初日 最新 目次 MAIL


空想妄想いろいろ日記
青木カナ
MAIL

2008年12月31日(水)
今年もありがとうございました。

 このような半(いや、八割?)休眠サイトに今年もお越しくださり、ありがとうございました。
 
 ふと萌えを感じることはあるし、好きな漫画や一応毎週見ているアニメもあるのですが、やっぱり妄想は陛下のもの。
 
 寄る年波(汗)に負け、仕事にも負けているわたしですが、サイトは閉めずにやっていこうと思います。

 来年もよろしくお願いします。



2008年12月30日(火)
誕生日と血液型が同じなのです

 イベント参加には区切りをつけたので、今年は年末も時間があるなーと思っていました。あれ、そうでもないや・・・。
 最大の誤算? は、[セキュリティの電池を交換にいきます]という警備会社の電話でした。電池使ってるなんて聞いてないよ(いや、たぶん聞いたんだろうなあ、でもなにしろすべてを一気に変えてた建て替え時だから)!

 もともとは[来週]つまり12月15日くらいだったのですが、「無理です」ときっぱり断って1月にしました。だってリビングの片づけ程度ならまあ翌日でもいいけど、二階も! そして物置も! 関係あるんだもん。物置はものを置くから物置なのに、作業者の道筋を確保しないといけないんだよね。

 努力の甲斐あって一階は明日でなんとかなりそうですが(まあ、大掃除&片づけと思えばよいですが)、二階はそのぶんあとまわしになってしまいました。元旦はまあ置いといて、二日あたりはこっちをがんばらねばならないなあ。

 そんななかでたぶん今年最後に買った本になるのが、昨日通販で届いた数冊です。『ユリイカ』の米原万里特集、『迷宮美術館』5、そして大ヒット(私的に)今市子『萌えの死角』。

 今さんのこの本はBL雑誌に連載されたコミックエッセイで、こーゆーものに萌えた、という話なのですが、マシュー・ボーンの『白鳥の湖』とか、『相棒』のエピソードのひとつ「ピルイーター」とか、まあ腐的思考と結びつきやすいいろんな作品とか現象についてのお話からはじまり、それだけでもけっこう受けましたけど、なにしろ萩尾さんの『トーマの心臓』をこよなく愛する姿に感動すら覚えました。

 だって修羅場のときに眠気と戦うために超超難問『トーマ』トリビアとか出してたり(最後にユーリが乗った電車は何時何分発だったかとか)、『トーマ』紹介がユーリとオスカーばっかしだったりでしかもそらで描いていたりだもん。楽しかった。



2008年12月24日(水)
あいかわらず小顔です(体と比べて)

 まずは一眼レフに慣れようと思って、とりあえず家で撮るもの。といったらやっぱり猫ですね。まだオートフォーカスモードしか使ってないので[宝の持ち腐れ]状態だと思うんだけど、クロゾは今までのよりも確実にうまく撮れるように思いました。



 ちょっとばかし思慮深げに見えるではないですか〜。

 よしながふみ『大奥』4巻を買いました。この巻はぜんぶメロディで読んでいたので、さっと一読。

 クリスマスケーキは予約しそびれ、それでもちょっと足を伸ばして買いに行きました。でも今イチ。残念。

 クリスマス映画でも流しながらごはん食べたりするかと思ったけど、『ラブ・アクチュアリー』が見つからず(また弟に持っていかれたかもだ)、結局ぜんぜんクリスマスとは関係ない『ラブソングができるまで』にしました。あとはヘンデル『メサイア』のCDを流しています。ぜんぜん信仰はないけど、敬虔な気持ちになることは悪くないね。



2008年12月23日(火)
べんきょうべんきょう

 いろいろと中断しながらすこしずつ読んでいた『スリーピング・ドール』を読了。その前の(作者のメインシリーズ)『ウォッチメイカー』も読もうかなと思います。

 あのあと『パティスリーMON』は既刊9巻まで買い揃え(二日で四冊ずつ買った)、昨日は『宇宙兄弟』4と『ひまわりっ』9を買いました。『ひまわりっ』には急に三国志同人の大手の「先生」が登場し、作者あとがきによるとこのひと(と性悪超モテ女)はキラーコンテンツだそうなのですが、これがまったく新しい現象に見えなかったのはやっぱりわたしは同人にたっぷり漬かってるんだなーと思いました。

 今日はひょっとして今年最初で最後(こっちは確実)に友人yちゃんと会いました。銀座で待ち合わせ。ゆっくりごはん食べて、あとはてきとうにウィンドウショッピングです。ボーナスの可処分所得分はもう使ってしまったし(とどめは一眼レフカメラ、エントリモデルだけど)ハンパにほしいものを見てしまうと恐ろしいので、宝石を見たり。ミキモト・和光・田崎真珠の順に行ったけど、値段とかなんとかを無視して言うとミキモトのもののつくりが一番よかったです。

 わたしは4月生まれなので誕生石はダイヤモンドなのですが、色石が好きなので、ダイヤ単独ではたぶんなにも持ってません。いつかパパラチアサファイアほしいな。



2008年12月20日(土)
愛は世界を変えちゃった

 土曜日というとすっかりジャンプ。でもネタバレは月曜日まで自粛しておきます。

 夜、なにかいい番組ないかなあと思って見ていたらあの『マトリックス』が。なつかしい。公開時、大阪に遊びに行ってて、満員の梅田(だっけ)の映画館で友人と見たなあ。四人で行ったんだけど、終わったとたんにeちゃんとわたしは顔を見合わせて
「モーネオ!」
と(一応ちいさく)叫び、ほかのふたりをあきれさせたものじゃった(とはいうものの、ほかのふたりももちろん今で言う腐女子ではありました、☆矢ともだちだから)。

 すっごい久しぶりに見たわけですが、やっぱり面白いなあ。今見るとモーネオかはわからぬ。どっちも受のような気がする。そして、当時は
[キアヌ、がんばったのね(はあと)]
みたいな気分のバトルシーンでしたが、
[ああ、がんばったねー]
くらいの気分になりました(ちょっと、へこっとしているように見えた)。

 これってふつうに考えて、キアヌ主演の『地球が静止する日』の宣伝をかねて(というか放映後に宣伝やってた)だと思うのですが、先日のブッシュ靴回避とじつにタイムリー。復活後もいよいよ盛んなnやまさんサイトから見れるいろんな藪いぢり映像も楽しい。



2008年12月17日(水)
六尺とか

 その後もなんとなく本を買っています(いや、これはいつものことなので、いつもより多く買ってます)。
 今読んでいるのはジェフリー・ディーヴァー『スリーピング・ドール』。面白いけど、さすがに上下二段の分厚い本は一晩で読むわけにはいきませぬ。
 読了したのが『完全恋愛』(もちろんタイトルにひかれた)、『傍聞き』(面白かったけど、1200円の単行本を30分で読めてしまうのはなんか悲しいなー)、どちらも『このミス』のランキングで見たものです。

 それから漫画もちょっと、新しいのを。
 食べ物つながり? できらの『パティスリーMON』既刊9冊のところをとりあえず5まで。たぶん明日、残りを買います。
 ランキング本で読んで買ったのが『宇宙兄弟』1〜3巻。面白い。今月続きが出るらしい。
 続けて買っているシリーズでは、もとなおこ『コルセットに翼』3が出たので嬉しかった。

 師走に帰還なさったNやまさんのサイトに足しげくお邪魔しているので、ちょっと頭が師クラ、いやクラ師? うーんメンタル的にはクラ師か? 寄りです。陛下からのぎゃくたいに「おいおい」って言いながら、じつは手のひらのうえで遊ばせてあげているししょーがよいかと思います。



2008年12月09日(火)
あると読むんです

 ジャンプ買いました。もちろん土曜日。今週末はもうハンターないのか、すると早売りゲットの熱意も下がるなあ・・・まあ、ネウロの展開(というか葛西と警察さんズのその後)が気になるのでたぶん今週は買いにいきます。

 ハンターは先週は絵の荒さももちろんだけど内容(えええ〜それはないよナックル)もちょっとがっくり、でしたが、今週はかなり密度が。ネテロ会長かっこいいよ。でもしばらくまた休載なんだよね・・・。

 というわけで、結局さっさとミステリを読んでいます。追加で書店でも買ってしもうた。
 まず読んだのが[面白い。でもとにかく後味が悪い]と評判だった『告白』(湊かなえ)。中学一年生最後のホームルームで挨拶に立った担任教師が、[これで辞職する]と生徒たちに知らせたあと、学校のプールで先日亡くなった一人娘がじつはこのクラスの生徒に[殺された]と告発をはじめ・・・というものです。そうですねー、どんどこ読めました。各章はいろいろな登場人物の一人称(日記だったり、手紙だったり)なんですけど、この書きわけがちょっと物足りないな。で、[後味]はたしかによくはありませんでしたが、そんなに驚きもありませんでした。

 さて次に読んだトム・ロブ・スミス『チャイルド44』(上)(下)←なにを隠そう、昨晩はこれを読んでて寝不足
 これは傑作でした! 『このミス』海外部門一位というのもうなずける。
 スターリン政権末期のソビエトを舞台に、知られざる連続殺人を追う主人公。なんですが、猫げぼくとしては冒頭にショックが。ああ・・・しかしここを乗り切れば、[理想国家]を標榜したがためにささいな誤謬も疑惑も許されない恐怖のソビエト社会にぶるっときたり、愛、愛なんだね! と震えるぞハートだったりでいい時間を過ごせました。ちょっくらだけど妄想導火線もちりちりっときたもんね。



2008年12月06日(土)
急に寒くなった

 忙しい一週間でした。いつもより会議も多いし、気が張る仕事も多い。しかも京都日帰り(これは旅行)なんかも入れてしまってまんまと風邪を引きました(まずい)。

 Nやまさんサイトには大量に新作が投入されていて嬉しいかぎり。
 そして集中連載最終回のハンターも、ひさびさに絵がけっこう描きこまれていた気がします(内容には触れないようにするだよ)。早く帰ってきて〜。

 12月になるといろいろ今年の回顧が始まるわけで、そのなかでいつも買うことにしているのが宝島社の『このミステリーがすごい!』。それにしても今年はあんまり小説を読まなかったな。で、届いた『このミス』を参考に何冊か本を注文しました。とはいうものの腰を据えて読めるのは年末年始になりそう。

 そんなわけで短編が好きなのかもしれません。『このミス』と一緒に注文したのが河出『奇想コレクション』の最新刊、グレッグ・イーガンの『TAP』です。すこしずつ読みます。