春の日記
DiaryINDEXpast


2011年10月25日(火) 「きのこのチカラ きのこ的生き方のすすめ」飯沢耕太郎、マガジンハウス

きのこスキーには夢のような一冊!…なのかな?食べるのは断固拒否するけれど、デザインが嫌いな訳ではないのでこういう本も見ますよ。9月に出たばかりの本なので、最後に3.11以後の世界の在り方についてきのこ的考え方を述べてます。


2011年10月24日(月) 「インテリジェンス・トレーニング」林望、青春出版社

魅力ある大人になるために、と。あーーー…、そりゃそうですね、とは思うんだけどなかなか難しいことばかりだよ!…3.11以降の世の中に対するこの人の思うところとか知りたいな…。


2011年10月22日(土) 「食卓の情景」池波正太郎、新潮文庫

色んな食卓の風景のエッセイ。私が食べられないものでも美味そうと思っちゃうような文章を書く人ですねぇ。母が読む本ないとか言うので面白がりそうなのを何冊か選んで借りてみたうちの一冊。気に入って読んでるようです、よしよし。


2011年10月20日(木) 「水族館狂時代――おとなを夢中にさせる水の小宇宙」奥村禎秀、講談社

水族館に関わるあれこれ。結構名古屋港水族館のお話も出てくる。あと、震災前の本だからふくしまの水族館のこともね…。


2011年10月17日(月) 「大腸がん・ポリープ再発予防のおいしいレシピ」重野佐和子、法研

別に大腸がんやポリープはできてない(今のところ)けど、何となくヘルシーそうなレシピ本ということで。


2011年10月06日(木) 「切り紙切り抜き紋きりあそび」下中菜穂、河出書房新社

明治、大正、昭和の(今で言う)図画工作の教科書からピックアップした作品とか、そういう本や文化の紹介とか。切り紙、面白いよね…!