春の日記
DiaryINDEXpastwill


2011年08月31日(水) 「The Signs and Symbols Bible シンボルの謎バイブル」著マドンナ・ゴーディング、訳乙須敏紀、ガイアブックス

タイトル通りに色んなシンボル、神、動植物、鉱物、色、文字、図形等々にこめられた意味などを紹介している本。イラストが何種類かパターンがあって微妙に気になった…(笑)


2011年08月21日(日) 「戦国の意匠をあそぶ 家紋の切り紙」エキグチクニオ、誠文堂新光社

切り紙の図案としての家紋。また家紋モチーフの工作って感じで面白いかも。よく切れるはさみがあればやってみたいような。図案は拡大して使うものですけどね。


2011年08月19日(金) 「紙と活版印刷とデザインのこと」パピエラボ、ピエ・ブックス

活版印刷は最近ひそかなブームらしいですね…色々な可能性があるようです。デザイナーとしてはこういうの、面白いのでしょうね。使いこなすにはセンスが必要な感じですけど。


2011年08月16日(火) 「勇将の装い 戦国の美意識-甲冑・陣羽織-」長崎巌、ピエ・ブックス

こういう本はフルカラーなのが大事です、とても。その意味では合格!見てて楽しい資料。富士御神火模様陣羽織も載ってるしいいなあ。他の資料でも見たことある甲冑を着る順序の絵も載ってた。


2011年08月15日(月) 「本づくりの匠たち」グラフィック社編集部、グラフィック社

ブックデザイナーが色んな加工法などについて印刷会社を訪ねて見せてもらう感じ。色々技術はあるけど結局大事なのは人の手だったりするところが今もあるのが面白い。職人さんバンザイ。


2011年08月14日(日) 「LJ books 和シリーズ かおる」能塚泰秋、学習研究社

また香りの本とか。まあ基本的な知識と、あと香りグッズのレシピなんかがざっと載ってる感じ。読み流し気味だったかも。


2011年08月13日(土) 「潰瘍性大腸炎・クローン病の治療・生活まるごとガイド-アメリカ消化器病学会の指針に基づいた自己管理のポイント」

サナンダ・V・ケイン、監訳・福島恒男、メディカ出版。
新しい本が出てたので、持病の勉強など。とはいえこれはアメリカの医師が出したアメリカでの指針。日本では発売されてない薬品もあれば、理想的なカロリー等の値も違ったりするのであくまでも参考程度。しかしアーチウェイのマカロンを食べるとクローン病の患者に下痢止め効果があるとか、なんか時々「え…」と思うようなことが書いてあるよー。


2011年08月10日(水) 「かわいい印刷 DM、ショップカード、名刺…自分だけの紙もののつくり方」手紙社、ピエ・ブックス

色んなデザインのDM、ショップカード、名刺などを紹介し、どこの印刷会社を使ったとか費用とかどんな加工をしたとか紙は何を使ったとか色はとかそういうのを出したり、印刷の基礎知識とか用語とか。用語、意外と知ってたり…(笑)まあ、いろいろ面白かったかな。