すまいる1号

2010年07月28日(水) 毎日うだるような暑さ〜




う〜梅干しができました。!!
土用干しをして何とか今年もできたぁ。
梅雨の雨と、この暑さにも負けないでカビも生えずに頑張った梅干したちです!!

毎日が暑い!
余分なことは何もできないような暑さのなか
25日は横浜ギャラリーLuontoに行きました。
横浜もかなり暑くて日本中どこも日干し状態です。
またしても自分がありんこに思えてきます。

ビアカップ展好調でした。
今回は4パターンの作風で出しましたが
焼きあがりが違っていておもしろくできて
これからも食器へもどんどんチャレンジしたいと思いました。
せとものまつりのものつくりもそろそろ始めることにします。





2010年07月14日(水) 雨が多くて

今年の梅雨は雨多いです。
梅干しはいい感じです。



赤紫蘇を一袋買って一つのつぼに漬けたんですが、
もうひとつのつぼの分はまた今度買おうと思ってたら〜ぁもううちの近所では手に入らずでした。ずっと白梅干しのままだったんだけど赤紫蘇の塩付け
っていうのが売っててそれを買ってきてのっけてみました。少し塩がきつい感じはありますが、
出来上がりはどうでしょうか??楽しみですねぇ。。。
梅雨明けが待ち遠しい




横浜元町のギャラリーLuontoさんのビアカップ展に参加します。
7/16〜8/1



今回は呉須で絵を描いてみました。
猫様祭りが終わって猫しか思い浮かばなかった〜〜頭の中が猫だらけです。。。
いつもの茶系でなく夏で冷たい飲みものなのでブルー系でつくってみました。
横浜には日帰りなんだけど25日に伺う予定しています。



8月のイントラートの作品展用にはクマさん制作中。
小さいのとドングリも作りま〜す。
まだ素焼きですが月の輪熊だからクロかな〜〜
下絵具がいいかな天目釉がいいかな黒マット釉がいいかな・・・
かわいく焼けますように!!




世の中の子供たちはもうすぐ夏休み!
明日から17日までうちの近くの城山八幡宮は「茅輪くぐり」です。
無病息災を願います。
天気が良かったら盆踊りがあってすごい人ですが明日は晴れるでしょうか…土曜は浴衣を着て行こうかな〜


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]