立木綾の日記...立木綾

 

 

流転の王妃 - 2003年11月30日(日)

妹・かおりんの敬愛して止まない「常盤さん」(←かおりん、お前、知り合いじゃねぇだろ!)こと常磐貴子主演の「流転の王妃」テレビ朝日・45周年企画物だ。
昨日は「げーぢゅつ」を見て見逃したが(でも一応、DVDに録画済)、今日は飛び飛びに見たぜ!





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加

いや〜。出ているキャストも脚本もサイコー!ブラボーってなもんですよ!
こんなのは「大地の子」以来ですわ。





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加

いや、好みとしては段田さんでしたが、たまには若い男ってのもいいもんだ。(おや、論旨がずれている……)



...

ゲイは身を助ける - 2003年11月29日(土)

本日のお楽しみは「フラメンコ」です。
小島なんちゃらとかいう、すんごく有名なダンサー。
この人は日本だけでなく、スペインや他のヨーロッパで勲章とか貰っちゃってる人。
身綺麗な支度をして母と姉と3人でお出かけ。
しかし出かけ間際に、開演時間を30分ほど間違えていたことに気が付き、乗り換えを緻密に計算して会場に着いたのは開演時間ぴったり。幸いなことに5分ほど開演時間が延びていたので何とかなりました。(ほっ)

第一部。
お弟子さん達(でもみんなプロダンサー)の一山いくらの踊りを見る。さすがに11000円の席。凄い迫力です。(でも衣装はとっても地味)
第二部。
芸術が始まる。しかし隣の席では母が芸術に耐えきれずいびきを掻いて眠る。
私も途中で意識を失うことしばしば。
しかし。しかしですよ!こんなことで意識なんか失っていられません。





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加

腐女子パワー爆裂です。妄想モードいつもより150%up(当社比)です。
そして帰り道にそれは発見された。





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加

納得、納得。

帰りは、品川のおされなレストランで、久しぶりに家族揃ってご飯を食べました。
一人頭、13000円のコース。
また明日から倹約人生だわ。。。



...

アクシデント - 2003年11月28日(金)

急に寒くなったからでしょうか。仕事中に突然、腹痛に襲われました。
今日はプレゼンがあったのですが、とにかく痛い。そりゃもう、七転八倒するくらいです。
でもプレゼンはやりましたよ。だって、これが私の仕事だもの。
でも、途中、痛みで意識があの世に行っちゃったりして、耐えきれず
「すみません…ちょっと時間を下さい…」というのを何度も繰り返しました。
おかげで、今日は仕事になりませんでした。

最悪だね、こりゃこりゃ。


...

まだまだ - 2003年11月27日(木)

裁判沙汰は、終末を迎えそうもありません。

つーか、もうこのネタ、飽きたよ、私。。。


...

所詮、他人事 - 2003年11月26日(水)

今日から主任達が又来ます。
…つーことで、会議室で、延々と当事者、HとKの話し合い。

会議室の扉は閉ざされ、私にとっては楽しい一日。
ああ。こんな日が永遠に続けばいいのになぁ。。。

とりあえず、今日はレポートを一つ、出しました。
ズバリ、タイトルはこれ。

「生涯学習における行政の役割について」

うーん。面白くないレポートを、又一つ、提出してしまった。





...

楽しみにしていた本。 - 2003年11月25日(火)

今日は茅田先生の本の発行日である。
楽しみにしていた本である。(でも、大体、結末は予想済み←なんて失礼な!)

それ以外は普通に生活して、普通に始まる日常生活である。
いや。普通でもないか。
先週の裁判でまさに「訴えてやる!」状態のため、職場に着いたら大混乱中。
そう言う訴えは、担当者であるバカバカ主任達がいるときにしてよ…。

とりあえず、当事者達を放置しプレーで置き去りにし、昨日お誕生日であったYちゃんの「お誕生日おめでとう」おでんを職場で作り出す私。
だって、明日はウザイ主任達が来るからねぇ。。。とりあえず、奴らが来ないウチに、おでんでも作って食べちゃおうぜ、と言うことになりました。
自分で作ったおでんは、大変美味しゅうございました。

勿論、本日もこんなことばかりしているから、当然原稿は進みません。。。(涙)


...

実家に帰ります - 2003年11月24日(月)

一昨日、着いたばかりですが、帰る日になりました。
とりあえず、適当に片づけをして茨城に親を送って私は一人、東京の実家に帰りました。
途中の高速では、事故に3件ほどぶち当たりましたが、思ったより混雑はしておらず、当初の予定通り、午後9時には東京に帰着。





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加

うう。哀しすぎる…。


...

都内でマイナスイオン - 2003年11月23日(日)

を経験した前夜。
とっとと午後10時に引き上げた私は、職場までお迎えに来てくれた親の車に乗って、福島の別荘に行きました。

日常生活から離れたので、すこぶる心地よい目覚めです。
しかしこの福島にたどり着いた前夜、午前2時に辿り着いたものの、1年近く放置していたのでガスが出ませんでした。本当に寒かった。。。


とりあえず、福島では「生涯学習」についてのレポートを仕上げました。
あさって、司書の資格をもっている職場の先輩に見てもらおっと♪

今日はスーパー2件で買い物をして、親子で仲良く鍋です。
牡蠣、鱈の白子、牛肉、豚肉…それに高級日本酒(これがポイント!)で体を温めて、幸せな気分で眠りました。

ああ。酒のある生活って幸せ〜♪


...

都内で××× - 2003年11月22日(土)

今日から世間様は連休。しかし土曜出勤の俺様には関係が無いぜ!
とりあえず仕事にいったさ。でも仕事にならなかったけど(笑)
…で。
訴えるとのたまった人や、その関係者から事情聴取のようなものを主任クラスが行い、私ら下っ端はとにかく日常の事務をこなしていました。
今日は連休始まり。みんな予定があり、9時には職場を出たいところ。
しかし事件は起こった。

午後7時を回った頃。Nさんがやって来た。彼は本部に勤務で有りながら、こちらにも顔を出しているという奇特な人である。





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加

かなり老朽化している私の職場。どーせいつもの事だろうと思い、K先輩とO先輩に見に行って貰った





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加

あわてて窓を開けてみた私の目の前は、そこは都内とは思えないほどの惨状になっていたのは言うまでもない。

それから3時間。
業者が捕まらず、あわてまくる私達の姿はさぞかし滑稽だったろう。
しかし責任者が捕まり、押しつけることが出来たので私達は午後10時過ぎに帰りました。(鬼や!)
ちなみに、復旧活動は午前3時まで続いていたそうな。。。


...

問題勃発ですよ! - 2003年11月21日(金)

クライアント・キティHを中心として、またもや問題勃発!
今度は裁判起こすって…っていうか、もはやここまで来るとなんか、も〜ど〜でもい〜っ感じっす。

っていうか、同じ釜の飯を食っている奴に訴えられるHもある意味凄いが、それを逆手にとって、契約年数を短くさせろ、とか奴から金を搾り取ろうとする同期もある意味、凄い。






↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加

今回の当事者は、I.Kなので、とっても気分がいいです。
ああ…私の人間性がどんどん曲がっていく…


...

最近 - 2003年11月20日(木)

どうも胃の調子が絶不調。
本日から胃薬のお世話です。

さて。
本日は鬱陶しいコンビがまた何かしてました。
しかーし。
もうどうでも良くなった私に救いの手が!
K先輩のお手伝いです。
おかげで、今日は鬱陶しいI.Kの貧乏揺すりを体験しなくて済みました。





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加

このなんちゃって貧乏人が!


...

さぶちゃんのお誕生日なのに… - 2003年11月19日(水)

北島三郎さんではありません。夏樹三郎さんのお誕生日です。
でも忙しくて何も出来ません。(涙)
あまりにも哀しかったので、電車の中で元×三の原稿の下書きを書こうと思っていたら、何故か十二国記の下書きを書いてしまいました。
どうやら本日の私の頭は十二国記モードのようです。
何はともあれ、プロットが一本上がったので、明日の仕事中にでもエルザさんに添付ファイルで送りつけちゃおうと計画しました。(←悪魔や!!)

本日はまたあの陰険馬鹿Kが出社日です。
精神的にイライラしている私は、胃が悪くなる一方です。そろそろ胃薬の出動が必要かもしれません。。。





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加

そっか〜。やっぱ、K先輩もそう思っていたんだ…、と思ったら安心した。
どうせ働くなら、精神衛生上、良いところに行きたいよね。

でもK先輩ったら。





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加


何故ならば、突っ込まれて嫌な思いをする要因になるから…だって。
確かにね。。。
それにしても、この職場、どうなっちゃうんでしょう。。。



...

器材 - 2003年11月18日(火)

昨日、友達に貸した器材を引き取った。
忙しくて、まだ開けてない。
つーか、早く開けないとカビが生えるかも…。
やばい。やばいわ…。


...

天国と地獄 - 2003年11月17日(月)

茨城のお家から、東京の自宅に戻り、洗濯物を干して仕事場にレッツらゴー!

で。今日一日、だるだる〜って感じだったので、仕事もせずにだらだらと遊んでました。(給与泥棒だ…)

そんな私に天罰。
本部総務課から電話が一本鳴り響く。





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加


…ぎゃふん。
この一言しか出ませんでした。
あまりにも気が動転していたため、つい
「申し訳ございません。今、担当者が席を外しておりますので、折り返しお電話、掛けさせて頂きます」
と言って断っちまいました。
そんな話し、聞いてねぇよ!



...

そして - 2003年11月16日(日)

今日も一日、論文の手伝いをしていたら終わった。

ついでに夜は父親の単身赴任先に付いていきましたよ。
だって、母ちゃん帰ってくるの、明日だし。さすがに栃木まで早朝出社させるのも可哀想だしのぅ…。
ってなわけで、はるばるセカンドハウスっつーかサードハウス?まで一緒に電車に乗っていきましたがね!

しかし、深夜の電車に乗っていてふと思いました。
こうして私の人生、浪費されていくのかしら…。
論文も上がらないし、風邪気味だし〜うおお〜やることいっぱいあるのに何もかも進まん!
つーか、同人誌用原稿、そろそろ書きたいよぅ…(涙)


...

やすみ〜 - 2003年11月15日(土)

なので、一日寝ていたかった。
が。

そうは問屋が卸さない。
早朝に香港へと旅だった母の代わりに父親の面倒を見て、そして論文の手伝いと自分の落っこちた論文の草稿を書いていたらあっという間に一日が終わってしまった。

つーか、さみしい一日だ……。

そうそう。本日、11/3に受けた試験3つの内、2つの結果が出ました。
前回落ちた資料組織概論(先生が途中でお亡くなりになって先生が急遽変更)は今回も絶対に落ちた…と思っていたら、受かっていました。しかもB(点数換算は70〜80点のライン)。奇跡が起こったようです。
図書館サービスも受かってました。こっちは妥当にA(80〜90点ライン)。
でもあと1科目が来てません。
も、もしかして…?
とっても恐怖ですが、とりあえず16万円(そう、計算違いしてました。16万なんです。一ヶ月の給与ぶんですよ!!)の希望が繋がりました。
がんばらなくっちゃ!



...

天国だ! - 2003年11月14日(金)

今日は鬱陶しいブラザーズ、KとTのコンビが出張でいない日です
やっほほーい、天国。天国。
おかげで、仕事がどえらくはかどりました。





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加

今年を入れて、あと2年。
職場環境が改善されなかったら、K先輩を筆頭とした下っ端は今の職場を離れますわ。





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加

それくらい、当然ですね。
後に残った人は、悪いけど泣いて下さい。



...

帰りたくない… - 2003年11月13日(木)

陰険Kと仕事しないTがダブルで居る日なので、とっても鬱陶しい。。。

あんまりにも鬱陶しいので、今日は仕事中、理由を付けて課にいないようにした。

あーあ。
帰りたくないよ、あの職場。。。


...

改装工事中 - 2003年11月12日(水)

隣の課が急遽、規定に合っていないとかで、改装工事に入りました。
つーか、ほこりがすんげぇ。。。管財に用があって、備品のチェックに行こうとしたけど、埃があんまりにもすごすぎてとうとう辿り着くことが出来ませんでしたわ。とほほ〜。

そして本日は勝手に会議が決定される。
つーかさ、仕事しない馬鹿共のせいで仕事の時間が取られるのがすんげー、むかつくわ。会議やっている暇に、営業の電話の一つでも掛けさせろっちゅーねん。このままじゃceciちゃんじゃないけどマジ、リストラですよ、わたしら。
ま。リストラになったらなったで、他に生きていく道はあるからそれはそれで良いような気もするけど。。。

とりあえず今日は会議中、ひたすら呪文のように唱えていました。





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加

子供だなぁ。私も。。。
でも、そう唱えておかないと、陰険なKが、私の可愛い後輩に向かって言い放った「ちゃんと仕事しろよ!」って言ったことに対して、「お前こそ、ちゃんと給料分くらい仕事しろ!」って、突っ込みそうになっちゃうんだもん。


...

冬の舞踏会予定表 - 2003年11月11日(火)

1が4つ並ぶ、目出度い日である。ちなみに今日は箸の日…らしい。

相変わらず、ぼ〜っとしている私は、少しずつ冬の舞踏会用原稿を書き始めました。
ちなみに今回の目標は、
1.李エルザさんと夏に約束した「十二国記」本
2.よいこ新聞
3.もう10年近く放置プレー状態の「FX」本(しかも続き……しーん…)
4.そして「新婚さんいらっしゃい!(仮」の元×三本





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加

ぜってぇ、無理だ…。でも力の続く限り、頑張るわ。


...

鬼の居ぬ間に… - 2003年11月10日(月)

今日は平穏無事な日でした。
監査は終わったし、Hも騒ぎを起こさず、そして何と言ってもムカツク2人組がいない!

おかげさまで、命の洗濯ですよ。

たまにはこんな日があっても良いよね。。。


...

伊東ダイバーズデー - 2003年11月09日(日)

っていうのが、本日、伊東ダイビングサービスで行われました。
漁師?が大盤振る舞いでバーベキューを無料でやるのだとか。
本当は行こうと思っていたのさ。だってさ〜、今年、ダイビングって7月のデジカメ水没事件以来、行っていないんだもん。。。
でも朝起きたら超・激寒!!
ドライスーツ(ビニール製で体が濡れないタイプのスーツ)着れば、何とか潜れるかもしれない…が。そこまでしたくないなぁ〜、、、と思って、辞めました。
どうせ風邪気味でちょっと耳の調子も悪いし〜。
この間、久しぶりに熱を出して三半規管もちょっぴりやられたことだし。





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加

さすがに全長57mはありませんが、それにしても驚きの大きさでした。

たまには選挙に行ってみるもんだ。。。


...

さようなら。私のお金(高額)… - 2003年11月08日(土)

この半年ちょい、図書館司書の資格ゲットのために頑張ってはみた。
が、やっぱり無謀…もとい、スタートが遅かったらしい。
何故なら。But!!
先週実施された試験(まだ未発表)の出来は勿論のこと、解題書誌も、生涯学習の課題についても未提出なのだ。
そして、レポートの締め切りは7日でした。
ああ。この半年ちょっと、他の大学の勉強も放置プレー状態で頑張ったけれど、やっぱり通信教育で年間26単位はきつい…。
ちなみに、今回、もしも1年で単位が取れた場合なんちゃら給付金とかいうのが貰えるはずでした。





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加

ああ。来年度の授業料の足しになるはずだったのに…(涙)
仕方ないから、またエロでも書いて賞金稼ぎでもするか。。。



...

で。 - 2003年11月07日(金)

本日は監査です。
スーツを着るのを忘れていたので、お茶くみ担当からははずされました。
で。監査予定時刻になっても監査担当者が来ない。待てど暮らせど、来ない来ない。
あとで判明したのですが、どうやら監査担当官は道に迷ったらしい。
ちなみに監査機関から、当職場までは徒歩約20分の距離です。

遅れること約1時間。ようやく来た監査官へのお茶汲みは後輩に押しつけ…任せて、私は本日の業務に専念することに。

その後も色々とアクシデントはあったようですが(そりゃそうだ。だって穴だらけだったもんな、あの書類の数々)それでもなんとか無事、乗り切れた模様。

ま。それだけで良しです。

帰りがけに、祝杯代わりにYちゃんと鉄鍋餃子とビール、とどめに海鮮炒めと中華風お焦げの夕食を摂って帰りました。
烏賊がうんめぇ〜。

帰りがけの電車の中で、ふと考えたこと。

そろそろ原稿書かなくちゃなぁ。。。


...

明日は監査だ - 2003年11月06日(木)

熱は下がったけど、目眩が止まらない。けどそんなこと言ってらんねぇ〜…ってんで職場に行きましたよ。いや、当然ですね。
仕事は山積み…かと思いきや、みんな時間外労働してくれていたおかげでそんなに仕事はなかったんですが、代わりに広報の仕事をおしつけられました。
つーか、さ。
……私、専門職だったよね…確か。

でも書類もなんとか揃ったから、教は珍しく定時に帰れました。
すげー…奇跡だ……。


...

絶不調 - 2003年11月05日(水)

3日の試験があまりにも出来悪すぎで、いわゆる燃え尽き症候群になっちゃいました。
おかげで今朝は微熱が続き、仕事は滅多に休まないのですが…今日は休みました。
明後日、監査なのになぁ〜。ごめんよ、職場の下っ端の同僚達よ。

そんなわけで、今日は蒲団で一日うとうと。
でも頭も痛いし(既に、痛み止めが効かなくなりつつあるので、家にいるときくらいは辞めているのです)、熱のせいで悪寒もするし、あ〜あ。最悪だよ。ホント。。。





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加

だって、ウザイ2人組が居るんだもん。
つーか、今、奴らの顔見たらワンパンチくらいくれてやっちゃいそうです。



...

監査までカウントダウン - 2003年11月04日(火)

が始まりました。

昨日のテストも出来がすこぶる悪かったし、仕事は山積みだしで、もぉ、大変。





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加


ハッキリ言って、謎です。
でもそんなこと言っている間に、仕事しなくっちゃね。
だって、監査は今週の金曜日だもん。



...

なぁにが文化の日だぁぁぁ(涙) - 2003年11月03日(月)

今日は大学で試験がありました。
前日から仮眠は取ったものの、ほとんど寝ないで勉強して、耳から単語と用語と理論が飛び出しそうです。ホント、喋るたんびにぼろぼろとそりゃあもう、あんた、お馬鹿な脳みそが切ないっすよ。

で。試験受けてきました。
9時開始の12時までノンストップ!フルコースですよ。





↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加

帰りがけ、前を通ったバンダイミュージアムの外壁(真っ白)が妙に目に染みました。
そういや、今、カフェでサイド7のなんかをやっていたみたいです。
(垂れ幕にそう書いてありました)


で。気分を知り直してその足で仕事に行きました。
そう。今日は午後から研修という名の「出張」!(こんなに俺様眠いのに!)
行きましたよ、お茶の水。でも遅れてもオッケー、という話だったので適当に飯喰って、会場に入ったら眠気が(当たり前だ!)…。
なので半分爆睡しました。
だって暗いんだもん…。
後半は何とか起きてましたが、さすがに辛かった。

なのでお家に着いたら殆ど意識不明(笑)
さすがに明日の出張が心配になってきました。

文化の日ってお休みの筈なのに、今日は本当によく頭を使いました。半分、眠ってたけど。。。





...

明日は試験日 - 2003年11月02日(日)

なので、勉強三昧です。






↑エンピツ投票ボタンですが、押すと隠しコメントが見られます

My追加

明日は試験日です。


...

試験日までカウントダウン - 2003年11月01日(土)

世間では連休の始まりです。
そして私の中では、試験日までのカウントダウンの始まりです。

なーのーにー。。。。

私ったら、東京都近代美術館に行って、呑気にガウディ展なんぞ見ちゃいました。しかも父親と。。。
しかーも。
こっそりと写真を撮ったら見つかってやんわりとたしなめられちゃいました(いや、それ当然…)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home