春の日記
DiaryINDEXpastwill


2011年06月16日(木) 「エコバッグ・ブック」塚本太朗、赤木真弓、産業編集センター

いろんな国のエコバッグを紹介。エコバッグ先進国はドイツか、なるほど。まあ確かに最近は機能としてのエコバッグよりもデザイン、ファッションとしての面に重きを置かれてるような気がしないでもないですね。あんまり高いと使うのが惜しまれるような気もするし。


2011年06月09日(木) 「謎のブラックサンダー」サンダーさん監修、PHP研究所

お菓子のブラックサンダーってこんなに展開してたのか…。水着とか!(笑)愛されてるお菓子なのね…。


2011年06月08日(水) 「武具甲冑紀行1」土井輝生、同信社

世界の博物館や美術館にある甲冑を見に行ったりしてその写真とか解説とか。いかんせんオール白黒なのでね…やっぱこういうのはカラーじゃないと駄目だろー!と思うのですが。解説書いてる人だけが分かってて読む方は置いていかれる感が…それくらい勉強しろよってことでしょうか(笑)


2011年06月07日(火) 「図解 牢獄・脱獄」牢獄研究会、新紀元社

日本や世界の牢獄の紹介や日本の刑務所についての様々な事実とか、実在の人物から小説の人物まで取り混ぜて脱獄の手口の紹介など。東日本大震災の時に刑務所の設備にひびが入ったりしたけど脱獄する者は居なかった、なんて話まで載っていたりする。


2011年06月05日(日) 「水うちわをめぐる旅〜長良川でつながる地域デザイン〜」水野馨生里、新評論

水うちわを復活させることに携わった筆者が長良川流域の町と色々な関わりを持っていくに至るお話ですかね…。水うちわいいなぁ。ここで紹介されてる水うちわを作っている店、本には通販はないとありましたが、調べてみたらHPもあり通販もしているようです。まあこの本2007年発行だし。


2011年06月04日(土) 「集めてみました 開運 世界のお守り」世界のお守り研究会編著、講談社

全頁カラーで世界の御守等を販売店(寺社なら授与している場所)、価格等の案内つきで紹介している。薄いけど結構面白い。