立木綾の日記...立木綾

 

 

大掃除・その2 - 2003年12月31日(水)

本日は2部屋、片づけなければなりません。しかも明日の宴会会場となるので、きちんと片づけなければなりません。
なのに。。。猫の砂を買うのを忘れていました。
買わねば。。。と、言うわけで、6キロほど離れたディスカウントショップに車でお買い物。

ここぞとばかり、買い物しまくり、買った金額17000円オーバー。
…年末、最後の手痛い出費でした。


とりあえず、買い物も終わったので、とにかく掃除をしまくる。
午後6時。
ようやく全てが終わりました。

これから1/2から出かけるスキー学校用の荷物を詰め始めます。

ああ。でも失敗した。
スキーの板、重いのに送るの忘れてた。
食べ物も送っていないよ……。
電気毛布くらい、先に送っておけば良かった。

………世の中では、これをアフターカーニバル、と言います。

来年は、良い年だと良いなぁ。。。


...

大掃除・その1 - 2003年12月30日(火)

今日から大掃除です。
とにかく片づけてみる。

まずは12畳の茶室から。
午前中から午後遅くまでかかって掃除しました。
10時過ぎた時点で、もうギブです。

明日は6畳の衣装部屋と、6畳のフローリングの部屋を片づけようと思います。
つーか、フローリングの部屋は神棚があるので、本当は今日、片づけなくちゃ、一夜飾りになっちゃうんだよね。

……でも、そこまで手が回らねぇ。。。


...

冬コミ!! - 2003年12月29日(月)

前日、深夜1時からスタートのFXの原稿。
実はこれ、前日の16時30分頃、間違って原稿を全て消去するというお馬鹿をしました。おかげで書き直しです。。。。(涙)
しかし一度書いた原稿だったため、結構、さくさくと進み、午前5時の時点で原稿枚数6枚。
1時間に1.2枚くらいの計算ですね。
とりあえず30分ほど眠り、5時30分、頭をスッキリさせるために風呂にはいる。
ふー。極楽極楽。
で、荷造りをし、7時に自宅を出発!
途中のコンビニでコピーを取り、会場の近くでRINKOちゃんと待ち合わせて会場に入場。
早速コピー誌造りをこころみた。

が。ここで恐ろしい事発覚。
なーんと、前日、逸しよう懸命プリントアウトしたカラー表紙を忘れていた。。。
なんてこったい!!!!嗚呼、神よ!

あんまりにも愕然としてしまった私はしばしフリーズ。
馬鹿だ。本当に俺様、馬鹿だ。。。。(涙)

とりあえず、悲しみにくれながら、コピー誌造りを手伝って貰うが、寝不足のためか、ホチキスが上手に留まらない。
そして連日3日間のほぼ徹夜の為か、ヨダレを垂らして居眠り爆睡。
ぎゃぁぁぁ!!!お気に入りのバーバリーのスカーフによ、ヨダレがぁぁぁぁ!!!!

…と、こんな感じでイベントは気がつくと終わっていました。

帰りは、ヨダレを垂らして眠ったせいか、元気一杯だったので、売り子を手伝ってくれたRINKOちゃんと、うちの妹に浜松町の一力で一杯引っかけていきました。
ここ、焼き鳥が絶品なのよ♪サービスも良いし。
以前来たときは沖島さんとマンゴープリンをたべましたが、今日も飲みの〆はマンゴープリン。
いや〜、ごくらくですよ、ホント。

ちなみに、↓は、この時期に書いたHPのトップ

冬コミ、ご来場、どうも有難うございました。
なのに俺って奴は…12国記本はカラー表紙を忘れ、ホチキスは薬中の人のように震えてうまくとめられず、しかも持ってきたホチキスは古すぎて使い物にならなかったがために、いるか座ちゃんから奪うという極悪非道振り。
いや、それだけではない。。。
鉄人で出ていたのに、出ていた本は12国記。鉄人本は4Pのぺらい本(しかもデータが消えたため、途中で書き直しを余儀なくされて未完結で続く。。。)。
よいこ新聞も出ておらず、がっかりさせた上に、サークル内でスカーフにヨダレを垂らして眠っていた(←実話)という、「なんのために、あんたはイベントに来てるんじゃぁぁぁ!」状態。

…今回の被害者は、間違いなく、売り子を手伝わされたRINKOちゃんと、不幸にも隣のサークルだったいるか座ちゃんであろう。。。


...

転ばぬ先のバックアップ - 2003年12月28日(日)

本日は立木家の餅つき大会です。
でも、今日は二番目の兄貴やお父さんの知り合いやらが来てくれたので、立木はやることナッシング。
なので、原稿を書いていました。

ちなみに午後三時の時点で、十二国記本用の原稿は、なんと11ページ完成。
FXも、ギリギリ6Pという快挙。
なんだ、やれば出来るじゃん…と、思ったのもつかの間。
誤字脱字をチェックし、コンピュータを落としてから気がついた。
…しまった。FXの原稿、ハードに落としてない。。。
当然、全て消えてしまっていた。一時ファイルなんかも、当然残っているはずはない。
愕然としてしまったが、とりあえず12国記はほぼ無事だったので、少し手直しして、午後六時に職場へと出かけてみる。
一時間強をかけて職場に着いたが……なんと、鍵がかかっている。
乗り越えれば乗り越えられない門ではないが、近所の人に見つかって通報されても困るなぁ、と思い、とぼとぼとまた一時間ちょいかけて帰る。
合計すると約三時間。
イベント前に、無駄な時間を過ごしてしまった。

とりあえず、深夜のコンビニでコピー取り。

ああ。早く寝たいけど、これからFXの原稿が……今夜も眠れない。。。


...

挙例廃止 - 2003年12月27日(土)

この時期、毎年思うこと。
年賀葉書。
金もかかるし、面倒だから、やめようよ……。
これだけで一日潰れちゃうんだもん。。。
ああ。面倒くさい。。。

でも、私にはやらねばならないことがある。
それは原稿。
冬の舞踏会の原稿である。

ちなみに、この時点で出る予定の本はエルザさんとの合同誌「十二国記」。そして八年ぶりくらいに原稿を書くFX本「遠い街のどこかで…」。
そして現時点では原稿は……0行。
果たして、本が出るのか?!

…非常に謎である。


...

一旦、スクーリング最終日 - 2003年12月26日(金)

でも、スリッパ忘れました。
ちなみに私が通っているs短期大学は、何故か校舎内、下足厳禁というおかしな学校である。。。

寒い中、スリッパナシでいたら、先生が階下からスリッパをわざわざ持ってきてくれました。
……なんていい人なんだ。


先生、いい人ついでに……単位下さい。。。


...

クリスマスなのに… - 2003年12月25日(木)

昨日から大学に行ってます。
自分の仕事も全部放置して、がんばって勉強してます。

今回のスクーリングはコンピュータ検索(正確な科目名は「リファレンス検索演習」とやらだ)で、「オタクまでは行かないけど、コンピュータが得意だから楽勝よ」と思っていました。が。。。。

甘く見ていました。
こんなにコンピュータで検索するのが辛いものだとは思いませんでした。
朝から晩までキーボードを打って・打って・打ちまくる。
下手な鉄砲じゃいけない。正確に、そして確実にヒットさせるため、まさに「ライブラリアン目指してみんないっせいに打て!!」と、言わんばかりにとにかく入力しまくる。。。


もう疲労困憊です。

でも一番の悲しいことは、私のあたったコンピュータが「へたれコンピュータ」で、一番フリーズ率が高いことです。

なぜに授業中。
しかも提出がかかっている演習のときに2回もフリーズすんだ、こんにゃろう。
……誰か、受講料払っていない奴がいるんじゃないかと思うくらい、動きません。

おかげで、みんな8割方できているのに、私だけ6割にも到達できませんでした。
これで単位落としたら、教務課に「おまえのところのコンピュータが動かないせいだ」(←濡れ衣)と文句をつけに行きます。ええ。そりゃあ、行きますとも!!!


...

嗚呼、悲しきクリスマスイブ - 2003年12月24日(水)

本日からスクーリングです。リファレンス検索演習とかなんたらとか言う科目です。

コンピュータは得意だし、検索も得意だからオッケー!…と、思っていたら、全然そんなことはありませんでした。
つーか、教室に入ったら暖房が切られていて寒いし(誰か、受講料、払っていない奴、いるんじゃないの?!)、座席が決まっていたのを知らなくて、知らない人に「すみませーん、そこ、私の席なんですけど…」とか言われちゃうし、隣の席の人はいい人なんだけど(歯槽膿漏なのか)ちょっぴり臭いし、私のコンピュータはすこぶる調子が悪くて一発目はキーボード認識しないし、学食でご飯食べようとしたらお金が足りなくて、仕方ないので味噌汁だけ注文する羽目になるし、昼過ぎにコンピュータはいきなりフリーズして、しかもその時間の検索は提出課題だったし……。もう最悪です。
でも、今まで悩んでいた専門資料論を合格した人をゲット出来たので、とりあえず今日は良い日だった…に違いない。

しかし、ここからが本番。
今日はクリスマスイブ。
EX会員の私としては、教会に行かなくてはいけません。
で、行く準備をしていたところ、トムちんが、急にブルブルと震えだし、切なげに泣き出す。
今までにない事をしたので、マジびびりました。
とりあえず、行きつけの動物病院に電話を掛けて見たところ…なにぃ?留守電???
仕方がないので、他の動物病院を探し、タクシーで乗り付け、検査をして貰ったところ……特に異常なし。

ほっとしましたが、トムちんの肝機能が少し落ちているとのことなので、これからは食事に気を付けなくてはいけないと言われました。

とりあえず、一旦うちに帰り、トムを下ろして教会にレッツ。

ミサは終わっていた。
ダメダメ信者な私はパーチーで飲み食いして、幼なじみの女優の卵Sとくっちゃべってはみたものの、明日も早いし〜ってことで、お家に帰る…予定であったが、教会近くの昔から気になっていた寿司屋に姉妹3人でうっかり入っちゃったから、さあ大変。

日本酒飲んで、寿司食い散らかして、散々飲み食いしまくって店屋を出たのは午後11時15分。

……明日は、私、起きられるでしょうか……




...

まともな休み? - 2003年12月23日(火)

かもしれません。

思わず、原稿の下書きを書いてしまいました。

しかし、リハビリが必要だったようで……
プロットから立てていたら、日が暮れてしまいました。

そういや、明日からスクーリングだっけ。。。
と、思い、テキストや受講証を探しましたが…テキストを発見するのに1時間費やしました。
受講証に限っては、発掘することは出来ませんでした。
最悪です。。。ぶひー。


...

さてさて - 2003年12月22日(月)

昨日のトラブルで、臨席のMとちと気まずい雰囲気。。。

だって知らなかったんだもん。
I.Kが自分の研究会用にプロジェクター持って帰っていたなんてさ。
つーかさ、どうでも良いけどお前、おベンツ乗ってるほどの金持ちなんだから、職場の備品使うなよ。プロジェクターなんて、今、10万くらいで買えるじゃんか…つーか、それくらい、経費で買えよボケ。

ちなみにI.Kは、2ちゃんねるで「特技が人身売買」と書かれるほど、荒稼ぎをしているので有名である。

おベンツも乗ってるし、真偽のほどはわからんが、確かに脱税くらい朝飯前でやっていそうだ。。。
なんてったって、特技は人身売買だしな。


...

休み?それって食べられるもの??? - 2003年12月21日(日)

今日は今月に入って、初めての日曜休みです。

が。

父親の論文の原稿の手直しのため、朝起きてご飯を食べた直後から寝るまで、途中、ご飯は挟みましたが、全然休む暇無し。


つーか、ワシ、今月、マトモに休んでないっす。。。


...

カウントダウンです。 - 2003年12月19日(金)

あと2日間ほど出勤すれば、私はお・や・す・み。
がんばるぞー!

と、思ったのもつかの間…。
陰険I.Kが、新人T君を捕まえてこう言った。
「君、昨日忘年会出ていたっけ?」
「はい。出てましたよ?」
「なんだ、僕に(酒を)注ぎに来ないから、休んだと思ったよ」

あとでT君にその辺りの事情を聞くと、彼はこういった。
「僕が注ごうとした時、Iさんの携帯に電話がかかって来ちゃって、店外に出ちゃったんで、注げなかったんですよ。で、店内も狭くて、その後も注ぎに行こうとはしていたんですが、なんか、チャンスを逸しちゃって…」

……I.Kってやっぱり陰険。。。


...

忘年会。 - 2003年12月18日(木)

今日、先週の件について言われたので、リハーサル通りに言った。
しかし、私の言い方はどうやら感情的だったらしい。

感情を交えず話したつもりだったんだけどなぁ。。。
でも、仕方ない。
だって、I.Kが嫌いなんだもん。


で、夜は会社近くの店屋で飲み会。
何故か地方支社の管財課も急遽飛び入り。

ハッキリ言って、ウゼェよ………。

そればかりではない。
何故か、気に入られてしまったので、とりあえずメール交換などもしてみた。
つーか、面倒だ。。。



...

あ〜、やだやだ。 - 2003年12月17日(水)

今日からまた、あの陰険オヤジ共がやって来ます。

裁判に巻き込まれそうな気配の私は、とりあえず、昨日からリハーサル。
「覚えがありません。業務範囲内です。私にはそんな重い責任を果たす能力はありません……」
ようし!準備は万全だ!

…でも、何も言われなかった。
おそらく、I.Kは馬鹿主任に言わせる気に違いない。
それならそれで、とりあえず、何かを言われるまではバッくれ攻撃してやるぜ。


...

だー!! - 2003年12月16日(火)

茨城の親元からソッコー帰って来ようと思ったのは良いけど…うえーん!!
電車に乗り遅れた!
しかも、特急は金がかかるから寒い中、20分待ちですよ!

がふーん、って感じですね。


で、一旦、お家に帰ってから職場に行き、でれでれと仕事をして一日が終了。

。。。。って、原稿もレポートも何も出来ねぇぇぇぇぇぇぇ!!!!


...

まい・ばーすでー - 2003年12月15日(月)

とうとう3×歳になってしまいました。
昔はこれくらいの年だったらもっと大人になっているだろうと思ったのに、やっぱり子供のまんま。(笑)

仕事は半休を取り茨城の親元まで行きました。
妹と神田駅で待ち合わせをして上野駅から電車に乗って、父親の待つお家へと。。。
そして極寒の親元まで行き、駅前のちょいとこじゃれた飲み屋で飲み食いしました。
でも知るまい。





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加

今月は散財ばかりしているなぁ。


...

講演日 - 2003年12月14日(日)

で、講師なんぞをしました。
参加者は最終的には2500人を越えていたそうですが、いくつかの会場に分かれての講演だったので、そのうち200名くらいの前での講演でした。
小さな会場に人が一杯。。。人。人。人ばっかりです。

やっぱり人前での講演は緊張します。






↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加


こんなんでいいのか、私。



...

前夜祭 - 2003年12月13日(土)

明日は講演会の日。
髪の毛はぼっさぼさで、服もろくなものがない。
こんなんじゃ、女がすたるわ!(←意味不明)

と、言うわけで、午前中は講演用の原稿を書こう…と、思っていたら午前中は父親の論文に邪魔されました。(こんにゃろ〜)

午後。
原稿の下書きを書き、プレビュー用原稿の入力。
でも午後6時30分にカリスマ美容師の所に予約を入れたため、適当な所で切り上げて南青山にレッツ。
とりあえず、髪の毛を切ってもらい、帰りがけにお気に入りのショップで4万円分ほど服を購入。。。また貧乏への道まっしぐらな私(涙)

とりあえず、帰宅したのは10時。
明日は9時に講演会場に集合です。

この時点で、原稿は半分くらいしか出来ていません。





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加


まったくしょうがねぇな、私。。。



...

うかつものな私。。。 - 2003年12月12日(金)

仕事帰りに、主任補佐kに呼ばれた。
「今までHがしたことを教えて欲しいんだけど」
何も考えていなかった私は
「日付まで書いてくればいいですか?」と、つい答えてしまった。

帰りがけ、k先輩から連絡があった。
「おまえ、馬鹿じゃねぇの?!」
k先輩が教えてくれた内容はこうだった。

キティHが、主任補佐Kに裁判を起こすことにしたという。
その矛先を私に向けようということだったらしい。。。


すげー。。。白い巨塔のような話だ。
とりあえず、対策を練ることが必要となってしまった。

それにしても気を許せねぇ奴だな、補佐のKって奴は。。。


...

相変わらず - 2003年12月11日(木)

キティHはいちゃもんつけるのがうまいです。

つーか、どうでもいいけど、裁判裁判ってうるさいんだよ。
おまえは南国少年パプワくんのコタローかっての!!

でも、今矛先は、陰険主任補佐のkに向いています。
このまま共倒れになってくれますように!


...

何もない - 2003年12月10日(水)

が、なんだか忙しい日でした。

あー。
なんか、ばたばたしてるよ。。。


...

仕事に行きました。 - 2003年12月09日(火)

でも、連日の疲れからか、ほとんど役立たず。。。

今日は本部から連絡が来ました。
今週末の講演会についてです。

やっべー!
なにもかんがえてねぇ。。。


...

さぼり - 2003年12月08日(月)

今日はアメリカからのお客さんが、羽田で妹さんを迎えに行く、というのでとりあえず車でお迎えに行きました。
でも仕事があったんで、休みを取りました。
あああ〜、職場のみんな、ごめん!

羽田に向かう前、家の前の倉庫に車をぶつけて、シャッターをべっこりとへこませてしまいました。。。
うえーん、ついてない!!
とりあえず気を取り直して、羽田に向かい、横浜の赤煉瓦で夜景とお茶を楽しんだ後、夕食を摂って白楽へ。

でも道に迷ってしまった。。。

お客さんを送って、結局家に着いたのは、夜の10時過ぎでした。

あー、疲れた。。。


...

お仕事です - 2003年12月07日(日)

日曜なのに、お仕事です。

朝11時に集合だと言うので、11時についたらみんなすでにスタンバイ状態。
うえーん。私、一番最後ですか!

で。
お偉いさんをお迎えして、色々ありましたが、とりあえず終了。
でも終わってから1時間、早く帰って欲しいのにみんな残っていやがる。

…早く帰れ。親父ども!!


...

アメリカからのお客様 - 2003年12月06日(土)

アメリカから、父の古い友人が泊まりに来ました。
日系のMさんです。
おかげで、前日の夜家族揃って大掃除。
明け方までかかって掃除してました。(笑)

で。午前中は父の論文の校正。昼過ぎからパーティー用の前菜作りをして、仕事に行きました。


帰ってきてから、ロングランで続いていたパーチーに参加。
いやー、食った・飲んだ☆


...

進まない原稿 - 2003年12月05日(金)

冬コミは間近です。でも原稿が書けません。。。

どうしてだろうなぁ、、、と思っていたら原因が分かりました。
今年は職場で働かない人が急増だからです。

主任達、早くどこかに飛ばされてしまえ!!


...

ふざけるな! - 2003年12月04日(木)

リンゴ会社で予定納期になっても来ないので問い合わせをしたところ、月末にシステムダウンが起こり、納期がすこぶる遅れているとか。

つーか、そんなの客から問い合わせが来る前にちゃんと知らせろよ。
おかげで馬鹿主任達に俺様が怒られたじゃんか。

これって「訴えてやる!」に出しても良いネタかなぁ〜。


...

あーもーっ!!! - 2003年12月03日(水)

最近忙しい。
つーか、俺様には休息という日は無いようだ。



職場では、今日もキチガイH大爆走。

ああ。
他人事だとどうしてこんなに楽しいのかしら。
そして、その当事者が主任達だというと、楽しさ倍増。

…最近、壊れているなぁ。。。(ちょっと反省)



...

今、思うこと。 - 2003年12月02日(火)

5時からプレゼンがありました。
基礎のプレゼンでしたが…Hがいるところでのプレゼンなので全然気分が乗りません。
おかげで知っているはずの事項が頭から飛びました。
そこをHに指摘される。
ああ。なんか勝ち誇ったHの顔。
何だかむかつくわ。
汗臭いオヤジのクセに!(←明らかに差別用語)
知ったかぶり屋のクセに!!(←立木、お前もな!笑)
トラブルメーカーのクセに!!!





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加

現実逃避だってことは分かっている。
が、Hの顔見るだけでテンションが下がるんだよね。。。


...

12月です。 - 2003年12月01日(月)

とうとう12月になりました。
でも原稿が進んでません。
やばいです。ひっじょーにヤバイです。
投稿用の原稿も、全然書いてません。
司書用のレポートもあと4本で止まったままです。
心理学科のレポートに至っては、まだ教材を開封しただけです。
おっかしいなぁ。予定では、今月から心理学の勉強しているはずだったのに。
やっぱり通信教育で年間30単位は無謀だったか。。。。





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加

こんなんで、果たして私の原稿は上がるのでしょうか……



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home