薔薇園コアラの秘密日記

2005年09月30日(金) ちょっとした達成感

 本日、夕方短編小説脱稿。近所のポストへ。本日消印有効だからね。

 脱稿って本当に気持ちがいい。
 文字の通り、原稿から脱出。
 それまでは四六時中頭にあるからね、原稿のことは。

 今日は、ちょっと安いフランスワインを買ってきたら、本格的に安っぽいワインだった。しっぱーい。22ズォティは流しに捨てるべきか否か。この味は捨てるべきだな。値段に関係なく。でももうちょっと飲む。

 明日は、日本人会秋祭り。私は宝物釣り班。
 私が作成した釣竿はちょっと難易度高いはず。
 明日はうちわをパタパタして、釣り糸を揺らしてやろう。いひひひ。

 ようやく。土曜日に騒ぎすぎてつぶした喉が回復しました。
 丸々一週間かかるなんて、私、どんな声を出してたんだろ、いったい。

 あまりにも、ワインがまずいので、オレンジジュースを入れました。
 それでもまずいので、カンパリを入れてみました。
 味がわからなくなりました。やっぱり相当下級ワインだったようです。
 ワイン屋さんの平積みワインは買うべきではありませんね。

 今日はワルシャワ中、大渋滞。なんなんだよう〜。
 



2005年09月25日(日) ソフトボール大会

 土曜日は、毎年恒例の日本人会ソフトボール大会。
 我がチーム「つき指ご用心part3」のメンバーは、ゼネコン3社とうち。
 選手登録23名。すごーい! 数で勝負!! キャラで勝負!!!
 結果は、4位。2勝2敗。

 まぁ試合結果なんてどうでもいいんだけど。
 今年もやりました。その後の打ち上げ。今年も「稲波」で。
 これが本番、ソフトなんか前座の余興。

 5時から11時まで、弾けました。エキサイトしました。
 声をつぶしました。両掌打撲状態←拍手のしすぎだってば。
 なんだったんだろう、あのテンションの高さは。←飲みすぎだってば。

 で、今朝は案の定、筋肉痛と二日酔い。
 でも、少年野球があるので、ママは頑張って子供たちを連れて行きました。
 
 九月末、短編文学賞の締め切り。
 すでに書き上げているので、週明けから最終的な推敲に取り掛かる。

 今日はもう無理。これから昼寝。

 琴欧州、ずっと応援してたんだけど、残念だったね。
 来場所も、頑張ってね。



2005年09月21日(水) パスポート更新

 今日のお昼は、オディンツァ通りのカフェへ。

 カフェ・ジェルニーク

 このカフェ、おしゃれでかわいいの。
 女友達とよくいく。(デートでもいいけど、めぼしい人おらず)

 かれこれ、出来てから2、3年は経つんだけど、シェフもスタッフも入れ替わって、カフェといえども、ちょっとした有名レストランになったようだ。

 私はここの蜂蜜を隠し味に使ったメニューが好き。
 今日は、前菜に薄切りナス。プチトマトを巻いて上にくるみがのっている。ルッコラを添えてこってり生クリームソース。
 メインは、ほうれん草とチーズのクレープに蜂蜜そーすかけ。
 うぅ、お腹いっぱい。

 その後、清二のパスポート更新で領事館へ。そこで年輩の定住者の方にばったり。来月、タイに移住されるそうだ。4年間、大変お世話になりました。どうぞお元気で。

 帰りに、近所のお菓子やさんヨトカで、子供たちの好物のおやつを買った。
 私もつまんだら、夕方までお腹いっぱい。食べすぎ〜。
 夕食、作る気がしなくて、子供たちだけ適当に食べさせた。

 今日、水曜日なのに、お掃除のおねぇちゃん、連絡なしで来なかった。
 どうしたんだろう。結局私がちょこちょこっと気になるところを掃除した。
 
 おねぇちゃんがやるよりきれいになった。ははは。
 一回だけならやるけど、毎日は続かないんだな、私。
 

 



2005年09月20日(火) 毎晩ローズな気分

 先日買ってきた、ローズの入浴塩、すご〜くいい。
 塩とバラの花弁がミックスされて、1kg、40ズォティ。

 バスタブに入れると、広がったバラの花弁が浮かんで、ロマンティックなんだよ。しかも、そのバラの花びら、香りのする品種の本物のバラなの。

 クレオパトラみたい。おほほほほ。

 ローズって、本当に心を穏やかにする効果あるみたいだね。
 お風呂上りは体がぽかぽかしてるし、安眠効果アリ。
 パパは、鼻詰まりがすっかり治った様子。

 でも、お風呂上りの始末が大変。バラの花びらを集めなきゃ、排水溝が詰まっちゃうから、手ですくったり、排水溝のネットを敷いたり。

 そしてその花びらを一度きれいにすすいでから、乾かすの。
 まだまだバラの芳香がする。

 完全に乾いたものは、リビングのポプリの皿に混ぜておきました。

 今まで、ポプリはいい匂いと思っていたけど、今となったらポプリのこの匂い、バラもどき。とっても人工的。やっぱり自然香がいい。

 芳香のある品種のバラやローズウォーターって、ブルガリアも有名な産地なんだってね。

 バラ園とか、いつかいってみたいなぁ。。。男衆は嫌がるかなぁ。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

 まぁ余談なんだけど、お風呂に入りながら、このバラの花びらで遊んだら楽しい。互いに、ぺたぺた身体中に張っておふざけしました。

 ぎゃはは〜。

 ↑ しっかし、なぜに、ぎゃはは〜なのだ?
 ぎゃはは〜と笑えるようなところにも張った、ってことなんだろうね。

 おかしな夫婦。



2005年09月19日(月) 月曜日

 今日は一日中、パソデスクにへばりついていた。

 お掃除のおねぇちゃんに、遅くに来るように、って言ったのに、お昼に早々ときてしまった。夕方、用事があるそうだ。日中、リビングで書き物してるから、邪魔されたくないんだよね。うろうろと。まぁいいや。

 夕方、ボーズどもが帰宅してから、市場へ。
 野菜を買い込んで、その勢いで調理した。
 やや品数多めのわが食卓。

 最近、心がパサパサしてしまって困っている。潤いなし。
 
 そういえば、昨日、ARKADIAにいって、入浴塩を買ってきた。ユーカリ500gとローズを500g。(量り売りで計40ズォティ)

 死海の塩というのも買い置きがあったから、今は3種類の選択肢アリ。

 この前、バブとこちらの入浴塩の値段比べをしたら、日本のバブの定価のほうが安かった。輸出するとしたら、送料、関税等かかって割高になっちゃうみたいだけどね。

 塩のお風呂は気持ちいい。汗いっぱい出るし、お肌もつやつや。

 この前、塩の粒をなめてみたら、むっちゃくちゃ苦かった。
 ははは、子供みたいなことするんじゃなかった。
 
 



2005年09月18日(日) ワルシャワの中秋の名月

 東の空におっきなお月様。中秋の名月。
 さっきまで赤っぽかったけど、今はもうクリアな月色。

 ここんところ、ずっとばたばたしていた。
 締め切りのストレスを抱えているのに、週末は、ソフトバレー、テニス、少年野球と疲れ知らずに参加して、今日の午後なんかはやっぱり体力の限界がきて、ぶっ倒れるように寝ていた。

 このデスクトップのパソでは、文字を書いていない。今週はこの日記も書く元気がないくらいだった。メールの返事も滞りがちで、連絡のつく人には手っ取り早く、電話で済ませてしまった。

「今日は、中秋の名月だから、お月さま、見てネ〜」
というのが用件だったりするけど。

 それにしても、今日のお月さまはきれいだね。
 すごく近く感じるもん。

 私はね、お月様と仲良しだから、いつもお月様が私の願いをかなえてくれるんだよ。ホントだよ。お月様が私の運命もかえてくれてる、っていうのかな。

 星に願いを、ってよく耳にするけど、月に願いを……のほうがしっくりくるかな、私の場合。
 
 <追記>

 土曜日のソフトボール大会、まぁ穏やかな秋日の模様

 ワルシャワのお天気



2005年09月12日(月) 懐かしい涙

 朝からネットでちょっとした調べもの。 
 ソウル大学について調べていた。
 
 なんとなんと、ドイツのマールブルグ大学の語学コースで、いつも隣に座っていた韓国人男性の名前を見つけた。ソウル大学の教授として。

 なーんか、突然懐かしくなって、一人でぼろぼろ涙を流して泣いてしまった。おりしも当時を舞台に短編小説を書いているところだったで、四六時中、彼のことを思い出してはいたんだけど、こうして現実にネット上で彼の名前を見かけると、現実的な懐かしさがこみ上げてきた。

 彼とは、決して特別な関係ではなく、当時の語学コースのクラスメートの1人に過ぎない。ただ当時の私たちには不思議な信頼関係があったのだ。 
 
 小説は多少話を膨らませて書いているので、お互い好意を持っているという設定になっている。だから現実以上に感情移入をして、ずっと彼のことを思っていたのだ。

 はぁ。懐かしいなぁ。
 メールアドレスもあったけど、コンタクトを取る勇気はない。

 元気かなぁ。私のこと、覚えてるかなぁ。

 

 

 
 



2005年09月11日(日) スポーツ再開

 8月の中旬に頚椎か脊椎かを痛めてしまったので、ここ一ヶ月はスポーツを控えていた。

 そろそろ少しずつ身体を動かさないと…と思い立ち、金曜日に近所の公園で軽く壁打ちをしてみたら、痛めていた肩甲骨のあたりのコリがすっかりなくなっていた。なーんだ。最近のおかしな痛みは運動不足からくるものだったのか。

 土曜日はダブルステニスに参加した。久々だったのでサーブも決まらないし、みんなの足引っ張りまくり。。。

 今日は、朝は少年野球、午後はソフトボール大会の練習。
 終日、グローブを持つ。今日も残暑があるんだって。30℃まで。

 体力あるかなぁ。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *
 
 昨晩は、こまごまとした料理を作ってあったので、家でゆっくり。

 JSTVで、マラッカ海峡の海賊ドラマ「生きろ」を見た。
 人間の極限について考えるのが怖い。

 「人間の極限」といえば、学校で借りた夢枕獏さんの「神々の山嶺(いただき)」上下巻はすごかった。こちらはエベレスト登頂時の人間の極限なんだけど、いつのまにか、魂に生かされている男に乗り移って読んでいた。
 「生きろ!」なのだ。

 海にしろ、山にしろ、砂漠にしろ、この手の話は映像よりも原作を読むに限る。ジャングルなら映像のほうが映えるかもしれないけど。

 ビール2本飲んでから、深くて濃い味のボルドーの赤ワインを。
 アルコールが13,5% がぶ飲みしたらつぶれるぞ、と警告しあい、パパと二人で時間をかけて空にした。

 二日酔い防止にグレープフルーツジュースを飲んでおいたら、確かに効果があったみたい。今朝はすっきり起床。かえって早く起きすぎちゃったよ。



2005年09月07日(水) 明日からキャンプ

 子供たちは、木・金と毎年恒例のキャンプです。1泊2日で。
 ワルシャワ北にある湖畔で。

 ポーランドはもうしばらくお天気がいいみたいです。よかったね、みんな。

 先程、明日の準備完了。子供たちも大きくなって、ほとんど自分で準備出来たので、ママはラクチンだった。成長したねぇ、二人とも。

 今朝、学校からまだ子供たちが学校にきていないと連絡があった。ドライバーさんに連絡をとったら、マリナルスカ通りで工事のための大渋滞とのこと。子供たちは40分の遅刻。ご心配おかけしました。でも事故じゃなくてホントよかった。

 さっき、とうもろこしをゆでてたんだけど、子供たちのキャンプの準備につきあっていたら、コンロにかけていることすっかり忘れてて、台所から焦げ臭いにおいが。

 でも、焼とうもろこしみたいな香ばしいかおり。
 ぺろっと食べてみたけど、おいしかったよ、おこげなんか特に。
 お鍋は真っ黒になっちゃったけど。



2005年09月06日(火) ヴィラノフ宮殿の庭園

 今日は午前中、家でゴロゴロしてたんだけど、お昼前にふと思い立ってヴィラノフへ。

 4,5ズォティを支払って、庭園で散策。
 今日は、池沿いにずーっと端っこのほうまで歩いてみた。
 いろいろ考え事。

 考え事……といってもたいしたことは考えてはいない。ただ昨日から、ネットでみかけたニュースでどんよりしたものを腹の底に抱えている。

 文芸賞に15歳、最年少受賞

 ますます低年齢化。

 その中学生は、15歳で本当に文学に値するものを書いたのだろうか。
 少女漫画を文字に書き換えただけなんじゃないだろうか。

 おばさんは何を表現したら受け入れられるのだろうか?
 若者受けするマンガチックな文章なんて、絶対プライドが許さない。
 人生経験を生かして……といっても、まだ人生半ばだし。

 今回は、いつもになくそういうことで逡巡したりしているのだ、ノーテンキな祐子おばさんだって。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 パパがここの日記に書いておけと言ったから書くけど。

 お風呂で使っているやや高級なローズマリーの入浴塩。
 ジャグジーで気泡をいっぱい立ててやると、身体中にいっぱい小さな泡がつく。塩の成分で水と気体に分解しやすくなるのだろうか。
 
 身体中ということは、産毛、体毛、剛毛、あそこもここも全て。ぎゃはは。
 
 ワカメがいっぱい光合成して、葉にたくさん酸素をつけているみたい。
 あそこを手で払ってやると、気泡がプクプクプク〜〜。

 もう一回、ジャグジーONにして、しばらくしてOFF。
 あらあら不思議。全身にまたまた気泡がいっぱい。あそこもここも。

 昨日は何度も繰り返して遊んじゃいました。暇な夫婦じゃのぅ。



2005年09月05日(月) 眠たい1日

 昨日、ワルシャワから車で一時間半ほどのところにある小さなパレスと公園に行ってきた。ウォビッツの近く。

 すごく田舎にあるロココ風パレスなんだけど、18世紀頃の大富豪だったようで、調度品やコレクションには目を見張るものがあった。
 壁一面に手書きタイルの装飾は見ものだったなぁ。

 アルカディアという隣村のロマンティック自然公園も。華美を好んだ伯爵妃へレナのためにつくられた英国庭園。池にかかる枝垂れ柳が幻想的だった。
 
 ボーズどもがうるさかったけど、ちょっとしたドライブコースだった。
 お天気もよかったし。紅葉の季節も見ごろかも。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

 昨日は大風情報とか気にしてしていたら、うっかり寝るタイミングを逃してしまって。お陰で今日は終日眠かった。午前中は、ずっとパソで歴史の調べ物をしていたので、文字を読むのに集中力が続かない。

 結局今日は一歩も外に出ていない。
 いつもは、車に乗っての外出はしなくても、せめて卵や牛乳を買いにお向かいのスーパーに足を運んで、途中30Mほどシャバの空気を吸ったりするもんなんだけど、今日は頑なにリビングでアナグマ生活。

 毎日無計画に食料品を買っていたら、冷蔵庫がいっぱいになっていた。
 夕食にたくさんつくりました。今晩は、一汁五菜。
 恥かしくて紹介できないくらい簡単なものばかりだけど。でもすごい!

 焼きナス用に、バルサミコ酢と蜂蜜とオリーブのドレッシングを適当に作ったら、すごくおいしくできたよん。ふふふ、ワインのおつまみにおいしそうだにゃ〜。

 でも今晩は、遅くまでパソ仕事するので禁酒するのだ。
 子供たちは宿題中。パパはまだまだ帰らないし。へいわだわぁ〜。
 
 
 



2005年09月03日(土) ため息ばかり。

 最近のニュースは胸が痛むことばかり。
 イラクのシーア派信者がデマを信じてパニックに陥り、橋から飛び降りで600人以上が死亡とか。米国ミューオリンズのハリケーン被害とか。アフガニスタンで中学教諭の遺体確認とか。

 ホットなニュースは、ロッテの渡辺俊介完投勝利14勝目、楽天の一場初勝利、膝を怪我したジュビロのGK川口能活はその後どうなったんだ?

 明日の日曜日、少年野球の練習がないので、日帰りドライブにでかける。
 今度はパパの運転。
 片道二時間以内でどこかへいって、お昼ご飯を食べて帰ってくる。

 目的地を選ぶのが結構大変。
 大きな町じゃなくてもいいの。どこにしようかな。
 多分、すごく近いところで済ませてしまいそう、私たちのことだから。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  

 旅行冊子で、蜂蜜&チョコエステのホテルを見つけたよ。でも、北部地方にあって、ここは日帰りじゃ無理。
 
 MLYN KLEKOTKI RESORT & SPA 

 いつかは泊りがけで行ってみたい。でも、たかそう。。。
 カップル専用コースとかあるみたい。ファミリーはどうなんだろ。
  



2005年09月02日(金) 金曜日だぞ

 ようやく金曜日。
 今週は何だかぼんやりした一週間だった。体が回らなかった。
 朝のお弁当作りもしんどかった。

 朝から、音楽がうるさい。

 隣の建物で、おっちゃんたちがテラスのメンテナンスをしているんだけど、ラジオのボリューム、がんがん。

 もうイライラして耐え切れなかったので、リビングの窓を大きく開けて、おっちゃんたちに声をかけた。

 が、ラジオがうるさくて、私の怒鳴り声が聞こえない。
「ハロ〜、ハロハロ〜、ハ〜ロ!!!」
 はよぅ気付け、おっちゃんったら……。

 窓をどんどん、拍手パンパン。で、ようやく気付いてくれた。
「ラジオ、うるさいです」と怒鳴ったら、渋々音量を小さくしてくれた。 

 我が家のリビングは、平和的な生活雑音のみの空間になった。
 めでたしめでたし。

 今日は今から、また学校へ。来週のキャンプの説明会。
 



2005年09月01日(木) がぁ〜、あま〜っ!

この前、アルバートのお酒コーナーで買ってきたギリシャワイン、とっても女性的な味。女同士でおしゃべりしながら飲むのにいいかも。
 中辛だけど甘すぎかな。

 裏のラベルを見ると、フルーツやデザートのお伴に……とかいてある。
 なんじゃい、デザートに負けないワインということは、思いっきり甘いってことじゃない。「中辛」などとややこしい表示はしないでもらいたい。

 で、熟した桃と洋ナシスライスをおつまみに。
 ちょっとはワインの酸味がでてきたよ。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

 今日、ARKADIAでちょっとしたお買い物。

 帰りに、「プロバンスの店」に寄った。coffee heavenの横の。
 ちょっと目を惹く石鹸やラベンダー製品がたくさんあった。

 バーベナーのコーナーがあった。ところでバーベナーって何?
 オリーブの樹に似てるけど、レモンの香り。私はコロンに興味をもった。
 でも、両手に紙袋をたくさん下げていたので、接客してくれたお店のおにいさんがテスター紙片にシュッシュしてくれた。

 うわぁ! いい匂い。レモンの香り。
 これはなんていったらいいんだろうねぇ。青春の香りっていうのかなぁ。
 私がつけるというよりは、タオル類や子供たちの洗濯物にシュッとして、残り香を楽しむといいのかも。

 今度また、アルカイダに行ったときに買ってこよう。
 いやいや、アルカディアね。

 *  *  *  *  *  *  *  *

 晩ご飯の後、ボーズたちと家の廊下でキャッチボールをした。
 
 結構気合を入れて、投げ合った。

 ははは、かーさんも、やめっちゅーに。


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加