立木綾の日記...立木綾

 

 

本格派ダイエット - 2004年05月31日(月)

が昨日から開始されたわけですが…

すげー。体重計に乗ったら一昨日より1Kgも痩せてますよ。
よし。決めた。今週の木曜日も、プールで泳ごうっと。
そしてここで自分へのエールをば。
がんばれ、私の身体!がんばれ、私の飽きっぽい精神!!
と、言うわけで(最近、このフレーズばっかりだね…)今日は「芽ひじき」なんぞを購入して、作ってみました。
ダイエットをすると、肌荒れとか、ミネラル不足になりますから、海草類は必需品。ついでに腹持ちの良い玄米フレークも切らしてしまったので購入。
なんとしても、ダイエットに成功して、この横腹にある不要な肉を何とかしなくては!!!
と、鏡を見て決意してみました。

で。お仕事ですが。
やる気がないので、転職活動としてインターネットで検索しまくり。
ついでに応募なんぞもいくつか発信してみました。

……本当に今の職場、嫌なんですね、俺様。。。


...

本格ダイエット開始。 - 2004年05月30日(日)

つーことで、本日は午前中にビデオのダビングをしたあと、夕方から区営プールに行ってみました。
久しぶりの塩素のにおいに「あー。プールだぁ…」と、当たり前だけど嬉しい気持ちを感じつつ、着替えると…げ。水着の横っちょにちっちゃい穴が空いてる。。。でもいいや。どうせ誰も見ていないだろうし。
と、言うことで水着に着替えて、レッツらゴー。

プレで、アクアウォーキング開始。でも25m歩いたら飽きた。
横に移動して、軽く流す。
うんうん。水音が良い感じ。
さらに横に移動して、上級者用のコースに入る。
ざくざく泳ぐ。
ひたすら泳ぐ。
それ!とばかりに飛ばす。

…おかげで疲れました。

クーリングダウンに、それから休憩を挟んで45分ほど軽く流しで泳ぎました。合計1時間1時間20分くらい泳ぎ、近くの安売り巨大スーパーでお買い物をして帰宅しました。
おかげで、本日は500gダウン。
ついでに下半身浴も加えたので、本日だけで約1kgのダウンです。
夏までもう少し。
ダイビング用のウエット作成時よりも痩せなければ、ウエットスーツは入らないので、なんとしてもあと○Kg、落とさねばなりませぬ……。


...

そしてまた泣く。 - 2004年05月29日(土)

K先輩に、K課長について、昨日以前のことも含めて注意(と、言うか親切な警告)を受けながら、泣いてしまったので、最近、一週間に2回は泣いてるなぁ。としみじみ思いました。
こんなに人間関係が悪い職場って本当に体に悪いよ。ストレスで太ったし。胃の調子も悪いし。

ということで、早速、月曜日から本格的な転職活動をしようと思っています。

で、職場探しをしていて、自分の希望を考えてみた。

1)絶対に今の業界とは関係のない職場にする。(キャリアはもったいないけど、でも奴らと拘わりたくないからねぇ…)
2)制作系に行きたい
3)ちゃんと休みが取れるところ

書いていて、ふと思いました。
…この不況の世の中、ちょっと前途多難かもしれません。



...

背後に立つ男 - 2004年05月28日(金)

仕事上で、ちょっとしたミスをした。
名簿作成で、コネがあるところをピックアップしろと言われていたのだが、勘違いしてしまった私は、ただ漫然と名簿を提出して「こんなのを出せっていったんじゃない!」とK課長に怒鳴られる。
「もう少し時間を下さい」と言ったら、「いつまで待たすんだ(このボケナス!)」と、さらに怒りを買った。
つーか、出せって言われなきゃ、こっちだって出せねーよ、このぼけ!と言う言葉をとりあえず飲み込んだが、やっぱり腹の虫が治まらない。


この日の事件は、退社時に起こった。
もう人がいないだろうと気を抜いたら、トイレにK課長が入っていたらしい。
しかし私は気がつかなかった。
靴を履き替えていた私の背後に、Kがやって来ていた。
でも気がつかなかった私は、トイレの電気を消そうと振り返った途端、背後にいる人間に驚いて叫び声を上げてしまったのである。
当然、K課長は「俺はセクハラなんかしないのに、叫び声を上げるなんて失礼だ」と、ちょっと怒っていたようだった。

つーか、背後に無言で立つ人がいたら、普通は驚くだろうよ、このクソオヤジめ!


...

陰険コンビ - 2004年05月27日(木)

にまたしても虐められるわたぴ。
どうやらいじめられっ子体質なので、まぁ、諦めているが、それでもむかつき始める。

…やっぱり転職考えよう。


...

ダイエット開始。 - 2004年05月26日(水)

だが、いっこうに痩せない。
やばい。まずい。このままではデブの道まっしぐらだわ。
と、思ったので、食事制限を昨日からしているのだが、一日二日で痩せるはずもない。
あー。年を取ると、ホントに痩せにくくなるわ〜。

そんな私に、またもやストレスの種が!!
あのキティHが、騒動を起こす。
K教授に文句を言いに行くってあんた…一体何様のつもりだよ…。
こんなことがあるから、ストレス食いに走っちゃうんだよなぁ。としみじみ思ってしまう。

本当にキティは困ります。


...

意外な人 - 2004年05月25日(火)

仕事で見回りをしていると、うろうろしている人がいました。I君です。
「I君、どうしたの?」と尋ねると、「会社を辞めようと思って…」とのこと。
色々と話を聞いてあげた後、
「一つのことがやり遂げられない人が、他のこと出来るとは私は思えないんだけど…」
と、アドバイスをしてあげると、I君はえらく感動して、思いとどまったようだった。
そして彼は言った。
「任期まで頑張ってみます」と。
そして彼はこうも言った。
「立木さんって、いつもキーキー怒っているから、怖い人だと思っていたんですけど、本当はいい人だったんですね」

ムキー!あたしゃ〜猿かい?!



...

はにゃーん。 - 2004年05月24日(月)

学会の疲れが出た。
もうダメ。

というわけで、仕事にいったけど、舌は回らないし、頭も回らないし、もー最悪。

つーことで一日が過ぎていきました。


...

名残惜しく… - 2004年05月23日(日)

朝、目が覚めると快晴。
早速、昨日は行き損ねたお風呂へ。
大きな内風呂と、露天風呂(つーか庭園風呂だった)、水風呂とサウナに入りましたがそこで衝撃の事実が私を待っていた。
なんと、この数ヶ月で4kgも太っていたのである。
決めた。ダイエットだわ。今日からダイエットしてやる!と、妹と誓い合って身支度を整えるともう朝ご飯の時間。
ダイエットしようと心に決めたものの、バイキングの誘惑には勝てず、和洋食の全種類を一口ずつ取って制覇し、満腹しきってしまいました。(でも大丈夫。いつもの半分くらいしかたべてないもん…とは、言い訳だと自分もわかってるさ。ふーんだ)
荷物をまとめて、父の級友達である、おば様やおじ様達の写真を撮ってあげました。

そして家族全員の荷物をまとめた後、ホテルを出てまたもや別の親戚の家へ。
今度の親戚の家は父のいとこの家。玄関先でひとしきり話をした後、お土産をスーパーで購入し、高速に乗って京都駅へと向かう。
京都駅で551(蓬莱)の肉まんを列んで購入した私達は、ついでにネギ焼きとたこ焼き、そしてビールを購入して新幹線に乗り込む。
途中、名古屋で兄と別れ、私達はそのまま東京へ向かいました。
自宅に到着後、スーパーで購入した焼き鯖寿司と黒竹輪をつまみにビールで乾杯した後、学会の質疑応答ビデオを見ながら反省会をして、夜は更けていきました。


...

京都大原三千里 - 2004年05月22日(土)

本日は京都に行きました。
駅レンで車を借りて、宮津にゴー!です。
父方の親戚がこっちにいるので、ご挨拶。
美味しい和菓子が出されたので
「これ、こちらのおうちで作られたのですか?」
と、聞くと、家長のおじさまが笑いながら言った。
「いや〜。田舎にも菓子屋はあるでよぉ」
さすがこの辺一帯の町長になっただけあります。大変ユニークで機転が利くおじさまでした。

名残惜しいけど親戚と別れ、本日のお宿&父親の同窓会の会場である宮津ロイヤルホテルへ行く私達。
ホテルに着いておったまげました。
すげー。ゴージャーす!!!
さすがに一泊18,000円(宴会料金込)するだけあります。
そして荷物をほどき、着替えをしてから父のクラス会に出席し、名刺交換をしまくり、宴会に突入。

でも疲れていた私は一次会でノックアウト。
ちょっと休むつもりが、気がつくと布団の上で爆睡してました。(しかもスーツをきたまんま……笑)


...

学会 - 2004年05月21日(金)

ホテルの風呂に入りました。新神戸サンホテルの良いところは、ビジネスホテルなのに、大浴場がある所です。
朝から大きな風呂に入り、のんびりとくつろぎ、そして身支度を整えて、いざ、会場へ!
会場で父と兄と別れた私は、ひたすら自分のみたい演目を練り歩きました。
昼のランチョンセミナーは一般教養的だったので、けっ。という感じでしたが、ご飯がすごいゴージャスだったので、どーでもいいや状態。

夕方、父と兄と合流。参考書を旅行先なのに購入(多分、2万くらい?)クロークで荷物を受け取る時、引き替えのカードが無くてちょっとびびりましたが、すぐ見つかり、慌てて電車に飛び乗って、三宮駅で母と遅れてやって来たすぐ下の妹と新大阪へ。
大阪でとったホテルに荷物を預け、料亭でご飯。
すげー。ゴージャスです。旨いです。日本酒もベリサイコー!!

満腹した状態で、ホテルに戻り、やっぱりバタンキューしてしまいました。


...

声優デビューの日 - 2004年05月20日(木)

ってことで、神戸に向かうことになりました。
新幹線のチケットを変更しなければならないので、窓口に行くと、私の希望の電車が無いという。エキスパートで出しのに、東京→神戸の始発時間が違うなんておかしいなぁ…?と思い、もう一度窓口に行くと、乗り継ぎならあるという。
「それで良いから下さい!」と変更から更に変更して貰って、6時5分の新幹線に飛び乗る。
途中、自分の母校(高校)が見えました。もう、生徒がいない学校は、やっぱり寂しくてちとホロリときましたが、まだ校舎があるのを見てちょっぴりホッとしました。
で。新幹線で気絶したように眠り、新大阪で「のぞみ」に乗り換え、新神戸の駅からタクシーで新神戸サンホテルに向かいました。ちょうどみんなが学会会場に行く前だったので荷物を置かして貰い、学会会場へ。
タクシーの運転手さんが占い師が本業だとかで、姓名占いして貰いましたが…私、晩婚らしいです。しかも結婚できても働かなくてはいけない相なんだとか。ちぇっ。
走行しているウチに会場に到着。
会場で受付をして、しばらくぶらぶらと機械屋さんの展示ブースでくじをひきましたが、兄が米5キロ大当たり。残りは…残念ながらハズレ(笑)
知り合いの先生と、昼を食べる約束をしていたので、そこに向かっている途中、(昨日の両親の結婚記念日に)兄が食事に誘ってくれたと嬉しそうに両親は話していました。焼き肉屋に連れて行って貰ったというより、子供がおもちゃ売り場から離れないように焼き肉屋の前から父親が動かなかったとか、外で食べる焼き肉は美味しかったとかも話してました。
先生を発見後、予約してあったホテルのバイキングでご飯を奢って貰い、そしていよいよビデオ上映時間前に会場に再び戻る。
演題時間。ビデオが映し出される。

うわー。はっずかしい〜。

終了後、先生と別れ、睡魔に襲われた私は仮眠を取るためにホテルのロビーに居ましたが……徹夜が効いたのか、爆睡してしまい、見たかった演題を逃しました。バカです。くすん。

夜。
パーチーでお偉い先生方(と、言っても父親の知り合い)と名刺交換やらもしましたが、下っ端なので、食事だのを取りに行くことに。激戦の牛タンやらマグロだのやらを運び、気がつくとパーチーは終了。
宿に帰った途端、眠っちゃいました。


...

地獄の日。 - 2004年05月19日(水)

いよいよ明日は学会日。
両親と一番上の兄は、午前中の新幹線で神戸入りのため、9時30分には自宅を出ました。

一方、私は一週間の半分、仕事に行かないので、とにかく全ての仕事を片づけなければなりません。
午前中、家の片づけをした後、職場へれっつらごー!

午後一番。下っ端会議で、なんとかウチの課で最後の一枠の予算取り決定。
午後2番の仕事。とにかく顧客メールに返信しまくる。
午後3番。正規業務のお片づけ。

自宅に帰ったのは午後10時30分。ここから頼まれていた写真の印刷開始をしたが、インク切れのため、色がおかしい。全部やり直し決定!!!
午後11時30分より、インクを入れ替え、クリーニングを数度した後、再度印刷開始。その間に、私は旅支度をする。

午前1時30分。鉄人28号を横目に見ながらスーツを揃える。
午前2時。印刷はまだ半分。とりあえず、トランクを探す。
午前4時。まだ印刷が終わらない。
午前4時10分。ようやく印刷が終わる。
午前4時20分。トムちんに餌をやり、風呂にはいる。
午前4時50分。新幹線に乗るため、仕方なく自宅を出る。

つーか、徹夜してしまった。。。め、目の下にクマ……。(涙)


...

ダビングの嵐 - 2004年05月18日(火)

もうすぐ学会。
おかげで行くための準備で大忙しです。
普通に学会に行くだけだったら別に着替えだけで良いのですが、父親が学会会場でビデオを配りたいと突然言い出したからです。
おかげで朝からDVDからビデオにコピーしまくりですよ!

うがー!と叫びたい気持ちを抑えながらとにかくコピー!コピー!コピー!
気がつくと仕事に行く時間でした。

慌てて準備をして、仕事に行ったんですが、案の定、今日も仕事になりませんでした。(笑)


...

一週間 - 2004年05月17日(月)

が始まりました。
でも私の今週は水曜日まで。木曜日からは学会に遊びに行くので、とにかく3日間だけ、がんばればオッケーです。

よーしがんばるぞー。

と、いうのは表のかけ声。
「早く木曜日よ、かまぁ〜ん!」

…と言うのが、私の本音。



...

そしてまたもや - 2004年05月16日(日)

一日をのんべんだらりと過ごしてみる。
今日もレポート作成しようと努力はした。
努力しただけで、全然形にならなかったけど、でもまぁいいや。(いえ、本当は良くはありません)

午後、昨日文芸学会から来た臨時投稿原稿を読みました。
A山先生についての私が投稿した文が載っていました。が、読んだら在りし日の先生の姿を思い出して、またもやほろりとしてしまいました。
良い先生って本当に少なくなったよねぇ。というのが実直な私の感想。

そうして今日も一日が終わったのでした。


...

土曜日です - 2004年05月15日(土)

仕事が休みだわっほほーい!

ってなわけで、今日は朝から図書館の専門資料論用のレポート資料を探しに行きました。
私が住んでいる区は、都内でもわりと古い部類の図書館があるので、そこで検索しまくるが…やっぱり資料は少ないようで。
つーか、全くない。
全然無い。
いや、それでも勤務地の渋谷区よりかはまだましか。この区なんて一冊もないし。

仕方がないので、家でコンピュータ検索した図書のリクエストと、もしかしたらこれってひっかかってる?と言う本をリクエストカードに書いたけど、今日は運良く図書館司書がいたので、その人に手伝ってもらい、なんとか資料を6冊ほど借りました。
…でも、ぜんぜんたりねぇ〜。つーか、読んでも全然わからん。

図書館から帰ってきてからやったことは、毎週のお楽しみのハガレンを見ることくらいか。
今年のブーム、ハガレン。やっぱ俺っちは弟×兄に萌でしょうか。
昔からこういうアンバランスなのが好きなのですが、今回は珍しく世間の波に乗っているようです。つーか、世の中が俺様に追いついたのか?(大言吐きすぎです、自分)
このままBLの世界でもこういうのが流行ると良いなぁ。



...

明日は週末 - 2004年05月14日(金)

会議があると思ったら今日もなかった。
おかげで昨日書いた企画書を提出しなくて済んだのでホッとした。
やっぱり急ぎで書いたものなので穴だらけだし。
しかもアンケート用紙の内容も杜撰だし。
まぁ、どうせ完璧にしたって課長がイチャモン付けると思うと、働く気、ホントなくすよねぇ。つーか、そんなに文句言うなら自分でやれよ>課長

さて。そうは言っても、来週の半ばから神戸で開催される学会に、父ちゃんの鞄持ち兼運転手兼私設秘書として行くことになっているので、何としても他の課と来週会議をしないように仕事を片づけなければなりません。
今回の任務は貸し付けの手続き業務なので、この貸し付けをする人の選別と書類を整えることが、今の俺様の第一使命。
課長に以前、内々で勧めていたから大丈夫!と思っていたら、こいつ、人の話を覚えてないでやんの。
終いには「俺はそんな話聞いてない」って……。
それってお前が忘れてるだけやん!という言葉が喉元まで出かかったけど、とにかく我慢。K先輩に言われたように、幼稚園児を相手にしていると思って、とにかく説明をして、何とか納得して貰った。

それにしても、この忘れん坊上司。
最悪です。ホント。

おまけ
隣の課が社員旅行で土産を買ってきてくれました。それに対し、課長は
「迷惑だ〜」とか
「ウチも社員旅行の時、お土産買ってこなくちゃいけないわけ?なんで?うちが買ってきてって頼んだんじゃないから、買わなくても良いじゃん!」
とか、散々っぱら文句垂れておいて、一人で隣の課からのお土産を食べてしまいました。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

これが私の心の叫びです。



...

かうんとだうん - 2004年05月13日(木)

週末までのカウントダウンが始まりました。
今日は木曜日。
あと2日。今日を入れて2回、職場に行ったらとりあえず今週は終わりだ。

がんばれ、俺様。頑張れ、俺の精神。
とりあえず、今日は職場で爪でも切ってみた。
そして先週から持ち越しの、企画書に取りかかる。
明日の会議に間に合わせなくちゃ行けないから、とりあえずパソコンをダカダカ力強く打ちまくってもみたさ!
…で。
気が付いたら今日も仕事終了時間だった。


帰り道、職場近くのアジアン料理店の兄ちゃんと目が合った。
ここの兄ちゃん、外国の人なんだけど笑顔がめっさ可愛いのだ。しかもここころなしかデビュー当時のオダジョーにちょっと似ている気がするし。

あー。
なんかカレーが食べたくなってきちゃった。
よし。来週、食べに来ようっと!



...

仕事だ仕事!! - 2004年05月12日(水)

とりあえず、つーか、いつも通り、のんべんだらりと仕事をしてみる。
それにしても相変わらずキティH、威張りン坊で困るなぁ。
おかげで調子が出ないよ。
つーか、お前、聞かれてないのにベラベラ喋るな。迷惑だ。ハッキリ言って迷惑だ。
それで本当に元教師か?!場所と時間をわきまえろよ。
……しかも相変わらず汗くさいし

あー。最悪。


...

原稿 - 2004年05月11日(火)

たまに狂ったように原稿が書きたくなるのと同じくらい、勉強をしなくっちゃ!と言う気になる。
どうも今月はそう言う気持ちだけにはなるらしい。
しかし「する」のと「気持ちだけ」というのは違う。
あくまでも、現時点では「気持ちだけ」

なので、本日は「勉強しなくっちゃなぁ〜」と、内心思いながらインターネットで参考資料の検索をしました。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

学習の手引き(大学から配られているレポート課題集の本)を見ても、「資料は少ないので云々」と書いてある。
そんな中、3冊以上、本を探すことは困難。
諦めて、司書資格を持っている他の課の先輩にヘルプを頼むこと決定。


...

週明けってどうしてこんなに怠いのかしら? - 2004年05月10日(月)

ってなわけで今週も一週間が開けました。
でも今日の仕事内容は、企画書を書くだけの簡単なお仕事なので、すぐ終わりました。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

世の中では、こういう私のことを給与ドロボーという。

あー。早く一週間が終わらないかなぁ。
仕事したくねぇ〜……


...

試写会 - 2004年05月09日(日)

私の初声優?のビデオの試写会です。

うがー!
は、はずかす〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こ、こんな声してるんだ。
こ、こんな喋り方をしてるんだ。
こ、こんな、こっ恥ずかしい口調なんだ、私って。

とにかく恥ずかしい。そしてとにかく逃げ出したい衝動に駆られる。

でも試写会はすぐに終わった。

よかった。こんなのが永遠に続いたら、私、自宅の屋上からマジ、飛び降りちゃうよ。

で、試写会終了後は完成を記念して、日本酒とワインで(自分だけ)乾杯。

ふー。一仕事終えた後の酒ってマジウマ!


...

ルーターが返ってきました。 - 2004年05月08日(土)

やっほほーい!
ルーターが返ってきました。
これでコンピュータを姉妹で奪い合うことが無くなりそうです。
えーっと、修理内容は……え?検証されず?そのため、基板から全て取り替え???これって得したと言うのかなぁ。

で。
全てのセッティングをして復活。
でも、コンピュータの調子はいまいち。
うーん。やっぱりコードが一部、切れてるのかなぁ。

仕事行き、書き物をした。内容は本の紹介文。いいや、適当に書いちゃえ!ってなくらい、適当におもしろおかしく書いておきました。
そして業務終了。
自宅に帰ると、母が一人でいる。
何々。今日はみんな、外でご飯を食べているとな?それは行かなくっちゃ!
…というので、飲み屋に行って、父と姉、妹がいる飲み屋に急行。
そこでたらふく飲み食いして、しかも姉と妹のおごりでいい気分で帰りました。


...

ぼんやりしてみた。 - 2004年05月07日(金)

今日はくだらない会議がある日……と、思っていたら、会議はなかった。
なんか得した気分。
週末近くなので、とりあえずボンヤリと過ごしてみる。
ボンヤリ過ごしている内に就業時間が過ぎた。

帰り道、ぼんやりと歩きながら原稿のことを考える。
五月のS.C.Cの新刊はページが少なかったなぁ、とか、夏コミのオフセの新刊はどうしようかなぁ、とか、やっぱり再録で新刊を出そうかな、とかくだらないことを考えながらひたすら歩いた。


...

勤労 - 2004年05月06日(木)

GWが終わりました。
これで7月まで休みがないと思うと、正直言って「げろげろげー!」って感じですが、まぁ、仕方がない。しがない宮仕えですから。

気分を入れかえて、バリバリ仕事を……するはずもなく、ダメダメ社員な私は適当に仕事をしながら、適当にこなしていく。
休憩の時に指先を見る。
GW中にこっそり職場に忍び込み、シュレッダーの歯で傷つけた指も、ようやく直った模様。試しに強めにパソコンのキーを打ってみたが特に痛みもない。
今回はボラギノールの力も借りず、自然治癒力のみで治してみましたが、年を取ったのか、GW期間は治療期間だったなぁ、と指先を見ながらしみじみと感慨に耽ってみました。


...

福島最終日。 - 2004年05月05日(水)

なので、家中の掃除をしました。
私は掃除機担当。
部屋という部屋、部屋の天井という天井をひたすら掃除機で吸いまくる。
父親はその間に庭の刈り込み作業。母親もそれのお手伝い。

結局、昼ちょっと前に別荘を出発。
途中、茨城の家で両親を落とし、一人寂しく東京へ向かう。

高速に乗ろうかとも思いましたが、ガソリンも少ないので国道4号を走り、途中のセルフでガソリンを入れる。
また、車を走らせる。

自宅に帰ると、猫達が気も狂わんばかりに駆け寄ってきた。
そりゃ、餌がなければ駆け寄ってもくるわな。(お留守番担当者、ちゃんと餌をやってくれや!)
荷物を全てはこびだし、車を駐車場に置いて、恐怖のパソコンを見てみる。

げ。
電話線が引きちぎられている。
レンタルのADSLの機械が基板だけ出ている。しかも割れてる。カバーはどこだ?!
げ。窓の側でまっぷたつになっているよ!

結局、復旧はかなり厳しい状況。
しかも外付けHDDも変な引っ張られ方をしたのか、認識しなくなっちゃっていた。

おおざっぱに見積もって……6,7万円の損害である。


...

福島4日目。 - 2004年05月04日(火)

です。

明日はとうとう東京に帰る日かと思うと結構憂鬱。
でも来た日ほど、精神的に落ち込んでいない。
さすがに毎日酒浸りなだけある。
つーか、3日で1升は飲み過ぎです。おかげでもう1升、酒を買うこと決定。

母親に飲みすぎだ、と怒られたが、本心ではそうは思っていないようだ。
さすが母親。子供の精神状態がよくわかっていらっしゃる。

でも母親にしかられるのは嫌なので、母が台所に立った隙に、こっそりと酒を足して飲む。

あー。アル中への道、猫まっしぐら。
でも旨いよ、日本酒。。。



...

福島3日目。 - 2004年05月03日(月)

今日も一日、ぼーっとして過ごしたかったが、さすがに2日間もぼーっとしていると体を動かしたくなるらしい。部屋の障子が破れているのがとっても気になる。
なので、午後、障子紙を購入し、部屋の障子を取り外し、ここ10年以上放置されていた障子を拭いて貼り作業。

結局、ほぼ丸一日かけて出来たのは、2部屋分のみ。
今度は応接間と階下の寝室の障子を貼ることを母と誓い合って一日が終わる。


...

福島2日目。 - 2004年05月02日(日)

心地よい目覚めです。
天気はあまり良くないので、縁側でぼーっとしてました。
風が心地よく、カーテン越しの曇り空は暑くもなく寒くもなく。
なんだか自然が心をいやす感じ。

午後。
親戚のウチに行きましたが、ちょうど買い物に出かけているとかで留守番のおばあちゃんにケーキを預けて別宅に帰る。
ついでに近くのスーパーでお買い物。

そして一日が終わった…かのように見えたが、このときと事件は起こった。
それは一本の姉からの電話。
インターネットが繋がらない!というので、別の接続方法を教えたが、電話で、しかも素人さんなのでよくわからないようだった。ヒステリーを起こしてうるさいので電話を切る。
もう一度電話がかかってきた。
教えている途中で、今度は電話が電波状態が悪いらしく、ぶち、と切れる。
電話をかけ直す。

冷静な声で姉が言った。
「もう、インターネットは出来ないから」
そして切られた電話。
妹・その2に電話をすると、どうやら部屋がひどい惨状のようである。

とにかく、家に帰るまでは恐怖の日々がここから始まる。



...

イベント前日 - 2004年05月01日(土)

です。
今回は、がんばってコピー誌を1冊とペーパー1冊を作ってみました。
で。
イベントには行けないので、売り子をしてくれる、Hちゃんと妹に本を託す。
Hちゃんにはお礼に新潟の酒をあげたのだが……代わりに福島の酒をもらってしまった。

そして、午後。
家の仕事を片づけた。
夕方。
福島に向かって車を走らせる。

渋滞もなく、午後4時に出た私達は、午後10時に福島の別荘につきました。
コンビニで購入したつまみを肴に、夜遅くまで飲んだくれて母親に怒られる。

でもストレス、たまってるんだもんよ……。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home