すまいる1号

2005年07月27日(水) 台風



↑夕方見た虹だ!(見えにくい)

台風はそんなにたくさんの雨をもたらさずに過ぎていった。
万博にヨーヨー・マ楽団のシルクロード公演見に行きたかったけど・・・いつもすいてる瀬戸会場が会場前でかなり並んでいた。ゲートを遠くで見ただけで「ダメだ。。。」とおもったんだけど、やっぱり会場すぐに350の整理券は終了。
入場はしたものの長久手会場にバスで行って「三菱」と「げげげの森」にかおを出して帰ってきた。
ヨーヨー・マ以外は万博会場はすごくすいていたよ(><)。6万人。穴場の日だったかもしれないね。



2005年07月24日(日) 涼しい朝はいいな〜

ここのところ暑い日が続いていたけど昨日の夜は涼しくて、今朝も涼しい。
またまたネボウしてる。

今年の夏はグータラしすぎてる。暑いからというわけでもなく、なんとなく。
かなりテンションが下がってると思う、何かやるときには知らないうちに気合を入れたりしている。
「よーっし!行くか」とか「さ!」とか大きく深呼吸するとか・・・・
これは夏だからじゃなくて歳かしら・・・

ゲゲゲの仲間に誘われて、気合を入れて先週は大水木展の第2回目に行ってきました。
岐阜の歴史博物館は名古屋からけっこう遠いと思う。
しかし2回目ということもあってかなりスムーズにいけたのです!

今回はゲゲゲの森の仲間?と一緒です。
前回一人で行った時30分で見ちゃったのに、今回は作品をじっくり見たり妖怪の名前あてみたいので盛り上がったりして、、静かにハイになってました。ふはふは。で、なんと博物館に約3時間も居たわけです。

中でも60話に及ぶ初代ゲゲゲの鬼太郎アニメ(白黒)の予告編の上映の前で、イスに座りテレビにかじりついて見ていました。
しかし歴史博物館はすごっく冷房が効き過ぎていたのでぶるぶる寒かった(妖気かも・・)のです。 妖怪ぶるぶるの仕業かも。
すごく暑い岐阜なのに帰りも涼しいままご満悦で帰ってきたのです。

歴史博物館のすぐ近くの、あの駄菓子も売ってるこだわり本屋の「★★★堂書店」ゆう★さんの所に寄れなかったのが残念だった〜〜

次は映画「妖怪大戦争」。前売りでトランプもゲットしたぞ。
今年はなんか違うな。
暑い夏になってます。



2005年07月23日(土) 夏のやる気

万博にヨーヨー・マがきてる。
来週はがんばって朝一番で整理券をゲットしに行くかな。
何時に家を出ればいいんだろう・・・・
期間通し券は4回行かないともとがとれないといいます。
うむがんばらないと。。。



2005年07月16日(土) 幸福の7か条

他のサイトで紹介されてたんだけど
これだこれだ!!
涙がちょちょぎれたよ。

水木しげるさんの「幸福の七カ条」
第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。
(著書『水木サンの幸福論 妖怪漫画家の回想』より)






2005年07月15日(金) 好きな音楽のこと

この間、音楽のバトンがまわってきてから・・・自分の音楽史を振り返ってみてる。
今好きな音楽は?なんですかときかれても・・・なんだ・・・(*.*)
ええっと聞かない。テレビもあんまり見ないし音のない世界だよ。
だからいきなりバトンは止まってしまってる。
所蔵CDとかを出してみても歴史的な名曲(古いってこと)はあるのだけど・・・
私、このままだと音のない日々のまま年老いていく。嫌だぼ!!
いろんなCDやレコードを出してみた。
そんであれやこれやと聴いてるのです。
フォークソングはレコードなので聴けない。ジャケットだけで封印に近い状態だけど思い入れがあるのでいつかもう一度プレーヤーを手に入れて聴くことにしようと思う。

先週はグラムロック「Cockney Rebel」「T-REX」「DAVID BOWIE」「Queen」なんかを聴いて(基本的にグラムロックはすきなのだと思う。みんないいと思うから)
今週はもうチョッとテンションあげたくなってハードロックでやっぱツエッペリンかな。と思い、すっかりツエッペリンに浸ってます。きんきん声だけど聴かせるギターに引き込まれる名曲ばかり(ただ知ってるということで)です。



2005年07月06日(水)

きょう形態を変えた。っではなく
携帯を新しくした。
電話やメールもほとんどしないので待ち受けぐらいの古いのだったので、やっと普通に追いついた。っふふ
これからちょっと楽しむことにします。

なんとかがんばって携帯から日記更新とかできたらいいな〜と思うのです。
写真とかも。

HPも携帯版も作ってみようか。


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]