薔薇園コアラの秘密日記

2005年06月30日(木) 心地よい達成感

 正午、郵便局で原稿を出してきた。
 心地よい達成感。
 こうして、私もまた一つ大人になった。

 さてと。これからなにしようかなあー。 
 お酒、たくさん飲みたーい。

 夕食前から飲み始めようと思っていたのに、ついうっかりさくらんぼをがしがし食べ始めたら、お酒モードじゃなくなってきた。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 今日は、私、夕食抜こうかな。

 今週は、4回もランチの予定入れちゃったんだー。
 ポーランド料理、イタリアン、中華、サンデーブランチ。

 また勢いよくでぶる。

 でも、今日は締め切り終わってちょっとした開放感。やっほ〜い!
 
 おにぃさ〜ん、ビール、ビール〜! 生、大ジョッキね〜
 
 



2005年06月26日(日) 6時スタート

 今朝、今年初のゴルフにいってきた。
 スコアは特別どうってことなかったけど、満足のいくショットが何打かあったから、私はそれだけでご満悦。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 15番Hのグリーン手前に、池がある。
 左手の池では、いくつかの睡蓮が満開。愛らしいピンク色が水面に浮かんでいた。

 私たち3人は、グリーンに向かって、橋の上を一列縦隊で移動中。
 まず最初に、私が睡蓮を見つけた。

祐子「あ、睡蓮、きれいに咲いてるよぉ」
同僚「あ、ホントだ。睡蓮だねぇ」
パパ「……」

 という会話があった。

 同僚は、私に相づちを打たないと大変なことになるから、一応、同調してくれた。でも、一瞬、池のほうに顔を向けただけで、全くその印象を胸に留めることなく、まっしぐらにグリーンに向かっていった。

 パパは、そういうことには無関心、無反応。
 そもそも睡蓮が何かも知らないかもしれない。
 モネの画の花だよ……といえばわかるかもしれないけど。

 誰も睡蓮には無関心なのであった。 
 まぁ、いいんだけど。彼らは男性だから。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 ゴルフをしているときは、日常からかけ離れているから、私の場合、いつもより感性が鋭くなる。スポーツの感性が鋭くなってくれれば、スコアもよくなるのかもしれないけど、私は、単純に五感が鋭くなる。映像的、聴覚的な記憶が鮮明になるというか。 
 
 例えば、後の誰かが、ティーショットの後、身をかがめてティーを抜いている姿。特に、8番Hのグリーン上から振り返って見るティグラウンドの光景がよく目に焼きつく。

 シーズン初めの12番Hのフェアウェー上、二打目のあたりとか。桜吹雪が舞い散って、映画のワンシーンみたいなことがある。

 15番Hのクスノキがこすれ合う、ぎぃーぎぃーした音とか。
 あそこは気味悪がる人がいるけど、私は、クスノキが通りがかりの私たちに、話し掛けてくれているような気がする。

 次のホールへ移動中に目にする、池のがまとか、コウノトリや白鳥、グリーン上で誰かのパットを見守るときの葉摺れや風の音。今日はカッコウが鳴いていたっけ。
 
 普段は、いろいろ目先のことで必死だから、そこまで心をゆったりともつことができない。感性を研ぎ澄ますことも無い。ゴルフは私にとって、日常のストレスからの気分転換の術。

 だから、ゴルフの身体の疲れって、嫌じゃないんだよね。

 ね、ね、ねむたい。。。日記に何書いたか、わかんない。支離滅裂かも、ごめんチャイ。
 
 
 
 



2005年06月25日(土) 運動会

 今日は、ワルシャワ日本人学校とポーランド日本人会共催の運動会だった。好天に恵まれ、芝生の緑が目に優しかった。

 今年も張り切って、リレー以外の全種目に参加したよ。
 徒競走は、相変わらずビリだったけど。
 笑ってごまかす。ははは。

 家に帰ってきて、のんびりしているけど、ほとんど疲れが残っていない。
 ここ半年、身体をよく動かしているので、それなりに体力がついたのだと思う。

 例年なら、今ごろ、グーグーお昼寝してるよ、私たち。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

 今日、久々にたくさんの日本人の人とあったんだけど、定住者のメンバーは変わらないとしても、商工会や、大使館関係は、随分人が入れ替わってしまったんだなと思った。

 そういえば、先生方も、すっかり違う顔ぶれに。
 5年目ともなると、前任のその前任まで知っていることがある。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

 ぐるりとあたりを見回してみて。

 若くて、細くて、きれいで、3拍子揃った奥さんが増えたような気がする。
 
 若くなくて、体格がよくて、迫力のある奥さんは、ごく少数派。
 ここに約1名。。。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

 明日はゴルフ。
 気心知れた相手なので、きばる必要はないの。
 



2005年06月24日(金) ポトスちゃん

 私のパソデスク周りには、ぐるりとポトスのパーテーションがある。

 この春、ぐんぐん伸びて、今やこんもり緑の壁。
 窓辺の景色も遮るようになった。

 そして、最近暑いので、お水をたんまりやると、どんどん葉が大きくなってきた。肉厚の葉をながめているのも、生命力を感じて楽しい。

 もっともっと増やせるかもしれない。
 鉢が増える度に、家族が増えるみたいで嬉しい。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

 4月から取り組んでいた、100枚の中編小説、何とか仕上がりのめどがたちました。週が明けてから、ゆっくり郵便局に持っていこうと思います。

 今回も、前回3月末の長編も、仕上がりはともあれ、計画的に書き上げることができたのですごく満足しています。

 家庭とも両立できたし、精神も病むことなく、プレッシャーも無く、淡々と取り組むことができました。ちょっとした達成感もあるし。

 そして、その先の結果はあまり気にしないの。
 応募総数が多い賞だし、落ちて当然と戒めているから。

 7月はいっぱい本を読みたい。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

 明日は、運動会。
 日曜日は、パパ達とゴルフに行く。初ラウンド。ウキキ!
 



2005年06月23日(木) あ、南東の空におっきな月!

 真夜中に。昔のユーミンなんかを聴いています。 

 今日の午後、菩提樹(リンデン)の並木道、木漏れ日でいっぱいだったよ。うわー、なんてロマンチックなんだろぅ……って思ったんだけど、その想いを共有できる同志が傍にいない。

 今も空に、おっきなお月様が見えているのに。
 誰も何にも想わないのよね、私の周りの人。ロマンチックと縁のない人ばかりだから。ははは、ま、いっか。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

 私のほうこそ、20年前、ロマンチックとは縁の無い女子大生だった。
 刈上げで。原チャリ乗って、大酒飲んで。

 いつのことだったかなぁ。3回生ぐらいのときかな。
 同期のお仲間がにやけ顔で私に近づいてきた。

「今な、下のカフェテリアに、前から眼ェつけとったむっちゃかわいい子、おんねん、ホンマかわいいんやでぇ、今、一緒に見にいけへんか?」

 などというもんだから、傍にいた後輩の男の子達も色めきだって、みんなでどやどやとエレベーターに乗り込んだ。

 で、1Fのカフェテリアの入り口ドア脇に、黒い頭、高低4〜5個。ガラス窓越しに、そのお目当ての彼女とやらを見た。

 いたいた。確かにかわいらしい。講義の予習をしているのか、何かプリントを熱心に読んでいる。

「あのな、あの子な、いつもホットミルク、オーダーすんねん。かぁいぃやろ〜?ホットミルクやで? お前みたいに大酒がぶがぶ飲むんとちゃうねん」

 へ?! 「お前」って、私のことか? 「大酒がぶがぶ飲む」っても?
 どさくさに紛れて、なんてことを言うんだよ、まったくぅ。
 きっと、言った本人は、言った端から忘れているだろうけど、なぜか、私は、妙に胸に引っかかった。お魚の小骨みたいに。

 だからどうやねん? と言われたらそれまでなんだけど、これから私は、今の私の路線でずっと通すことにしよう、とその時、胸に誓ったのだった。

 本当は。
 本当は、普通に女の子っぽくありたいと、心の隅で思っていた。

 ウォークマンでユーミンを聴きながら、神戸のポートアイランドから海を見て、ちょっと涙ぐんでみたり、とか……。

「って、ことはお前の場合、絶対ないやろ?」って茶化されて以来、センチな感情を封印してしまったのかも、私。

 それに、周りには、ごく自然に女の子っぽい子がいっぱいいたから、太刀打ちできないとでも思っていたんだと思う。だから、卒業するまで、いや卒業しても、ボーイッシュ、あっけらかん路線で通してきた。

 カキモノに携わると、そういう昔封印した感情を、ふと思い出すことがある。昔の曲を聴いていたら、そういうエピソード、嫌でもいっぱい思い出す。

 でも。いまだにそういうことを忘れずにいるってことは、私にも相当デリケートで、センチメンタルな面もあったってことなんだろうな。 

 



2005年06月22日(水) 本日の忌まわしい出来事

 ワルシャワの市内の駐車場には、駐車場案内人という人々がいる。
 いかがわしそうな無職の人々。あからさまに違法な小遣い稼ぎ。

 パーキングメーターの料金以外に、その人にチップを払わないと、そこに停めた車の保障は??? という暗黙の協定があるので、こちらも毎度なにがしかのチップを払っている。

 で、今日、所用のため市内で車を停めた。

 すかさず、身なりの汚らしい男が近づいてきた。
 誰かが使い残したパー券を私の車に差し込み、二時間、利用できるから、お使いなさいという。
 ほう、そうかい、ありがとさん! と思っていそいそと受け取ったら、4zlを請求された。

 だったら、結構です。と突き返した。私の用事はすぐ済むから。
 おっさん、しつこく、パー券を私に受け取らせようとする。
 そこで、ちょっとした押し問答になった。
 勝手に私の車のドアを開けようとする。すでにロックされてたけど。

 至近距離で言い合ううち、相手は、かなりのアルコールを飲んで泥酔していることがわかった。

 ブチンときた、祐子さん、今まで晴らしきれなかった人生の鬱憤が一気に爆発した。

 ちょっとつま立ちだって、その酔っ払い男を見下げるように、大声を張り上げた。

「ニェ、ジンクィェン(ノーサンキュー)!!! さっきから、いらないって言ってるでしょ!!! (←これは日本語で)」車に近づくな! と威嚇してやった。

 どちらにしろ、用事は10分程度で済むことだったので、パー券の料金も払わず、目的地に向かったら、そこにはちゃんと駐車スペースがあったので、猛ダッシュで車まで戻って、改めてそこに車を停めなおした。
 
 久々に、ワルシャワの外出先で嫌な思いをしてしまった。

 *  *  *  *  *  *  *  *  * 

 パパが早めに帰宅した。早めといっても、かなり遅いけど。
 サッカーを見たいのだそうだ。
 ドイツ対アルゼンチン 2―2の引き分け

 子供たちが夕方に中途半端にへビィな物を食べていたので、夕食は軽め。
 
 大人にはママの特製気まぐれサラダ。冷蔵庫の内外にあるものだけで。
 ルッコラ、イタリアンパセリ、ディル、バジリコ、トマト、イタリアンサラミ、にバルサミコ酢とオリーブオイル。

 これ、むっちゃくちゃおいしかった。あと、パルメザンスライスがあったら、もっとよかった。

 イタリアンな材料にはやっぱりイタリアンな組み合わせがいいね。
 ハーブが身体によかったのかなぁ。なんだか妙に元気。こんな深夜でも。
 



2005年06月21日(火) 車ぴかぴか

 洗車のついでに、車のシートカバーを新調したら、見違えるくらいにぴかぴかになった。これからは、車を汚さないように、ボーズどもに注意喚起する。特に車内での飲食厳禁。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

 めずらしく、辛辣なことを書いていたんだけど、なんか、うまく文章がまとまらなくて。削除。辛辣な観察眼が養われていないようだ。辛辣さを極めたら、私、心を病んでしまいそう。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

 今日、穏やかに、ラストスパートの推敲をしようと思っていたのに、先程おかしげな文章を書いていたら、おかしな脳内物質が出たまま、おさまらない。

 やや、深刻。

 やっぱり、見ざる言わざる聞かざる。言う相手はいないから、書かざる。

 心穏やかに生きる、私の座右の銘。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

 今日って、何曜日? お、火曜日か。



2005年06月19日(日) 欧州チャンピオンに勝ったよ、ニッポン!

 サッカーFIFAコンフェデ杯、本日は日本が欧州チャンピオンのギリシャに勝ったよ。

 後半で、大黒のシュート。ぅやっほ〜い! 
 ヤキモキしながら見ていたから、初得点は嬉しかった。

 日本は、回を重ねるごとに、強くなっているのかな。
 綿密なミーティングをして。

 祐子さん、今回、川口の活躍が多かったから、ご満悦。
 でも、川口が活躍しなくてもいいように、守ってください。DF.

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

 今日は、午前少年野球、夕方5時からテニス。

 いつもと違う時間帯にしたら、隣のコートには、かなり本格的なテニスのトレーニングをしているあんちゃんたち4人がいた。アマ? プロ?

 隣の迫力がびしばし伝わってきて、こちらも気合の入ったテニスをした。
 胸元、背中、汗びっしょりになった。

 毎週月曜日にトレーニングしている、ボグダンじいさんからのアドバイス。
 速い球には、力で返さず、頭を使うように。
 常に「エレガントなテニス」を心がけるように。とのこと。
 今日はどうかな。じいさんの言い付け、ちゃんと守れたかな。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  

 「義経」を観ながら、チリワインを。シャドネー。
 今回、放送分で「一の谷」という地が出てきた。

 すかさず、ママのお歌。
「♪いっちのたに、にぃのたに、さぁんのたにぃ〜♪ あ、それっ!」

「何よ、その歌?」
「え?! 知らないのぉ〜、パパ」
「♪いっちのたに、にぃのたに、さぁんのたにぃ〜♪ って、昔よく歌ったでしょう?」
「あのさ、さっきと全然メロディが違うんだけど……」
「いいの、私さえ思い出せれば」←といいながら、何の歌か覚えていない。

「♪いっちのたに、にぃのたに、さぁんのたにぃ〜♪ あ、それっ!」
 ははは、ちょっと酔っ払ったかなー。

 

 



2005年06月18日(土) 今朝

 朝一番に、清二が私のベッド脇にきた。
「あれ、せっちゃん、早起きだねぇ、今何時?」
「ん? 7時40分だよ」

 急に心臓が高鳴った。バックンバックン。
「えぇっ?! 今朝、目覚まし鳴らなかったよー。やだ、お弁当もう間に合わない! ぎゃー、どうしよう!!」
 
 横を見たら、パパも背中を向けてぐーぐー寝ている。
 ごんっ! と腰を足で蹴って、
「ねぇ、パパ、起きて、起きて! 会社遅れちゃうよ!!」って。

 で、パパと清二、声を揃えて、
「今日は土曜日だよ〜」って。
「何寝ぼけてんだよー」とパパ。

 ワタクシ、本当に寝過ごしたかと思って、心臓バックンバックンのまま。
 新学期早々、前科があるからねぇ。
 家族全員8時5分起床の。(ちなみに学校の始業は8時15分)

 自分の勘違いだと気づいてからも、バックンバックんがしばらく治らなかった。あぁ勘違い。でも心臓にわるー。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *
 
 今日は1日、ぐったりしてたんだけど、夕方、食料品のお買い物。

 今晩の夕食。
 前菜用 ピザ シチリア風
 グリッシーニとオリーブペースト
 ピエロギ(東欧風餃子)
 ラディッシュ甘酢の常備菜
 イタリアン生ハム

 コンフェデ杯 ドイツ対チュニジアを観戦しながら。3−0 
 後半にドイツが得点。観ていて楽しかったよ。

 で、夕食のメインは何?
 鳥の水炊きをしようと思って材料を買ってきたんだけど、お腹いっぱいになってきちゃった。春菊の代わりにルッコラ入れようと思ってたのに。

 でねぇ、ドイツ代表の監督、ユルゲン・クリンスマンっていうんだけど、よだれがでるほどかっこいい。
 現役時代は「サニーボーイ」といわれて、みんなに親しまれていた。
 うまかったし。

 今は監督としてよくテレビに映ってる。
 今日も、クールビスで決めていたよ。上着なしで。日本人受けする風貌。

 かーっこいい〜。体躯がいいからノーネクも映える。
 クールビス推奨のニッポンの官僚の横に並ばせたいもんだね。

 ニッポン人おじさん、がんばれ〜。
 

 
 



2005年06月17日(金) そろそろ変調

 2、3日前から体調が思わしくない。

 今書いているものを、来週末までに仕上げたいんだけど、今一つ集中できずにいる。あせる。胃がキュンとなる。

 昨日、お昼にカップスープを飲んだんだけど、ご丁寧にレンジでチンして、ものすごく熱いものを飲んだ。

 で、ついうっかりごっくんと一気に飲み込んでしまって、後から、胃の辺りがじんわりと熱くなった。
 
 げっ。胃壁、やけどしたかも。
 喉や食道も熱さを感じないみたいだけど大丈夫かな。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

 おととい、河向こうのPROMENADAにいってきた。
 アーケードの奥に、スケートリンクができてたよ。年中無休だって。
 いつか家族できたときにチャレンジしてみよう。

 で、私はBASLERというドイツ系の婦人服ブランドで、サマーセーターを買いました。ちょっと高かった。

 でもねぇ、私ちょっとショックだったのよ。
 このBASLERってお店、ドイツ時代、はっきりいって、おばちゃん服のイメージだったの。当時、20代だったしね。

 でも今は体型が出る服はもうNG.
 今の私なら、ミセス服を選ぶのは当然だよね。はぁ、仕方が無いや。

 今日は胃が痛いので、トーンダウンしちゃった。バイチャ。

 



2005年06月16日(木) 日本、メキシコに負けちゃったね。残念。

 サッカーのフェデレーションカップ、毎晩、ドイツのチャンネルで放送しています。昨日は、ドイツ対オーストリー。

 今日は、メキシコ対日本。柳沢がゴールしたけど、2−1で負けちゃったね。残念。

 実は、私今日、日本の試合があるって知らなかった。
 パパがいろいろくわしいの。日程とか、放送チャンネルとか。
 先日、ドイツからの出張者がスポーツ新聞をおいていってくれたんですって。

 ドイツのZDFで、日本の試合が終ったあとで、前夜のドイツの試合のVTRを流してました。

 それにしても、監督のクリンスマン、美男子じゃのぅ。ほれぼれ〜。
 マネージャーのビアホーフ、えぇ男じゃのぅ。うっと〜り。
 キーパーのカーン、ゲルマン男にはそそられるね。抱っこされたい。

 やっぱ、男は断然ドイツ人がいいね。
 私って、あんまり日本人的な顔には反応起きないの。
 日本人にはピピッていう電流が流れないのよね。
 ポーランド人にもピピってこない。

 あ、でも、ワタクシ的に日本人で好きなタイプいるんだった。
 キーパーの川口能活でしょう、サンプラザ中野でしょう、野茂ちゃんでしょう、楽天の岩隈でしょう、竹中平蔵ちゃんでしょう、イッセー尾形でしょう……ったく、私の好みって、一体……。

 もう一人、大切な人忘れてた。水戸泉も。



2005年06月15日(水) 大粒の雨びっしり

 いやん、この雨、なにぃ?
 さっきまですごく蒸し暑かったと思ったら、突然雨、降ってきたよ。
 土砂降り。文字通り、「土砂」降り。視界が悪いくらいの大雨。
 新興住宅街の土地の低いところは、洪水かも。大変だぁ。

 ……と、ここで、間違え電話。
 出張先から、会社のパパと自宅を間違えてかけてきたらしい。

「祐子さんの声を聞きたかったから……」などと気の利いたことぐらい言えばいいのに。愛想の無い男だ、まったく。

 *  *  *  *  *  *  *  *

 2、3日前。家の前で目に止まった光景を。

 右足首にギプスをした男の人が、狭い歩道を両手に杖をついて歩いていました。

 その人は筋骨隆々だったから、きっと、スポーツマンだと思います。
 スポーツ中の怪我か何かかなのでしょう。

 で、その人、松葉杖なんだけど、身体もでかいことだし、一回のストロークがやたらと大きい。やっこらしょ! っていう一歩が1,5mぐらい。

 えっさえっさ歩いているうちに、前を歩いているおばあちゃんにすぐに追いついてしまった。

 追い越したいけど、歩道が狭くて、追い越せない。
 おばあちゃんは、おばあちゃんだから、後ろのおにいさんの存在に全く気づかない。

「あーん、もう、じれったい、ばあさん、早くどいてくれよう……」
 って、胸の中でいっているのがありありとわかる。
 たんたん踏んでるみたい。

 その後は、どうなったかはわからない。
 私は逆方向に車を走らせたから。

 きっと、あのおにいさん、怪我しちゃっていつも通りには身体を動かせないから、パワーとか、エネルギーとか全身に有り余っていたんだろうな。

 早くよくなって、いつも通り、スポーツできるようになるといいね、と願いながら見送った。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

 などと、いつも通りに日記書いてるけど、ホントは、お外、雷鳴って、稲妻ピカリで、むっちゃ怖いのよー。

 うわぁっ!!!



2005年06月14日(火) お誕生日だから

 私の知人で、本日、お誕生日を迎えた人、約三人。 
 おめでとうございます。61歳、12歳、5歳の方。

 で、理人のお友達の家に、プレゼントを渡しにいってきた。
 なんだかんだと、そのついでに、しこたまお酒を飲んできた。

 帰りはタクシーで。
 明朝、すっぴんのまま車を取りに行かねばならぬ。

 6月はお誕生日ラッシュなんだよ、私の周りでは。



2005年06月13日(月) 国立図書館

 今日、お昼前から、国立図書館にいって原稿仕事をしてみた。

 周りが静かで熱心だからはかどるかな、と思ったんだけど、さにあらず。

 本のカビとホコリ。
 この手の空気、+イオンだらけ。
 アレルギーになるかと思ったよ。
 空調はされてても、大量の古書もあるだろうし、もう耐え切れなかった。
 
 我が家の空気はよほどきれいなのだろう。−イオンたんまり。
 仕事はやっぱ自宅がいいや。

 帰りに、カフェレストランに寄り道。
 前から、ずーっと気になっていたお店で、うちの近所の大通り沿い。
 おしゃれなデートスポットかも。ビアガーデン有。
 無理矢理誰か連れて行こうかなぁ。首に縄つけて。いひひ。

 

 



2005年06月12日(日) ママ語録

 本日、家族みんなでサンデースポーツを見ていたときのこと。
 ママが突然発したお言葉。

 「お、チンチンがチンってなった!」

 男衆、一瞬、沈黙。
 三人とも、目がてん!

 「はぁ〜、何言ってんだよ、一体……」とパパ。
 「あ、電子レンジ、チンってなったの」と振り向きざまに私。

 「ったくー。ちゃんとした日本語しゃべってくれよ〜」って。

 へ?! 通じませんでしたかねぇ。「チンチンがチン」って。
 チンチンって、チンと鳴る電化製品=電子レンジ……と相場が決まってるもんでしょう? 

 イメージ力が足りませんね。みんな、頭使いすぎちゃうのん?
 もっと感覚だけで生きようよ。人生。


 でも、「チンチンがチン」はやっぱまずかったかしらねぇ。
 聴覚よりも視覚が刺激されて。
 
 



2005年06月10日(金) もう金曜日かぁ。

 今週はあっという間に終ってしまった。

 今日は、午前中、子供服の整理。すっかりタンスが空っぽに。
 お昼は原稿とにらめっこ。

 午後から気分転換に、Klifに行ってきました。
 ここ、マダム層には穴場かも。選びやすい。

 サマーアンサンブルと靴と、普段着を購入。
 いくら使ったんだっけな。

 今日は、金曜日ということで、市内は大渋滞。
 クラッチの重たいアルファで、頑張ってのろのろ運転をしました。
 往復の所要時間、2倍。疲れたー。

 



2005年06月07日(火) 妻からのメール

 今日、パパはドイツに出張。

 で、はた! と思いついて、メールを打っておいた。
 多分、午前中の会議中に受信したはず。
 
 用件は、愛用のYSLの口紅がなくなってきたから、帰りの免税店で買ってきてねん、とかっていう内容。かなりの脱力系の文面で。

 パパのことだから、速攻で削除しただろうな。
 目尻をきっと吊り上げて。

 でも、パパのことだから、必ず買ってきてくれるだろうな。
 「祐子女王様より」って書いておいたから。ふふふ。



2005年06月04日(土) ほろ酔い

 本日、知人お薦めの塩の入浴剤でゆったりバスタイム。
 ロマンティック気分で、ローズの香りの塩を。

 すごいです、塩の威力。汗びっしょりになりました。
 サウナに入った後みたいに、いつまでも身体がぽかぽかなの。

 汗をかいた勢いで、ビールも飲んじゃいました。
 夕食は、パエリア
 サフラン入れ忘れたけどおいしかった。コンソメは青色のGegeta

 食後に、イタリアンザラミと赤ワイン、チャンティ。
 むっちゃ、うま〜い。

 JSTVで「愛と女のミステリー」で渡辺えり子がでています。
 今の私、あんな感じなんですって。

 きれいじゃんねぇ。おばさんになっても。チャーミングだよ。 
 女の価値は、腹の贅肉だけで判断するもんじゃないんだよ。
 

 やだ。しゃ、しゃ、しゃっくりがとまらない。
 あーん、呑みすぎた〜。 

 あーん、くるし〜。

 



2005年06月03日(金) 中年おじさん〜追記〜

 目黒考二の中年授業

 私も中年おじさんについて考えた。
 私もどちらかといえば、50過ぎの本格的おじさんが好きだ。

 でもしょぼいのは絶対NG。海外では滅多にみかけないけど。

 同期の友達に、
「早く50ぐらいになって、魅力的なオジサンになってよ」といったら、

「その頃には、祐子さんも取り返しのつかないほどのオバサンになってるよ」
と言われた。うーむ。

 *  *  *  *  *  *  *  *  * 

 今日の生活ホットモーニングでの映画情報で。

 クリント・イーストウッド監督・主演の「ミリオンダラー・ベビー」を紹介。

 映画中に、72歳のクリント・イーストウッドと若い主演女優とのキスシーンがあるそうです。かっこいいらしい。

 なかなか72歳でキスシーンが様になる男はいない。とゲストの桂三枝が絶賛していました。

 いいねぇ、年齢を感じさせずにかっこいい人って。 

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

<追記>

 理人が、2泊3日の修学旅行から帰ってきた。
 急に家が活気付いた。

 今まで、黙々と読書とゲームをしていた清二が、堰を切ったようにしゃべりだした。理人も旅行の報告をしてくるし、二人で同時に話しかけてくる。

 やっぱりにぎやかな家は嬉しい。
 あとは、パパ。今日は早く帰ってこれるかな? 

 理人のリクエストで、今からオムライスを作る。
 



2005年06月02日(木) 精神統一

 今晩は、なかなか創作モードになれなくってねー。
 午前中は、だだだーと推敲して、新たに3枚書いたよ。
 午後からは、外出したけど。ウルシノフ方面へ。

 25日の運動会の前には脱稿したいなぁ。ガンバ、祐子!
 といいつつも、すぐに原稿に取り組めなくて困っている。
 
 右脳の言語野のあたりがむずがゆい。
 アダージョテンポの英語の曲を聞いているからか。
 聴こえるか聴こえないかぐらいのボリュームだと、耳が必死で聴こうとするらしい。脳が活性化されてよろしいことだ。

 ほ。上記のたったこれだけの文章で、すっかり創作モードのウォームアップができた。おっ、頭が冴えてきたぞ。

 今日も理人がいないので、清二とママだけ。しずかだー。
 清二、読書中。
 
 

 

 



2005年06月01日(水) お昼寝ぐーぐー

 最近、おかしな睡眠サイクルで、夜中に寝たり起きたりしている。

 朝は、家族を送り出さないといけないので、必ず起きているけど、そのあとも、寝たり起きたりしている。

 今日も、真昼間にパソに向かったまま寝てしまった。
 ソファに移動して、歴史の調べ物をしていたら、そのままぐーぐー。
 受験生みたいだなぁ。改めてベッドで寝た。ぐーぐー。

 今日は、理人が修学旅行でいないので、清二だけが帰ってくる。
 それまでには、ちゃんとしないと。

 とびっきりの笑顔で清二、一人でご帰館。
 「ただいま〜」「おかえり〜!」

 *  *  *  *  *  *  *  *  * 

 パパが早めに帰ってくるのがわかっていたので、夕飯は日本館で。
 平日なんだけどね。清二とパパとママの三人で。

 元ワルシャワ駐在員のミスターにばったり。
 出張ですって。現駐在員の方の前々任にあたる。

 ミスター曰く、当時の駐在仲間は、もうほんの数人しかいないとのこと。
 たしかに。後から赴任した人もほとんど入れ替わってしまいましたから。

 今もまあ楽しいんだけど、ミスターファミリーがいた頃はもっとしっちゃかめっちゃかなメンツで楽しかったなぁ……としみじみ。

 それだけ、祐子おばさんも年をとったということかもしれない。
 あれから、4年だもん。すっかり落ち着いちゃったからね、ワタクシ。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加