Fly Me To The Moon

Fly Me To The Moon MIDI

Home !ndex B@ck Nex+Mail
タバコ  2003年02月26日(水)



あの甘い香りのする銘柄はなんだろう。

アメリカから東南アジアにながれて

そこで売られていたものを観光客がかって

日本に辿り着く。


道玄坂の喫煙者専門の喫茶店

足を踏み入れた瞬間

店内は白い煙のベールがあちこちにかかっていて

そのベールは異国の香りがする


グレーのスーツの男性が

テーブルにおいた葉巻をえらんで

前にちょっとかがんで火をつけてる姿が

昔父がパイプに火をつけていた姿とダブった。


タバコを吸わないわたしが

この店を好きなのは

父親を思い出させる煙りのせいかもしれない。

無駄  2003年02月25日(火)




以前は怒っていた、日本の若い女のバカさに加減に。
自己主張もできないくせに海外旅行に出かけ
ただ、ブランド買い漁り。
ただ、男漁り。
無駄な時間浪費。

何か学んでるだろうって?
なにも学んでるわけない、
ストレス解消と日常では味わえない自由を満喫して
いえ、自由とやりたい放題をはきちがえて帰っていく。

女同士でどこでも出かけてく彼女たち。
ディナーでさえ女同士だ。

あぶなすぎる。

海外で女同士で食事してるってのは
もう誘ってくれっていう合図だったりもするからね。

でももう怒りもたまに、ごくたまーにしか沸かない。
生きるエネルギーが減ってきてるのかもしれない。

関係ないけど、

あざらしの玉ちゃんに住民票を与えたってことには
ひさびさに怒りを覚えた。


.........



日本人ってそもそもバカなんだ...


平和バカなのかもしれない。


カフェ4℃  2003年02月21日(金)



丸の内カフェから丸ビルに向う途中にある4℃のカフェで

生ハムとモッツアレーラのパニー二をオーダー。

けっこうバジルがきつい… 

フレッシュオレンジジュースで口を直すかんじ。



まわりはみごとにOLばかり。みんな上品そうなスーツで、

わたしもひさびさOLに戻ったような気分。



でももうOLじゃないわたし・・・

もう遠くなってしまった世界。

時代の最先端で仕事してる人々。

まだ残ってる知り合いのことなど聞きながら

やっぱり仕事続けてる人はすごいと改めて思う。



でもさ、

会社がすごいんであって自分がすごいんじゃないんだよね。

やっぱりそこを勘違いしてふんぞりかえってると

会社を辞めたときにあらためて知るんだよ、

自分の小ささを・・・



元社長の娘がライバル会社に就職したそう。

たしか会社の福利厚生の一貫で

家族の留学費が出るシステムを導入したとき

元社長はいち早く率先して使ってたけど、

それで就職先がライバル会社って…

やりきれないかんじ。



いろいろなこと聞いたけど、

でももうわたしには関係のない世界。

得も害もない情報。

気持ちを揺さぶられることもなく

たんたんと会話して

嫌な気分になったり、やる気を起こすわけでもなく

地下鉄に乗った。



夫は深夜に出勤してもう24時間以上もどってない、

そして今夜も会社に泊まると電話が・・・・

ひとりの時間がありあまって、

暇をつぶすことに慣れたけど、

それももう通り越して


・………


嫌気がさしてきた。




逆回転  2003年02月20日(木)



夫が深夜12時に出社?!したので

昼夜逆転してしまった・・・



起きてきのうの新聞をかたづけながら

ふと習い事のチラシをじっと見る。

ぁフライヤーっていったっけかな

もうデザインのことなんてわすれてる・・・



「夢広がる600講座」だって・・・



日常の中に『夢』を感じるね、こういうのって

うまくできてるなぁ、っと冷めてみちゃうけど。

フォトジェニックレッスンなんてクラスあるのか、

行ってみようかな、なんてぼんやりと思ったりして。



なぜ、って?



きれいに写る術ってのがあるなら

知りたいと素直に思うから。



でしょ?

 

写真かぁ

最近撮ってないかな

デジカメもち歩いてみようかしら



きょう6時15分に丸の内カフェ。

ってことはここを5時半頃でればいいか。

リーマンが帰宅するオフィス街に

そんな時間に向うわたしって、

インバウンドとアウトバウンドがまわりと逆いってる

なんかすべてがそんな感じで

ぐるぐると



逆回転



how real is REAL  2003年02月17日(月)



ね、How real is REAL?


でもってわたしは、


I'm nobody.




↑エンピツ投票ボタン



Then, there is a pair of us.


じゃあ、わたしと同じだね。



Talk to me, if you have a chance...


ichiko



大きいチョコと小さいチョコ  2003年02月15日(土)




ネイルサロンは席が3つ。全部埋まってた・・・

異様だった。

若い女が左手はネイリストにまかせ、右手では携帯からメールを打っていた。

不気味な光景。そして若さに似合わない偉そうな態度。


さっさと諦めてクイーンアリスのチョコといちごムースケーキを買って
そうそうに家にもどってきた。



夫「きょうは会社でチョコ食べなかったよ」


わたし「あれ? もらえなかった?」


夫「いや、家に絶対あると思って…」


わたし「....。」



そうか…





なんかちがうんじゃないのっ?



チョコはカカオパウダーがかかったアーモンドチョコ。

大きいチョコと小さいチョコどっちを買うか迷って、

やはりここはダイアモンドを選ぶやり方で


ほら・・・


クオリティはあまり良くないけど見栄えのする大きいダイヤモンドと

小さいくてもクオリティーの良いダイヤモンド

お値段一緒だったらどうする?



ってよく昔迷ったことを思い出して…


楽しいメールが送れてない  2003年02月14日(金)


今朝届いたメール。



『メールね、多分もらってないと思います、ずいぶんながい間、

楽しいメールを読んでいない気分だから。』




こんなわたしのメールでも楽しみにしててくれたんだ…

すいません、最近楽しいメール送れてませんでしたね。

って、最近楽しいことしてないからかも知れません。

きょうは世の中楽しい日みたいだから、ちょっとバレンタインの

雰囲気でもあやかりに外出してきますね。


きっと楽しいことがあふれてるはず…




↑エンピツ投票ボタン


St. Valentine's Day  2003年02月12日(水)


バレンタインで街は賑わってるけど、あいかわらずわたしは冷めてる。

まぁ、男からしてみればチョコなんて『食料』としてならもらってもうれしい程度じゃない? あとは『体裁』とかでもらわないと恥ずかしいとかね。

これからイッキに彼との距離を縮めた人には有効かもしれない。でもフェイドアウトしそうな二人にとっては疑問だ。

フェイドアウトしそうなときは、いっそのことチョコ渡すより別れのことばでも投げつけてやる(すごい暴力的!)のが一番いいかも。

投げつけるのも面倒!!!だから、いっそ無視するのがいいかも。シカト。

でもさ、未練があると↑のようなことは出来ないよね。ただじっと『待つ』、『耐える』、『しのぶ』、の3拍子でもって『信じる』も追加される。

ぁぁ、昔から女の立場は変わらないのかな。 わたしはそういう弱い立場はイヤだ、でもって未練ってものがない、性格がさっぱりしてるのか逆境に強いのか。 

今はもう強くないかもしれないな…

しょうがないチョコ渡そうかなぁ

...って、フェイドアウトしそうな相手もいないけどね
(ってことで)





↑エンピツ投票ボタン
My追加
あくまで・・・独り言  2003年02月07日(金)


この季節、精神がおかしくなっちゃうひとおおい・・・
何人か見てきてる。

17歳のとき、同年の女の子の幼なじみが2人自殺、
中学の時の男のクラスメートひとり病んじゃって
ショックだったな・・・
ひとりは首吊り、一人は飛び降り、、、
飛び降りたほうの子は小さいころ家がお隣さんだった。
高校は別々の女子高にいったけどよく電話したりしてた。

最初のころは手首きったり睡眠薬飲んだりして自殺未遂を繰り返えしてた。それでおわってるうちはまだよかった。この段階はまわりにSOSだしてる時期でまだ救える。でも最後は確実に1回で死ねる方法、飛び降りってやつを実行してしまう・・・

社会人になってからも会社の人やらテニスで一緒だった人、それから父のバイク友達にもいた。。。けっこういる。この時期になるとみんな妙にはしゃいで電話してきたり、かと思うとさっぱり連絡がつかなくってしまうとか・・・

自分で気分のいいとき(躁)ってのがあって、そういうときはうるさいぐらい連絡してくる。でも鬱のときはこもっちゃってて連絡つかなくって周りがこまるって、そんな繰り返し・・・

会話してもぜんぜん会話になってないときもあれば、驚くほど核心をついてくることもある。あれって突然回線がつながるって感じかな?

こういう人は、ソウウツが繰り返されずっとおかしいわけじゃないからまわりは気づかない。季節的には一番2、3月がいけない、特に木の芽が吹くころが・・・

最近夫の会社にもそれらしい行動をとってる人がいるので、気がかりだ。ネット日記にもそれとわかるひともいるし...奇抜な色の服着てきたり、行動に一貫性がなくなってくるとやばいよ。苦しいからって薬もらって飲んじゃだめだよ? もっと苦しくなってそれを鎮静するさらに強い薬が必要になるからエンドレスだよ? 

でもまぁ、自殺するまではいかないと思うからわたしは何もしないけど。たとえかなりあぶないとおもっても彼らを救うことはできないから、やはり遠くからみてるだけ。。。

あんなに近くにいた17歳の彼女でさえ救えなかった・・・
電話口で「苦しいから助けてっ」、って何度言われてもなにが苦しいのか理解できなかったし、薬で自分の力では何も出来ないほど(自殺できないようにお箸も握れない程無力にされてた)になってても、最後の力をふりしぼって飛んでしまった。

どんなに側にいても彼女を救えなかった...人を救うなんてことわたしには出来ない...
人は失うことに敏感だ  2003年02月02日(日)


週末「ラベンダー」をみて・・・


天使は物をたべないですむけど生きてくには「愛」がごはんになっている!って話で....まぁ、モンスターズインクの「笑い」が電気の代替エネルギーになるって話と似たような。結末はもち・・・♪

ある日ケリーチャン扮するアテナの家に天使が羽をいためて落ちて、キズがいえるまでアテナの家に住むのね。

アテナと隣にすむゲイは以前同じ男が好きで、その男が特殊部隊の練習中熱中症で亡くなっちゃってるんだけど、その後アテナは心を閉ざしてしまうわけ。

で金城武扮する天使は空腹になると「愛」が必要になるんだけど彼女からはもらえない、でゲイにきくのね、「なぜ彼女は幸せでないのか」ってで、、、



「天使とちがって人間は失うことに敏感なのよ」



ふむふむ、そうだね。


人は愛着のあるものを失うとかなり心を閉ざすね。


わたしのまわりにも閉ざしたままのひと何人かいるなぁ...
スペースシャトルが・・・  2003年02月01日(土)


落ちたニュース中継を見ながら・・・

たとえテロと関係あったとしても、アメリカって打たれ強いからこたえないだろうな...と思った。


ほら「ストゥーピッドホワイトメン」って本が売れてるらしいけど、自分たちがおろかだって本が売れてるのもすごいし、インタビューに答えてる人々が「アメリカが各国の反対をふりきってフセインを攻撃し孤立しても、自分たちはそれでもナンバーワンで、世界のリーダーだから孤立しても平気」とのたまっているのがすごい!


ぜんぜんこたえてない! 

            すごい生命力! 

                      ちがうか(*_*)


湾岸戦争のとき女性兵士の妊娠率が高かったのも驚きだけど・・・


あんなときでさえ生命を増やそうって意気込みが違うね、日本と(ぉぃ


人間死ぬとなると本能でそうなるのかなぁ?


それとも現実逃避でそうなちゃうのか? 


にしても、あのサバイバル力は見習いたいかも(ーー;)

Home !ndex B@ck Nex+Mail


Design by shie*DeliEro