すまいる1号

2005年12月31日(土) 大晦日

もうあと数分で新年です。
今年は元日からスーパーは営業。
『お正月はたいていどこも閉まってる』という日本の常識も伝説になってしまうのでしょうか・・・
というわけでお正月はスーパーもやってるのであんまり買いだめもせず、一日中テレビを見てたような・・・。

近所の「休日診療所」周りにものすごい車が止まっていて大混乱していました。チビッコの病気で混雑してるんだ。
スーパーが元旦から営業するご時世に、命にかかわる『病院』は年末年始1週間ぐらい休みなのだ。おまけにインフルエンザもはやってる。
年末年始まちの医院が休みの時ぐらいせめて大きな病院は正月診察するべきだよね。命にかかわる病院なんだから。

なんとなくだけどこんなことじゃ、日本の少子化は止まらない気がした。。。



2005年12月28日(水) ゲゲゲに始まりゲゲゲに終わる

今日からパルコギャラリーで始まった『水木しげるのゲゲゲの森』展に行きました。
ゲゲゲ仲間のminakickさんとフリちゃんやバラさん、たけさん、山さん、ごっさん、てっつん、ゲゲゲ店長。。。。久しぶりの再会に感無量。
デジカメを忘れたのでアッチャ〜ッと思ったけど1月10日まであるので、またのんびり行こうと思います。

万博では私なんか2ヶ月しかいなかったのに濃くて楽しかった。こうしてまた年の差おばさんなのに抵抗なく仲間入りさせて誘ってくれるみんなステキだ。そんなみんなに『ありがとう!』
と心から言いたい気分でした。

パルコギャラリーは入場無料。スタンプラリーをやって鬼太郎のシールをもらいました。

うん、今年はいろいろなことがあったけどおもしろかった。
今年も後3日になりました。



2005年12月26日(月) 大掃除

今年も後1週間になりました。
日曜は大掃除をして今日はマンションの粗大ゴミにたくさん出しました。
しかし何かさっぱりしない。
片づけベタなんだなぁ〜〜
すてていくうちに少し捨てることが楽しくなってきたような・・・・




2005年12月22日(木) またまた雪・・・

今日もすごい雪。
名古屋市美術館にレオノール・フィニ展を観に行った。シュールレアリズムのエロスとグロい感じが幻想的な気分にさせてくれた。
フィニはネコと一緒に暮らしたらしく、ベッドに横たわるフィニと9匹のネコが一緒に写真に納まっていた。
作品にも猫がチラホラ登場していた。
猫好きの人は私の中ではいい感じです。変わった人が多いですね。変わった人というと変人みたいですが、私はそんなヘンな人が好きなのです。きっと。

外は大雪で吹雪いていました。眺めると白川公園も枯れた木々がなんだか幻想的にみえていました。
帰りは栄まで歩いたのだけど繁華街のビルの谷間やネオンのなかで、なおも吹雪いて舞う雪がすっごくきれいだと思いました。
一足早いホワイトクリスマス。

それにしてもすごい雪。ちょっと降りすぎじゃないかなと思う。。。。



2005年12月19日(月) すごい雪

すごい雪(><)



2005年12月18日(日) メールの不調

ここ2,3日はメールサーバーが壊れているようでメール受信ができないでいます。
自分に送ったテストメールもこないから困ってしまっています(><)

朝起きたら雪がぱらぱら降っていてうっすらと雪景色。
空は晴天なので今日は雪はふらない様子。

昨日は森林公園の前にある龍屋さんに出かけました。
早く行くつもりが結構遅くなりすっかり暗くなってしまったのですが「カフェ日」のお茶をしてきました。
ブルーベリーマフィンは中にたっぷりのブルーベリーが入っていておいしかったのでテークアウトもしてきました。
ギャラリーでカフェだけって面白いな〜とおもったのです。



2005年12月14日(水) 12月ってほんとに早く過ぎる。

いろんな事をしながら、今年最後の・・・って思う。
あさっては今年最後の粗大ゴミの日。
名古屋は粗大ゴミを捨てるのにお金がかかるんだけど代金はコンビニで支払うのです。
ゴミに貼るシールになっていて、それを捨てるゴミに貼るですが、環境事業所に申し込んだ時より捨てる物が増えてきてしまい、変更しようと思ったのだけど携帯電話ではつながらないフリーダイヤルだったのでそのままあさってを迎えてしまう。
大掃除(小掃除ですが)分は来年に繰越だな。。。
今回の大物ゴミは
ぱぷちゃんに穴を掘られちゃったソファー・・・捨て代¥1,500也。

留守番犬だったので冬とか寒かったんだな〜と思う。毎年穴が大きくなって晩年は穴の中で寝て帰りを待っていました。ぐしゅん。
思い出に穴のあいたソファーの写真をとりました。



2005年12月11日(日) さむい〜〜

美容院に行って帰り道、頭がすっごく寒かったのですが少し髪を切っただけでそんなに寒いものだろうか。
大掃除をそろそろやろうかと思ったのですが断念。ストーブの前で根が生えてしまいました。



2005年12月04日(日) 今年最後の映画

水曜にハリーポッターを見に行った。
もちろん女性1000円デー。初めて笹島ライブの109でみました。
いつもハリーポッターを見に行く友人。っと行ったのですが、思い起こせば前回見たのもハリーポッターだったわけだから年に1度ぐらいしか会わない友人なのです。
TVの予告を見ながら気になってたので今年中に見にいけてよかった。
映画館は名古屋駅からすこし南に行った所で歩いていけるのだけど、あおなみ線に乗って1つ目の駅「笹島ライブ駅」で降りました。
笹島ライブ駅は万博の時の賑わいとは裏腹にものすごくがら〜んとさびれていてなんだか工事中でした。
だから映画館もかなりすいていて「ここの映画館いつまであるかな」と心配になるくらいでした。。。。。

ハリーポッターは大きくなっていた。





2005年12月02日(金) 寒い国から

私は北海道に行ったことがありません。
最近ちょっと楽しみを見つけました。
北海道留萌出身の知人に北海道の事を聞いたところ、興味深い話ばかりがぽろぽろ出てきて、あれもこれもと聞いてみました。
『馬で学校に通っていた・・』話も開拓時代じゃないのだからね〜と言うと、雪がすごくて普通に歩けないのだから馬(道産子?)に乗ったり馬車に乗って学校に通ったのだというのです。
『家では羊を飼っていて・・』マトン肉(ジンギスカンだね)をいつも食べていたという。ジンギスカンも各家庭で秘伝のタレをつくり肉を漬け込み焼いて食すわけです。それも羊毛を取る羊肉なのでラム肉(子羊)じゃないのです。マトンはかなり野性味が強く癖があり、いいらしい?です。
熊や鹿肉も食べる。そうそうアザラシの缶詰も売っていたそうです。
トドも流氷に乗ってやって来る。
子供のころの話だからもう何十年も前の話で、所かわれば生活も違うわけですが、違いすぎですね〜〜
寒いのが苦手な私は北海道寒くてだめだけど、『北海道の話』を聞きだすのがちょっと楽しみになりそう。
名古屋の中の蛙大海を知らず。です。


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]