初日 最新 目次 MAIL


空想妄想いろいろ日記
青木カナ
MAIL

2002年09月30日(月)
陛下緊縛(すごいタイトルだな)

 ジャンプ買いました。
 金曜日くらいから「ヒソカが!」と話題騒然だったので楽しみにしておりました。グググってあんた・・・。

 しかしそれよりもそれよりも。
 わたしが「きゃっ」とも「ぎゃっ」ともつかぬ声をあげたのは、ハンターグッズの案内。119ページ参照。ジャンボカードダス パッドダス Hunter X Hunterというやつであります。
 かかげた両手を鎖に束縛され、それでも屈せずぎらりとこちらをまっすぐ見据えるお姿であります!どうも半裸らしいです!脇の下まで見えてます(毛は描かれておりませんでした)。このラインは、お、おと・・・(一応自主規制)。
 やっぱり緋の眼なのでしょうか。
 その眼に見つめられてゾクゾクきているあのひと、にすっかり感情移入してうっとりしてしまいました。
 萌えとしてはですね、やっぱりここで服を半端に剥ぎ取ってなにをするかと思ったら、陛下のあしもとにひれ伏して足を舐める。これがいいなあ。もちろん「やめろ!」と抵抗なさいますが、そんなことばは聞こえないクロロイヤーですから逆毛をたてるようにゆっくり舌をうえへと移動させてゆきます。うーむ、陛下キックを見舞われないためにはやはり体中を念で拘束しているのでしょうか。
 しかしこの鎖は陛下ご自身の念の鎖とお見受けしますが、いったいどうしてこんなことに?

 ついでにジャンプ特製?のハンターカレンダーも恥ずかしながら予約しました。全部原画とかいっても、どうせ書き下ろしは表紙くらいしかないんだろうけどね・・・。

 あと、ゆうべのことですがすごーい昔の原稿をサルベージしようと一台前
のノートパソコンとフロッピィディスクドライブを用意しました。
 ・・・肝心の原稿は2DDのフロッピィに入ってて、読めない・・・。
 どうすればいいんじゃ。

 最後に。
 今日で未宇さんのサイト「紅玉林檎」さまが閉鎖です。
 未宇さん、いままですてきな作品をありがとうございました。



2002年09月29日(日)
かしずく男(妄想満載、長いです)

 ところで、「乙男」は一応「おつお」と読んでおります。「狂男」は「くるお」。質問があったので。でも勝手なあだなですから、もしも呼んでいただけるときにはお好きにどうぞなのです。

 ゆうべのチャットは珍しく?女派・男派の数がわりとバランスとれてて、そのせいでしょうかなんだかまったりモードでした。
 こんな話が印象に残りました。

 1)HNを怪獣ネームにしたことから、「この怪獣でバトルロアイヤルやったらどうなる」という話題がでて、「地球滅亡」(バルタン星人とかもいたもんね)、しかしそこに立ちはだかる陛下!必殺悩殺光線(受付嬢ルックのときに威力数倍?)であたりは血の海(怪獣の流すはなぢ)、みんな陛下にひれふすのだよー。などと、くだらない話。で、陛下のおそば近くに行こうとすると、輸血パックを片手に(いつまでたっても陛下の魅力にはなぢだしてるから)クロロンが立ちふさがるのであった!・・・・バカ。

 2)クロロがとにかく優遇されていると「くそ〜」と思ってしまうわたし。クロロへの冷たさ?には定評のあるmしゃんに、「ぜひクロロを成敗する話を書いてほしいのだよ〜」とねだる。
 で、いっしょに話しながらでてきた話。
 陛下はクロロに伽をもうしつけるが、ご自分だけ満足して(お肌つやつや〜)「もういい。出て行け」とクロロンを冷たく追い出す。
 クロロンは扉の前に膝をかかえて座り、「オレ・・・もうすぐ死にそうだよ・・・」とアンニュイ。
 そして外へふらりとでて、あーら不思議ですねこわいですね、あっという間に50人ものひとも手にかけてしまうのです。
 返り血をあびて帰ってきたクロロ。陛下にみとがめられて「あ」と気づき、「死んでもいいやと思ってでかけたんだけど・・・汚れちゃうね。ごめん」とか。で、陛下のお部屋の外でまるまって寝る。
 民草を愛する陛下としては、自分ひとりが犠牲になればと以後このケモノを拒否することはやめて身をおまかせになるのでした・・・・って、

 おい、成敗できてないじゃん!

 3)女王様陛下とそれにかしずくクロロ。
 すべりだしはひょっとしてSM?だったのですが、文字通り女王クラピカさまとそのおそばにいるクロロ。クロロの役どころは決まってないのですが。侍従とか王室礼拝堂つき神父とか。
 じつはこの話けっこう萌えてしまいまして、ふつうトレーニング中にはなにも考えないのですが(だってトレーナーがつきっきりでカウントしてて重いもの持ち上げるから)、今日はふと、いくども脳裏を去来。わたしこの話書きたいの?・・・いや、違うと思うぞ。

 昨日のチャットとはだいぶ違うかもしれませんが書いてみます。

 舞台はニセ中世。イメージとしてはキリスト教国ではないかんじ。クルタ国は代々女王がおさめて栄えてきた小国。
 クラピカは世継ぎの君で、美貌はもちろん知性も、民へのこころも讃えられ慕われている。18歳になるので婿をとることになり、アベンガネが国へやってくる。クラピカにはほんとうにたくさんの夫候補がいたのだけど、国民のためを思って治めることができしかも知性ある相手として彼を選ぶ。
 クロロは王室づきの神官かなにか。じつはこの仕事につく前にクラピカと会い思いを寄せていて(なら盗めよと思うでしょうが、国王になることを天与の使命として誇りをもつ姿が大切なのです)、世継ぎの君の近くに使えるにはそのままでは若く男前すぎるから顔を隠して仕えている。
 クラピカも話し相手としてクロロを深く信頼。
 
 とうとう婚礼の夜。
 アベンガネは背格好がクロロと似ていた。
 それを利用し、クロロはかれを毒殺してかわりに初夜のベッドにすべりこみ思いをとげる。もちろん口もきけないし、真っ暗でしなくてはならないけれど。
 アベンガネは翌日寝台で死んでいるところが見つかり、死因は心臓病とされる。
 クラピカ陛下はその一夜でみごもり、姫を産みおとす。そのころ即位。
 陛下に近づく男たちがつぎつぎ奇禍に遇い、国民は「一晩でお子をもうけるほどに愛した陛下にほかの男が近づくのを、亡き婿さまが許さないのだ」と噂する。
 陛下のちかくにいてもなんともないのはクロロだけ。だってほかの男はクロロがシマツしてるから。じつは。

 その後クラピカもクロロの想いを知ることになり、悩み苦しみながらもかれの手をとる(ああ〜、またクロロが幸せになっちゃうよ!)。もちろんほかの誰にも知られずに。陛下は、大国のエゴにはさまれてつねにねらわれている国を導いていけるのは自分だけだと知っているので退位などはせず、死んだら地獄に落ちることを承知で男を受け入れるのでありました。

 ・・・なんか書いてみると恥ずかしい・・・。
 アベンガネを殺して陛下の待つ寝所に向かうクロロモノローグあたり突然書いてしまったらすみません。

 ・・・・・

 今日は10時に起きてよろよろとシャワーをあび(チャットは4時半解散だった)、12時に弟たちと待ち合わせて食事。昨日が弟の誕生日だったのです。
 デパート系のファッションビル地下にあるイタリア料理店で、おいしいしバラエティにとんでるしデザートも楽しいところ。よく結婚式の二次会に使われるようで貸切りが多いのですが今日は昼はふつう営業でした。レストラン自体は1時ごろには満席でよろしいのですが、肝心の店舗のほうは日曜日だというのにひとがまばら・・・。もう何年もこんな調子なんですが、いくら高いものばっかり置いてるような店だからってこんな調子でどうして続けていけるんであろうか。

 その後ジムへ。
 けっこう疲れて、帰宅して少し寝てからいろいろ。
 『憂い顔の童子』読みはじめました。
 



2002年09月28日(土)
久しぶりにデパート。

 と書くとアレですが、このごろデパートに言っても本屋にまずいってしまい、そしていろいろ買っちゃってほかの意欲をそがれて帰宅というパターンがあまりに多かったのでした。
 今日はいつも化粧品を買っているところでエステのサービスをしてくれるというのでいそいそとでかけてゆき、マッサージ機能つきすっごく心地いい椅子でときおり意識を失いかけつつお手入れしてもらい、仕上げにのせられて?アイシャドウコンパクトと高い(ほんとうに高いよ・・・ビオレの安売り何本買えるだろうか?それだけの御利益あるんだろうか?)洗顔料を買いました。以前にサンプルをもらって使い心地というか泡立ちが気に入ったからなんですが。

 それからすこしバーゲン会場を見て、バッグが欲しかったけど好きなデザインはA4がうまくはいらないからあきらめ、もちろん本屋にいき、そして地下の食料品で買い物して帰宅しました。

 今日は二冊。
 大江健三郎『憂い顔の童子』。セルバンテスの『ドン・キホーテ』を強く意識して書いているということで買おうと決めていたもの。手にとってみると、表紙は従者サンチョ・パンサだしなかの章でもドン・キホーテからとってきた!というのがいろいろで、買いました。チャット前まで読もうかな。
 それから新書で『江戸の春画〜それはポルノだったのか』を買ってみました。

 そうでした雑誌も『Flowers』(萩尾さんがおやすみだったよ)と『コーラス』(レタスバーガーがおやすみだったよ)を買いました。
 くらもちふさこの扉絵で伸びをしている赤い髪の男がヒソヒソ、寝っころがってる青いタイプがクロロに見えたわたしは病気ですかそうですか。あ、でもヒソクロとかクロヒソではないざます。

 昨夜はとうとう!すこしだけクルタンをやりました。
 書けばはやくすすむ、だといいなー。

 今晩はチャット会です。
 どんな話が飛び出すだろう?

 



2002年09月27日(金)
けっこうマンガ買った。

 うちのほうは今日一日雨もようでしたがみなさんはどうでしたか?なんだか毎日寒いですね。ハイネックの半袖薄手セーターとかの出番はどこにいったのだ・・・。

 仕事のあとフィットネスにいき、帰宅しました。
 今日はけっこうコミックスを買いました。
 
 ・なるしまゆり『プラネット・ラダー』5巻
 ・すもと亜夢『わたしの・・・メガネ君』3巻
 ・河原和音『先生!』16だった?巻
 ・あしべゆうほ『クリスタルドラゴン』20巻

 なるしまさん、今回は魂ぎゅうううっとくるせりふこそありませんでしたが、話がけっこう動いてよかったです。ほんわりしていて泣き虫だけど芯が強い主人公のかぐや、かわいいです。
 すもとさんのはメガネ君のいっちゃってるぶりがまたすばらしいっす。
 河原さんは絵がちょっと変わったかな?このごろ荒い印象だったのでいい感じになってます。この『先生!』はちょっと長くなりすぎと思うのですが河原さんは短編ですてきなのがたくさんあり。『プラチナスノウ』とか、『500マイル』に入ってるものがとくに。
 『クリスタルドラゴン』はもうなにがなんだかわかんない?けどとにかく一応読むという感じ。

 で、歩きつつ妄想はウサギ陛下とクロロの出会い周辺のエピソード。
 陛下ごめんなさい、どうもクロロのことを好きになってしまうようです・・・その後の悲劇(クロロが父を殺す、仲間は旅団にやられる)が陛下には暗く強くのしかかっていってしまいます。
 狂男クロロンは乙男とちがって無口にしようと思っていたのですが、そうすると陛下がしゃべらないのでつらい!ということに気づいたのが広島。それなりにオレ論理でしゃべっていただくことにしました。

 明日はチャットです。楽しみです〜。



2002年09月26日(木)
連続アップ。

 昨日の今日ですが、キリリクいただいて書いた「70年ロマンス」の完結編をアップしてきました。よろしかったらどうぞ。

 昨日はやはり「メールいただけるかなあ」とそわそわして、実のあることはできませんでした。今朝メールチェックしたら一晩の新記録(といってもわたしの場合はそんなにたくさんじゃないですけど)ともいうべきメール数。うわーい、です。

 以前から指摘されていたことですが、この話のクロロすっごくけなげなようでいて、メチャクチャ贅沢なんですよね。エピローグで「ずっといたらあのかわいいきみには飽きる」とか言ってやがります。こんなことだからクロロファンと思われるのね、という優遇ぶりですが、じつは天罰をくだしたい気分です。
 しかしヤツにダメージを与えられることといったら・・・なんだろう? 陛下がほかの人間と結婚するとか(まあ性別は問わないということにして)? でも陛下が「○○を愛しているのだよ」とか言っても、「かわいそうに、洗脳されてるんだ・・・オレがたすけてあげる」とか言いそうです。当然相手はぶっ殺します。うわーん、狂ってます。最強にして最狂最凶のオレ論理です。

 ・・・などとつらつら考えて一日過ごしました。いやん。



2002年09月25日(水)
できました。

 早めに帰宅できたので、昨夜手をいれておいたものをもう一度じっくり見直して、ささっとおまけページを作って、更新しました。

 「幻の城」10日目です。
 終わりました。
 今更新履歴をのぞいてみたら、1月16日にプロローグとエピローグを載せたんですね。サイトオープンが5日ですから、ほとんどこのサイトの今までの歩みと重なる長大な連載でした。
 最初と最後こそかなりハイペースでお届けできましたが、やはり仕事の繁忙期には一カ月空いてしまったり。
 それでもずっと読んでくださったかたがた、そして最近うちを知ったかたがたも、みなさんありがとうございました!

 この話については、当初「終わったらそのうちこっそりクロロ日記(mしゃんの団長日記/クラピカ日記みたいなの)を書いてみようか」などと考えておりましたが、そのへんは現在白紙です。まったくもって蛇足になるかもしれないし。
 ただ、眠りこんだクラピカを愛撫するクロロなんていうのはありかもしれません。い、入れたりはしませんが。

 これからは仕事が忙しくなるので大物はすこしおやすみというか、メモを溜めることにして、クルタンの企画ですとかキリリクですとかをやろうかなと思っています。

 それでは10日目、楽しんでいただけると嬉しいです。

 ・・・ところで。
 すごーく昔に書いた前ジャンルの小説なんか読みたいかたはいらっしゃるのでしょうか。聖闘士星矢の氷河受けであります。金髪キャラ好きなんだなー。



2002年09月24日(火)
一区切り。

 仕事のあとでジムにまわりました。
 今日でバイオメトリクスの四週間プログラムがしめくくり、計測の日です。
 うーん、当初の目論見ほどはやせなかったなあ・・・がんばったと思うけど。ただ、筋力は確実についているし体調もよくなったことはたしかです。これから忙しくなるのでちょうど終わりにいいかと思っていたのですが、忙しさを口実にしてジムそのものに行かなくなるおそれが大なのであと三週間追加でトレーニングすることにしました。ここからきゅーーーっと結果がでる!とかだといいなあ。

 帰宅するともう8時すぎで、とにかく食事をしたところ。

 書店で『西洋骨董洋菓子店』の4巻(ラスト)を買いました。
 
 あっ、くるたん更新しました〜。うて吉さんの小説とm-kusariさんの絵です。わたしはといえば10日目に手をいれるのでなんだか気分がいっぱいいっぱいになったおります。
あと二時間くらいぎゅーっと集中してやれば仕上がりそうな気がしています。
チャットの日までには仕上げますぞ。



2002年09月23日(月)
楽しい時間はあっという間。

 23日午後10時すぎ、無事帰宅しました。ああ楽しかった〜。
 この日記は一応さかのぼって書けるので明日にでも他の日を書いてみようかな。
 一応キイワードは
 20日:スマイルしゃん・・・!
 21日:愛は自由で必然。/ チチヤスとナタリー
 22日:佐々木八重子の店。

 で、今日ですが。
 ゆっくり起きてホテルで和定食。晴天で30階からの眺めがいいのは嬉しいが、8時にしてすでに日差しが強力でした。
 11時チェックアウト、そこからゆっくり平和記念公園まで歩きました。広島ははじめて。原爆ドームもはじめて。こんなに川のそばに建っていたとは思わず、しかも案外小さな建物だなあと。その川でリバークルーズを楽しみましたが、原爆投下の際には水を求めてたくさんのひとが飛び込んだ場所です。
 友人と一緒にコミックとらのあなにはじめて潜入(?)。二階の十八禁売り場に行ってみました。当然といえば当然ですが男性むけしかなくて、しかももちろんビニールで封がされてあったので表紙だけで買うギャンブルはできずにすぐ退店。友人は一階でわたしの勧めた『あかく咲く声』を買いました。
 それからやはり!お好み焼き。東京とは違って基本的にお店のひとが焼き、土台にそばまたはうどんが入るそうです。知らなかった。

 で、今日のキイワードは
 狂男のフィレンツェ(パリ?)警官34人殺し。
 であります。

 これはどうやら次回作に決まったらしいウサギ陛下と狂男モードのクロロの話のエピソード。クロロに連れ去れてからのことだけれど、街のブティックで服を試着しているときにクラピカが逃げ出す。そして通りかかった警官に助けを求めて警察へ。
 クロロはじきに気づいて追いかけてきて、もちろん「保護者で恋人」と主張するが首を振るクラピカ。12〜13歳ですから、20代に見える男が恋人と言うこと自体異常だし、と別室に留め置くことにして・・・。
 クロロ、警察署皆殺しであります。

 いろいろ「おまえが言うかぁ〜!」と心底あきれるようなせりふを考え、これは設定の一部であるはずなのに(クロロの狂気をあらわすエピソードとしてちらりと出す)なんだか書きたくなってきました。

 明日は仕事。
 帰宅してからクルタンのほうの更新をして、10日目です。 
 
 



2002年09月22日(日)
佐々木八重子の店。

 旅先で見たへんなもの。

 ・宮島近くの温泉にあったいかにもふつうのたたずまいのホテルの名前が「ホテルアリゲーター」。
 ・宮島でケーブルカーからおりてきて商店街を歩いているとき、「佐々木八重子の店」という看板に遭遇。ふつうは美容院かブティックかなあ。しかしふつうの土産物屋。わりと木彫りが多かったのでそのアーティスト名かしら?と思ったら、すごい御方が接客していました!
 ばっちりセット(ポンパドゥールみたいなアップ)、フルメイクでもみぢまんじゅうを売る女性・・・。これが佐々木八重子さん?
 ・へんなもの、じゃないけど。
 広島には昔チチヤスの遊園地があったそうです。まあこれはわかるよ。チチヤスはヨーグルトなど乳製品のメーカー名だもん。
 しかし「ナタリー」という名の遊園地って変じゃない?
 遊園地である以上なにか場所を示す語句がついているものでは、と思うのですが。ネズミーランドしかり,後楽園しかり。ちょっと変わり種の花屋敷だって、「屋敷」という場所がある。
 でも「ナタリー」のみって。ちなみにナタリーで幼少時の思い出をつくったEちゃんWちゃんには、「おかしいよー」と言ってもピンとこなかったようです。

 さて石亭を10時すぎにでて宮島へ。
 鹿がいっぱいいたなあ。山上には猿がいっぱいいたなあ。猫は・・・みやげものやさんの店頭ではにゅーんと寝ているアメショ〜?の「まお」ちゃん(店のひとにきいた)しかみなかったなあ。おしい。しかしまおちゃんがすごい美猫だったのでいいでしょうか。

 宮島からまた車で広島市にもどりました。今度のお宿はリーガロイヤルホテル、広島一の高層ビルだそうです。
 披露宴、旅館、そして食べ歩きとバイオメトリクスにことごとく逆行していたわたしはエグゼクティブフロア宿泊者ならばただで利用できるというフィットネスクラブで30分ほど汗を流してみました。ちょっとだけえらいような気分。

 で、ネットカフェを求めて街をさまよう。やっぱりメールチェックしたいし、ほかにもいっしょにのぞきたいサイトもあったので。
 しかーし広島ではネットカフェ利用には会員契約が必要でそのためには身分証明書が・・・そんなものは旅行前にタンスにしまってきましたので利用できず。
 するとEちゃんが愛用のちびバイオをおうちまで取りにいってくれたのです〜!ありがとうありがとう。
 夕食は家庭的フランス料理、そしてカラオケ。

 カラオケは二年ぶりくらいだったろうか・・・。
 クロロっちテーマソング?のシブがき隊「挑発∞」、途中で挫折した”Traveling"、ある意味で萌えを誘発してくださった三曲「カナシミブルー」、「アシンメトリー」、”Forever to me"などを歌いました。
 Eちゃんが谷山浩子の曲「王国」を、ちょっとクロクラ?とうたってくれて、うはーっと萌えたり。ほかにクロクラソングとして同人誌であげられていたのを見た曲もうたってほしかったのですがカラオケには入っていませんでした。

 夜はけっこうネットしてそれから萌え話でした〜。



2002年09月21日(土)
愛は自由で必然(24日に書きました)。

 快晴の土曜日。ブッフェでたくさん食べるほどの食欲はないし昼の披露宴と夜の旅館という大物が控えているので外にでてコンビニを探しました。
 おにぎり一個と根菜サラダ、ヨーグルトを買い一応ジャンプのハンターだけ立ち読み。
 スポーツ対決はあっさり終わってよかったけど、次にトライするにはあと11人メンバーが足りない!どうせ単に意味ありげなだけだと思うけど末尾のコメントには「意外な人物が」的なことが書いてあって、11について考えました。
 旅団+ヒソカで10人。しかし旅団のメンバーみんなグリードに入ってきたのか?いつのまにそんなに仲良しになったんだ。それともとにかくクロロはカリスマなんかのう。クロロがいないあいだに乗っ取るとかいう気概の持ち主はいないのか。
 残るはひとり・・・へ、陛下ダメですか。ダメだよねえ・・・。

 ホテルからタクシーで教会へ。友人はカトリックなのです。
 すこしはやくついて外でうろうろしていたら、ちょうど聖堂から花嫁さんが移動するところにあえてちょっとあいさつ。裾もトレーンもたっぷりの純白のドレスがよく似合ってきれいでした。
 式はこじんまりと11時過ぎに開始。式次第に神父のことば、ふたりの誓いのことばまでちゃんと書かれているのははじめて見た気がする。
 神父のお話ででてきたのが、「愛は自由で必然」なのです。
 
 それまでなんのかかわりもなかったふたりが巡り合い、利害もなにもないのに「このひとを」と思い定める。そのときに相手の存在は必然に変わる。
 すみません萌えました。というか乙男さんはきっと感動するだろうなあ。利害もなにもないのに、というのはぜんぜん!違うのにそういうのはさっさと忘れる強者ですから。

 披露宴もごく内輪で、誰も既知のひとはいなかったのですが隣がやはり新婦の同人ともだちなのですこしずつお話しました。すらっとしておしゃれで感じのいいかたで、いまは活動はしていないけれどヒカ碁に萌えて囲碁教室に通っているとか。
 ちいさい宴だったし仲人さんもいなくて、新郎新婦の席にも気軽に近づけたので最後にお話をしに。ふたりともリラックスして楽しそうで、とてもいい感じでした。
 Mちゃんすてきなお式をありがとう。末永くお幸せに。

 夕方の新幹線で広島へ。
 そして迎えにきてくれたEちゃんWちゃんと合流、一路宮島近くの温泉へ。
 これがまたすばらしい旅館だったのですよ・・・!

 石亭という名前が示すとおり、傾斜地という地形をうまくいかして石の味を全面にだしたつくりです。広い日本庭園を取り囲むように全部で10室だけの客室があり、わたしたちはそのなかでも広い,母屋の二階に部屋を取りました。離れのほうが宿泊費も高くそして庭園直結で趣が深いのですが、一方、端近の部分はわたしたちの部屋なんかからばっちり見えてしまうというリスクもあり。
 純日本風なつくりの旅館なのですが、モダンな味が随所に。インテリア、とくに椅子と照明へのこだわりがおもしろい。イサム・ノグチのライトがふんだんに使われていました。パブリックスペースに流れる音楽はジャズかクラシック。部屋におかれたオーディオセットに添えられていたMDもそうで、グレン・グールド演奏のブラームスなど聴いてみました。
 食事も自慢。

 「おおー、ここは使えるっ」と思いつつ、
 「しかーし日本旅館でしょう・・・いったいどうやったらいいのじゃ」と話し合いました。
 そして「俳優さんカップルのクロクラなら可能じゃない?」ということに。お風呂も24時間入浴可能だしね。

 そして最大の萌えはがけ下をくり抜く形で作られていた音楽室であります!間接照明の妙。

 もちネタとしてアンケートの選択肢にあげたふたつの話をきいてもらったり、あとはだいたいクロロについて話をしていたかなあ。Eちゃんがクロロ好きなので。



2002年09月20日(金)
スマイルしゃん・・・!(24日に書きました)

 ひかり号で大阪まで行って乗り換えて神戸へ。21日に前ジャンルからの友人の結婚式があるためです。披露宴がある芦屋のホテルに部屋を取ってくれていたのでまずはそこへ直行。駅と直結している便利なところでした。チェックインには早いので荷物だけあずけ、芦屋でなにかみものはないかときいたのですが、

 散歩なさるといいくらいでしょうか・・・。

 と、当惑したような返事でした。
 神戸は四回目くらいで、北野や三宮はその都度行っているのでせっかくだから芦屋をみようとおもったんだけどなあ。ちなみに夜部屋に入っていろいろ眺めていたら、芦屋の美術館マップというのがあって「これをくれればよかったのにー」と思いました。
 関西ウォーカーを買って美術展を探したけれどいいと思うのがなくて、結局以前から気になっていた『ピンポン』を見に三宮の映画館へ行くことに。

 す、すまいるしゃん・・・!(以下ネタバレと妄想です、ご注意)

 なんという映画でしょうか。ひとりで見つつ何度も胸のなかで「ら、ラブい〜」とつぶやいたことか。
 子供のころいじめられっこだったスマイル(月本)にとって、いじめっこを蹴散らしピンポンを教えてくれたペコ(星野)はヒーロー。高校に進んでもいっしょに卓球部に入ります。
 ペコはとにかく卓球オタクの変人。スマイル以外に手応えのある相手のいない部活もさぼりがち。
 しかーしある高校に中国からの卓球エリートが来たことから変転が・・・!

 三人のK(年上のひとコーチ、孔(卓球留学生)、超高校級の怪物風間)に求められながらもひたすらにペコのことだけを思うスマイル・・・あうあう。
 そして孔にめちゃ負けして一度はグレて卓球を捨てたかに見えたペコも、スマイルが待っている、と地獄の特訓をして復活してきます。
 
 すごい映画でした。萌えましたとも。しかしこれ以上の萌えを提供できる自信は到底ないし、自分でどうしようとは考えません。
 最後にひとこと。
 県大会の結果はちょっとやりすぎと思うなりよ。


 で映画のあとはマニキュアを塗ってもらってちょっと店をみたくらいでホテルに入りました。ひとりだからお弁当かって。
 なんと就寝9時前でした。どうしたんだ。

 新幹線のなかで仕事。
 そして9時に寝る前に10日目の原稿に手を入れました。構成がなんだかしっくりこなかったけれど、今回は愚直にいくことにしようかと。

 



2002年09月19日(木)
とうとうおでかけ。

 昨夜はミキさんと待ち合わせしてチャット。ふたりともが大好きな9Sさんに寄稿するものに対談をつけよう!というわけでした。平日なので12時すぎにお開き。

 今日は帰りにフィットネスに寄りました。なんとなく調子がいい。同じ重さでもおとといよりは軽くできる。遅ればせながら手応えもでてきたことだし、本来ならばトレーニングは今日までであと一回最終測定なのですが三週間延長することにしました。仕事が忙しくなるけど、それを言い訳にして足が遠ざかりそうだから予防策でもあります。
 なんとなくプレ秋のセールの街を歩いたけど、そういうわけでお金をつかったばっかりだからなにも買わず。

 帰宅して明日の支度。うーん、もうすこしタイトになっていればなあ。
 予定:明日朝でて神戸へ。神戸では約束などはないので適当に過ごす。ほんとうなら食べ歩きも楽しいけれど現状を考えて我慢。ネイルサロンでも行こうと思っています。
 土曜日に友人の結婚式。披露宴のあと広島へ。広島で友人二人と合流、二泊です。たのしみ〜。しかも萌え話もできる!じつはこのお二人+わたしで、「城」の5・6日目のジャパン人みたいな感じです。

 というわけで、日記はどこかから更新できるかもしれませんが基本的には23日月曜日までおやすみです。

 クルタンのメモ、4万ヒットキリリクのメモ、それから10日目の原稿と・・・仕事(泣)を持っていきます。



2002年09月18日(水)
9日目。

 昨夜深夜まで書いて、今日また見直して、夕方アップしてきました。なんかもう終わりに近いなあとひしひし感じます。10日目も80%くらいはできていて、これは週末の旅行のときに持っていってじっくり見直そうと思います。大切な〆だから。

 9〜10月もやっぱりお別れのシーズンなのかな。
 学生さんにとっては夏休み後の区切りがつくし、社会人にとってもやっぱり季節の変わり目というのがあるのでしょうか。
 うちからリンクを貼らせていただいているサイトさまでも、月末に閉鎖が決まったところとか更新停止・10月初旬に閉めるかも、のところとかいろいろです。
 原作についてはとにかくすこしずつでも進んで、クラピカ陛下やクロロがそのうちちゃんとでてきてくれればいいなあという程度の境地に到達しましたが、萌えエネルギーはここからもらうだけじゃない。
 他にがんばっているひと、すてきな夢を見させてくれるひとの存在はとっても大切です。

 そしてもちろん、来訪してくださるかたたち。自分勝手な妄想にすこしでも興味をもってくださるかたがいること。さらに感想などいただけると、ほんとうに励みになります。書き手であるわたしにとって、すてきな読み手がいてくださることはまさに宝です。

 うーん、秋の虫の音が窓の外で響き、しかもながーい話の終局が近づき、なんとなくアンニュイな気分になってみました。



2002年09月17日(火)
9日目とか色の話とか

 お問い合わせがあったのでちょっと告知。
 今月のチャットは28日(土)夜の予定です。開始時間はちょっと未定ですが・・・。HNは怪獣ネーム。じぶんで考えて「こういう怪獣です」と説明するもよし、すでに存在する(というかな)怪獣の名を使い、その怪獣への愛を語るもよし。です。お待ちしてますね。

 9日目をすこしずつ進めています。
 やっぱりあれかな、クラピカ陛下がクロロに「愛している」と言わないとだめかなあ・・・。でもちょっと、悔しいような。一応その場面は書きましたがどうしようか。もうラブラブモードではあるので、なにごとも対等をめざす?クラピカさんとしては言われっぱなしというのも。「わかったわかった」と簡単にいなせるわけでもないし。

 フィットネスは終盤に入りました。
 うーん、当初の予定ほどはやせてないけどまあ体力もついてきたようだし続けようかな。なにより、これで終わりということになって以後は自分の努力次第、だと、今月末から多忙になるのを口実に行かなくなってしまう気がするのです。それがこわい。
 20日の友人結婚式に着てみようか?という服は三枚候補があったのですが本命はやっぱりきつい(泣)。着れるけどごはん食べられないよー。でもなんとか二番手のはまあまあなのでこれを着ることにして、フォーマルっぽいものをまた増やすことを回避しました。
 
 そういえばクラピカさんにはやっぱり青。と思ってしまいます。すこーん!とすっ転んだヨークシン編も、そしてハンター試験編も青いクルタ服だったし。
 で、色調としては淡くて明度が高い色が似合うなあと勝手に考えています。
 絵を描くかたたちとは違って細部まで設定はしませんが、服を脱がせたりする(おお)必要上、わりとスタイルは考えるかな。服装としてはシンプルです。
 クロロには一度、黒のスーツに白のシャツ、ノーネクタイで襟を崩して・・・と思ったら、こう書いただけじゃネオンの念を盗むときの恰好と変わらないじゃん。あ、ダブルにすればすこしちがう?あとやっぱり白のポケットチーフをさして。スーツの袖口からシャツがかなりのぞいていて。しかしもう「幻の城」は終わるのであった・・・。



2002年09月16日(月)
ボーイズラブ三昧

 友人宅に泊まりにいくはずが、友人の体調が悪くてキャンセル。
 ちょうどいいので(?)だらだら過ごしました。
 まずは昨日の本を再読。二、三ファンメール書いてみようかな・・・わたしだって反応をいただくととっても嬉しいのだから、楽しい/煩悩あふるる時間を味合わせていただいたかたにはお礼をかねて。

 そして、しばらく前に送られてきていた段ボール箱いっぱいのボーイズラブ小説/マンガをようやく全部読了しました。もちろん、だいぶ飛ばし読みです。
 うーん、もともとそれほど読まないのでなかなか気に入ったのがないな。
 小説の場合にはやはり狂気入ってる感じに惹かれるようです。そういうのから三冊ほど手元に残すことにしました。逆にちょっと苦手なのがサラリーマンものとか学園ものかな。さわやかラブという感じにはあまり興味がわかないな。あ、ヤクザもあまり・・・。
 ものによってはちょっとメモなどとってみました。

 というわけでほとんどなにもせずに過ごしてしまったのですが、夜のうちにちょっと原稿をやろうと思います。
 9日目です。会話はできているけど書き込んでいく感じ。
 10日目はもう「できた」つもりでいたんですが、お風呂シーンを入れるかどうか考え中。
 9日目、なんとか今週中(というか、金曜日から旅行なので木曜日までに)アップできるといいなあ。



2002年09月15日(日)
カーニバルに行ってきました〜

 昨晩は予告どおり1時すぎにチャットをお別れして、今朝は10時半ごろ出発。
 ハンターオンリーイベント:ハンターズカーニバルに行ってきました。
 6月30日のイベントと違い、浅草橋でおりると「あ、このひともきっとあそこへ・・・」というひとがたくさんいました。同じ会場でホイッスルやポケモン(デジモンだったか?)のイベントもあったから余計ですね。

 なかなか盛況でございました。
 お目当てサークルさんの新刊は買えたし、ナイスなはじめてサークルさんもいくつか発見できてなかなか充実していました。
 そして、Yシマコさんにだんちょーとクラピカの絵を描いていただいたり(スケッチブック、12年ぶり?にひっぱりだしてもっていきました)、Yせつりさんとお話したり、Aさんにお土産をいただいて話したり・・・。
 特にクルタン仲間の槐さんには、途中からスペースに入れていただきとってもお世話になりました。

 そしてイベント後!槐さん、そして9SYSTEMSのななさん、なすの花のりんごさんとお茶してながながと話しました。うわーこういうの久しぶりです。とても楽しかった。
 りんごさんはネット環境にはいらっしゃらないのですがとにかくすてきなクロロを描かれるかたで(首がふっとく、腹筋ばっちりのないすばでーです)去年からファンなのです。リンクページ3の9SYSTEMSさんにはりんごさん紹介!コーナーもあるので知らないかたはぜひ。

 帰宅してざざーーっと本を読み、N響アワーで一応ワーグナーの『トリスタンとイゾルデ』の部分を鑑賞してネットにきました。

 昨日のチャットはなぜか乗り物づくしの趣でへんなテンションがありました。
 まずはわたしが日記に書いたのかな、恋人のクロロに車内でフ○○される陛下、というのを、Kさんが

 「車内って、電車じゃないですよね?」

というのからはじまった気がします(ちがいます、クロロの車の中です。でクロロの車はなんだ〜?という話題もちょっとあったり)。
 馬車(コスチュームもの?)、飛行船、クルーザー(まあリッチ)、観覧車エトセトラ・・・。

 そして昨日の日記に書いた「レオリオとセンリツの運命は?」は、なんとかクリアできそうです。よかったー。
 



2002年09月14日(土)
レオリオとセンリツの運命は?

 明日はハンターズカーニバルです。たのしみです。お目当てサークルさんもいくつかあります。いそいそ。
 しかしそれでも今晩チャットをしてしまう因果なわたし。
 9時半ごろからいつもの場所でお待ちしております。
 今回は突発なのでニセHNも別にいいです。

 お題も別にないですが、わたくし昨日の日記にも書いた
 「団長を捕らえたはずなのにいつのまにか形勢逆転、拉致監禁された陛下の運命は?」(というか裏というリクエストだからもちろん・・・)について妄想中でありまして、しかし車中での続きで形勢逆転だったらレオリオとセンリツはどうなっちゃうんだろう、どちらか(あるいは両方)を殺すなんてクロロならやりそうだけどそういう話はイカンのではないか・・・など考えておりますので、お知恵拝借。となるかもしれません。

 午前中〜昼は作業をしつつ、ぼーっとカウントダウン番組をみました。
 YeLLOW Generationの「北風と太陽」ってクラピカの歌みたいだなー。"きみの太陽でぼくはあたたかい世界へ"。しかし太陽ってちょっと、うーん、レオリオってそこまでのイメージないです。毛布とかそんな感じかなあ。かといってゴン・・・。
そしてBoAのValentiがけっこう好き。ラテンはわりと聞くのです。
手をつないだときのことが"両側から燃える花火みたいだった"というの、いいなあ。誰の歌ってことはないけどね。

 新しい作家を発掘したーい、と書店でマンガ雑誌を立ち読み。結局緑川ゆきさんが巻頭をとっていた(しかし連載でした)LaLaデラックスにしたのですが、はじめて?レディースのエロものを手にとりました。うわー、なかなかすごいざます。これで絵が好きならかったかもしれないけど・・・。というのと、子供のころから行っている書店なのでやはり恥ずかしくて変えませんでした。わはは。

 



2002年09月13日(金)
神様ふたたび?

 ついこのあいだ丁重にお礼を述べてお帰りいただいたはずのエロースの神様はどうも分身を残しておかれたらしく昨日4万ヒットを申告してくださったかたから「裏仕様で」もしもクロロを捕らえたはずのクラピカが捕らえられ監禁されたらという話をリクエストされると最初はえーそんなの陛下がかわいそうだよと一瞬思ったもののやはりそのハードルをクリアするためにはどういう設定が必要かといそいそと考えはじめ、単にクロロの力が勝っていたというのはなんだか悔しいので却下してすると当然5年前の襲撃のときに蒔かれていた種がないといけないと思い、そういえばクラピカの性別にはご希望はあるのだろうかとときおり現実のようなものにもどりつつ、殴られて鼻血を出していたあとあらわなヤツが突然形成逆転しあの襲撃のなかでおまえひとりが無傷で残ったのはなぜだと思う偶然じゃない残したんだよと笑いおまえにはオレを害することはできないと宣告する姿なぞが浮かんで通勤時にもなかなかのときめきを覚えたのでした。

 ・・・へんな文体で失礼しました。
 やっぱり読みにくいだろうな。
 久しぶりに金井美恵子の小説(『彼女(たち)について私の知っている二、三の事柄』)を買って、ほんとうに息が長い文章なのになんだかするーりと読めてしまっていいなあ、わたしは意識的に文を短く切っているけどこういうの書いたらどうかな、と思ってまねごとをしてみたのでした。

 そんなわけで、今日の妄想は
 ”襲撃の際に陛下を見初めて生かしたクロロのストーカー的五年間”とか、
 ”これはすでに愛なのかなそれとも単なるたいくつしのぎ?”とか、
 ”もう抵抗は不可能だと知ったら命を絶とうとするかもしれない陛下を見越して、やっぱりレオリオとかセンリツは人質なのか”、
 ”裏だったらそういう仲間の前で・・・されてしまったりするのか”、
 などなど、まだ混沌としたものでありながらなかなかたのしうございました。

 もちろんメモすらも三行くらいなのでじっさいに書き出すにはしばらく間があるんですが、クロクラ(団クラ)のひとつの王道?のようなものではないかな、”もしもクルタ襲撃のときにクロロとクラピカが会っていたら”というのは。そしてそのときに”ひとしきり愛でた”あとパクに記憶を消させて・・・というのを何カ所かで見ましたが、わたしはあのとき”愛でて”はいないという感じでいきたいと思います。
 遠くから成長を見ている。という感じかな。

 書店では他に、
 『超短編アンソロジー』を買いました。 

 追記:なんだか急にかまってほしいような気分であります。萌えを共有したいというか。明日突然チャットします。9時半開始、終了午前1時予定(翌日イベントに行くから)。
 明日の日記にurlを貼ります。お待ちしてます〜。
 

 



2002年09月12日(木)
中だるみ。

 『ハンニバル』の萌えシーンを朝ささっともう一度見てから返却。ほかにも見たいものはいろいろありましたが、見る暇がなさそうなのでやめました。

 昨日のお酒のせいか(ほんの300ミリリットル程度だと思うのですが)今日のトレーニングはなんだかきつかった。腹筋がうまくいきませんでした。そして帰宅してもだるい・・・。ちょっと中だるみかな。

 さてエロースの神様をmしゃんのところにお返しして、そろそろクルタンの話を考えねばならん!一応みんなでずらりと並べたいので、エロタンネタではなくて正統派?クルタン・・・。たぶん、「クルタン、幻影旅団をたいじする」の巻になるのではないかと思います。そのへんを思い浮かべつつ通勤しました。

 さっき「エロースの神様」をお返ししたといいましたが、もちろん尾を引いています。
 1)ニセ英国の高校生クラピカくんが恋人のクロロに車内でフ××されてしまうとか、
 2)なぜかわりと続編希望のある(しかし勉強しないと妄想もできないのでちょっとむずかしいかな)”薬師の姫”のクラピカさまと成り上がりワイルドなクロロの殿の初夜とか、
 3)ウサギ陛下がシャルとフィンクスにやられてしまうとか、
 4)今日アップしてきた9日目(地下室版。地上版はもうすこしお待ちください)の続きのベッドシーンとか。

 ああ、駄目じゃん・・・。
 でも今のところどれも妄想止まりで、書いてはおりません。

 明日はイヤな会議だよ。あー。
 人数が少ないので妄想もできません(←そんなものする気なのが最悪)。



2002年09月11日(水)
『ハンニバル』みましたっ(ネタバレ)。

 今日は仕事のあと友人たちと総勢五名で都心のスペイン料理店へ。このごろはやっているピンチョス(うーん、串ものを多様した小皿料理というか)の店でした。イカスミのパエリャがおいしかったね。
 しかしオフィス街なのでその後のお茶の場所を求めて放浪。結局ほとんど新橋ちかくでやっと、でした。
 その後本屋に寄って帰宅しました。・・・のが15分くらい前。

 昨夜あれから『ハンニバル』をみました。
 これが予想外によかった!以下ネタバレおよび妄想を含みますのでご注意ください。
 
 原作の『ハンニバル』は、終盤で稀代の殺人鬼レクター博士(追われる者)とFBIのクラリス(追う者)がなんと一緒になってしまい、クラリスは博士に一種の記憶操作をほどこされたままずっと行動をともにするというラストでした。
 これはこれでなんつーか、
 「オヤヂの夢よね」というものがあり、かつ「クロクラ愛の逃避行」の一バリエーションとして脳内で位置づけることもまあ、可能かと思っておりました。

 でも問題は、わたしにとってのクロクラは「個人的因果で結ばれている」というのがけっこう大切だということ。立場的対立(犯人と捜査官)というのでは甘いのです。

 で、映画。
 この内容だったらジョディ降板しなくてよかったんじゃないの?脚本読んだのかな。たしかに原作では、すでにレクターに取り込まれたクラリスが、レクターと一緒に犠牲者の肉や脳を食べてしまうのですが、映画バージョンでは違いました。

 大きな違い。
 1)レクターの過去はまったく出てこない。以前にも日記に書いたと思いますが、レクターの狂気あるいは正気はだれにも理解できない説明もつかないものだからこそ凄味があると思うわたしにとって、原作でのレクターのこども時代のエピソードはまさに蛇足でした。
 2)クラリスは記憶操作されない。個人的妄執と復讐心によってレクターの命を狙う大富豪バージャーの手に落ちたレクターをすくいに単身のりこみ重症を負ってレクターに治療を受けるのは同じだけど、記憶操作はない。

 そして緊迫感ある関係が保たれて、わたしはひとり「これは萌えだよ!」と小さく叫びつつエンドクレジットを見送りました。

 ビデオのいいところは萌えせりふを巻き戻して聞き直せることね。
 というわけで『ハンニバル』から。

 ”I came half a way around the world to watch you run."(きみが走る姿を見るために世界を半周してやってきた)
そしてクラリスに、
「わたしを愛しているならもうやめて」と、言う気はあるかい?ときき、
 「千年経っても言わない」と返答され、

 "No, not in a thousand years....That's my girl." (千年経っても言わない、か・・・それでこそきみだ)とキスをするのです!

 クラリスはそのキスの隙を利用してレクターに手錠をかけ自分とつないでしまいます。警察には通報済み、すでにパトカーやヘリが現場に急行中。
 もちろん博士は鍵をよこせと言うのですがクラリスは拒絶。
 で包丁(台所なので)を出した博士は、「痛いよ」と威嚇してガツンと!!

 ・・・自分の手を切って脱出したらしいです。
 ああ乙男ソウルが目覚めたよ。

 返却期限は金曜日なので、もう一度ここのシーンとかショッピングアーケードでのレクターとクラリスの会話(これも原作にはないの)のところとか見直そうと思います。

 ところでハンターのOAVどうしよう。    



2002年09月10日(火)
買うしかないのか?

 帰宅の際に久しぶりにビデオレンタルの店へ。うちの近くはビデオやCDレンタル店砂漠です・・・。小さいところで、

 なかったよ!ハンターのOAV!
 せっかく見ようと決心したのにー。

 仕方がないので?『ハンニバル』を借りてきました。ジョディ・フォスターが降板してしまったのと、原作イマイチだったのでまだ見てなかったのです。なにしろ『羊たちの沈黙』がよかったので、余計ですね。この日記を書いたら見ます。

 バイオメトリクスはこれで中間地点、うんーまだよくわからないなあ。ウェストはちっとも締まらないけど、体調はあきらかに改善されたのと、腿と腕は締まりました。それで算出した体脂肪率は以前よりかなり減ってたけどなんか実感ないなあ。でも、もちろん続けます。

 Spitzの新アルバムを買いました。今も流しつつ書いてます。前から気になっていた「ハネモノ」はなんだかクロロのモノローグみたいかも?とおもったり。何曲か好きな曲あり。やっぱり詩がいい。
 
 原稿。
 9日目・10日目を平行してやっています。どうも今そういう気分らしいです。10日目は第一稿が終わってしまったくらい。短いからなんですが。
 一緒にアップすることを考えはじめました。うーん、でも9日目には幸せの絶頂のような感じだからすこし余韻があったほうがいいのかな?
 終わったらあとがきページをつくろうかと思います。イメージ曲とか。
 この話が終わったら感想をおねだりしてもいいのではないか?などと以前からたのしみにしていて、またメールフォームをつくってみようかとおもったり。おまけに「クロロのやぼうメモ」とか。

 特に9日目、これからすこし時間をかけてみようと思います。

 今日のひとこと。
 
 「凶暴な純愛」

 LEONのビデオのパッケージで発見。
 純愛と見てきっと乙男さんは自分のことだ!とおもうに違いない。



2002年09月09日(月)
とりあえず、エロースの神様ありがとうございました。

 9日目の濡れ場を一気呵成に仕上げて、どうしよう公開しようかなと思っているところです。するにしても何日か置いて見直します。
 ああこれで9月上旬脳内を吹き荒れた?エロースの神風ともちょっとさよなら。9日目の地上分(大切なエピソード)か、「70年ロマンス」のラストをやります。あ、でもクルタンも考えはじめないとなあ。

 昨日から始めたフォームですが、はじめてメッセージをくださるかたもぽつぽついらして嬉しい限り。毎回やるのはまずいですが、なにかの節目にはまたいいかもしれないですね。うーん、次は「幻の城」完結のときにぜひぜひご感想を!という感じかしら。

 ジャンプ買いました。
 陛下のカラーだー。おちょぼ口がちょっと色づいててきれい。そしてレオリオだー。・・・でもやっぱり本編にでて来るのには及びませんね。
 マンガのほうの扉のシズク、8番だとばかり思っていました。6番だったのね。でもシャルって旅団結成以来のメンバーじゃなかった?若クロロの演説のときにいたような気も・・・。じゃ、フェイタンの「4番と8番のひとかわった」という発言との整合性はどうなるんだろうか。
 とかいいつつ、旅団への気持ちはかなりいいかげんなので「あー、刺青は背中とは限らないんだ」というのが一番大きな感想です。クロロはどこに入れてるんだろうか。



2002年09月08日(日)
やってしまった。

 現在午後10時17分、たったいま更新してきました。

 4万ヒットはどうしよう・・・と、ここでも書いてきましたが、突然思い立ってアンケートなど。そしておまけのSSを書きました。レオクラです。クラピカ男でも女でも読める・・・かな。
 アンケートは従で、主としてはみなさんのお声がききたいということかもしれません。簡単ですしメルアドをいただく必要もないのでよろしくお願いします。

 そんなわけで、今日は9日目の原稿をやるつもりだったのに先のばし。
 これからやりますか・・・。

 先日テレビで見てほしくなった
 The Very Best of MTV Unpluggedを買いにいき、一緒に
Duran Duranのベストと、80年代洋楽のコンピレーションを買いました。

11にち水曜日にSpitzの新アルバムがでるというのをそこで知りました。買わなきゃ。



2002年09月07日(土)
てれてれと。

 昨夜4万ヒットしました。今回はすぐに申告があって嬉しかったです。しかし今月末から年末くらいまでかなり多忙になるので、つぎのキリ番は設定しないほうがいいのかなと思ったり、55555とか6万なら安全かな?と思ったり。
 そして1万越えるごとになんとなくやっていた質問系コンテンツですが、うーんいいのがうかばないなあ。「萌えキャラさんに50の質問」というのが候補ではあったのですが(自分が萌えているキャラになりきって質問に答える)、回答しておもしろいのはクロロだけどわたしが萌えているのはクラピカ陛下だし。わたし自身についての話はそんなに必要ないと思うし。
 楽しい企画があったら教えてください。 

 昨日はアニメ感想大会などと言ってMさんとKさんを呼び出しチャット、しかしその実怪獣エロースの会総会?(ただいま会員三名なのか)となってしまいました。現在8日目〜9日目のおかげでエロースの神に身を奉納中?のイヤンな境遇のわたしのせいであります。ごめん。 
 結局は朝6時まで話して、それから寝て、何度か目は覚めたけど起床は午後1時。これって朝食抜いたことになるのか。バイオメトリクスの食事プランをまるで破ってしまいました。あらら。

 8日目の夜ラストに手を入れたり、9日目についていろいろ夢想したり(地上に載せる部分はやっぱりベッドのうえにしようかと思っています。お互い横向きに寝て向かい合って話をしています)、はしたけれど、やっぱり今日のできごとといったら。

 昨日のチャットでクロロのイメージとしてあげ、作品そのものとしても推薦しておいた伸たまき(現・獣木野生)の『パーム』シリーズをだだーーっと読みました。といっても全部ではなくて、15冊ほどひっぱりだしてきて。
 クロロのイメージに似てるといえなくもないサロニーの登場するあたりだけ読むつもりが、やっぱり最初から読み直してしまった。それも名作だからです。

 『パーム』から、いつ読んでもいいなあ・・・と思うせりふを。

 「死は突然飛来する
  テロリストのようにね
  日常的で平和な世界になんの前ぶれもなく納得できる理由もなく
  −無差別に」


 



2002年09月06日(金)
ハンターアニメのビデオとか。

 それにしても今日はすごい雨でした。

 昨夜なんとか書きたいところまで終わって、疲れきって(エロ書くと体力使いませんか?わたしだけ?)もう寝ようかと思ったけどなんだか寝れず、Mしゃんに先日貸してもらったビデオをみました。
 特別編集!ハンターアニメの
 ・軍艦島編 
 ・ゼビル島でのレオクラ同盟
 ・アニメの最終回
 それに、キルアの家にいく途中の列車のふかふかーソファに埋まっちゃう陛下、などが入っているビデオでした!
 
 アニメの最終回はほんっとにほんっとにラストレオクラだったのですね!レオクラ好きだけどなんか・・・恥ずかしかったのはわたしだけっすか?
 そして「おい、主人公はダレ」という陛下の笑顔のストップ絵〜エンディングテーマにいろんな回想的画像(キルアに会いにいったとき、カナリアに痛めつけられているゴンをだまって見守る陛下のアップ、原作・・・美しかったなーと思い出したり)を経て、
 →アジトでのクモの酒盛り、ヒソカのメール「死体はフェイク」でぶちっと切れるとはなー。

 印象に残ったこと。
 ・軍艦島からの脱出の過程、すごい嵐の衝撃で船体が90度(大袈裟)かしいで、操舵室にいた陛下が頭を打って気絶。これは不満。受け身とかできると思うんですが。
 ・ゼビル島でソミー(レオリオのプレートを取るためにトンパが組んだ相手)の手下である猿を押し倒す!とMさんご推薦のエピソード。そして猿は主であるはずのソミーよりも陛下についていくのでした〜。
  猿をも落すフェロモン〜。ああ、陛下罪なかた!←違
 ・最終回、vs?ゼンジですが、廊下で絡まれたときの「しゃぶって」発言はアニメにもあったのに、緋の眼を競り落としてから外で銃をむけられたときのあの「誰とでもいい気分なんだ・・・」はどうしてないの〜?

 などであります。
 軍艦島についてはもちっと勉強して、Mしゃんからのリクエストを考えます。

 しかし頭脳はあいかわらず9日目にあるのでした。
 エッチの部分はまあいいとして、夜かな・・・最後の会話の部分。サロンでにするかベッドのうえでにするか、とか、服装はなど細部のイメージをしています。
 あ、この話特有の事情ですが、一日の時間の流れも一応考えますね。
 9日目に関して言えば「何時に目が覚めたんだろう?」「朝食はどうしよう?」「部屋からずっとでないとしたらベッドメイキングは?」など。 

 夜8時台はMTVアンプラグドのベストセレクションビデオをみました。
 REMの"Losing My Religion"がかかった!そうだ、歌詞紹介サイトにあたろう。
 



2002年09月05日(木)
8対2。

 こんばんは、あいかわらず妄想脳の8割をエロースの神にささげている青木です。そしてまずはアクティブな脳の8割以上が妄想にささげられているということは、わたしの脳のじつに6割5分くらいがエロ・・・。計算あってるかな。あっ、でも脳の6割5分と書くとなんだかたいしたことなさそうじゃん。などと、自分をごまかそうとしています。

 で、その8割については地下室に書いてきました。ぐー。

 残りの2割ですが。
 今日は帰りに運動に行き、バイクを漕ぎつつ9日目のことを考えていました。9日目といったら部屋から一歩もでずに寝たり(ダブルミーニング)食べたりしてるだけ、と、正直言って地上になにを書くか?と当惑していた日なのですが、大切なエピソードがうかびました。というかわすれていたのがうまくはまった!というのでしょうか。すごく、嬉しくなりました。
 やっぱり一度くらいはクラピカにクロロを「愛している」と言わせたいな、と考え中です。「わたしもだ」というのから、一歩進んで。

 今日はまたマンガばっかり。
 ・『彼氏彼女の事情』14巻。
 ・波津彬子『異国の花守』
 ・吉野朔実『恋愛的瞬間』1巻。この本は『ぶーけ』で連載中にすべて読んでいたのですが、なぜか文庫本は3−2−1の順番で入手することになりました。そして今日で終わり。狂言回しの役である心理学博士・森依四月の講義光景って、1巻ではこんなに印象的だったんだな。

 というわけで、森依のことばから印象的なものをいくつか紹介しておきます。

 「光を知ってはじめて闇を知る如く
  人間は他人という光にあたってはじめて人になる
  
  闇の中に ひとりでいるとしたら
  人間が人間であるとどうして認識するのか
  また大勢の中にあって他人と自己とをどこで区別するのか

  この時 最も美しく互いを照らし出す光
  これを恋と言うのです」

 これはクロロのことを思わせるなあと。

 「不幸とは何か?
  読んで字の如く幸福の否定形である(略)

  人としての幸福の義務の放棄

  不幸は才能です
  なろうとする強い意志が必要なのです」

 これはある意味、クラピカでした。

 さて、原稿にもどりましょう。 



2002年09月04日(水)
やっぱり嬉しいです。

 Mしゃんの絵日記にてわたしもエロース教徒に認定されてしまいまして、もうすごい勢いでメモしたり妄想したり書いたりしています。・・・が、内容については地下室においでになれないかたもいらっしゃるので控えるのがいいよね・・・。

 8日目(4)を昨夜更新して、さっそく何通かとても励まされるお便りをいただきました。あと9日目・10日目(どちらも短いです)で終わりに近づき、クラピカの感情的にはクライマックスを迎えたところですが、短いからと言ってあなどらず大切に書きたいと思っています。
 クラピカ陛下の視線で世界が描かれているのでとてもシリアスな感じで推移していますが、本来100パーセントシリアスというものはないと思っていますし、楽しいお便り大歓迎です。「忍耐も金も愛も」あふれるほどもちあわせているかのようなあの男は、じつは陛下に薬を盛って記憶を奪い、だまして偽りの日々を演出しているのですよー。
 この日々が至福であるだけその後は・・・などと、ヤツは考えないのでしょうか。考えてないんだろうなあ・・・。

 ところで「くるたんを愛でる会。」ですが、裏に自力でたどり着けたかたはいらっしゃるのでしょうか?
 本日裏にも掲示板を設置しましたので、ゲストさまもどうぞぽちっと足跡など残してくださいませ。 



2002年09月03日(火)
今日もダブル。

 すっかり8日目の夜に脳が冒されているわたくしは、仕事場のトイレでこっそりメモしたり通勤途中の妄想を心に刻んだりまたまた駄目人間発動中です。

 というわけで、今日もダブル更新です。
 1)すでにやってきてしまいました、地下室。8日目の夜。その1。長いんです・・・。
 2)昨日予告しておいた8日目(4)。日付が変わるころにと予告しましたが、できているのになんだかそれもヘンですね。テレホーダイ前には更新しておきます。

 そういえば昨日ネットでいろいろみていて、「萌え」の説明として

 「狂うような熱い情愛」

とあったのですがそれがふつう・・・?
 わたしはやっぱり若葉が萌えいでるイメージもありまして、擬音としては「ほんわー」とか、せいぜい「はあはあ」はあるけど、上の説明のように叩きつける嵐のような激しさではないと思っていました。たしかに「萌え」は自分の心では制御しきれないというのはわかるけど。
 みなさんはどんなイメージですか?

 バイオメトリクスもこれで4回目。
 まだ「やせた」とか「引き締まった」という実感はないのですが、トレーニング前の体重が開始時より0.6キロ減っていたのは成果と言えるのか。それから、最初のころにはとってもつらかった、一日2リットル以上水を飲むというのは楽にできるようになってきました。特に今日のようにトレーニングも行く日などは、すでにクリアできるくらい楽です。

 買ったマンガ:
 藤崎竜『サクラテツ対話篇』下巻。
 そういえば書くのわすれてたけど、佐々木倫子の『Heaven?』4巻も買って読みました。
 小説や詩歌のほうはちょっと止まって、いかんなーという感じ。宮沢賢治詩集をすこしずつ読んでいるくらいです。

 



2002年09月02日(月)
更新と原稿は、がんばった。

 すばらしい逃避本能が働き(もちろん仕事を忌避している)、愛でる会。および自サイトのダブル更新をいたしました。imaego(という通称、複数のメールであったので使ってみましょう。うちのサイト名長いからこういう略称もいいですよね)のほうは、いただきものの小説です。

 でおまえは何をしているのかって?
 8日目(4)を書き上げました〜。ちょっと見直す可能性もあるし、明日の深夜(4日に日付が変わるころ)にリンクを貼ろうと思っています。結局8日目がこの話で最長の日になるのですね。わりといままで「ふたりの世界」だったところに、二次的登場人物とはいえ美容師さんとかバトラー、メートルドテルなどがでて来るのも大きいと思います。

 そしてその余勢をかって、8日目のベッドシーン用の壁紙など探して、すこしずつ清書しています。ごめんなさい、このエピソードは地下室にいきます。

 「幻の城」やキリリクのようにかなり重量感のある作品の場合、プロット→下書きをして印刷→見直し→手を入れるというのをくりかえして、そのときに1ページとして想定している内容の三分の一くらいが「本番」仕様になったかなと思った時点で、その分だけでも使ってまずはホームページ作成ソフトですこしずつページをつくっていきます。
 中間的な形のものでもどんどんサイトにアップして(この時点ではどこにもリンクしていませんし仮題をつけてたりします)、サイトのページを読んでは原稿に手を入れ・・・という感じです。
 もちろんこれは、4月下旬からうちがケーブル回線になってパソコン立ち上げイコールネットに接続という状況になってからのことです。
 以前はISDNですらなかったですから、もっとちゃんと書き込んでからページにしていました。
 うーん、いろいろ変わるものですね。

 ・・・・
 ジャンプを買いました。
 ハンターは休載だったけど、来週の予告に麗々しく「センターカラー」および「連載150回突破記念」(しかしほんとうの150回はすでに過ぎてるはず)などと絵付きででてましたから、これは信頼できそうです。
 センターカラー・・・陛下でてないかなあ。あからさまなサービスでいいからさ。

 それから来年度カレンダーがいろいろ出るようですが、ハンターも入っていました!卓上日めくり型。写真はぼやけてましたが、カラーで四人がでている感じ。あっレオリオもいるよー。
 そして「すべて原画使用!」というのはほんとうなんだろうか。
 予約限定販売だって・・・。 
 



2002年09月01日(日)
くるたんえろたん?

 昨夜のチャットは解散が今朝6時でした。もうすこしいけそうだったけど、わたしが眠くなってしまいました・・・。いらしてくださったみなさん、ありがとうございました!

 話題はあいかわらずいろいろですが、まず最初は「くるたんを愛でる会。」の年齢制限コーナー設置について話しました。
 その話をしていて決めたとおりに、今日こっそり裏など設置してきました。義務教育をおえているかた向き・・・といっても、まだ作品はあんまりないのですが。興味のあるかたはさがしてみてください。
 それとはまた別に作品展示も増えて、いよいよくるたんは元気です。

 さて自分のサイトのほうですが、更新は明日か明後日に。
 いただいた小説のアップと、できれば8日目の続き・・・うーん、これはどうなることやら。ですが、9月第三週からはかなり忙しくなるので、いまのうちにがんばらないといけません。

 今日はかなり長く寝て、それからまた昼寝して(最悪)、夕方は北原白秋についてのテレビをみました。白秋の詩か短歌も紹介したいなあ。