立木綾の日記...立木綾

 

 

大暴れ - 2004年06月30日(水)

と、言っても私ではありません。
例のキチガイHさんです。

さー、次は私の出番だ〜、と気合いを入れていたら、同僚の人が駆け込んできました。
なんでも、キティHと反目している女子が廊下で大喧嘩をしている、とか。
課長が居たので(もちろん、押しつけてやりましたが)課長に行って貰ったけれど、行った頃には沈静していたそうな。

しかし。しかしですよ。
次の教育受け持ちは私。
当然、男性陣2名が付くほどの厳戒態勢の中で講義は行われました。
教育実習以来だよ。
うぇぇん。緊張するぅぅぅ。


でも、別に私の時にはそんなこんなだったので、特に問題は起きませんでした。


...

ダイエッターなのに… - 2004年06月29日(火)

農家を営んでいる友達から枝豆と茄子が送られてきました。
うわー〜すんげー、うまそ〜!!

と、いうわけで、のんべんだらりと仕事をし、帰宅後にいつもお世話になっている友達にお裾分け。
一件目では、物々交換ヨロシク、自家製の梅酒をいただく。
2件目では、又借ししていた大量のビデオと交換。

帰宅後、12時を回っていたというのに、枝豆と梅酒の誘惑に勝てず、つい、飲み食いしてしまう。
意志の弱い私…。

さて。そろそろ夏前の、恋愛強化月間がやって来ます。
今月は仕込の時期なのですが、とあるインターネットの結婚相談所(要は出会い系サイトだ)で知り合った自称・某病院の副院長(かもしれない)人と、なかなか良い感じになってきました。
お話も合うので、興味半分でとりあえず会ってみようと画策することにしました。

…勿論、昼間に会うことが絶対の条件。(当然じゃん!)


...

ダイエットを始めて… - 2004年06月28日(月)

約一ヶ月目。
先月の学会の際、愕然とした体重でしたが、ようやく−3kgまで落ちました。
でもここからがなかなか痩せない。
でも、今日は仕事が忙しく、食べる暇がなかった。
とは言ってもおやつまでしっかり食べましたが、それでもいつもよりは少ない。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

がんばれ、私…。

ちなみに、今日は職場に行って、一昨日、講演を出来なかったことをK先輩に詫びる。
その他の特記事項としては




↑エンピツ投票ボタン
My追加

どうやら、私の体調不良は、このせいだと思われているらしい。

ちげーよ!お前のせいで、デブ&ストレス&生理痛がひどくなったんじゃボケェ!!……と、言ってやりたい……。


...

ドビー! - 2004年06月27日(日)

昨日の薬が効いたのか、それともプチ講演に出なくてはいけない、というプレッシャーから1日経過してようやく解放されたのか、今日の体調は大分マシ。
マシ、と言っても、相変わらず腹痛は続いて時々右側が疼く感じはありましたが、それで失神直前だった一昨日よりは調子が良い。
でも油断は禁物。とりあえず、一日、静かに寝ていました。

午後。
父がどこぞにでかけた。
最近、日祝日はふらりと、どこぞへでかけて夕方か夜でないと帰宅しない。
今までそんなことがなかったので、疑惑が以前、浮上しました。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

一体どこに行っているのか。そして何をしているのかは未だに謎ですが…、まぁ、そんなこともないでしょう、とは長年のおつきあいのあるceciちゃん談。

まぁ、そんな話はどうでも良いんですが(なら、書くなよ、自分)、父が出かけてからしばらくして、居間のカウチで涼みながらうとうとしていると、聞き覚えるある鳴き声が。
その声は、ドビー(推定8歳・トラ猫・メス)でした。
実はこいつ、この間の台風の翌日くらいから全く姿を見せず、心配した家族総出で探しに行っていた猫です。
裏にある寺の堀にはまって居るんじゃないかと、心配した父が早朝、こっそりとお寺さんに見に行って(今、ふと思ったけどこれって不法侵入?)、2.5mくらいある堀を全て見に行ったり、母も近所の人に聞いて回ったりしていたんですがなかなか見つからなくて、朝起きると、真っ先に「ドビー帰ってきた?」が合い言葉になるくらい、心配していた猫なのです。

少し、痩せていました。
でも毛艶も良いし、元気そう。
でも、ご飯を食べて夜、父と会うとまた、どこかへと行ってしまいました。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

早く、常時居着いてくれることを祈ります。



...

病院 - 2004年06月26日(土)

普段だと、2日目くらいから激痛は治まるのですが、今回は2日目も痛いので病院に行きました。
とーちゃんのバイト先なので、まずは安心。

病院に行って、保険証を出して、診察室に入る。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

2日目なので、当然、触診や視診は出来なくても、エコーくらい、撮ってくれても良いじゃんよ〜!
と、思いましたが、まぁ、痛みを緩和する薬を2種類貰ったので、それでどうでも良くなりました。(笑)
でも、毎週金曜日に某大病院の医局長までした先生が診察日なので、今度は金曜日に来なさい、と言われる。そしてその時、大々的な検査をするらしい。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


まぁ、女も30過ぎなので、それくらいしないといけないらしいです。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

という10代の頃から疑われていた診断結果でした。
帰り道、痛みをこらえながらも、おばちゃん根性で、特売になっていたSing Like TalkingのCDと、三木道三のCDを購入。
そして帰宅後、やっぱり痛くて接待なんぞも出来ようもないので、O先輩に電話をして、休む旨を告げる。

1時間くらいして、薬が効いて元気になった私は、とりあえず、鋼の錬金術師をリアルタイムで見て、また眠りについたのでした。


...

生理痛で絶不調 - 2004年06月25日(金)

昨日までは肉体的には元気一杯でした。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

それくらい激痛でした。
おかげで午前中は身動きが取れない。
でも仕事に行かなくっちゃ。
だって、週末のプチ講演のパワーポイント、まだ全部完成していないし。
画像の取り込みもしなくちゃいけないし。
まだ講演で読む内容、全部書き終わっていないし。

とりあえず、まさに這うようにして職場に行きました。

で。しごとには行ったけど、痛くて気絶しそうだったのでついた途端、医務室に自主的に行く。
医務室、と言っても、実質隣の課の課長室になっているというお粗末なもの。
こっちは具合が悪くて横になっているのに(しかも脂汗がだらだら 笑)、人の出入りは激しいわ、たばこはガンガン吸うわ、いつもは温厚なT先輩は忙しくて怒りながらウチの課の悪口?を言うわ、業者との会話は声がでけーわでブチ切れ寸前ですよ。
でも痛くて口が開けなかったけど(笑)
でもそんなには横になっていられない。
何故ならば、今日は明日のプチ講演のパワーポイントの仕上げをしなくちゃいけないから。
痛みをこらえて、机に座るが、痛みで意識が朦朧としている。

あまりにも、な態度だったらしく、K先輩にとっとと帰れ、と叱られる。
でも仕方ないじゃん。痛いもんは痛いんだよ〜。
しかも、K課長は相変わらず嫌みだし。もうめっちゃめちゃです。

でも、こんなんじゃ、確かに仕事にならないので、終業時間前に帰りました。
帰った途端、痛みで天国に逝ってしまいそうでしたが、よほど痛くて体力を使ったのか、すぐに眠りに落ちたのは驚きでした。


...

葬式に行った。 - 2004年06月24日(木)

今日は、今の職場に入ってから、ちょっぴりお世話になったY先生のお葬式に行きました。
本当は昨日のお通夜に行きたかったんだけど、お通夜は仕事の関係で行けなかったので…。

少し遅れて葬儀会場に着き、お焼香をすませる。
なんだかんだで、出棺まで居る羽目になっちまいました。
葬儀委員の司会の下、葬儀はつつがなく進む。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

酔っぱらうと、早く結婚しろ〜とか、女は○○でなければいかん!とか、多田の説教じじいだと思っていただけでしたが、改めてかの人の偉大さを知りました。
ご冥福をお祈りします。


で。
終わった後、イレブンイマサでカレーが食べたくなり、よっちゃんと共にイマサでカレーランチをして仕事にも行きました。
仕事に行くと、陰険Kがすこぶるご機嫌斜め。
どうやら、役所で申請書類のことで嫌みを言われたらしい。
おかげでこっちまでとばっちり。
今週末のプチ講演の内容を見せたが、その手下と共に、けちょんけちょんに貶す貶す。
でも大人だから。とりあえず我慢したさ。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

でも我慢。
ひたすら我慢。

どうせ、何やったって、こいつは貶すことしかできない最低上司だから。
……そう、自分に言い聞かせる。


...

憂鬱なWED - 2004年06月23日(水)

今週末は接待兼20分のショート講演が入っている。
が。

ほぼ完成はしたものの、まだまだ未完成な私の講演内容。
しかし泣き言を言っても、時間はやってくる。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

でも食べた後で激しく後悔。

月餅って…結構、カロリー高いんだ…。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

反省します。
もう、当分、食べません。。。(涙)




...

あちー。 - 2004年06月22日(火)

台風一過。
熱いです。ホント。
つーか、真夏ですか?ってなくらい暑い!

今日は息抜きの日。
むかつくオヤジもいないし、とりあえず一日、業務中に遊ぶ。

つーか、暑いし、明日からまた陰険K課長が出勤かと思うと、やる気無くします。
とはいうものの、今週末は出張もあるし、とりあえずやんなくっちゃ。
…資料の作成。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

いいや。明日やろうっと




↑エンピツ投票ボタン
My追加

分かってます。
ただのぐうたらな私の言い訳。

帰り道、ceciちゃんから電話があった。
会社近くにいるとのこと。
合流して、軽く飲んで帰宅しました。

…お互い、ストレス溜まってるね。



...

台風後の真夏日と腹黒課長 - 2004年06月21日(月)

台風6号が四国に上陸しました。
東京も余波で……すげー強風です。
今日は仕事を早めに切り上げて良いという腹黒課長のお許しが出たのでとっとと帰宅決定。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

しかも2回も。
うぜーよ、ボケ。

まぁ、でも若干早く帰れたので、途中のスーパーでゆっくりと生鮮食品を買ったり、愛すべき成城石井で半額商品を漁ったりしました。

まぁ、毎日、ぎすぎすした生活しているから、これくらいの潤いがないとね…。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

私の夕飯…さようなら。。。




...

休日の決心 - 2004年06月20日(日)

本当は、今週末に行われる20分程度のプレゼンの準備をしなければならなかったんですが…でへ。つい、遊んじゃった。

午前中は居間に散らかした大学関係(一応、大学生でもあねのだ!)のレポート関連の資料の片づけと、1週間分の漫画雑誌を片づけ、午後からまたもやプールに行く。
昨日と違うプールだけど…水質汚い。。。

帰ってきてからは、昨日購入した特売の鮑を刺身と地獄焼きにして貰い、頂き物の特選青森牛を炭火で焼いて貰って豪華ディナーホームパーチー。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

ビールを飲み過ぎて、午後9時に沈没。
11時頃、むっくりと起きましたが。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

だって、このままじゃ、女の鮮度が落ちていくから…(しーん……)


...

家族で区営プール - 2004年06月19日(土)

に行って来ました。
父親は、近くで仕事があったので、母と二人で自転車に乗って、プールで待ち合わせ
プールにつくと、おや、見慣れた頭が…。

家族揃って、着替えて、ざくざくと泳ぐ。
途中、ウォータースライダーに年甲斐もなく乗っちゃったりと楽しい2時間を過ごし、自宅に帰る。

そして私は仕事へ。

今日は課長と不愉快な仲間達はいないので、比較的平穏無事な一日を過ごしました。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

ま。
とりあえず明日は日曜日。
ゆっくり骨休めをして、月曜日からの戦いに備えるか!


...

私は貝。 - 2004年06月18日(金)

イライラする週末MAX。
何をしても、何を見ても全然面白くない。

なので、会社でも黙り。
但し、課長とその不愉快な仲間達がいるところだけ。

元来、お喋りな私は、喋ることが出来ないと結構イライラとしてしまうのだが、課長と不愉快な仲間達がいるところでは喋る気もしない。

気がついたら就業時間終了。





↑エンピツ投票ボタン

My追加


なんだ。
やれば出来るじゃん、俺様。


...

けっ。 - 2004年06月17日(木)

昨年、新規開拓のため、私達の事業部内では自主的に企業回りをすることにした。交通費なんて出ない。けれど、私達はとてもこの会社が好きだったから、とりあえず知り合いの所から始まり、ツテというツテは全て回った。
その結果が実を結び、落ち込んでいた企業成績は昨年度、一昨年とほぼ同じくらいだったけど、同業他社が増えた事を考えれば、大成果を上げた。
(もちろん今までの好成績を考えれば、微々たるものどころか相変わらず赤字ではあったけれど…)





↑エンピツ投票ボタン

My追加

なのに、自分が課長になった途端、もっと回れ、とか言うんです。
…っていうかさ






↑エンピツ投票ボタン

My追加

なので、今年は行ったフリして仕事をさぼってやる。
お前の出世のために、あたし達は働いてるんじゃないんだよ!



...

ココロがトゲトゲ - 2004年06月16日(水)

しているなぁ、と感じる毎週水曜日。(と、ついでに月曜日)




↑エンピツ投票ボタン
My追加

ま。それだけじゃなくて、腹黒課長の出勤日だからってのもあるんだけどね。
ココロを落ち着かせようと、努力はしてみたけど、やっぱりダメ。
課長が側にいると思うだけで、仕事する気が失せる。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

他のみんなは、大人だから、顔に出さずに仕事をする。
それはとってもエライ!と思う。仕事を円滑に行う上で、とっても重要なことだって言うこともわかっている。

でも、すごく疑問。
どうしてそんなことが出来るのかな。
やられて嫌なことを「嫌だ」って言えない職場って、ちょっとおかしくない?
っていうか、どうしてそんなに人間性まで否定されても、笑顔で受け答えできるのか、私にはわからないよ……


...

DV男 - 2004年06月15日(火)

AV男優ではありません。ましたや、デジタルビデオ男の略でもありません。(って、古いって……)

ドメスティク・バイオレンス、略してDV。
昨日の話になりますが、会社帰りに目撃しちゃいました。
女を殴る男。
当然、殴られた女の子は周囲にかまわず大泣き。(そりゃ、当たり前だな)
倒れた拍子に、着ていた白いワンピースが道路の汚れでドロドロに。
見かねた通行人(男)達が、割って入ったけど、事態は悪くなる一方。
とりあえず、私を含めた数人の女が女の子を保護すべく、手を差し伸べるけれども、気が動転している女の子はただ、ただ泣きわめくばかり。
警察を呼んでもらったけれど、警察は民事不介入ということで、一旦はお引き取り。
その後、心ある通行人やその女の子に暴力を振るいそうだったので再度警察と今度は救急車も呼んでもらう(怪我をしているみたいだったので)

再度呼ばれた警察官達に説得されたのと、警察が来てからしばらくして泣きやんだ女の子の止めがあったのと、酔っぱらっていたらしい男の酔いが少し醒めたようなのとで、とりあえず注意程度をしてもらって、その場は収まったようだった。
女の子も、周囲に謝りながら、男と一緒に横断歩道を渡っていったので、私達も帰ることにした。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

私は今の職場で肉体的に暴力を振るわれているわけではないけれど、精神的にはやられているので、彼女たちの姿を見て、将来の自分の姿を見ているようで、少しゾッとしました。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


なんてコトを考えながら歩いていた罰が当たったのか、本日、山手線、人身事故だか、車両故障だかで停止。

…二日づけて帰るのが遅くなっちっゃたよ。とほほ……。



...

毎日が平穏ならいいのに… - 2004年06月14日(月)

仕事が一区切りついたところで、K先輩に呼ばれる。
「あや。この間の件、どうだった?」

先日(6/11の日記参照)、課長や課長代理からの呼び出しの件についてだった。

これこれしかじか。
ありのままを話した。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

でも、まぁ、なんとか一つの壁はクリア出来たんじゃないの?とは言ってもらえました。
そしてその後
「でもさ、なんで、お前、話が終わった時、泣いてたんだよ?」





↑エンピツ投票ボタン

My追加

そのことについて、K先輩曰く
「あいつらは別に意味でとらえたね。絶対に」
そしてこうも言いました。
「女の武器の涙は、そう言う風に有効に使わなくちゃダメなんだよ」
と。


...

バーゲン! - 2004年06月13日(日)

の季節です。
午前中、父の論文の画像処理をして、午後は田町に行きました。
そう。
今日はオンワードのバーゲン!!

最初はメンズ館。ざっと見て、父の日の買い物に、ポロの綿シャツを購入。
そしてお次はウィメンズ館。
ひたすら練り歩き、七階を舐めるように回り、この館だけで買った総額48,000円。
ファミリーカードを出して、購入しようとしたところ…げ。期限切れだって。
あわてて近くのコンビニでお金をおろして、購入しました。
あーあ。210円もったいなーい!こんなんだったら、駅で手数料無料で卸しておけば良かった。
次回のバーゲンの時は、ちゃんと現金、用意しよう。。。

そしてお家に帰って姉妹でファッションショー!
これぞ、洋服購入後の楽しみってもんです。

買い物で、ストレス発散にはなったけど、身体の前に、お財布がダイエットになっちゃった。


...

お休み - 2004年06月12日(土)

なので、一日、のんびり……出来るはずもなく、いろいろと細かい用事を片づけました。

で。夕方。
ストレス解消に区営プールへ。
水の中でちゃぽちゃぽ泳いでなるべくリラックス。
帰宅後、録画していた鋼錬をみて、ご飯とビールを飲んで一日が終わる。

はー。
最近、勉強してないなぁ。
月曜日は、少し勉強しなくっちゃ。


...

見損なうな! - 2004年06月11日(金)

「昨日はお疲れ様!」
の、一言から本日は仕事が始まりました。
支社のHP改善だの、新たに作成する画像処理だのとで業務の半分くらいが過ぎたのですが、課長と課長代理が居ないとき、よっちゃんがこっそりと言った。
「あやちゃん、昨日、支社長と何の話してたの?T課長代理が、偉い剣幕で怒っていたよ」
え……?昨日はダイエットとスポーツ、それに服の話しかしていないよ〜、とおもってそれを言ったところ
「なんか、さっき、立木(仮名)が何を話していたのか、聞かなくちゃいけないとかって、どえらい剣幕で課長に話してたよ」と、忠告。
ちょっと待ってよ!いつからそんな話になったのよ〜!!

そこでK先輩を交えて、対策会議。

終わってしばらくした頃、写真を撮り終わった彼ら一同が帰って来ました。
どうやら一部、上手く写真が撮れないようなので、手伝って、一部を取り直し、画像処理の一部をして一息ついたところで呼び出し。

k課長と、T課長代理と私の三人で会議室に入る。
「昨日、前支社長と何を話していたんだ?」
いつもより数段、低いトーンで言われたので、こちらも冷静に昨日トイレで話した事を話す。しかし、彼らは納得していなかった。
「事実無根なことを言われても困るんだよね」
「前支社長は、退任したとはいえ、会長や社長の身内だし、あらぬ事を吹き込まれても困るんだよ」
と、最期まで私を疑っていたようでした。
「職場のことは一切、話していません。ただ、お若い頃の苦労話を聞いて、ねぎらいの言葉を頂いただけです」
と反論。(だって事実だし!!)
それから、さらに、追い払われたHのプライベートなことを昨年、酔った勢いでアルバイトのコや総務の姫に話したこと(前にいたF先輩との関係と、その別れ方まで)や、最近の遅延している仕事ぶりに関しての叱責を貰いました。
まぁ、確かにそれについてはは悪かったと思ったので、肯定や否定するでもなく、素直に「以後、気を付けます」と言っておきました。
でも、男が女のことを言いふらすのは良くて、どうしてその話をしたらいけないのか、ちょっと理解に苦しみます。つーか、私達の前でT課長代理は、良く「あいつは男癖が悪い」とか「女帝のやつ、汚いオバハンのくせに」とか私達の前で行っているんですが。
それに、Hも、言われたくなければ、若気の至りとは言え、言いふらさなければいいのに。
しかもそれって代々部内で伝わってます。私が聞いたのは、君たちの傘下の人達だし、全社に知れ渡ってますよ。
しかも、それが原因で私、二回ほど、会社の廊下で襲われたことがあるんですけど(怒)。

そして納得しないまま、Tは仕事に戻った。
その後、いけしゃあしゃあとK課長は私に対して言いました。
「ボクも今、初めて聞いたことばかりだけど、こういう事も含めて、悩み事とか合ったら、事前に相談してよ。ね?」と。
一見すると、とても慈愛に満ちた様子。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

他人はゴミ以下の課長は全てを知っていて、課長代理を焚き付けたくせにこんなコト抜かしたんですよ。はっきり言って、奴は偽善者以下としか思えませんでした。


それにしても、自分が今、社長を含めて方々に「あいつら、仕事をしない能なしだ!」とか捏造して言いふらしているからって、人まで疑うな!と、思いましたね。ついでに、
「見損なうな!楽しい席で、お前達のことなんぞ話すか、ボケェ!」と、思ったのは、言うまでもありません。

やっぱり、ICレコーダー、必要かも。
近日中に買って、奴らが居るとき、録音しておこう。
……今後の保身のために。


...

全然休みじゃない! - 2004年06月10日(木)

今日は公的には、会社は休みだった。
なので午前中、プールに行ってざくざくと泳いできました。
ふー。水の中手気持ちいい!このまったり感がたまらないね!

プールからの帰り道、今日、お誕生日の人のためにケーキを買ってかえり、身支度を整えていざ、新宿へ。

そう。今日は会社の飲み会。
本当は行きたくないけど「仕事なんだから」の一言で招集されました。(けっ)
前支社長の退任会なので、行かないわけにも行かず、仕方なく行ってきました。

表面上は、なごやか〜な雰囲気で過ぎました。
終わり近くになって、トイレに行きたくなったので(明らかにビールの飲み過ぎです)、トイレに行くと、前支社長が。
これはまずい、と思ってトイレから出たら、T課長代理の手下のHが待っていた。女性トイレの前で待っていた彼に対し、R先輩がどうしたのかと尋ねたところ、T課長代理に、前支社長の足下が危ないからエスコートに行け、と言われたという。
「男性に入り口で待たれるのも嫌だろうから、私たちが責任を持って送るから大丈夫」と、R先輩に言われ、追い払われるH。
そしてR先輩と私は、もう一度トイレに戻り、前支社長を待った。
その間、ダイエットの話だとか、洋服の話など、くだらないことを話していると、支社長がトイレから出てきた。
「あなた達、本当に長くつとめてくれていてくれるわよね」
と、にっこり笑いながら労ってくれる。さらに「結婚はしないのか」「彼し居ないのか」とか色々聞かれましたが、正直言って居ないんで「いい人がいたら紹介してくださいね」と場所に似合わぬ和やかな雰囲気を三人で醸し出す。
その中で、前支社長は言った。
「私も若い頃、苦労したのよ。これから色々大変になると思うけど、とくにあなた(と、言って私を見る)。上が変わって新旧交代の時期は色々大変だと思うけど、今までのように頑張ってね」と、直にお言葉まで。
人生の先輩。ありがたいお言葉、ありがとうございます、と心から思いました。

で。当然の事ながら二次会に連れて行かれ、終電ギリギリで帰りました。
やばかった。
あと一本、山手線が遅かったら、途中駅からタクシーで帰らねばならぬ所でしたよ!



...

原因は…… - 2004年06月09日(水)

仕事中、課長に呼ばれた。

「何か悩んでいる事があるなら、僕に遠慮無く相談してよ」
彼は静かな口調でそう言った。性格を知らなければ、相談したくなるような、優しい口調だった。
どうやら、先週、業務時間内、彼の留守中に泣いていたことを言っているらしい。
「君は良くやっているし、ため込む性格みたいだから。それに僕は上司だからね。悩み事があるなら、相談してくれれば、それに向けて解決策を打ち出すとかするし。そのための上司(ボク)なんだよ」
とも言った。

……でも言って良い?


「原因はお前なんだよ、お・ま・え!!」
性格が悪くて、気分屋で仕事は確かに出来るけど、でも他人に仕事を全部押しつけた挙げ句、出来た書類をろくに見直しもしないで、失敗したらこっちのせい、成功したら自分の手形にする、お前のせいなんだって!!(怒)




...

この間の面接 - 2004年06月08日(火)

を受けた会社から、採用のお電話頂きました。
でも、今の会社でもう少し頑張る、ということでお断りをさせて頂きました。

…でも勿体なかったかな。


...

うげー。 - 2004年06月07日(月)

ってなわけで、休みもなく、出勤です。
無難に仕事をして、無難に帰りました。

と、言うのは表面上だけ。
昨日のキティKと、Yさんのバトルが尾を引いており、仕事中もなんだか険悪なムード。
最悪です。
つーか、2ちゃん用語で言うなら、「逝ってよし!」なくらい、仕事の邪魔でした。

さすがに昨日食べ過ぎたせいか、ちょっぴり胃が重い。
ストレスのせいか、それとも食べ過ぎなのか。

なんだか胃が少し痛いです。


...

休日出勤 - 2004年06月06日(日)

で、両国に行きました。
ちー。
今日は地元のPIOで十二国記のイベントがあったから、行ってみたかったのに!!
しかも、今日は国文で所属している学会も近くの森下であるっていうから行きたかったのに!!…と、思っていたら、K先輩が「いいじゃん。近いんなら内緒で行けよ」と、言ってくれたので、喜んで行きました。もち、学会の方に。(さすがに蒲田には行けませんでした…)

会場に到着すると、学会の前に会計報告があったりしました。
大人しく聞いていましたが、……むー。T内先生、もしやその頭の動き……寝てる??
でも私も似たようなものでした。
学会が始まって、しばらくすると眠気が…。
だって、先生の話し方、とても眠気を誘う調子なんだもん。

居られる時間が過ぎてしまったので、もう少し聞いていたかったのですが、惜しみつつ、会場を後にまた大江戸線に乗って両国へ帰りましたが、事件は起きた。
キティKが公衆の面前で騒いでいたのである。
こいつ、本当にどうしようもないね。
なんでも、彼から匂う悪臭(雑巾臭さ)を、Yサンの彼女が「ねぇ、この辺り、なんか臭くない?」と、言ったところからバトル勃発だったらしい。

一言言おう。確かに彼は臭い。
はっきり言って悪臭である。
許されるならファブリーズを浴びせたいくらいよ。ええ。ホントに。

まぁ、でもなんか上の先輩達がなだめてなんとかしたみたいです。(すでに他人事)

そして帰りには、お約束通り、後輩のよっちゃんと、そのお子さまと、三人でちゃんこを食べて帰りました。

美味しかったけど……ダイエットしているのに、ちょっと食べ過ぎ。


...

プール - 2004年06月05日(土)

新しい水着を持って、午後からプールに行きました。
私が住んでいる区の区営プールには、なんとウォータースライダーがあった。
っていうか、ここ、本当に区営プールですか?!ってくらい、オシャレな作りで、椰子の木があちこちに植えられていて、まるでホテルのプールみたい。





↑エンピツ投票ボタン

My追加


しかし私も負けてはいられない。
泳いできましたヨ。ええ。そりゃもう1.5時間(実質)も。

でも、その後がいけません。
家に帰ると旨そうなウニの塩漬け(しかも現地直送の激旨品が)!
エビスの黒ビール!!
マグロの刺身に生タコの刺身!!!
超スーパーグレート大ヒット味のチーズの数々に、ここんところ、目にかかったことのないくらい高級赤ワイン(しかも当たり年のワインですかい)!!!

お母さん…私、今、ダイエット中なんです…。


そして誘惑に負けて、今日も体重計が恐い私……。


...

YAHOO!掲示板 - 2004年06月04日(金)

同業者の掲示板があるんですが、良く出入りしている「お悩み相談室」的な愚痴を書くトピで、仕事を辞めようと思っていたことを実は5/30から書いていました。
その直後から、トピ主をはじめとする数人から書き込みがありました。
そのほとんどが
「気持ちはとっても良くわかる。でも、辞めるなんて言わないで。今、精一杯やっているんだから、それで良いじゃない。元気出して!」
というもの。
3日までに数件のお返事をいただきました。
泣けましたわ。いや、ホントに。
間抜けだなぁ、と思いつつ、パソコンの画面に映し出されたそれに
「ああ、自分は一人じゃないんだ。みんな頑張っているんだ」
し、思ったら、ポロポロと涙が出て。それは止めようがなくて。

ひとしきり泣いた後、
(もう少しだけ、がんばれる)
そう、実感しました。

明日はお休みなので、すこしリフレッシュにプールにでも行こうと思います。
水の中に入って、心を癒して来ます。


...

ナンパ?! - 2004年06月03日(木)

そうは言っても、昨日は泣きながら寝てしまうくらい、辛くて悲しかった。
おかげで今朝、起きたら泣きすぎで、顔は腫れて不細工だわ、頭は痛いわ、気分は悪いわで、何とも「さーいあく」

昨日の今日で気持ちが切り替えられるはずもなく。
相変わらず仕事をしないでのんべんだらりとしてやりましたよ。(けけけ)
どうせボーナス査定が悪いなら、それに見合った仕事量しかしないもーんだ。

で。
就業時間が過ぎ、景気づけにk先輩からおごってもらった夕食の腹ごなしに私鉄の駅2駅分・30分ほどの距離を歩いて帰りました。

その途中、ナンパされた。
あんまりしょんぼりしていたからっていうのもあったと思う。
格好良い人なら考えたかもしれなかったが…あまりにもそのひとはデブな上、うじうじしていて、私の好みのタイプではなかった。
一言良いですか?





一昨日きやがれ。




...

転職の顛末 - 2004年06月02日(水)

面接に行ってきました。
渋谷の駅近くにある会社でしたが……うげ。ぜんぜんわからん。
おかげで面接に1分くらい遅刻しました。
志望動機を聞かれ、人が嫌だからとは言えず、とりあえず違う業界で自分を見つめ直してみたいと思ったとか、今の職場は休みがほとんど無いので辞めたいのだと言った。
社長さんも人事の人も優しそうな良い感じの会社だった。

一回、自宅に戻り、身支度を整えて午後、会社に行く。
今日は本社で会議だの、都庁に出張だので、たまたま後輩のよっちゃんしか居なかった。
これからの仕事の引き継ぎのこともあるし、一応、言った方が良いよね…。と、いうので、仕事を辞める予定だと打ち明けた。
「それで、良いの?」
かなり冷静にそう聞かれ、私は「うん」としか言えなかった。
だって、何をやっても空回りするし、みんなに迷惑かけるだけなんだもん。
もう、隣の課長にちくちくと嫌みを言われて仕事するたびに文句言われるんだったら、自分の精神衛生上、この職場にいられない、とも言った。
言う側から、悲しくなって泣いたら涙が止まらなくなってしまったけど、どうせ辞めるからもういいや、とかなり投げやり。
夕方、皆が帰ってきた。私の泣いて腫れた顔をみて、みんな心配してくれたけど、本当のことなんか言えなかった。
課長の奴も、具合が悪いのか、と聞いて来たけど「別に何でもありません」と言って、それ以上の会話は打ち切った。

仕事をこなして、終業後、数人に呼び取られた。
「今日、どうしたの?」「理由はわからないけど、元気だしなね」
口々に慰めてもらった時、途中で辞めてしまうんだ、とは言えず、罪悪感に苛まれる。
別棟から職場に戻り、帰り支度が終わった後、よっちゃんとk先輩、それにo先輩に呼び止められた。
(きたきた〜)と、ちょっぴり臨戦態勢に入る私。
課長の手下のH君を先に帰して、四人で近くのアジアン料理のお店に行って、閉店近くまで色々と話をした。
どうして辞めたいのかは聞かれるまでもなく、わかっていたみたいだったけど、でも説明してよ、と言われて上手く説明できなかった。
どうしたらこれから良いのか、と問われても、頭ではわかっていたけど答えられなかった。
だって、私、あの陰険で慇懃無礼な課長になんか頭を下げたくないんだもん。

でも、結局なんだかんだ言って、今の職場に残ることにした。
その理由は簡単。

私が辞めたら、あいつの思うつぼだから。
しかもあいつ、一年契約の契約社員だし。
正社員にして欲しくて、しかも給与の上乗せして欲しくて上に要請書だして直談判したらしいし(うちでこんなコトしたらはっきり言って左遷ですよ!だってうち、規模はでかいけど父ちゃん母ちゃん企業だし。しかも、会長ってばワンマンだし!!)


そう思って、もう少しだけがんばることにした。

でももう少し転職活動をしようと思った。
最悪、上へのあいつの評価を下げるためだけに。

自分がこんなに嫌な人間だとは思わなかった。
けど、あいつはそれくらいやられて当然。
だってあの課長、10人いたら、10人が「人間性が悪い!」という人なのだもん。


...

転職活動 - 2004年06月01日(火)

をがんばってしました。
しかも仕事中。
だってさー、もうこの職場に居たくはないの。それこそ、一分一秒も。
今日は良いよ。だって元凶のK課長はいないし。
でも明日からのことを考えるとちょっとねぇ〜。

だから一生懸命、履歴書と職歴書を書いて、インターネットで探したところに面接のアポ入れて。

全部し終わった時、なにしてんだろ。と思った。
本当に辞めたい訳じゃない。でも、これ以上この職場には居たくない。
仕事は好きだけど、あの課長と補佐が嫌い。
顔を見るのも、声を聞くのも嫌。

なにしてんだ、私。
そう思ったらちょっと悲しくなったけど、泣くわけにはいかない。
だって明日は面接日。これから泣いたら、ひどい顔になちゃう。

だから今日は我慢してみた。

案の定、夜、寝付きがちょっぴり悪かった。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home