いので、もう幼稚園状態。甲高い声とちょこまかした動きに、スポーツ後の私、30分で神経が参ってしまいました。
 お家に帰りたい病、発症。

 終了17:00

 夕方は、将軍で焼肉。
 今晩あたり、絶対お友達家族がくるぞ、と予想してたら、案の定でした。
 調子に乗ってたくさん飲んでしまった。

 明日は、張り切って少年野球。
        



2006年11月10日(金) 持ち寄りランチパーティ

 PTA有志ママさんによる持ち寄りランチパーティ。

 12時〜乾杯。
 ピンク色のスパークリングワイン(ノンアルコール)とASTI(イタリアのスパークリングワイン)で。
 シャンペングラスにラズベリーの果実を浮かせて、ちょっとお洒落に。
 オンナの集いだもんね。ピンクのボトルのCAMPARIMIXXも。

 本日のメニュー
 ・前菜にうってつけ!かわいいエビのプチタルト
 ・前菜に出しちゃったカレー用元気野菜ピクルス
 ・祐子悶絶!毎日でも食べたい絶品三色和え物
 ・初めての味かもキムチチジミ
 ・ヴェリチカ製さっぱりポテトサラダややドイツ風かも
 ・おぉイタリアン!茄子のフレッシュトマトソース
 ・串に刺して3つぐらい食べたかったカラフルイカボール
 ・数に限りがありました大好評二種類和風タレ紅茶豚
 ・ホットでリッチな仏風サーモンwithスライスアーモンドかけ
 ・台風いやいやタイ風カレーバターライス付ややインド風
 ・車トランクに監禁1時間余り一見甘そうで甘くないブラジル風豆料理
 ・ご相伴に預かった子供たち絶賛さっぱりグレープフルーツ二色ゼリー
 ・ドイツ風さくらんぼトルテゼラチン硬すぎデコレーションだけは豪華
 ・オンナ色のフルーツたっぷりサングリア

 もうおなかはちきれそう。
 ものすごい勢いで、ものすごくたくさん食べました。
 みんな同じペースで。

 あっという間にお迎えの時間。
 楽しかったー。

 その後、5年生ママだけ残ってもらって話し込んだ。
 テーマは、「思春期を迎える子供の発育と、性教育」について。

 議事録は誰か執ったのかな?



2006年11月09日(木) 予防接種

 今日、学校でインフルエンザの予防接種を受けてきました。
 清二(小5)が、恐がって泣きました。ば、ば、ばかものめが!
 痛くなかったよ、とけろりとしていましたが。ったくもう。

 /////

 朝一番に、スイミングクラブ2日目。
 背泳700mと平泳ぎ300m ← クロールは息継ぎができない。
  
 背泳は、背中のラインがすっきりする感じ。
 このまま続ければ、でかい背中も締まるかもしれない。

 泳いだ後のジャグジーと、シャワーとヘアドライで、どうしても延長料金を取られてしまう。何とか効率のよい方法はないだろうか? 次回の課題。

 /////

 明日のお昼は、うちで持ち寄りランチパーティ。

 家具のレイアウトを変えて、テ−ブルセッティングも考えて、今日買い足したお花も飾ったし、デザートにドイツ風さくらんぼトルテも焼いた。

 明朝、みんながくる前に、お皿をセッティングして、グラスを磨いたらOK.
 楽しみだにゃ〜。

 その前に、リビングの私のパソ机を片付けなければ。。。
 書類散乱。中途半端な本の山。秘密のメモ多数。

 
 



2006年11月07日(火) 体が軽い

 朝一番に、じいさんテニス。今日から体育館で。

 週末をはさんで、水泳、バドミントン、少年野球、また水泳と、毎日身体を動かしていたせいか、今日のテニストレーニング、とてもよく体が動いた。

 肘にサポーターをしていたんだけど。
 肘の筋は、テニスで傷めたのではないようだ。
 フォアもバックも全然ヘッキだもん。サーブも無難にできた。

 やっぱり野球肘か。剥きになって遠投したもんな。秋頃に。

 /////

 お父さんぽっぽ、今朝、ご帰還。
 どこ行ってたの? 
 この前見たときよりも、毛並みがよくなってるじゃない。

 お掃除おばさんが、新たな鳩の糞をみて、躍起になって掃除をし始めました。こぽっぽ、びびって、小さくなってます。

 /////

 昨日、お買い物に行ってマスカルポーネが目に入った。
 考えなしに購入。
 家に帰って、レシピを検索して。。。

 ふふふ、今からティラミスを作る。
 材料は全部揃ったもんね。
 誰におすそ分けしようかなー。



2006年11月06日(月) プールで1km

 スイミングクラブ第1回目。

 平泳ぎと背泳で、1000mを泳いできました。
 知らない間に水をいっぱい飲んだようで、お腹ちゃぷちゃぷ。
 
 泳いだ後にジャグジーに浸かって、お友達とゆっくり話し込んだりして。
 おっと! 時間オーバー。追加料金、7、75ズォティ。 

  



2006年11月05日(日) ポッポも大きくなりました

 うちのバルコニーにいるポッポ、かなり体が大きくなって、すっかり毛が生え変わりました。意外と成長が早いものです。

 今日は、雨だか雪だかがいっぱい降ったので、ついでに水をいっぱいまいて、バルコニーの鳩の糞掃除。大量にあるぞ、まったくもう……。

 中学生くらいに育ったポッポが、あちこち走り回っています。
 まだ空は飛べないみたい。

 お母さんポッポと二人で、えさを催促しに出入り口のところで待っていることがあります。かわいいもんだ。

 お父さんは、ここしばらく姿が見えません。
 どうしちゃったんだろ、どこへ行っちゃったんだろ。
 ずっとおうちで待っているっていうのに、お父さんったらホントにもう。。。



2006年11月03日(金) クロマグロ 

 プールにクロマグロ。

 お友達と二人で、スイミングクラブ発足。
 活動日は、月曜日と木曜日の朝9時から。
 場所はヴァルシャビアンカのプール。

 今日は金曜日だけど、今朝一番に、試しに泳いできました。
 50mプールなので、泳ぎやすい。朝はすいてるし。
 今日は平泳ぎを200mと背泳ぎ200mだけ。4往復。
 もうちょっと泳げるんだけど、来週から本格的に始める。
 
 これから、雨が降ろうと槍が降ろうと、通うことにする。
 会員募集中。

 /////

 来週の金曜日。
 我が家で持ち寄りランチパーティを開く。PTAの有志ママさんで。
 ぼちぼちお得意レパートリーが挙がってきている。
 とってもインターナショナル。
 総勢14名かな。楽しみー。



2006年11月02日(木) 雪が降ったよ

 今日、雪が降ったの。ちらちらちらと。
 ちょっと強く降ったときもあったけど、すぐに止んじゃった。
 今日は、何度か外に出てみたけど、そんなに寒くなかったよ。 
 膝丈のダウンに帽子をかぶったら、寒がりの私でもへっちゃらだった。

 朝からね、目が見えずらくて。
 めがねをかけてもコンタクトにしても。ぼんやり。
 目を凝視させるようにみるから、脳がものすごく疲れていて。

 夕食に、ニンジンたっぷり入りのシチューを食べたら、急に視界が開けるようにクリアに見えてきたよ。

 すごいね! ニンジンのビタミンB2。

 よし、明日からは、たーっぷりニンジン料理だな。

 



2006年11月01日(水) 今日は祭日

 本日、ポーランドの祝日。「死者の日」
 要するに日本でいうお盆みたいなもの。
 
 何にも関係ないニッポンジンの私たちは、休息日。
 とくに先週末は忙しかったからな。。。

 今朝から、パソコンをごちゃごちゃ。
 「のりひとよ、メディアプレーヤーの音が出ないんだけど……」
 と尋ねたら。

 なんと! ただ、線がつながっていなかったとのこと。
 なるほど。。。そうだったのか、今まで。
 1人で、長い時間パソと格闘した日々はなんだったんだ。。。
 
 /////

 最近、すごく贅沢な紅茶の飲み方をしている。 
 大ぶりのティーポットにふんだんに茶葉を入れて。
 ゆっくり時間をかけて、葉っぱを広げる。
 そして、香りがよく立ってきたら、その上澄みの2杯ほどを楽しむ。

 ブラウンシュガーを入れることもあるし、木いちごシロップを入れることもある。オレンジスライスとスパイスを入れたらポーランドのウィンターティ。

 さてと。
 お日様も出てきたことだし、息子たちを友達の家に連れて行くか。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加