春の日記
DiaryINDEXpastwill


2010年07月30日(金) 「再生ボタン」福澤徹三、幻冬舎文庫

読んだことあるような気がするけど、読んでも思い出せませんでした!夏は機能が大幅にダウンするようです。怪談ものは長編が多くないので読みやすいかもしれませんね、この時期。


2010年07月22日(木) 「アイラブ雑貨 世界から雑貨を集めてみました」ギャップ・ジャパン

雑貨を色々見たいと思ったのだけれど、「何か高そう…」っていうのが先行してしまうような雑貨がたくさん載ってました(笑)オシャレはオシャレなんだろうけど。紹介されてる店も東京ばかりだし。


2010年07月20日(火) 「「排便力」が身につく本」松生恒夫、マキノ出版

主に、下剤に依存してしまっているほど重症な便秘患者向けといったところでしょうか。大腸にまつわるエトセトラの本はつい手に取ってしましますよー。


2010年07月15日(木) 「ヨーロッパのレース手帖」BOOKLUCK、ピエ・ブックス

レースはものすごく好き、というほどじゃないです。なぜなら似合わないから(笑)でも綺麗だなぁとかは思うのでこの本を手に取ってみました。色々なアプローチがあるのだなと思いました。


2010年07月14日(水) 「京都和こもの帖」中井忍、山と渓谷社

タイトル通り。モノを眺めていたい感じで手に取ったので特に感想もなく。


2010年07月13日(火) 「はちみつ大好き。はちみつ専門店「ラベイユ」が贈る、はちみつのすべて!」ラベイユ監修、マーブルトロン

タイトルの通り、はちみつ専門店の監修ということではちみつの本です。商品の一部も紹介されてるけど、やっぱり色々あるんですねえ…ヨーグルトにはデザートビネガーやメイプルシロップなんかも入れますがはちみつも好きです。


2010年07月10日(土) 「かわいいモノができるまで」田川ミユ、ピエ・ブックス

帽子や靴や本、手拭いなど色々なものを作る人を訪ねてお話を聞きました、という本。みなさん、いい顔をしてらっしゃいますねえ。


2010年07月09日(金) 「なでしこダイバーデビューBook」伊藤博子、マリン企画

昔から興味持ってたんだけど…やっぱり費用のかかる趣味だなぁ…どうしてそういうのばっか興味持ってしまうんだろうか(笑)実際にやってみたことはないけど問題はやっぱ視力かなぁ…とも思ってみたり。海の写真とかもあって興味深い一冊でしたがね。


2010年07月06日(火) 「戦国自衛隊1549」福井晴敏、原作半村良、角川文庫

久し振りの福井作品は、映画で見たコレ。戦国か…公開が今だったら別の意味で人気が出たり、宣伝におもてなし武将隊が出たりしたんだろうか(笑)冗談はさておき、この作品は一応映画企画用のストーリー・シナプスに加筆訂正を加えて絵物語として出版された作品の文庫化、ゆえにいわゆる“小説”とは異なる書き方になっている…との注がありました。とはいえ、やっぱり福井作品!ざーっと勢いに乗って読めます。映画から見たけど、この順番で見て楽しめた気がします。映画は、思い出してみると入道殿がいいキャラだったなあ(笑)解説読んで知りましてすっかり忘れてましたが、ラスボスは他作品にも名前が出たことがあるようで…。


2010年07月04日(日) 「結婚百物語」林えり子、河出書房新社

怪談じゃないよ(笑)!明治から大正、昭和の初期くらいで活躍した著名人百組の結婚についてのエピソードなど。まあ十年前の本なので少々…。あと時が小さいです、読みにくいかも。